クーラ・シェイカーが売れなくなった理由を考えてみよう。

今回のテーマはクーラ・シェイカー (Kula Shaker)が売れなくなった理由を考えてみよう。
です。

最近ですね、良く聴いてるんです。

1stでも2ndでもなく4枚目の「Pilgrim's Progress/ピルグリムス・プログレス」を。

なぜかというと、国内盤を中古で安く手に入れたからなんですね。
もともと輸入盤もデラックスエディションは持っていたんですけど、
はい、クーラ・シェイカー好きなんで、つい(笑)。

デラックスエディションに関しては過去記事をドウゾ
kula shaker 「Pilgrim's Progress」デラックス・エディション!!


というわけで、デラックス盤と国内盤が揃いました(笑)。
prefixRIMG0026suffix.jpg

違いも少しだけあって、国内盤は曲順がクリスピアンによる日本のみの曲順なんですよね。
そしてボーナストラックも4曲追加してあります。
ただしこれはデラックスエディションのディスク2に全て収録されています。
あとはオマケでステッカーが付いています。


インドっぽさよりもフォーク色が強くなって、より自分好みになってるのがさらに良いんですよね。
ディランに近い感触というか。

でも、でも、このアルバム本国イギリスでは惨敗してましてね(チャート100位以下・・)、
過去のバンド扱いされてるのかな、なんて思ったり。

でも、自分としてはすごく良いアルバムだと思っていて、なんで売れないのか考えてみました。

1、シングルになるようなキャッチーな曲が減った。
2、王子様も歳をとった
3、出来杉君はみんな嫌い
4、売る気がない

1は確かにシングルになりそうなのは実際にリードトラックにもなった「ピーターパンよ

くらい。でも、味わい深さが増してるんだけどなぁ。

2はやっぱり女子が離れていったのかな、と。光陰矢のごとし。
クリスピアンも歳を取りました。他の王子様を見つけちゃったのかなー。

3、これは前からですね。顔もよくて演奏もしっかりしていて、育ちも良い。
これも主にクリスピアンですが。ようするにやっかみですね。男子が主に離れていきます。
どっちも離れていった・・だめじゃん(笑)。

4、本国ではレコード会社に所属しているのかな?
ワタクシもオフィシャルサイトから注文したんですが、チャートに反映するんですかね?
今、そういうバンド多いですよね。ダウンロードなんかも含めて。

ということで、まとめると、
クーラ・シェイカーが売れないのは楽曲のせいではなく外的要因によるものだと、勝手に決めました。

偏見を持たずに聴けばとても良いアルバムです。
是非セールス面でも復活して欲しいものです。

最近のニュースといえば(といっても昨年ですが)、クリスピアンの初映画(出演ではなく監督作品!)
「A Fantastic Fear of Everything」くらい。
これはサウンドトラックで音楽も手がけている!と思いきや、クリスピアンはアレンジに関わっているくらい。

サイモン・ペグが出演のコメディということで、
映画自体は面白そうなんだけど(でもDVD日本発売してないみたい)、

本業での活躍を期待したいんですが?
次のアルバムはあるのかなぁ?

ピルグリムス・プログレス
ピルグリムス・プログレスクーラ・シェイカー

SMJ 2010-06-16
売り上げランキング : 73969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストレンジフォーク K ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ K~15周年記念エディション リヴェンジ・オヴ・ザ・キング


Pilgrims Progress
Pilgrims ProgressKula Shaker

Strange Folk 2010-07-21
売り上げランキング : 159147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ストレンジフォーク
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
Remain in Light
Hunky Dory
Angles



Fantastic Fear of Everything
Fantastic Fear of EverythingSoundtrack

Ais 2012-08-28
売り上げランキング : 901959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クレジットみると、1曲だけクリスピアンの名前がありますね・・・
01. Jack's Intro / Simon Pegg
02. A Fantastic Fear (Main Theme) / Michael Price
03. I Had Been Carrying A Carving Knife / Simon Pegg
04. I See You / The Pretty Things
05. Harvey Humphries / Simon Pegg/ Clair Higgins
06. Dr. Crippen / Simon Pegg
07. Be Rational / Simon Pegg
08. Definitive Gangster Rap Compilation / Simon Pegg
09. Uzilicious (Feat. Simon Pegg) / Mark Pritchard
10. A Walk In The Woods / Simon Pegg/ Paul Freeman
11. Everything Automatic / Simon Pegg
12. Return My Love To Me / Yao Su Ron
13. Drop The Knife / Simon Pegg And Cast
14. I'll See You In My Dreams / Tiffany Schellenberg/ Crispian Mills
15. Return To The Scene Of The Crime / Paul Freeman
16. In-A-Gadda-Da-Vida / The Icredible Bongo Band
17. Churning Nicely / Alan Drake
18. The Final Countdown / Europe
19. A Tale Of Two Hedgehogs / Simon Pegg
20. Once Upon A Time / Simon Pegg
21. Free From Fear / Crispian Mills/ Michael Price
22. Uzilicious (Full Version) [Bonus] / Mark Pritchard
23. Interview Bonus / Crispian Mills/ Michael Price

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

tag : デラックス・エディション

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ


1、シングルになるようなキャッチーな曲が減った。
2、王子様も歳をとった
3、出来杉君はみんな嫌い
4、売る気がない

クーラ・シェイカーのレヴューを廻っているうちに辿り着きましたわ。上の分析、ささっと書いていますが、納得してしまう要因そのもので笑ってしまいました。②が特に素晴らしい。

Re: Medeski さん

コメントありがとうございます!
クーラ・シェイカーの記事に食いついていただき、とても嬉しいです!

またまた動きがなくなってしまったクーラですが、作品そのものは決してダメではないので、ぜひまた新作リリースしてほしいです。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。