音楽書籍。マーティ・フリードマンの「い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た」は凄い本だろう。

BURRN!に連載してきた喜国雅彦氏のマンガが発売されるそうで、
ちょっと昔の鋼鉄魂に火が付きましたので、もうひと品(笑)。

といってもあんまりメタルと関係ないんですが。
結構前に読んだ本なんですけど、いつもどおり放置していたので、今回披露します。

マーティ・フリードマンの本です。

「い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た」

もはやTVで活躍するタレントと認識している方のほうが多そうですが、
メガデスというバンドで激しい音楽を鳴らしていた方なんですよ。
ももクロちゃんと一緒にギター弾いてるただのおっさんじゃないんです(笑)。

そんなマーティが日経エンタテインメント!で連載していたものを1冊の本したものなのです。
J―POPを独自の視点で批評しています。これが凄く面白くて、しかも我々日本人には分からないことや気付けないことも盛り込まれていて、学べることも多いです。

連載時のタイトルは「J-POPメタル斬り」とかなり残念でした。
そもそもメタル斬りしてないですし。きっと編集者がインパクトのあるタイトルを、と付けたのでしょう。

改題された今回も、結局残念ですけど。

だがしかし、中身は良いです。

こうしてまとめて読んでみても、
マーティの音楽の知識の深さ、ギタリスト、作曲家としてのスキル、
それにプラスしてメガデスという巨大なバンドで得た経験、
さらにはそこに外国人という視点が加わり、さらにそこにJ-POPへの愛情がたっぷりすぎるくらい注がれて、
アーティストと楽曲の分析がなされています。

もうそれだけでも充分なんですが、この本はそれだけにとどまらず、
日本とアメリカの文化の違いや、音楽の感じ方の違いなど、外側から見ることによって我々では気付かないことに気づかせてくれる、比較文化論?日本文化論?になっていると思います。

大げさになりすぎたかな。ただ、普段何気なく聴いている日本の音楽の我々が築くことの出来ない特徴や良さを教えてくれます。

個人的に刺さったのは
・日本人は本当にギターが好き
→Mr.ChildrenやBUMP OF CHICKENは「どポップ」にギターの音がたくさん鳴っている、そこがロック的である、と

・日本のギターロックは三味線や琴の弦楽器文化、伝統的な日本の音楽+歌謡曲、そこに洋楽のロックサウンドを混ぜたもの

・pillowsはパワーポップ
→チープトリックなどの基本ポップでそこにちょっと激しいギターはアメリカではマイナーなジャンル(!!!!)

・メジャーコードに隠れ寂しさが紛れ込むのがJ-POPの特徴

・日本人はアメリカ人よりも多彩な音楽に囲まれて育っている
→アイドルポップスにプログレみたいな変拍子が使われていたりする

といった具合で、もう、読んでるだけで楽しくなってきます。

そして今はもうそれほど無いのかもしれませんが
「邦楽は洋楽よりもレベルが下」という考えをアメリカ人のマーティがこう言ってくれています
「ただのコンプレックス」と。
うん、ありがとうマーティ。

そんなべた褒めの1冊ですが、マイナスポイントを挙げておきましょう。
それは、マーティがあまりにJ-POPを愛しすぎていてついていけない部分もあるということ。ZARDとかあややとか、それはそれは「J-POP」なものまで絶賛の嵐ですので、マーティなみに心を開いていないと、受け付けない人もいるかもです。

ただそれも「食わず嫌いは駄目」「J-POPはショボイ、レベルが低い」という思い込みに気付かされるんですけどね。

やっぱり音楽は狭く深く(広く浅くじゃないよ)ではなく、広く深くが良いな、と。
偏見なしのフラットな耳と心で音楽を聴きましょう、マーティ・フリードマンのように!!

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマンマーティ・フリードマン 日経エンタテインメント!

日経BP出版センター 2008-04-03
売り上げランキング : 129701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サムライ音楽論 TOKYO JUKEBOX イタリア人は日本のアイドルが好きっ TOKYO JUKEBOX 2 ラウドスピーカー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。