それはただのストロークス「Comedown Machine」さ

ツイッターでもつぶやきまくったので、もううんざりされている方もいらっしゃるかもしれません、

ストロークス通算5枚目の新アルバム「Comedown Machine」です。

ストロークスも5枚もアルバム出したんですねぇ。月日の流れを感じます。

さて、肝心の中身です。

まだ数回聴いての印象なので、変わるかもしれませんが、現時点での感想です。

アルバムの全体像としては前作の流れを汲むものだと思います。
劇的な変化というものはありません。

今回もまたシングル向きの曲は少なく、アルバムで楽しむものの気がします。

ワタクシがストロークスを好きな点の一つに「潔さ」があります。
今回もそれは引き継がれていて、

シンプルなロックンロールが鳴らされています。

なんといってもトータルタイム40分切りですからね(ジャケットにも記載されてる)。

ダラダラしてるのも嫌いじゃないけど(笑)。


あ、一番変わったのはアルバムジャケですかね。
前作のあまりにダサい、狙ってるのかどうかすらわからないものから、
シンプルでクールなものに。

レコード会社の何かだと思ったら、どうやらRCAの古いテープ箱を模したものだそうです。
良いですねぇ。

だからというわけではないですけど、アナログで買っちまいました(笑)
prefixRIMG0030suffix.jpg

ちゃんとインナーも付いていて、RCA仕様です。
prefixRIMG0032suffix.jpg

因みに右下のCDジャケサイズの紙は、なんと・・・

ダウンロードコードです!!
いや、絶対付いてなさそうだったので、嬉しいです。

何度も言いますけど、現在最強のフォーマットはアナログ+DLコードだと思っているので。
アナログだけだと外に連れ出せないのでね。

ただ悔やんでいるのは、日本盤CDにボーナストラック(「Fast Animals」)が収録されること。
ウラヤマです。

来る4月20日のレコードストアデイに、
7インチシングル「All The Time」のB面曲としてリリースされるらしいのですが、
どうやら海外のみで日本には入ってこない様子。
余計ウラヤマです。

ワタクシと同じ境遇の方は↓を観て楽しみましょう



噛めば噛むほどのスルメアルバムの予感もする今回のアルバム、じっくり楽しみたいと思います!!


The Strokes「Comedown Machine」

1. Tap Out
2. All the Time
3. One Way Trigger
4. Welcome to Japan
5. 80’s Comedown Machine
6. 50/50
7. Slow Animals
8. Partners in Crime
9. Chances
10. Happy Endings
11. Call it Fate, Call it Karma

[国内盤ボーナストラック]
12. Fast Animals

Amazonにアナログは2種類ありまして、ワタクシが購入したのはコチラ。
ダウンロードコードも付いています。
RCA盤になるのかな。
Comedown Machine [Analog]
Comedown Machine [Analog]Strokes

RCA 2013-03-26
売り上げランキング : 5267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Modern Vampires of the City Bankrupt! MBV(1LP + 1CD) [Analog] 180 Ready to Die



こちらがもう1枚。Rough Trad盤。
詳細不明です。だって持ってないもの(笑)。
Comedown Machine [Analog]
Comedown Machine [Analog]Strokes

Rough Trad 2013-04-02
売り上げランキング : 20971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Modern Vampires of the City Random Access Memories Amok Bankrupt! Mosquito



よく見たら、分数表記が微妙に違う!!
ワタクシが購入したのは39分55秒で、CDと一緒。
そして何故かラフ・トレード盤は37分49秒と短いです。1曲少ないとか?差し替えとか?
うーん、謎です。

そして日本盤はボートラの分増えて40分超え!
こういう細かいとこ、好きよ(笑)。

ボートラ搭載、がしかし、歌詞対訳なし!!
カムダウン・マシン
カムダウン・マシンザ・ストロークス

SMJ 2013-03-27
売り上げランキング : 372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペクター・アット・ザ・フィースト 180 モア・ライト デラックス・エディション Amok グラフィティ・オン・ザ・トレイン


普通が一番、安さが一番て人はコチラの輸入盤CDを。
Comedown Machine
Comedown MachineStrokes

RCA 2013-03-26
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Modern Vampires of the City
Random Access Memories
Amok
Bankrupt!
Mosquito


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

tag : アナログ レコード 輸入盤 国内盤

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。