最近読んだ本。スポーツ関連編。

音楽関連の本や、小説などを差し置いて、もっとも多く読んでいるのが、
スポーツ関連の本の気がしています。

特に選手や監督自身が書いたものが好きですね。
その選手のメンタルの保ち方や技術に関して深く知ることができるし、
単純にスポーツ好きとして興味深いので。

というわけで、スポーツ関連編いきましょう。

まずはサッカー界から。現在は浦和レッズに所属する、阿部勇樹選手の自伝本。

泣いた日

阿部 勇樹 ベストセラーズ 2011-06-16
売り上げランキング : 79433
by ヨメレバ

阿部選手がワールドカップを終え、プレミアに移籍した激動の時期に出版されたものです。

突然書きてが変わったり、時系列がおかしかったり、読みにくい部分もあるのですが、
単純に面白いです。
阿部勇樹という一人の人間と阿部選手を支える周囲の人々の暖かさが文章ににじみ出ています。

そして、どんだけ泣き虫なの阿部ちゃん、と。
そして、どんだけオシムが好きなの阿部ちゃん、と。
読み終えるとこの2つが残ります。

星☆☆☆☆です。

続いては野球界から二人。
まずは、2011年に現役を退いた工藤公康さんの著書。
現役力 (PHP新書)

工藤 公康 PHP研究所 2009-03-14
売り上げランキング : 63403
by ヨメレバ


実働29年間という、長きに渡りプロ野球の世界で活躍した選手の言葉は重みが違います。
実はワタクシ、子供の頃から工藤選手のファンでした。
歳がバレますが、西武時代から見ていました。
理論とかは全くわからないですけど、工藤選手の投球フォームが好きなんですよね。

好きな人の話なので、より心にスッと入ったのかもしれません。

野球のハナシですが、我々の人生にも応用が効きまくりだと思います。
まさにこういった部分がワタクシがスポーツ選手の書いた本が好きな理由だと思います。
学ぶことができる、という。
そして、今回のはまさにそんな一冊。
まるまる一冊成功哲学について書かれているといっても言い過ぎではないと思います。

変化を恐れないこと、気づきを得る方法、折れない心を持つためには。

うん、ためになりすぎる。

星☆☆☆☆★です。

ラストはメジャーリーグでも活躍した、田口壮氏の一冊。
脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書)

田口 壮 PHP研究所 2010-04-16
売り上げランキング : 52047
by ヨメレバ


こちらは工藤さんとは正反対にですね、ワタクシ田口さんの文章のファンなんです。
野球選手としても輝かしい成績を納めた方ですが、
それより何より(といったら失礼ですが)文章が非常に巧いんです。
球界、いやスポーツ界随一といっていいと思います。

野球を知らなくても、いやむしろ田口壮という人を知らなくても楽しく読めます。

そして、こちらも自分自身のためにもなる良書です。
イチローのようなスーパーな選手ではない、
平凡な選手(ホントは全然平凡なんかじゃないと思うけど)がどうメジャーリーグでサヴァイブできたのか。
脇役としての生き方、覚悟の決め方。
我々凡人の生きる術として、とてつもなく参考になります。

是非今後も著作を発表してもらいたいと、願っております。
星☆☆☆☆★です。

ちょっと星の付け方が甘いですかね?
でもそれぞれが素敵な本だと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。