デヴィッド・ボウイの新作に対する違和感を述べてみる。

デヴィッド・ボウイ「The Next Day(ザ・ネクスト・デイ)」いよいよ明日リリースされます。

ロック界で、発売前にこんなにも話題を振りまいた作品は久しぶりですね。

さすがボウイ様といったところでしょうか。


ボウイ復活はそりゃうれしいですよ。ロックファンなら誰しも。

でも、でもね、何だろ、この違和感。

誰もかれもが大絶賛。

とくにメディアがこぞって。

ひねくれ者のワタクシはそれで気持ち悪くなりました。あぁ、これはいかんなと。

なんだか発売前から、聴く前から、素晴らしい作品と言わなければならない、みたいな。

ロックンロールじゃねぇじゃん、そんなのって。

誰もが気に入るなんてありえる??

ヤラセとか、捏造されたものとは言わないけど、それにしてもね・・?

90年代、00年代のボウイの作品は駄作はないにせよ、大傑作とまで言える作品は無かったですよね?

そりゃ昔と較べちゃいかんでしょうけど。

そこからのカムバック!って言いたいんですかねぇ。

何も言わないし、出てこない、だから余計に知りたくなる。
今の時代を逆手にとった見事なプロモーションともいえるのでしょうけど。
そこにメディアの皆さんがハマってどうすんの?

一人ぐらい、今回のカムバックはクソだ!くらい言ってくれても。
一番言いそうだったノエル・ギャラガーさんも絶賛してたくらいだから、
やっぱり本当に良い作品なんだろうけども。

メディアに対しての不信感は増すばかりです。

なんか、こういう時いつも例に出して申し訳ないけど、思い浮かぶのはoasisの「BE HERE NOW」です。

これも当時、メディアは発売前に大絶賛だった記憶があります。

そして本人、特にノエル自身が「クソだ」と言い出した瞬間から、
手のひら返したように凡作のレッテルが貼られました。

個人的には発売した時から今のいままで大好きなアルバムです。

その時から、あぁ、世の中ってそんなもんなんだ、
自分の耳でしっかり聴いて判断しようと思うようになりました。


だから今回も惑わされず、自分自身の耳で、ボウイの音楽に触れたいと思います。

もう一度断っておきますが、ボウイが戻ってきたことは非常に嬉しく思っていますし、
良いアルバムだったらいいなと、思ってもいます。
そしてたくさん売れて、音楽業界が少しでも活気づけば良いなと思っています。

あ、最後に。やっぱり、このジャケットは嫌いです。

ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)デヴィッド・ボウイ

SMJ 2013-03-13
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラッドスポーツ(初回限定盤)(DVD付) rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 04月号 [雑誌] CROSSBEAT SPECIAL EDITION デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) MBV Amok


CD+LP。どうやらCDはデラックス盤とおなじ17曲収録のようです。
国内盤奇跡の18曲収録には負けますが(笑)。
Next Day(LP+CD) [12 inch Analog]
Next Day(LP+CD) [12 inch Analog]David Bowie

Sony 2013-03-26
売り上げランキング : 1927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ブラッドスポーツ(初回限定盤)(DVD付)
rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 04月号 [雑誌]
CROSSBEAT SPECIAL EDITION デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK)
MBV
Amok



そんなこといいつつ、コッチのほうが気になる「アラジン・セイン」40周年記念盤。
アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)
アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)デヴィッド・ボウイ

EMIミュージックジャパン 2013-04-17
売り上げランキング : 4310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤) カムダウン・マシン Old Sock Slowhand 35th Anniversary Goodnight Vienna



あ、小心者で天邪鬼なだけなんです。
ただのロックファンです。
ですから↓をポチッと。お願い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。