気になってる音楽書籍。ビートルズのアレとか、ニール・ヤングのアレとか、ジミとか。

なんだか久しぶりの気がしますが、ワタクシが音楽書籍で気になっているものです。

発売してるものもありますが、気にしないでいきましょう(笑)。


まずは、ビートルズ。
もういやになるくらいビートルズに関しての本はありますが、
今回はデータやランキングの面からビートルズを語っているようで、興味がそそられます。
ランキング! ザ・ビートルズ (シンコー・ミュージックMOOK)

シンコーミュージック 2013-03-16
売り上げランキング : 7372
by ヨメレバ


ビートルズときたら次はストーンズ。
両巨頭ですが、書籍でいったらやっぱりビートルズに軍配があがるのでしょうか?
確かに意外と少ない気がする、ミック・ジャガー本。
決定版の伝記(らしい)。
ミック・ジャガー~ワイルド・ライフ~

ヤマハミュージックメディア 2013-03-25
売り上げランキング : 31969
by ヨメレバ


続いてもロック・ジャイアンツの一人、ニール・ヤングさんの自伝の二冊目。
ディランと違ってちゃんと二冊目がでた(笑)。
まだ一冊目も読んでないんですけどね・・・。
ニール・ヤング自伝II

ニール・ヤング 白夜書房 2013-01-25
売り上げランキング : 70280
by ヨメレバ


続いてもレジェンドの自伝。意外や意外初の自伝だそう。つい最近発売されました。
非常に読みたい!
キャロル・キング自伝 ナチュラル・ウーマン

キャロル・キング 河出書房新社 2013-02-23
売り上げランキング : 123378
by ヨメレバ


続いては洋書なんですが、よさそうな一冊。
ネットサーフィンをしていてどなたかのブログで紹介されているのを見て「おぉ」となりました。
(どのブログかは失念してしまいました、申し訳ありません・・)

アメリカの映画なんかを見ているとたまに出てくる、道路沿いのデカい看板?の、
ロックアルバムの広告を集めたものなんですよ。
ビートルズやストーンズはもちろん、ボウイやスプリングスティーンなど、
ビッグアーティストの作品が並んでるようです。
ドデカイ看板出すくらいなんだから売れるアーティスト、アルバムなわけですねぇ。
良い企画の一冊です。
Rock 'n' Roll Billboards of the Sunset Strip
Rock 'n' Roll Billboards of the Sunset StripRobert Landau Frans Evenhuis

Angel City Press 2012-10-09
売り上げランキング : 114609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、突然毛色が変わります(笑)。電気グルーヴです。
彼らのヴィジュアルデザインを特集した一冊。
これはいままでありそうでなかった一冊ですね。
あまり注目されてこなかったですけど彼らのデザインワークスは素晴らしいですよね。
電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。: アイデア特別編集

久米 泰弘 誠文堂新光社 2013-03-12
売り上げランキング : 162
by ヨメレバ


<2013年3月14日追記>
一冊追加します。
U2などでよく知られるプロデューサー、ダニエル・ラノワのこれまた自伝。
最近だとニール・ヤングの「ル・ノイズ」ですかね。

名前は知られていてもあまり表に登場する人でもないので、何が語られているのか非常に興味深いです。
本人のプロデュースワークについてはもちろん、
プロデュースしたアーティストの素顔とか、ミュージシャンシップなどが語られていたら大興奮ですなぁ。

目次に「タイム・アウト・オブ・マインド」の項があるので、
ディランについて語られているのは間違いないはず!読みたい!!

ソウル・マイニング―― 音楽的自伝

ダニエル・ラノワ みすず書房 2013-03-23
売り上げランキング : 44087
by ヨメレバ


<2013年3月15日追記>
また、良さげなのを見つけてしまったので、さらに追加!充実してきました(笑)!!

まずは、こちら。「PATiPATi」の連載の単行本化らしいのですが、パチパチってまだあるの(笑)?
遥か大昔、嫌がらせのように大判だったころ、ユニコーンが優遇されていたので読んでました。
よく考えたらソニーだったからなんですね。大人になってから気付いた。

あまりにアレな年齢「14歳」、そこに焦点をあてたインタビュー集(らしい)です。
パチパチが存続してるかすら知らないので、連載を読んだことはもちろんないです、すみません。

掲載アーティストは・・Amazonより抜粋
掲載アータィスト:古市コータロー(THE COLLECTORS)、岡村靖幸、TOSHI-LOW(BRAHMAN)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、フミ(POLYSICS)、浅田信一、草野マサムネ(スピッツ)、武内享(ex.チェッカーズ)、坂本美雨、TAKUYA(TAKUYA and THE Cloud Collectors)、山口 隆(サンボマスター)、和田 唱(TRICERATOPS)です。

岡村ちゃんとレミパンの息子がとにかく読みたい(笑)。

間違いなく恥ずかしいお年ごろ、皆さんどこまで正直に語っているか見ものです。

14歳

佐々木美夏 エムオン・エンタテインメント 2013-03-15
売り上げランキング : 169
by ヨメレバ


続いては、ジミ・ヘンドリクス。もちろん新作の便乗商品なわけですが、これがなかなか良さそうで。
1966年から70年までの4年間で行われたインタヴューを一冊にまとめたもの。
本人のエッセイや裁判の証言記録まで、よう集めたと関心するばかり。

そういえばワタクシ、意外とジミのインタビューって読んだこと無いです。
これはまとめて読めて良いかもです。うん、欲しいですねぇ。
ジミ・ヘンドリクスかく語りき 1966-1970 インタヴュー集

スティーブン・ロビー スペースシャワーネットワーク 2013-03-22
売り上げランキング : 64965
by ヨメレバ



というわけで、このブログに登場することの多い方々の作品が並びました。
ゆっくり読む時間が欲しいですなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。