真夜中の独り言。19夜。タミオシゴトその3。

1曲目から佐野元春かと思った(笑)。

えっと、山瀬まみです。

このブログではもちろん初登場です。

デビュー25周年ベスト「山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-」です。

発売は2011年4月。

80年代のポップソングってこうだったなぁ、と懐かしく感じました。
80年代どっぷりてわけじゃないんですけど。

山瀬まみって今どういうポジションなんだろ?安定感のあるバラエティタレント?
少し前はちょっと何するかわからないパンクな香りも持ってた気がしますが、気のせいかな。

歌うまいです。ただアイドルのフォーマットに則った上手さですね。松田聖子直系とでもいいますか。
ただ、キャラクターの変化に合わせて楽曲も少しづつ変わっていくのが面白いです。
最初はブリブリのアイドル路線で始まり、次第に民生氏の書いた「ゴォ!」のような今の山瀬まみに通ずるキャラクターに合った曲が増えていきます。

と、いうわけで本題は奥田民生氏なのでした。

つまり今回このアルバムを聴いたのは、奥田民生の曲を聴きたかったから。

十数年ぶりに聴きました。うわぁ、懐かしい!大迷惑系の楽曲。
今は全く書かないスタイルですね。逆に新鮮。

クレジットは、作詞:サエキけんぞう 作曲:奥田民生 編曲:三柴江戸蔵

で、民生氏は作詞と編曲に関わっていないんですね、これも珍しのでは。


アイドル期の楽曲は松本隆&呉田軽穂(松任谷由実)が手がけていたり、
ヒットはせずとも、良い曲満載です。

民生氏の楽曲が聴きたくてアルバムを手にしましたが、これは良い拾い物といえるでしょう。
アイドルポップス好きは、是非!

「山瀬まみ-25th Anniversary Best Album」
1. メロンのためいき 作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂
2. セシリア・Bの片想い 作詞:松本隆 作曲:宮城伸一郎
3. Heartbreak Caf 作詞:松本隆 作曲:南佳孝
4. Strange Pink 作詞:松本隆 作曲:南佳孝
5. 怪傑ぶんぶんガール 作詞:森雪之丞 作曲:浅沼正人
6. 可愛いゝ人よ 作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
7. スターライト・セレナーデ 作詞:阿久悠 作曲:井上大輔
8. 星空のエトランゼ 作詞:魚住勉 作曲:馬飼野康二
9. サヨナラの子猫 作詞:魚住勉 作曲:馬飼野康二
10. ゴォ! 作詞:サエキけんぞう 作曲:奥田民生
11. あ不思議な気持ち 作詞:まさごろ 作曲:羽田一郎
12. Heart Candle 作詞:松井五郎 作曲:後藤次利
13. 笑顔でね~結婚の歌~ 作詞:つんく♂ 作曲:つんく♂
14. Shiny Boy 作詞:森雪之丞 作曲:井上大輔
15. 失恋ブギ 作詞:安藤芳彦 作曲:山梨鐐平
16. Buricco 作詞:サエキけんぞう 作曲:井上龍仁
17. 窮屈で退屈 作詞:まさごろ 作曲:羽田一郎
18. Thank you、all of my friends. 作詞:Satomi 作曲:河崎里実

民生氏は他のアーティストへの楽曲提供や曲への参加など、かなりあると思います。
これからもこっそり紹介していきたいと思います。

山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付)
山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付)山瀬まみ

キングレコード 2011-04-20
売り上げランキング : 102371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オールウェイズ I・Y・O[30th Anniversary BEST ALBUM](初回限定盤)(DVD付) ゴールデン☆ベスト 小川範子-トーラス・シングル・コレクション-[スペシャル・プライス] 日本の女性アイドル (ディスク・コレクション) 石川秀美BOX COMPLETE SINGLE COLLECTION(DVD付) Thank YU~30th Anniversary Single Best~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。