「THE VELVET UNDERGROUND & NICO SCEPTER STUDIOS SESSIONS」うん、とても良い。

2012年11月23日のレコードストア・デイの記事にしたかったんですけど、惜しくもできず。
理由は以下に。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(Velvet Underground)です。

67年に発売された「THE VELVET UNDERGROUND&NICO」の発売45周年記念エディションにも収録の、
66年4月25日「SCEPTER STUDIOS SESSIONS」アセテート音源の単体アナログ盤です。

バナナはいません。
prefixRIMG0758suffix.jpg
裏ジャケット。
prefixRIMG0759suffix.jpg

prefixRIMG0760suffix.jpg


ちなみに「SCEPTER STUDIOS SESSIONS」はスーパー・デラックス・エディションのディスク4に収められています。

ちなみにちなみにアセテート盤(Acetate disc)とは、録音において、
アナログ盤の生産の前段階に使用された参照用のオーディオディスクのことです。

はい、もちろんWikipediaより、です(笑)。


つまり完成前に本人や関係者が確認のために聴くテスト盤てことですね。

今回のヴェルヴェッツの場合は、1stレコーディング以前に録音されたオルタネイト・ヴァージョン。

アルバムのレコーディングに向け準備をしていたバンドは「Scepter Studio」で録音した音源をアセテートにしたそう。それが今回の音源。

ブートとしていろいろ出まわっていますが、最近だと緑色のバナナジャケのやつが有名ですかね。

ただ今回のように正規リリースされるのは初で、音も格段に良くなっているわけで。

さらに初のアナログ化、非常に夢が詰まっております(笑)。

少し前に発売されたドアーズの「L.A. Woman」の40th周年記念盤のアナログも同じようにオルタネイト・ヴァージョンのみを抜粋したものでしたが、良い企画だと思います。

とても新鮮に聴けるし、新たな発見もあるし、新たな商法としてもアリかと(笑)。


記念エディションにアナログがあれば完璧なのになぁというワタクシの声が届いたわけではもちろんありませんが、これで「THE VELVET UNDERGROUND&NICO」の発売45周年記念は完成かと。


ただワタクシが手に入れたのはナンバリング入り5000枚限定レコード・ストア・デイのものではないんですね。

違いはどうやらナンバリングがあるかどうかだけのようなんですけど。

それでもやっぱりレコード・ストア・デイのものが欲しかったですねぇ。

1. European Son
2. The Black Angel's Death Song
3. All Tomorrow's Parties
4. I'll be Your Mirror
5. Heroin
6. Femme Fatale
7. Venus in Furs
8. Waiting For the Man
9. Run Run Run


なんといいますか、針を落として聴いているだけで幸せな気分になります。
決してハッピーなレコードではないんですけどね(笑)。



このアルバムとドアーズのファーストは理由を説明できないくらい見事な、美しいアルバムだと思います。

とにかく心惹かれてしまうんですよね。

そんなワタクシですが、バナナジャケのアナログレコードは持っておりません!

そんな不届き者なわけですが、これからの楽しみに取っておこうかと思います。

では50周年のときにまた(笑)!

Scepter Studios Acetate [Analog]
Scepter Studios Acetate [Analog]Velvet Underground & Nico

Polydor / Umgd 2013-01-15
売り上げランキング : 131863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ネクスト・デイ(完全生産限定盤) Clear Spot [Analog] Fade People Hell & Angels Man Who Died in His Boat


ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 スーパー・デラックス・エディション)
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(45周年記念 スーパー・デラックス・エディション)ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ニコ

USMジャパン 2012-11-28
売り上げランキング : 118157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
White Light White Heat Velvet Underground La Cave 1968 Loaded MGM/Verve Albums [Analog]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。