「陽だまりの彼女」とビーチボーイズ「素敵じゃないか」。

普段は読まない恋愛モノ。
しかもキャッチコピーが「女子が男子に読んでほしい恋愛小説ナンバーワン」ですからね。
これはキビシイ(笑)。

しかし、貪欲な好奇心が売りですので、何にでも手を出します。

越谷オサム/「陽だまりの彼女」

はい、映画化の便乗記事です(笑)。


ただやはり、このブログで取り上げるからには音楽が絡んでこないと!

ということで、この小説、大事な物語のキーとして、
ビーチボーイズが文中に度々登場、そして彼らの楽曲「素敵じゃないか」が使われています。
しかもこの曲が超重要。
これがなかったら紹介してなかったかな。実に心地よい使われ方してるんですよね。

ビーチ・ボーイズといえば村上さんですが、

村上春樹を読んでるような、大人なビーチボーイズファンは、ストーリーや描写が若干辛いかも。
10代20代の若者が登場人物で、会話なども含めてどこまで許容できるか・・。
若者の心を失っていないかの踏み絵になるかな・・?

ファンタジーだったり、恋愛小説だったり、伏線がわかりやすかったり、エンディングが賛否を読んだり、
まさに青春小説らしさ満載。
でもありがちなようでそうではない不思議な魅力がありますね。
大人にも耐えうるかな。特にビーチ・ボーイズのおかげで。

ただどうしても言いたい。表紙が物語にあってないと思います。
単行本も文庫も。
この物語に合った表紙って難しそうだけど、すごく損をしていると思う。
失礼だけど、表紙がもっと良かったらもっと売れてたと思う。


越谷さんの作品は、他にも洋楽がキーになっていることが多いみたいですね。
読んでみようかな??

そして映画化に関して。「素敵じゃないか」がキーなのに楽曲の使用許可が下りなかったら、全く別の映画になるのでは?
と、勝手に心配していましたが、無事使用許可が下りたようです!!

小説以上に若者向けの映画になりそうですが(嵐の松本潤さんと上野樹里さんですから)、
ビーチ・ボーイズが使われるなら観てみたいかも。

上野樹里さんは真緒にぴったりな気もします。松潤は・・どうですかねぇ?

恐らく劇場に見には行かないと思いますが(笑)、ビーチボーイズが素敵な使われかたされてるといいなぁ。

コメントが「陽だまりの彼女」で埋まってますが、「素敵じゃないか」貼っておきます。
Wouldnt it be nice - The Beach Boys (日本語字幕付き)


文庫。
陽だまりの彼女 (新潮文庫)

越谷 オサム 新潮社 2011-05-28
売り上げランキング : 228
by ヨメレバ


こちらが単行本。
陽だまりの彼女

越谷 オサム 新潮社 2008-04
売り上げランキング : 297780
by ヨメレバ


ザ・ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)の最新ベスト。もちろん「素敵じゃないか」も収録!
グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション~偉大なる50年~ (期間限定スペシャルプライス盤)
グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション~偉大なる50年~ (期間限定スペシャルプライス盤)ビーチ・ボーイズ

EMIミュージックジャパン 2012-09-26
売り上げランキング : 60820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
50周年記念コンサート [DVD]
ザ・ビーチ・ボーイズ・コンプリート revised edition
THE DIG Special Edition ビーチ・ボーイズ (シンコー・ミュージックMOOK)
Live in Concert: 50th Anniversary [Blu-ray] [Import]
Doin It Again [Blu-ray] [Import]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。