エイミー・マン「Charmer(チャーマー)」の敗北と歓喜(大げさ)。

※2012年12月の記事を、2015年8月に、再構成いたしました。

エイミー・マン(Aimee Mann)です。
4年ぶり8作目の新作アルバム「Charmer(チャーマー)」です。

結論から申し上げます。
今年度最優秀女性ボーカルアルバムに認定します!

といってもノミネートが他にフィオナ・アップルくらいしかいないんですけどね。
フィオナのアルバムも素晴らしかったのですけど、その上をいく、素晴らしい出来かと。


まず、発売からかなり経ってから我が家にやってきたのは、HMVでマルチバイを成立させるため。
発売が後のもの一緒にやってきたのです。
珍しくHMVでの注文だったわけですが、結果として負けでした。
AmazonでもHMVでもよくあるのですが(特に輸入盤)、表記に誤りが。

我が家に来た子の画像をみてください。

ダブルジャケットで盤は黒です。
prefixRIMG0625suffix.jpg
prefixRIMG0627suffix.jpg
prefixRIMG0626suffix.jpg

HMVのサイトには、グリーンヴァイナルと書いてありましたが、画像の通り通常の黒い盤でした。
ま、そんなこともあるかと、納得しようとしたのですが、
他の方のブログを見たら、カラーヴァイナル存在してるじゃないですか!
かなり残念です…。
しかもジャケットの顔(これがチャーマーさんなの?)がクルクル回るギミック付き。
アナログレコード好きには堪らない仕様になってます。
うちの子回らないよー。
しかもダウンロードコードも付いているようで。

完全に敗北・・・。


ダウンロードコードもなしなので、この盤と暮らしていかなけれなりません。
はい、小さい人間です(笑)。どうでもいいことにこだわります。

というわけで音楽そのものの前にパッケージで残念な思いを持ってしまいました。
そんな忸怩たる思いのままターンテーブルに載せたわけですが、これが!

上記のように会心の1枚!

捨て曲の見当たらない素晴らしい1枚です。
ホント、エイミーは素晴らしいソングライターだと思います。
今でもスターだと思うけど、時代が時代ならグレイトアーティストの仲間入りしていたんじゃないかな。
生まれる時代を間違えたのかも。

ただ、今この時代に居てくれることが嬉しいのだけれど。
というわけで、カラーヴァイナルも欲しくなる、出会えて良かった1枚です。

Aimee Mann/『Charmer』
トラックリスト
1.Charmer
2.Disappeared
3.Labrador
4.Crazytown
5.Soon Enough
6.Living a Lie
7.Slip and Roll
8.Gumby
9.Gamma Ray
10.Barfly
11.Red Flag Diver


2015年8月27日追記
皆さんこんにちは。2015年のsupernovaです。
上記の記事が2012年12月のものですから、2年以上経っての追記です。
なぜ今になってなのかといいますと、敗北宣言の撤回のためでゴザイマス。
そう、カラーヴァイナルとギミックジャケをついに手に入れたため。
そう、アナログ盤再び。なのです。

こんなことしてるからアホだと思われるんてしょう。
CDを買い直すのではなく、アナログを再度購入したわけです。中古ですけどね。
理由は欲しかったから!としか言いようがない。
十何年前じゃなくて一昨年のと言うのがね、トホホな感じですが、良いじゃないか、好きなんだから!

ギミックジャケ。見た目は変わりませんが、真ん中の円形部分がクルクル回ります。
逆さにすると違う顔になるってやつですね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・87_3suffix

見開きのデザインは変わらずです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・87_4suffix

インナースリーヴも同じ。エイミーが写ってる、反対の面を撮ってみました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・87_5suffix

そしてカラーヴァイナル。グリーンではなくてクリアオレンジでしたね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・87_6suffix

音も久しぶりに聴いてみました。
2014年のベストディスクに選んだだけあります。今聴いてもやっぱり素晴らしい。
音もやっぱりアナログレコードで聴くべきアルバムだと思います。
通常レコードは黒盤とカラーヴァイナルだと黒盤のほうが良いって噂ですが、私の耳にゃわかりません。どっちも良音です。
これでシアワセ感じる人だっているんです!

ということで、2年越しの勝利宣言をここに記したいと思います!!いぇい。

輸入盤CDは激安!この内容でこの値段なら、超お得だと思う。
Charmer
CharmerAimee Mann

Superego Records 2012-09-18
売り上げランキング : 3686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sugaring Season Forever Endeavour Psychedelic Pill Someday Love This Giant


日本盤は高いけど、ボートラ入り。
チャーマー
チャーマーエイミー・マン

SMJ 2012-09-26
売り上げランキング : 72985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイ・ベット・オン・スカイ rockin'on (ロッキング・オン) 2013年 01月号 [雑誌] サイケデリック・ピル Shields [帯・解説付き / 国内盤] (BRC344) ティンセル・アンド・ライツ


アナログは恐らくワタクシと同じクルクル回らないタイプと思われます。
Charmer [Analog]
Charmer [Analog]Aimee Mann

Music on Vinyl 2012-10-02
売り上げランキング : 42833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Sugaring Season
Forever Endeavour
Psychedelic Pill
Someday
Love This Giant



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。