「マッシヴ・アタック「Blue lines」2012年もの。」という革命について

マッシヴ・アタックです。
本当かどうか怪しいですが、新作に取り組んでるみたいです。
そんな彼らの・・・

今回は・・・

Massive Attack/
「Blue Lines (2012 Remix & Remaster Edition) Deluxe Edition [Limited Edition]」
です。

タイトル長っ!


マッシヴ・アタックはMezzanine(メザニーン)発売の時、
というよりティアドロップの音楽とプロモに衝撃うけたクチなので、

この1stアルバムは完全に後追いです。

でもメザニーンですら98年ですから結構昔ですね、もう。

この記念すべきファーストアルバムはロック奇跡の年の91年発売です。

コレをロックと言い切るのは難しいですが、

オルタナ、グランジ旋風が吹き荒れるこの年(ネヴァーマインドが発売されたというのが一番わかりやすいかな)

ロックは暗いムードに包まれていくわけですが、
それを遥かに超越したダークなこのアルバム登場していたわけです。
驚きです。

ワタクシが初めて聴いたときも、メザニーンほど美しくはないけれど暗いアルバムだと思いまいた。


が、今回のリマスターで久々聴き直したら、意外や意外、
暗くはあるんだけれども、ポップな面もあるんだと、再認識しました。

さすがに古臭く感じる瞬間もないわけじゃないけど、相当普遍的なものを持っているんだなと。

ダンスミュージックやエレクトロ寄りの音楽は経年劣化が激しく、時代の風化を一番受けやすい音楽だと思っていたので、今回一番驚いたことですかね。

もともと音が悪いわけじゃないので、リマスターどうかなと思っていましたが、これヤバいと思います。
ちゃんと2012年の音になってます。

ポンコツのワタクシでもわかります。(最近そんなんばっか)

さすがマッシヴアタックと言うしかない。

昔レディオヘッドのOKコンピューターをマッシヴアタックが丸ごとリミックスするという話があって、
悶絶するほどときめいた記憶があります(残念ながら実現せず、理由がいつものワールドカップ見たいから、でしたっけ?)。

ならば今度は、マッシヴアタックが丸ごとリマスターってのはどうですかね?どんなダメなアルバムもバツグンの音に!みたいな。絶対やらないだろうけど。


デモとかレアトラックとか一切ないデラックスエディションですね、
もともとデモとかアウトテイクなどないグループなのでしょうね。
せめてライヴとかリミックスバージョンとか収録してもよかろうに(笑)。

その辺考えても少し値段高いですかねぇ。
ま、ワタクシのようなマッシヴアタックならなんでもみたいな重症患者は買うでしょうけど。

そして、マッシヴアタックに一度でもやられた方は買う価値はあるかと思います。

では中身を見ていきましょうか。
LPサイズの特製封筒型パッケージ。あまりに有名なロゴといってもいいマッシヴ・アタックの文字。
で、裏側と、上から覗いているのが、封筒の中身。
prefixRIMG0589suffix.jpg

その中身は、
復刻版の宣伝ポスター、
新リミックス&リマスターの"2012 Mix"CD
新リミックス&リマスターの"2012 Mix を高解像度のオーディオ・ファイル(96k/24bit) で収録したDVD
180g重量盤LP×2 
という内容。

トラックリスト(CDもDVDもLPも一緒ってことですね)
Remastered CD/DVD with 96K/24 bit high resolution audio files/Vinyl
1. Safe from Harm (2012 Mix/Remaster)
2. One Love (2012 Mix/Remaster)
3. Blue Lines (2012 Mix/Remaster)
4. Be Thankful for What You've Got (2012 Mix/Remaster)
5. Five Man Army (2012 Mix/Remaster)
6. Unfinished Sympathy (2012 Mix/Remaster)
7. Daydreaming (2012 Mix/Remaster)
8. Lately (2012 Mix/Remaster)
9. Hymn of the Big Wheel (2012 Mix/Remaster)

20周年記念盤とか謳ってないと思ったら、よく考えたら21年なんだ。他の91年作品は去年いろいろ出てるもんね。
さすがマッシヴ・アタック。

そして忘れてしまいがちですが、このアルバム、デビューアルバムなんですよ。恐ろしいですね。
初々しさとか青さとか瑞々しさなどのかけらもない、それってものすごいことだと思いません?

誕生したときから規格外だったわけです、こんなアルバム作っちゃうんだもの。
あらためてマッシヴ・アタックの怖さに気付かされました。

そんな脅威そして恐怖のデビューアルバムの成長した姿。
ここまでオマケのないデラックスエディションも珍しい。とにかく「Blue Lines」そのものを喰らえと、
そしてこのアルバム自体がひとつの完成品なのだとでも言いたげです。

だったら受けてたちましょう、みなさん!!

輸入盤。ワタクシが購入した価格より2千円くらい安い・・・。これなら間違い無く買いでしょう!
Blue Lines [Analog]
Blue Lines [Analog]Massive Attack

Virgin Records Us 2012-11-19
売り上げランキング : 1197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Protection Mezzanine No Protection Mellon Collie & the Infinite Sadness Trilogy


国内盤はちと高い。
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(デラックス)(完全生産限定盤)
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(デラックス)(完全生産限定盤)マッシヴ・アタック

EMIミュージックジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 40132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バスターズ ATELIER BY NIGO (CASA BOOKS) ティンセル・アンド・ライツ ラヴ・ミー・ドゥ(生産限定盤) [Analog] album title goes here


スタンダード盤。
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(スタンダード)(完全生産限定盤)
ブルー・ラインズ(2012リミックス&リマスター・エディション)(スタンダード)(完全生産限定盤)マッシヴ・アタック

EMIミュージックジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 4640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バスターズ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン-20thアニヴァーサリー・デラックス・エディション-(DVD付)
PIL(初回限定盤)(DVD付)
Trilogy
メロンコリーそして終りのない悲しみ(デラックス・エディション)(DVD付)(完全生産限定盤)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。