ベックの、そして90年代を代表する1枚「オディレイ」のデラックス・エディション。

1996年発売、ベック・ハンセンさんの代表作「Odelay(オディレイ)」
の10周年記念盤デラックス・エディションです。

10周年なら2006年のはずですが、2年オーバーの2008年に発売されております。
なかなか発売できなかったみたいですね、権利の問題とか大人の事情ですかね、わかんないですけど。

prefixRIMG0478suffix.jpg

本当に久し振りにこのアルバム聴きました。

Disc1がオリジナル盤の収録曲+3曲。
+3曲は映画『普通じゃない』への提供曲と未発表2曲。
Disc2はリミックスが3曲とBサイド集。

おそらくこれでオディレイ期の楽曲全てが揃うわけじゃないっぽいですね。
だって、「Devil's HairCut」のノエル・ギャラガーさんのリミックスとかも収録されてないものね。
あれはベック本人も気に入ってないんでしたっけ?


当時はもうアホみたいに話題になったわけですが、今聴いても色褪せていないですね。

ヒップホップやサンプリングの要素を入れた音楽って年月を経ると古臭さを感じるものも多いですが、不思議と瑞瑞しさすら感じます。

曲やメロディ自体に力があって、そこに素敵な装飾として様々な要素の音が鳴っているからでしょうね。

そこが他のアーティストが真似できないベックらしさなのかも。
フォークの遺伝子もブルースの遺伝子も持っているというのかな。
だからベックの曲は裸にしてギター一本で歌っても、大丈夫な気がします。

そして、やっぱりこれ以上のものはその後作れてないんじゃないでしょうかね。
決して他が駄目というわけじゃなく、このアルバムが素晴らしすぎるという理由で。

そして、ワタクシの提唱する、
「名盤はB-sideも素晴らしい、傑作はアウトテイクも素晴らしい」

は、このアルバムでも立証されました。
リミックスを抜かして、通常の曲でアルバム作れるレベルです。
しかもこっちの方がシンプルで味わい深かったりも。

ま、普通に考えて当たり前なわけですが、クリエイティビティが爆発しているわけで。

ジャケットを含め90年代を代表する1枚と言ってよいでしょう。
ポップミュージックの可能性を拡げたまで言ったら言い過ぎですかね。

今回の落書きジャケもすごいベックらしくて笑みがこぼれるジャケットですよね。
いつも同じこというけど、アナログも欲しい(笑)。

当時を知らない人の感想を聞いてみたいです。アリじゃないのかなぁ?

あれ??もしかしてリマスターされてない????

「Odelay - Deluxe Edition」
ディスク1
01. Devil's Haircut
02. Hot Wax
03. Lord Only Knows
04. The New Pollution
05. Derelict
06. Novacane
07. Jack-Ass
08. Where It's At
09. Minus
10. Sissyneck
11. Readymade
12. High 5 (Rock The Catskills)
13. Ramshackle
14. Hidden Track

【Bonus tracks】
15. Deadweight
16. Inferno
17. Gold Chains

ディスク2
01. Where It's At (UNKLE remix)
02. Richard's Hairpiece (Aphex Twin remix of "Devil's Haircut")
03. American Wasteland (Mickey P. remix of "Devil's Haircut")
04. Clock
05. Thunder Peel
06. Electric Music and the Summer People
07. Lemonade
08. SA-5
09. Feather in Your Cap
10. Erase the Sun
11. 000.000
12. Brother
13. Devil Got My Woman
14. Trouble All My Days
15. Strange Invitation
16. Burro

オディレイ+19(デラックス・エディション)
オディレイ+19(デラックス・エディション)BECK

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-03-05
売り上げランキング : 161087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Information Modern Guilt Mellow Gold グエロ (初回限定盤DVD付) ワン・フット・イン・ザ・グレイヴ


Odelay: 10th Anniversary Edition (Aniv) [12 inch Analog]
Odelay: 10th Anniversary Edition (Aniv) [12 inch Analog]Beck

Original Recordings 2008-10-28
売り上げランキング : 435497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mutations Mellow Gold Sea Change The Information Midnite Vultures


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。