R.E.M.のピーター・バックも参加、ザ・ディセンバリスツの「King Is Dead」

なんかもう物凄くアメリカンロック。

ザ・ディセンバリスツ(The Decemberists)を聴いています。

今あんまり言わないですかね?、カレッジチャートにいそうな音楽。

これは売れるわ、アメリカで。

R.E.M.が引き合いに出されることが多いようですが、個人的にはそれほど近いとは感じないですね、
ディセンバリスツのほうがより王道感が漂うというか、オルタナティブな要素がなくて、正統派な気がします。

ただピーターバックがしっかり参加してますが(笑)。

あえて表現するなら、R.E.M.から憂いを抜いて大らかさをまぶした感じです。

古き良きロックンロールやフォークロック、カントリーの要素も。

アメリカ人は好きですよね。

ただ反対に、この辺のアメリカンロックって何故か日本で受けない気がします。

大体においてアメリカ中をツアーしていて日本に来ないってのも理由の一つにありそうですが。

全米一位は余裕で取るのに、日本はイマイチみたいな。

アメリカのカーラジオからいくらでも流れてきそうな音楽。

悪口ではなくて、他の米国産の有名なバンドと比べても遜色ないということです。

やっぱり狭っ苦しい日本には似合わないんですかね。

確かにアメリカの広大な大地には似合いそうですけど。


弱点は破綻の無さですかね。出来上がりすぎていて、ロックンロールの危うさとか脆さがない。

そういうものを求めている人は駄目だと思います、このバンド。

これは最近のアメリカのバンド全般に言えるかもしれないですね。

オルタナティブやパンクにすら危険な香りが無いように思います。

ただ良質なアメリカンロックを求めているなら絶対外してはいけないバンドでしょう。

もともとのタイトル「King Is Dead」が、
King Is Dead
King Is DeadDecemberists

Capitol 2011-01-18
売り上げランキング : 120121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Bon Iver
Ashes & Fire
Harrow & the Harvest
Babel
Sigh No More


国内盤だとなぜか「春夏秋冬」に。ジャケットで決めただけ???
春夏秋冬
春夏秋冬ザ・ディセンバリスツ

EMIミュージックジャパン 2011-05-11
売り上げランキング : 286674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Bon Iver Ashes & Fire Harrow & the Harvest Babel Sigh No More


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。