最近読んだ本。2012年11月。

相変わらずポツポツと読んでます。

ジャンルもこだわりもありません。発売年もバラバラでございます。
このへんは音楽と変わりありませんね。

ワーキングプアや派遣社員など日本の貧困問題に関しての本をいくつか。
Nスペで注目を集めた特集の書籍化。TVで使われなかった内容も。
現実離れしているようでとても身近にある話。関係ないではすまされない。
☆☆☆
ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班

ポプラ社 2010-02-05
売り上げランキング : 158332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ワーキングプア 解決への道(ポプラ文庫)
ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
助けてと言えない―いま30代に何が
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
ルポ 若者ホームレス (ちくま新書)


上の続編。解決はして・・ないかな。
☆☆☆
ワーキングプア 解決への道(ポプラ文庫)

NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班 ポプラ社 2010-02-05
売り上げランキング : 65495
by ヨメレバ


ワーキングプアを生きる人の現実。
「努力が足りない」で済まされない・・。
☆☆☆
今日、派遣をクビになった

増田 明利 彩図社 2009-05-14
売り上げランキング : 96413
by ヨメレバ


北野武、小田和正などの大御所、仲間由紀恵、向井理、石原さとみ、三浦春馬ら今をときめくスター(実はよく知らない(笑))らへの実際のインタビューを元にした、話の聴き技です。
具体的なテクニックが同時に掲載されているので、
実生活で「話下手、聞き下手」で悩んでいる人には役立つかも。
☆☆☆
トップ・インタビュアーの「聴き技」84

木村 隆志 TAC出版 2011-03-03
売り上げランキング : 390300
by ヨメレバ


もはやワタクシの趣味の一つになりつつある手帳術・ノート術・メモ術関連の1冊。
使えそうな部分もありましたが、タイトル負けしているかな。
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

美崎 栄一郎 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2009-09-11
売り上げランキング : 10539
by ヨメレバ


情報の取り扱い説明書といった趣の1冊。
一次情報をアナログで取り扱う。大事かもしれないですよね。
良い部分もかなりあったのですが、何故かアタマに残らない一冊でした。
☆☆☆
アナログ主義の情報術

岩中祥史 梧桐書院 2010-06-11
売り上げランキング : 854368
by ヨメレバ


生きる上で大切だけれども、人から中々教えて貰えないことを、親子の会話形式で教えてくれる本。
大人が読んで、今一度再確認すべきことが沢山書かれています。
☆☆☆
父親が息子に伝える17の大切なこと

森 浩美 双葉社 2010-12-15
売り上げランキング : 122009
by ヨメレバ



今回はこんな感じです。全て平均点の☆3つでした。
飛び抜けた本もなかったけど、悪い本にも出会わなかったということなのでしょう。

では、また。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。