僕の私の「ローリング・ストーンズを聴け!」

中山康樹著「ローリング・ストーンズを聴け!」読み終わりました。

感想を。

中山節は控えめな印象でターゲットがわかり辛いかも。

マニアには物足りないでしょうし、初心者には難しすぎるかな。
こういったディスクガイドにはつきものの問題かもしれないですね。

ただワタクシのようなマニアでもなければ初心者でもない、ストーンズハンパ者にはぴったり。
あ、つまりターゲットはその辺でしょうかね?どれくらいいるのかわかりませんけど(笑)。

そして特徴としましては、イギリス・オリジナル・アルバムをこれでもかと推奨してきます。
特に初期は、もうアメリカ盤など邪道だと。

そしてその結果イギリス盤が欲しくなる(笑)

そして、初期の3枚のEP「The Rolling Stones」「Five by Five」「Got Live If You Want It!」
が収録されている、このシングルボックスがとても欲しくなる。
シングル・ボックス VOL.1〈1963-1965〉
シングル・ボックス VOL.1〈1963-1965〉ザ・ローリング・ストーンズ

ユニバーサル インターナショナル 2004-05-21
売り上げランキング : 335278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】
ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]
シングル・ボックス VOL.2〈1965-1967〉
シングル・ボックス VOL.3〈1968-1971〉



最近のデラックスエディションなどまで網羅しているのは評価できますが、
その分雑な感じも。

特に90年代以降が。ただストーンズ自体が雑というハナシも(笑)。


結論から言いますと、ワタクシは楽しく読めました!
マニアではなくストーンズハンパ者推薦図書です。

さて、購買意欲が全くわかないジャケットのベストの発売も近いですし(ベストにスーパーデラックスエディションとか、ストーンズだから許される?他のバンドは真似しないでね(笑))、

新曲もあるし、ドラマの主題歌にもなったし、ライブもあるようで、

50周年は盛大にやるみたいですね。

ワタクシの希望としましては、
ベスト盤「GRRR!」のスーパー・デラックス・エディションの中の、
未発表のデモ音源5曲を収めたボーナスCDと、
BBCでのライヴ4曲のボーナス7インチEPを単体で発売してくれないかと願うばかりです。

しかし、80曲入りのベストって!!(笑)

GRRR! ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <スーパー・デラックス・エディション>
GRRR!  ~グレイテスト・ヒッツ 1962-2012 <スーパー・デラックス・エディション>ザ・ローリング・ストーンズ

ユニバーサルインターナショナル 2012-11-14
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【Blu-ray/日本語字幕付】
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン~スーパー・デラックス・エディション [DVD]
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)/日本語字幕付】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。