[速報]ツェッペリンの映画「Celebration Day(祭典の日)」 劇場で見てまいりました!

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)、映画「Celebration Day(祭典の日)」 劇場で見てまいりました!

2007年12月、ロンドンでのアーメット・アーティガン・トリビュート公演における、一夜限りの再結成の記録です。

全世界で2日間しか一般公開されない「映画」、これは行くしかないだろ!と。
でも、おっさんしか行かないのに平日二日間7時からって嫌がらせか!しかも雨だし!と憤りながら映画館へ。

結論から申し上げますと、存分に楽しめました!

こんなに作品になるのに時間がかかったのは修正しまくりだからかと勘ぐってましたが、あんまりしてなさそう。

レッド・ツェッペリンではなく劣化ツェッペリンだろと思ったり思わなかったりしてましたが、反省しております。

現役バリバリのツェッペリンなど期待するはずもなく、幻想を抱かず冷静な目でみた結論だと思います。

ロバートプラントは声出てないし、シャウトもあまりしないし、シャツはインしてるし(笑)、
ジミー・ペイジは格好つけて、キメてる姿がカッコ悪いし、
ジェイソンは飲んだくれ外国人体型だし。
見た目はジョンポールジョーンズが圧勝。

それでもやっぱり格好良いんです。

冷静で余裕な振りを見せようとしてるのに必死さが伝わってくるペイジさんを見てもそう思う。

おじいちゃん達の頑張る姿は美しい。

よく、あそこまで演奏を持っていったなと。もしかしたらその部分に一番感動したのかもしれない。
リハの映像も観たくなりました。

全曲収録。へたな解説やインサート映像、インタビューや過去映像など一切なし、ライヴ一本勝負!!
潔いです。でも映画っていうのか、これ(笑)。MCの字幕もなし。
ブルーレイやDVDには付くのかな?


全盛期のように出来ないのは本人達が一番理解しているはず。ジョン・ボーナムがいないハンデすらある。

それでも彼らは再び演った。

ジェイソンは本当に素晴らしい。
彼以外に代わりはいないし、他の誰にも務まらないと思う。
そういう意味では、彼がいてこそのライヴだったし、
つまりは父親の代わりと同時に彼がこの時点のツェッペリンの一員でもあると感じられた。

ジョーンズは、相変わらず燻し銀で鉛の飛行船を支えていたし。

ペイジもドラえもんと揶揄されていた時代はどこへやら。
プラントも皺くちゃだが、色気はまだある。

何より嬉しかったのは4人とも実に楽しそうに見えました。
ジェイソン以外の3人はとにかくジェイソンに対して暖かく接しているように思えました。
最後の最後、プラント、ペイジ、ジョーンズがジェイソンを見て、せーので演奏を終えるシーンがあるのですが、
その時の3人の優しい顔が忘れられないです。子どもを見守る、お父さん達の顔になってました。

なんだろ、今の時代、こんなスケールのでかいバンドいないなぁって改めて思いました。

特に日本にはこの類のバンドいないね。

だからこそ未だにこうして盛り上がれるのだけれど。

CDやDVDは若干スルーしようかとも思っていたのですが、俄然欲しくなってきました。

内容もとっちらかっていてまとまってないままですが、そのまま記事にしてみました。
不快に思われる方がいたらすみません。


祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog] マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray] ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付) ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/Blu-ray+オリジナル公式Tシャツ(ブラック)/日本語字幕付】 In the Light [DVD] [Import]


祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]
ミュージック・フロム・アナザー・ディメンション!(DVD付)
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【DVD/日本語字幕付】
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン 【初回数量限定生産5,000セット/DVD+オリジナル公式Tシャツ(ホワイト)/日本語字幕付】
Live at River Plate


Celebration Day (2CD + 1 Blu-Ray, Blu-Ray sized digipack)
Celebration Day (2CD + 1 Blu-Ray, Blu-Ray sized digipack)Led Zeppelin

Atlantic 2012-11-19
売り上げランキング : 288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]
Celebration Day (3 LP Vinyl Package) [Analog]Led Zeppelin

Atlantic 2012-12-31
売り上げランキング : 953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
Celebration Day (2CD + 1 Blu-Ray, Blu-Ray sized digipack)
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)
Live at River Plate
Psychedelic Pill


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。