マシュー・スウィート『Girlfriend』について、謝りたいことがある。

謝りたい。
食わず嫌いならぬ、聴かず嫌いでした。いや、嫌ってたわけじゃないか(笑)。

90年代屈指の名盤『GIRLFRIEND』(+『GOODFRIEND』)です。
ガールフレンド+グッドフレンド(紙ジャケット仕様)
マシュー・スウィート
SMJ (2011-12-21)
売り上げランキング: 93,950


実は長い間このアルバムは持っていたのに聴かずのアルバムとなっていました。
さらにマシュー・スウィート(Matthew Sweet)というアーティスト自体聴いたことありませんでした。
名前と相俟って、もっとヌルい音楽かと思ってました。

それを今はとても悔いています。

聴いてみたら意外とハードでした。
そしてとても好みな音楽です。
パワーポップ、ギターポップの範疇ですかね。

ただよくあるキラキラしたポップではなくハードで激しい音、特に歪んだギターもあって、意外とロックしてます。
特にその、ギターが良いです。プレイも音も。

叙情的過ぎず、いい塩梅で、キレもよく、弾き過ぎてもいないし、
引っ込みすぎてもいない。
バランスの良いギタープレイと音の鳴り方だと思います。的確なギターとでもいいましょうか?
誰が弾いてるんだろ?
と調べて見たところ、なんとロバート・クワインとテレヴィジョンのリチャード・ロイドという強者二人でした。納得。

レガシーエディションやデラックスエディションがでるくらいですから、そりゃそうなんですけど、名盤です。
そしてすごい音が良い!
パワーポップとかに分類されるのだろうけど、すごい正しい音作りだと思います。
ギターロック、パワーポップのお手本のようなアルバムですね。
聴かなきゃ損!なアルバムに認定します。

7曲目の始まりにレコードに針を落として、擦れる音がするんですけど、本物のアナログで聴きたくなります。
アナログのオリジナルは高そうだけど、聴いてみたい。
これもロック奇跡の年、91年発表なんですねー。

スペシャルディスクの「グッドフレンド」もニール・ヤング、ジョン・レノンのカヴァー曲やライヴなど、
非常に美味しいです。

ちなみにあまりに素晴らしいこのジャケットは、
ハリウッド女優のチューズデイ・ウェルド(Tuesday Weld)の60年代のピンナップ写真です。
このジャケットがこのアルバムの価値をさらに高めていると思いません?

そう、名前が悪いのだ(笑)。
甘っちょろい音楽の気がしてきちゃうもの。スィートって。
こういうの名前負けじゃなくてなんて言うんだろ?名前損?

最後に衝撃の事実に気づきました。
今回、「ガールフレンド+グッドフレンド(紙ジャケット仕様)」を聴いたわけですが、

実家の音楽倉庫(ただの物置ともいう)に「ガールフレンド レガシー・エディション」もあることに
気づきました・・・。中身おんなじじゃん・・・。しかも未開封・・。なんて駄目な私・・。

やっぱりスウィートって名前がいけないんだと思う(笑)!!

ガールフレンド+グッドフレンド(紙ジャケット仕様)
ガールフレンド+グッドフレンド(紙ジャケット仕様)マシュー・スウィート

SMJ 2011-12-21
売り上げランキング : 134135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ram -Spec- Under the Covers 2 (Dig) Under the Covers 1 (Dig) 四重人格 ~ディレクタ-ズ・カット<スーパー・デラックス・エディション> 浪漫(紙ジャケット/SHM-CD)


<2014年7月28日追記>
2年前の記事に追記することになるとは思いもよりませんでした。
しかし、2年の月日が経ち夢が叶ったのです。
オリジナル盤ではないけれど、
今回アナログリイシューが決まったのですよ!!
あの素敵なジャケットがアナログサイズで味わえるなんて、堪らないですよねー。
Girlfriend [12 inch Analog]
Girlfriend [12 inch Analog]
Matthew Sweet

関連商品
恋愛小説2~若葉のころ [Analog]
It's Too Late to Stop Now Vol
恋愛小説2~若葉のころ(e.p.) [Analog]
Fallen Angels
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
by G-Tools









Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
多分に未だにレアなこのアナログのリイシュー、ビッグ・ニュースですね♪
既にアナログは所有済みの俺ですけど、さっそくポチッとしました♪
到着したら比較してみたいと思います…音質云々は語れない俺ですけどね♪

さてと、これで所有アナログが値崩れを…うふ♪

No title

Supernova様 こんばんは

自分もこのアルバムガリリースされていた頃はメタルばっかり聴いていたので
後追いで聴いたのですがいいですよね。

ロジャーディーンが大好き、というのも好感が持てます。
(プログレマニア・ホイホイで悲劇も生んでいるかもですが)

それはそれとして、このジャケは確かにレコード映えしそうですね。
やっぱりギャルジャケはキス出来てなんぼ・・・なのかな。

Re: No title

へどろんコメントありがとうございます。
へどろんさんのブログ拝見しました!!
オリジナル盤もってるんですね!羨ましいなー。
にもかかわらず、リイシューポチってしまうへどろんさん、素敵です!!

Re: No title

GAOHEWGIIさん、こんばんは。
やっぱりこのアルバムはジャケとセットでの名盤ですよねー。
キ、キスですか・・・レベル高いッス(笑)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。