最近読んだ本、だいたい2013年の2月3月くらい編。

最近は本の話題も提供できて嬉しい限りです。

音楽のほうは4月にレコード・ストア・デイが控えていますし、相変わらずいろいろ購入してますので、
期待していただきたい、ちょっとだけ。

では、最近読んだ本、2月3月くらい編、いきましょうか。

まずはコチラ。
逆算メモ術 ~結果を出している人の実践テクニック~ (マイコミ新書)

マイコミジャーナル編集部 毎日コミュニケーションズ 2010-10-23
売り上げランキング : 372825
by ヨメレバ

メモ術の本としてはかなり参考になるし良いと思います。
登場するメンツが豪華。ビジネス書を何冊か読んでいる方は必ず知っている名前があると思います。

奥野宣之氏、美崎栄一郎氏、小飼弾氏、大橋悦夫氏など、錚々たる方々です。
ただ小飼さんのは参考になりません(笑)。相変わらずな感じです。

いろいろなテクニックが公開されているので、何か一つくらいは自分のものにしたいですね。
星☆☆☆☆で。


続いては記憶術に関する一冊。
一生つかえる記憶力が3週間で身につく本 (アスカビジネス)

髙嶌 幸広 明日香出版社 2011-02-14
売り上げランキング : 126570
by ヨメレバ

最近歳のせいか、もともと良くなかった記憶力がさらに衰えてきたように思えまして、危機感を感じ読みました。

三週間で身につくかはわかりませんが、記憶に関して有効なことは身につくと思います。
とにかく興味を持って、定着させる。そのための手段を自分がいちばんやりやすいやり方で続ける。
あれ、なんか当たり前すぎる(笑)。
まずはそのことを記憶しようと思いましたとさ・・。
星☆☆☆です。

続いては自己啓発書。
なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

ディック・ルー,ケン・ブランチャード,ポール・J・メイヤー ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 153289
by ヨメレバ


「夢をかなえるゾウ」タイプの本です。ストーリー仕立てで、行動する、実行することの大切さを教えてくれます。
読みっぱなしだから成功しないんですよ、皆さん(笑)!!ワタクシももちろん含めて!

そしてすぐにいろいろな本に手を出し過ぎなんですよ皆さん!ワタクシももちろん含めて!

ここでも教えられる、繰り返すことの大切さ。

わかっていても・・・・ですね。

こうやって失敗は何度も繰り返すのに(笑)。

星☆☆☆です。


ラストは今回一番のヒット。
「ムダ」が多い人ほど、よく伸びる ~思わぬ成果を上げるラテラルシンキング仕事術~

木村 尚義 大和書房 2012-10-20
売り上げランキング : 415021
by ヨメレバ


まず第一に、20年のノウハウを一冊で伝えてくれていて、非常に読みやすいです。
文章が巧みで、挙げられる例も具体的でイメージしやすいです。

効率化が標準装備のような現代で、その逆をいく発想。

ムダに思えることが実はムダではないってやつですね。

基本はラテラルシンキング(水平思考)に関して書かれていて、無理やりわかりやすい「ムダ」とくっつけた感はありますが、それでも良い本だと思います。

目標と目的の設定の仕方など、単純に刺さる部分もありました。

ヒネクレ者のワタクシはロジカルシンキングよりもラテラルシンキングの方が性に合っていると確認できました。

論理的思考が苦手な方はコチラはいかが?

星☆☆☆☆★で!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。