ずっと想い続けてきた、真珠の耳飾りをしてる少女に会ってきた!!

先日、10年以上想い続けていた女性に会いに上野まで行ってきました。

その女性は、青いダーバンを巻いて、真珠の耳飾りをして、なんとも形容し難い眼差しでこちらをまっすぐに見つめています。

そう、真珠の耳飾りの少女です。

学生の頃に一目惚れして以来、一途に想い続けてきました。

しかもそうとうに遠方に住んでいて、会うことすらかなわない。
そんな彼女が上野の森にいるとの目撃情報が(笑)。

オランダにいるとばかり思っていたのでにわかに信じられませんでしたが、私は探しに出掛けました。

はい、いました(笑)。

しかも彼女に会いたいと願う人で行列できとる。

どうやら広い館の中ほどにいるらしい。

その館はネロが夢見た絵の下絵とか、レンブラントとかあって見所たくさんなんですが、もう心がざわついてしまって全然入ってこない。

一枚の絵にこんなにドキドキしたのは初めてかもしれません。

そしてついに、対面。

あまりに人気の彼女近くで見るには立ち止まることすら許されない。

歩いての鑑賞。ドキドキして上手く見れなかった。

少し遠目からなら立ち止まって良いとのことで、再度チャレンジ。

気分としては2人きりの世界、ちょっと距離があるけど。

いや、ホントにどうにかなりそうでした。

ずっとみてると今にも何か話しだしそうな気がしてくるし、表情も変わっている気がしてくる。

しばらく時間を忘れて見つめ続けてしまいました。

それより後は落ちつきを取り戻し割と冷静に鑑賞できました。


最近はフェルメールブームもあって多くの作品が来日してくれます。

このままいけば日本にいながら全作品制覇も夢ではないのかも。

まさか真珠の耳飾りの少女までくるとは思いませんでしたので。

そんな良い気分で美術館を後にし、歩いていると、真珠の首飾りの文字と絵が。

え?耳飾りじゃなくて首飾り??来日してるのはさっき見た耳飾り。ん??


なんと、真珠の首飾りも別の企画で来日中じゃないですか!!しかもものすごいご近所にいる(笑)。

耳飾りの少女がいるのは「マウリッツハイス美術館展」の東京都美術館。

首飾りの少女がいるのは「ベルリン国立美術館展~学べるヨーロッパ美術の400年~」の国立西洋美術館。

これ、フェルメール好きにはもどかしい(笑)。

勢いで行こうかと思いましたが、耳飾りの少女を観た後ではちょっと嬉しさも半減してしまうと思い、
別の機会にすることにしました。

オマケ。
お土産や新聞の号外など。
RIMG0089_convert_20120915001558.jpg

オランダの最高の輸出品はヨハンクライフとフェルメールとミッフィーだと思います(笑)。

そのうち2つがコラボレーション。
いい歳してミッフィー好きな私、フェルメールとコラボなんて我慢できませんでした。
RIMG0090_convert_20120915001700.jpg


さらに絵本好きでもある私、我慢できませんでした(笑)。
RIMG0107_convert_20120915001759.jpg

それでは近々、真珠の首飾りにも会ってきたいと思います!!

こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん
こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん菊地敦己

美術出版社 2012-06-07
売り上げランキング : 4106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術手帖 2012年6月号増刊 特集 フェルメール うさこちゃん びじゅつかんへいく (4才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナの絵本) マウリッツハイス美術館展: 公式ガイドブック (AERAムック) フェルメールへの招待 キャット・アート―名画に描かれた猫


美術手帖 2012年6月号増刊 特集 フェルメール
美術手帖 2012年6月号増刊 特集 フェルメール美術手帖編集部

美術出版社 2012-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フェルメール 光と影の天才画家ヨハネス・フェルメールの世界 (e-MOOK 宝島社ブランドムック) マウリッツハイス美術館展: 公式ガイドブック (AERAムック) フェルメールへの招待 フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版) 美術手帖 2012年 07月号 [雑誌]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。