2012年4月21日のレコードストア・デイ。その9。ドクター・ジョンの最新作にして傑作アルバム「「LOCKED DOWN」

まだありました2012年4月21日のRSD。9回目です。

最初に言っておきます。
相当良いです、このアルバム。
上半期の上位に余裕で入ります。

というか「傑作」に認定します、ハイ。

Dr.Johnの2012年新作アルバムのレコード・ストア・デイ限定アナログです!!

DR.JOHN/「LOCKED DOWN」(LP)【RECORD STORE DAY 4.21.2012】
RIMG0078_convert_20120817122026.jpg

最近のアナログにはおなじみダウンロードコードはついておらず、残念!と思いきや、
CDがそのまんま封入されております。これも嬉しい特典です。


レコードストアデイでのリリースを聞いた時に相当迷ったのですが、これまでお伝えしてきた通りあまりに欲しいものが多過ぎて、やむを得ずスルーしてしまいました。

今思えばなんて愚かな(笑)。

だが、神様がこれを聴かないことを許しませんでした。
いや、神様でなくアマゾン様が。

なんの祭りか、突然このレコードの安売りを始めたのです。
一時は三桁の価格に!ワタクシは千円ちょっとで購入。

それでも随分とラッキーだったと思います(現在は在庫が捌けたのか元の価格に)。


さて、個人的なハナシはこの辺にして、中身についてです。

素晴らしい作品なわけですが、そうなった理由の一つが、
The Black Keys(ザ・ブラック・キーズ)のフロントマン、DAN AUERBACH(ダン・オーバーク?オーバック?)の
プロデュースだと思います。

彼のプロデュースにより、ロック色を強くし良い結果を産んでいると推測できますが、
ワタクシ、ブラック・キーズを聴いたことがない(汗)

ただ、今回ので聴いてみたくなりました!!
ソロアルバムもあるんですね。
Keep It Hid
Keep It HidDan Auerbach

Coop 2009-03-03
売り上げランキング : 25060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Attack & Release (Dig) El Camino Brothers Thickfreakness Magic Potion



一聴して、六十年代のロックの香りがします。

いっそのことモノラル録音で良かったんじゃないか。

そしてもっとチープで雑な録音だったら完璧だったのに。

懐古主義が過ぎるのかもしれないけど、そう思いたくなるくらい素晴らしいんだもの。

今のロックにピンとこない人には救いのアルバムかもしれない。

ドクター・ジョンはロックというジャンルじゃないのだろうけど、
あまりにもロックンロールなアルバム。

71歳、衰えをしらない白い呪術師の音楽を聴いてくれ!!
Locked Down [Analog]
Locked Down [Analog]Dr. John

Wea/Atlantic/Nonesuch 2012-04-21
売り上げランキング : 37681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Everybody's Talkin'
Back to the Woods: a Tribute to the Pion
That's Why God Made the Radio
Slipstream
Americana


A SIDE
1.Locked Down
2.Revolution
3.Big Shot
4.Ice Age
5.Getaway

B SIDE
6.Kingdom Of Izzness
7.You Lie
8.Eleggua
9.My Children, My Angels
10.God's Sure Good

Essential Tracks:1、7、9、10

国内盤CDは2曲追加収録。いいなぁ、聴いてみたい!!
ロックト・ダウン
ロックト・ダウンドクター・ジョン

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-05-09
売り上げランキング : 28612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 スリップストリーム エヴリバディズ・トーキン Down At The Field A & R Studios: New York, 26th August, 1971


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。