ap bank fes ’12 つま恋1日目参戦してきましたよ。セトリありです。

1年がこの3連休を中心に回っている気がしています。

今年は3ヵ所開催のap bank fes、

ワタクシは今回もつま恋に参加してきました。

行く前の気持ちとしては、参加アーティストがより自分の好みから離れてきているな、と(笑)。
でも、フジにもサマソニにも参戦せず、このフェスに行き続けているのは、

綺麗事を言えば他のフェスとは違う、APフェスの趣旨に賛同しているから。

そして一番の理由はミスターチルドレン、櫻井和寿の謎を解き明かしたいから、です。

ずっと頂点に居続けている彼の活動の動機や、そのモチベーションは何なのか、同じ空気を吸って毎年確認したいのです。

ただ、つま恋のあの「感じ」が気持ち良いというのもあるんですけどね。

今回は日程で迷いはありませんでした。グレイプバインやトライセラトップスなど自分の好きなアーティストの出演もあるものの淡路島とみちのくは日程的にも場所的にも無理。
となるとやはりつま恋オンリーとなるわけですが、出演アーティストから答えを導き出すと・・・

スピッツ、スガシカオの出演する1日目一択!!

というわけで一点突破で見事チケットもゲットできまして、今年も無事参加することができました。




時は13日の金曜日にまで遡ります。

車で夜中に出発し、日付が変わる前くらいにはつま恋のホテルに付くという割と疲れるプランを選択。

不吉なことは何も起きなかったのですが、道中霧と豪雨に悩まされました。

天気予報は翌日も雨・・。少しばかりの不安を抱えて眠りにつきました・・。


と、思ったら晴天!!天気予報のハズレっぷりに感動しながら、会場を目指しました。

さて、ここからはネタバレありの超個人的ライヴレポです。

感じたままを書くので、不快に思う人がいたらごめんなさい。

セットリストに沿っていきましょうか。

ap bank fes '12 Fund for Japan つま恋初日セットリスト+ライヴレポ

Bank Band with Great Artiists

Bank Band
1.よく来たね
2.奏逢~Bank Bandのテーマ~


「よく来たね」が始まった瞬間、apに、つま恋にまた来たんだという想いと、
歌詞の通り、いろいろあったりちょっと変わったりした自分を確かめてみたりと、実に沢山の想いが浮かんできます。つまりはいきなり持ってかれるわけです。
そして次に「奏逢」、もうここが今回のフェスのピークなんじゃないかと、開始10分もしないうちに思い始めます(笑)。

Salyu
1.青空
2.悲しみを越えていく色
3.VALON-1


そんな気持ちのままSalyuへ。ここも「青空」から始められたらやっぱりグッときちゃうわけで。
今年も伸びのある歌声を披露してくれます。ホントに素敵な歌声だよね。

JASON MRAZ
1.I’m yours
2.I Won’t Give up
3.The woman I love
4.93 Million Miles

さて、個人的に一番心配だったジェイソン・ムラーズ。特によく聴くアーティストではないのですが、洋楽も愛するワタクシとしては、はたしてつま恋に受け入れられるのかと・・。
櫻井さんも小林さんもジェイソン・ムラーズを伝えることに懸命になっている気がしました。
ただ「初の海外アーティスト」って、ジェイク・シマブクロはどうなんだ?と心の中で突っ込みましたが。

結局そんな心配は杞憂に終わりました。
彼の真面目で実直な想いは伝わりすぎるほど伝わりました。
櫻井さんも「とにかく誠実で真面目な人」といっていましたが、少ない時間で全ての人に伝わったと思います。

その衝撃的な誠実さはここで終わらず、この後にも(笑)。

スガシカオ
1.NobodyKnow
2.傷口
3.午後ばれ
4.コノユビトマレ
5.Physical(スガシカオ Salyu)


そしてスガさん。ワタクシAPフェスのスガさん皆勤賞です!縁があります。
今回もソツのない演奏を聴かせてくれました。そして5曲の大盤振る舞い。
インディーズアピールが激しかったですが、小林武史絡みの「Physical」も含めて
「烏龍舎」移籍への伏線ではないかと勘ぐってしまいます(笑)。
別にそうだとしても全く問題ないのですけれど。

平井堅
1.Precious Junk
2.告白
3.LIFE is…
4.瞳を閉じて

続いて平井堅さん。進んで聴くアーティストではないですが、有名曲もやってくれましたし、
生の声を聴いてやはり実力のある歌い手なのだと認識しました。
ただ、いつも思うのは、瞳は閉じれないんじゃ?・・閉じるのはまぶたなんじゃ?・・という思いです。

Bank Band
1.Wonderful World
2.終わりのない歌(ROGUE)
3.僕らが旅に出る理由(小沢健二)


さてバンクバンド。
ROGUEというバンドと、そのボーカル奥野敦士さんに関して、影響を受けたこと、
奥野敦士さんの今の状況を櫻井さんが語るところから始まったのですが、
何故か櫻井さん上手く伝えられず言葉足らずな印象を受けました。

ただ、ルイ・アームストロングで有名な「WHAT A WONDERFUL WORLD:この素晴らしき世界」の奥野さんの映像とのデュエットと「終わりのない歌」は気持ちを込めた歌が伝わってきました。

そして次の曲が個人的には今年の一番のサプライズ楽曲、「僕らが旅に出る理由」!!
バンクバンドのオザケンが聴けるとは。
個人的想い入れの強い曲なので、これまたグッときてしまいました。


スピッツ
1.けもの道
2.三日月ロック
3.スパイダー
4.チェリー
5.初恋に捧ぐ(初恋の嵐カバー)
6.空も飛べるはず
7.夕焼け
8.魔法のコトバ
9.運命の人
10.恋する凡人
11.8823
12.涙がキラリ☆

そしていよいよスピッツ。スピッツを見るのは数年前のロックロックこんにちは!以来です。
あのフェスは個人的には今までで最高のメンツで、今現在あれを超えるフェスには出会っていません。
なので、スピッツのライヴの印象はそこでの好印象しかないのです。
心配していたのは、ひょっとしたらひねくれたセトリで、ヒット曲をやらないのではないのか?ということでした。
が、この心配も大外れ、素晴らしいセットリストを展開してくれました!!


Mr.Children
1.Tomorrow never knows
2.HANABI
3.擬態
4.Marshmallow day(新曲)
5.声
6.Drawing
7.hypnosis(新曲)
8.Image
9.エソラ
10.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
—————————–
to U (with all)


そしてミスターチルドレン。
一つ期待していたことがありました。

それはミスターチルドレン、櫻井和寿の本気が観れるのではないかということ。

理由はスピッツ。

セールス100万枚を超えたことのあるアーティストは違う地平が見えるといいますが、そこにスピッツはいる。
もちろんミスターチルドレンも。

たどり着いた者しか見えない何かがある、と。

そしてスピッツが素晴らしい楽曲と演奏と歌を聴かせたならば、ミスターチルドレン、櫻井和寿のハートに火が点くだろうと想像していたのです。

そしてスピッツは凄まじいものを観せて、聴かせてくれた。
期待しないわけにはいかないのです。


結果は・・・
スピッツの素晴らしさを飛び越えたものを観せてくれました。
実際はいつもと変わらないミスターチルドレンだったのかもしれませんが、
ワタクシはほんの少しだけいつもより力入っているように見えました。

特に新曲「hypnosis」は圧巻でした。もう何が何だかわからないくらい圧倒されました。


もう一方の新曲「Marshmallow day」はタイトルも曲も某若手バンドか!と思いましたが(笑)。


そして最後は恒例の「to U」

規制退場がかかる前に、歩きながら聴こうと思っていた不届き者なのですが、
絶対に帰ると踏んでいた(失礼!)スピッツ、草野マサムネがいたので、その場で聴くことに。

そしてここで、ジェイソン・ムラーズの衝撃再び。
凄まじく流暢な日本語で「to U」を歌いあげます。
他のアーティストより上手い。どれだけ練習したんだ、君は!
きっと歌詞の意味も事細かに訊いてるだろ!!

本当に真面目で誠実な人。アメリカ人にいるんだこんな人(笑)。
間違いなく評価を上げたと思います、少なくともその場にいた人は聴いてみようと思ったはず。

誠実さは大切!!

音楽界の長谷部誠の名を授けます!!


というわけで駆け足でお伝えしましたがいかがだったでしょうか?
全体の感想としては、何だかあっという間に終わったかな、と。
ただ楽しかったからではなく、少しこじんまりとした印象を受けました。
三カ所開催もあって、1回の人数と時間が減ったように思います。
あと、年々マナー違反やゴミが増えている気がします。
ただ、好きなアーティストが出るから観に来る、でも良いのですが、少しは意識を・・ね。

そこが少し残念だったかな。

では、また来年!?

ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]
ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]Mr.Children

トイズファクトリー 2012-02-29
売り上げランキング : 488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付) Live & Documentary DVD 「ap bank fes ’10」 祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces




あれ?半値近くになってるんだが・・・。まだの人はドウゾ!!
沿志奏逢 3
沿志奏逢 3Bank Band

トイズファクトリー 2010-06-30
売り上げランキング : 1782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
沿志奏逢2
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
沿志奏逢
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
BGM Vol.2 ~沿志奏逢 [DVD]





Sony Music Shopチケットぴあ株式会社EMIミュージック・ジャパンUNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。