今更4月21日西武ドーム「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」について書いてみる。ネタバレあり(笑)。

ご無沙汰しております!

現実社会の荒波に揉まれてしまい更新が滞っております(汗)。

ゴールデンウィークとやらもあんまりゴールデンではない・・。


それでも音楽は鳴り続けますし、本は出版され続けているわけで。

相変わらず性懲りもなく、いろいろと買い続けております。


また少しづつこのブログで書いていければと思っていますので、見捨てないでね(笑)!!

さてプチ復活第一弾は、ミスターチルドレンさんです。

これまた大分経ってしまっていますが、「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」

4月21日西武ドーム行ってまいりました!!

まだツアーが終了したわけではないので、気をつけてください、ネタバレアリです。




取り敢えずセットリストを。

1.エソラ
2.箒星
3.youthful days
4.LOVE
5.GIFT
6.Everything(It’s you)
7.デルモ
8.End of the day
9.終わりなき旅
10.Dance Dance Dance
11.ニシエヒガシエ
12.フェイク
13.365日
14.しるし
15.くるみ
16.Sign
17.1999年、夏、沖縄
18.ロックンロールは生きている
19.Round About~孤独の肖像~
20.Worlds end
21.fanfare
22.innocent wolrd
――――――――――――――――
23.ラララ
24.彩り
25.光の射す方へ
26.overture~蘇生
27.祈り ~涙の軌道



いつも通りのハイクオリティなライヴです。
既に様々なトコロで内容は語られていると思うので、超個人的感想を心掛けてみます(笑)。

まず、西武ドームは初めてでした、長らく埼玉県民だったにも関わらず・・。

ちょっと行きづらいすね、西武ドーム(笑)。
駅降りてすぐなのは便利ですけど。

そしてトイレが少ない!!食事は充実!!しています。

そして何よりもこの日、寒かった!!!

事前に主催者から
「ドームつっても野外とおんなじで寒いから暖かくして来いよー」メールが届いていましたが、
すいません、ナメてました。ほんとに寒かったー。

さらに嬉しいことにこの日の桜井氏が珍しく饒舌で、かなりの長時間ライヴに(笑)。

寒さを堪えながらのライヴになりました。


桜井さんも最後に「みんなしゃべりすぎちゃってごめん!!終電に間に合うように祈っています!!」

と、こちらの心配を(笑)。

さらに終演後の規制退場でノックアウト・・。

あの人数が他に立ち寄るところも特にない場所で一つの駅に向かうのは無理がある・・。


おかげ様で終電との勝負になりました・・。間に合ったけど。

皆さんも寒さと西武ドームには気をつけましょう。


さて、楽曲も演奏も満足いく内容でしたが、敢えて言うとすれば、

ポップザウルスらしさが足りなかったかな、と。

リリースされたばかりのDVD&Blu-ray「STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」で演奏されたものの方が、
ポップザウルス的かな、と。
「 Replay」とか「星になれたら」とか、ね。

まぁ、これだけのアーティストですから、セットリストについてはね、多くを望んではいけません。
最大公約数的になるのは仕方ないですから。

ただ、そんなこと言いつつ最初の4曲で完全に持ってかれたことを記しておきます(笑)。

そして、驚きの一曲に「デルモ」がありましたが、
「おりも政夫」が歌われなかったのが本当に残念でならない(笑)。


あとは舞台セットが今の時代を考えれば凄いのですが、
2001年のポップザウルスは恐竜が咲いたのに、今回は・・。

それと、映像がちょっとマンネリ気味ですかねぇ。「365日」とかは正しいと思いますけど。



今回の見所はやはり桜井さんのMCだったんですかねぇ。かなりユルカッた、良い意味で。

「ここで自己紹介したいと思います・・・・・・自己紹介してどうするんだ!!」
メンバー紹介を自己紹介と言ったり、

「この曲を東京ドームで歌えて・・・ハハハ間違えた!ごめんなさい!」
西武ドームを東京ドームと言ってみたり、

結構やらかしてました。

ただ、決めるトコは決めていて、

「終わりなき旅」の
「みんなの為に、皆さんの為に、そしておまえらの為に歌います。」
は、会場全体が痺れたのではないでしょうか。


相変わらずとっ散らかったライヴレポですみません。

洋楽も邦楽も色々なアーティストを聴いている(つもり)のワタクシが、
何故こんなにも、どメジャーなアーティストに夢中にさせられるのか、たまに自分でも不思議になります。

ただ、今の時代にこれだけ正直に真っ直ぐに音楽を奏でているアーティストは他にいないのではないかと思います。
そしてその音楽がシーンの真ん中で鳴り続けていることに驚きと喜びを感じます。

ミスターチルドレンをロックバンドと言う事には凄く違和感を覚えるのだけど、
20年ポップミュージックの最前線に居続けるというのは、他のどんなロックバンドよりもロックだと思うし、
気が狂っていると思います(←褒め言葉です)

だからこそ、今ミスターチルドレンが存在することに感謝するし、居てもらわないと困ることになります。

だって、今の音楽シーンを見てよ・・・・・。

桜井さんは何度も観客に感謝を述べていたけれど、感謝すべきは我々だと思います。
20周年おめでとうございます。

APフェスの発表はいつですかー(笑)???
つま恋じゃない可能性も???

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-05-10
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children 1996-2000 Mr.Children 1992-1995


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc. 2012-05-10
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray] Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付) Mr.Children 1996-2000




Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [Blu-ray]
トイズファクトリー 2012-04-18
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD]
祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces
Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [Blu-ray]
ap bank fes ’11 Fund for Japan [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。