僕の「 SONY ウォークマン Zシリーズ」日記

突然ですが、「ソニー・ウォークマン”Zシリーズ” NW-Z1000」購入しました。

iPod touchが故障し、例の「いらない子」PSPgoでしのいでいたわけですが、
衝動買いしてしまいました。PSPgoにはなんの罪もありません(笑)。

F1010513_convert_20120330163408.jpg
高級感漂う?外箱が、最上位機種としての誇りを感じます(笑)。

ソニー製品のシリーズ最高峰につけられる、「Z」の名前が付いたシリーズというだけで、
心が踊るのは古い世代の証でしょうか?

ソニー信者というわけではないのですが、やっぱりソニーが好きですし、頑張ってほしい気持ちもあります。


といいつつ、店頭でiPod touchとかなり迷いました(笑)。

が、やはり音楽中毒、ソニー史上最高音質という言葉に見事つられて購入を決定。

購入の決め手となったのは(後付け含む)、

Android搭載モデルということ
スマホは割と必要ないのですが、Wi-Fi接続の環境はあるのでいいかなと。

そしてそのアンドロイドアプリを利用することで、音楽の整理に(もはや仕方なく)利用している、
iTunesとの連携が可能になること
これが一番の決めてだったかもです。
ネックはこの一点でしたから。音質も良くiTunesと連携できるならば別に必要ないんです、僕的には。


ただ、音質に関しては未知数だったので恐る恐るの購入となったわけですが、
結果としましては・・・


大正解でした!!

ただ、カッコ付きです。
もともと、高音質をうたっているだけあってイコライザが入っているのですが、もう一段階上に行きたいと思い、
イコライザーアプリを導入し、自分好みの音に仕立て上げたためです。

個人的にはビットレートの低いmp3やAACでは力を持て余している印象を受けます。
が、高レートの音源を再生した時に感動が待ち受けています。これに驚きました。
ただ、普段持ち歩く音源は通常のmp3やAACなので、まだ音質に関しては研究していきたいですね。

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-Z1070/B
SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 64GB ブラック NW-Z1070/B
ソニー 2011-12-08
売り上げランキング : 1668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SONY NW-Z1000シリーズ専用 保護シート PRF-NWH43
SONY NW-Z1000シリーズ専用 レザーケース CKL-NWZ1000
SONY NW-Z1000シリーズ専用 シリコンケース ブラック CKM-NWZ1000/B
SONY NW-Z1000シリーズ専用 クリアケース CKH-NWZ1000
SONY NW-Z1000シリーズ専用 プライバシーフィルター PRF-NWP43



通話もできないですし、カメラもないのでスマホとしては中途半端だし、音楽プレーヤーとしては中途半端な大きさです。
なので全ての人にオススメはできませんが、音楽プレーヤー「ウォークマン」としては今のところ大満足です!!

現在の我がウォークマンZ
iSyncr(有料です):Android端末とiTunesを同期できるアプリ
Equalizer(イコライザー)(無料):Androidの音響設定を調整できるウィジェットアプリ

あとは、ノイズキャンセリング機能も搭載しており、同梱のイヤフォン「MDR-NWNC33」もそれに対応しているわけですが、まだエイジングできていないのでなんともいえないのですが、なんだか弱そうなので、

コチラも最強の呼声高い、
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン XBA-NC85D XBA-NC85D
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン XBA-NC85D XBA-NC85D
ソニー 2011-12-10
売り上げランキング : 15657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 XBA-BT75
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-4SL XBA-4SL
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-4IP XBA-4IP
SONY USB充電AC電源アダプター AC-U501AD
SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

もしくはBluetoothも装備しているので、
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B
ソニー 2010-05-21
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SONY ソニーエリクソン ワイヤレスヘッドセット MW600 (ホワイト) MW600/W
PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BTMICROEDR1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
SONY iPod専用ステレオトランスミッター BT8IP TMR-BT8IP
SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP 【国内未発売商品】
PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

で、パワーアップさせたいところです。
(現在はゼンハイザーCX 310 by adidas Originalsを使用、これはこれで快適です。)

他にも、スピーカーがついているのはちょっと良いです、誰かに曲を聞かせたい時や、パソコンやプレーヤー、ラジカセをセットするほどじゃないけど、ちょっと音楽流したい、なんて時に重宝します。

残念な点はヌルヌル動くにも関わらず操作性がイマイチなところですかね、
特に元々入っている音楽再生アプリWミュージックがメチャクチャ使いづらいです。
これもカスタマイズとアプリでなんとかしたいですね。

こうやって考えると、
不都合な点をアプリなどでカスタマイズできる点がこのウォークマンの利点なのかもしれません。

というわけで、動画やネットを利用した時や、Androidとしての評価は抜きにして、
音楽に特化していうと、かなり良いマシンです。

だって「ウォークマン」なんですから、それでいいじゃないですか!

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R
SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R
ソニー 2011-12-08
売り上げランキング : 834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-Z1060/B SONY NW-Z1000シリーズ専用 保護シート PRF-NWH43 SONY NW-Z1000シリーズ専用 シリコンケース レッド CKM-NWZ1000/R ELECOM 2011年発売 SONY Walkman Zシリーズ用シェルカバー ラバーレッド AVS-Z11PVRRD SONY NW-Z1000シリーズ専用 クリアケース CKH-NWZ1000


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。