アレの名前知ってる?アレよ、アレ。

皆さま、普段身近に接しているものの呼び方、気にしたことありますか?
あまりに身近で呼ぶことすらないアレやコレ。
そんなモノにこだわった、
くだらなくて、どーでも良い、楽しい本たちです。

暇つぶしにもってこいだと思います。

たとえば、
食パンの袋の口をとめるプラスッチクでできた(大体薄いブルーか白の)凱旋門みたいな形したアレ。

はたまた、生タマゴにある白いアレ。

なんて名前か皆さんわかりますか?
はい、知らなくても全く問題ないです。でも気になる人は読むか調べるかして下さい(笑)。
みうらじゅん:「アレの名前大百科」 ★★★☆


埼京線ていう名前はない。
「T」字路じゃなく、正式な名称は「丁」字路。
先天的音楽機能不全てなんのことかわかりますか?
眼前暗黒感、睡眠麻痺とはどんな身体の症状をいうかわかりますか?

ワタクシは「眼前暗黒感」という言葉にハマってしまいました。
なんだか、とてつもなく不幸な感じがする言葉ですよね、お先真っ暗みたいな。

さて、答えを知りたい方はコチラで。
正式名称研究会:「正式名称大百科」 ★★★☆


同じように知っているようで知らないものの呼び方が多数書かれています。
ことば探偵団:「知ってるようで知らないものの呼びかた」 ★★★


オマケの暇つぶし本。
大人の皆さま、アナタは自分を本当に大人だと思いますか?
大人としてアレはもちろんできますよね?アレももう経験済みですよね?

そんな大人の階段を渡りきってしまったアナタにこそ確かめて欲しい、大人検定本。
いや、そんな真面目な本じゃないけど(笑)。

辰巳 渚:「大人の太鼓判」 ★★★


自分はどうかって?結構大人じゃないかも・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。