クーラ・シェイカー「K~15周年記念エディション」について書いてみた。

今聴いても楽しめた!

デビュー・アルバムとなったクーラ・シェイカー「K」の15周年記念盤「K~15周年記念エディション」
『K』15周年記念ボックス・セットです。
K~15周年記念ボックス・セット(初回生産限定盤)(DVD付)
クーラ・シェイカー
SMJ (2011-10-19)
売り上げランキング: 276,772


なんだか大物のリリースやら他のアーティストの豪華盤などに隠れて影が薄い気がするんですがいかがでしょうか・・?

では開封の儀。
缶入りです。正直このパッケージにはそれほど惹かれない・・。
F1010228_convert_20111110123258.jpg

2CD+1DVD。UKのみのリリースとのこと。
F1010229_convert_20111110123418.jpg


すごい久しぶりに聴きましたが、今でも色褪せてないです。リマスターの効果があるのかな?
ただ、この15周年記念盤、
生産限定BOX SET(2CD+DVD+EPアートワークをあしらったポストカード3枚+改訂ブックレットをスペシャル缶ボックスに収録)
ということなんですが、↑の画像の通りなんですけど、スペシャル缶ボックスって今時・・・格好悪い・・。
ただこのダサさこそクーラのクーラたる所以か・・。
おっと、諦めて中身に集中しましょう。
シングル曲はもちろんですが、レア・トラックや初期デモ・トラックも聴けるのは嬉しいですし、やっぱり良い曲多いですね。

当時はインドっぷりが半端ない印象でしたが、、今聴くとそれほどでもない気がします。
むしろロックとインド度?のバランスが素晴らしい。久し振りに聴いて思ったことですね。
当時は世間と同じようにワタクシもこのアルバムを熱狂的に受け入れました。
今でも忘れられないのが私も参戦した初来日の新宿リキッドルーム。クリスピアンのあまりの王子様っぷりに驚きました。

世の中に王子と呼ばれる人は数多くいますが、未だに王子様っぷりでこの時のクリスピアンを超える王子様に会ったことがありません。ギターを弾きながら歌う姿は凄まじいほどのオーラを発してました。後光が射してました(笑)。

今回一枚目にアルバムと一緒に収録されている「ハッシュ」も凄い好きです。
人生のカバー曲上位にランクインします。

そして注目のディスク2ですが、これも非常に良いです。
「Shower Your Love (Early Recording)」、「Slipping Away (Unreleased Single)」
完全未発表の楽曲がいくつか収録されていますがこの2曲が本当にヤバい。
セカンドアルバムに収録の「Shower Your Love」のアーリーバージョンですが、
ライヴ感というか生々しさはコチラの方が上の気すらしてきます。
さらに「Slipping Away」
未発表にしていたのが不思議なほどのクオリティの高さ。
曲の雰囲気がファーストにもセカンドにも入れづらかったのはわかる気がしますが、もったいない。
「ハッシュ」みたいにシングルのみでリリースすれば良かったのに。もういろいろゴタゴタした時期の曲なのかな??

そしてこのボックスセットのみ完全未発表ライヴ。
ヘイデュードのサビ前のメロディの違いにまずビビリます。
「Grateful When You're Dead」と「Jerry Was There」が分離してたりも。
「Under The Hammer」とか「Go Kula」などが聴けるのもちょっとした驚きです。
ただ、歴史的価値のあるものとして貴重ではあるのですが、音質がもうちょっと良ければという思いに駆られます。
他にもっといい音質のライヴあるんじゃないのー??

なんだか価格といいパッケージといい内容といい、
この「惜しい」感じがやっぱりクーラ・シェイカーなんだなぁと15年経った今も感じさせてくれます。
ただ、本当にこのアルバムは今も輝きを放っています。
再結成後もしっかり追いかけていますが、今後も恐らく、いやほぼ間違いなくこのアルバムを超えるものはできないでしょう。

今のクーラが悪いのではなく、このアルバムが輝きを放ち過ぎているんです。

「K」
1 Hey Dude
2 Knight On The Town
3 Temple Of Everlasting Light
4 Govinda
5 Smart Dogs
6 Magic Theatre
7 Into The Deep
8 Sleeping Jiva
9 Tattva
10 Grateful When You're Dead/Jerry Was There
11 303
12 Start All Over
13 Hollow Man(Parts 1&2)

-bonus tracks-
14 Tattva Lucky 13
15 Into The Deep(unreleased John Leckie version)
16 Red Balloon Vishnu's Eyes
17 Hush

「Buried Treasure」
1 Everybody's Turning To Stone
2 Shower Your Love (Early Recording)
3 Slipping Away (Unreleased Single)
4 Magic Theatre (Mum's Living Room Demo)
5 Moonshine (Mum's Living Room Demo)
6 If We Were One (Mum' Living Room Demo)

[Part Two] Live At Moles (Live at Bath)
7 Hey Dude
8 Knight On The Town
9 Under The Hammer
10 303
11 Grateful When Your Dead
12 Jerry Was There
13 Tattva
14 Hollow Man
15 Go Kula
16 Hush
17 Govinda
18 Smart Dogs

書いているうちに気付いたのですが、
「K 15周年記念エディション」(2CDの通常盤)はディスク2の収録曲が違うじゃないですか!
7曲目から16曲目までがボックスと違い、ライヴではなくレア音源となっています。

7. Tattva On St. George's Day
8. Dance In Your Shadow (Album Version)
9. Moonshine
10. Another Life
11. Troubled Mind
12. Drop In The Sea
13. Crispian Reading From The Mahaharata
14. Gokula
15. The Leek
16. Under The Hammer

すべてシングルのBサイドだと思うので、すべて揃えていた阿呆の私にとってはいいっちゃいいんですが、
やっぱり1枚にまとまってるのは便利だよなぁと思ったり。

DVD付きボックス。そういえばDVDはまだ観てません(汗)。
K~15周年記念ボックス・セット(初回生産限定盤)(DVD付)
K~15周年記念ボックス・セット(初回生産限定盤)(DVD付)クーラ・シェイカー

SMJ 2011-10-19
売り上げランキング : 22341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネヴァーマインド<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付) ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(初回生産限定盤)(DVD付) ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付) ディファンレト・ギア、スティル・スピーディング:来日記念限定盤 AKA What a Life!


2CDバージョンの記念エディション。
K~15周年記念エディション
K~15周年記念エディションクーラ・シェイカー

SMJ 2011-10-19
売り上げランキング : 83410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ネヴァーマインド<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
ヴェロキラプトル!(初回生産限定盤)(DVD付)
ディファンレト・ギア、スティル・スピーディング:来日記念限定盤
AKA What a Life!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。