最近映画づいているワタクシです。

最近は映画のDVDを見ることが多いです。

多いといっても映画通の人から見れば、全く多いうちに入らないのですが、自分基準では「多い」んです。

理由は明白で、実はTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)なるものに入会したからです。

予約リストに欲しい商品を登録しておくと勝手に自宅送られてくるのと、

返却日が決まってなくて、いつでも郵送で送り返せる点が面倒臭がりのワタクシにはぴったり。

通常の店舗にも足を運ぶのですが、在庫がないものも多くて、それがツタヤディスカスだとあったりもするので、

その点でも重宝しています。



では最近観たものをsupernovaの個人的満足度と共にご紹介。

「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団」満足度:89%

好みは分かれる映画でしょうね、アニメ、ゲームチックな特殊効果が多いので。

ただマンガ、アニメ、ゲームを映画と同じエンターテイメントとして接することのできる人はハマると思います。

ワタクシは楽しめました。

さらに音楽がナイジェル・ゴッドリッチ!!

音楽要素も満載で、主人公自体がバンドでベースをやっています。

ベースバトルで敵と戦うなんてのも。

何故か斉藤慶太、斉藤祥太兄弟が出演。それも結構良い役。
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 The Ultimate Japan Version [Blu-ray]
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 The Ultimate Japan Version [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2011-09-02
売り上げランキング : 8469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] スコット・ピルグリムVSジ・ユニバース ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray] キラー・インサイド・ミー [Blu-ray] ブルーバレンタイン [Blu-ray]


「キック・アス」 満足度:89%

ヒーローもののパロディ、オマージュという点では上のスコットピルグリムと同じ。
ただコチラのほうが真剣にヒーローものに取り組んでいるかな。

ふつーの目立たない高校生が、ヒーローになりたい思いが募り、ネット通販でコスチュームを手に入れ(笑)、何の技能もないまま悪をやっつけるために町をふらふら。最初はひどい目に会うが、その次の奮闘ぶりが、目撃者達の携帯からネット配信され、一躍人気者になる。

オタクがヒーローになったら?というありそうな、なさそうな題材の映画。

最近はわかりやすいヒーローものより、ちょっとズレたヒーローものの方が受けるようで、

「キック・アス」もそんな映画の一つです。

基本的にはお馬鹿映画。ただ真剣にくだらないことをやると楽しい、そんな映画。

ヒットガールのクロエ・モレッツが最高です。ヘタレヒーローキック・アスは完全に脇役(笑)。

どうやら続編、「キックアス2」の製作も決定しているみたいなので、楽しみです!

ニコラス・ケイジのマジ演技が余計笑いの要素を加えている気がするのは私だけだろうか?
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
東宝 2011-03-18
売り上げランキング : 1331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kick-Ass Music from the Motion Picture ゾンビランド [Blu-ray] キック・アス (ShoPro Books) エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX [トレーディングカード・ブックレット付](初回限定生産) X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]



「トゥルー・グリット」 満足度:93%

これは素晴らしい映画。コーエン兄弟はこれだからやめられない。

「勇気ある追跡」という1969年の作品のリメイク作だと後から知ったのですが、

オリジナルは観たことないです。


コーエン兄弟の監督作では最大のヒット作らしい。あれ?「ノーカントリー」よりヒットしてるんだ。

映画って、演技ってこういもんだよなって思う。

見てる最中は役者が誰でとか、ここでその演技?とかが全く気にならないで、映画の中に入り込む。

観終わった後に、あぁあの場面良かったとか、あの演技すごいって気づく。

これが良い映画の条件だと思う。

反対に駄目な映画はそういうことばかりに目や耳がいってしまう。

音楽まで気になりだしたらもう終わり(笑)。

そんなことの一切ない映画。

役者の演技も、世界観も素晴らしいです。ちょっとケチつけるところがないですね。

唯一ラストシーンでマティがワイルド・ウエスト・ショーを訪ね老人に汚い言葉を吐くシーンが全く理解できず、

ポカーンとしてしまいましたが。なにやら伏線らしきものがあるみたいなんですが、よくわかりません・・。

マティ、コグバーン、ラビーフ、それぞれ素晴らしいです。

とくにマティ役のヘイリー・スタインフェルドが凄い。当時13歳。

恐ろしい。マル・マル・モリ・モリもビックリの堂々たる演技。

特典映像での普段の姿や「携帯電話が使えないロケ地もあって困った」なんて若者らしい発言との落差に、

二度ビックリです。

今回の最高満足度作品です!

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-09-09
売り上げランキング : 2566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray] アジャストメント(デジタル・コピー付) [Blu-ray] ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray] ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray] アウェイク Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)


「南極料理人」 満足度:81%

ツマラナイわけではないんですが、最初途中で寝ました、ユルすぎて。

タローもジローもいないし、木村拓哉もいない南極での、男たち(主にオッサン)のゆるーいドラマです。
南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23
売り上げランキング : 1261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ かもめ食堂 [DVD] アフタースクール [DVD] 武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] めがね(3枚組) [DVD]



「その男狂棒に突き」 満足度:91%

いいのかコレがこんなにも高い満足度で(笑)。

くだらなすぎて最高です。主人公は刑事兼AVの汁男優、くだらねぇ!!

もうとにかく濃いです。画面の外までいろんなものが臭ってきそうです。

くだらなさの中に狂気や哀しみや空虚なものが潜んでいる、そんな山下敦弘監督作品にハマりつつあります。

金曜ロードショーでは120%放送されない、できない、

こういう映画を楽しめない人の方が多いだろうけど、

少しでも楽しめる人がいる限り、世の中捨てたものじゃないなと思えます。

あ、良い子と女性は見ちゃだめです(笑)。
その男狂棒に突き■ [DVD]
その男狂棒に突き■ [DVD]
アップリンク 2006-02-24
売り上げランキング : 96329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中学生日記 [DVD] 不詳の人 [DVD] 愛のむきだし [DVD] 精神 [DVD] リンダリンダリンダ [DVD]


「私の中のあなた」満足度:80%

さて、最後のこの作品だけ浮いてますね。私だって観るんです、こういうの(笑)。

姉のドナーとなるべく生まれた妹が両親を提訴する姿を通し、家族のあり方や命の尊厳を問い掛ける。
ヒューマンドラマです。

映画らしい映画です。家族の絆、命の在り方を丁寧に描き出している。

ただ、驚くような展開もないし、ハプニングもない。

「その男狂棒に突き」を喜んでいる人間が語るような映画ではないかも知れないけど、

こういう映画にありがちな、わざとらしさやワタクシの苦手な過剰な「涙の押し売り」もないのは好感が持てました。

私の中のあなた [DVD]
私の中のあなた [DVD]
Happinet(SB)(D) 2010-02-19
売り上げランキング : 2224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やさしい嘘と贈り物 [DVD] マイ・ドッグ・スキップ [DVD] 食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD] 小さな命が呼ぶとき [DVD] マイレージ、マイライフ [DVD]



さて音楽を軸に回るはずのこのブログ、サントラを紹介しないわけにはいきませぬ!

特に注目の3枚!!

以前にも書いた気がしますが、プライマル・スクリームやプロディジーなど収録の「キック・アス」
Kick-Ass Music from the Motion Picture
Kick-Ass Music from the Motion PictureHenry Jackman

Universal Import 2010-03-30
売り上げランキング : 1016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
キック・アス (ShoPro Books)
キック・アス DVD
Scott Pilgrim Vs. The World
Sucker Punch


ナイジェル・ゴドリッチ(Nigel Godrich)がやってるんだから悪いわけがありません!
ベックの新録(当時)も収録!!
Scott Pilgrim Vs. The World
Scott Pilgrim Vs. The WorldNigel Godrich

Abkco 2010-08-10
売り上げランキング : 12068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 The Ultimate Japan Version [Blu-ray]
スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド
スコット・ピルグリムVSジ・ユニバース
スコット・ピルグリム&インフィニット・サッドネス
Kick-Ass Music from the Motion Picture


主題歌がユニコーンの「サラウンド」 映画テーマ曲が阿部義晴!!
ゲストとしてSPARKS GOGOや北原雅彦(東京スカパラダイスオーケストラ)が参加!
初回盤にはユニコーンのメンバーが映画にちなんだ格好をしたポスターがついたらしい(未確認)!
南極料理人 サウンドトラック
南極料理人 サウンドトラック阿部義晴/ユニコーン UNICORN

KRE 2009-08-05
売り上げランキング : 32068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
南極料理人 [DVD]
面白南極料理人 (新潮文庫)
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
My Back Pages(初回生産限定盤)(DVD付)
南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。