「奥田民生ひとり股旅スペシャル@嚴島神社」に行ってきた!映画館生中継のほうね・・・。

ワタクシ昨日、ひとり宮島こと、

「はつかいち音楽祭 嚴島神社奉納コンサート 「奥田民生ひとり股旅スペシャル@嚴島神社」」
(これが正式名称だったんですね(笑))

に参加してきました!!


といっても広島に行ったわけではなく、映画館生中継の方でした・・・。

厳島神社には観光で行ったことがあるので、想像力を駆使して、宮島にいる気分で楽しみました!

2011年10月22日 厳島神社

セットリスト
1.HIROSHIMA
2.トリッパー
3.愛のボート
4.人間
5.バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)
6.今日までそして明日から(吉田拓郎)
7.レーザービーム(パフューム)
8.家に帰れば
9.The STANDARD
10.歌うたいのバラッド(斉藤和義)
11.野ばら
12.あやかりたい’65
13.ひとりカンタビレのテーマ
14.MANY
15.すばらしい日々
16.CUSTOM
17.さすらい
アンコール
18.イージュー★ライダー


奥田民生のミュージシャンとしての大きさ、歌い手としての凄さ、堪能しました。

緩さのなかに本物が棲んでいるというか、

そこらへんの民生フォロワーには真似のできない本物を見せていただきました。


ギターと歌があれば充分。あとは楽しいトーク(笑)。

カバー曲も抜群でした。

民生さんは日本でも有数のロックシンガーだと個人的には思っているのですが、

他のアーティストの曲の時にそれがはっきりと現れる気がします。

何度でもいうけどホント歌がうまい。

イエローモンキーも斉藤和義も自分のものにしてました。

もちろんパフュームも(笑)。

トークでは「バラ色の日々」にの前に、

この人はライヴにいつも花を贈ってくれると言っていましたが、

イエローモンキー=吉井ととらえているのか、

「バラ色の日々」を吉井さんのソロと勘違いしてるのか・・?

でも作詞作曲してる人って意味で言ったのかな。

ちょっと気になりました(笑)。


最近よく思うのは、

奥田民生、吉井和哉、斉藤和義といった年代のアーティストをよく聴いているワタクシですが、

特にこの御三方の書く曲が似てきているなぁということです。

もちろんキャリアも才能もあるのでそれぞれ違うんですけど、

曲の在り方というか存在の仕方がどんどん似通ってきている気がするし、

それぞれも存在を近く感じているのではないかという気がします。

みんな「日本語で、ロックンロールを大きな声で歌う」ってことでしょうか。



コミックバンド(本人談)のユニコーンの曲も。

他のメンバーに人気がないので今後やることはないだろうという「あやかりたい’65」

そして「すばらしい日々」

さいアリで感じた違和感もなく、嬉しくなりました。


地元広島、世界文化遺産の厳島神社でのライヴ・・・、

相当気合いもはいっていたと思いますが、

いつもの奥田民生、いやいつも以上の奥田民生を魅せつけられました!!



因みに、ワタクシが鑑賞したのは埼玉県新座の「シネプレックス新座」

駅から遠く、交通の便も悪く、行きはタクシー、

帰りはタクシーすら捕まらないので徒歩という過酷なものでした・・。


家の近くでもやってたのに・・後から発表になったから・・(涙)。

でも楽しかったからいいや!!

<10月27日追記>
新座の映画館ではグッズが全て売り切れでしたので、翌日家の近くの映画館へ出向き、

グッズを買ってきました!

「後夜祭!『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』シネマビュー」は観なかったのですが・・。

ただ、そこでもほとんどが完売で、

結局購入できたにはバッグだけでした。
F1010223_convert_20111027223131.jpg

F1010224_convert_20111027223306.jpg
奥田画伯の入魂の文字とイラストが素敵です。


これまた数日後グッズの通信販売が決定し、またまた残念な結果に終わりました・・(涙)

しかしこれまた注文した懲りないワタクシでした!!

さらに明日は「SPARKS GOGO presents SHIBUYA JUNCTION 2011また倶知安じゃないジャン!」を

シネマレビューする予定です!!!仕事が終われば!!




OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall [Blu-ray]
OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010 2010/12/24 C.C.Lemon Hall [Blu-ray]
KRE 2011-04-13
売り上げランキング : 22846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付) Z(初回生産限定盤)(DVD付) ZII(初回生産限定盤)(DVD付) My Back Pages(初回生産限定盤)(DVD付) SPARKS GO GO 20th Anniversary Special 「JUNK! JUNK! JUNK!∞ 2010」 [DVD]




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。