10月9日、さいアリ「ユニコーンがやって来る zzz...」に行ってきたZ!!

昨日お伝えした通り、

「ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...」に行ってきました!

もうそれはそれは楽しいものでした!

以下ネタバレもあるのでお気をつけて。






まずはセットリストだ!!

ユニコーン(UNICORN)/2011年10月9日 さいたまスーパーアリーナ

1. ライジングボール
2. 頼みたいぜ
3. ハヴァナイスデー
4. 手島いさむ物語
5. BLACKTIGER
6. WAO!
7. Maybe Blue
8. いちじく
9. 水の戯れ ~ランチャのテーマ~
10. レディオ体操
11. パパは金持ち
12. 君達は天使
13. メダカの格好
14. ブルース(RAPバージョン)
15. さらばビッチ
16. オレンジジュース
17. HELLO
18. Z LIFE
19. ヒゲとボイン
20. デジタルスープ

21. 手島いさむ大百科
22. SAMURAI 5
23. 晴天ナリ

ちょいとライブレポート。


14時前に埼玉新都心到着。

それほど混んではいない。チケット譲って、よりチケットあります、の方が多いのは何故なのか?

少しだけ不安になる・・。

そもそも16時スタートというのがアヤシイ(笑)。

物販に向かい目当てのものを手に入れたら開演まで新都心を散策。

ロフトでほぼ日手帳やら、ロディアやらをチェックし買い物。

七匹の子ぶたで昼はとっくに過ぎてるがランチの黒とんこつセットを平らげる。

もちろん替え玉つきだ。


15時40分頃会場入り。

あと20分で開演、気持ちが入らない、早すぎる。

後々民生氏が「リハ気分」と言っていたのも頷ける。

遠方から見に来る人々への配慮らしいけど。


16時を過ぎていよいよライヴ開始。

結構お金掛かっている気がするステージセット。

しかもそれをあんまり有効に使わない(笑)。

セットリストは基本的に「Z」「ZⅡ」を軸にしたもの。

どの瞬間にも客を楽しませる(本人たちが楽しむ)ことを忘れない。

そして高い演奏力。

メンバー全員が楽器を換え、ポジションを変え、

時に天高く吊るされ(笑)、盛り上がる。

吊るされてギターソロでタッピングをしたのは日本ではテッシーが初ではないか?

オッサン達の余裕と遊び心と、はしゃぎっぷりが素敵すぎる。

MCのグダグダっぷりは凄かったけど。



今回意外だったのは、再結成前の曲から受けた印象です。

なんていうか、他人事みたいな歌と演奏みたいな。

「Maybe Blue」なんて、歌:奥田民生 演奏:ユニコーンてテロップで出そうなくらい、

本人達の曲と演奏の感じがしない。

民生氏もカラオケ歌ってるみたいでした。

ギターを持たずに歌うので余計そう感じたのかも。

盛り上がるんだけど、どこか空虚な感じ。

本人達もそれをわかっててやってる気がする。


ただ逆に言えば、再結成後の楽曲がそれほど、力強いということ。

再結成以前の楽曲なしでも充分楽しめると思う。

ある意味昔の曲は見に来ているオッサン達へのプレゼントなのかも。


もともとそうだったけど、再結成後はさらにその唯一無二の存在が際立っている気がするユニコーン。

何度も言うけど、今ユニコーンが存在することに日本のロックファンは感謝するべきだ!!

あー、楽しかった!!

Z(初回生産限定盤)(DVD付)
Z(初回生産限定盤)(DVD付)UNICORN

KRE 2011-05-25
売り上げランキング : 418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ZII(初回生産限定盤)(DVD付)
シャンブル【初回生産限定盤】
デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)
裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)
半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)


ZII(初回生産限定盤)(DVD付)
ZII(初回生産限定盤)(DVD付)ユニコーン

KRE 2011-08-31
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Z(初回生産限定盤)(DVD付)
デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)
シャンブル【初回生産限定盤】
裸の太陽(初回限定盤)(DVD付)
MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。