DVD 「ヨコハマメリー」を観た。

メリーさんは、横浜の中心部でしばしば目撃された正体不明の老女。歌舞伎役者のように白粉を塗り、フリルのついた純白のドレスをまとっている。終戦後進駐軍兵士相手に身体を売っていた「パンパン」と呼ばれる娼婦のなれの果てだと噂されていた。

Wikipediaより



横浜伊勢佐木町といえば、個人的には、すぐに思い浮かぶのは、

フォーク・デュオ(←この呼び方今でもする?)「ゆず」である。

伊勢佐木町へ出向いて松坂屋にも行ったが、

そこでの感想は、「ここがゆずの原点かぁ」くらいのものでした。


その頃の自分は「ハマのメリーさん」など知る由もなかった。


そんな人にこそ観て欲しい作品、「ヨコハマメリー」です。

発売されてから結構経っているのですが、ようやく観ることができました。


なんていうか、何処の都市にもある光と影の部分の、

まさに「影」を生きた人物達の物語。


不思議な映画。メリーさんを中心に映画は進むが、

観ている者を驚かせようとか、あっと言わせようという場面はない。

ただ、淡々と、多くの人のメリーさんについて、横浜の歴史(のようなもの)について、語られていく。

(こちらが観ていて驚くべきことは沢山ある)


かといってヨコハマの戦後史といったものではなく、その一部分(しかも知らなくてもいい)を切り取った

もの。

メリーさんの消息や、近い人物だった永登元次郎さんの病気など、

いくつかのトピックはあるにはあるが、それはオマケのようなもので、

ではこの映画は一体何を伝えようとしているのかと考えると、それは、

「事実」だろう。

ドキュメンタリーだから当たり前かと思うかも知れないが、

事実を真っ直ぐに伝えることほど難しいことはない。

この映画はそれに成功している。

メリーさんについて批評、批判的な目線もなければ、そうじゃないんだよ本当はねという見方もない。

ただ淡々と事実を映しだしている。


それを観ている側は、

何か全体にまとわりつくような薄い膜のようなものがかかっていて、

そこに絡め取られて、画面から目を離すことができなくなる。



そこに物語がないかといえば、

ある。確かにある。それはもうはっきりと。


なんというか、我々の普段の人生には全く関係ないはずなのだが、

すごく大事なことを伝えている、

そんな映画。


伊勢佐木町に行きたくなるかどうかと聞かれたら、

答えは「別にならない」である(笑)。


普段は退屈極まりない楽曲「マイ・ウェイ」だが、

シャンソン歌手、永登元次郎さんの歌う「マイ・ウェイ」は私の心の入ってきた。

シド・ビシャスよりもロックかもしれない。
ヨコハマメリー [DVD]
ヨコハマメリー [DVD]
レントラックジャパン 2007-02-14
売り上げランキング : 15748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
消えた横浜娼婦たち 港のマリーの時代を巡って 戦後性風俗大系―わが女神たち (小学館文庫) HARUKO [DVD] 赤線跡を歩く―消えゆく夢の街を訪ねて (ちくま文庫) A [DVD]



劇中で紹介された書籍2点。コチラもいつか読んでみたいですね。
天使はブルースを歌う―横浜アウトサイド・ストーリー
天使はブルースを歌う―横浜アウトサイド・ストーリー山崎 洋子

毎日新聞社 1999-10
売り上げランキング : 262312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
消えた横浜娼婦たち 港のマリーの時代を巡って ヨコハマメリー [DVD] ブルー・ジェイド 横浜今昔散歩 (中経の文庫) 鈴木いづみコレクション〈1〉 長編小説 ハートに火をつけて! だれが消す


横濱物語 聞き書き (聞き書き横濱物語)
横濱物語 聞き書き (聞き書き横濱物語)松葉 好市 小田 豊二

ホーム社 2003-09-26
売り上げランキング : 335865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
消えた横浜娼婦たち 港のマリーの時代を巡って 横浜今昔散歩 (中経の文庫) 横浜タイムトリップ・ガイド ヨコハマメリー [DVD] 赤線跡を歩く―消えゆく夢の街を訪ねて (ちくま文庫)


おまけ。
「天才柳沢教授の生活」などで有名な漫画家、山下和美さんが、

漫画「不思議な少年」(モーニング・ツーで不定期連載中)で、

メリーさんをモデルにした物語を描いているそう(収録巻は7巻タイトル「ヨコハマ・リリィ」)

これも読んでみたくなりました!
不思議な少年(7) (モーニングKC)
不思議な少年(7) (モーニングKC)山下 和美

講談社 2008-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不思議な少年(8) (モーニングKC) 不思議な少年(6) (モーニングKC) 不思議な少年(5) (モーニングKC (1539)) 不思議な少年(4) (モーニングKC (1471)) 不思議な少年(3) (モーニングKC (998))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。