遅ればせながら「ap bank fes '11 Fund for Japan」二日目に関して。

2011年7月17日、apバンクフェス「ap bank fes '11 Fund for Japan」二日目に関して。

少し遅くなりましたが、とりあえずの感想などを。

ナオト・インティライミ
途中までフードエリアにいたのですが、ライヴエリアに戻ってみるともの凄い盛り上がりでした。

みんなナオトのこと好きなんですねー。

一年でこうも変わるものかと驚いています。

桜井さんが言ったように、「グレートアーティスト」としてつま恋の地に降り立っているわけですから。


Salyu
震災のことについて自分の気持ちに正直に、素直に話したSalyu。

歌声も皆の心に届いたと思います。

桜井さん作詞作曲の「青空」を初めて聴くことができました!!


スキマスイッチ
恒例の(笑)ミスターチルドレンのカバーはなんとビックリ「and I close to you」!!

桜井さん「恥ずかしい」と吐露する場面も。

その仕返しで「全力少年」をスキマスイッチの二人で1コーラスだけ歌わせるという仕打ち。

しかも唆した桜井さんはマイクを渡されても歌詞がわからないという(笑)。

もともと歌う予定のない曲だったのですが、

スキマスイッチの途中で、暑さで倒れる人がいて桜井が曲の合間に気をつけるように話したりして、

少しおかしな空気になったんですよね。

そこでもう一度盛り上がるように「全力少年」を振ったのだと思います。

ちょっとした優しさが垣間見れました。



BONNIE PINK
実はずっと聴いている女性アーティストのひとりです。

APフェスで観るのは2度目なのですが、今回もやはり素敵な歌声を聞かせてくれました。

「A Perfect Sky」も「カイト」も良かったけど、

おっさんからするとちょっと昔の歌も聴きたかったかな。


トータス松本
ガッツだぜ!!盛り上がらないわけがありません!!

ASKA
なんといっても前回出演時の「名もなき詩」の逆バージョン、

「はじまりはいつも雨」を桜井さんが歌うという、これが素晴らしかった。

他のアーティストより少しの長めのセットリストで、若者は若干飽きていたかも・・。

JUN SKY WALKER(S)
そしてジュンスカ。まさかこの年になって若造のころ夢中で聴いていた、

「全部このままで」や「すてきな夜空」「MY GENERATION」などをライヴで聴けるとは思いませんでした。

会場全体が熱気に包まれる、と思いきや、それほどでもなかった・・。

一番前で叫びたい衝動に駆られましたが、

おっさんにはちと無理でした。そんなファンが沢山後ろの観客にいたのかもしれないですねー。

そしてミスターチルドレン。

二日目ということで一歩引いて冷静に鑑賞。

凄まじい盛り上がりを見ているうちに、

「そうだよなぁ、単独公演でも5万人とか平気で集められるバンドなんだから当たり前だよなぁ」

と思いつつ、他のグレートアーティストは微妙な思いもあるだろうな、と感じました。

ミスターチルドレン(桜井さん)に近い、友人アーティストは参加しやすいですし、

後輩も別に出ない理由はないですよね。

ただやっぱり同じ世代のアーティストは出にくいのかなーと。

だから奥田民生(ユニコーン)とか、スピッツ、斉藤和義とか出演しないのかもなどと思ったりしました。

ただ自分が出て欲しいだけなんですけどね(笑)。


それにしても、

「Dance Dance Dance」だって

「エソラ」だってシングルじゃなくアルバムの一曲なんですよ、

それでもこのシンガロング率の高さといったら!!

いくらホーム中のホームだからといっても、

とんでもないバンドだと改めて思いました。


初日に自分の好きすぎるアーティストばかりだったので2日目少し心配していたのですが、

杞憂に終わりました!

どのアーティストも素晴らしかったです!

来年も、行くのか、俺??

青空 / magic
青空 / magic桜井和寿 Salyu

トイズファクトリー 2011-07-13
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live & Documentary DVD 「ap bank fes ’10」 s(o)un(d)beams SugarlessII あぁ しんぱい【初回盤】


「and I close to you」はコチラです(笑)。
Versus
VersusMr.Children

トイズファクトリー 1993-09-01
売り上げランキング : 5126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EVERYTHING Kind of Love Atomic Heart Q BOLERO


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。