The Birthday最新作。通算5枚目「I'M JUST A DOG」。

The Birthday(ザ・バースデイ)最新作。通算5枚目「I'M JUST A DOG」

素晴らしい。もう、ほんとに素晴らしい。

2011年に鳴っている国産のロックンロールとしては最高のものではないだろうか。



聴く前は多少の、いやかなりの不安がありました。

新加入のギタリスト、フジイケンジ。

藤井謙二と書いた方がわかりやすいかもしれないです。

バースデイというバンドに彼のギターが果たして合うのか・・。

だって、どちらかというとポップよりの人だと多くの人間が認識してるのではないですかね?

一番有名なのがマイリトルラバーで、

レコーディングに携わったアーティストを挙げていったら、

完全にポップフィールドの人。

ワタクシのイメージも、それにプラスして、グレイプバインのメンバーとのFTK&Kだったり、

小林武史つながり?で、Mr.Children組とピロウズ山中さわおさんとの林英男、

あとは真心ブラザーズのアルバムに参加だったり、斉藤和義とツアーしたり、

ロック寄りでも、ポップな要素のほうが強い面々と仕事しているイメージでした。


だって、ブログのタイトル「すてきなあなたに」ですよ?

AKB48の「ヘビーローテーション」でギター弾いてるんですよ(この曲好きだけど(笑))?

AKBからバースデイの楽曲まで弾けるギタリストって、凄いけれども。


そんなわけで不安でたまらなかったわけですが・・・

フタを開けてみたら・・・バッチシでした。

フジイさんゴメンなさい。


チバの持ってるキャッチーな部分が上手く引き出された結果になっていると思う。

これまでのアルバムより風通しが良いというか、ヌケがよいというか。

聴いててワクワクするというか、

「コレだよ、コレ!!」と言いたくなるアルバム。

最近の日本のロックにはそういう興奮する要素がなくて残念に思っていたのだけれど、

それはこのアルバムにあったようです!!


ただ、自分自身の問題として、ミッシェル・ガン・エレファントの呪縛から逃れられないでいる部分もあります。

だからチバの横でギターを弾く人間が余計気になるのでしょうね・・。

前に進んだバンドに対して失礼ですよね。こちらも前を向くしかない。


初回限定のDVDのライヴを観る限りでは、まだまだぎこちない感じもしましたが、

これからどんどん良くなるでしょう!

これからも良い効果を生むことを期待しています。


俺達はまだ何もしてねぇよ!!!

なんだから。



一週間放置していたため壁紙プレゼントを逃すという失態をカマした以外は、

大満足のロックンロールアルバム。

I'M JUST A DOG (初回限定盤)(DVD付)
I'M JUST A DOG (初回限定盤)(DVD付)The Birthday

ユニバーサル・シグマ 2011-06-15
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜか今日は(初回限定盤)(DVD付) Cold Finger Girl GALAXY HEAD FILM [DVD] Live at 磔磔 [DVD] WATCH YOUR BLINDSIDE


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。