スクリーマデリカ20周年コレクターズBOX 白!!!!(最終回)

さぁ、長きに渡り、発売前から大騒ぎしてきました、

PRIMAL SCREAM「Screamadelica: 20th Anniversary Limited Collector's Edition」

スクリーマデリカ20周年記念限定コレクターズボックス白、

いよいよ最終回でゴザイマス!

RIMG0481_convert_20110321121034.jpg


いよいよ肝心かなめの、音の方にいきたいと思います。

アマゾンなどで紹介されている収録曲と若干違います(リミックス盤が)、

ボックスを見ながら書いているので、コチラが正確な収録曲です。

CD1: Re-Mastered album
(Re-mastered by Primal Scream & Kevin Shields)
1.Movin’On Up
2.Slip Inside This House
3.Don’t Fight It, Feel It
4.Higher Than The Sun
5.Inner Flight
6.Come Together
7.Loaded
8.Damaged
9.Im Comin’Down
10.Higher Than The Sun (A Dub Symphony In Two Parts)
11.Shine Like Stars

CD2: Dixie-Narco EP (Remastered)
1. Movin' On Up
2. Stone My Soul
3. Carry Me Home
4. Screamadelica


CD3: Screamadelica Remixes
Loaded
1.Terry Farley 12" Mix
2.7" Mix

Come Together
3. Terry Farley 7"Mix
4. 7" Mix
5. Terry Farley Extended 12" Mix
6. Hypnotone Brain machine Mix
7. BBG Mix

Higher Than The Sun
8. Higher Than The Orb
9. 12" Mix
10. American Spring Mix

Don’t Fight It, Feel It
11. 7" Edit
12. Graham Massey Mix
13. Scat Mix
Bonus
14. I'm Losing More Than I'll Ever Have

CD4: Live At The Hollywood Palladium
01. Movin' On Up
02 Slip Inside This House
03. Don't Fight It, Feel It
04. I'm Losing More Than I'll Ever Have
05.- Damaged
06. Screamadelica
07. Loaded
08.Come Together
09. Higher Than The Sun
10. Cold Turkey
11 No Fun

DVD:
The Making of Screamadelica documentary

Screamadelica,The Videos 
1. Screamadelica
2. Movin' On Up
3. Slip Inside This House
4. Don't Fight It, Feel It
5. Higher Than The Sun
6. Come Together
7. Damaged
8. Loaded
9. Shine Like Stars
10. Inner Flight

加えてアナログ2枚のリマスター「スクリーマデリカ」です。



では、まずはリマスター盤に関して。

これが本当に素晴らしいリマスター。

ケヴィン・シールズがやってるってことで相当バイアスかかってる可能性もありますが、
それを抜きにしても素晴らしいと思います。

なんというか、無理がなく自然な形で2011年の今、「聴ける音」になっています。

もともとそれほど悪い音だった印象もないのですが、無理やり現代の音に近づけただとか、

過剰な処理をしたということもなく、

リマスターしたということを感じさせないリマスター。

それってスゴイことだと思うんですが、どうでしょうか?

曲についてはワタクシがあれこれいう事もない、大名盤の扱いを受けているわけなのですが、

今回改めて聴いて、このアルバムの魅力は何なのだろうかと考えてみました。

このアルバムが名盤の扱いを受けていることに疑問を持つ人も多いのではないでしょうか?

その理由は、一つ一つの曲を切り取ってみると、微妙かも・・ということなのではないかと思います。

もちろん「Movin’On Up」や「Come Together」はとんでも無い名曲だと思っていますけど。

このアルバムは91年発売。奇跡の91年です。←勝手に命名しました。

この年はロックにとってあまりに素晴らしい作品が生み出された年で、

アメリカではニルヴァーナの「ネヴァーマインド」、そしてダイナソーJr.の「グリーン・マインド」

イギリスではマイブラのラブレス、ラーズのラーズ、

他にもU2やチリペッパーズ、R.E.M.、マッシヴ・アタックなども重要なアルバムをリリースしています。

それらと比べると、「スクリーマデリカ」は曲自体も弱いし、

アルバムとしても「ロック名盤」というにはあまりにも「ロック」していない。

ただ、「時代に寄り添う」という点においては、上記のアルバムに引けを取らない、いやむしろそれ以上の

存在感と輝きを放つアルバムだと思う。

「スクリーマデリカ」がその時代の空気を作ったのか、

時代の雰囲気がプライマル・スクリームに「スクリーマデリカ」を作らせたのかはわからないけれど、

あの時、あの瞬間でしか生み出されなかったという点において、

このアルバムは「名盤」の称号を授かっているのではないかなぁ、なんてことを思いました。


そして、目玉の一つである92年3月7日ロスでのライヴ。

これがまた素晴らしい。現在再現ライヴを行っている彼らですが、これを聞くと、キレと勢いが違う。

今の彼らは彼らで素晴らしいのですが、20年近く前のライヴは若さと勢いで勝負、みたいな演奏です。

これも意外でしたね。当時のほうがヘロヘロだった気がするのだが(笑)。


というわけでCDの音源に関しては何一つ不満はなく、大満足なわけです。


ただ、DVDがねぇ・・・・。

ドキュメンタリーは英語がわからない自分のせいだから仕方ないのだけれど、

「Screamadelica,The Videos」がヒドかった。

「スクリーマデリカVHS」(正確なタイトル忘れました)を見たことある人は、一瞬で当時にタイムスリップできます。

それを味わう為に収録されているならば、その役目は充分すぎる程果たしてくれます。

どういうことかというと、当時の映像そのまんまの収録なんです。

つまり「ビデオ画質」、ビデオをそのまんまDVDにしました、っていう映像なんです。

意図的にそうしたのかも知れませんが、他が素晴らしい仕事をしているだけに、

映像も何とかして欲しかったなぁ、というのが素直な気持ちです。

観たことない人は必見ですけどね・・。


まぁでも「Screamadelica,The Videos」はビデオ画質だとしても、収録されていることに意義があると考えて、

オマケ映像くらいに考えれば、

大満足のボックスだということです!!

次はスクリーマデリカライヴだ!!

スクリーマデリカ(20周年アニヴァーサリー・ジャパン・エディション)(完全生産限定盤)(DVD付)
スクリーマデリカ(20周年アニヴァーサリー・ジャパン・エディション)(完全生産限定盤)(DVD付)プライマル・スクリーム

SMJ 2011-05-25
売り上げランキング : 2476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]
クラシック・アルバムズ:スクリーマデリカ~スペシャル・エディション【日本語字幕付】 [DVD]
Screamadelica: 20th Anniversarry Edition
Screamadelica: 20th Anniversarry Edition: Deluxe
スクリーマデリカ・ライヴ(初回限定盤/日本語字幕付)(Blu-ray Disc)


スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]
スクリーマデリカ・ライヴ~スペシャル・エディション【日本限定版・字幕付】 [DVD]
WARD RECORDS 2011-05-11
売り上げランキング : 2743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スクリーマデリカ(20周年アニヴァーサリー・ジャパン・エディション)(完全生産限定盤)(DVD付) クラシック・アルバムズ:スクリーマデリカ~スペシャル・エディション【日本語字幕付】 [DVD] Screamadelica: 20th Anniversarry Edition: Deluxe Screamadelica: 20th Anniversarry Edition Demolished Thoughts


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。