あなたの知らないタワレコ良盤発掘隊の世界

CDやレコードが大好物のみなさんコンバンワ。

タワレコ良盤発掘隊ってご存知でしょうか?

タワーレコードが、

さまざまな理由で廃盤や生産中止になっている洋楽の定番/名盤の数々を復刻する企画

(サイトより)

です。

良い企画ですねー!

昨年の9月から始まったもので、これまでに

第1回
【AOR&メロウ・グルーヴ編/アメリカン・ルーツ・ロック編】

ボニー・レイット「ボニー・レイット・ファースト」など

第2回
【シンガー・ソングライター編/Roland Kirk(ジャズ)編】

ティム・バックリィ「Happy Sad」
ランディ・ニューマン「Randy Newman」など

第3回
【フュージョン&ブルーアイド・ソウル編/ヒップホップ編】

デ・ラ・ソウル「Stakes Is High」など

が発掘されてきました。

そして、第4回、5回のキャプテン・ビーフハート、フリートウッド・マックの独占再プレスをはさみ、

今回が第6弾になります。

今回はジャンルやアーティストではなくレコード会社での特集です。

レコード会社も「コレはオイシイ」と踏んだんでしょうか?

ま、コチラとしては廃盤や生産中止が復活してくれるので非常にありがたいのですが。

どのレコード会社かというと、今回はワーナーさん!

ワーナー・ミュージック・ジャパン編 第1回ということです。

メルヴィンズのメジャー・デビュー・アルバム(カートが参加しているやつですね、懐かしい・・)や、

J・ガイルズ・バンドのファースト、

リチャード・ヘルやマイク・パットンのミスター・バングルなど、

どういう基準で選んだのかさっぱりわからんですが、かなりのタイトル数です。

そんな中、モーレツに喰いついたのが、Kyussです。

カイアス、ご存知でしょうか?

今をときめく?クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジの

ジョシュ・オムとニック・オリヴェリが在籍していた伝説のバンドです。

そんなカイアスのセカンドとサードが復刻です!!

というか国内盤が出てたことすら知りませんでした・・。なので嬉しいリイシューです!!


以下をクリックすればタワーレコードの【Tower To The People 2011】タワレコ良盤発掘隊のページに飛びます。
タワレコ良盤発掘隊

個人的にはこのカイアスをはじめ、

ティム・バックリィやビーフハートをゆっくり揃えていきたいと思っています。

なかなかこの発掘隊まで予算を回せないキビシイ財政事情なのですが(汗)。


ダウンロードが主流になれば廃盤とかがなくなって、

なんでも手に入る音楽愛好家にとって夢のような世界が広がるかとおもいきや、

全くそんなことなくて、(i-Tunesにソニーの音源がないのが一番わかりやすいでしょうか)

結局レコード会社とか権利とかが複雑に絡んで状況は変わらないという、

残念な世の中なわけですから、

こういう企画は非常にありがたいし、良いことだと思います。

頑張れタワレコ!

そしてもうちょっと安くして!!

すぐに廃盤にしないでね!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。