無題。

もうすぐまたあの日がやってきます。

忘れることのできないあの日。


いつもこの時期になると、考えないようにしていても、

うっすらと水面に浮かんでくるかのように記憶が蘇ってくる。


ロックを聴く人間で、90年代前半に多感な時期を過ごした僕らの世代は、

彼のことを避けては通れない。


こうやって書こうとしてもうまく書けないだろうことはわかっているのだけど、

何か書きたくなった。

それはロッキング・オンのデイヴ・グロールのインタビューを読んだから。


人間の心とはうまくできていて、時間が立てば傷は癒える、というか忘れることができる。

でもそれはうっすらと、そして深く、他人の目には見えなくても、自分の心に残る。

ただ、時間の経過によってうまく説明できなかったことができるようになったり、冷静に語れるようになったり、

ということはある。

今回のデイヴのインタビューもそういうことなのだろう。

あの割れんばかりの笑顔を見せるデイヴが、語るのにこんなにも長い月日が必要だったというのは、

それだけでヒリヒリとした気分にさせられる。


ただ、デイヴの口から語られる話は、近くにいたからこそのものであるけれども、

我々の想像を超えるものでもなかった。

ある意味その物語の最後は決まっていたのかもしれない。

でも近くにいたにも関わらず、その物語の結末を変えることができなかったその痛みは想像を絶する。


彼はとにかく複雑な人間だった。混乱していた。繊細すぎた。

遠い島国で見ていた私みたいなただの一ファンだってそれはわかってしまうくらいに。

ロックスターでいることを楽しんでいる自分と、楽しめない自分、

インディロックを愛しているのに、自分達はメインストリームな存在になってしまった。

いろんなことに折り合いがつけられなくなった。

それだけだ。

本人にしかその理由はわからない、などとよく言うが、きっと本人にも理由がわからないんだろうと思う。


それでも最高の音楽は残り、

望んでいなかった、いや望んでいた、ロックスターになった、いやなってしまった。

残された者たちはいつも切ない。


カートの年齢をいつのまにか追い越してしまった、彼の音楽を愛し続ける男の戯言でした。



デイヴ・グロールの口からこのあのレディングの時のことなども語られています!!


Wasting Light
Wasting LightFoo Fighters

RCA 2011-04-12
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The King of Limbs Angles Vices and Virtues Collapse Into Now: Special Edition Blood Pressures


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕も買いました!

デイブ・グロールは元々ドラムの人でフーファイターズになってヴォーカルになった人としか認識がなかったのですがニルヴァーナ時代の時の話を読んでデイブはお母さんの事を大切にしてるなって思ってめっちゃ好感がもてました。あとカートが亡くなった後に島を一周した時に彼の中で音楽を続けようと思えた瞬間だったのかなって思いました。CDも付いていて、記事を読んで新譜CDを買う事に決めました!

Re: 僕も買いました!

コメントありがとうございます。

ロッキング・オンのインタビュー、グッときます。
ユンケルの凄さついてなどもありますけど(笑)。
もしまだ聴いたことがないのであれば、是非フーファイと共にニルヴァーナの音楽にも触れてみて下さい。

返信ありがとうございます!

ユンケルの土産話は笑いました!(笑)ニルヴァーナは2009年くらいにブリーチのデラックスエディション?という1stアルバムを買ってはじめてちゃんと聴きました!しかしフーファイターズはまともに聴いたのはありません。。月に2枚くらい買っていきたいのですがおすすめがあれば教えてもらえるとすごく嬉しいです!(笑)

フーファイオススメに関して。

コメントありがとうございます!

オススメ作ということですが、
まずはやっぱりデイヴも言っているように「バンド」になったセカンドアルバムではないでしょうか?
といいつつデイヴがドラム叩いているわけですが。
やっぱりデイヴのドラムが好きなので、これを勧めてしまいます(笑)。
でも作品としてもフーファイの代表作ともいえるものなのでまずはこれからではないですかね?

それと、カートが生きていた時期に出されたニルヴァーナのアルバムはやっぱり沢山聴いてみて欲しいなと思います。

お疲れです!

オススメをおしえて頂きありがとうございます。そしてアマゾンさんで注文しました!ついでにタワーレコードでインユーテロとインセスティサイドとブリティッシュ・シー・パワーあとこれも初挑戦だったのですがマキシマム ザ ホルモンのグレイテストヒッツ2011~2011というシングル?を買ってみました(笑)じっくり聴いてみます!!

Re: お疲れです!

> オススメをおしえて頂きありがとうございます。

いえいえ、お口に合えば良いのですが(笑)。
いろいろ買ったみたいですねー。
ワタクシもマキシマムザホルモンは真剣に聴いたことがないので機会があったらチャレンジしてみます!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。