ストロークス新作「Angles」を聴いた!!

ストロークス新作「Angles」について書きます。

価格に負けて輸入盤を入手です。
(残念ながら国内盤は、震災の影響もあり発売延期となりました。発売予定は4/6です)

国内盤発売延期によりまだ聴けてないという方も多いと思いますし、

楽しみにしてるんだからネタバレはよせ、というのもあるでしょうから、

今回は作品の中身ではなく、

ワタクシの印象の方を伝えたいと思います。


ただ、約5年振りの新作、期待を裏切らない作品に仕上がっていますよ。


まだ数回しか聴いていませんが、感じたことを。

まず、1曲めのイントロで「えっ!!」ってなります。

が1分過ぎるくらいには「おぉ!!」ってなります。

何も言ってないのと同じですね(笑)。

驚きからワクワク、そして喜びに変わるということです。


今の時点で物凄く印象的なのはこの1曲目、2曲目の流れです。

正しい1、2曲目の在り方というか、ロックってこうじゃなきゃ、やっぱりストロークスだよ、

と素直に思えてくる始まりです。

ただラジオフレンドリーというかシングル向きの曲はそれほどないかなという気がします。

まぁ、シングルという概念というか存在自体危ういものになっていますけども、

それはここでは置いておいて。


アルバム全体の印象としては、

ゼロ年代の意地のようなものを勝手に感じ取ってしまいました。

ゼロ年代の鳴らすロックンロールはこうなんだよって言われてるような。

ただ、そのせいで「教科書通り」というか「ストロークス」らしすぎて衝撃は少ないです。

「ロックンロール」の多くの期待をストロークスにかけ過ぎているのかも知れないけれど。


これから先もバンドが続く限りストロークスは

「時代を作ってしまった」という重たいものを背負いながら作品を生み出さなければならないのだろうけれど、

今回の作品も、逃げずに、音楽を鳴らしていてくれます。

それは本当にスゴイことだと思う。

こっちの勝手な思い込みを書いてしまいましたが、

2011年に聴くべきアルバムであることは間違いありません!!


サマソニではどんな風にニューアルバムからの曲を聴かせてくれるのでしょうか?

楽しみです!

行けそうにないけど!!・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

絶賛発売中の輸入盤。
Angles
AnglesStrokes

RCA 2011-04-05
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The King of Limbs
Wasting Light
Bread and Circuses
Collapse Into Now: Special Edition
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付)


4月6日発売予定の国内盤。
アングルズ
アングルズザ・ストロークス

SMJ 2011-04-06
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ザ・キング・オブ・リムス
ウェイスティング・ライト
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング(初回生産限定盤)(DVD付)
コラプス・イントゥ・ナウ
ビロング



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

.

はじめまして。
ストロークスの新作予約してるのですが、発売延期で待ちどおしいです。この記事を読んでますます楽しみになってきました(^^)。
それにしても黒バラのパクリ企画おもしろいですね(笑)。
UKの2番にジャム、9番にマニックスが入っているあたり嬉しいです。ちなみに俺なら「&」の8番あたりにベル・アンド・セバスチャンを入れたいです(^^)。

Re: .

コメントありがとうございます!!

ベルセバも迷ったんですけど、最近熱心に聴いてないもので(スミマセン)、

外させてもらいました(^_^;)

ストロークスは待った甲斐のある作品になってると思います!!



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。