ボブ・ディラン『トラヴェリン・スルー(ブートレッグ・シリーズ第15集)』アナログ盤です。

ディランについてブログ書くのいつ以来だろう?ノーベル賞受賞おじさんとか言ってたのはブログかツイッターか。
ノーベル賞受賞後でディランを取り巻く状況は多少変わったのかもしれない、特に日本では。
賞とか権威が大好きだからねぇ。

で、私のディランに対しての思いが変わったかというと別にそんなこともなくて、いつもと同じように聴いてます。ただ、今回の来日公演に行くかは思案中です。ていうか多分いかないと思う。後悔はするかもしれないけど。前回のシアターライブで自分の中での現行ディランは取り敢えずいいかな、と。

で、やっぱり自分が一番楽しんでるディランは昔のディランになっちゃいます。どのアーティストも現在進行形が一番であるべきだと思うけど、過去の偉大な作品や業績を振り返らないのは勿体無い。そもそもディランは過去のアーカイブも一つの流れとしてあるわけですしね。

前置きながくてスミマセン。『トラヴェリン・スルー(ブートレッグ・シリーズ第15集)』です。
アナログ盤を購入。

発売前からジョニーキャッシュとの音源だとアナウンスがあったので、それはそれで楽しみではあったのだけど、1967年から1969年のアルバム、ようするに『ジョン・ウェズリー・ハーディング』、『ナッシュヴィル・スカイライン』、『セルフ・ポートレイト』までの音源も収録されていて、たいへん興奮いたしました。
『セルフポートレート』はブートレッグシリーズでの発掘もあるので、まだあるんかい、と。

今回は超ボリュームじゃない分、それぞれをしっかり聴いて楽しめます。

贔屓目に言っても、やっぱり最高でした。

見た目に関しても、いつでも格好良いディランですが、この時期もいいですねぇ。
譁隕上ラ繧ウ繝214891

譁隕上ラ繧繝2

譁隕上ラ繧594

譁隕上ラ繧 2148593

ダウンロードコードも付いてますので、安心です。

Bootleg Series 15:.. [12 inch Analog]
Bob Dylan
Columbia (2019-11-01)
売り上げランキング: 59,993


トラヴェリン・スルー(ブートレッグ・シリーズ第15集)(通常盤)(特典なし)
ボブ・ディラン
SMJ (2019-11-01)
売り上げランキング: 1,614





#最近聴いた1枚 プリンス『1999』

#最近聴いた1枚

プリンス『1999』
タイトルは1999ですけど、1982年リリースのアルバム。殿下の代表作の一つといって良いでしょう。
スーパー・デラックス・エディションに向けて復習中。
これ実はCDしか持っていなくてですね、しかも恐ろしく音がショボい。
なのでリマスター音源が楽しみでならないっす。
はやく「リトル・レッド・コルベット」を良い音で聴きたい!!もちろん聴いたことのない音源も楽しみ!!

1999:スーパー・デラックス・エディション
プリンス
ワーナーミュージック・ジャパン (2019-11-29)
売り上げランキング: 196


1999 (Super Deluxe) (10LP/1DVD) [Analog]
Prince & the Revolution Prince
Warner Bros / Wea (2019-11-29)
売り上げランキング: 125,170




デンジャー・マウス『ROME』 #最近聴いた1枚

デンジャーマウスのプロジェクトアルバム。
2011年作品。デンジャー・ マウスとイタリアの作曲家ダニエル・ルッピが組んで制作した架空のサウンドトラックです。
実はずっと本当に『ROME』という映画があると思ってて、いつか見たい!とすら思ってました、バカですね。

そんなアルバムなんですけども、キモはなんと言ってもジャック・ホワイトとノラ・ジョーンズがゲスト参加していること!
全編ダークな雰囲気なんですが、二人のボーカルがそこにマッチしています。
二人とも三曲づつボーカルを担当していて、どちらも自身の楽曲って言われてもわからないほどです。贅沢を言えばもう1,2曲歌ってくれたら最高でしたね。

この作品もっと評価されても良いと思うんですけど?


デンジャー・マウス&ダニエル・ルッピ
主演ノラ・ジョーンズ&ジャック・ホワイト(ザ・ホワイト・ストライプス)
『ローマ』
ローマ
ローマ
posted with amazlet at 19.11.21
デンジャー・マウス&ダニエル・ルッピ ノラ・ジョーンズ ジャック・ホワイト
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-05-18)
売り上げランキング: 2,239,601



ケミカル・ブラザーズ『サレンダー』20周年記念盤。#TheChemicalBrothers

1999年リリース『Surrender』の発売20周年を記念したデラックス・エディション。
このアルバムが20年経ってることに驚きます。全然古びていないし。
3CD+DVDと4LP+DVDの2形態で発売(国内版はボーナスディスク付きの4CD+DVDで発売ですって)。
DVDには伝説の2000年グラストンベリー・フェスティヴァルのライブも収録。
今も昔も、彼らのアルバムの中でも一番好きかも。

CHEMICAL BROTHERS / SURRENDER (20TH ANNIVERSARY EDITION)
3CD+DVD
Surrender - 20th.. -Ltd-
Surrender - 20th.. -Ltd-
posted with amazlet at 19.11.19
Chemical Brothers
Virgin (2019-11-22)
売り上げランキング: 221,800


国内版4CD+DVDバージョン。
サレンダー(20周年記念盤)(4CD+DVD付)
ケミカル・ブラザーズ
Universal Music =music= (2019-11-22)
売り上げランキング: 1,852


4LP+DVD
Surrender [12 inch Analog]
Surrender [12 inch Analog]
posted with amazlet at 19.11.19
The Chemical Brothers
Astralwerks (2019-11-22)
売り上げランキング: 8,530



松任谷由実 『Pearl pierce』 #最近聴いた1枚

#最近聴いた1枚

松任谷由実  『Pearl pierce』
1982年リリース通算13枚目のオリジナルアルバム。
80年代のアルバムはどうも苦手な音作りなものが多くて敬遠しがちなんですが、さすがのユーミン。古臭く感じない良い音です。
松原正樹、鈴木茂、林立夫といった手練が参加してるのもその大きな理由でしょう。
ブックレットのイラストは安西水丸さんが描いているのでいつかLPも手に入れたいです。

PEARL PIERCE
PEARL PIERCE
posted with amazlet at 19.11.17
松任谷由実
EMI Records Japan (1999-02-24)
売り上げランキング: 3,521






お知らせ。

お久しぶりでございます。

頻繁に更新するのだけが取り柄だったこのブログですが、更新頻度もすっかり少なくなりまして、良いトコなしブログになってしまいました。ちょっとアクセス数とかが労力に見合ってないと感じてしまい、自分の力量不足を痛感するとともにモチベーションが低下してしまいました…。

ですが、
私ちょっと考えを改めまして、コスパが悪いなら働き方改革。ちょっと軽めの記事を出せばいいじゃないかということで、今までも別に力んでたわけではないですが、さらに肩の力を抜いて緩くやっていこうかと。

ということで手にいれたアルバムやら購入したアルバムやらを、
ツイッターでは短すぎる、かといって重たいブログ記事もシンドイ、つーことで軽めの記事で更新頻度を上げていきたいと思います。

改めましてよろしくお願い致します。

久々の更新、読んだ本。

超久々の更新です。すみません。
いなくなったわけではありません。
これからも更新頻度は高くないかもしれませんが細々とやっていきたいと思っております。

で、音楽については、アホほど溜まっているんですけど、今回は読書記録です。

『世界でいちばんやさしい 教養の教科書』
世界で一番かはわからないけれど、それぞれの分野をできるだけ簡潔に、かつ丁寧に説明してくれています。キーワード、キーパーソンを章の最後に纏めてくれたり、イラストを使って示したり、わかりやすさ
不満は、最後にとって付けたかのように書かれている音楽について。音楽好きとしてはあまりのテキトーさにびっくり。ページ調整なんじゃないかと疑うくらい。ここだけはむしろない方が良かった。そんな簡単に教養は身につかない、のはよーくわかってるけど、それでも手に取りたくなる1冊です。
世界でいちばんやさしい 教養の教科書
児玉克順
学研プラス
売り上げランキング: 7,144




『ない仕事」の作り方』
みうらじゅんさんのことは正直尊敬しています。ただ上手く言葉にできないです。
心の師匠っていうのも違うし、メンター?憧れの人?なんか違う。
そもそも尊敬って言葉がしっくりきてるかっていうとそれもちょっと違う気がするし。
でもとにかく目が離せない存在だし、氏の言葉や作品を楽しませてもらっています。
そんな氏がさらっと自身の商売の秘密を教えてくれろのが本書。
適当に物を集めたり、作品を作ったりしていると思ったら大間違い。もちろん結果として趣味が仕事になったものも多いけれど、それを世間に伝える、プレゼンするための努力は相当しないといけない。だって世の中に「ない」ものやことに名前をつけてそれを売り出すんだもの、並大抵のことじゃ無理なわけで。私を含めてみうらさんのように生きたいって軽々しく思う人間は沢山いそうだけど、きっとそれはできない。それができる人間はみうらじゅんだけだし、だからこそ後にも先にもみうらじゅんのような人間はいないわけで。
氏がどのように「ない仕事」を作ってきたか、企業秘密ともいえる話を彼らしく軽々しく教えてくれちゃう1冊です。
「ない仕事」の作り方 (文春文庫)
みうら じゅん
文藝春秋 (2018-10-06)
売り上げランキング: 21,075




『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』
若林さんの読者好き、かつ文章の巧さはすでに周知のことですが、それでもやっぱりその文章の巧さに唸らされます。やはり文章の上手い人の旅行記は抜群に面白いです。若林さんのキューバ旅行記になっていて、行く前から行った後までが書かれていますが、お笑い珍道中みたいな話ではもちろんなく、文化の違いとか、本人の葛藤とか、その他のいろんな感情とか疑問とか、あれやこれやがごちゃまぜになって綴られています。それがリアルに伝わってきて心を打つのでしょう。売れっ子芸人ですからなかなか難しいでしょうけど、もっと文章読みたいですね。
表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
若林 正恭
KADOKAWA (2017-07-14)
売り上げランキング: 1,292




『新しい分かり方』
佐藤雅彦氏による、こんなことが自分にわかる、人間はこんなわかり方をしてしまうのか、が詰め込まれた本。ピタゴラスイッチの大人版、書籍版といった趣の1冊。面白がったり、考えさせられたりという、読んでる人が「分り方」を掴むための本です。
新しい分かり方
新しい分かり方
posted with amazlet at 19.11.07
佐藤 雅彦
中央公論新社
売り上げランキング: 19,841




『言の葉連想辞典』
美しい言葉を集めた、素敵な本です。
まずなによりあわいさんのイラストがとても良い。
それぞれの言葉のテーマに1枚の絵が付けられてるのですが、ほとんどが可愛らしい女の子で、魅力的なイラストなんですよね。
そのイラストと言葉がマッチして、読み手を優しく包んでくれるような。
「辞典」は「辞典」なんだけど、読む人の感性を刺激する「辞典」です。
言の葉連想辞典 (YUEISHA DICTIONARY)

遊泳舎 (2019-06-05)
売り上げランキング: 9,438




『ロングヘアーという生き方』
TV番組から生まれた、みうらじゅん、リリー・フランキー、高見沢俊彦の3名による、鼎談本。
リリーさんにロングヘアーのイメージあんまりないんだけど、内容は抜群に面白いんでオーケーです。
基本的にみうらさんとリリーさんが高見沢さんに対してトークを繰り広げていく感じです。番組を未見なのでなんともいえないですけど、まぁゆる〜い雰囲気で進みます。けれど、所々で刺さる話があるんですよね。
ちょっと思ったのは、世の意識高い系の人とは真逆に見える3人ですけど(特にみうらさんとリリーさん)、本当はそんな人たちより遥かに意識高いんだろうな、と読んでいて思いました。自分の仕事に対して。
ボクらの時代 ロングヘアーという生き方
みうらじゅん 高見沢 俊彦 リリー・フランキー
扶桑社
売り上げランキング: 158,742


「いいね」感覚でちょっと下のボタンを押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。