『私の愛した映画。最近観たDVD5本。』です。フェリーニとかゾンビーバーとか。

なんとびっっくり、映画について書くのは9ヶ月ぶりです。
なので「最近観た」は若干の虚偽がありますが、優しい目で見てください。
ということで、今回は6本紹介します。

『きっとここが帰る場所』
2011年作、ショーン・ペン主演。
不思議なロードムービー。全体的に理解できないんだけど、観終わるとなぜか満足感がある。ショーン・ペンの女装元ロックスターも慣れる。ロバスミとボノを足した感じ?
デヴィッドバーンが音楽を担当、出演もしてる。彼の歌唱シーンがこの映画のハイライトかもしれない。あ、ボノの娘がわりと重要視な役で出てます。
きっと ここが帰る場所 [DVD]
角川書店 (2012-12-26)
売り上げランキング: 44,922



『ゾンビーバー』
2014年、ジョーダン・ルービン監督作。
こんなにくだらなくてバカで面白い映画久々に観ました。リスペクト80年代ホラー感にも好感をもちました。最初と最後にジョン・メイヤーがチョイ役で登場(大事じゃないんだけど大事な役)。際どい会話をして笑わせてくれてます。
難しいこと考えるのはやめてただただ楽しい時間を過ごしたい人(ホラーとか血とかが苦手な人は除く)に激しくオススメ。
ゾンビーバー [Blu-ray]
ゾンビーバー [Blu-ray]
posted with amazlet at 19.08.27
インターフィルム (2016-01-06)
売り上げランキング: 40,523



フェリーニのアマルコルド
びっくりするくらい何も起こらない、本当に。北イタリアの小さな町でくらす人々のささやかな日常。フェリーニだからなんとなく深読みしたくなるけど(もちろんしようとすればできるんだろうけど)、マジでなにも起きない。じゃあつまらないかというと、面白い。いや、面白いって言葉が適当とは言えないんだけど、他にうまく当てはまる言葉が見つからない。心地よい?楽しい?
なんともいえない不思議な世界がそこには拡がってます。映画ってやっぱり素敵だなと思える作品でした。
後から知りましたが、あの街セットなの?マジか。
フェリーニのアマルコルド 4K修復版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2017-11-02)
売り上げランキング: 13,701



エンジェル・ウォーズ
『300(スリーハンドレッド)』を観て、絶対この監督どうかしてるって(褒め言葉です一応)思ってたんだけど、ホントにどうかしてたわ、やっぱり。
監督の趣味と妄想を多額の予算をかけて人々に喰らわす映画です。
簡単にいうと、美少女たちがヤバい場所から脱出するために悪戦苦闘するんだけど、そのストーリー、映像ともにぶっ飛んでいます。
この映画を真顔で真剣に勧めて来る人がいたら逃げたほうが良いです。
エンジェル ウォーズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-04-25)
売り上げランキング: 3,516



愛のめぐりあい
ミケランジェロ・アントニオーニ +ヴィム・ヴェンダースという巨匠二人がタッグを組んだ作品(病に倒れたアントニオーニをヴェンダースが助けた形のようですが)。
4話のオムニバス形式で映画は進む。ジョン・マルコヴィッチが狂言回しの役回りをしていて、それぞれのすれ違いの物語が綴られていきます。それはまさに短編小説のようです。
二人の監督の他の作品からすると素直に「傑作」とは言えないかもしれないですけど、観ないのはもったいないと思います。U2とヴァンモリソンがフューチャーされているのもポイント。
愛のめぐりあい ジョン・マルコヴィッチ ソフィー・マルソー HBX-107 [DVD]
エー・アール・シー株式会社 (2015-06-29)
売り上げランキング: 24,584



ロビンソンの庭
1987年作品。山本政志監督。
この映画を説明するのは難しいんですけど、町田康(当時は町田町蔵ですね、田口トモロヲ)などが出演、音楽をじゃがたらが担当したと言えば掴める人もいるのでは。まぁ、アンダーグラウンドでパンクな映画です。
激しく先鋭的な映画です。物語性やむやみな感動を求める人には無縁な作品です。
プライムビデオにはないし、DVDはプレミアついちゃって紹介じゃしづらいんですけど、興味のある方は是非。
プラス再発希望です!!
ロビンソンの庭 [DVD]
ロビンソンの庭 [DVD]
posted with amazlet at 19.08.27
パイオニアLDC (2001-04-25)
売り上げランキング: 126,043


というわけで久々の映画紹介でした。ザック・スナイダーとフェデリコ・フェリーニを連続で観た自分は間違ってないと思ってます。

ブログのコメント欄でも、ツイッターでも構わないので、反応していただけるととても励みになります、よろしくおねがいします!!




「いいね」感覚でちょっと下のボタンを押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


あいみょん、のはなし。

先に結論から申しますと。
いい歳して?あいみょんにどハマリしております。で、それについて書こうと思います。


最近ブログの更新が滞ってまして、最新の記事が2018年のベストディスクという体たらく。そこで洋楽やリイシューについて書いたんですけど、実はいつもはやってる邦楽がないんですよ。これはサボってたわけではなく、自らお蔵入りさせました。なぜかというとあまりに平凡な結果だったから。
せっかく作成したのにこのままでは浮かばれないので、ここでちょっと救いだしますと、

順不同です。

奥田民生『カンタンカンタビレ』
ユニコーンもソロもやってくれるのは嬉しいし、当然クオリティも高いわけですが、高望みもしちゃうわけです、奥田氏には。「普通に良い」は当たり前なので「恐ろしく良い」を次は期待してます。
カンタンカンタビレ(完全生産限定盤) [Analog]
奥田 民生
ラーメンカレーミュージックレコード (2018-09-26)
売り上げランキング: 136,866


Mr.Children『重力と呼吸』
結局はミスチル。日本の音楽シーンのど真ん中に居続けるモンスターバンド。心地良い風が吹いているかのような気持ちの良い1枚。ただ、いつもに比べて名曲率は低いかもしれない、それでも結局はミスチル。あと、録音が恐ろしく良い。特にドラムの音がやばいと思う。あんまり言われないけど。
重力と呼吸
重力と呼吸
posted with amazlet at 19.08.22
Mr.Children
トイズファクトリー (2018-10-03)
売り上げランキング: 831


真心ブラザーズ『INNER VOICE』
1曲目の「メロディ」から持ってかれる。まさに真心ブラザーズといえる楽曲。ディラン直系(拓郎直系?)の力強い言葉の連打のフォークロック。
その後も本当に自由で、軽く、のびのび真っ直ぐな音楽が奏でられる。最近の真心は本当に迷いがないというか、突き抜けた感触が半端ない。清々しい。ロックンロールには似合わない言葉を並べてしまったけれど、中身は正真正銘のロックンロールでもある。だから今の真心はすごいのである。それを加速させてるのは桜井氏の覚醒だと密かに思っている。もともとギタリスト、ミュージシャンとして一流だったと思うが、ボーカリスト、メロディメイカーとしても飛躍的に良くなった気がします。それにより真心ブラザーズ本体がより強固なものになった。だって彼のボーカル曲は昔は箸休め的なものでしたから。今はしっかり聴かせてくれます。
今回もアナログ盤を購入。モノラルでっせ。アナログ盤をちゃんとリリースし続けてくれるのは嬉しいです。
INNER VOICE (初回生産限定アナログ) [Analog]
真心ブラザーズ
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2018-09-26)
売り上げランキング: 214,665


斉藤和義
今回のアルバムはいわゆるバンドセットではなく、ドラムマシンやアナログシンセを使いほぼひとりで創り上げたいわば宅録アルバム。でも違和感はまるでなく、一聴しただけではそのことにすら気が付かないかも。それくらい斉藤和義ってアーティストは確立されてるという証明にもなってます。
個人的には鈴木雅之氏に提供した「純愛」のセルフカバーがハイライト。
CDもアナログ盤も買ってしまいました。
特にアナログ盤は、マスタリングはテッド・ジェンセンでアナログカッティングエンジニアが小鐵徹というある意味良い音が保証された1枚でした。
Toys Blood Music (初回限定盤)
斉藤和義
ビクターエンタテインメント (2018-03-14)
売り上げランキング: 23,519


Toys Blood Music (アナログLP盤) [Analog]
斉藤和義
ビクターエンタテインメント (2018-03-14)
売り上げランキング: 261,328



宇多田ヒカル『初恋』
2018年の中では、頭一つ抜けてる圧倒的クオリティの1枚。けれど個人的には宇多田ヒカルを選ぶ日が来ようとは思いもよりませんでした。いや、デビュー当初から聴いてるし、その凄さは誰もが知るところですが、今回のアルバムは驚くほど自分の耳にズシンと届いたんですよね。
初恋(生産限定アナログ盤) [Analog]
宇多田ヒカル
ERJ (2018-11-07)
売り上げランキング: 3,250



はい、そんなわけで、2018年の個人的邦楽事情はこんなんなんですよ。
宇多田もいてミスチルもいてと、なんのひねりもない5枚になってしまった。でもそれでもいいと思ってる。むしろ自分は今まさにそんな感じなんだと自己認識できましたが、面白みはないですよね。
というか、聴いてる量が洋楽にくらべて圧倒的に少ない。安心安定のベテラン勢しか聴いてない。宇多田だってもうかなりのキャリアですもんね。なのでオクラ入りして静かにしようと思ったわけです。ま、今回こうしてサルベージしてしまいましたが。


そこでですよ、こっから今回の主役あいみょんですよ!前フリ長くてスミマセンね。
上記が示すように、めっきり新しいものを聴かなくなった私の耳をトリコにしたのが彼女でした。
名前は知っていましたが、ずっと自分には関係のない音楽だと思ってたんですよ。
でも違いました。
彼女の名前を知ってから音を聴くのに時間がかかったのは、私の思い込みからだったのです。


思い込みその①
音楽的には米津玄師と同じゾーンなんじゃないかしら。←米津さんの音楽が悪いといってるわけではないので悪しからず。
思い込みその②
歌詞的には若者のメンがヘラってる感じ満載なんじゃないの。
思い込みその③
TVとかには出ないし、敢えて露出を減らすことでプレミア感出してんじゃないのどうせ。


はい、全部違ってました。猛省します。思い込みは良くないです、本当に。
その①に関して。
ここが一番の衝撃でした。今風の音楽(おっさんのワタシはそれを米津玄師ゾーンと言ってるわけです)ではなく、懐かしさと現代のハイブリッド。そしてその懐かしさは我らが90年代的要素がありあり。これは実はいそうでいない、ありそうでないものだったわけです。そこに惹かれましたよね。私が感じる、彼女に近い音楽は、スピッツとか斉藤和義なんですよね。


その②について。
これに関しては、メンがヘラってたり、日々の恋愛事情なんかをド直球で投げてくるとかだとオジさんには大分ツラくなるわけですが、これも音と一緒で、若者よりむしろおっさんの感覚に近い。これはもしかしたらあいみょんの親の影響なのかもしれないですね、勝手な印象ですが。でもこの感覚こそが彼女の音楽を形作っているんじゃないかって気がします。


②に関しては、「生きていたいんだよな」や「君はロックを聴かない」とかのタイトルが悪い!!と思う。
実際聴いてみると、「君はロックを聴かない」なんてロック少年(少女、いやお父さんお母さん?)の純粋すぎるラブソングだし。
君はロックを聴かない
あいみょん
ワーナーミュージック・ジャパン (2017-08-02)
売り上げランキング: 8,172


まだあいみょんが届いてない90年代ミュージックラバーは、まずはコレを聴いてください。たぶん泣くから(笑)。




その③
紅白に出たことからもわかるように全くそんなことない。むしろマスにアピールしていく覚悟もありそう。そしてタモリ倶楽部にもひょっこり出る軽さもある。素敵やん。


そんなわけで「ロックなんか」をむしろ好んで聴く私に見事刺さっているというわけです。


じはい、結論。
名前や思い込みで人を判断しちゃいかんという例でございます。


まずは世間にも大きく存在を知らしめた普遍的名曲「マリゴールド」とそのアルバム『瞬間的シックスセンス』から聴いてみてください。って私に言われるまでもなく、大勢の人に聴かれているわけですよ、はい。

瞬間的シックスセンス
あいみょん
ワーナーミュージック・ジャパン (2019-02-13)
売り上げランキング: 92


マリーゴールド
マリーゴールド
posted with amazlet at 19.08.22
あいみょん
ワーナーミュージック・ジャパン (2018-08-08)
売り上げランキング: 869










コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。