『私の愛した映画。最近観たDVD5本。』です。ピンク・フロイドとかボウイとか勝新とか。

久々の更新は映画でゴザイマス。
最近見た5本をご紹介。

『モア』
『モア』観ました。バーベット・シュローダー監督、1969年公開。ピンク・フロイドで有名な映画です。ようやく観れました。というかずっと架空の映画だと思ってました。内容は無いよう…じゃなくて60年台のポップカルチャーの駄目な部分を切り取ったような映画で、ひたすら主人公とヒロインがドラッグやってジャンキーになっていく映画です。映像も音楽も美しいんですけど、それ以上でもそれ以下でもないかな。60年代のポップカルチャー好き、ピンク・フロイド好きは観るべきですね。
モア [DVD]
モア [DVD]
posted with amazlet at 18.11.13
ブロードウェイ (2008-03-07)
売り上げランキング: 179,551




『ガンスリンガーの復讐』
ジョヴァンニ・ヴェロネージ監督1998年作品。
デヴィッド・ボウイが出てる、その一点のみで鑑賞。なかなか面白かったです。
イタリア製西部劇(マカロニ・ウエスタンではない)ですが、ちょっと緩めの西部劇って感じです。ラストが驚愕というか、ショボいんですけど(笑)、あまりない感じに仕上がってます。
そして、なんとビックリ、ボウイの歌唱シーンもあります。絶対に監督が無理くり入れたんだとおもうけど、グッジョブとしか言いようがない。あ、そんなに期待はしないでください、鼻歌みたいな感じなんで。役柄もイカれたガンマンで、格好良いので、ボウイファンは観て損はないです。DVDジャケットでど真ん中にいますが、主役ではありません、念の為。
ガンスリンガーの復讐 HDマスター版 [DVD]
映像文化社 (2015-08-28)
売り上げランキング: 123,248




『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』
熱血教師と落ちこぼれ生徒の感動物語。もはや使い古されたプロットなんだけど、扱う題材がとても重い。そして実話であることがさらにこの映画に力を与えています。
ものすごくざっくり言うと、ほぼ学級崩壊状態(どこの国でもあるのね)のクラスが、先生が発案する目標に向かって進んでいくという物語。ただ扱うテーマが「アウシュビッツ 若者と子供たち」であること。そしてそのテーマで「全国歴史コンクールに出場する」という目標を、パリ郊外の人種も宗教も違うクラスが成し遂げようとすること。
クラスの若者たちとアンヌ・ゲゲン先生とのやりとりを通じて、私達も、歴史を、そして教育や人々の思いなどについても考えさせられることになります。
奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ[DVD]
バップ (2017-02-08)
売り上げランキング: 36,926




ロックダウン
最新鋭の防衛セキュリティ搭載のハイテク車に子供が閉じ込められた、というアイデア一発勝負みたいな映画。確かにアイデアはいいなとは思ったんですが、内容は平凡でしたかね。
子供が閉じ込められる前に伏線ぽい描写がいっぱいあるんだけど、どれも関係なくて逆に驚きましたが。
しかも回収した伏線は結構ショボい発想だったり・・。人物描写も何もストーリーにハマってこないし。
なんというか発想に中身がついていかなかった感がすごいです。まさに「惜しい」映画でした。脚本家と作家を目指してる人は、元ネタだけ活かして、もっと面白いもの作ればヒット作生み出せそうな気がします、誰かどうぞ。
LOCKDOWN ロックダウン [DVD]
アメイジングD.C. (2017-02-03)
売り上げランキング: 165,238




『不知火検校』
ツイッターで知った作品だったんですけど、ヤバかった。今回唯一の邦画で、一番の大当たり。1960年の作品です。
勝新太郎主演で、そのまま『座頭市』へと繋がる作品でもある。盲目の男を勝新が演じてるわけですが、それがダークヒーローというよりただのクズなんです。手段を選ばず立身出世を狙うといえばそうなんですが、やることなすこと最悪なんです。ただそのクズっぷりに目が離せない。いつか改心するんじゃないかとかも思うんですけど、途中でそれもないなとわかる(笑)。他人に胸を張って勧められる映画ではないんですけど、私がこっそり勧めます。今作ったとしたらどんな映画になるんだろう、ちょっと無理そうだけど。あと、勝新が中村玉緒と出会った映画ともいわれてます。若き中村玉緒さん、凄まじく可愛いです。劇中ではとてもひどい目に合うんですが。
不知火檢校 [DVD]
不知火檢校 [DVD]
posted with amazlet at 18.11.13
KADOKAWA / 角川書店 (2017-01-27)
売り上げランキング: 75,609



以上、私が観た映画でした。気になるものがあったかたは是非御覧ください。そしてコメントくださいね。
ではでは。


「いいね」感覚でちょっと下のボタンを押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村








FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。