暑い夏を乗り切るための音楽書籍5冊。音楽力が付きますよ。

あいかわらず音楽本楽しんでます。
暑い夏、涼しい部屋で好きな音楽を聴きながら読書するのも良いものです。
今回はちょっと堅めの本なども入ってますが、もちろんどれもオススメです。
長めの書評もありますがお付き合いください。


本 秀康 『レコスケくん 20th Anniversary Edition』
かなり前に購入、読了してましたが、載せ忘れてました。
レコードあるある満載、かつレコスケ君たちのレコード愛がコミカルに描かれてます。
レコード好きにはマストです。
レコスケくん 20th Anniversary Edition
レコスケくん 20th Anniversary Edition本 秀康

ミュージックマガジン 2016-12-20
売り上げランキング : 35810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BEATLE ALONE (ビートル・アローン) レコスケくん COMPLETE EDITION レコード・コレクターズ 2017年 06 月号 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969 ~これがビートルズ! 全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) レコード・コレクターズ 2017年 04 月号 レコード・コレクターズ 2017年 05 月号 MUSIC LIFE サージェント・ペパー・エディション (シンコー・ミュージックMOOK) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) GET BACK...NAKED 21DAYS THAT ROCK'N'ROLLED THE BEATLES IN 1969 ビートルズ・ストーリー Vol.7 1962 ~これがビートルズ! 全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック)




牧野良幸『オーディオ小僧のいい音おかわり ~アナログからSACD、ハイレゾまで、帰ってきたオーディオ小僧~ (CDジャーナルムック)』
本さんとこの本の著者牧野さんはレコード好きには外せない御二方です。
お馴染みのロック音源、音盤の話は楽しいです。またクラッシックは門外漢なのですが、牧野さんのイラストと文章で聴いてみたくなる盤がたくさん。後半はハイレゾ特化(そういう連載をまとめたもの)なんですけど、これもやっぱり聴いてみたくなる。音楽やオーディオに対しての優しい目線は自分も参考にしたい部分です。
オーディオ小僧のいい音おかわり ~アナログからSACD、ハイレゾまで、帰ってきたオーディオ小僧~ (CDジャーナルムック)
オーディオ小僧のいい音おかわり ~アナログからSACD、ハイレゾまで、帰ってきたオーディオ小僧~ (CDジャーナルムック)牧野良幸

音楽出版社 2016-09-29
売り上げランキング : 234499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オーディオそしてレコード ずるずるベッタリ、その物欲記 (ONTOMO MOOK) ステレオ時代 VOL.8 (NEKO MOOK) ステレオ時代 VOL.9 (NEKO MOOK) 牧野式高音質生活のすゝめ ~SACDからBlu-ray Audioまで高音質ソフト234レビュー (CDジャーナルムック) 僕のビートルズ音盤青春記 Part2 ~ 1976-2015 ~ (CDジャーナルムック) 僕が選んだ「いい音ジャズ」201枚 オーディオファンも聴いておきたい優秀録音盤 ステレオ時代 VOL.7 (NEKO MOOK) ステレオ時代 Vol.10 (NEKO MOOK) スローオーディオ ~懐かしくも新鮮なオーディオの楽しみ~ (CDジャーナルムック) 僕の音盤青春記 1971-1976




松本隆『松本隆対談集 風待茶房 2005-2015』
2005年に出版された作詞家、松本隆の対談集『KAZEMACHI CAFE』。
長く絶版となっていたものが『松本隆対談集 風待茶房1971-2004』として復刊。
そして同時に松本氏がオフィシャルサイトで各界の著名人を招き語りあった対談が書籍に。
それが今回の『松本隆対談集 風待茶房 2005-2015』です。
オリジナルの風街茶房を読んでいない不届き者なのですが、この『2005-2015』の豪華対談に痺れまくりでした。
『1971-2004』も読まなきゃ。
対談相手は斉藤由貴、松本大洋、山下敦弘、江川紹子、天野喜孝、堤幸彦、鈴木茂、羽海野チカ、中川翔子、水谷豊、菅野よう子、今日マチ子の12名の錚々たる方々。
そして細野晴臣・鈴木茂・松本隆「風街レジェンド」スペシャルすぎる鼎談も。
鼎談はいつかはっぴいえんどをやると軽いノリでおっしゃってます。2017年現在まだ叶ってませんけど。
松本隆対談集 風待茶房 2005-2015 (立東舎)
松本隆対談集 風待茶房 2005-2015 (立東舎)松本 隆

リットーミュージック 2017-01-10
売り上げランキング : 571111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
松本隆対談集 風待茶房 1971-2004 (立東舎) 風のくわるてつと (立東舎文庫) エッセイ集 微熱少年 (立東舎文庫) PIED PIPER DAYS パイドパイパー・デイズ 私的音楽回想録1972-1989 復刊 ロック画報 はちみつぱい特集 (ele-king books) 自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから (Guitar Magazine)




川瀬泰雄 『プレイバック 制作ディレクター回想記 音楽「山口百恵」全軌跡』
アイドル、歌謡曲ブームが未だ続いています。そんな中読んだ一冊。2011年の本ですが、ちょっとこれはスゴいです。
百恵さんデビューの1973年から引退する80年まで、山口百恵の楽曲制作を手掛けた音楽ディレクター、川瀬泰雄さんが当時を振り返って書いた一冊。当時の楽曲制作現場での貴重すぎるエピソードを交え回想する・・、しかも、しかも全楽曲です。コレは百恵さんの音楽を愛する人間には堪らない一冊でしょう。
実は私、密かに? 24枚組 ボックス『MOMOE PREMIUM』を所持しております。
本を読みながら順番に主要楽曲を聴いていったんですけど、やっぱりスゴいです。
ボーカリスト、表現者としての成長っぷりがわかるし、それを引き出すための川瀬さんを中心とした楽曲制作の変化も、本書を読みながらだとすごくよくわかる。そして改めて当時のバックミュージシャンたちの演奏力の高さや、編曲家たちの能力の高さを認識しました。当時を知る人はもちろん、知らない人にも百恵さんの楽曲とセットでぜひ読んで欲しい一冊です。
プレイバック 制作ディレクター回想記 音楽「山口百恵」全軌跡
プレイバック 制作ディレクター回想記 音楽「山口百恵」全軌跡川瀬 泰雄

学研教育出版 2011-02-16
売り上げランキング : 318671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
山口百恵 赤と青とイミテイション・ゴールドと (朝日文庫)
蒼い時 文庫編集部 (集英社文庫 126-A)
被写体
GOLDEN☆BEST 山口百恵 日本の四季を歌う
相性 (小学館文庫)
I'm HOME
伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版- [DVD]
山口百恵 激写/篠山紀信 [DVD]
This is my trial
夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)




ダニエル・J. レヴィティン (著)、西田 美緒子 (翻訳)『音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのか』
音楽はいったいどこからやってくるのか?
どうやって私たちの心に刻まれるのか?
心を動かされる歌とそうではない歌があるのはなぜなのか?

なんでこんなに音楽が好きなのか、ロックが好きなのか、自分でもわからない。
音楽は音程、コード、音質、リズムのように分けて分析することはできるけれど、それがなぜ感動を呼んだり、興奮を巻き起こしたりするのか。まさに感覚とか感性という言葉で片付けるしかない世界だと思ってましたが、
その秘密を科学的に解き明かそうとした本です。

こうやって書くと学者が小難しい用語や式やデータを並べ立てたものを想像してしまいそうだが(実際本書の装丁がそっち寄りなので実に勿体無いと思ってます)、そんなことはなくて、できるだけわれわれにわかりやすく伝えようとしてくれてます。ロックアーティストの名前やバンドも沢山でてきて親近感が湧きます。ビートルズ、ストーンズ、レッド・ツェッペリンの名前や曲が度々出てくるのは作者の趣味だろうし、R.E.M.やエイミー・マンの名前が出てきたときは私もテンション上がってしまいました。

そもそも作者の経歴がこの本を面白いものにしています。というかこの人でなければ書けなかったであろうと言えます。
もともとはミュージシャン志望でしたが上手くいかず、レコーディングエンジニア、プロデューサーとして活動します。
やがて三十代になって音楽への疑問の答えをさがすため、スタンフォード大学に入り、神経心理学や認知心理学を学びます。その後学位や博士号を取り、心理学と行動神経学の教授として研究を行っている。
なんか凄い経歴の持ち主です。

なので音楽の知識を持ちながら、脳に関する研究を続けたその成果が本書とも言えます。
普段われわれが意識しない音楽の聞き方、どんな風に聞いているか、聞こえているか、その時脳はどんな働きをしているのかを知らせてくれています。その様々な事実や結果に、はっとさせられっぱなしでした。

音楽が好きな著者が音楽に関する脳の働きを、科学者目線と同時に我々と同じ音楽好き目線で語ってくれる本書は、ありそうでなかったもので、オンリーワンな楽しさと知的興奮を与えてくれます。
ただ、ピアノとかギターとかちょっとだけ音楽を齧ったことがある人のほうがすんなり理解できるかもです。
音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのか
音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのかダニエル・J. レヴィティン Daniel J. Levitin

白揚社 2010-03-01
売り上げランキング : 224316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽の感動を科学する ヒトはなぜ“ホモ・カントゥス 心を動かす音の心理学 ― 行動を支配する音楽の力 音楽と脳科学: 音楽の脳内過程の理解をめざして 音楽の科学---音楽の何に魅せられるのか? 音は心の中で音楽になる―音楽心理学への招待 音のなんでも小事典―脳が音を聴くしくみから超音波顕微鏡まで (ブルーバックス) 音楽はなぜ心に響くのか―音楽音響学と音楽を解き明かす諸科学― (音響サイエンスシリーズ) 音楽と感情の心理学 ベストセラーコード 「売れる文章」を見きわめる驚異のアルゴリズム 音楽療法の基礎


以上、どれも楽しい音楽書籍です、気になるものがあったらぜひ読んで感想を教えてください!!



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



二つのバンド。アルバムまるごとリメイクと、代表曲新録のベスト。

音楽好きブログの体裁を保つために投下します。

今回はちょっと変則的な紹介で、2枚同時に。
邦楽ロックを取り扱うと、もともと少ないアクセスがさらに伸びないという、摩訶不思議な当ブログですが、
諦めずに書きます。しかも洋楽ファンは敬遠しがちな二組かもしれませんが。

ザ・イエローモンキーとアジアン・カンフー・ジェネレーション、イエモンとアジカンです。

どちらも今年発表したアルバムです。
この2枚はヘタしたら後ろ向きと捉えられてしまう要素を孕んでいる。
どちらもリメイク作と言ってよく、
アジカンはアルバムまるごと、イエモンはベスト選曲を新録した内容になっています。


ソルファ (2016)(通常盤)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
KRE (2016-11-30)
売り上げランキング: 7,128


過去の焼き直しは創造性の欠如や、売れなくなった証拠などと揶揄されるかもしれない。
でも私個人としてはリメイク作はそんな嫌いではないです。原曲とは別のものとして楽しめるタイプです(原曲を超えることはあまりないのも承知の助です)。

加えて、今の音楽の在り方、聴かれ方からしても仕方のない部分もあるのかもしれません。音楽は売れない、いやむしろただで聴くものという認識の世代すらいる。そんななかでアーティストが自分の曲を届けるため(飯を喰うため、活動を存続させるためと言いかえても良い)、努力しなければいけない時代なのだ。
アーティストだってレコード会社だって慈善事業でやってるわけではない。表現者でいるためには資金が必要だし、知ってもらうことが必要なのだ。音楽やCD、レコードが廃れるなんてあってはならないことなので、どんな手を使ってもリリースし続けるのは正義だと思う。だから自身が最も聴かれる形で音楽を届けるのはある意味誠意のあるやり方だとも思う。

今回の2つのバンドはキャリアもあれば、一応のヒット曲もある、いわばトップバンドである。そんな彼らが、バンドの立ち位置や今の状況、そして音楽業界の現状とか、そんなもろもろのことを考えた上でのリリースなんだろうと思う。だから自分も支持したいとは思う。

そんな中でも、当り前だけど、大事なのは何を置いても音だ。音がショボかったら全ては終わり。しかし脂が乗っていた時期の熱量やパワーに匹敵するもの、超えるものを作るのは至難の業。それでもやるんだから何かは超えていなければいけないと思う。

結論から言えばどちらも「当時」を超えてはいない。
けれど経験値が溜まり、何かを身に纏ったことはわかる。
どちらも高いテンションで乗り切ったりするのではなく、今できること、今鳴らせる音、今鳴らすべき音を出している。それをもしかしたら「つまんない」「守りに入った」なんて感じる人もいるだろう。

でもこの2枚のアルバムは 「平熱」なんだけど昔より「芳醇」であると思う。
昔からのファンも楽しめるはずだし、新たなファンも獲得して欲しいというのがアーティスト側の思いのはずだし、
そうなって欲しいと願ってます。

軽く外見を紹介。どちらもアナログ盤を購入しました。というかアナログ盤だったから購入したのかも。
イエモンから。
オシャレジャケットになりましたよねー。もっと野暮ったいのがイエローモンキーの気もしますが。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-07_1

DLコードが付いてました。残念なのはCDの早期購入特典の新曲「ロザーナ」がアナログ盤にはないこと。
ダウンロードくらいさせてくれればよいのに。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-07_2

続いてアジカン。
お馴染み中村佑介氏が手掛けたジャケット。
オリジナルソルファのアナログ盤は持っていないので比較できないのですが、これは比べたくなりますし、
いろんな仕掛けがありそうですよねー。このジャケだけでもアナログ盤購入の価値があるんじゃないかってくらい良いです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-07_3

見開きジャケ仕様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-07_4

ちなみにマスタリングはイエモンがテッド・ジェンセン、
アジカンがバーニー・グラントマンという、どちらも一流どころにしてもらってるので、音は抜群です。

ちなみちなみにに今回の個人的ベストトラックは
イエモンは「SUCK OF LIFE」
アジカンは「マイ・ワールド」
です。
あれ?もともと好きなだけかも(笑)。

変則的ではありましたが、邦楽作品2作を紹介しました。
今年の個人的ベストに入っちゃうかなー(アジカンはCDは2016年リリースなんですが、アナログ盤は今年出たのです)。

THE YELLOW MONKEY『THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST』
1. 悲しきASIAN BOY
2. パール
3. 太陽が燃えている
4. プライマル。
5. WELCOME TO MY DOGHOUSE
6. 追憶のマーメイド
7. BURN
8. SPARK
9. 楽園
10. 真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~
11. SO YOUNG
12. 天国旅行
13. SUCK OF LIFE
14. 花吹雪
15. JAM
16. バラ色の日々
THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST [Analog]
THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST [Analog]
THE YELLOW MONKEY

関連商品
【早期購入特典あり】THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST (『2017 LIMITED SPECIAL SINGLE CD』(新曲「ロザーナ」収録)付)
風になりたい(完全生産限定盤) [Analog]
Bust Waste Hip(アナログ) [Analog]
STICK OUT(アナログ) [Analog]
サマーヌード/ENDLESS SUMMER NUDE(完全生産限定盤)
ハチミツ[Analog]
HIGH KICKS(アナログ) [Analog]
夏のぬけがら [アナログ] [Analog]
DUG OUT(アナログ) [Analog]
ラッキー&ヘブン(完全生産限定盤) [Analog]
by G-Tools


ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ(2016)』
オリジナルと曲順変わってますね。
1.振動覚
2.リライト
3.ループ&ループ
4.君の街まで
5.マイワールド
6.夜の向こう
7.ラストシーン
8.サイレン
9.Re:Re:
10.24時
11.真夜中と真昼の夢
12.海岸通り
ソルファ(完全生産限定盤) [Analog]
ソルファ(完全生産限定盤) [Analog]
ASIAN KUNG-FU GENERATION

関連商品
THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST [Analog]
映像作品集13巻 ~Tour 2016-2017「20th Anniversary Live」at 日本武道館~(完全生産限定盤) [Blu-ray]
FAT WRECK CHORDS [7 inch Analog]
人間開花(完全受注生産限定) [Analog]
ハチミツ[Analog]
荒野を歩け(初回生産限定盤)(DVD付)
AKG BOX -20th Anniversary Edition-(完全生産限定盤)
フェイクファー[Analog]
インディゴ地平線[Analog]
三日月ロック[Analog]
by G-Tools



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


エドガー・ジョーンズの新作。とても素敵な格好良いアルバムなのですよ。

今回は知る人ぞ知る、ミュージシャンズ・ミュージシャン、エドガー・ジョーンズ(Edgar Jones)の新作。
数ヶ月前に発売されたのですが、いつも通り遅くなりました。よろしければお付き合いください。

以前にちょこっと彼について書いた記事です。


ワタクシは完全に後追いですが、エドガー・ジョーンズ(当時はエドガー・サマータイムを名乗っていました)が所属していたステアーズも良く聴いてました。ていうか今もレコ屋で見かけると買ってしまいます。
ステアーズ (The Stairs) は90年代前半活躍したバンドです。が、その音は60年代の音そのものでした。
まぁ、簡単にいうと私好みの音。
初期ストーンズのような、黒さ全開、R&Bを練り込んだロックンロール、ガレージサウンドを奏でてました。
ザ・ラーズと比較されたりもしていたんですが、アルバム1枚、4枚のEPのみを残して空中分解。
方や伝説のバンドとなり、片方は完全に忘れ去られた存在になってしまいました。

ですが、その中心人物であったエドガー・ジョーンズは、
まわりのミュージシャンからのリスペクトや信頼は厚く、
ポール・ウェラー、ジョニー・マー、オーシャン・カラー・シーンといった「わかってる人たち」からツアーやアルバムへの参加要請があったり、ノエル・ギャラガーさんにアルバムを絶賛されたり、
まさに「ミュージシャンズ・ミュージシャン」を体現する存在として今日まで活動を続けています。
細々とではありますが、アルバムも発表しつずけています。個人的にはUKロックの裏番長の称号を与えたいほどです。

そんな彼の新作がこの『The Song Of Day And Night』なのです。
The Song of Day & Night [12 inch Analog]
Edgar Jones
Imports (2017-04-21)
売り上げランキング: 236,135


これ、率直に言って、最高でした。
なんか若造だった頃よりさらに良さがわかります。
今この時代にこの音が聴けることに、嬉しくなってしまいました。
音自体は上記路線に変わりはありませんが、そこに年を重ねたがゆえの深みが加わった感じです。
熟してるけど枯れている、みたいな不思議な味わい。
フルーティでかつ深みもある年代もののワインのような音楽です。あんまりうまい表現ができずにスミマセン。

ジャケットも素晴らしいです。
ダウンロードコードではなくCDが付いてました。これはこれでありがたい。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-21_1

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-07-21_2

ソウルもあってモッズのマナーも持つ人間。
あ、やっぱり音楽的にも精神的にも近いのはポール・ウェラーですかね。
ウェラーが好きだったらかなりの確率で気に入るんじゃないかなぁ。
ちょっとボーカルは好き嫌いあるかもしれないですけど。
そして良くも悪くも多くの人間に注目されているウェラー師匠よりもやりたいことができるので、
自由に音を鳴らしている印象です。予算は師匠より圧倒的に少ないでしょうけど(笑)。

彼のようなミュージシャンがいつまでも活動しアルバムを制作できる音楽業界であって欲しいし、
彼が活動できているってこと自体がまだまだこの世界は捨てたもんじゃないなとも思います。

英国ロックに取り憑かれている(私のような)人には自信をもってオススメする1枚です。
ていうか沢山のロックファンの耳に届いて欲しい!!

Edgar Jones『The Song of Day and Night』
1. Serendipity Doo
2. Wait!
3. Best Thing
4. Keeps A Rollin’s Around In My Head
5. Thinkin’ ‘Bout The Time
6. Don’t Break My Heart
7. Lies
8. Sarah
9. Procrastination
10. Big Eyed Boo
11. La Cancion Del Dia Y De Noche




CD。
The Song of Day & Night
The Song of Day & NightEdgar Jones

Imports 2017-04-13
売り上げランキング : 192568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ア・カインド・レボリューション サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) Damage & Joy Duets: Re-Working The Catalogue Completely Under the Covers Here Live at Leeds 25th Anniversary Edit ノーバディーズ・フール Good Times! Volume Contrast Brilliance Unreleased & Rare 2 [Analog]


アナログ盤。やっぱりこっちを勧めたい。
The Song of Day & Night [12 inch Analog]
The Song of Day & Night [12 inch Analog]
Edgar Jones

関連商品
Completely Under the Covers [12 inch Analog]
Nobody's Fool [12 inch Analog]
Duets: Re-Working The Catalogue (Vinyl) [12 inch Analog]
Good Times! [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]
CHAOSMOSIS [12 inch Analog]
Pipes of Peace
Tug of War
Crosseyed Heart [12 inch Analog]
by G-Tools


HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


私が「2017年6月によく聴いた音盤10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

少し遅くなりましたが、ワタクシが6月に良く聴いたアルバム10枚です。
今回も相変わらずよくわからない10枚になってます。けどオススメです。
それではドウゾ!



ドアーズ『The Doors 50th Anniversary Deluxe Edition(ハートに火をつけて50thアニヴァーサリー・デラックス・エディション』
3CD+1LP、結局めちゃくちゃ聴いてます。ステレオもモノラルもライヴもレコードも。
ほんと何なんでしょうね、このアルバムの魔力は。新たな7インチボックスも楽しみですなー。
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・エディション)(初回限定盤)
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・エディション)(初回限定盤)<Tシャツ付き>ドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-05-24
売り上げランキング : 172500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND (ANNIVERSARY EDITION) [2LP] (180 GRAM) [12 inch Analog] Light My Fire [7 inch Analog] 恋の汽車ポッポ/それはぼくじゃないよ [Analog] 空飛ぶくじら/五月雨 [Analog] サンシャイン・トゥモロウ~ビーチ・ボーイズ1967 恋は桃色/福は内鬼は外 [Analog] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・ジャパニーズ・エディション)<SHM-CD> レコード・コレクターズ 2017年 06 月号 レコード・コレクターズ 2017年 07 月号




Tim Buckley 『Wings: The Complete Singles 1966-1974』
ティム・バックリィのシングルコレクション。ありそうでなかったものだし、単品で集めるのはかなり困難でしょうから非常に便利で嬉しい1枚。今月というより、手に入れてからずっと聴いています。かなりお気に入りです。
WINGS:THE COMPLETE SIN
WINGS:THE COMPLETE SIN
TIM BUCKLEY

関連商品
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・ジャパニーズ・エディション)
Lady, Give Me.. -Ltd-
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
High Noon: A 50-Year Retrospective
JAZZ PERSPECTIVE VOL.13
The Grateful Dead
ノーバディーズ・フール
Newport '68
Frank Zappa Meat Light: the Un
Pulsating Dream Complete Epic Recordings
by G-Tools




Rory Gallagher 『Notes From San Francisco』
実はロリー・ギャラガーをちゃんと聴くのは初めて。にも関わらず聴くアルバム間違えた!!でも素晴らしかった!
これ、ご存知の方には蛇足なんですけど、本人が封印したお蔵入りアルバムなんです。なので最初に聴くものとしてはどう考えてもふさわしくない。ただ、普通に素晴らしいと思えましたので、他のアルバムも絶対に聴かないといかん!と思いました。そういう意味では良かったのかも。
Notes from San Francisco: Limited Edition
Notes from San Francisco: Limited Edition
Rory Gallagher

関連商品
Rory Gallagher Irish Tour '74 (Deluxe Edition)
Defender
THE BBC SESSIONS
BLUEPRINT
RORY GALLAGHER
Stage Struck
PHOTO FINISH
AGAINST THE GRAIN
LIVE! IN EUROPE
Rory Gallagher (Original Album Classics)
by G-Tools




The Beach Boys 『Love You』
ファンには困惑アルバムなのかもしれませんが、このアルバム今聴くと面白くないですか?不思議なシンセポップといった趣きです。ヘンテコなものも好んでしまう性格だからかもしれませんが。ビーチ・ボーイズという看板やブライアンの物語とかを抜きにして聴けば面白いアルバムだと思います。ジャケットも良いので、いつかアナログ盤で欲しいな。
ラヴ・ユー
ラヴ・ユー
ザ・ビーチ・ボーイズ ビーチ・ボーイズ

関連商品
オランダ
15 ビッグ・ワンズ
20/20 +2
カール&ザ・パッションズ~ソー・タフ
サーフズ・アップ
サンフラワー
ビーチ・ボーイズ・イン・コンサート
FRIENDS
Surfer Girl / Shut Down, Vol. 2
ペット・サウンズ(MONO&STEREO)+1
by G-Tools




New Order『Get Ready』
最近 『24アワー・パーティ・ピープル』 を観て、聴きたくなったので。実はニュー・オーダーってあんまり通ってなくて、家を探したらこのアルバムとボックスだけあった(笑)。もっと野暮ったいと思ってたんだけど、洗練されたアルバムでした(笑)。2001年作品。
Get Ready
Get Ready
New Order

関連商品
Waiting for Sirens' Call
Music Complete[ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP200)
Lost Sirens
Republic
Power, Corruption & Lies
Substance
Technique
ロウ・ライフ
Brotherhood
Complete Music
by G-Tools




Y&T『Mean Streak』
絶望的にダサいジャケが逆に最高な、ハードロック・バンドY&Tの83年アルバム。アメリカ産なのに様式美や泣きの要素があるハードロックは日本人に好まれたのでしょう。今聴いても良いアルバムだと思います。
ミーン・ストリーク+1
ミーン・ストリーク+1
Y&T

関連商品
アースシェイカー
ブラック・タイガー
ENGRAVED(デラックスエディション)(初回限定盤)(DVD付)
アースシェイカー
Down for the Count
テン
Contagious
Ten
Facemelter
電獣~アニマル・マグネティズム(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)
by G-Tools




STEVIE RAY VAUGHAN『エッセンシャル・スティーヴィー・レイ・ヴォーン』
いろんな所で耳にする機会はあったけど、自分の意思でちゃんと聴くのは初めて。分かってたけど格好良いですなぁ。
エッセンシャル・スティーヴィー・レイ・ヴォーン
エッセンシャル・スティーヴィー・レイ・ヴォーン
スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル スティーヴィー・レイ・ヴォーン

関連商品
テキサス・ハリケーン(期間生産限定盤)
THE SKY IS CRYING
Texas Flood-30th Anniversary Edition
ライヴ・アライヴ(期間生産限定盤)
Stevie Ray Vaughan & Double Trouble Live From Austin Texas [DVD] [Import]
イン・ステップ
フィルモア・イースト・ライヴ
ライヴ・アット・ザ・リーガル
Still Got the Blues
4EVER
by G-Tools




アジアン・カンフー・ジェネレーション『ソルファ』
リメイク盤からの流れでオリジナルを聴き返してます。やっぱりすごい。少なく見積もっても10年に1枚クラスの名盤です。
ソルファ
ソルファ
後藤正文 ASIAN KUNG-FU GENERATION

関連商品
君繋ファイブエム
ファンクラブ
ワールド ワールド ワールド
崩壊アンプリファー
マジックディスク【初回生産限定盤】
フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
サーフ ブンガク カマクラ
未だ見ぬ明日に
ランドマーク(初回生産限定盤)(DVD付)
BEST HIT AKG
by G-Tools




佐野元春 『The Circle』
実は90年代の佐野元春さんは敬遠しがちだったんですけど、今回(2016年)のリマスターで聴き直しています。若者に向けて歌っている佐野さんの曲が、今のほうがしっくりきます。ジョージィ・フェイムが参加していることの凄さも今のほうがわかるしね。この盤のリマスターは良い感じです。
The Circle
The Circle
佐野 元春

関連商品
Sweet 16
フルーツ
Time Out!
THE BARN
Stones and Eggs
MANIJU(初回限定ボックス盤)(DVD付)
佐野元春 & ザ・コヨーテ・グランド・ロッケストラ(限定盤)
佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA - 35TH.ANNIVERSARY TOUR FINAL (初回限定デラックス盤)(CD付)[Blu-ray]
Cafe Bohemia
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
by G-Tools




野宮真貴『実況録音盤! 「野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜」』
私、渋谷系は通過してません。いや、聴いてはいましたが。ピチカート・ファイヴも聴いたり聴かなかったりな感じでした。
根がオシャレな人間ではないので遠くからそっと眺めていた感じです。
当時はハードな音楽が好みだったということもありますが。今となってはそのセンスの良さや音の楽しさも理解できます。
「ぼくらが旅に出る理由」がどれだけ素晴らしい曲か語りたい気持ちすらあります。
野宮真貴さんがうたうこの曲だけでもこのアルバムは聴く価値があると断言しましょう。
素敵な素敵な実況録音盤です。
実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』
実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』
野宮真貴

関連商品
世界は愛を求めてる。 What The World Needs Now Is Love~野宮真貴、渋谷系を歌う。~
野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。~Wonderful Summer~
男と女 ~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。
30~Greatest Self Covers&More!!!~
わたくしの二十世紀
11のとても悲しい歌
【早期購入特典あり】男と女 ~野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。(特典:A5サイズクリアファイル付)
COME ALONG 3
COME ALONG2
Lady Miss Warp
by G-Tools



相変わらず過去音楽ばっかりですね。でも良いものはいつの時代だって良いのです。
たぶん流行を追いかけてる人はこのブログ来ないでしょうし・・・。
お付き合いいただける方はこれからもよろしくお願いいたします!!



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



『夢街 POP DAYS』は音楽とレコードを愛する全ての人に読んで欲しい素敵な本でしたよ。

最近ブログ更新が頻繁にできず、すみません。
音楽も本も変わらず手にし続けてるんですけど、ブログ作成に手が回らない状態です。

いきなり言い訳から入ってますが、音楽書籍を1冊紹介します。

ディスクユニオン、レコファン、WAVE、パイドパイパーハウス、山野楽器、すみや・・・・
この店の名前に反応する人ならば確実に楽しく読めます。
CD・レコードショップの本です。
レコード屋店員、バイヤーの側から当時の状況やエピソードが対談形式で披露されていきます。
タワーレコードやHMVなどの輸入盤メガストアが現れる前の話です(それらのメガストアについてもすでに昔話になりつつありますが・・・)

『夢街 POP DAYS 音楽とショップのカタチ Rutles Pop Culture Series Vol.1』です。
夢街POP DAYS ~ 音楽とショップのカタチ (Rutles Pop Culture Series Vol.01)
土橋 一夫 鷲尾 剛
ラトルズ (2016-10-25)
売り上げランキング: 95,579


アマゾンなどのネットショップでCDを買う、もしくはダウンロードやYOUTUBEなどで音楽ライフを済ませる人には、全く関係のない物語です。
それが悪いとは思いません(私も充分すぎるほどそれらの恩恵を受けています)。
けれど、自分の足を使い目的地に向かい、欲しいCDやレコードを探し、なおかつ自分が知らないものにも出会ったりする、
そういう音楽との出会い、楽しみはあるべきだと思ってます。

私は今でもレコードショップに行くのが大好きです。CDやレコードを手探りで探すのが大好きです。
知らない街に行くときにはまずレコードショップがあるかを調べます(悲しいことに年々減っていますが)

この本はそんな一昔まえの音楽の聴き方、買い方の記録です。私が足繁くレコードショップに通ったのは90年代でしたが、
当時の様子が思い出され、思わず「うんうん」と頷いてしまう箇所もありました。

東京の店だけなので、当時(70年代から90年代)をの東京を知らない人にはなんのこっちゃの世界ですが、音楽好きで、当時に思いを馳せることができる人にはそれだけでも楽しく読めると思います。

また、この本は、昔は良かったねで終わらず、今の時代にできることもあるんじゃないか(パイドパイパーハウスの限定復活やショップインショップなんかはその一例ですね)という所にも向かっているのが希望が持てました。もちろん昔話に花が咲いてはいますけど。

時代を経て音楽の聴き方も変わってきたのは確かだけれど、「今だからこそ」のやり方もあるのではないか。街にレコードショップがあるのは決して悪いことではないと思うし、アナログレコードやカセットテープの復権も一部ではあるようなので、このような本が出されるのは意義があるのではないかと思います。

今この時代に音楽を手に取って聴きたい人、もしくはこれからそういう風に音楽に接したい若い人に読んでもらいたいなぁ。

音楽ハナシ的にはやはりパイドパイパーハウスの長門芳郎さんから物語が始まってる感じなので
大瀧詠一さんや細野晴臣さん、 シュガー・ベイブ〜山下達郎さん周辺の話が多いですね。
やはり大瀧さんのレコードマニアっぷりはすごいです。

最後に、この本に登場するショップ店員、関係者の方々を載せておきます。CD・レコード好きには有名な方もチラホラ。
岩永正敏(パイドパイパーハウス初代店主)
長門芳郎(パイドパイパーハウス2代目店主)
井上修一(元すみや渋谷店 店長)
小林万左志(銀座山野楽器本店 AVソフト課 マネージャー)
森 勉(ペット・サウンズ・レコード店主)
石山佐和子(元クアトロWAVE 2F ロック&ポップス・バイヤー)
土田義周(downtown records店主)
保木哲也(レコファン 商品センター マネージャー)
土橋一夫(元テイチク/現FLY HIGH RECORDS 代表)
鷲尾 剛(元すみや本社 チーフMD /元すみや静岡本店 店長)

Rutles Pop Culture Series Vol.1という副題がついてますが、Vol.2はあるのでしょうか、是非実現して欲しいです。

音楽とレコードショップを愛する人全てに読んで欲しいです。
さて、レコード買いにいきましょうか。

夢街POP DAYS ~ 音楽とショップのカタチ (Rutles Pop Culture Series Vol.01)
夢街POP DAYS ~ 音楽とショップのカタチ (Rutles Pop Culture Series Vol.01)土橋 一夫 鷲尾 剛

ラトルズ 2016-10-25
売り上げランキング : 95579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ヒットソング」の作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち (NHK出版新書) 僕の音楽キャリア全部話します: 1971/Takuro Yoshida―2016/Yumi Matsutoya SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND (ANNIVERSARY EDITION) [2LP] (180 GRAM) [12 inch Analog] レコスケくん 20th Anniversary Edition オーディオそしてレコード ずるずるベッタリ、その物欲記 (ONTOMO MOOK) 俺たちの1000枚 10 Artists × 100 Albums 大滝詠一読本 (別冊ステレオサウンド) 1967 - Sunshine Tomorrow レコード・コレクターズ 2017年 06 月号 誰が音楽をタダにした?──巨大産業をぶっ潰した男たち


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。