『ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝』はやっぱりとっても濃厚でした。

歌謡曲やアイドルについて語ったかと思ったら、次はP-FUNK。
これが我がブログです。扱う音楽や本に制約も聖域もありません。好きなものは好き、良いものは良いという姿勢です。

P-FUNKについてこのブログに書いたことありましたっけ?
簡単に説明しますと、 P-FUNKとは今回の主役でもあるジョージ・クリントン(George Clinton)が、1970年代に率いた2組のバンド、パーラメントとファンカデリック、及びその構成メンバーによるファンクミュージックを指す音楽ジャンルであり、またこの音楽集団そのものをさす言葉です。
ある意味では一つの音楽ジャンルとも言える、キャッチーな造語です。

そして今回の主役がまさに、P-FUNK帝国総帥ジョージ・クリントンなわけです。

そう、今回の1冊は彼が書いた自伝です。
『ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録』


そりゃあもうトンデモナイ話がわんさか、って期待しちゃいますが、
やはり長年軍団を率いた人ですから、エキセントリックな部分ももちろんあるけど、しっかりとした頭脳を持っていることも読むとわかります。ただその頭脳がドラッグのせいで鈍ってしまい、低迷する結果にもなるんですけど。

有名なバーバーショップ以前のことから話は始まり、パーラメント、ファンカデリックで頂点に立つ所、そしてその後の低迷、現在へと物語は紡がれます。

盟友たちとの出会いや別れもありますし(エディ・ヘイゼルやブーツィ・コリンズですら結構あっさりしてますが)。

本人の口(手)から伝えられる音楽創作やその影響がやはり面白い。

ロックに接近していることが本人の口から語られていて、彼の音楽をファンクでありながらもロックンロールだと思っている自分が肯定された気がしました。ビートルズ、ストーンズ、クラプトンなど、黒人音楽をきちんとリスペクトして活動を始めたアーティストを理解していたし、ジミヘンドリックスわビートルズの凄さもしっかり認め受け止めていたというのが驚きでした。後付けかもしんないけどね。
ビートルズはもちろん、クリーム、レッド・ツェッペリンなどは度々文章にでてきます。

ちょっとだけピックアップしますと、
ジミとジョージクリントンは意外にも会ったのは一度だけだそうで、そのたった一度はあるパーティでのことだそう。
そしてジョージの見立ては、内気でソウルフル、控えめながらも実に魅力的と。

スライ・ストーンとの友情も描かれています。ただ、ほとんどがドラッグについてだけれども。二人は何度も共演、コラボレーションしてるけれども、二人の能力からすれば満足できる成果は出ていない気がします。もっとできたはずだと。

そして、ジョージとスライとジミで何か出来てれば、世界はほんの少し変わってたかもしれないですねぇ。
↓2014年作のファンカデリックのアルバム。スライとの共演曲あり。
First Ya Gotta Shake the Gate
First Ya Gotta Shake the Gate
posted with amazlet at 17.05.28
Funkadelic
The C Kunspyruhzy (2014-12-16)
売り上げランキング: 89,195


ジミー・ミラーとライティングパートナーだったことがあるという意外なエピソードもあったり。
また、プリンスとのエピソードもあります。
また90年代以降は、ロック人間からするとレッドホットチリペッパーズについて語っていたり、プライマル・スクリームとのアルバム作りまで言及してくれてるのが嬉しかったですね。
フリーキー・スタイリー(紙ジャケット仕様)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
EMIミュージック・ジャパン (2006-06-28)
売り上げランキング: 341,520


ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ(紙ジャケット仕様)
プライマル・スクリーム
SMJ(SME)(M) (2009-01-14)
売り上げランキング: 33,976


パーラメンツ結成時代から70年代の輝かしい時代までは読んでいて興奮しますが、活動が停滞し始めてからは文章も暗いものになっていくのでファン以外は辛いと思います(まぁ、好きな人じゃなきゃ本書を手に取らないでしょうけど)。ほぼ金銭問題(訴訟の話ばっかです)と薬物問題ばかり。わかりやすい凋落具合ですが、80年代以降の動きがよくわかります。エンターテイメントの世界で純粋に音楽に取り組むってのは実は難しいことなのだと気付かされます。まぁ、ジョージクリントン本人にもかなり問題があったわけですが。

巻末のディスコグラフィーなども充実しているし、楽曲が登場するページの索引とかは全ての音楽書籍に付けて欲しいくらい親切です。けど、クレジットが複雑だったり、ジョージが適当だったりするので正確にはわからないことも多いのでしょう、誰かそっちの解説本も作ってくれませんかね?

ジョージの髪の毛をイメージした4色ウィッグ・リボン(しおりですね)付き!!
新規ドキュメント 2017-05-09

彼らの音楽同様、濃厚で濃密な1冊です。

聴いたことがない人はまずは彼らの音楽からドウゾ!!

ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録
ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝 バーバーショップからマザーシップまで旅した男の回顧録ジョージ・クリントン 丸屋九兵衛(解説)

DU BOOKS 2016-07-15
売り上げランキング : 333187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
丸屋九兵衛が選ぶ、ジョージ・クリントンとPファンク軍団の決めゼリフ (SPACE SHOWER BOOKs) 丸屋九兵衛が愛してやまない、プリンスの決めゼリフは4EVER(永遠に) (SPACE SHOWER BOOKs) PICTURING PRINCE プリンスの素顔 現代思想 2016年8月臨時増刊号 総特集◎プリンス1958-2016 P-FUNK プリンス (KAWADE夢ムック 文藝別冊) プリンスの言葉 Words of Prince SOUL definitive  1956-2016 (ele-king books) プリンスとパープル・レイン (音楽と映画を融合させた歴史的名盤の舞台裏) プリンス 星になった王子様


マゴット・ブレイン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]
マゴット・ブレイン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]ファンカデリック

Pヴァイン・レコード 2010-12-01
売り上げランキング : 74141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スタンディング・オン・ザ・ヴァージ・オブ・ゲッティング・イット・オン [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] フリー・ユア・マインド・・・[初回限定盤] [紙ジャケット仕様] ファンカデリック [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] レッツ・テイク・イット・トゥ・ザ・ステージ [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] Chocolate City サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) コズミック・スロップ [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] テイルズ・オブ・キッド・ファンカデリック [初回限定盤] [紙ジャケット仕様] 5 Classic Albums アメリカ・イーツ・イッツ・ヤング [初回限定盤] [紙ジャケット仕様]



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ザ・ドアーズの1st『The Doors』の発売50周年記念エディション。これは良いものだ。

さて、名盤中の名盤、ドアーズの1stアルバムです。
『The Doors』、邦題は『ハートに火をつけて』でございます。
皆さんの家には何枚ありますか(笑)?

もはやワタクシなどが語ることなど皆無の、問答無用の大名盤です。
ただ、好き嫌いは分かれるかもしれませんが。

今回は発売50周年を記念したセットで、LP+3CDです。デラックス・エディションのさらに50周年祝い版といったところでしょうか。
ザ・ドアーズの1stアルバム『The Doors』の発売50周年記念エディション。
Doors -Annivers-
Doors -Annivers-
posted with amazlet at 17.05.27
Doors
Rhino (2017-03-31)
売り上げランキング: 61,535


では早速パッケージを見ていきましょう。

最近よくある仕様の収納です。ハードカバータイプっていうんですかね?
高級な感じの印刷です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-05-06_1

開くとこのようになってます。左側にアナログ盤、右にCDが収納。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-05-06_2

アナログ盤。インナーは最近流行り?の黒スリーヴ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-05-06_3

盤面はこの通り。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-05-06_5

ライナーノーツ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-05-06_4

裏面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-05-06_6

さて、気になる音ですが、
アナログレコードからいきましょう。モノラル仕様です。
2010年のレコード・ストア・デイのもの(同じくモノラル)があまりに素晴らしくて、個人的にはアレで充分、
これ以上このアルバム増やさなくて良いわ、って思ってました。けど今回も懲りずに買ってるわけですが、今回も良い音です。
リマスター具合はそれほど感じないんですけど、録音自体が良いんでしょうね、このアルバムって。
あとは好みの問題です。ミックスの仕方によってはガレージっぽくもなるし、サイケっぽくもなる気がします。
ただ、その間でバランス取ってる気もしますけど。
Doors (Mono-Rsd Exclusive) [12 inch Analog]
Doors
Imports (2010-11-23)
売り上げランキング: 47,422


CDはディスク1がアルバムのステレオバージョン、ディスク2がモノミックスです。
テイク違いとかはないですよね?詳しくはレココレで(笑)。モノミックスは初CD化です。

モノはやっぱり、太くて力強い印象です。ステレオはサイケです。
どちらかを選べと言われれば、どっちも良いし、聴く価値あると思うので甲乙つけがたい。
いや、やっぱりどっちも聴きましょう(笑)。

ディスク3がライヴ。 『Live At The Matrix, March 7, 1967』
今回の目玉ですかね。1967年3月7日にサンフランシスコのThe Matrixで行われたコンサートの音源を収めたライヴ・アルバムです。もともとこの音源、2008年にリリースされてますが、今回は最近になって再発見されたというオリジナル・マスターテープの音源を採用しています。このオリジナルテープは長年に渡って失われていたと思われていたもので、2008年版は第3世代のテープから作られていたそうです。コピーのコピーですね、そりゃ劣化しますわな。
マスターテープ発見はめでたい事件で、ここから今回の記念盤は始まったのかもしれませんね。

今回一番良いと思ったのは、価格です。3CD+1LPで5千円ちょっとでした。
どこぞのサー・ポールとは違い(笑)、実に良心的な価格設定だと思います。
国内盤はTシャツとか付けちゃってアレですけども。
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・エディション)(初回限定盤)<Tシャツ付き>
ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2017-05-24)
売り上げランキング: 8,846


ちなみに、ロック史に燦然と輝くこのアルバム、実は全米2位までしかいっておらず、1位になれてません。
では、1位を阻んだアルバムは何だったか??

そう、同じく50周年記念盤で盛り上がってる、ビートルズの『サージェント・ペパーズ』です。
このアルバムがずーっと1位に君臨なさってたおかげで1位になれなかったのです。
なんて良い時代なのでしょう。



ロックの持つ一つの側面「なんだか得体の知れないよくわからなさ」こそがこのアルバムの最大の魅力。
50年前のアルバムなんですけど、一向に古びる気配はなく、むしろその価値は増すばかり。
影響を受けたバンドやアーティストは数あれど、このアルバムに並ぶものは未だにないと思います。
それほどオンリーワンな1枚。

聴いたことがない人は是非一度はこのアルバムを聴いてもらいたい。
たぶん私と同じように一度じゃ理解できないから(笑)。

The Doors / The Doors (50th Anniversary Deluxe Edition)

Deluxe Edition 3CD & 1LP Set
• Original 1967 stereo mix on CD
• Original 1967 mono mix (CD debut)
• Live material on 3rd CD remastered by Bruce Botnick from recently discovered, original master tapes
• Mono mix on 180g LP
• Liner notes by David Fricke

Selections:
CD 1 - The Doors (Original Stereo Mix):
1. Break On Through (To The Other Side)
2. Soul Kitchen
3. The Crystal Ship
4. Twentieth Century Fox
5. Alabama Song (Whisky Bar)
6. Light My Fire
7. Back Door Man
8. I Looked At You
9. End Of The Night
10. Take It As It Comes
11. The End

CD 2 - The Doors (Original Mono Mix):
1. Break On Through (To The Other Side)
2. Soul Kitchen
3. The Crystal Ship
4. Twentieth Century Fox
5. Alabama Song (Whisky Bar)
6. Light My Fire
7. Back Door Man
8. I Looked At You
9. End Of The Night
10. Take It As It Comes
11. The End

CD 3 - Live at the Matrix, March 7, 1967:
1. Break On Through (To The Other Side)
2. Soul Kitchen
3. The Crystal Ship
4. Twentieth Century Fox
5. Alabama Song (Whisky Bar)
6. Light My Fire
7. Back Door Man
8. The End

LP - (Original Mono Mix):
Side One:
1. Break On Through (To The Other Side)
2. Soul Kitchen
3. The Crystal Ship
4. Twentieth Century Fox
5. Alabama Song (Whisky Bar)
6. Light My Fire
Side Two:
1. Back Door Man
2. I Looked At You
3. End Of The Night
4. Take It As It Comes
5. The End

Doors -Annivers-
Doors -Annivers-
Doors

関連商品
SGT.PEPPER'S LONELY [12 inch Analog]
Cracked Actor: Live in Los Ang
OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017[輸入盤3LP/限定ブルー・ヴァイナル](XLLP868X) [Analog]
Triplicate [12 inch Analog]
Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu
PURPLE RAIN (EXPANDED) [3CD+DVD] (2015 PAISLEY PARK REMASTER)
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
The Joshua Tree [12 inch Analog]
Official Bootleg Box Set Vol 1
by G-Tools


実はディスク3のライヴは、4月のレコード・ストア・デイで単品アナログリリースされてます。
DOORS『LIVE AT THE MATRIX, SAN FRANCISCO, MARCH 7 1967』というタイトルで。
そちらもすでに入手しているので、近いうちに紹介できればと思っております。



ハートに火をつけて』50thアニヴァーサリー・デラックス・ジャパニーズ・エディション】
日本のみ許された3CDエディションらしい・・。
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・ジャパニーズ・エディション)
ハートに火をつけて(50thアニヴァーサリー・デラックス・ジャパニーズ・エディション)<SHM-CD>ドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-05-23
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017[国内盤/2枚組/高音質UHQCD/紙ジャケ/解説・歌詞対訳付](XLCDJP868) ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~デラックス) パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン[デラックス](初回限定盤)(2Blu-ray付)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-(完全生産限定盤) イズ・ディス・ザ・ライフ・ウィ・リアリー・ウォント? ポール・マッカートニー with リンゴ・スター&フレンズ Change Begins Withinコンサート2009(日本先行発売)(日本語字幕付) [Blu-ray]


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

すごい時代のすごい人たちの、すごい話。『ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』を読みました。

すごい時代のすごい人たちの、すごい話。

『ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』を読みました。

ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち
川瀬泰雄 吉田格 梶田昌史 田渕浩久
DU BOOKS
売り上げランキング: 46,648


ほぼ音楽ブログと化している当ブログですが、音楽書籍が本と音楽を繋げてくれています。
今回もまさにそんな一冊なのですが、はっきり言ってべらぼうに面白かったです。

実は今、自分はロックにハマってないんじゃないかと自分では思っています。
ただしそれは「今の」という枕詞がついたりします。そしてそれはさらに「日本の」という言葉が続く。
聴いている音楽はロックがメインなんだけど、それは60年代から90年代のロックで、その中の今も現役の人たちの新しいものはチェックしているような感じです。もちろん中には2000年代以降に現れた人たちもいるのだけれど、よくよく考えるとほんの僅かって言えます。だからむしろロックは希少種。

別にロックは死んだとか今のロックはツマラナイとか、そういう話をしたいのではなくて、自分の音楽の嗜好がそこにあるってだけの話です。
が、あんまり言いたくはないけれど、やはり今の音楽は魅力が乏しい(知らないだけかも)のと、自分の聴く力と聴く音楽の幅が変化したっていう両面があると感じてます。

うまく言えないのですが、
例えば(あくまで例えばで、特定の誰それではありません、念のため)、
20代そこそこの大して苦労も経験もない若者の苦悩とか、個人的な恋の話とか、やっぱりオッサンにはツライですもん。
いや、お前の恋の話とか日々の葛藤とか興味ねえし、みたいなね。
もちろん、それがあまりにも音楽的に凄いとか、普遍的な詞に昇華されてるとかなら聴きたいと思えますけど、往々にしてそんなことはないですし。
ただ、そういうのは若者のための音楽であり、常にいつの時代でもなくちゃいけないものだとも思ってます。
自分が若い時にはそういう音楽があったし、聴いていたし、今は今の音楽があるはずでし。
ただ、自分がその範疇にいないってだけで。
だからくだらないとかは思わない(ようにしてる)けど、自分が聴くべき(聴きたい)音楽ではないのは確かで。
(そんな中でももちろん撃ち抜かれるようにスゴいと思えるアーティストやバンドに出会えたりすると幸せなわけですが。)

うん、ただ自分がじじいになった、だけですわ。

じゃあ、今何を聴いてるか、そして興味があるかというと、それは「歌謡曲」です。
スタジオミュージシャンやアレンジャー、エンジニアなどどちらかというと裏方で音を作ってる人たちに興味を持っています。
そしてやはり生の楽器や演奏が好きなので、打ち込みが主流になる前の音楽を好んで聴くことになります。
そうするとこの人たちの主戦場はまさに歌謡曲になるんですよね。
そして、そんな中でも裏方の力が多いに発揮されるのがアイドルソングです。もともと音楽的素養のない(人が多い)アイドルたちを大人の知恵と工夫で売り物になる音に仕上げる、まさにプロフェッショナルの仕事。
この本を読んでさらに奥深くまで聴いてみたくなりました。

そしてカミングアウトしますと、最近のアイドル、乃木坂46にもハマってます。
もちろんとっかかりは彼女たちのビジュアルからなんですけど、気がつけばそれに付随していた音楽に興味を持ち始めたのです。
もともと歌謡曲も好きなタチなんですんなり聴けたんですけど、彼女たちの雰囲気にあった曲を選びながら進んでいることに感心したんですよね。
生まれてから初めて見た夢(初回生産限定盤)(DVD付)
乃木坂46
SMR (2017-05-24)
売り上げランキング: 5



で、上の文章と混ざり合うんですけど、まずは歌詞は全て秋元康氏なわけですが、
長年第一線で活躍してきた百戦錬磨のプロフェッショナルが書く詞は、全く個人的なものではなく誰にでも伝わる内容で書かれていますので、そもそも相当なおっさん(失礼!)が若い女性の視点で書き続けていることが相当ヤバいとも思いますが、そこがプロなわけですよね。
また、楽曲に関しても、演奏(もしくはプログラミング)も、数人の若者が集まってない知恵を絞るとかではなく、
大人が集まり本気で取り組んでいる(れっきとしたビジネスですから)わけですから、良いものが厳選され世に出るわけです。

つまり、完成したもの、出口にでてきたものは、多くのプロフェッショナルが関わり、大きなプロジェクトとして動いてきたものですから失敗してはいけないものなわけです。非常に厳選され磨かれたものではないと通用しないわけです。

ただそうすると冒険心のない、保守的なものになってしまいがちですが、そこに聴く側の思いが入り、その心配がなくなります。

アイドルを追いかけている人たちは、飽きっぽいのです。
その人たちを離さないためにいろいろ工夫をするわけですが(メンバーの入れ替えとか総選挙とかはわかりやすいですね)楽曲でもそれが行われるのです。言わば色んな種類の楽曲が提供されるのです。
その中にはド定番な感じのものもあれば攻めた感じの曲まであって、聴いていて飽きないのです。そもそも厳選された楽曲はクオリティが高いってのもあります。

そんな風にして今はアイドルソングに興味が向いています。現代のも面白いんですけど、90年代以前のほうがより芳醇な気がします。今はプログラミングやらなんやらでお手軽にできちゃうわけですは、当時はテクノロジーよりも「人」だったわけで、やはり自分はそこが楽しいし好きなわけで。
このようにして、自分の音楽趣味ともクロスオーバーしていくというわけです。

まてよ、自分の好きなアーティストもアイドルなんかに楽曲提供してるよな、しかも打ち込みじゃない時代は演奏にも関わってたりするよな。あれ、もしかして、昔の歌謡曲はもしかしてとんでもない宝箱なんじゃないのか?と。
そしてそれは間違いではありませんでした。

はい、すべてが合わさり、この本に着地します。
いやー、本筋登場までの最長記録ではないでしょうか、ここまでお読みくださった方ありがとうございます。

まさに歌謡曲が最も充実していた時代の、裏方たちの凄い仕事。
編曲家がメインなんだけど、そのアレンジを実際の音にした、ミュージシャン、エンジニアの方々の記録や貴重な証言、データが満載です。
「○○の曲で弾いてるのは俺なんだよね」的な話がバンバン出てきます。
また、当時のスタジオの様子や、その周辺の出来事なども多くの人から語られ、立体的に浮かび上がってきます。

登場する編曲家(アレンジャー)を少し挙げますと、
川口真、萩田光雄、星勝、瀬尾一三、船山基紀、大村雅朗、井上鑑・・・。

名前を聞いたことなくても、彼らが関わった楽曲を並べたら誰もが知ってる有名曲ばかりが並びます。
そして彼らに直接関わったミュージシャンや関係者、もしくは本人がそれぞれのエ思い出やピソードを語っています。

あんまり過去を美化するのは良しとしたくはないのだけど、日本の音楽環境に関してはどこをどうみても昔の方が良かったと思えてきます。
プロフェッショナルな人々が集まり、協力し、切磋琢磨し、情熱を傾けて作り上げていった音楽が、色褪せず魅力的なのは、もはや当たり前というか、そりゃそうだわと思える世界です。

今の音楽の無機質さは気になりますけど、いつかきっと反動で、生身の人間が作り出す音楽、本の中の音の作り方に回帰するんじゃないかという気もしています。どうかそうなった時にプロフェッショナルな人々がそこにいないなんてことにこの国がなりませんように。

当時を知る人も、今の音楽しか聴かない人にも読んで欲しい1冊です。きっと何か感じることがあるはずです。
データも充実していて、これから聴いていこうと思っている私みたいな人間には大変便利。
今も昔もそうなんですけど、歌謡曲とかアイドルソングって、録音に関わった人のクレジットが甘いのが残念に思っていて、それを補完するような役割も果たしてます。

あまり陽の当たらない「編曲家」の視点から語られた、日本の歌謡曲の歴史が覗けてしまう、画期的な本だと思います。
なにより面白い!
歌謡曲、アイドルソング、J-POPが好きで、その音作りに興味がある人には大切1冊になること間違いなしです。
自信を持ってオススメいたします!!

最後に。
私が好きなのはJ-POPではないんですよね。歌謡曲なんですよね、やっぱり。
なので本文ではあえて J-POPではなく「歌謡曲」という言葉を使わせていただきました。

手始めに大村雅朗さんを知ろうと思います。
さっそく「くま井 ゆう子」さんのアルバムを聴いてみました。大村雅朗氏のプロデュース及び全曲アレンジなんです。
ガール
ガール
posted with amazlet at 17.05.27
くま井ゆう子
ソニー・ミュージックレコーズ (1994-02-21)
売り上げランキング: 115,646




ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち
ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち川瀬泰雄 吉田格 梶田昌史 田渕浩久

DU BOOKS 2016-03-04
売り上げランキング : 46648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕の音楽キャリア全部話します: 1971/Takuro Yoshida―2016/Yumi Matsutoya 「ヒットソング」の作りかた 大滝詠一と日本ポップスの開拓者たち (NHK出版新書) 細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア Guitar magazine (ギター・マガジン) 2017年 4月号 (CD付)  [雑誌] 1984年の歌謡曲 (イースト新書) 砂の果実 80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々 自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから (Guitar Magazine) 解析!  昭和のTVアニメ特撮 主題歌大百科 耳に残るメロディを牽引した匠のコード・プログレッション330 ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、20周年特別ボックス『Rage Against The Machine–XX』

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine) のデビュー・アルバム『レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン』のリリース20周年を特別ボックス・セット『Rage Against The Machine – XX』です。リリースされたのは2012年です。

2017年を生きる人々にとって彼らはどんな存在なのでしょうか。
空耳アワーの常連、面白い空耳曲を多数持つバンドですかね??

私にとっては今も昔も強烈な刺激を与えてくれる、純度の高いロックバンドです。
(彼らの音楽は政治や社会への疑問や不満を投げかける
歌詞が重要で切り離すわけにはいかないのですが、個人的にはその部分は英語が苦手なのであまりハマったポイントではありません。
ただし、無視してるわけではなくて彼らが投げかけてきた問題に対して、別の方法で学んだり、答えを見つけようという努力はします。そう言った意味では影響を貰ってはいますね)

ミクスチャーとかラップ・メタルとか呼び名はかなり駄目ですが、
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの音楽は今も古びることなく伝わります。

レイジの音楽は、ハードなギターサウンドにザックのラップがのる、いわゆるミクスチャーと呼ばれるスタイルだ。八〇年代にゲットーの黒人によって「発明」されたラップはビートにのせてマシンガンのように喋る、きわめてメッセージ性の強いスタイルだ。メロディーにのせて華麗に歌い上げるというよりも、歌詞にこめられる情報量がきわめて多くなるタイプの曲だ。

Rage Against the Machine / XX (20th Anniversary Edition Deluxe Box Set)
Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)
Rage Against the Machine
Epic (2012-11-27)
売り上げランキング: 306,306


だいぶ前に手に入れてたんですけど、今回ようやく紹介します。

衝撃のファーストアルバム。と言いながら後追いです。
私がレイジをリアルタイムで聴いたのはセカンドアルバムから。それでも充分衝撃でしたけど。
20年経ち、アニバーサリーエディションとして蘇りました。
国内盤が発売されなかったCD+DVD+LPです。

ではボックスチェックです。黒で統一感を持たせています。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_1

ポスター。みなさん大変若い。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_2

アナログ盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_3

コチラにはCD+DVDが収められてます。しかし格好良いモノクロ写真ですなぁ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_4

CD2枚、DVD2枚の大ヴォリューム。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_5

ポストカードとお品書き(笑)?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_6

大型ブックレット。彼らの笑顔の写真は案外珍しい。パブリック・エナミーのチャック・Dによるライナーノーツ付き。
国内盤に訳とかあるのかしら?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_7

ボックス裏。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_8

で、手に入れてからしばらく放置してたんですけど、
この前サウンドシティのドキュメンタリー映画『サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール』を見て、
このアルバムがサウンドシティで作られたのを知り、しかもほぼ一発取りということに驚かされ、改めて聴きたくなりまして、ここで紹介させていただきます。
ちなみに映画では製作中の様子もちょっとだけ見れます。
サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール [DVD]サウンド・シティ - リアル・トゥ・リール [DVD]

Sound City-Real to Reel ソニック・ハイウェイズ [DVD] CROSSBEAT Special Edition デイヴ・グロール (シンコー・ミュージックMOOK) ...Like Clockwork レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/デラックス・エディション> Sky Blue Sky

by G-Tools


はい、中身に戻ります。音も映像もテンコ盛りです。
今でこそ似たような音楽が溢れてますけど、さらに他とは違う攻撃性や社会性も持ち、
レイジの前にも後にもレイジなしって感じです。

ディスク1はアルバムの音源にボーナストラック。ディスク2は初お目見えのアルバムのデモ集。
ディスク1はリマスターされてると思いますが、当時から音がショボいと思ったことはないのでわかんないですね(だってだいたい爆音で聴くじゃないですか)。
デモも結構作り込んである印象です。彼らの音楽性から考えても納得というか。聴き比べて楽しめます。

ディスク3は『The Battle of Britai』と題された2010年のロンドンでのライブ。
レイジVS『X Factor』のシングル争いのヤツですね。
PDVD_057.jpg
(クリスマスのUKシングル・チャートのナンバーワンを毎年英国のTV番組『Xファクター』の優勝者が獲得することにウンザリした人物が、それを阻止するべくレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを1位にする為のキャンペーンを立ち上げ、その結果レイジの 「キリング・イン・ザ・ネーム」が見事1位になったという素敵なエピソード。それにバンドが応える形で実施したのがこのフリーコンサート)
客の熱気も凄まじく、バンドもそれに応える形で非常にテンションの高い演奏を聴かせてくれます。
クラッシュの「White Riot」のカバーも。
久々に彼らのライヴ映像を見て思いましたが、やっぱり彼らのライヴを生で体験してみたいですね。
DVDなんだけど映像も美しいです。音はライン録音の気がする。
ちなみにこのライヴは『ライヴ・アット・フィンズベリー・パーク』として単品DVDリリースされています。
ミュージックビデオもたっぷり収録されていて1st以外の曲もあります。2000年以降のMVは初商品化。
セカンドやサードの記念盤は出さない気なのかなー。セカンドの20周年は去年だよね…。
個人的には当時アホほど聴いた「ゲリラ・レディオ」のMVを何故か今まで見たことがなかったことに驚きました。
さらに 『LIVE MATERIAL FROM 1997 VIDEO COMPILATION』と名付けられたライヴ映像コンピも収録。レディング・フェスティバルのライブ映像などを観ることができます。
PDVD_070.jpg


ライヴ・アット・フィンズベリー・パーク 2010【日本語字幕付き】 [DVD]
ライヴ・アット・フィンズベリー・パーク 2010【日本語字幕付き】 [DVD]
SMD jutaku(SME)(D) 2015-09-30
売り上げランキング : 40443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] ライヴ・アット・グランド・オリンピック・オーディトリウム [DVD] レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン [DVD] ライブ・アット・グランド・オリンピック・オーディトリアム(期間生産限定盤)(DVD付) The Party's Over ザ・バトル・オブ・メキシコ・シティ [DVD] ザ・パーティーズ・オーヴァー EP RENEGADES Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary) A FAT WRECK:ア・ファット・レック≪初回限定生産・TシャツBOX≫ [DVD]


ラストのDVD2はなんとびっくりレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの初ライヴを記録した映像。
もちろんプロショットなどではなく、固定された家庭用ビデオカメラ(かなんか)で収められたもの。
画質がどうとか映像がどうとかそういう話ではなく、歴史的記録としての資料映像ですね。
客も熱狂してなければ、メンバーの表情も見えません。それでも音はちゃんとレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンです。
そして映像は急に鮮明に。94年の「ピンクポップフェス」のライブに。そこから徐々に遡っていくライブコンピレーションがこちらにも収められていました。段々若返っていくメンバーがちょっと面白いです。
PDVD_072.jpg

もうホントこれでもかというくらい詰め込まれています。

そんな超濃厚な今回のボックスを聴いて、改めて思ったのは、今の時代もレイジが必要だってことでした。

復活してからのレイジはなんだかとても不安定で、今も存在するのかしないのか
ザック以外の三人は似たようなバンドを始めるは、オーディオスレイヴ復活させちゃうわ、新プロジェクトやっちゃうわ、
ザックはザックでソロで曲つくったり、ランザジュェルに客演したり、本体はどうなっとるんじゃーい!です。
なんだか、現役感のなくなったバンドみたいで、レイジらしくないというか。
新作なんて考えられないって感じですが、せめて攻撃的な姿を見せてもらいたいです。今、まさに彼らの歌や音楽を世界に向けるべきなんじゃ、ないでしょうか。

Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)
Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)
Rage Against the Machine

関連商品
Battle of Los Angeles
Evil Empire
RENEGADES
ライヴ・アット・フィンズベリー・パーク 2010【日本語字幕付き】 [DVD]
ライブ・アット・グランド・オリンピック・オーディトリアム(期間生産限定盤)(DVD付)
ライヴ&レア
2001
REVELATIONS
GETAWAY
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン [DVD]
by G-Tools


2CD+DVDの国内盤。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン-20thアニヴァーサリー・デラックス・エディション-(DVD付)
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン-20thアニヴァーサリー・デラックス・エディション-(DVD付)レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

SMJ 2012-12-04
売り上げランキング : 101951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Battle of Los Angeles Evil Empire ライブ・アット・グランド・オリンピック・オーディトリアム(期間生産限定盤)(DVD付) RENEGADES


『Rage Against The Machine – XX』
CD 1 – Rage Against The Machine – Remastered Original Album

1. Bombtrack
2. Killing In The Name
3. Take The Power Back
4. Settle For Nothing
5. Bullet In The Head
6. Know Your Enemy
7. Wake Up
8. Fistful Of Steel
9. Township Rebellion
10. Freedom
Bonus Tracks - B-Sides
11. Bombtrack ( Live, Minneapolis, 4/5/93 At 1st Avenue , taken from Bombtrack single)
12 Bullet in the Head (live, taken from Bullet in the Head single)
13. Take The Power Back ( Live, Vancouver, BC, 4/11/93 At 86th Street Music Hall , taken from Freedom single)

CD2 「The Original Demos」 – first official commercial release (except where noted)Original Demos
1. Bombtrack
2. Take The Power Back
3. Bullet In The Head
4. Killing In The Name
5. Freedom
6. Darkness Of Greed
7. Autologic
8. Know Your Enemy
9. Clear The Lane
10. Mindset's A Threat
11. The Narrows
12. Township Rebellion

DVD1
「The Battle of Britain」– previously unreleased
FINSBURY PARK, LONDON ENGLAND (JUNE 6, 2010)
1. Testify
2. Bombtrack
3. People Of The Sun
4. Know Your Enemy
5. Bulls On Parade
6. Township Rebellion
7. Bullet In The Head
8. White Riot
9. Guerrilla Radio
10. Sleep Now In The Fire
11. Freedom
12. Killing In The Name
MUSIC VIDEOS
“Killing in the Name” (1992)
“Bullet in the Head” (1993)
“Bombtrack” (1993)
“Freedom” (1993)
“Bulls on Parade” (1996)
“People of the Sun” (1996)
“No Shelter” (1998)
“Guerrilla Radio” (1999)
“Sleep Now in the Fire” (2000) – first official commercial release
“Testify” (2000) – first official commercial release
“Renegades of Funk” (2000) – first official commercial release
“How I Could Just Kill a Man” (2000) – previously unreleased
LIVE MATERIAL FROM 1997 VIDEO COMPILATION – first time on DVD
“The Ghost Of Tom Joad”
“Vietnow” – Irvine, CA – 1997
“People Of The Sun”
“Bulls On Parade”
“Bullet In The Head”
“Zapata’s Blood” – Rock Am Ring Festival, Germany – 1996
“Know Your Enemy”
“Bombtrack”
“Tire Me” – Reading Festival 1996
“Killing In The Name” – Pink Pop Festival – 1994

DVD 2 – all previously unreleased
“First Public Performance”
CAL STATE NORTH RIDGE, CA (OCTOBER 23, 1991)
1. Killing In The Name
2. Take The Power Back
3. Autologic
4. Bullet In The Head
5. Hit The Deck
6. Township Rebellion
7. Darkness Of Greed
8. Clear The Lane
9. Clampdown
10. Know Your Enemy
11. Freedom
PINK POP 1994 – “Freedom”
VIC THEATRE 1993 – “Take the Power Back”
JC DOBBS 1993 – “Fistful of Steel”
SOUNDSTAGE PERFORMANCE 1992 – “Bombtrack”
Halfway House 1992 – “Wake Up”
Castaic 1992 – “Settle for Nothing”
San Luis Obispo 1992 – “Clear the Lane”
CWNN 1992 – “Untitled”
Zed’s Records 1992 – “Darkness of Greed”
NOMADS 1992 – “Wake Up”

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



エリオット・スミス 『Either/Or』20周年記念盤。沢山の人に彼の音楽が届きますように。

Elliott Smith'『Either/Or EXPANDED EDITION』
エリオット・スミスの 『イーザー/オア』20周年記念盤です。

エリオット・スミスのインディーズ時代の代表作(3rdアルバム) 『Either/Or』が、
未発表曲や当時のライヴ音源などを収録したボーナスLP付きの2枚組で豪華にリイシューしました(CDもあり)。

Either / Or [Analog]
Either / Or [Analog]Elliott Smith

Kill Rock Stars 2017-03-09
売り上げランキング : 60165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少し前にCMでキリンジの「エイリアンズ」が使われていた。少々の驚きとともに、この企画を通した人はどうしてもこの曲を使いたかったんだろうなぁと想像する。もちろん最新曲ではないし、世の中の多くの人がしっているわけではない、そんな知る人ぞ知る名曲。
ただ、驚きはそれだけでなく、CMというある意味一瞬の勝負であの曲は有効ではない。何度も何度も噛みしめるようにきいてこそあの曲は良さがわかる、じわじわと染み込んでくる曲だから。ただ、美しく佇む能年玲奈、いや、のんさんと合わさり、反対に印象に残るわけですが。

こうしてようやく今回の主役、エリオット・スミスにたどり着く。
彼が奏でる音楽そのほとんどが「エイリアンズ」なのだ。
消え入りそうな繊細な歌声で紡ぎ出されるメロディは一度聴いただけでは残らない。
けれどそれは心の中に僅かなシミとなって残る。何度も聴くことでそれが少しづつ大きくなり、気がつけば心を捉えて離さないくらい大きなものになっている。そんな楽曲ばかりなのです。

いまでこそ90年代の重要アーティストの一人と言われることもある彼ですが(亡くなったということもあるとは思いますが)、私自身彼のことを良いと思うまでに結構時間かかりました。
そもそも暗くて憂鬱なんです(暗いとか憂鬱なのは彼が亡くなったこととは関係ない。存命中から暗かったもの)。
難解というわけではないんですが曲の良さが伝わるまでに時間がかかるんですよね。
例えば同年代のニルヴァーナなんかは即効性があり過ぎて余りあるというか、一瞬でその良さがわかる(もしくはイヤだと思う)と思います。が、エリオットの場合、悪くはないけど、良さも感じ無いみたいな最初の印象なんですよね。

でもしばらくすると「ん?なんかちょっとまた聴いてみようかな」って思えてくる。そこになにかが潜んでる気がしてならない。そして気がつけば彼の曲やメロディが体内に充満してる。実に不思議なアーティストです。
だから完全にシングル向きのアーティストではない。例の「 ミス・ミザリー 」は奇跡みたいなもんだと思います。ただ、以前にも書いた気がしますが、そのおかげで彼を皆が発見できたわけですが。

そしてこのアルバム 『Either/Or』 も同じです。
歌声が凄いとか、驚くほどキャッチーなメロディとか、そういうものはないです。
いや、「ない」わけではないんです。僕らがつかまえにいかないと見つけられないんです。
だからじっくりと彼の歌声や曲に耳を澄ませて欲しい。きっとそこに僕らは「何か」を見つけられるはずだから。

レコードは持ってなかったので今回の拡大盤はとても嬉しいです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_13

見開きジャケット仕様です。オリジナル盤はどうだったんでしょうか。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_14

インナースリーヴもしっかりあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_15

そして歌詞も掲載。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_16

もう1枚のインナースリーヴ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_17

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-29_18


音質ですが、アナログオリジナル盤を持ってないので比較のしようもないのですが、
今回のリマスター音源はとても聴きやすく、良音だと思います。
彼の繊細で美しい歌と、大仰でない演奏が心地よく耳に届きます。

そして追加の楽曲も聴きどころ満載。
たとえば 「I Figured You Out」 メアリー・ルー・リードへ楽曲を提供するために作った際のデモ・ヴァージョンなんかは堪らないです。エリオットの歌唱で聴けるとは。
ライヴ音源(97年の録音)と未発表曲で構成されてますが、どれも素晴らしい出来です。




オリジナルと分けてくれたのも親切で嬉しいですねぇ。
この構成はリイシューとしてはとても良いです。
ちなみにダウンロードカードも付いてまして、21曲全てDLできます。
親切が溢れたリイシューです、素晴らしい。

90年代はニルヴァーナなどのグランジ/オルタナティヴ勢がロックの生々しさを取り戻そうとしましたが、
エリオット・スミスは彼らの激しさとは真逆の、消え入りそうな歌声、メロディでロックの本質をさらけ出したんじゃないかと思う。彼の中から生まれたままの音楽がそのまま僕等のもとへ届けられる。
それこそが彼の音楽の素晴らしさなんじゃないかと思います。

エリオット・スミスは2003年に亡くなっています。気がつけばもう15年近くになるわけです。
魂は無くなっても音楽は残るってよく言われるけど、まさにその通りで、彼の音楽は今も我々の心に沁み込んできます。
どうか少しでも多くの人が彼の音楽を見つけて、聴いてくれることを願っています。

いつも通りまとまりのない文章でスミマセン。
思い入れのあるアルバムやアーティストだとそうなりがちだと指摘されたこともありますが、まさにその通りの文章でスミマセン。
読んでいただき、ありがとうございました。

LP1:Original Album Remastered:
Side A:
1. Speed Trials
2. Alameda
3. Ballad Of Big Nothing
4. Between The Bars
5. Pictures Of Me
6. No Name No. 5
Side B:
7. Rose Parade
8. Punch And Judy
9. Angeles
10. Cupid's Trick
11. 2:45 AM
12. Say Yes

LP2:Bonus LP:
13. My New Freedom (Live) (unreleased)
14. Pictures Of Me (Live) (unreleased)
15. Angeles (Live) (unreleased)
16. Some Song (Live) (unreleased)
17. Rose Parade (Live) (unreleased)
18. New Monkey (Keys) (unreleased)
19. I Don’t Think I’m Ever Gonna Figure It Out (remixed/remastered)
20. I Figured You Out (unreleased)
21. Bottle Up And Explode! (Alternate Version) (unreleased)

Either / Or [Analog]
Either / Or [Analog]
Elliott Smith

関連商品
OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017[輸入盤3LP/限定ブルー・ヴァイナル](XLLP868X) [Analog]
ハチミツ[Analog]
Weather Diaries [12 inch Analog]
Drunk [10 inch Analog]
Xo [12 inch Analog]
Damage & Joy [12 inch Analog]
I See You [輸入盤LP+CD](YTLP161) [12 inch Analog]
流動体について
街の報せ
君の町にも雨はふるのかい?
by G-Tools


CD。
イーザー/オア エクスパンデッド・エディション (EITHER/OR:EXPANDED EDITION)
イーザー/オア エクスパンデッド・エディション (EITHER/OR:EXPANDED EDITION)エリオット・スミス ELLIOTT SMITH

DISKUNION 2017-03-07
売り上げランキング : 4893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017[国内盤/2枚組/高音質UHQCD/紙ジャケ/解説・歌詞対訳付](XLCDJP868) ヘヴン・アドアーズ・ユー 〜ドキュメンタリー・オブ・エリオット・スミス【日本語字幕付き】 [DVD] Hot Thoughts [帯解説・歌詞対訳 / 初回生産盤のみボーナス・ディスク付 /2枚組紙ジャケ仕様 / 国内盤] (OLE11372) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) 流動体について ダーティー・プロジェクターズ メンタル・イルネス ヘヴン・アドアーズ・ユー~サウンドトラック Light Upon the Lake ライフ・ウィズアウト・サウンド


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

私の愛した映画。最近観たDVD5本。

久々の『私の愛した映画。最近観たDVD5本。』です。
今回は音楽関連抜きの映画たちでゴザイマス。
どういう基準で選んでいるのかというと、私にもわかりません。
敢えて言えば「面白そうな気がする、臭がする」です。音楽や読書と一緒ですね。それしかありません。
というわけで、ここには時代に寄り添ったものはあんまりありません、それでもお付き合いいただけたら嬉しいです。



『赤い影』
ニコラス・ローグの73年の作品。
美しい映像と印象的な編集、エンディングに向かうまでの様々な仕掛け。わかった気になりたいけど、一見しただけでは正直意味不明でした。ずっと不穏な空気で意味深なシーンが続くんだけど、意味があるようなないような。その不穏さがこの映画の肝なののかもしれない。ずっと怖いもの。
ただ、DVD特典映像の回想ドキュメンタリーで監督がかなり解説してくれてるのでそれを見ると色々わかってきます。それが良いか悪いかは別として。
ベッドシーンがあまりに有名ですが、それを抜きにしても英国サスペンスホラーとしても観るべき価値のある作品です。

赤い影 [Blu-ray]
赤い影 [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-03-04
売り上げランキング : 3840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】アサシン クリード 3D & 2D ブルーレイセット スチールブック仕様 [Blu-ray] ハリー・パーマー シリーズ 国際諜報局 [DVD] 人造人間クエスター [DVD] 地球に落ちて来た男 [Blu-ray] カンバセーション・・・盗聴・・・ [Blu-ray] コンボイ [Blu-ray] ジャン=リュック・ゴダール ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス) 美しき冒険旅行《HDニューマスター版》 [Blu-ray] セルピコ ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray] アガサ・クリスティ ベストバリューBlu-rayセット (期間限定スペシャルプライス)




『スピリット』
2002年のアニメーション映画。
ドリームワークス作の誇り高き雄馬の物語。ディズニー映画に寄せている感じはするけれど、キャラクターが歌いだしたりしないし、人間と会話を始めもしない(心の声はあり)。ハチャメチャドタバタではない落ち着いた雰囲気が好感が持てます。
ブライアン・アダムスの楽曲が映画を盛り上げます。ちなみに吹き替えにするとZIGGYの森重樹一さんが歌い出します。
知らない間に邦題が変わってた『きれいな涙 スピリット』から『スピリット: スタリオン・オブ・ザ・シマロン』に。

スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン [DVD]
スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-03-20
売り上げランキング : 91546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エル・ドラド/黄金の都 [DVD] Spirit: Stallion of the Cimarron プリンス・オブ・エジプト [DVD] 馬 (手のひら図鑑) バルト [DVD] アナスタシア [DVD] ブラザー・ベア [DVD] ガーディアンズ 伝説の勇者たち [DVD] 黒馬物語 ブラック・ビューティー [DVD] サラブレッドと暮らしています。 (ヤングアニマルコミックス)




『インクレディブル・ハルク』
「マーベル・シネマティック・ユニバースを観よう」、その2です。自分があまり観ないようなものに手を出そうってことですね。
事前知識を入れずにフラットな姿勢で観ました(ハルクのことはもちろん知ってますが)。エドワード・ノートンとリヴ・タイラーなのでドラマ部分も安心して観れますね。ブラジルのシーンは街並み自体が美しく、撮り方の上手さと相俟って、他の映画にはない感じで非常に良いです。反面アメリカに戻ってからは他のアクション映画と同じように見えてしまいちょっと残念でした。物語もアクションも後半にいくにつれて惜しい感じになってしまいましたが、それでも最後まで楽しんで観れました。こういう映画は最後まで「楽しくみれた」かこそが重要だと思います。

インクレディブル・ハルク [SPE BEST] [Blu-ray]
インクレディブル・ハルク [SPE BEST] [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2015-08-28
売り上げランキング : 2910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray] マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アイアンマン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アイアンマン3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アベンジャーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ハルク [Blu-ray]





『劇場版 BiSキャノンボール』
AV監督VSアイドル。あり得ない組み合わせ。「テレキャノ」のファンならば楽しめます。着飾って生きる人たちと、すべてをさらけだして生きる人たち。決して交錯することのない組み合わせがぶつかることで生まれる化学反応。アイドルの中でも飛び道具的な彼女たちだからできたってのもあるけれど、それでも凄いです。絶対ないにきまってるけど「もしかして」を0.001%でも感じさせる彼らの頑張る姿勢や誠実さは胸を熱くさせる。BiSのことを全然しらないが故に冷静に真剣に観ることができました。万人に勧められるものではないですが、「得体の知れない何か」を求める人は是非。あ、Amazonビデオだと「R15+」作品、DVDは18禁です。スペースシャワーから発売されてるのにすごいな。

劇場版 BiSキャノンボール 2014
(2017-01-28)
売り上げランキング: 12,770


完全版 BiSキャノンボール 2014 [DVD]
SPACE SHOWER MUSIC (2015-07-22)





野良猫ロック マシンアニマル
1970年の作品で「野良猫ロックシリーズ第4弾」です。
これやばいです。最高でした。日本の70年代精一杯のサイケデリックムービー??LSDを巡ってのドタバタ劇。
この時代のわけの分からなさが自分にとっては非常にツボです。
梶芽衣子がキレカワです。 藤竜也がイカしてます。音楽も一周回ってニューロック(歌謡サイケロック?)が格好良いです。
この時代の横浜(元町)は日本でありながらも日本ぽくない独特な雰囲気を醸し出していて、ロケーションだけでも楽しいです。
4作目から観ちゃいましたが、他も観ます。長谷部安春監督にもとても興味を持ちました。

野良猫ロック マシン・アニマル [DVD]
野良猫ロック マシン・アニマル [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-04-03
売り上げランキング : 186265


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







以上、昭和だろうがアニメだろうが成人指定だろうが、面白ければなんだってOK。
今後もこの姿勢は変わることはありません。楽しい映画があったら皆様ぜひ教えてくださいなー。






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

私が「2017年4月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今月もやって参りました、私が「2017年4月によく聴いた10枚」です。
いつも通り時代と寄り添ってはいませんが、自信を持ってオススメできる10枚です。

ポールロスにもならずに、新旧邦洋関係なく聴いております。皆様のお耳にもあうと嬉しいのですけど。

エルトン・ジョン『ザ・ダイヴィング・ボード』
宮崎駿に並ぶ引退するする詐欺の常連、エルトン・ジョンさん。今回こそ本当なのでしょうか。2013年の作品。
恐ろしいくらいジャケはダサいですが(これスタイロルージュ?)、中身はよろし。
かなりのピアノ作品になってます。底力を感じます。
ザ・ダイヴィング・ボード
ザ・ダイヴィング・ボード
エルトン・ジョン

関連商品
ワンダフル・クレイジー・ナイト
Captain & The Kid
Union
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
A Single Man
ピーチツリー・ロード
The Endless River (Deluxe CD+Blu-ray version)
蒼い肖像
ソングス・フロム・ザ・ウエストコースト
21 AT 33
by G-Tools




スティーヴ・ミラー・バンド『Joker』
インパクトのあるジャケに反して中身は地味。
ただ、凄い好きな音。紙ジャケも記念盤も気になる。派手な音になってる?わけないか。
Joker
Joker
Steve Miller Band

関連商品
Fly Like An Eagle & DVD
Book of Dreams
Abracadabra
The Search for Everything
Circle of Love
Best of 1968-73
ナンバー5(紙ジャケット仕様)
Greatest Hits: 1974-78
Rumours-Expanded Edition (3cd)
Wide River
by G-Tools




ウィリー・ネルソン&ウィントン・マルサリス feat.ノラ・ジョーンズ『ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン ~ライヴ・イン N.Y. Live』
2011年リリース。ノラ嬢の参加から聴きましたが、これは嬉しい発見。素晴らしい共演作です。
ウィリー・ネルソン、ウィントン・マルサリス、ノラ・ジョーンズが三すくみでレイ・チャールズをトリビュート。
むしろなんで今まで聴かなかったんだろうか、俺のバカ。ノラ様は客演も素晴らしいことが多く、油断できませんな。
ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン ~ライヴ・イン N.Y.
ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン ~ライヴ・イン N.Y.
ウィントン・マルサリス ウィントン・マルサリス,ウィリー・ネルソン ノラ・ジョーンズ ノラ・ジョーンズ

関連商品
Foreverly
カヴァーズ~私のお気に入り
デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)
DAY BREAKS
Triplicate
リトル・ブロークン・ハーツ
ノラ・ジョーンズの自由時間
フィールズ・ライク・ホーム
フォー・ザ・グッド・タイムス
Fall
by G-Tools




ビヨンセ。
正直自分の守備範囲の音楽ではないのですが、我らがジャックホワイト先生が参加しているので聴きました。が、圧倒されました。
プロフェッショナルが、プロフェッショナルでいることの証明といいますか、プロが本気で作ったことが伝わってきます。
ちなみにジャックホワイトさんとの共演曲「ドント・ハート・ユアセルフ(Don’t Hurt Yourself)」では、
レッド・ツェッペリンの「レヴィー・ブレイク(When The Levee Breaks)」をサンプリングしてます。
ツェッペリンの曲の使用料はバカ高いで有名なので、ここぞとばかりにジャックが提案したのかも。
レモネード(DVD付)
レモネード(DVD付)
ビヨンセ

関連商品
Beyonce
4
ア・シート・アット・ザ・テーブル
25 (UK盤) ~ Adele
ライフ・イズ・バット・ア・ドリーム [DVD]
ヒアー
アイ・アム...ワールド・ツアー(DVD付)
I Am… Sasha Fierce
Dangerously in Love
Damn
by G-Tools




エクストリーム『テイク・アス・アライヴ』
十数年前ハードロックヘヴィメタルにハマっていたことがあり、その名残で当時のアーティストは今でも聴きます。
エクストリームもその一つで、久々ですが聴きました。2010年作、意外にも初ライヴアルバム。
いや、やっぱりヌーノ・ベッテンコートは凄い。変態ギター炸裂しまくってます(褒め言葉)。
ギターを聴く音楽なんだと改めて認識。ファンク寄りになったことが当時問題になったけど、これは今なら問題なし。
だってファンク好きだもの。
テイク・アス・アライヴ
テイク・アス・アライヴ
エクストリーム

関連商品
ポルノグラフィティ・ライヴ25【日本盤はアンコール含む2枚組完全版/日本独自ジャケット/先行発売】
天才ギタリスト ヌーノ・ベッテンコート[増補版] (シンコー・ミュージックMOOK)
ポルノグラフィティ・ライヴ25(Blu-ray)【日本語字幕付き/日本先行発売】
サウダージ・デ・ロック
テイク・アス・アライヴ [DVD]
Extreme
ランニング・ギャグ
III Sides to Every Story (Jewel Box)
ファーニッシュド・ソウルズ・フォー・レント
Black Veil Brides
by G-Tools




佐野元春『BLOOD MOON』
ほんとはもっと早く聴きたかったんですけど、ようやく。
なぜこのベテランアーティストは今でもこんなにも瑞々しい音楽を届けられるのか。冒
険し、挑戦し続けてるからなんだろうな。
BLOOD MOON(初回生産限定盤)(初回限定ボックス盤)(CD+DVD)
BLOOD MOON(初回生産限定盤)(初回限定ボックス盤)(CD+DVD)佐野元春&THE COYOTE BAND

DaisyMusic 2015-07-21
売り上げランキング : 43665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
佐野元春 & ザ・コヨーテ・グランド・ロッケストラ(限定盤) 佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA - 35TH.ANNIVERSARY TOUR FINAL (初回限定デラックス盤)(CD付)[Blu-ray] Movilist ACTION2 SUMMER 2015 佐野元春 (ムーヴィリスト) Movilist ACTION1 WINTER 2015 佐野元春 (ムーヴィリスト) BLOOD MOON(初回限定生産盤)(アナログ盤) [Analog] COYOTE(初回限定盤)(DVD付) ZOOEY ZOOEY(デラックス盤)(DVD付) 佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA - 35TH.ANNIVERSARY TOUR FINAL (通常盤)[DVD] 月と専制君主(CD+DVD)




RCサクセション『BLUE+2』
81年のアルバムのリマスター盤。
超名盤だと思うんだけど、CDの音がイマイチの気がします。今回のリマスターも個人的にはちょっと「?」でした。
歌も演奏も最高なのでもったいない。ボーナストラックの2曲は良い音なので余計気になるんですよね。
アナログレコードは良い音するのかなぁ。良い音で聴きたいアルバム。
BLUE+2
BLUE+2
RCサクセション

関連商品
PLEASE+4
楽しい夕に+4
初期のRCサクセション+4
ラプソディー
シングル・マン+4
SUMMER TOUR’83 渋谷公会堂 ~KING OF LIVE COMPLETE~ [DVD]
OK
KING OF BEST
FEEL SO BAD
PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30 / 31
by G-Tools




松任谷由実『宇宙図書館』
2016年作。これ、どれくらい売れたんでしょうか。
過去作ばかり聴いていて、近年のはスルーしてたんですが、久々に聴きました。
ただ、売れまくってた頃と変わらない高品質アルバムで驚かされました。ちょっと落ち着いた雰囲気で、かつての豪華絢爛さは薄れたかもしれませんが、それでもユーミンはユーミン。むしろこちらの、落ち着いた高級感といえば良いでしょうか、この感じが私には合ってました。もっと評価及び話題になっても良いアルバム。
宇宙図書館(初回限定盤)(DVD付)
宇宙図書館(初回限定盤)(DVD付)
松任谷由実

関連商品
POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)
A GIRL IN SUMMER
カゥガール・ドリーミン/松任谷由実
Fantôme
Road Show
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)
僕の音楽キャリア全部話します: 1971/Takuro Yoshida―2016/Yumi Matsutoya
by G-Tools




kokua『Progress』
『プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌のために結成。
スガシカオ、武部聡志、小倉博和、根岸孝旨、屋敷豪太という豪華メンバーが集結。
1曲だけのドリームバンドと思ってましたが、なんと奇跡の10年越しのアルバム完成。昨年の話でございます。スガシカオからファンクを抜いたポップかつロッキンなアルバムに仕上がってます。スガさんのファンキーな面も好きですが、これはこれで大いにアリです。手練揃いですから演奏も音も抜群です。
Progress
Progresskokua

ビクターエンタテインメント 2016-05-31
売り上げランキング : 11475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別冊カドカワの本 愛と幻想のレスポール LIVE FILMS 2015-2016 -20th Anniversary LIMITED EDITION- (完全生産限定) [Blu-ray] LIVE FILMS 2015-2016 -20th Anniversary LIMITED EDITION- (完全生産限定) [DVD] THE LAST (初回限定盤 CD+特典CD) ダ・ヴィンチ 2017年4月号 LIVE TOUR 2016 「THE LAST」~ENCORE~ [Blu-ray] Tour 2016「Progress」 [Blu-ray] SugarlessII LIVE TOUR 2016 「THE LAST」~ENCORE~ [DVD] LIFE(特別盤)




『ジャガーズ対カーナビーツ カーナビー・ビート・サウンドのすべて』
ジャガーズ対カーナビーツ。1967年作品。
なんの衒いもなく同時代の洋楽をカバーするのは、この時代の風通しの良さも感じます(自由というか、適当というか、権利とかも緩かったのでしょうかね)。GSはアメリカのガレージバンドと呼応してる気がして興味があります。いろいろ探求していきたい!
ジャガーズ対カーナビーツ~カーナビー・ビート・サウンドのすべて(紙ジャケット仕様)ジャガーズ対カーナビーツ~カーナビー・ビート・サウンドのすべて(紙ジャケット仕様)
ザ・カーナビーツ ザ・ジャガーズ ザ・カーナビーツ ザ・ジャガーズ

テイチクエンタテインメント 2011-10-18
売り上げランキング : 605484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




こんな感じの10枚でした。それにしても今のロックバンドがおらんねぇ。
さて来月はどんな感じになるのでしょうか、自分でもわかりません、お楽しみにー!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びの音楽ブログランキング1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ポール・マッカートニー来日公演に寄せて。その3:「参加席」で参加したわけですが。

ポール・マッカートニー(Paul McCartny)さんの日本公演、
『ポール・マッカートニー ワン・オン・ワンジャパン・ツアー2017』4月30日、東京ドーム。
最終公演。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_1


前回の続きです。その2。果たして参加席とはどこで、どのようなものだったのか?
えっと、参加席という特殊な席での体験がメインです。曲がどうとか演奏がどうとかは日本にいる6000万人のポール・マッカートニーファンの他のブログにおまかせします、スミマセン。

結構冷静になれてきたので再び筆(キーボード)を取りました。

さて、無事参加席チケットを六千円で手に入れた私。開場まではまだしばらく時間があったのでグッズ売り場をチラ見したり、開場周辺をブラついたり、ポールファンの観察をしたりして過ごしました。印象に残ったのは、年配の方ももちろん多いのだけど、大学生くらいの若い人も多かったことです。この辺がノーベル賞おじさんこと、ボブ・ディランさんとは違うところかも。さすがポール。

さて、いよいよ開場。まわりの雰囲気も変わってきて、ザワザワし始めます。そういえば東京ドームっていつ以来だろうか?正直コンサート会場としては好きな場所ではないのでそれほど足を運ぶことはないのですが、Mr.Childrenとかそのへんの気がする。ってくらい久々。
カバンの中身をチェックされ、回転扉をくぐると気圧の違う世界へ(笑)。

無機質な通路を抜け、階段を駆け上がり会場に辿り着くと、そこには、大勢の観客と、黒い壁が!!
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_2

全てを悟りました。
「ポールさんが見えない可能性がある」
まさにその通りです。
参加席とはステージほぼ真横のスタンド席だったのです。
ただ、参加席自体にも運不運があり、ステージから少しでも離れた席だったら下手したらアリーナのひどい席よりもよく見えたんじゃないかって思います。ただ私の席は見事に端も端、ここでも格差社会をひしひしと感じることになりました。でも文句は言えません、だって六千円だもの。そして入れるだけ入れようというキョードー東京さんの商魂たくましさにも恐れ入った次第であります。

さて、席につくとお馴染み他のコンサートのチラシやら何やらが置かれています。その中に「日本のポール・マッカートニーファンのみなさまへお願い」という紙と、中に液体らしきものが入ったプラスチックの棒が。
ポールへのサプライズプレゼントとして「ヘイ・ジュード」でサイリウムを振ろうぜ、って企画らしい。スイマセン、六千円ですけど参加しても良いのでしょうか?いや、「参加」席なんだから良いはずだ、と勝手に自分を奮い立たせます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_7


気がつけば大入り満員。ステージではDJがビートルズの曲をリミックスしたナンバーをガンガンかけてます、よく見えないけど(笑)。
そして、黒い壁には大きなスクリーンが設置されていて、様々なものが映し出されています(この画面が後に参加席とライブを繋ぐ生命線になります)。

そしていよいよ開演。6時半開演の予定が少し遅れて6時50分くらいだったでしょうか。

オープニングナンバー「A Hard Day’s Night」が響き渡り、会場は総立ち、大歓声。
み、見えねぇ。ポールの姿は肉眼では確認できず、スクリーンで見れるのみ。
そして参加席でしかありえない、皆立ち上がらないという不思議な世界。ここだけ50年前のビートルズ武道館公演立見禁止が蘇る!
まぁ、実際に見えないし、立ち上がるよりも座ってスクリーンを見ながら楽しむかってノリですね。個人的には不思議な感じがしながらも気楽に見れて楽しかったです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_4

さて、ライブは進みます。
そりゃあポール・マッカートニーですから楽しくないわけがありません。
もはやヒット曲とかそういうレベルの世界ではない、出てくる曲全てが知ってるし、歌える。
でもポールは見えません。いや、正確には少しだけ見えます、演奏するポールの腕とベースやギターが。ポールがアクションを起こす度にチラチラと腕とベースが見えるのです。何でしょうこのちょい見せポールは。そしてそれはポールがピアノを弾き出すと全く姿が見えないということでもあったりします。

そして、遂に我々の元に全貌を現す奇跡の瞬間が訪れます。
それは、ポールの弾き語りタイム。
ポールがギター一本で演奏するこの時には、ステージ前のスペースに出てきてくれるのです。さらにそのスペースはせり上がりより私たちに見やすくなるのです。
あぁ、ポール様、我々民衆のためにその姿をお現しになって下さったのですね。
もはや手を合わせて拝みたくなるような心持ちで「ブラックバード」「ヒア・トゥデイ」を堪能しました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_5


その後もライブは続きます。
それにしてもポールは凄い。3時間休みなく歌い演奏し、水も飲まない。
そしてファンを楽しませようと精一杯日本語を話したりして盛り上げる。
世界一のお金持ちミュージシャンだからライブなんてやらなくても良いし、世界一のロックミュージシャンなんだから、客の盛り上げとかイジリとかなしで黙って聴いとけだって良いわけです。でもポールはしてくれる。ライブが好きだし、お客を盛り上げるのも本当に好きなんでしょうね。根っからのエンターテイナーなんでしょう。その部分に感動しました。
カッコ付けてヒット曲を封印とか、自分たちは音で表現するだけだからMCなんて不要とか、ポールを見てるとなんてちっぽけなんだろうって思ってしまいます、やらなくても成立する人が74歳でもこうしてステージに立って50年以上前の曲を演奏してるんですよ、お前ら何言ってんの?って感じです。はい、誰とは言いませんが(もちろんそれぞれのミュージシャンシップがあるのは承知しておりますが)。

中盤を迎えるころにはステージが見えないなんてことは気にならないほど夢中になってました(もちろんステージ演出がある曲なんかは現実に引き戻されましたが)。

「ヘイ・ジュード」サイリウムも無事成功、ポールも少なからず感動してた気がします。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_6


本当に来て良かった。
来るつもりなかったクセに、そんな言葉が自然と出てきてしまうくらいの衝撃と熱狂でした。
ツイッターでも言ったけど人生で最も有意義な六千円の遣い方だったと思います。
次またポールが来てくれるならまた参加席で参加したい。たとえケチ臭いと言われようとも。
夢のような出来事っていうのとはちょっと違うかな。現実なんだけど、現実感がないというか。
会いにいけるアイドルとは真逆の、日本語で話してくれたり、めくるめく有名曲というサービス精神はたっぷりなんだけど、それでもやっぱりポールはポール、天上人、それをまざまざと見せつけられたという印象です。

そして、他の大物アーティストも参加席設置してくれるといいな。
キョードー東京さんはあらたな発明だと思います「見えない」けど「参加はできる」、「参加席」。

他の人とは違った体験ができたと思ってます。あぁ、楽しかった。

当日のセットリストも一応載せておきます。「ゲット・バック」演ったんだぜ!!
01. A Hard Day’s Night
02. Junior’s Farm
03. Can’t Buy Me Love
04. Jet
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. We Can Work It Out
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Get Back
36. Hi, Hi, Hi
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)ザ・ビートルズ

Universal Music =music= 2017-05-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ポール・マッカートニー with リンゴ・スター&フレンズ Change Begins Withinコンサート2009 [Blu-ray] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン[デラックス](初回限定盤)(2Blu-ray付)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 レコード・コレクターズ 2017年 05 月号 ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤) ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-(完全生産限定盤) パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION


【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
KADOKAWA / 角川書店 2016-12-21
売り上げランキング : 33276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ライヴ・アンソロジー1962-65 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) MUSIC LIFE 1970年代ビートルズ物語 (シンコー・ミュージックMOOK) Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) 【Amazon.co.jp限定】ゴッドファーザー45周年記念ブルーレイBOX TV吹替初収録特別版(初回生産限定) (ポストカード3枚セット付き) [Blu-ray] ビートルズ・ストーリー Vol.7 1962 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック)


ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)
ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)ポール・マッカートニー

Universal Music =music= 2016-06-09
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) LIVE AT THE HOLLYWOOD フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD) 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン(初回限定盤)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 CROSSBEAT Special Edition ポール・マッカートニー ソロ・ワークス (シンコー・ミュージックMOOK) PURE MCCARTNEY [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回限定生産)


ポール検索で来てくださった皆様へ。読んでくださってありがとうございます。
好きな音楽や本についてダラダラと綴る、楽しいブログです。どうかよろしくお願いします。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ポール・マッカートニー来日に寄せて。その2:行かないっていったのに。

「あれ?なんで俺東京ドームにいるんだろう?」

4月30日の夕方、ツイッターでそんな呟きをした。
そう、そこはポール・マッカートニー(Paul McCartny)さんの日本公演、
『ポール・マッカートニー ワン・オン・ワンジャパン・ツアー2017』最終公演が行われる場所だ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-04-30 (1)_1



前回のブログを読まれた方(すぐ下の記事です)はご存知の通り、私はポールの日本公演に行くつもりはありませんでした。
日程的にも価格的にも無理だと思っていました。何よりすでにチケットはソールドアウトだっていうし。
別の世界の出来事のように考え過ごすことにしていました、
そう、当日の昼過ぎまでは。

その4月30日も、いつもの休日のように、レコードを聴いて、読書をして、という自分にとって当たり前の時間を過ごすつもりでいました。
そしてこれもいつものようにツィッターの音楽情報収集用のリストを何の気なしに見ていました。
すると前日のライブのことも含めた音楽ツイートの中に、
当日「参加席」発売、6000円というものが。
参加席ってなんぞや???
確認すると、サイトには以下の注意書きが。

「ステージサイドの為、ステージおよび演出が見えづらい、もしくは見ることができないお席となります。ステージ横スクリーンはご覧いただくことができます。また、一度ご購入いただきましたチケットに関しましては、いかなる場合も返金致しかねます。予めご了承ください」

数分迷いました。
けれど、これも天の啓示かもしれない(笑)、行くだけいって駄目なら帰ってきて「モヤさま」のスペシャルを観れば失望感も少ないだろう、と思いドームへ向かう準備をしました。
自分でも意外だったんだけど、行くとなったら妙に心が弾む弾む。やっぱり行きたいんじゃん俺(笑)。

電車で移動し、水道橋に到着。ポールファッションに身を包む方々が大勢。

当日券売り場の前には、「当日引き換え券」を待つ人の列が。
あれ?参加券並んでないの?と思ったら別の所で長蛇の列ができていました。
販売枚数不明とのことで、やっぱり買えないか、ブログに行かないとか書いたからバチが当たったのか、なんて思いながらも取り敢えず並んで待つことに。酔っ払ったおじさんが警備員と揉めたりしながら(あのおじさん、結局どうなったんだろうか?)も、列は順調に進み、

無事参加券をゲット!!

これでブログのネタが増える!六千円でポールが観れる!
しかも微妙な席、それはそれでネタとして美味しいかも!
とポジティブな思考で開始を待つことにしました。おかげでこうしてブログを書いております。

さて、参加席の場所は如何に?
果たして、ポールを肉眼で観れたのか!?6千円の価値はあったのか??
ツイッターでほぼネタバレしてますが、それは置いときまして次回に続く!!(続くんかい!!!)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)ザ・ビートルズ

Universal Music =music= 2017-05-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ポール・マッカートニー with リンゴ・スター&フレンズ Change Begins Withinコンサート2009 [Blu-ray] サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) ヒーローズ~トリビュート・トゥ・デヴィッド・ボウイ 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン[デラックス](初回限定盤)(2Blu-ray付)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 レコード・コレクターズ 2017年 05 月号 ヨシュア・トゥリー(30周年記念盤~スーパー・デラックス)(初回限定盤) ロータスの伝説 完全版 -HYBRID 4.0-(完全生産限定盤) パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION


【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
【Amazon.co.jp限定】ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回生産限定)(オリジナル特典:B2サイズ劇場版本ポスター付)(メーカー特典:A5サイズフォトシート付)
KADOKAWA / 角川書店 2016-12-21
売り上げランキング : 33276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog] ライヴ・アンソロジー1962-65 ビートルズ・ストーリー Vol.8 1969 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) MUSIC LIFE 1970年代ビートルズ物語 (シンコー・ミュージックMOOK) Sgt Pepper's Lonely Hearts Clu [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) 【Amazon.co.jp限定】ゴッドファーザー45周年記念ブルーレイBOX TV吹替初収録特別版(初回生産限定) (ポストカード3枚セット付き) [Blu-ray] ビートルズ・ストーリー Vol.7 1962 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック)


ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)
ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)ポール・マッカートニー

Universal Music =music= 2016-06-09
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD) LIVE AT THE HOLLYWOOD フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付) フラワーズ・イン・ザ・ダート[スペシャル・エディション](2CD) 【早期購入特典あり】レディース&ジェントルメン(初回限定盤)【特典:レトロクラフト紙ポスター】 CROSSBEAT Special Edition ポール・マッカートニー ソロ・ワークス (シンコー・ミュージックMOOK) PURE MCCARTNEY [12 inch Analog] ザ・ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』完全ガイド (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK  -The Touring Years Blu-ray コレクターズ・エディション(初回限定生産)


ポール検索から来てくださった皆様へ。
好きな音楽や本についてダラダラと綴る、楽しいブログです。どうかよろしくお願いします。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
購読者数100アカウント目指し奮闘中!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。