R.E.M.『OUT OF TIME』25周年記念盤。3LPバージョン、3CD+1Blu-rayバージョン一挙公開。

R.E.M.の大出世作、1992年リリースの『Out Of Time』です。
25周年記念盤です。
今回もダラダラ長いですけど、お付き合いいただけたら嬉しいです。

アナログ3枚組と、3CD+Blu-rayを購入。
3LP。
OUT OF TIME [12 inch Analog]
OUT OF TIME [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.02.26
R.E.M.
CONCO (2016-11-18)
売り上げランキング: 565,858


3CD+Blu-ray。
OUT OF TIME
OUT OF TIME
posted with amazlet at 17.02.26
R.E.M.
CONCO (2016-11-18)
売り上げランキング: 119,554



このアルバムと次の「オートマチック・フォー・ザ・ピープル」が彼らの絶頂期と言われてます。世間的にはそうでしょうね。
1991年にリリースされ、全英、全米ともにアルバム・チャートNo.1になってますし、グラミー賞も獲ってます。
「ルージング・マイ・レリジョン」も入ってますしね。
マイナーカレッジバンドがいきなり世界的バンドになりました。
これに惑わされず自分たちのペースを突き進むのがR.E.M.らしさでもありますし、
そのあたりがカート・コバーンが尊敬した所以でもあるわけです。
彼らにとって通算7作目のスタジオ・アルバムです。

自分はこのアルバムは後追いなんですが、もちろん良く聴きました。
久々に聴いてみたわけですが、うん、普通に良いアルバム。
一聴するとかなりポップですが、ギターサウンド重視ではない一筋縄ではいかない音作りがなされていて、
もしかしたらロックを感じないって人もいるかな。

ではアナログ、CD+Blu-rayともに公開です。
まずはCD+Blu-rayから。
アートワークはU2で有名なアントン・コービンです。今まで気づかなかったけど、言われてみれば確かにそうですね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_4

豪華ブックレット仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-26 (3)_1

CDとブルーレイ。直に収納されてる嫌いなやつです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-26 (3)_2
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-26 (3)_3

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-26 (3)_4

まずはCD。ちょっと硬い音で、豊かな感じはしないのだけれど、すごくフレッシュな音に聴こえます。25年の埃が取り払われた感じで、それぞれの楽器の音の分離が良いです。

ディスク2はデモ音源集。ずっとインストで正直退屈…。音も完成版とあまりかわりないです。

一部でちょっとだけ有名な、このアルバムのデモ音源集があるんですけど、それもほとんどオフィシャル版と差異がないんですよね。例えば、ルージングだったらイントロでマイケルが「アーアー」って歌ってるとか。メンバーがインタビューでも答えているように、彼らってほとんど未発表曲がないらしく、完成させるか捨てるかどっちかみたいです。なのでほぼ完成に近いものしかないんでしょうね。
ようやくマイケルの声が聴こえてくるのが6曲目の「レディオ・ソング」のデモから。
こっからボーカル入りになるんですが、これも完成形にかなり近いです。
衝撃は少ない代わりに、R.E.M.というバンドの楽曲作りの過程が垣間見れて貴重ではあります。
かなりかっちりと音を作ってからボーカルを載せている感じですね。
ただ、「ルージング・マイ・レリジョン」のバージョン2がなんだかひっかかりました。
これもほぼ完成版に近いのだけれど、なんだかマヌケに聴こえるんです。マヌケより間が抜けてるのほうが合ってるかな。おそらくマイケルの歌にあんまり気持ちが入ってないからなんでしょうね。やっぱり歌で楽曲って全然違ってくるんだなって。

ディスク3はライヴ。これ、一部はオフィシャルでリリースされてましたが、丸ごとは初。
アコースティックセットで行われてますが、曲の良さが引き立つ良ライヴです。
「It’s the End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)」のアコースティック・バージョンなんかは初めて聴く気がしますが、
何だか愛らしい演奏と歌になってます。あとベースの音がはっきりと聴こえてきて素晴らしいです。
観客の盛り上がり、一体感が素晴らしい。上昇中のバンドの勢いが刻まれてます。「Dallas」を聴けばそれがわかります。

Blu-rayには当時のPVが収録されていて、髪の毛があるマイケル・スタイプを見れます。
懐かしさマックスの方もいるのでは。
しかし「Shiny Happy People」の映像見ると、どれだけポップに振る舞おうとしても、なんだかもっさり垢抜けてないのが、
実にR.E.M.らしいというか。
最後のTime Piece (18-min EPK)というのは Electric Press Kit、つまり映像の宣材資料です。
4人が一軒家のような場所でリラックスしながら「ルージング・マイ・レリジョン」を演奏する姿などが観れますが、
基本的にはインタビュー集みたいな感じですね。

続いてアナログ。オリジナルとは別ジャケットです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_3

シュリンクステッカー。DLコード付いてますがCD買ってしまいましたしねぇ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_2

見開きジャケ仕様。右側はLP2枚が入るように厚くなってます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_5

インナースリーヴもしっかりあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_6

追加ディスクの方はメンバー4人が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_7

裏ジャケ。ビニールが光ってるのではなく、そういうデザインです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_8

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・39_9

中身はCD+Blu-rayのディスク1、2が3枚のレコードに収録。もちろん1枚めがオリジナルぶんです。
うーんどちらかというとデモよりライヴをレコード化して欲しかったかも。
まぁ、贅沢は申しません。

発売時期とパッケージの大きさが似てるので彼らの尊敬するビッグスターのボックスと比べてしまうのですが、うーん、お宝感はあちらの方が断然上ですけど、内容としてはこちらが隙の無さで勝ちですかね。デモ+ライヴ+ブルーレイディスクですからね。ただ、この時期のBサイドやアウトテイクも入れてほしかったですね。

改めて彼らの音楽がなぜこんなにも好きなのか自分に問いただしてみましたが、それはやはり、嘘のない音、それに尽きる気がします。余計なものがない。
冒頭に出世作と書きましたが、常に変わらぬ姿勢で歩み続けた彼らを、「僕等」が見つけたアルバムと言えるかもしれません。
インディ、メジャーなどの垣根を軽々と飛び越え、大きく羽ばたきながらも地に足が付いているという、まるで奇跡のようなあり方にカート・コバーンも憧れたんでしょうね。
カートにとっては喉から手が出るほど欲しかった、バンドとしての美しいあり方、真摯な姿勢は、「僕等」にも伝わって、
だからこそ「世界最高のロックバンド」と言われるまでになったのでしょう。
多くの人にR.E.M.の音を届けてくれた最初のアルバムということで、このアルバムは永遠の輝きを放ち続ける。
素晴らしいアルバムだということは私が保証しますし、世間一般でもそうなってますから、聴かなきゃいかんですよ!
これまで愛聴してきた人も、改めて好きになったり発見できたりするセットですよ!

R.E.M. Out of Time 25th Anniversary Edition 180g 3LP

Original Album:
Side 1:
1. Radio Song
2. Losing My Religion
3. Low
4. Near Wild Heaven
5. Endgame
Side 2:
1. Shiny Happy People
2. Belong
3. Half A World Away
4. Texarkana
5. Country Feedback
6. Me In Honey

Demos:
Side 3:
1. Losing My Religion 1
2. Near Wild Heaven 1
3. Shiny Happy People 1
4. Texarkana 1
5. Untitled Demo 2
Side 4:
6. Radio - Acoustic (Radio Song 1)
7. Near Wild Heaven 2
8. Shiny Happy People 2
9. Slow Sad Rocker (Endgame)

Demos:
Side 5:
1. Radio - Band (Radio song 3)
2. Losing My Religion 2
3. Belong
4. Blackbirds (Half a World Away)
5. Texarkana
Side 6:
6. Country Feedback
7. Me On Keyboard (Me in Honey)
8. Low
9. 40 Sec. (40 Second Song)
10. Fretless 1

Out Of Time (25th Anniversary Deluxe Edition)(3CD+Blu-ray)
DISC 1 (CD) OUT OF TIME
1. Radio Song
2. Losing My Religion
3. Low
4. Near Wild Heaven
5. Endgame
6. Shiny Happy People
7. Belong
8. Half A World Away
9. Texarkana
10. Country Feedback
11. Me In Honey

DISC 2 (CD) OUT OF TIME DEMOS
1. Losing My Religion 1 (demo)
2. Near Wild Heaven 1 (demo)
3. Shiny Happy People 1 (demo)
4. Texarkana 1 (demo)
5. Untitled Demo 2
6. Radio – Acoustic (Radio Song 1 demo)
7. Near Wild Heaven 2 (demo)
8. Shiny Happy People 2 (demo)
9. Slow Sad Rocker (Endgame demo)
10. Radio – Band (Radio Song 3 demo)
11. Losing My Religion 2 (demo)
12. Belong (demo)
13. Blackbirds (Half A World Away demo)
14. Texarkana (demo)
15. Country Feedback (demo)
16. Me On Keyboard (Me In Honey demo)
17. Low (demo)
18. 40 Sec. (40 Second Song demo)
19. Fretless 1 (demo)

DISC 3 (CD) LIVE AT MOUNTAIN STAGE
1. Introduction
2. World Leader Pretend
3. Radio Song
4. Fall On Me
4. It’s the End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)
5. Half A World Away
6. Belong
7. Love Is All Around
8. Losing My Religion
9. Dallas
10. Radio Song
11. Disturbance At The Heron House
12. Low
13. Sawn Swan H
14. Pop Song 89

DISC 4 (Blu-ray) OUT OF TIME
- Out Of Time – Hi-Res Stereo
- Out Of Time – Hi-Res 5.1 Surround Sound
- Radio Song (music video)
- Losing My Religion (music video)
- Low (music video)
- Near Wild Heaven (music video)
- Shiny Happy People (music video)
- Belong (music video)
- Half A World Away (music video)
- Country Feedback (music video)
- Time Piece (18-min EPK)

3CD+Blu-ray。
OUT OF TIME
OUT OF TIMER.E.M.

CONCO 2016-11-17
売り上げランキング : 119554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Tango in the Night ザ・ローリング・ストーンズ『トータリー・ストリップド~ライヴ・アット・オランピア・パリ 1995.07.03』【初回限定盤SD-Blu-ray+2CD(日本限定単体発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入)】 Triplicate ザ・ローリング・ストーンズ『フロム・ザ・ヴォルト・エクストラ~ライヴ・イン・ジャパン - トーキョー・ドーム 1990.2.24』【初回限定盤DVD+2CD(日本地域限定発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入/ボブ・クリアマウンテン・ミックス)】 Cornell 5/8/77 Skylarking Bella Donna アウト・オブ・タイム(25周年デラックス・エディション)(完全限定盤) Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(初回限定盤)[Blu-ray] Dirty Projectors


アナログ3枚組。
OUT OF TIME [12 inch Analog]
OUT OF TIME [12 inch Analog]R.E.M.

CONCO 2016-11-17
売り上げランキング : 565858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Flowers In The Dirt (2LP) [Analog] Blue & Lonesome [12 inch Analog] THE 1966 LIVE RECORDIN DAY BREAKS [12 inch Analog] MTV UNPLUGGED IN NEW YORK [12 inch Analog] PARADE [12 inch Analog] SIGN 'O' THE TIMES [12 inch Analog] Fallen Angels [12 inch Analog] Changesonebowie [12 inch Analog] Oh My Goodness [12 inch Analog]


国内盤デラックス・エディションは2CD仕様なんですね。
アウト・オブ・タイム(25周年デラックス・エディション)(完全限定盤)
アウト・オブ・タイム(25周年デラックス・エディション)(完全限定盤)
R.E.M.

関連商品
フラワーズ・イン・ザ・ダート[デラックス・エディション](3CD+DVD付)
スピリット(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)
トリプリケート
エスケイプ-35周年記念デラックス・エディション-(完全生産限定盤)(DVD付)
ザ・ローリング・ストーンズ『フロム・ザ・ヴォルト・エクストラ~ライヴ・イン・ジャパン - トーキョー・ドーム 1990.2.24』【初回限定盤DVD+2CD(日本地域限定発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入/ボブ・クリアマウンテン・ミックス)】
OUT OF TIME
4EVER
I See You [帯解説 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (YTCD161J)
アメリカン・ポエト~デラックス・エディション
ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ブラック・サバス『THE ULTIMATE COLLECTION』4LPバージョンを公開いたします。

ブラック・サバス(Black Sabbath)が70年代に残した数々の名曲で構成した
アルティメイト・ベストアルバム『THE ULTIMATE COLLECTION』
アナログ4枚組です。お馴染みライノからです。

70年代のサバス、つまりオジー・オズボーン期のベストですね。
これまで何枚出てるのかわからんけど。ちなみに他のボーカルのサバス否定派ではないです。絶賛はしないですけど。

アナログレコードを購入しました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_2

写真に上手く収めされないんですが、パッケージを展開すると十字架の形になる
「 Crucifold 4-way gatefold jacke」エディションという特殊パッケージです。
アナログジャケットサイズなのでド迫力です。うまく伝わらなくてスミマセン。買った人だけのお楽しみってことで。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_3

各面にメンバーがいらっしゃいます。
誰得かはわからないですけどせっかくですから4面全て上げておきますね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_31
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_32
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_33
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_34

なんだか曲順が不思議で(下部に記載しています)、
「Paranoid」で始まったと思ったら2曲目が「Never Say Die」だったりして変な感じです。
が、オジー期で纏めているので統一感がないわけではなくて面白い感じです。バンド自身が選曲したらしいですけど。
ほぼ代表曲は網羅してますし、最初の入口としても良いかもしれません。レア曲や未発表マテリアルがないのが少し残念ですが。

音は2009年のリマスターを使用。アンディ・ピアース Andy Pearce (モーターヘッドやディープ・パープルなどを手がける)がリマスタリングを手掛けてます。
ただ少し前に紹介したパラノイドのスーパーデラックスエディションの音があまりに素晴らしかったので、それよりは劣るかな。あくまで個人の感想ですが。もちろん良い音には変わりないですが。

改めて感じたのは、オジーのボーカルも魅力的ですけどやっぱりトニー・アイオミのギターですよね。
リフマスターの称号は彼にこそふさわしいですね。シンプルでありながら、ラウドでヘヴィでうねりまくる、
そしてここが肝心、一度聴いたら耳に残りまくる。要するにヘヴィでありながらキャッチーなんですよね。
それってやっぱりスゴいことですよね。
不気味で悪魔的な要素も、オジーの声とともに、彼のリフから醸し出されていると言えます。
後進に与えた影響も絶大ですよね。

このベストよりかはオリジナルアルバムたちの方がターンテーブルに載る機会は今後も多いでしょうけど、
気分転換で今後も聴きたいベストですね。
同内容のCD版も出ていますので、まだの人は是非。

4LP Housed In Crucifold 4-way Gatefold Jacket
Side 1:
1. Paranoid
2. Never Say Die
3. Iron Man
4. Black Sabbath
Side 2:
1. Children of the Grave
2. Fairies Wear Boots
3. Changes
4. Rat Salad
Side 3:
1. Sweet Leaf
2. War Pigs
3. Sabbath Bloody Sabbath
Side 4:
1. Hole In the Sky
2. Symptom of The Universe
3. Spiral Architect
4. Rock 'n' Roll Doctor
Side 5:
1. Dirty Women
2. Evil Woman, Don't Play Your Games With Me
3. A Hard Road
Side 6:
1. Lord of This World
2. Into the Void
3. Behind the Wall of Sleep
4. Snowblind
Side 7:
1. Tomorrow's Dream
2. The Wizard
3. N.I.B.
4. Electric Funeral
Side 8:
1. Embryo
2. Killing Yourself to Live
3. Am I Going Insane?
4. Wicked World
5. It's Alright

4LP。
Ultimate Collection [Analog]
Ultimate Collection [Analog]
Black Sabbath

関連商品
Legacy [Analog]
Final Cut [Analog]
Triplicate [12 inch Analog]
Paranoid
NO PLAN (LP / 180G / ETCHED B-SIDE) [12 inch Analog]
Live in Japan [12 inch Analog]
Turbo 30 [12 inch Analog]
Greatest Hits I [Analog]
Momentary Lapse of Reason [Analog]
Hardwired: To Self-Destruct [Analog]
by G-Tools


輸入盤CD。
Ultimate Collection
Ultimate CollectionBlack Sabbath

Rhino 2017-02-02
売り上げランキング : 35959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Turbo 30 Black Sabbath THE END exclusive tour edition CD in jewel case Big Rocks Best + Live A Fistful of Guns:.. & There Will Be a Next Time: Live From Detroit [Blu-ray] [Import] Infinite Restless & Live Heavy Fire Smash


国内盤CD。
ジ・アルティメイト・コレクション
ジ・アルティメイト・コレクションブラック・サバス

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-01-31
売り上げランキング : 21945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エスケイプ-35周年記念デラックス・エディション-(完全生産限定盤)(DVD付) ターボ -30thアニバーサリー・エディション-(完全生産限定盤) フロンティアーズ +8(期間生産限定盤) ヘドバン Vol.12 (シンコー・ミュージックMOOK) 【早期購入特典あり】ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)(特典:B2サイズ告知絵柄ポスター付) ベスト・オブ・ブラック・サバス(リマスター) ジ・アストニッシング Return to Forever マスター・オブ・リアリティ(リマスター) 暴虐の蠍団~テイクン・バイ・フォース(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ザ・ドアーズの最初期ライヴ音源『London Fog 1966』です。気になる中身を公開しますよ。

ザ・ドアーズ(THE DOORS)の初期のライブ音源を収めた豪華ボックス『London Fog 1966』です。

LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
DOORS
RHINO (2016-12-16)
売り上げランキング: 51,882


ドアーズがロサンゼルスのサンセット・ストリップにあったクラブ、 ロンドン・フォグ(London Fog) で活動していた頃に録音されたもので、バンドはその後、ウィスキー・ア・ゴーゴーに拠点を移し、刺激的なライブ・アクトとして名声を不動のものに、そしてその後のことはロックファンには言わずもがなでしょう。

そんなデビューアルバム『ハートに火をつけて』の発売前に行われたライブの音源、ということで実に貴重。
で、昨年12月にリリースされて話題にもなったと思うのだけれど、音楽ブロガーさんたちもあんまり取り上げてない…。
あんまり魅力的がないのかな?とも思いましたが、
誰もやらないのなら私が、というダチョウ倶楽部的スピリットで取り上げたいと思います!!

ライノからリリースされました18,000枚限定の『ロンドン・フォグ1966』の中身。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_4

シュリンクステッカーに収録曲と内容物一覧が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_1

順番が前後しますが、この段ボール箱に入ってます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_3

で、最初の画像の箱を開けるとごっそり内容物が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_5

ロンドン・フォグのコースターなど。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_6

メンバーの貴重な写真。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_7

ジョン・デンスモア手書きのセットリストを再現したもの。
リアルにするためはわざわざ紙をくしゃくしゃにしてあります。1枚1枚手作業でやったんでしょうか?ご苦労様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_8

10インチ。CDは撮り忘れました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_9

箱の底。凝ってますねぇ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・44_10

さて、皆さんも気になるのは音質だと思いますが、
感想を正直に申しますと「それなり」です。マスタリングはお馴染み ブルース・ボトニック。
ファーストアルバム発売前の録音ですから、そんなに良い機材も使ってないでしょうし、時代も時代ですし、ライノを持ってしてもこれが限界かな、と。
ただ、ドラムの音も大きいし、くぐもったり、雑音だらけなんてことはないので、充分に聴くに耐える音です。なによりも歴史的価値が乗っかってますしね。ドアーズ好きであれば問題のない音質といえます。
私がドアーズにハマりすぎて正常な判断が出来てないってのもあるかもしれませんが。

歴史を体験できるって貴重さが、このアルバムの「価値」でしょうか。
このアルバムのリリースに際し、ギタリストのロビー・クリーガーとドラマーのジョン・デンズモアがインタビューに答えているのだけれど、
 「俺らは当然まだ駆け出しだった。結成してまだ6か月から8か月くらいだったかな。もしかしたら1年くらい経っていたかもしれない。俺たちのサウンドをまだ見つけられてなかった。まだカバーばかり演っていて、レイ(マンザレク)はたくさん歌っていて、ジム(モリソン)はまだ少しシャイで自分の殻を破ってなかった。でも聴けば俺たちだって分かる」

って。ほんとにすでにドアーズなんですよ。

1967年に発表された彼らのセカンド・アルバム『STRANGE DAYS』のタイトル曲をすでにやってるなんて驚きもありますし(公式ライブ音源としては初!)、 「You Make Me Real」 も演ってるし。
ちなみに彼らのオリジナル曲と共に演奏されているのは、マディ・ウォーターズの「Hoochie Coochie Man」やアルバート・コリンズなどで知られる「Lucille」、BBキングの「Rock Me」など。やっぱりブルースで始まってるんですよね、ドアーズは。

まぁ、レコード会社もちょっと心配になって、色んなオマケ付けてコレクターズアイテムっぽくリリースしたんでしょうね。
この音源はまだ録音された半分らしく、残り半分はメンバーが探しているとも上記インタビューで言ってました。有名曲はそっちに収められているそうで、見つかればリリースの可能性があるそうです。ってか見つけてくれ。

1stアルバムの記念盤のリリースも決まってますし、非常に楽しみでゴザイマス!!


[LP : Side A]
1. Tuning (I)
2. Rock Me
3. Baby Please Don't Go
4. You Make Me Real

[LP : Side B]
1. Tuning (II)
2. Don't Fight It
3. I'm Your Hoochie Coochie Man
4. Strange Days
5. Lucille

[CD]
1. Tuning (I)
2. Rock Me
3. Baby Please Don't Go
4. You Make Me Real
5. Tuning (II)
6. Don't Fight It
7. I'm Your Hoochie Coochie Man
8. Strange Days
9. Lucille

LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
LONDON FOG 1966 [12 inch Analog]
DOORS

関連商品
Doors -Annivers-
Triplicate [12 inch Analog]
It's All Over Now [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
ロジャー・ニコルス・トレジャリー[デモ&CMトラックス]
センチメンタル通り[Deluxe Edition]【完全生産限定盤】
NIAGARA 45RPM VOX(ナイアガラ 45 ヴォックス) [Analog]
四人囃子アンソロジー(完全生産限定盤)(DVD付)
バッキンガム・ニックス (生産限定紙ジャケット仕様)
by G-Tools


国内盤も出るようです。ちょっとお高いですけど、詳細な解説が付いているならばありかもしれません。
ロンドン・フォグ 1966 [Analog]
ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2017-02-15)
売り上げランキング: 25,511



そして大本命、1stアルバム『Doors』の50周年記念盤。楽しみすぎる。
Doors -Annivers-Doors -Annivers-
Doors

Rhino 2017-03-31
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近読んだ本。音楽書籍以外で。とても魅力的な本たちです。

わりと短いスパンで登場、音楽関連以外の「読んだ本」です。
たまにやらないとブログタイトルが不当表示になっちゃうので(笑)。

今回も濃いのが集まりました。小説・物語、そして作家に関するものが多い、5冊+1です。

稲垣足穂『一千一秒物語』
これは刺激的な作品でした。出会えたことに感謝。激オススメ作品。シュールでファンタジーな世界、文章。
超短編、ショートショートの中に散りばめられた不思議なんだけど、愉快で創造力を刺激する世界。100年近く前の作品が、こんなにもキラキラと輝いて読めるなんて、物語の力って、人の創造力ってやっぱりスゴいなと。
タルホがいた時代より21世紀の今の方が愛される気がします。ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、素敵な装丁のコチラをオススメします。
一千一秒物語 (イナガキ・タルホ一篇一冊物語双書)

稲垣 足穂 透土社 1990-05
売り上げランキング : 1251045
by ヨメレバ




ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)
英文学の名作中の名作を選りすぐったアンソロジーです。
どの作品も短いながらも強烈です。 超有名作品からそうでないものまで。でもどれも素晴らしいです。
柴田さんの訳も(いつもながら)とても丁寧な印象を受けます。
ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース(柴田元幸翻訳叢書) (Switch library)

柴田元幸 スイッチパブリッシング 2015-07-07
売り上げランキング : 66917
by ヨメレバ




『作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)』
有名作家の創作の秘密が本人の口から語られます。
有名な「 パリ・レヴュー」誌のインタビューから、ヘミングウェイを始めとする超大物たちの創作についての話がかたられます。
ちょっと大物というか天上人たちばかりなので参考にはならないかもしれませんが、クリエイティヴなことをする際のヒントや気付きにはなると思います。何より読み物として面白かった。間違ってⅡから読んでしまいました。Ⅰも読みたいです。
作家はどうやって小説を書くのか、たっぷり聞いてみよう! (パリ・レヴュー・インタヴュー II)

青山 南 岩波書店 2015-11-28
売り上げランキング : 419105
by ヨメレバ




『天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』
作家や音楽家、天才と呼ばれた(呼ばれる)人たちの創造のための日課。上記の『作家は・・』が本人の口から語られているのに対して、こちらは伝記作家や文献から調べた作家の創造へのプロセスって感じです。もとはブログから発生したものみたいです。
読んでわかるのはどの天才も激しさの大小はあれど「自分ルール」があるということ。ルーティンによって「ゾーン」に入るんでしょうね。それが朝に一定の創作をすることによる人もいれば散歩(かなり多い)によって整える人もいる。しかもその人の(我々がイメージする)キャラクターと違ってたりもして面白いです。日本人からは唯一村上春樹さんが登場してます。
天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

メイソン・カリー フィルムアート社 2014-12-15
売り上げランキング : 18671
by ヨメレバ




ジョシュ・カウフマン (著), 土方 奈美 (翻訳)『たいていのことは20時間で習得できる』
ホントかよ?の思いで読みました。
何かを習得する。プロフェッショナルではなく、あくまで一般的に身につけたり操れたりという点では確かに、という内容でした。
その方法論を著者の実際の行動により証明していきます。準備と正しい知識、正しい方法で練習することが大事なわけです。
たいていのことは20時間で習得できる

ジョシュ・カウフマン 日経BP社 2014-09-20
売り上げランキング : 23372
by ヨメレバ




栗原類『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』
たまにはヒット作も読むのです。人に勧められて読んだんですけどね。
栗原類さんという人をそれほど知っているわけではないですが、少ない知識でいうとロック好きで僕ら側の人間だと勝手に思ってます。更に言うと私、実はお母様のファンです。一部のロックファンには有名な方ですね。ツイッターもフォローしています。この本はある意味お母様の闘いの記録でもあります。この本を出すこと自体勇気のいることだと思いますし、発達障害の正しい理解に繋がれば良いと思います。
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

栗原 類 KADOKAWA 2016-10-06
売り上げランキング : 762
by ヨメレバ




こうの史代『ぼおるぺん古事記』 (一)天の巻 (二)地の巻 (三)海の巻
最後はマンガなんですけどオマケで。
昔から古事記に興味がありまして、その流れで読みました。神様たちがボールペンで描かれていて、その不思議なタッチが神様たちの不思議な物語や姿とマッチしているように思えてきます。全く知らずに読んだのですが、作者のこうの史代さんは、
今話題の「この世界の片隅に」の作者だったんですね。
ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

こうの 史代 平凡社 2012-05-27
売り上げランキング : 3632
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

こうの 史代 平凡社 2012-09-27
売り上げランキング : 3155
by ヨメレバ


ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

こうの 史代 平凡社 2013-02-26
売り上げランキング : 3657
by ヨメレバ



どれもオススメできる作品です、是非!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ニール・ヤングさんがCD化を頑なに拒む『TIME FADES AWAY』アナログリイシュー盤です。聴く価値は大いにアリです。

記事を作成しておきながらすっかり忘れていて、危うくお蔵入りしそうだったので、蔵出しです。ニール・ヤングさんです。

『TIME FADES AWAY』アナログリイシュー盤です。
TIME FADES AWAY [12 inch Analog]
NEIL YOUNG
WEA (2016-09-09)
売り上げランキング: 210,407



未CD化のこのアルバム、ようやくゲット。そしてようやくブログに。
かなり前から欲しくて、中古屋でもよく見かけたんですけど、地味に高くて手が出せませんでした。
今回アナログボックスから単品でということなんでこれを機会にと手に入れました。(ノラが今作収録の を新作でカバーしてるっていうのも購入を後押ししてくれました。)

ちなみにボックスはコレ。昨年出た『Official Release Series Discs8.5-12』ではなく、
2014年に出た第1弾の方です。
Official Release Series Discs [12 inch Analog]
Official Release Series Discs [12 inch Analog]
Neil Young

関連商品
Official Release Series Discs [12 inch Analog]
Earth [12 inch Analog]
Schmilco [Analog]
レッキング・クルー ~伝説のミュージシャンたち~ [Blu-ray]
BLUENOTE CAFE
A Letter Home Lp [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
The Monsanto Years
The Complete Duo Recordings
by G-Tools


それではレコードをみていきましょう。
上から取り出す形です。何ていうの?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-15_1

盤はこんな感じ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-15_2

裏ジャケもすごくニール・ヤング。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-15_4

巨大な(B1?)歌詞カードが封入。全体的に素朴な作りですね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2017-02-15_3


そもそもなんでニール・ヤングさんはこの盤のCD化を頑なに拒むんですかね?
当時かなりダークな状況で、『ハーベストの成功の反動』、さらに新曲を叩きつけたら反応が悪かったなどと言われてはいますが。
そのためこのアルバムに良い印象が持てず、聴き返すのもイヤって感じですかね。

ディランのエレクトリック化の時もそうでしたけど、革新的なものとか刺激的なものを喜ぶはずのロックファンは実は少なくて、
ロックファンて実は相当保守的なんじゃないかと思ってしまいます。この辺は実は今の方が柔軟なのかな。
情報も選択肢も多いわけで。

ただ、こうして音を聴くと、たしかにダークな雰囲気はあるけれど、音も演奏も悪くないです。
ずっと欲しかったので想いが上乗せされちゃってますが、それでもこれは良盤だと懐います。
ノラ・ジョーンズが最近カバーした「Don't Be Denied」も捨てがたいですが、
ゆっくりと噛みしめるように歌われる「Journey Thru The Past」が個人的お気に入りナンバーです。

新作も届いているので、そっちが先だろってツッコミはナシで(笑)。

NEIL YOUNG 『Time Fades Away』 Limited Reissue Vinyl LP
SideA
1. Time Fades Away
2. Journey Through The Past
3. Yonder Stands The Sinner
4. L.A.
5. Love In Mind

SideB
1. Don't Be Denied
2. The Bridge
3. Last Dance

TIME FADES AWAY [12 inch Analog]
TIME FADES AWAY [12 inch Analog]
NEIL YOUNG

関連商品
Peace Trail [12 inch Analog]
バッキンガム・ニックス (生産限定紙ジャケット仕様)
Drunk [12 inch Analog]
ON THE BEACH [12 inch Analog]
EARTH
Lighthouse
Flowers In The Dirt (2LP) [Analog]
PEACE TRAIL
NIAGARA 45RPM VOX(ナイアガラ 45 ヴォックス) [Analog]
ロングブランチ/ペニーホイッスル
by G-Tools


新作もとても、とても良いです。
Peace Trail [12 inch Analog]
Peace Trail [12 inch Analog]
Neil Young

関連商品
Triplicate [12 inch Analog]
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Live From the Fox Oakland [Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
It's All Over Now [12 inch Analog]
YOU WANT IT DARKER [12 inch Analog]
57TH & 9TH / BLACK VIN [12 inch Analog]
NO PLAN (LP / 180G / ETCHED B-SIDE) [12 inch Analog]
Live in Japan [12 inch Analog]
Flowers In The Dirt (2LP) [Analog]
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



私が「2017年1月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

少し遅くなりましたが、2017年1月の10枚です。
今年も変わらず自分が聴きたいものを聴き、好きに書かせてもらいたいと思っています。
それだけがこのブログの特長であり、とりえです。気に入っていただけたら幸せです。

それではドウゾー。

オーティス・レディング『ソウル大辞典(Complete & Unbelievable: The Otis Redding Dictionary of Soul)』
50周年記念デラックス・エディションです。
ソウルは詳しくはないのだけど、この人は別格というか。
このボーカルの熱量は誰にも真似出来ない。ソウルとロックは私の中ではほぼ同義語です。
COMPLETE & UNBELIEVABL [12 inch Analog]
COMPLETE & UNBELIEVABL [12 inch Analog]
OTIS REDDING

関連商品
YOU WANT IT DARKER [12 inch Analog]
Live at the Whisky a Go Go: Th
Otis Blue [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Before the Dawn [Analog]
LIVE AT THE HOLLYWOOD [12 inch Analog]
Havana Moon [Analog]
MONO COLLECTION [12 inch Analog]
White Christmas Blue [12 inch Analog]
Burn Something Beautiful [12 inch Analog]
by G-Tools




ダニー・コーチマー(Danny Kortchmar)『クーチ(KOOTCH)』
1973年リリース。
ダニー・コーチマー本人のプロデュース、そして歌とギターばかりではなく、ベースとドラムスも自ら演奏してます。
もっとロックより、もっといえば仲間のキャロル・キングやジェイムス・テイラー寄りかと思いきや、ニューオリンズ系のファンク、そしてゴスペルロックや初期フュージョン特有のゴッタ煮グルーヴ。上記の考えが頭にあったので慣れるのに時間がかかりました。同じ理由で多くの人が微妙な感想を抱いている気がします。案の定売れなかったようですし。
好き嫌いは分かれるでしょうけど、今聴けば悪いアルバムではないと思う。大名盤に参加してるから?すごく損してるアルバム。
クーチ
クーチ
ダニー・コーチマー

関連商品
ザ・セクション
ジョー・ママ
ピーター・ゴールウェイ
フォワード・モーション
Music From Big Pink
フィフス・アヴェニュー・バンド
Innuendo
Mud Slide Slim And The Blue Horizon
ホーム・アット・ラスト
One Man Dog
by G-Tools




ボブ・ディラン『The Bootleg Series Vol. 8 – Tell Tale Signs: Rare and Unreleased 1989–2006)』
実は去年、アナログとデラックスエディションの両方入手したんですよね。聴きなおしたら凄く良かったので。そのうちブログで記事にしたいなぁ。
Tell Tale Signs: Bootleg Series 8 (W/Book) (Dlx)
Tell Tale Signs: Bootleg Series 8 (W/Book) (Dlx)Bob Dylan

Sony 2008-10-06
売り上げランキング : 212069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tell Tale Signs: Bootleg Series 8 (Ogv) [12 inch Analog]Tell Tale Signs: Bootleg Series 8 (Ogv) [12 inch Analog]
Bob Dylan

Triplicate [12 inch Analog] Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog] The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog] メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] MTVアンプラグド [DVD] Bob Dylan: the Bootleg Series Vol. 1-3 [12 inch Analog] ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤) Fallen Angels [12 inch Analog] THE 1966 LIVE RECORDIN The Night We Called It A Day (7inch Vinyl for RSD) [7 inch Analog]

by G-Tools




ボビー・チャールズ (Bobby Charles)『Timeless』
2010年作品。スワンプロックの範疇で語られることの多いボビー・チャールズの作品。残念ながらこれが遺作で、後追いで知った私は後悔しております。1stから40年とか経ってるのに変わらない音楽性に天晴です。名盤て言って良いと思う、豊かな音楽がここにあります。
TIMELESS(タイムレス)(直輸入盤・帯・ライナー付き)TIMELESS(タイムレス)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
BOBBY CHARLES(ボビー・チャールズ)

OVERALL MUSIC(原盤:US / RICE ‘N’ GRAVY RECORDS) 2010-06-15
売り上げランキング : 701223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Honey Lyd『Complete LHI Recordings』
もともとはソフト・サイケのプレミア盤として有名なアルバムです。
2013年に未発表音源を含むCD『Complete LHI Recordings』としてリイシュー。
ハニー・リミテッドがLHIに残した全音源+未発表3曲を追加したコンプリート作品集です。世界初CD化。
美しいコーラスワークとソフトロックサウンドが融合、ライ・クーダーやジャック・ニッチェが参加しているのもポイント。
ローラ・ニーロ「Eli’s Coming」のカバーも。
Complete LHI Recordings
Complete LHI Recordings
Honey Ltd.

関連商品
When the Rainbow..
LIVE AT THE HOLLYWOOD
Good Times!
Collage
There's a Dream I've Been Saving: 1966-71
Beatfreak! Volume Two
Happy Lovin' Time: Sunshine Pop From The Garpax Vaults
Where the Girls Are Vol 9
Lewis & Clark Expedition+4
Toujours Chic! More French Girl Singers Of The 1960s
by G-Tools




メイシー・グレイ『カヴァード』
唯一無二の歌声を持つ歌姫、メイシー・グレイの2012年のカバーアルバム。
R&B寄りの楽曲だけではなく、様々な楽曲を取り上げてます。
レディオヘッドの「クリープ」とか、メタリカの「ナッシング・エルス・マターズ」とか。
途中に入る小芝居(SKIT)も最近ない感じで新鮮です。
カヴァード
カヴァード
メイシー・グレイ

関連商品
ザ・セルアウト
The Way
STRIPPED
トーキング・ブック
Talking Book
BIG(期間限定特別価格盤)
ザ・トラブル・ウィズ・ビーイング・マイセルフ +1
by G-Tools




金延幸子『み空』
知る人ぞ知る(近年はそうでもないかな)大名盤。1972年作。
空気感が素晴らしい。恐らくこの雰囲気は今は出せない。その時その瞬間を切り取ったかのような1枚です。
はっぴいえんど、ティンパンアレーが絡んでるのも高ポイント。時々とても聴きたくなる1枚。
み空
み空
金延幸子

関連商品
火の玉ボーイ~40周年記念デラックス・エディション【2CD初回限定盤(三方背BOX仕様+メモリアル・ブックレット)】
ほうろう
LIVE AT THE HOLLYWOOD
Vintage: Best of
Fork in the Road
ふうね
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
矢吹申彦音楽図鑑 nov.music magazine (ele-king books)
愛しのニコレット
少女
by G-Tools




『筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / SOUL&DISCO』
ディスコ歌謡?歌謡ディスコ?呼び方はわからないけど、このコンピ素晴らしいです。いや筒美京平という人が凄すぎるのか。ファンキーなのに歌謡曲という範囲から外れていないんですよね。きっと「和モノ」好きにはたまらないアルバムですね。筒美京平を追いかけ始めたら他の音楽聴けなくなりそうなんでほどほどにしたいと思います。リマスタリングに関して使用した機材まで懇切丁寧に書いてあるのに驚きました。だからかわからないけど、音が良いです、このCD。98年のCDですが、ビクターさん今もその熱さはありますか?
筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / SOUL & DISCO筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / SOUL & DISCO
オリエンタル・エクスプレス オムニバス 浅野ゆう子 シェリー 山内恵美子 リンリン・ランラン ベルベッツ 麻丘めぐみ 石野真子 岩崎宏美 平山三紀

アカサカ・ソウル オリジナル編 続歌謡曲番外地 -恋のコマンド- 筒美京平 ウルトラベストトラックス 変DISCO モコ・ビーバー・オリーブ/わすれたいのに+7 コンプリート・コレクション 筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス~ポリグラム・GS&GUYS編 アカサカ・ソウル カヴァー編 筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition 筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / 80's GIRLIE POP フラワー・ポップス・シリーズ(6) ガール・グループ天国

by G-Tools




銀杏ボーイズ『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』
銀杏ボーイズトリビュートアルバム『きれいなひとりぼっちたち』
ゴイステも銀杏も全然通ってないんですけど、
この『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』 だけは江口寿史ジャケ、YO-KINGプロデュースの曲があるってことで興味はありました。トリビュートアルバムの発売きっかけでちゃんと聴きました。思ったよりちゃんとしてて、思ったより真心ブラザーズの影響を感じました。
それと同時にトリビュートも。それぞれのアーティストの色が出まくりなんですけど、それが返って原曲の良さを確認させてくれました。
君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
銀杏BOYZ

関連商品
DOOR
光のなかに立っていてね *通常仕様
さくらの唄
BOYS&GIRLS
BEACH
童貞ソー・ヤング
青春時代
きれいなひとりぼっちたち
あいどんわなだい
僕たちは世界を変えることができない [DVD]
by G-Tools


きれいなひとりぼっちたち
きれいなひとりぼっちたちオムニバス YUKI クボタタケシ 麻生久美子 YOUR SONG IS GOOD クリープハイプ サンボマスター 安藤裕子 曽我部恵一 ミツメ sébuhiroko THE COLLECTORS YO-KING

Universal Music =music= 2016-12-06
売り上げランキング : 1124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀杏BOYZぴあ (ぴあMOOK) ファーストアルバム (SPACE SHOWER BOOKs) 生きたい 愛地獄 [Blu-ray] 愛地獄 [DVD] まばたき(初回生産限定盤)(DVD付) 光のなかに立っていてね *通常仕様 Vintage & New,Gift Shits 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 DOOR




ズボンズ『Ice Cream & Dirt』
久々の新作。最初あんまり響かなかったんだけど、何度か聴くうちにしっくりきました。
いつもストーンズに寄り添ってる彼らだけど、今回もストーンズのブルー&ロンサムと呼応してる気がする。
ブルー&ロンサムが楽しい人に、日本のこのバンドも聴いて見てほしい。
Ice Cream & Dirt
Ice Cream & Dirt
Zoobombs

関連商品
ブルー&ロンサム
Arcadia Blues
SUPER FUNCY of ズボンズ
Welcome Back,ズボンズ!
SONGS
by G-Tools





いかがでしょうか、今回の10+1枚。
2017年もいろいろな音楽を聴きたい、そして紹介したい!!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ブラーのデビュー作『Leisure』発売25周年記念アナログリイシュー盤はちょっといいぞ。

ブラーのデビュー作『Leisure』発売25周年を記念アナログリイシュー盤です。

昨年発売されたのでちょっと時間が経ってしまいましたが、ここでご紹介。

LEISURE [12 inch Analog]
LEISURE [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.02.08
BLUR
PLG (2016-09-16)
売り上げランキング: 232,185


ブラーはですねぇ、正直に言いますと、熱狂的に聴いてきたわけではありません。が、つかず離れずといった感じで聴いてきました。が、この1stアルバムは手を付けておらず、初聴きとなりました。20年以上経ってから聴くってのもそれはそれで面白いんじゃないかと思います。

僕とブラーについて。
前回パール・ジャムの時に書いた、ニルヴァーナとパール・ジャムの聴き方に似ています。
ブリット・ポップ華やかなりし90年代、青臭いガキだった僕はまんまとメディアに乗せられて、ブラーを敵視していました。
はい、オアシス原理主義者だったのです。
ブラーなんてお子ちゃま向けのポップミュージックだと、オアシスこそがロックンロールだと。
はい、何度でも言います、大馬鹿野郎ですね。いや、今でもオアシスを愛してるのには違いないんですけど。
ただ、表向きはそう言いながら、しっかり影でブラーのアルバム聴いてました。
結構周りの雰囲気もそんな感じでオアシス寄りだったので、隠れキリシタンのようにブラーを聴いていたわけです。
(実際男性はオアシス、女性はブラーファンが多かった気がします、ざっくりですけど。つまり女子が私の周りにいなかったってことか・・・(汗))
ただ、その後『ブラー』や『13』でブラーを見直して、それ以降はどのアルバムも良く聴きましたし、新作の『マジック・ウィップ』も良作だと思いました。

そんなわけで、ブラーの旅立ち盤、1stアルバムです。

ブラーのジャケ、どれもシャレオツですよね。
スタイロルージュ(stylorouge)という、英国のデザイン・グループが担当しています。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_19

ちなみにジャケ写のお姉さんは、1956年に商業用写真として撮影されたものの一部分です。
レトロ感漂いまくりのこの写真をいくつかあった候補写真の中から、デーモンが気に入って採用されたとのことです。
ちなみに画像検索すると顔面だけでない全体のものも見つかるはずです。

インナースリーヴも(恐らく)しっかりと復元。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_21

鮮やかな、ターコイズ・ブルーのアナログ盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_22

裏ジャケ。若いねぇ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_20

音質は2012年のリマスター音源をそのまま使っています(アビイ・ロード・スタジオでリマスターされたやつです)。
あんまりアナログっぽさはないのでCDとかと同じマスタリングなのかもしれないです。特に不満のある音ではないですけど。

中身の音は勝手にブリット・ポップ前夜みたいなのを想像していたのですが、違ってました。
意外とサイケでヘヴィ。もっと軽くてフワフワしてるのを想像してました。
かなりオルタナティブ寄りです。それはつまり私の好きなブラーなわけでして。
『パークライフ』や『ザ・グレイト・エスケープ』が好きな人より、
『ブラー』や『13』を好む人の方がしっくりくるかもです。
このアルバムの好・不評が定まらないのもその変に原因がある気がしますが。

ただマッドチェスター終焉後に出てきたバンドってことを考えるとうまくこのアルバムを掴めるのかもしれません。
あと、最近キンクスをよく聴いているんですけど、彼ら(というかデーモン・アルバーン)のソングライティングはキンクス(というかレイ・デイヴィス)の影響を強く受けているなぁと。
そんな文脈でこのアルバムに接すると、このアルバムがかなり楽しめるんじゃないかと思えます。
デビューアルバムの初々しさも詰まってますし。

今回の結論
「凡作(と思えるようなアルバム)も、聴き方によっては良作に」です。

BLUR『Leisure』
Side A.
1. She’s So High
2. Bang
3. Slow Down
4. Repetition
5. Bad Day
6. Sing Side

Side B.
1. There’s No Other Way
2. Fool
3. Come Together
4. High Cool
5. Birthday
6. Wear Me Down

※ちなみにこのレコードはイギリス盤に準拠してるので、日本盤、US盤と曲順が異なります。
2曲目に「There's No Other Way」がこないのに違和感アリアリの人もいるかもしれませんね。

LEISURE [12 inch Analog]
LEISURE [12 inch Analog]BLUR

PLG 2016-08-25
売り上げランキング : 232185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ost: Jawbone [12 inch Analog] Live at Hammersmith [Analog] Ost: Gimme Danger [12 inch Analog] Paul Weller [12 inch Analog] LIVE AT THE HOLLYWOOD [12 inch Analog] Wild Wood Masterplan [Analog] Live at the 100 Club: 11 September 1977 [Analog] TRAINSPOTTING [12 inch Analog] DAY BREAKS [12 inch Analog]


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ザ・フー『マイ・ジェネレイション スーパーデラックスエディション』について長々書いてみた。

ザ・フー『マイ・ジェネレイション スーパーデラックスエディション』です。

マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>
ザ・フー
Universal Music =music= (2016-11-25)
売り上げランキング: 184,880


お断り。
頑張って書いてたら、物凄く長い記事になってしまいました。興味のない方には全く意味不明な話かもしれないので御容赦ください。てか興味ない人このブログまでたどり着かないか。

あまりにド定番すぎて、これまでこのブログで取り上げたことは、「コレクターズ・ボックス」の愚痴くらいで、内容についてはありませんでした。なので今回のスーパーデラックス・エディションが良い機会なので、少し語っていこうと思います。

今でこそド定番の『マイ・ジェネレーション』ですが、ほんの十数年前まで結構幻のアルバムでした。存在は誰でも知っている大名盤なのに、聴くのは大変という状況でした。理由は・・・

プロデューサーとのすれ違いや権利事情。

なんとこのアルバム、大ヒットしたにもかかわらず翌年に廃盤になってます、信じられません、大人ってこわい。
しかも上記の問題が解決せず、長きにわたり入手困難状態が続く事態に。生き残ったUS盤(例のジャケットが異なるヤツね)が流通し、かろうじて皆の元に届くという状態。
2002年にようやく問題解決し初CD化、デラックス・エディションがリリースされます。私もここでその恩恵に預かりました。
ただ、この2002年盤はステレオ版でしたので、UKオリジナル仕様のモノラルはもはや夢のアイテムと化していました(現実にはオリジナル盤がバカみたいな価格で存在はしてましたけど)。

マイ・ジェネレイション+17〈デラックス・エディション〉(紙ジャケット仕様)
ザ・フー
ユニバーサル インターナショナル (2004-06-23)
売り上げランキング: 613,676


しかもこのステレオ版、もともとモノラルで制作されたものをプロデューサーのシェル・タルミーがこの時初めてステレオ版を作成、それはそれで良かったんですが、問題が発生。モノラルに含まれていたオーヴァー・ダビングが欠落した状態の曲が2曲あったのです。
それが 「マイ・ジェネレーション」と「リーガル・マター」で、 オーヴァー・ダビングされていたリードギターが無くなっているのです。
別に誰かが失くしたわけでも誤って消去したわけでもなくて、アルバム制作当時の録音環境がそうせざるを得なかったためです。
だってステレオを想定して録音してなかったんだもの、って感じです。なのでこの2曲はデラックス・エディションの最後にわざわざオーバーダブありのモノラルバージョンが収録されています。

続いて2005年にUK初回版モノラル・ミックスがLP盤で再発。
2008年にはついに、モノラル・ミックスとステレオ・ミックスをカップリングし、さらに各国盤のジャケットや関係するシングルのジャケットの復刻版を同梱した「コレクターズ・ボックス」が日本のみでリリースされました。日本バンザイ。UKオリジナル盤通りの選曲、モノミックスのCD化がここでようやく実現したわけです。長い道のりでした。

そして時は過ぎ2014年、この欠落ステレオミックスも改訂が行われます。
ロジャー・ダルトリー、ピート・タウンゼントも協力し、オーヴァー・ダビング・パートを修復。当時の機材を使って修復したそうです。
そしてその音は配信でのみリリースされました。

そしてそしてようやく今(2016年)に辿り着きます。ようやく、パッケージとなってモノラルもステレオ修復版も我々の元に届けられたのです。今回初出の音源も付いて。それが今回のスーパーデラックス・エディション。
つまり、リリースはされるようになったはいいが、UKオリジナル通りに発売されないというもどかしい時期が続いたのです。その後UKモノラルも聴けるようになり一件落着しましたが、紆余曲折あって現在の幸せな状況に辿り着いたのです。

私は何度もいうようにマニアではなくただの音楽愛好家ですので、細かい部分はレココレやマニアの方にまかせます。ただやっぱり聴くからには、良い音、正しいフォーマットで聴きたいですから、今回のスーパー・デラックス・エディションも大歓迎です。高いけど。 ですが、ですが、ですが、今回もまたミスがあったようです。 詳細は以下に書きました。

はい、ではいよいよ本体のご紹介。

ザ・フー『マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>』(The Who/My Generation: Super Deluxe Edition)
です。

マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>
ザ・フー
Universal Music =music= (2016-11-25)
売り上げランキング: 184,880


ちょっと縦長になってしまいましたが、LPサイズのボックスです。LP付けてくれても良かったのに。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_10

シュリンク上のステッカー。輸入国内盤仕様を謳ってます。
充実の英文解説入ってますので、一応良しとします。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_11

ハードバックスリップケース(←よくわかってませんけど)を引き抜くとハードカバーブック仕様の収納ケースが現れます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_12

中身はこんな感じです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_13
CDは一応ビニールに入ってますが、直に入れる私の嫌いなヤツ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_14

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_15

ここからはオマケアイテム。6大復刻アイテムとして、
①1965年マーキー・クラブで配られたフライヤー
②ザ・シーン・クラブのメンバー・カード
③ザ・フー・マネージメントの名刺(メンバーの写真付)
④『レディ・ステディ・ゴー』収録への入館証
⑤1966年ギグのポスター(20” x 30” サイズ)
⑥ゴールドホーク・ソーシャル・クラブでのギグのポスター(20” x 30” サイズ)
が封入されてます。まぁ、賑やかしみたいなもんです。

さらに日本盤限定で、
日本盤シングル「アウト・イン・ザ・ストリート」復刻ジャケットが付いてます。
ジャケだけじゃなくて中身も復刻して欲しかったですが。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_16

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_17

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・38_18


このアルバムを初めて聴いた(聴けた)時はご多分に漏れず衝撃でした。
すでのこのアルバムについての知識はあり、フーの他のアルバムも聴いていた状態でしたから、何となく想像はついていたわけですが、それを軽々と飛び越えてきたわけです。衝撃でした。

あまりに格好良い。あまりに激しい。ロックが好きという人でこのアルバムが嫌いな人っていないんじゃないでしょうか。
むしろこのアルバムが嫌いなら、ロックが好きって言えないんじゃないかって。それくらいの作品だと思います。

今回じっくり聴き直したわけですが、ハードな反面、ポップさも兼ね備えているし、何よりファンキーだなと思いました。JBのカバーなんかもしてるし。あとはやはりキース・ムーンの凄さですね。語り尽くされてますが、他の誰にも真似できないドラミングですし、ファンキーさを演出していると思います。

そして全79曲もの拡大版として襲いかかってくる今回のボックスもやはり大充実といって良いです。

CD1と2は『マイ・ジェネレイション』のモノバージョンとステレオバージョンです。
前述の通り、最適バージョンと言いますか、今聴ける最良の状態と言えます。

CD3は、デラックスエディションに収録されていたシングル曲とそのカップリングと未発表音源で構成。
しかもオリジナルモノミックスで収録。
いままで気付かなかったんですが、5曲目の「ルビー(カム・バック・ホーム)」ってポール・リヴィア&レイダースのカバーなんですね。なんか得した気分です。しかしこんなにポール・リヴィア&レイダースの名前が出てくるブログは日本でここだけだと思う(笑)。

CD4でくだんの問題が発生。1曲目「アウト・イン・ザ・ストリート(オルタナティヴ – テイク1)」が
通常のステレオバージョンで収録されてしまっているんです、残念すぎる。
本当はギターソロが異なるバージョンが収録されるはずだったようです。
さらに3曲目「ザ・グッズ・ゴーン(フル・レングス・ヴァージョン)」はフルレングスバージョンなのにフェイドアウトで終わります (02年版はちゃんと終わるのに)。
さらに10曲目「リーヴィング・ヒア」は02年版ボーカル差し替えバージョン。85年の『フーズ・ミッシング』に収録されたボーカルバージョンと異なるそうです。しかも85年版のボーカルはもう存在しないとか。

CD5は、ピートのデモ。油断してたんですけど、これが凄く良い。基本『スクープ』と同じなんですけど、
曲の本質がわかるし、バンドサウンドでどう変貌したかも分かるし、そのバンドサウンドが凄まじい力を持っていることを再確認できます。

ということで、高いわ、問題はありだわですが、結局は満足しています。
全貌をつかむのにはまだまだ時間がかかりそうですが、それこそがこのボックスの楽しみでもありますから堪りません。
結局完璧なものなど存在しないのでしょう。そしてこのアルバムはきっとまた新たな形態で繰り返しリリースされるでしょう。
そしてその度に買ってしまうのでしょう。それだけ価値のあるアルバムですから。

今回の豪華版でないとしても、
ロックンロールを愛する皆様がどこかで必ず出会わなければいけない1枚です。

マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>
CD1: Original album (mono mixes)
• Originally released 1965 • Re-mastered 2016
(オリジナル・アルバム<モノ・ミックス>、2016年最新リマスター)
1. Out In The Street
2. I Don’t Mind
3. The Good’s Gone
4. La-La-La Lies
5. Much Too Much
6. My Generation
7. The Kids Are Alright
8. Please, Please, Please
9. It’s Not True
10. I’m A Man
11. A Legal Matter
12. The Ox

CD2: Original album (new stereo mixes)
• Previously unreleased on CD or vinyl. Released on iTunes 2014.
• Remixed by the band in 2014 – For the missing overdubs Pete used exactly the same guitars and amps as the original album, Roger used same type of microphone.
• Overdubs recorded at Pete’s home studio and Yellowfish Studio.
(オリジナル・アルバム<2014年ステレオ・ミックス>今回初めてCD(もしくはLP)として発売。2014年にiTunesでは発売済。
2014年にリミックス。ピート・タウンゼントはオリジナル・アルバムと同じギターとアンプを使用。ロジャーも同じタイプのマイクを使用。・ ピートのホーム・スタジオ及びイエローフィッシュ・スタジオで録音)
1. Out In The Street
2. I Don’t Mind
3. The Good’s Gone
4. La-La-La Lies
5. Much Too Much
6. My Generation
7. The Kids Are Alright
8. Please, Please, Please
9. It’s Not True
10. I’m A Man
11. A Legal Matter
12. The Ox

CD3: Mono mixes – bonus tracks
• Tracks 1–12 originally released 1965-1966. Reissued 2002.
• Tracks 13-23 remixed in 2000, previously unreleased • Re-mastered 2016
(モノ・ミックス‐ボーナス・トラック:2016年最新リマスター、1曲目~12曲目:1965年~1966年にオリジナルは発売。
2002年に再発。13曲目~23曲目:2000年リミックス、未発表音源)
1. I Can’t Explain
2. Bald Headed Woman
3. Daddy Rolling Stone
4. Leaving Here
5. Lubie, Come Back Home
6. Shout And Shimmy
7. (Love Is Like A) Heatwave
8. Motoring
9. Anytime You Want Me
10. Anyway, Anyhow, Anywhere
11. Instant Party Mixture
12. Circles
13. Anyway, Anyhow, Anywhere (French EP Mix)
14. Out In the Street (Alt guitar break)
15. Out In the Street (Alt early vocal)
16. I Don’t Mind (Full Length)
17. The Good’s Gone (Full Length)
18. My Generation (Alt version)
19. I’m A Man (V2 – Early vocal)
20. Daddy Rolling Stone (alt. take)
21. Lubie (Alt Mix)
22. Shout And Shimmy (Alt mix)
23. Circles (Alt Mix)

CD4: Stereo mixes – bonus tracks
• Tracks 1-17 previously unreleased on CD or vinyl. Released on iTunes 2014.
• Tracks 18-21 previously unreleased.
• Re-mastered 2016
(ステレオ・ミックス – ボーナス・トラック:2016年最新リマスター
1曲目~17曲目:今回初めてCD(もしくはLP)として発売。2014年にiTunesでは発売済。
18曲目~21曲目:未発表音源)
1. Out In The Street (Alt – Take 1)
2. I Don’t Mind (Full Length Version)
3. The Good’s Gone (Full Length Version)
4. My Generation (Instrumental Version)
5. The Kids Are Alright (Alt – Take 1)
6. I Can’t Explain
7. Bald Headed Woman
8. Daddy Rolling Stone
9. Daddy Rolling Stone (Alt version)
10. Leaving Here
11. Lubie, Come Back Home
12. Shout And Shimmy
13. (Love Is Like A) Heatwave
14. Motoring
15. Anytime You Want Me
16. Instant Party Mixture
17. Anyway, Anyhow, Anywhere
18. Circles (New Mix)
19. Daddy Rolling Stone (Alt Take B – New Mix)
20. Out In The Street (Alt Take 2)
21. I’m A Man (Alt – New Mix)

CD5: The Demos
• Track 1 previously released as 45 rpm flexi-disc with Richard Barnes’ Maximum R&B book (re-mastered 2016)
• Tracks 2, 4, 6, 7, 8, & 11 previously unreleased demo versions
• Tracks 3, 5, & 9 previously unreleased songs – ‘The Girls I Could’ve Had’, ‘As Children We Grew’, ‘My Own Love’
• Track 10 previously released on SCOOP (re-mastered 2016)
(1曲目: “Maximum R&B”という本に付属の45rpmソノシートで以前発売(2016年リマスター)、2, 4, 6, 7,8 & 11曲目: 未発表デモ、
3, 5 & 9曲目: 未発表曲、10曲目: 以前『Scoop』に収録(2016年リマスター))
1. My Generation (V 3)
2. My Generation (V 2 – fragment)
3. The Girls I Could’ve Had
4. It’s Not True
5. As Children We Grew
6. Legal Matter
7. Sunrise (V 1)
8. Much Too Much
9. My Own Love
10. La-La-La- Lies
11. The Good’s Gone

マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>マイ・ジェネレイション<スーパー・デラックス・エディション>
ザ・フー

Universal Music =music= 2016-11-24
売り上げランキング : 184880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤。
MY GENERATION / LTD.ED
MY GENERATION / LTD.EDWHO

POLYD 2016-11-17
売り上げランキング : 136991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ア・クイック・ワン+10 Who's Next Sell Out Tango in the Night Tommy-Remastered Flowers In The Dirt (2CD) ROLLING STONES IN MONO ザ・ローリング・ストーンズ『フロム・ザ・ヴォルト・エクストラ~ライヴ・イン・ジャパン - トーキョー・ドーム 1990.2.24』【初回限定盤DVD+2CD(日本地域限定発売/日本語字幕付き/日本語解説書封入/ボブ・クリアマウンテン・ミックス)】 ライヴ・アット・リーズ+8 THE 1966 LIVE RECORDIN


近日発売予定の3LPデラックス・エディション盤。ちゃんと届くかな・・・。
My Generation [12 inch Analog]
My Generation [12 inch Analog]
The Who

関連商品
Live In Japan [Analog]
Live at Hammersmith [Analog]
Americana [12 inch Analog]
Blue & Lonesome [12 inch Analog]
Flowers In The Dirt (2LP) [Analog]
Doors -Annivers-
The Real Royal Albert Hall 196 [12 inch Analog]
Stand Up [12 inch Analog]
LIVE AT LEEDS [12 inch Analog]
Cloud 9 [Analog]
by G-Tools


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。