『ジャック・ホワイト アコースティック・レコーディングス 1988-2016』は良いものだよ。アナログ盤。

さて、突然登場した感のあるジャック・ホワイトさんのアコースティックアルバムです。

JACK WHITE ACOUSTIC RECORDINGS 1998-2016 『ジャック・ホワイト アコースティック・レコーディングス 1988-2016』
Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog]
Jack White
Sony (2016-09-09)
売り上げランキング: 18,584



これ、ベストアルバムとまでは言わないけど、これまでのキャリアを総括した内容になってます。単なるベストにしないところがジャック・ホワイトさんらしいです。そういえば、ホワイト・ストライプスですらベストってないですからね。
ザ・ホワイト・ストライプス、ザ・ラカンターズ、ソロ名義でリリースしている音源の中から、アコースティックを基調とした楽曲のアルバム収録曲やシングルB面、リミックスなどを、合計26曲収録。
26曲中10曲は、リミックスや別ヴァージョンなどの未発表音源。
うち1曲は、なんとジャックが忘れていたというザ・ホワイト・ストライプスの「シティー・ライツ」という完全未発表曲。これが目玉といえば目玉ですね。

音質どうこうなアルバムではないですが、やはりジャックのアルバムはアナログが良いです。
ということでアナログ盤です。
今回VAULTパッケージにはラインナップされず、通常の流通のみでした。
なので、サードマンレコーズではない(ソニーやXL RECORDINGS)ところからの可能性もありましたが、無事サードマンレコーズの盤が届きました。良かった。
お馴染みマットな質感のジャケット。これ右側がシールになってまして、切らないと開けられない仕様になってます。
これ嫌なんですよね、そのままの状態で保管したいタチなんで。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝tt・16

見開きジャケット仕様。横たわるジャックさん。
譁ー隕上ttラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・17

裏ジャケ。
譁ー隕tt上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18

盤面。カラーヴァイナルではなく、遊びなしの黒盤です。ちょっと寂しい。
譁ー隕上ラ繧ュtt繝・繝。繝ウ繝・19

LPサイズのブックレット。
譁ー隕上tttラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20

ブックレットチラ見せ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ttウ繝・21

ダウンロードコード付き。

やっぱりアコースティック集なので、デモテイク集のような感触はあります。
聴く前は、きっとホワイト・ストライプスの楽曲の方が馴染み深いかと思ったんですけど、意外にもジャックのソロの方が今となっては自分の耳に馴染んでました。アコースティックギター一本で鳴らしやすい楽曲もきっとソロの方でしょうね。バンド主体でなく、ソロなんだから当たり前っちゃ当たり前ですけど。

それでも通して聴くとやはりジャックのブレなさが際立ちます。そしてブルースなどのルーツに根差した音楽観の持ち主なのだと。

ちなみにチャートの結果は、
ビルボードが初登場8位(ちなみに7位はビートルズのハリウッド・ボウル)、UKチャートが初登場12位と、今までのチャートアクションからするとちょっと物足りませんが、オリジナルアルバムではないですからね、今後に期待です。

グラミー獲りまくってる、ソロのアルバム2作とも全米1位のアーティストの割には日本での扱いが低い気がしてならない今日この頃。ジャックさんがプロモーションにすら来日してくれない(日本が嫌い説が根強い)せいもありますが、ここで草の根運動を続けていきます。

アクが強いアーティストなのはわかってますが、その分ハマれば抜かられなくなります。
ソロでも結果を出し続けてますので、改めて聴いてみてはいかがですか??信頼できるアーティストですよ!!

ホワイト・ストライプスの未発表曲「City Lights」を。あくまで未発表曲ですから代表曲ではないですよ。
これまでホワイト・ストライプスのMVをいくつも作ってきたミシェル・ゴンドリーの作品です。
サプライズでこっそり作ってジャック宛に送ったそうです。いい話だまぁ。



JACK WHITE ACOUSTIC RECORDINGS 1998-2016
Side A:
1. Sugar Never Tasted So Good ザ・ホワイト・ストライプス 1998年 7インチ・シングル
2. Apple Blossom (Remixed) ザ・ホワイト・ストライプス 『デ・ステイル』収録曲
3. I’m Bound To Pack It Up (Remixed) ザ・ホワイト・ストライプス 『デ・ステイル』収録曲
4. Hotel Yorba ザ・ホワイト・ストライプス 『ホワイト・ブラッド・セルズ』収録曲
5. We’re Going To Be Friends ザ・ホワイト・ストライプス 『ホワイト・ブラッド・セルズ』収録曲
6. You’ve Got Her In Your Pocket ザ・ホワイト・ストライプス 『エレファント』収録曲
7. It’s True That We Love One Another ザ・ホワイト・ストライプス 『エレファント』収録曲
8. Never Far Away ジャック・ホワイト 『コールド・マウンテン オリジナル・サウンドトラック』収録曲

Side B:
1. Forever For Her (Is Over For Me) ザ・ホワイト・ストライプス 『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』収録曲
2. White Moon ザ・ホワイト・ストライプス 『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』収録曲
3. As Ugly As I Seem ザ・ホワイト・ストライプス 『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』収録曲
4. City Lights (Previously Unreleased White Stripes Track) ザ・ホワイト・ストライプス 完全未発表曲
5. Honey, We Can’t Afford To Look This Cheap ザ・ホワイト・ストライプス 「コンクエスト」シングルB面収録曲
6. Effect & Cause ザ・ホワイト・ストライプス 『イッキー・サンプ』収録

Side C:
1. Love Is The Truth (Acoustic Mix) ジャック・ホワイト 2006年 コカ・コーラCM楽曲
2. Top Yourself (Bluegrass Version) ザ・ラカンターズ 「サルート・ユア・ソリューション」シングルB面収録曲
3. Carolina Drama (Acoustic Mix) ザ・ラカンターズ 『コンソーラーズ・オブ・ザ・ロンリー』収録曲
4. Love Interruption ジャック・ホワイト 『ブランダーバス』収録曲
5. On And On And On ジャック・ホワイト 『ブランダーバス』収録曲
6. Machine Gun Silhouette (Acoustic Mix) ジャック・ホワイト 『ブランダーバス』収録曲

Side D:
1. Blunderbuss ジャック・ホワイト 『ブランダーバス』収録曲
2. Hip (Eponymous) Poor Boy (Alternate Mix) ジャック・ホワイト 『ブランダーバス』収録曲
3. I Guess I Should Go To Sleep (Alternate Mix) ジャック・ホワイト 『ブランダーバス』収録曲
4. Just One Drink (Acoustic Mix) ジャック・ホワイト 『ラザレット』収録曲
5. Entitlement ジャック・ホワイト 『ラザレット』収録曲
6. Want And Able ジャック・ホワイト 『ラザレット』収録曲

Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog]
Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog]
Jack White

関連商品
Havana Moon [Analog]
バンコクの夜 A Night in Bangkok [Analog]
The Mono Collection [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
BIMBOROLL(完全生産限定盤) [Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
Hardwired: To Self-Destruct [Analog]
Revolution Radio [12 inch Analog]
Good Vibrations 50th Anniversary [Analog]
Walls [12 inch Analog]
by G-Tools


輸入盤CD。
Jack White Acoustic Recordings 1998-2016Jack White Acoustic Recordings 1998-2016
Jack White

Sony 2016-09-22
売り上げランキング : 3389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


国内盤CD。2CD デジパック、ブックレット、全曲分解説&対訳付き、Blu-spec CD2仕様。
ジャック・ホワイト アコースティック・レコーディングス 1998-2016
ジャック・ホワイト アコースティック・レコーディングス 1998-2016ジャック・ホワイト

SMJ 2016-09-28
売り上げランキング : 1186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
22, a Million ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤) 【Amazon.co.jp限定】ザ・ローリング・ストーンズ MONO BOX (7インチ紙ジャケット仕様)(完全限定BOX)(CD15枚組)【クリアファイル3枚セット+Amazonオリジナル特典「アウト・オブ・アワ・ヘッズ(USヴァージョン)」クリアファイル付】 Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog] Schmilco ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル チャプター&ヴァース LIVE IN SAN DIEGO コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD) 【早期購入特典あり】レボリューション・レディオ(ジャケット・ステッカー付き)






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

愛する人に贈りたいニール・ヤング『EARTH』3LP

実は聴くまで純粋な新譜かと思ってました。情弱でスミマセン。
はい、ライブアルバムです。

Neil Young + The Promise Of The Real(ニール・ヤング+ザ・プロミス・オブ・ザ・リアル)
『EARTH』

Earth [12 inch Analog]
Earth [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.09.25
Neil Young
Reprise / Wea (2016-08-15)
売り上げランキング: 87,292



アナログ盤をチョイス。最近にニール・ヤングさんのアナログ盤はなぜか高値で販売されるのでいつもすぐに購入できないのですが、今回は(一度キャンセルされたけど)早々と入手できました。

3LPです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝ww・1

見開きジャケット仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2

クレジットが書かれたインサート付き。
譁ー隕上ラ繧ュww繝・繝。繝ウ繝・3

盤面です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウww繝・4

競演はクレイジーホースではなく、クレジットの通り、前作『The Monsanto Years』でコラボレーションした、
ウィリー・ネルソンの息子たち(ルーカス&マイカ・ネルソン)が在籍するユニット、プロミス・オブ・ザ・リアルです。
そのザ・プロミス・オブ・ザ・リアルを従えてニールが2015年に行った「THE REBEL CONCERT TOUR」の音源です。

他にもこのアルバムには競演者がいて、それが虫と動物たちです。
羽音や鳴き声が聴こえてきます。こおろぎ、ミツバチ、馬、牛などなど(ちなみにこっちをオーバーダブしてます)。
そう聞くとニール・ヤングさんがたまにやらかす常人の理解を超えたアルバムかというと、そんなことはありません。トンデモアルバムではないのです。いやむしろかなり良いです。
選曲もこらまでのキャリアの中から「自然」や「環境」といったテーマに沿ったものになっていて、一筋縄ではいかない選曲になっています。
プロミス・オブ・ザ・リアルとでなければできなかったとニール自身が話しているように、彼らの演奏能力、表現能力により演奏された(できた)曲もあったみたいです。

もちろん『The Monsanto Years(ザ・モンサント・イヤーズ)』からの楽曲がメインなのだけれど、その他のアルバムからも、
上記の通りアルバム、ツアーの主旨にあった選曲がなされています。
意外な選曲って言っていいですよね『傷だらけの栄光』から多く取り上げられていたり。
『渚にて』収録の「ヴァンパイアブルース」などはニール・ヤング曰く、このバンドだからこそ演奏できると言っていて、今までやりたかったけどライヴでは出来なかった曲のようです(それってクレージーホースに演奏力がないってことなのかな・・?)
新曲(未発表曲?)も一曲。二曲目の「Seed Justice」です。ニールが得意とする轟音ロックンロール。
最終曲、「LOVE AND ONLY LOVE」は28分を超える圧巻の演奏。アナログ盤だと分割されちゃってますけど。分けてでも収録したかった曲なのでしょう。

張り詰めたヒリヒリしたライブではないんだけど、不思議な緊張感はあります。それが動物たちのせいなのか、バンドのメンバーのせいなのか、はたまたニールのせいなのかはわかりませんけど。

長尺で尚且つ熱量がすごいので、集中して聴くと聴いているこちらがやられてしまいます。
なのでひっくり返したり、盤を変えたり一息つけるアナログ盤のほうが聴きやすいかも。
個人的にはニール・ヤングのアルバムは全てアナログで聴きたい気持ちですけど。

『EARTH』※カッコ内はオリジナル収録アルバムです
Side A:
1. Mother Earth (RAGGED GLORY/傷だらけの栄光)
2. Seed Justice (新曲)
3. My Country Home (RAGGED GLORY/傷だらけの栄光)
Side B:
4. The Monsanto Years (THE MONSANTO YEARS)
5. Western Hero (SLEEPS WITH ANGELS)
6. Vampire Blues (ON THE BEACH/渚にて)
Side C:
1. Hippie Dream (LANDING ON WATER)
2. After The Gold Rush (AFTER THE GOLD RUSH)
3. Human Highway (COMES A TIME)
Side D:
4. Big Box (THE MONSANTO YEARS)
5. People Want To Hear About Love (THE MONSANTO YEARS)
6. Wolf Moon (THE MONSANTO YEARS)
Side E:
1. Love & Only Love (Part 1) (RAGGED GLORY/傷だらけの栄光)
Side F:
1. Love and Only Love (Part 2) (RAGGED GLORY/傷だらけの栄光)

Earth [12 inch Analog]
Earth [12 inch Analog]
Neil Young

関連商品
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
Live in San Diego [12 inch Analog]
DAY BREAKS [12 inch Analog]
Keep Me Singing [12 inch Analog]
Chapter & Verse [12 inch Analog]
タイム・テイクス・タイム(Yellow Color Vinyl)(完全生産限定盤) [Analog]
Unfinished Music No 1: Two Vir [12 inch Analog]
The Complete BBC Sessions [12 inch Analog]
Machine Gun Jimi Hendrix the F [12 inch Analog]
SCHMILCO [12 inch Analog]
by G-Tools


CDはアナログとは違いとってもお買い得。2枚組なのに。
EARTH
EARTHNEIL & PROMIS YOUNG

REPRI 2016-06-30
売り上げランキング : 544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rust Never Sleeps [Blu-ray] [Import] Schmilco Live in San Diego Fallen Angels IT'S TOO LATE TO STOP CROSSROAD REVISITED Loud Hailer BLUENOTE CAFE キープ・ミー・シンギン ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その13。ドアーズ『LIVE AT THE AQUARIUS: THE FIRST PERFORMANCE』

久々のドアーズ(The Doors)です。まだ出てきます、レコードストアデイアイテムです。

レコードストアデイ当日、とあるショップに並び、開店を待っていると、店員さんが整理券を配布に店の外に。そして配布が終わると数人が店員さんに近づき、「○○は入荷しているのか」「☓☓はどのへんに陳列してあるのか」と詰め寄ります。そしてとあるオッサンがこのレコードについて尋ねると「それはこの店舗には入荷してません」の返答。
オッサン激昂。
「わざわざ並んでるのに」「他の店舗にはあるのかよ、そっち行けばよかった」などと店員さんを責めます。
もちろん私も目当てのレコですから残念に思ってはいますが、オッサンのお陰で探す手間が省けました。もちろん↓の通り、後日入手できましたし。
このレコードを見ると、それを思い出します。あのオッサン、無事このレコ入手できたんだろうか。

というわけで、『LIVE AT THE AQUARIUS: THE FIRST PERFORMANCE
(ライブアットザアクエリアス ザ・ファーストパフォーマンス)』です。

今回の『LIVE AT THE AQUARIUS: THE FIRST PERFORMANCE』は『In Concert』や『Live in Hollywood - Aquarius』の拡大版といえます。1969年7月のアクエリアスシアターでのショウは昼夜2回公演が行われていて、そこからの抜粋版が『In Concert』や『Live in Hollywood - Aquarius』としてリリースされていますが、このアルバムがその完全版にあたるということ。
さらに今回はサウンドチェック音源も追加されているので、いわば完全完全版。なんだそりゃ。

3LP、重量盤、クリアヴァイナルです。
譁ー隕z上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_5

3面観音開きジャケット仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウz繝・13_6

5000枚限定盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝z・13_7

クリアヴァイナルです。180グラム重量盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。z繝ウ繝・13_8

裏ジャケット。
譁ー隕z上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_9

ダウンロードコードはなし。

さてこの『LIVE AT THE AQUARIUS』
ドアーズが1969年7月21日にハリウッドのサンサット・ブールヴァードにある「The Aquarius Theatre」で行った2回の公演の内のファーストセットのライヴを収録。

他のロックレジェンドもそうなんですけど、解散後とか死後に出てくるライブって玉石混淆で、玉よりも石の確率が高いイメージでした。そりゃそうですよね、本人たちが望まないものだったり発掘おん源だったりするわけですから。
ただ、最近はその考えももはや古いのかもと思い始めています。
テクノロジーが進化したことと、リスナーの耳が肥え、ネットなどで容易に情報が手に入る今の時代に、ショボい音の作品をやすやすとリリースはできないと。あ、もっとも影響が大きいのはYou Tubeの気もしますけど。

なので今の時代にそれでもリリースするというのは、十分なクオリティーを持ち、出す側がそらなりに自信を持って送り出せるものなのではという気がします。

で、前フリ長いですけど、このライブアルバムがまさにそれで、かなり音が良いと感じました。元々の音源を聴いたことないので大きなことは言えませんが、かなり満足できる迫力のある音に仕上がっています。

いわゆる後期ドアーズです。サイケでブルースなドアーズです。
えっと、ジム・モリソンがちゃんと歌ってるのがウリです。
聴きどころは「全部」って言いたいけど、あえて言うと、サード・アルバムに未収録に終わった大作「The Celebration Of The Lizard」でしょうか。実に素晴らしいです。温かな雰囲気の中に現れる緊張感ある歌と演奏がゾクゾクします。
加えてこれまで未公開だった、貴重なサウンド・チェック音源も収録されています。

ドアーズを好きになったのは実のところ21世紀に入ってからなので、まだまだ聴いてないものもいっぱいあります。
今回の作品もCDリリースは2001年ですが、これまで聴いたことありませんでした。
ライヴバンドとしてのドアーズの評価って案外定まっていない気がしますが、自分自身これからの楽しみとして、ライヴアルバムは集めていきたいですね。
今回みたいにレコード・ストア・デイで発売してくれると、買いやすいので、次回以降もお願いします。

ちょっと余力がある時にドアーズのライヴ盤をブログにまとめたいなー。ただ、自分自身まだ聴いてない盤がかなりあるので、あくまでやりたいなって願望です。



初めてドアーズのライブを聴く人はコンパクトにまとめられた前出の編集盤をオススメします。だっていきなりこれ聴いたらわけわかんないと思うもの。
ただこの長くダルい、そして別に上手くもないボーカルが病みつきになっているあなたはすでに「こっち側」の人間です。この音を身体と心に染み込ませましょう。

若干のボッタクリ価格ではありましたが、許せてしまう内容の魅力的な1枚でした。


LIVE AT THE AQUARIUS: THE FIRST PERFORMANCE [COLORED 3LP]
【RECORD STORE DAY 04.16.2016】
(ELEKTRA:RY160309-RSD160416-023)

【SIDE A】
01. Tuning #1
02. Jim's Introduction
03. Back Door Man
04. Break On Through [To The Other Side]
05. What Do We Do Next
06. Soul Kitchen
【SIDE B】
01. You Make Me Real
02. Tuning #2
03. I Will Never Be Untrue
04. The Crowd Humbly Requests
05. When The Music's Over
《LP2》
【SIDE C】
01. Universal Mind
02. The Crowd Humbly Requests Their Favorites And Tuning
03. Mystery Train/Crossroads
04. Build Me A Woman
【SIDE D】
01. Tuning #3
02. Who Do You Love (False Start)
03. Who Do You Love
04. Light My Fire
《LP3》
【SIDE E】
01. The Crowd Requests More
02. The Celebration Of The Lizard
【SIDE F】
01. Sound Check


すでに今回のLPは入手困難になってます。アマゾンにはBright MidnightからのCDがあります。
Live at the Aquarius Theater: First PerformanceLive at the Aquarius Theater: First Performance
Doors

Bright Midnight 2004-05-11
売り上げランキング : 520127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セカンドパフォーマンスも。CD。
Live at the Aquarius Theater: Second PerformanceLive at the Aquarius Theater: Second Performance
Doors

Bright Midnight 2004-05-11
売り上げランキング : 342622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ジム・モリソンの遺産
ジム・モリソンの遺産ザ・ドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-06-24
売り上げランキング : 97981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Many Faces of the Doors アザー・ヴォイセズ/フル・サークル Live in Pittsburgh 1970 Feast of Friends [Blu-ray] In Concert ライヴ・アット・ハリウッド・ボウル リマスター・エディション [Blu-ray] ドアーズ (KAWADE夢ムック 文藝別冊)






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

オリジナルラインナップで復活!ヴェルーカ・ソルト『Ghost Notes』、知らない人にも聴いて欲しい。

ヴェルーカ・ソルト(Veruca Salt)復活!!

今や知っているは少ないのかも。 1993年にシカゴで結成され、1994年にデビュー。
90年代後半に活躍したアメリカのバンドです。
ルイーズ・ポスト(Louise Post) とニーナ・ゴードン(Nina Gordon) の二人の女性がフロントマンとして活動した、
今でいうガールズバンドです。
当時はオルタナティブバンドの範疇で語られていたと記憶していますが、
今だったら、まさにメジャーとオルタナティブの中間に位置する音楽性でした(それが原因で分裂してしまった気もします)。

で、当時オルタナクソ野郎だった私(笑)は、かなりハマりました。
そしてこれは大きなポイントなんですけど、何よりフロントマン2人がお美しい。
だから?来日公演も見に行きました。

アルバムも2枚リリースし、順調に活動が進んでいくかに見えた彼女たちでしたが、突如ニナゴードンが脱退。
バンドは崩壊します。それでもルイーズは頑張り、ヴェルーカ・ソルトの名前を使い続け『Resolver』をリリース。
ニナもそれに合わせるかのようにソロアルバムをリリースしますが、精神的双子とまでいわれた二人の分裂はどちらからもマジックを消し去り、あまり話題になりませんでした。それでもヴェルーカ・ソルトとして2005年にもアルバムをリリース(この時もほぼ同じ時期にニナのソロアルバムが出ています)しますが、これも全く話題にならず、以降人々の記憶からも忘れ去られていくのでした・・

が、この度、突如復活。

詳細はわかりませんが、二人ともいる正真正銘のヴェルーカ・ソルトです。
どうやってもとに戻ったのか、わだかまりはないのか、など疑問はいっぱいなのですが、情報自体少ないので復活の経緯は不明。
まぁ、時が解決したってことなんでしょうけど。
それでも、ただひとつの真実、完成したアルバムが眼前にあるのです。
オリジナルラインナップとしては18年ぶりの新作『Ghost Notes』です。
迷うことなくアナログ盤を選択。これが結果大正解でした。詳細は後述。

今年度のジャケット大賞にしてあげたいくらいの意味不明ジャケットです。
譁ー隕上ラdd繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_12

見開きダブルジャケット。
譁ー隕上ddラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_13

イエローヴァイナル。
譁ー隕上ddラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_14

インナースリーブには手書きの歌詞が掲載。
譁ー隕上ddラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_15

ダウンロードコード付。これに関しても後述。

さて、時を経た彼女たちの音はどうなってるのか。
とても締まった音しています。今でも十分魅力的だし通用する音だと思います。
実は最初mp3音源をデジタルプレーヤーで聴いていたんですが、全然ピンとこなかったんです。いやむしろがっかりしました。彼女たちも衰えたのかな、なんて。で、諦めにも似た気持ちでアナログレコードを聴いたら、強烈でした。最近そんなパターンが多いんですが、何かの病気かもしれません(笑)。ただ、このアルバムは特にその差が激しい。凄い活き活きした音なんですよね。ギターとドラムの音が凄く良いです。3曲目の「Eyes on You」を聴いてみて欲しいです。

バンドと共同プロデュースをしてるのはブラッドウッド。スマッシングパンプキンズやベンリーを手掛けてきた人ですからこの手の音はお手の物、流石です(クレジットはエンジニア、ミックス)。

で、音も含めてここまで直球のオルタナポップ(おかしな言い回しですけど)なのは今となっては珍しいですね。

どの曲も実にちゃんとしてるんですが、惜しむらくはちと曲数が多い。もうちょっと減らしてアナログ1枚にすればもっと良いアルバムになったかも。ただ、どれも外せなかったんでしょうし、久し振りだから沢山詰め込みたかったんでしょうね。

話題にもなってなければ、売れもしてないと思います。
そしてそれは実にもったいない。アヴリル・ラヴィーンが売れるんなら、大丈夫な気もするんだけどな。
このキモいジャケットと共に彼女たちの音楽があとちょっとでも良いから届いて欲しい。今一番需要のないサウンドかもしれないけど、好きな人には聴いて欲しいなー。
なんとか皆様にアナログレコードが届いて欲しい。

「Laughing In The Sugar Bowl」をドウゾ。



Veruca Salt『Ghost Notes』
A1.Prelude To Zeus
A2.The Gospel According To Saint Me
A3.Black And Blonde
A4.Eyes On You
B1.Prince Of Wales
B2.The Sound Of Leaving
B3.Love You Less
B4.Laughing In The Sugar Bowl
C1.Empty Bottle
C2.Come Clean, Dark Thing
C3.I'm Telling You Now
C4.Triage
D1.Lost To Me
D2.Into The Sun
D3.The Museum Of Broken Relationships
D4.Alternica
D5.Coda

Ghost Notes [12 inch Analog]
Ghost Notes [12 inch Analog]
Veruca Salt

関連商品
Weezer [12 inch Analog]
K2.0 [12 inch Analog]
The Holy Bible 20
Chasing Yesterday [12 inch Analog]
by G-Tools



『Eight Arms to Hold You』初めて聴くなら間違いなくコレ。名盤です。
アナログ盤はリリースされてないはず。レコード・ストア・デイとかで発売されないかなー。
Eight Arms to Hold You
Eight Arms to Hold You
Veruca Salt

関連商品
American Thighs
Ghost Notes
Resolver
アメリカン・サイズ
トゥナイト・アンド・ザ・レスト・オブ・マイ・ライフ
ブリーディング・ハート・グラフィティ
Live at Reading
Sometimes I Sit And Think, And Sometimes I Just Sit [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP182)
ザ・ソード・オヴ・ゴッド
Lightning Bolt
by G-Tools


『American Thighs』世間の評価はこれも高いです。デビュー盤ながら大きな話題になりました。
こちらはアナログ盤あり。ただし2014年にリリースされたもの。
American Thighs [12 inch Analog]
American Thighs [12 inch Analog]
Veruca Salt

関連商品
Ghost Notes [12 inch Analog]
Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog]
Ghost Notes
Greatest Hits [Analog]
Sixteen Stone [Analog]
Remember Us to Life [12 inch Analog]
Eight Arms to Hold You
LIVE THROUGH THIS [12 inch Analog]
Tragic Kingdom [12 inch Analog]
Strange Little Birds [Analog]
by G-Tools


これも捨てがたい。1stと2ndの間にリリースされたミニアルバム『Blow It out Your Ass It's Veruca Salt』
スティーヴ・アルビニプロデュース。故にラウドな音の仕上がり。
↓のCDで持っていますが、アルビニ録音ですからアナログで聴いてみたい。
Blow It Out Your Ass It's VeruBlow It Out Your Ass It's Veru
Veruca Salt

Geffen Records 1996-04-16
売り上げランキング : 475926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その12。The Deviantsの7インチ。

デヴィアンツ(The Deviants)を知ってますか?
私は知りませんでした!バンド名の読み方すら不明で、ディヴァイアンツって読むのかと思いました。
知る人ぞ知るバンドでしょうか、今回はそんな彼らの7インチです。

私の、レコード・ストア・デイ恒例「全く聴いたことないけれど、なんか臭うから、この機会に取り敢えず買ってみる」レコードです。
サイケやガレージって言葉があるだけで反応してしまう性分なもので。


ネットを活用し、彼らを調べました。
60年代後半に活動を開始したミック・ファーレン(MICK FARREN)率いる英国のアンダーグラウンド・サイケ・バンドです。ミック・ファレン&ザ・デヴィアンツ(MICK FARREN & THE DEVIANTS)名義の作品もあるようです。
以上終わり。
あんまり情報がないいんですよね・・・。ミック・ファレンにはいろんな逸話があるみたいなんですが・・調査続行します・・・。

そんな彼らの7インチシングルレコードです。
YOU'VE GOT TO HOLD ON / LET'S LOOT THE SUPERMARKET [7"]
【RECORD STORE DAY 04.16.2016】

68年にリリースされたシングルをストレートに再現。
とのことですがオリジナル発売時はジャケットが無かったそうで、今回は新装ジャケットが付けられています。
なのでストレートリイシューとは言えませんね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_3

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_4


で、大事な音なんですが、結果は・・・。
ヤバい、大好きなやーつ、でした。
「ナシ」だったらそもそも紹介してないわけですから、この記事が始まった時点で「アリ」なわけです。
ストーンズをさらにヘロヘロでダメにした感じのサイケデリックロック。
B面の「LET'S LOOT THE SUPERMARKET」がもう最高です。

You Tubeに音源ありましたので、是非。



7インチシングルを聴いて、気に入ってアルバム買う、みたいな流れはもはや過去の遺物でしょうか。
でも自分はそんな音楽の聴き方が気に入ってるし、これからもこんなふうに音楽を聴きたいと思っています(音楽を好きになるきっかけは自由だし何でも良いとは思いますが・・・)。
そういう点では、未だにレコード・ストア・デイっていうのは有効だと思うし、素敵な催しだと思います。
1stアルバムのジャケがポップで良い感じなので、次はこれかな、と思います。

2009年のリマスター盤。
Ptooff-remastered
Ptooff-remastered
posted with amazlet at 16.09.18
Deviants
Esote (2009-05-29)
売り上げランキング: 751,436


2014年のアナログリイシュー盤。
Ptooff!! [12 inch Analog]
Ptooff!! [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.09.18
Deviants
Cleopatra (2014-06-10)
売り上げランキング: 869,811


2ndアルバム『Disposable』、2009年リマスター盤CD。
Disposable-remastered
Disposable-remastered
posted with amazlet at 16.09.18
Deviants
Esote (2009-05-29)
売り上げランキング: 565,295


ジャケットが有名な3rd。
Three-remastered
Three-remastered
posted with amazlet at 16.09.18
Deviants
Esote (2009-05-29)
売り上げランキング: 436,255


2004にはそれぞれの紙ジャケもリリースされています。
サード(紙ジャケット仕様)(THE DEVIANTS 3RD)(PAPER SLEEVE)
ザ・デヴィアンツ(THE DEVIANTS)
CAPTAIN TRIP RECORDS キャプテン・トリップ・レコーズ (2004-10-20)
売り上げランキング: 321,520







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの紙ジャケから始まる恋もある

タイトルはホッテントリメーカーさんのお世話になりました。

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ(Tom Petty and The Heartbreakers) と トム・ペティさんのアルバムが一挙に紙ジャケリイシュー。
最近は中古盤屋さんでも見かけなくなった紙ジャケがSHM-CDリイシューということで、
トム・ペティさんの日本での人気を上げよう推進委員会のワタクシとしましては、これを機会にさらなる普及活動を行っていきたいと思います。

・破壊(Damn The Torpedoes)/ UICY-77965
・ハード・プロミス(Hard Promises)/ UICY-77966
・ロング・アフター・ダーク(Long After Dark)/ UICY-77967
・サザン・アクセンツ(Southern Accents)/ UICY-77968
・レット・ミー・アップ(Let Me Up(I've Had Enough))/ UICY-77969
・フル・ムーン・フィーヴァー(Full Moon Fever)/ UICY-77970
・イントゥ・ザ・グレイト・ワイド・オープン(Into The Great Wide Open)/ UICY-77971

バンドの出世作である79年の『破壊』から、91年作の『イントゥ・ザ・グレイト・ワイド・オープン』まで(初のソロ名義『フル・ムーン・フィーヴァー』も含む)、ようするにサード・アルバム以降の7作品です。ちなみに1976年の1stから93年の『Greatest Hits』まではMCA、94年の『Wildflowers』以降はWarner Bros.からの発売になっています。つまり今回は1st、2nd、『Greatest Hits』を除くMCA時代の作品というわけです。あ、ライヴアルバム『Pack Up The Plantation Live!』もありますね。

今回の紙ジャケの特長は、
①米国初回盤LPを再現した紙ジャケット+インナースリーヴ
②日本初回盤LP帯の意匠を初めてミニチュア再現
③2009年リマスター音源
④SHM-CD仕様
って感じですかね。リマスターが新しいものではないのがとても残念ですが、仕方ありません。

『破壊』ってギリギリ70年代なんですね。そして『イントゥ・ザ・グレイト・ワイド・オープン』が91年ですから、トム・ペティのまるまる80年代を網羅してるってことにもなりますね。私がもっとも苦手とする80年代なわけですが、そのなかで彼らは着実なペースで良質なアルバムを送り出し続けたアメリカンロックバンドといえるでしょう。ディラン好きとしましては、86年から87年にかけてのツアーのバックバンド参加も忘れてはいけないし、そこからさらにトラベリング・ウィルベリーズへの参加と繋がっていくわけですから、非常に大切な時代でもあります。

はっきりいってどれから聴いても良いです。1枚気に入ればどれもOKだし、1枚ダメなら全部ダメだと思います。好きか嫌いかの世界ですが、やはりヒット作の『破壊』が一番聴きやすいでしょうから、迷っている人はまずは『破壊』からいってみると良いでしょう。

破壊 / UICY-77965 / 2,880円 (税込)
破壊(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)
売り上げランキング: 107,978


ハード・プロミス / UICY-77966 / 2,880円 (税込)
ハード・プロミス(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)
売り上げランキング: 42,202


ロング・アフター・ダーク / UICY-77967 / 2,880円 (税込)
ロング・アフター・ダーク(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)
売り上げランキング: 208,897


サザン・アクセンツ / UICY-77968 / 2,880円 (税込)
サザン・アクセンツ(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)
売り上げランキング: 15,300


レット・ミー・アップ / UICY-77969 / 2,880円 (税込)
レット・ミー・アップ(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)


フル・ムーン・フィーヴァー / UICY-77970 / 2,880円 (税込)
フル・ムーン・フィーヴァー(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)
売り上げランキング: 107,976


イントゥ・ザ・グレイト・ワイド・オープン / UICY-77971 / 2,880円 (税込)
イントゥ・ザ・グレイト・ワイド・オープン(紙ジャケット仕様)
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
ユニバーサル ミュージック (2016-11-23)
売り上げランキング: 107,977


どこから聴いてもトム・ペティ印の高品質高純度アメリカンロックです。ウィルベリーズからだってOKですよ!!



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

The Traveling Wilburys Collect
The Traveling Wilburys CollectTraveling Wilburys

Concord Records 2016-06-06
売り上げランキング : 57355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog] ビートルズを観た!  ~50年後のビートルズ・レポート~ (CDジャーナルムック) Nineteen Hundred & Eighty Five [12 inch Analog] NINETEEN HUNDRED & EIG [Analog] Good Vibrations 50th Anniversary [Analog] ビートルズ・ストーリー Vol.6 1968 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) UNRELEASED MASTER タイム・テイクス・タイム(Yellow Color Vinyl)(完全生産限定盤) [Analog] Rock N Roll Hall of Fame Live: 2 [Analog]


ザ・モンキーズ『Good Times!』に花束を

アナウンスがあってからリリースまで長かったせいもあって、こんなに待ち望んだレコードは久し振りです。

ザ・モンキーズ(The Monkees)『Good Times!』です。
Good Times! [12 inch Analog]
Good Times! [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.09.15
Monkees
Rhino (2016-08-15)
売り上げランキング: 98,679



モンキーズというバンド、もともとの認識としてはビートルズに対抗して作られたアメリカのアイドルバンド、くらいで、
ちゃんと聴いたこともありませんでした。なのに今回なぜ待ち望んでいたのかと言えば、楽曲提供したアーティストたちがモロに自分好みだったためです。結果モンキーズのこともいろいろわかったので、良い機会でした。

さて、それでは私と同じような状況の方のためにも、少しだけモンキーズについて説明を。
1965年、ビートルズの成功に刺激を受けて誕生した、1960年代アメリカを代表するアイドル・バンドです。
一時はビートルズを凌ぐ人気を誇りました、ってホントかな?
ただ、メンバーもオーディションで集められ、楽曲は外部から、アルバムの楽器演奏も他のミュージシャンを使って制作されましたので、「作られたバンド」と言われることもしばしば。そして自分たちでもきちんと音楽をやりたいと考えるメンバーもいて、次第に葛藤し、プロデューサーとも対立。
2年間で6枚のアルバムをリリースしましたが、68年頃には上記理由やメンバーの脱退などもあり、低迷していきます。
彼らの黄金時代はわずか2年という短さでした。みんなが知ってるモンキーズは殆どが最初の2年のモンキーズでしょうか。

とまぁ、こんな感じです。
そんなモンキーズがデビュー50周年を記念し、この夏、ニュー・アルバムを発表しました。
それこそが、30周年記念のときレコーディングされた『Justus』(1996年)以来20年ぶりとなるオリジナル・アルバム『Good Times!』です。なんとツアーも行なうとか。

ようやく届いたアナログ盤です。
良いジャケットですねー。レコードはこうでなくちゃ。素晴らしいジャケットだと思います。
60年代ぽく、かつ現代風でもある。中身を的確に表していると思います。
譁wwー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5

インナースリーヴには歌詞とソングライターのコメントが。日本盤は対訳ついてるのかしら。
譁ー隕上ラ繧wwュ繝・繝。繝ウ繝・6

ステッカーのおまけ付。素敵。
譁ー隕www上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8

レコード盤面。
譁ー隕上wwwラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・7

ダウンロードコード付。私はなぜかダウンロードに失敗してしまいました・・・。サイトに英語でメールしましたが反応なし・・・。

さてポップなパッケージはこれくらいにしまして、音です。
ファウンテンズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャーがプロデュースをしています。

とにかくポップです。そして疑似60年代な曲、そして音!
参加した人それぞれが楽しんで作ったり演奏したんじゃないでしょうか。その雰囲気が伝わってきます。
プロデュースをしたアダム・シュレンジャーの功績が結構大きいのかも。

マスタリングはニューヨークのスターリング・サウンド(Sterling Sound) のライアン・スミスです。
私の知るところではAC/DCやカーズ、マイルス・デイヴィスを手掛けています。

個人的に気になる楽曲を。 新旧の音源を取り混ぜた構成になっています。

1曲目の「Good Times」は、68年にレコーディングしたものを2016年にアップデイト。
なんとニルソン(Nilsson)ことハリー・ニルソンによって書かれた楽曲で1968年にレコーディング・セッションを行うものの未完成に終わった楽曲。さらにニルソンとミッキー・ドレンツによるヴァーチャル・デュエットを実現。いきなり凄いタマ出してきた。

2曲目の「You Bring The Summer」はアンディ・パートリッジ作。
物凄いXTC。アンディの歌うデモとかないかしら。
アンディは他にも提供していて日本盤CDや限定7インチ付に収録されています。聴きたい!

3曲目「She Makes Me Laugh」はウィーザーのリバース・クオモ作。
これもリバースらしいポップソングに仕上がってるんだけど、アンディパートリッジと違うのは60年代を想像しながら書いたような仕上がりになってる所。当時リリースされたとしてもヒットしたんじゃないかな。アダム・シュレシンジャーがベースを弾いてるのでウィーザーとFOW夢の競演とも言える?

個人的に一番楽しみにしていたノエル・ギャラガー✕ポール・ウェラー作 「Birth of an Accidental Hipster」
競演や客演は多いけど共作は初の気がする(ありましたっけ?)。
最初ウェラーぽくて段々ノエルぽくなる。しかも間にビートルズ挟むみたいな。共作感が半端ないです。
二人のデモバージョン聴いてみたい!

キャロル・キング&ジェリー・ゴフィンのゴールデンコンビの作品 「Wasn't Born To Follow」も。 1968年3月のセッションのもの。
これはザ・バーズのカバーって言えば良いのかな? バーズの5枚目のアルバム『The Notorious Byrd Brothers(名うてのバード兄弟)』 に収録されてて『Easy Rider』(1969年)の挿入歌としても知られる曲。さらにキャロル・キング自身もThe Cityで発表してます。
なんでこれを選んだのかな、モンキーズに沢山曲を書いてますが、そのお礼とファンサービスなのかな。

他にもニール・ダイアモンド作の「Love To Love」では2012年に惜しくも亡くなったデイビー・ジョーンズのヴォーカルがフィーチャーされていたりも。

とにかくポップだし明るい。細かいことは気にしないでとにかく楽しめば良いと思う。ナイスな1枚です!

The Monkees『Good Times!』
Side 1:
1. Good Times (Harry Nilsson)
2. You Bring The Summer (Andy Partridge)
3. She Makes Me Laugh (Rivers Cuomo)
4. Our Own World (Adam Schlesinger)
5. Gotta Give It Time (Jeff Barry & Joey Levine)
6. Me & Magdalena (Ben Gibbard)
Side 2:
1. Whatever's Right (Tommy Boyce & Bobby Hart)
2. Love To Love (Neil Diamond)
3. Little Girl (Peter Tork)
4. Birth Of An Accidental Hipster (Noel Gallagher & Paul Weller)
5. Wasn't Born to Follow (Gerry Goffin & Carole King)
6. I Know What I Know (Michael Nesmith)
7. I Was There (And I'm Told I Had A Good Time) (Micky Dolenz & Adam Schlesinger)

Good Times! [12 inch Analog]
Good Times! [12 inch Analog]Monkees

Rhino 2016-06-30
売り上げランキング : 99257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog] タイム・テイクス・タイム(Yellow Color Vinyl)(完全生産限定盤) [Analog] DAY BREAKS [12 inch Analog] Good Vibrations 50th Anniversary [Analog] Here [12 inch Analog] NINETEEN HUNDRED & EIG [Analog] This Girl's in Love [12 inch Analog] Obscured By Clouds [12 inch Analog] Keep Me Singing [12 inch Analog] Live in San Diego [12 inch Analog]


「Love's What I Want(ラヴズ・ホワット・アイ・ウォント)」が日本盤ボーナストラックとして追加。
グッド・タイムズ!
グッド・タイムズ!
アンディ・パートリッジ モンキーズ

関連商品
フォーエヴァー~モンキーズ・ニュー・ベスト・アルバム
ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル
タイム・テイクス・タイム(Yellow Color Vinyl)(完全生産限定盤) [Analog]
The Monkees / Classic Album Collection
The Rolling Stones in Mono
ヒア
MONKEES 50
Good Times!
Point: Original Cast Recording
ベスト・オブ・パイド・パイパー・デイズ(日本独自企画盤)
by G-Tools



「A Better World」が追加のCD。
Good Times! (+ 1 Bonus Track)
Good Times! (+ 1 Bonus Track)
The Monkees

関連商品
The Monkees / Classic Album Collection
ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル
グッド・タイムズ!
Brian Wilson and Friends
Live Favourites
Pittsburgh August '94
フォーエヴァー~モンキーズ・ニュー・ベスト・アルバム
MONKEES 50
タイム・テイクス・タイム(Yellow Color Vinyl)(完全生産限定盤) [Analog]
Live in San Diego
by G-Tools




2016年10月3日追記。
この夏のヘビーローテーションだったモンキーズの12枚目のスタジオ・アルバム『Good Times!』。
この度2種の限定仕様がリリースされることになりました。

一つ目が、LP+ボーナス7インチ。
もともとBARNES & NOBLE限定のアイテムだったはず。
Amazonにあるのがそれそのものかは不明ですが、180g重量盤にボーナス7インチが付属したものです。
7インチはおそらく、日本盤限定ボーナス・トラック楽曲「LOVE IS WHAT I WANT」(アンディパートリッジ作!!)と「A BETTER WORLD」を収録。
Good Times! (LP+7
Good Times! (LP+7") [Analog]
posted with amazlet at 16.10.03
The Monkees
RHINO (2016-09-16)
売り上げランキング: 151,481


もう1枚がカラーヴァイナル盤。『Good Times! (Teal Colour Vinyl)』
限定ティール・カラーバイナル仕様LP。
ティール色は日本語だと鴨の羽色(かものはいろ)といって、青緑色の一種です。マガモの頭の羽の色からとられた名前らしいです。鴨の頭の羽がどんな色か思い出せないけど、とにかくこのヴァイナルは鮮やかな青緑色をしています。
Good Times! (Teal Colour Vinyl) [Analog]
The Monkees
RHINO (2016-09-23)
売り上げランキング: 196,714


どちらも少しお高いですが、50周年を記念した縁起ものと考えれば、良いアイテムではないでしょうか。





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ダイナソーJr.『Give a Glimpse of What Yer Not』限定7インチ付きを手に入れたのだけど・・・

USオルタナ界の重鎮、ダイナソーJr. (Dinosaur Jr.)の4年振り11作目のオリジナルアルバム、
『Give a Glimpse of What Yer Not(ギヴ・ア・グリンプス・オブ・ホワット・ヤー・ノット)』


今回オフィシャルサイト(経由のKung Fu Records)で限定アナログ盤を注文。
クリアヴァイナルとTシャツ、バッジ、そしてここでしか手に入らない7インチというセットです。
正直Tシャツやバッジはいらない。とにかく7インチ欲しさに大枚はたきました。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・b繝。繝ウ繝・13_1

わかりずらいですが、パープルカラーヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝b・13_2

ステッカー、バッジ、後ろはインナースリーブ。
譁ー隕上bラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_3

そしてTシャツ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝bウ繝・13_4

ダウンロードコード付き、なんですが購入した時点でメールが送られてきてDLサイトからダウンロードできちゃってました。

で、7インチは現在私の元にはありません。
「間に合わなかったから後から送るわ」みたいな紙っぺらが封入されてました。
結構な配送料がかかるので「ホントかよ?」という疑念が拭えません。その後のメールとかもないしさ。心配だわ。
クリアヴァイナルだけならAmazonでも安く買えちゃうんだから、頼みますよ、本当に!!
Give A Glimpse Of What Yer Not [Limited Clear Vinyl Edition] [Analog]
Dinosaur Jr.
Jagjaguwar (2016-08-12)
売り上げランキング: 82,575


J・マスキス、ルー・バーロウ、マーフというオリジナル・メンバーで制作された本アルバムも1曲目から疾走感抜群。
どこまでもダイナソーJrです。気怠そうなボーカル、もはや名人芸の轟音ギター。全くブレてません、今回も。
最後の音がなるまでどこまでもダイナソーJr.です。
ただ、この轟音に身を委ねてると気持ちよくなって眠くなっちゃいます。
金太郎飴的なアルバムですし。あ、ルー・バーロウ作、ボーカル取る曲とかもありますけれども。
私が特異体質なのかもしれませんが。
ただ、決して退屈なアルバムというわけではないのでご安心を。

因みマスタリングはスターリング・サウンドのグレッグ・カルビです(最近マスタリングに注目するクセがついてしまいました(^_^;))
でも、それほど音が良くないんですよね。いや、これがバンドの望む音なのかもしれないけど。
おそらく、もとの録音のせいもあるんじゃないかと。
轟音ギターはマスタリングの段階でどうこうできるものじゃない気がします。
音の調整が難しいんじゃないかな。そのかわりギターソロは凄まじい聴こえ方してますが。

復活後もちゃんと現役感があるし、クオリティも下がってません。
いつでもどこでもJはJだし、ダイナソーはダイナソーってことを純粋に感じられるアルバム。
聴いたことない人はどこから入っても良いし、今回のアルバムからだとしてもきっと気に入るはず。

結論は他のアルバムと同じように今回もまた素晴らしい、です!!




Dinosaur Jr.『Give a Glimpse of What Yer Not』
SideA
1.Goin Down
2.Tiny
3.Be A Part
4.I Told Everyone
5.Love Is...
6.Good To Know

SideB
1.I Walk For Miles
2.Lost All Day
3.Knocked Around
4.Mirror
5.Left/Right

Give A Glimpse Of What Yer Not [Limited Clear Vinyl Edition] [Analog]
Give A Glimpse Of What Yer Not [Limited Clear Vinyl Edition] [Analog]Dinosaur Jr.

Jagjaguwar 2016-08-04
売り上げランキング : 82575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Here [Analog] I'm in Love [7 inch Analog] Jack White Acoustic Recordings 1998-2016 [Analog] Head Carrier [Analog] Hardwired: To Self-Destruct [Analog] Schmilco [Analog] Cheetah EP [輸入盤アナログ + ダウンロード・コード] (WAP391)_286 [Analog] DAY BREAKS [12 inch Analog] Masterplan [Analog] A MOON SHAPED POOL [12 inch Analog]


国内盤CDはボーナストラック2曲追加収録。
「Two Things」「Center Of The Universe」←この2曲が7インチになるのかな??
ギヴ・ア・グリンプス・オブ・ホワット・ヤー・ノット
ギヴ・ア・グリンプス・オブ・ホワット・ヤー・ノット
J.マスシス ダイナソーJr ダイナソーJr.

関連商品
Head Carrier
ヒア
HERE
Schmilco
22, a Million
Wildflower
Cheetah EP [解説・オリジナル・ロゴ・ステッカー封入 / 初回生産盤紙ジャケット仕様 / 国内盤] (BRE52)
The Party's Over
Teens of Denial
Freetown Sound
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




ユニコーンの13枚目の14曲入りアルバム『ゅ 13-14』ボックスセット開封の儀。

ユニコーン『ゅ 13-14』(読み:ユノイチサンイチヨンだそうです)です。
ユニコーンの13枚目の14曲入りアルバムということ、らしい。



悩みましたが限定ボックスをチョイス。
5000セット完全生産限定のボックスセットは、
CD+DVD(アルバムレコーディングドキュメント)
2枚組アナログ盤(重量盤)
カセットテープ 
特製グッズ
これらがトートバッグに入ってます。
という内容(CD/2LP/カセットテープは同内容)。

メディアを網羅したパッケージの豪華仕様ってことだけど、うーん、そんなに嬉しくはないですよね。
最近この売り方多いけど、CDとアナログが同じ内容ならどっちかでフツーは良いですよねぇ。
なら買うなと言われそうですけど、やっぱり欲しくなるのが人情ってもんです。

プラチナ・ディスクを模したボックス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝u。繝ウ繝・5_1

中はこんな感じです。CD+DVD、カセットテープ。オマケの耳かき。耳かっぽじって聴けってことでしょうか。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝uウ繝・5_2

ちょっと残念なのは、アナログが単独ではなくボックスに収納が合体してしまっていること。
盤をボックスから取り出すような仕様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝uウ繝・5_3

アナログサイズのブックレットは付属。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝uウ繝・5_4

アナログ盤。2LP。ちなみにD面には曲(溝)はありません。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝uウ繝・5_5

CD+DVD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝uウ繝・5_6

ボックス裏面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウu繝・5_7

あ、トートバッグは撮り忘れました(笑)。

そして中身の音楽。いくつか気づいたことを。
①テッシーと川西さんの歌がまたちょっと上手くなってる。ちょっと面白味がなくなった気もする。

②DVDのドキュメンタリーを観てから聴くのを激しくオススメします。いかに楽しみながら音楽を作ってるか、いかに個々の能力が高く、さらにそれを掛け合わせてこのアルバムができてるかがわかります(彼らは真剣にフザケているのです)。
vlcsnap-2016-09-03-13h08m15s759.jpg

vlcsnap-2016-09-03-12h49m16s870.jpg

③全員がソングライティングしている上にボーカルも全員で取っているので一曲一曲が個性的でアルバムとしてまとまりがない。ように思えるけど不思議とそんな感じはしないし、それこそがユニコーンのアルバムであると思える。これはいつも感じることですね。

④CDの音がイマイチ。あれ?テッド・ジャンセンがマスタリングしてるのに。アベドンがマスタリングの修行までしたのに何故?って感じです。反対にアナログは流石の仕上がり。アナログ好きのバイアスかかってるかもしれませんが。ちょっとCDの音は残念に感じました。

最初聴いたとき、上記の通り、CDの音が納得いかなかったこともあって、今回のアルバム、少しパワー不足かなって印象でした。
ただ、アナログ盤を聴いたらその印象は吹き飛びました。アベドンが引っ張っていき、民生さんが前に出過ぎずバランスを取っているのは変わらないんですが、電大チームの3名がこれまで以上に自由にやってる感じがします(ちなみに楽曲は民生、アベドンが4曲、EBI、テッシー、川西さんがそれぞれ2曲ずつ)。
なんの決め事もないし、しちゃいけないこともない。全員が作曲できるし、様々な楽器を操れるし、(一応)歌える。
そして何より全員が楽しんでいる。
DVDのレコーディングドキュメンタリーは最初から最後まで笑いと笑顔ばかり。
唯一足りないのは緊張感かも。
ただ、ギラギラと今にも爆発しそうな緊張感のあるバンドはそこらにいっぱいあるだろうからそれを望むなら他を聴けばよいんじゃないかな。
ただ、反対にユニコーンのようなバンドは世界中のバンドを探しても他にないんじゃないかと思います。

vlcsnap-2016-09-03-13h54m21s886.jpg

復活してからもう7年です(再結成が2009年ですから)、好不調、好き嫌いのアルバムは出てきても仕方がない。はずなんですけど、ダメなアルバムは1枚もない。13枚目の14曲入りアルバム、今回もやってる本人たちと同じように、いやそれ以上に、思う存分楽しみたいと思います!!

1.すばやくなりたい 作詞・作曲:奥田民生
2.オーレオーレパラダイス 作詞・作曲:手島いさむ
3.サンバ de トゥナイト 作詞・作曲:ABEDON
4.僕等の旅路  作詞・作曲:手島いさむ
5.道  作詞・作曲:EBI
6.ハイになってハイハイ 作詞・作曲:奥田民生
7.マッシュルームキッシュ 作詞・作曲:川西幸一
8.TEPPAN KING 作詞・作曲:ABEDON
9.マイホーム 作詞・作曲:奥田民生
10.CRY 作詞・作曲:EBI
11.エコー 作詞・作曲:奥田民生
12.第三京浜 作詞・作曲:ABEDON
13.風と太陽 作詞・作曲:ABEDON
14.フラットでいたい 作詞・作曲:川西幸一

ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付)ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付)
ユニコーン

KRE 2016-08-10
売り上げランキング : 2982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゅ 13-14(初回生産限定盤)(DVD付)
ゅ 13-14(初回生産限定盤)(DVD付)ユニコーン

KRE 2016-08-09
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [Blu-ray] 奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD] 秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付) 奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付) 【早期購入特典あり】奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン”(オリジナル特製スリーブ付) [Blu-ray] 奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray] ZII(初回生産限定盤)(DVD付) 奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [DVD] 【早期購入特典あり】奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン”(オリジナル特製スリーブ付) [DVD]


ゅ 13-14(完全生産限定盤) [Analog]
ゅ 13-14(完全生産限定盤) [Analog]ユニコーン

KRE 2016-08-10
売り上げランキング : 24448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゅ 13-14(完全生産限定盤) 【Amazon.co.jp限定】 アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 MovieNEXプラス3Dスチールブック:オンライン数量限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (オリジナルミニクッション付) [Steelbook] [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集 (2枚組)【豪華BOX・差し替えジャケット16種類封入】(ICカードステッカー付) タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク (描きおろしスチールブックケース付) [Steelbook] [Blu-ray] 仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組(DXオレスペクターゴーストアイコン付)(数量限定生産盤) Fate/EXTELLA VELBER BOX 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード 付 ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付) 恋 (初回限定盤) 鯱のぼり at 幕張メッセイベントホール【完全初回生産限定盤(2BD+PlugAir)】 [Blu-ray]






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


私が「2016年8月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

2016年7月によく聴いた10枚です。バラエティ豊かな10枚になりました。お耳にあいますでしょーか。
今月も新旧ジャンル入り乱れております。夏らしさは全くありませんので悪しからず!!

それではドウゾ!!


ジャネル・モネイ(Janelle Monáe)『Archandroid』
これは面白い音楽。2010年作。 R&B、 ファンク、ラップ、ゴスペルなどさまざまな音楽が混ざり合っているのに、着地点はポップ。ギターが唸ってる曲も多いです(弾いてるの誰だろ?)。 「28世紀からやってきたアンドロイド、シンディー・メイウェザー」というキャラクターを演じたコンセプトアルバムでもあるみたい。なんか今の時代にそういの良いと思います!
Archandroid
Archandroid
Janelle Monae

関連商品
ジ・エレクトリック・レイディ(初回限定バリュー・プライス盤)
Metropolis: The Chase Suite (Spec)
Man About Town
We Are King
The Colour In Anything (CD)
Lioness: Hidden Treasu
ホープレスネス
Lady Killer (International Edition)
Views
BLACKSUMMERS'NIGHT
by G-Tools




ロバート・ワイアット『ディファレント・エヴリ・タイム』
全キャリアを総括した『ベスト・オブ・ワイアット』です。
カンタベリーミュージック、アートロック、呼び方はわからないが、美しい音楽。
ディファレント・エヴリ・タイム
ディファレント・エヴリ・タイム
ロバート・ワイアット

関連商品
Avonmore
ナッシング・キャン・ストップ・アス
Flesh and Machine
Live in Paris
フィーヴァー・ドリーム
いくつかの家に射し込む光
ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡
AMERICAN TUNES
Shadows in the Night
Live in Toronto
by G-Tools




フィービ・スノウ『Against the Grain(詞華集)』
1978年のアルバム。初聴き。聴き始めがこのアルバムで良いかは微妙ですが、十分響きました。カラッとしたブルースと言えば良いでしょうか、素敵な歌声です。他のアルバムも聴いてみたいです。
詞華集(紙ジャケット仕様)
詞華集(紙ジャケット仕様)
フィービ・スノウ

関連商品
薔薇の香り(紙ジャケット仕様)
Phoebe Snow
雪模様(紙ジャケット仕様)
夜の調べ(紙ジャケット仕様)
Second Childhood
イン・コンサート1989 [DVD]
Live
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
Natural Wonder
Something Real
by G-Tools




ポール・サイモン『STILL CRAZY AFTER ALL(時の流れに)』
75年作。スティーヴガッドのドラムが本当にヤバい。「恋人と別れる50の方法」を真剣に聴いたら鳥肌立ちました。
フィービ・スノウが参加。上のアルバムを聴いたのは全くの偶然。
時の流れに
時の流れに
ポール・サイモン

関連商品
THERE GOES RHYMIN' SIMON
PAUL SIMON
グレイスランド 25周年記念盤(期間生産限定盤)
ポール・サイモン
Paul Simon Songbook
Stranger to Stranger
Paul Simon In Concert:
THE RHYTHM OF THE SAINTS
HEARTS & BONES
One Trick Pony
by G-Tools




シャルロット・ゲンズブール『ステージ・ウィスパー』
2012年リリース。
どうやら私は幻想的な女性ボーカルが好きなようです。ダウンビートでエレクトロ、幽玄なボーカル、物凄く好みの音でした。
しかも追加のライヴ音源にはディランの「女の如く」のカバーまで。
ベックプロデュースの『IRM』のアウトテイク+ライヴで構成。どうやら聴く順番間違えた(笑)。でもアウトテイクでこのクオリティって、『IRM』ってどうなってるの?さすがベックさん。
ステージ・ウィスパー~スペシャル・エディション~(限定盤/2CD+DVD)
ステージ・ウィスパー~スペシャル・エディション~(限定盤/2CD+DVD)
シャルロット・ゲンズブール

関連商品
IRM
Irm
5:55 (Hk)
Tim Buckley (Original Album Series)
by G-Tools




アージェント『In Deep』
73年作。ポップ+プログレ+ブラックミュージック=ハードロックになるという面白い1枚。それぞれのバランスが絶妙で独特の雰囲気を醸し出すロックンロールになってます。音もヘヴィだし、オルガンも効いていてかなり好みの音。これは良いアルバム。ちなみにジャケはヒプノシス。
In Deep
In Deep
Argent

関連商品
リング・オブ・ハンズ(紙ジャケット仕様)
ライブ(紙ジャケット仕様)
Nexus
by G-Tools




ディノ・ヴァレンテ『ディノ・ヴァレンテ』
クイックシルバー・メッセンジャー・サービスからたどり着きました。1968年作の唯一作。
アシッドフォークってのはこのアルバムを指すんじゃないだろうかって言いたくなる1枚。スゴいクセがあってクセになる。
ディノ・ヴァレンテ(紙ジャケット仕様)
ディノ・ヴァレンテ(紙ジャケット仕様)
ディノ・ヴァレンテ

関連商品
Quicksilver Messenger Service
Shady Grove
by G-Tools




レキシ『Vキシ』
やっと出てきた2016年作品(笑)。
今回も素敵な曲と素敵なゲストで楽しませてくれます。音楽はジャンルレス、詞は歴史縛りって、実は凄まじいことだと思う。
今のお気に入りは「一休さんに相談だ」です。最高。
Vキシ(CD+DVD 手書きジャケット付き完全生産限定盤)
Vキシ(CD+DVD 手書きジャケット付き完全生産限定盤)
レキシ

関連商品
レキシぴあ (ぴあMOOK)
レシキ(DVD付)
レキシ
レキツ (DVD付)
レキミ
SHIKIBU(CD+グッズ 初回完全生産限定盤)
レキツ
深呼吸(初回限定盤)
【Amazon.co.jp限定】UMA <初回限定盤>(特典ステッカー(amazon ver.)付き)
レシキ
by G-Tools




スピッツ『醒めない』
もう認定します。これ、名盤です。スキがない。
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
スピッツ

関連商品
THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館【Blu-ray】(デラックスエディション-完全数量限定生産盤-)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
みなと
JAMBOREE 3 “小さな生き物” [Blu-ray]
THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館【Blu-ray】
とげまる20102011(初回限定版) [Blu-ray]
ジャンボリー・デラックス~LIVE CHRONICLE 1991-2000~ [DVD]
おるたな
さざなみCD
小さな生き物
by G-Tools




竹内まりや『Expressions』
実はちゃんと聴いたことがなかったので。山下達郎入魂のリマスター効果なのか、もともとの録音が素晴らしいのか、音が良く、今聴ける音にちゃんとなってます。録音のクオリティがもともと高いんでしょうね。
Expressions (初回限定盤)
Expressions (初回限定盤)
竹内まりや

関連商品
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)
松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)
Mariya's Songbook(初回盤)
Denim (通常盤)
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
TRAD(通常盤)
Longtime Favorites
ANRI the BEST
TRAD(初回限定盤) (DVD付)
DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム
by G-Tools


以上、まったく統一感のない10枚でした!
年々ロックじゃないものにロックを感じるようになってきています。というか上記作品は私の中ではすべて「ロック」です。
であるからして、まだまだ私の「ロック探求の旅」は終わりません!!





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ『Greatest Hits』初レコード化。是非あなたにも聴いて欲しい。

トム・ペティさんです。 ハートブレイカーズです。『グレイテスト・ヒッツ』アナログレコードです。

GREATEST HITS [12 inch Analog]
TOM & THE HEA PETTY
GEFFE (2016-07-29)
売り上げランキング: 26,543


アメリカでは安定した人気を誇るトム・ペティさんとハートブレイカーズ。何故か日本では認知度が低い気がします。いつも言ってますが日本に来ないせいもあるのでしょう。ただ作品は常に素晴らしいものを届けてくれていますので、是非多くの人に知ってもらいたい!

今回もそのきっかけになれば!!

では トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ(Tom Petty and The Heartbreakers) について簡単に。
1976年デビューを果たし、79年に発売した3作目『Damn The Torpedoes』がヒット。 その後、現在まで第一線で活躍し続けるアメリカンロックバンドです。ロックの殿堂入りも果たしています。 中心人物のトム・ペティさんは1989年にソロ・デビューし、ソロ活動も並行して行っています。けれどもハートブレイカーズとはセットみたいなものですし、あんまり変わらないので気にしないで良いですよ(笑)。ボブ・ディランとは一緒にツアーしたり、トラベリング・ウィルベリーズをやったりと仲良しです。

ボブ・ディランやブルース・スプリングスティーンと並ぶアメリカの大物なはずなんですが、日本だと二人とは雲泥の知名度の気がします。安定した人気を保っているもの誰もが知る超有名曲がないのもその一因かなって思います。ディランだった「Like a Rolling Stone」スプリングスティーンなら 「Born in the U.S.A」みたいなね。何百万枚もアルバム売ってる人なんですけどね。
最新作『ヒプノティック・アイ』は全米ナンバーワンに輝いてますし。
アメリカン・ロックの中でも王道なスタイルだと思いますが、それが却って平凡で地味な印象を与えているのでしょう。
いや、そんな偏見を持つ人にこそ、まずは聴いてみて欲しい。
ちょっとクセのあるボーカルがイヤ?それが聴いてるとむしろクセになってくるんですって!

そんなトム・ペティさんのグレイテスト・ヒッツアルバムです。
2008年にCDリリースされたもの(細かい話は後述)ですが、レコード化は初。というわけで購入いたしました。

これまでになんと900万枚以上の売上げを記録しているロングセラー・アルバム です。
皆様もトムペ入門編として良いのでは?

『Greatest Hits』
譁ー隕上tラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_13

ゲートフォールド仕様です。
譁ー隕上tラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_14

180g重量盤✕2。
譁ー隕上tラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_15

裏ジャケット。
譁ー隕上tラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_16

収録曲は1976年から1993年の各アルバムから満遍なく(漏れてるのもありますが)収録。以降もアルバムリリースが続いてますから、すべては網羅できていませんが、いわゆるMCA時代のベストってことになります。
彼の長いキャリアから厳選したアルバムですから悪いわけがありません。
アメリカンロックが好きなら、まず気に入るでしょう。 全18曲は聴き応えたっぷりですし、アルバム未収録曲もありますし(18、19)。
ちなみに「Something In The Air」はサンダークラップ・ニューマンのカバーです。

そして、いろいろ調べてみると、どうやら公式ツイッターをみると、少しだけ以前とは違う部分があるようです。
ん?初レコード化なんじゃないの??
と思った方。
実は93年に『Greatest Hits』はリリースされていて、ジャケットを変えた新装版がCDで2008年にリリースされたのです (内容は同じ) 。それを公式さんは旧盤と読んでいるようです。
旧盤。


以下公式ツイッターより抜粋。
① 見開きです(写真上は旧盤)。旧盤は写真25枚を使用。今作はその中から1枚を削除して、新たに3枚追加の27枚で構成。多くの写真が再トリミング。クレジット関連の記載場所は中央下から右に移動。
→微妙に変わってるってことですね。よくあることですが、どういう経緯でそうなるんでしょうね。権利関係とかその他諸々あるんでしょうか。

②Mary Jane's Last Danceのヴァージョン違い?】今回発売のアナログ盤『Greatest Hits』に収録された同曲に1ヶ所だけ従来と違う歌詞で歌われている部分がありました。何故このような事が起きたのかは不明です。
→つまり今回のはバージョン違い、オルタナティブテイクが使われているってことなんでしょうかね?

③収録曲数は18(旧盤は19)。軽く聞き比べてみましたが今作の音は若干キレイずぎるように感じました。まだ馴染んでいないせいかもしれませんが。
→見開きに記載されているクレジットを見ると、このレコ、バーニー・グランドマン・スタジオのクリス・ベルマンが新たにマスタリングしてる模様(mastered in 2016の表記がある)。公式さんの見解と違って、私はめちゃめちゃ今回の音気に入ってます。そもそも旧盤持ってませんし。
曲数に関しては「Anything That's Rock & Roll」がカットされています。CD版はもともと18曲。

時代の最先端とかではないし、ディランのように唯我独尊でありながら時代を引っ張るでもなし、ブルース・スプリングスティーンのようにみんなを巻き込んで引っ張っていくでもない。でも、常に良質な「心ある良き」音楽を届けてくれる稀有な存在のアーティスト(とバンド)です!!
聴かず嫌いは良くないよ!!

※いろいろ調べて書きましたが、誤りがあるかもしれません(いつものこととか言わないで)。もし発見した場合はご指摘をおねがいいたします。

では、「Mary Jane's Last Dance」を。


Tom Petty and the Heartbreakers' Greatest Hits double LP:
Side A:
American Girl
Breakdown
Listen To Her Heart
I Need To Know
Refugee

Side B:
Don't Do Me Like That
Even The Losers
Here Comes My Girl
The Waiting
You Got Lucky

Side C:
Don't Come Around Here No More
I Won't Back Down
Runnin' Down A Dream
Free Fallin'

Side D:
Learning To Fly
Into The Great Wide Open
Mary Jane's Last Dance
Something In The Air

GREATEST HITS [12 inch Analog]GREATEST HITS [12 inch Analog]
TOM & THE HEA PETTY

GEFFE 2016-06-02
売り上げランキング : 26543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Greatest Hits [Analog]
Greatest Hits [Analog]
Tom Petty

関連商品
DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]
The Endless River [Analog]
The Cutting Edge 1965 [12 inch Analog]
1 [12 inch Analog]
Crosseyed Heart [12 inch Analog]
Duets: Re-Working The Catalogue (Vinyl) [12 inch Analog]
The Brunswick Singles [7 inch Analog]
Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]
Songs of Innocence [12 inch Analog]
Hope for the Future [12 inch Analog]
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。