私の愛した映画。最近観たDVD5本。2016年8月分。

私の愛した映画。最近観たDVD5本。2016年8月分。
音楽映画を立て続けに紹介しましたが、今回はフツーの映画たちを。

『愛おしき隣人』
2007年ロイ・アンダーソン監督作品。このノリと空気感は唯一無二。ストーリーは特にない。でもそれぞれの物語がそこにある。カメラワークが独特、っていうか動きがない。そしてその映像に絡む音楽が素敵。ヘンな映画が好きなら間違いなく気に入りますね。唯一の弱点はユルさが気持ち良すぎてすぐ眠くなる(笑)。いっぺんにロイ・アンダーソンのファンになりました。
愛おしき隣人 [DVD]
愛おしき隣人 [DVD]

関連商品
散歩する惑星 愛蔵版 [DVD]
さよなら、人類 [DVD]
ロイ・アンダーソン リビング・トリロジー Blu-ray BOX
スワロウテイル [DVD]
クロード・ランズマン決定版BOX [Blu-ray]
アン・リー“父親三部作" [Blu-ray]
コングレス未来学会議 [Blu-ray]
マイ・マザー [DVD]
サンドラの週末 [DVD]
アレクセイ・ゲルマン DVD-BOX
by G-Tools




『おまけつき新婚生活』
ベン・スティラー、ドリュー・バリモアが夫婦役で共演。ドタバタブラック・コメディに属するんでしょうけど、イライラの方が強くてあんまり笑えない。日々のストレスが多い人は観ない方が良いです、余計疲れます。ただ出演者はみな達者だし、ドリュー・バリモアが大変可愛いです。
おまけつき新婚生活 [DVD]
おまけつき新婚生活 [DVD]
ラリー・ドイル

関連商品
子連れじゃダメかしら? [DVD]
かぞくはじめました [DVD]
ラブソングができるまで 特別版 [DVD]
ミート・ザ・ペアレンツ3 [DVD]
ポリー my love [DVD]
子連れじゃダメかしら? ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
ミート・ザ・ペアレンツ2 スペシャル・エディション [DVD]
ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]
エイリアン バスターズ<特別編> [DVD]
ギャラクシー★クエスト [DVD]
by G-Tools




『ゴッドファーザーパート1』
個人的「いつか観なきゃいけないけど観ずにいる映画」のナンバーワンの座を長年守り続けていた本作。ついに観ました。やっぱり名作は名作でした。最初から最後まで一切途切れることのない緊張感。自分は今まさに「映画」を観てるんだという思いに包まれる(そのかわりあまりに遠い世界の話で感情移入は一切できない)。これぞ「ザ・映画」って感じで、「映画を観ました」感が半端ないですよね。
ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]
ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]

関連商品
ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray]
ゴッドファーザー PARTIII <デジタル・リマスター版> [Blu-ray]
ゴッドファーザー PARTⅡ<デジタル・リストア版> [Blu-ray]
ゴッドファーザー PARTIII <デジタル・リマスター版> [Blu-ray]
地獄の黙示録 劇場公開版/特別完全版 [Blu-ray]
アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
羊たちの沈黙 [Blu-ray]
タイタニック <2枚組> [Blu-ray]
ファイト・クラブ [Blu-ray]
カッコーの巣の上で [Blu-ray]
by G-Tools




『スイミングプール』
私の好きなフランソワ・オゾン監督作品。賛否両論モヤモヤ映画。映像の美しさ、女優たちの美しさがこの映画を一段階上に引き上げている。ラスト前でわけわからなくなって、繰り返し確認してしまいました。自分はなんて理解力のない人間なんだろうと落ち込んでいたら、皆様々な解釈をしていて少しだけ安心した(笑)。この映画を観てモヤモヤさせられた時点で、僕等はフランソワ・オゾンにまんまとしてやられているのかもしれない。そしてやっぱりシャーロット・ランプリングはすごい。
スイミング・プール(Blu-ray Disc)
スイミング・プール(Blu-ray Disc)

関連商品
ラビリンス 魔王の迷宮 [Blu-ray]
ブルーレイ2枚パック チャーリーズ・エンジェル/チャーリーズ・エンジェル フルスロットル [Blu-ray]
赤い航路 Blu-ray
17歳 [DVD]
8人の女たち [Blu-ray]
ハモンハモン 無修正版 [Blu-ray]
トワイライト~葬られた過去~ [DVD]
しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション<1枚組> [Blu-ray]
美しき冒険旅行《HDニューマスター版》 [Blu-ray]
真珠の耳飾りの少女 [Blu-ray]
by G-Tools




『アイアンマン』
最近の大作映画も観ないといかん!ということで「マーベル・シネマティック・ユニバース」に手を出してみることにしました。まずはその第一弾にあたる本作から。最近といっても2008年ですけどね。
やっぱり大人が集まって大金をかけて、ちゃんと作れば面白いものになるってことが確認できました。「ちゃんと」が大事ですけど。グゥイネス・パルトロウが今まで一番素敵に見えたのも嬉しい誤算?でした。
アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray]
アイアンマン [SPE BEST] [Blu-ray]

関連商品
アイアンマン2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
アイアンマン3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
インクレディブル・ハルク [SPE BEST] [Blu-ray]
マイティ・ソー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
アベンジャーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
by G-Tools





というわけで今回はわりとまともな(?)5本になりました。これで僕も少しはまっとうな人間になれるでしょうか。





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その11。アイドル・レース『Idle Race』

実はまだまだあるレコード・ストア・デイアイテム。忘れた頃にやってくるのでご注意を。
こうやって次のレコード・ストア・デイがやってきてしまうのです。

ロイ・ウッドばかりでは不公平だということで、ジェフ・リンを。
とは言ってもELOではありません。アイドル・レース(The Idle Race)です。

アイドルレースに関しては前回のレコードストアデイでの1stアルバムリイシューの時に少し書きましたのでそちらをご覧下さいませ。


今回はアイドル・レースの69年リリースの2ndアルバム、バンド名を冠した『Idle Race』です。
Idle Race [12 inch Analog]
Idle Race [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.08.23
Idle Race
Rhino (2016-04-18)
売り上げランキング: 300,983



それでは見ていきましょう。

正しいアルバムジャケット。最近こういうどストレートなジャケットなくなりましたよね。
新規ドキュメント 17_5aa

裏ジャケ。
新規ドキュメント 17_7aa

反面、全然ジャケットや音と合ってない、スプラッシュ仕様ヴァイナル。
インナースリーヴは真っ白。
新規ドキュメント 17_6aa

さて、音。
個人的好みとしては1stに軍配が上がりますが、こちらも決して引けを取りません。良質なポップアルバムです。
この時代特有のサイケっぽさもあり、もちろんジェフ・リンですからビートリィでもあり。ELOほど大仰なオーケストレーションでもないので、聴きやすさも持っています。
ここからムーヴ、そしてELOに発展していくわけですが、その初期の萌芽が確認できるのがこのアルバムの魅力かもしれません。

それではアルバムから1曲。ラストを飾る「Hurry Up Joh」を。


ジェフ・リンがアイドル・レースのメンバーとして活動したのが1st 『Birthday Party』と2nd 『Idle Race』まで。
その後グループを脱退し、ザ・ムーヴを経てロイ・ウッドとELOを結成するのですが、アイドルレースはジェフ・リン抜きで1971年に3作目『Time Is』を発表、それがラスト作となります。
ジェフリンが抜けてしまったサードはおそらくリイシューされないでしょう。
ただ天の邪鬼なワタクシ、それならそれで聴いてみたい。
アマゾンにも↓の2in1しかなかった・・・。
Idle Race/Time Is
Idle Race/Time Is
posted with amazlet at 16.08.23
Idle Race
Retro Disco Int'l (2007-05-15)
売り上げランキング: 1,372,519


ELO周辺は最近色々リリースされて、手に入れたブツがまだいくつか残っていますので、近々紹介できればと思っております。ではまた!!

IDLE RACE [180G COLORED LP]【RECORD STORE DAY 04.16.2016】
Side A 1. Come With Me
2. Sea Of Dreams
3. Going Home
4. Reminds Me Of You
5. Mr Crow And Sir Norman
6. Please No More Sad Songs
Side B
1. Girl at The Window
2. Big Chief Woolley Bosher
3. Someone Knocking
4. A Better Life (The Weather Man Knows)
5. Hurry Up Joh

Idle Race [12 inch Analog]
Idle Race [12 inch Analog]Idle Race

Rhino 2016-04-18
売り上げランキング : 301458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Birthday Party [12 inch Analog] 2 [12 inch Analog] A Sailor's Guide To Ea [12 inch Analog] Ill Communication [12 inch Analog]






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

私のおすすめ音楽映画、最近観た5本。

音楽映画といってもドキュメンタリーもあれば、バンドやアーティストを題材にしたり、ミュージシャンが出演したり、曲がテーマだったりと様々です。
なのでざっくりとした分け方だと思っていただければ。要するに音楽を感じられる映画ってことで。
とにかく私が観て、聴いた、そんな音楽映画を5本紹介いたします。

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
99年作のヴィム・ヴェンダース監督作品。いつか観ようと思い続けて十数年、ようやく観ました(笑)。
キューバ音楽に魅せられたヴィム・ヴェンダース、そしてライ・クーダー。彼らとともにキューバのミュージシャンたちが演奏し語ります。まさに「音楽に国境はない」を証明している映画。ジャンルがどうとかスタイルがどうとかを気にする音楽好きは見ても仕方なし。一人ひとりの人生がそこにあって、魂があって、音楽がある。ただそれだけを映しだした映画。
ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]
ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ Film Telecine Version [DVD]

関連商品
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ライヴ・アット・カーネギー・ホール
Buena Vista Social Club
セブン・デイズ・イン・ハバナ [DVD]
キューバへ行きたい (とんぼの本)
キューバ
Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer
Introducing Ruben Gonzalez
Lost & Found
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
Buena Vista Social Club Presents Omara Portuondo
by G-Tools




『ライトニング・イン・ア・ボトル』
ブルース生誕100年を記念して、マーティン・スコセッシ総指揮によって製作された音楽ドキュメンタリー映画。
こちらももう十年以上前の作品なんですね。鬼籍に入ってしまった人も・・。それにしても素晴らしい映画です。2003年にニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで行われた「サルート・トゥ・ザ・ブルース」というコンサートの模様が収められています。ホントアメリカ人てこういう祭典の雰囲気作りが上手いですよね。 恐ろしいくらいカッコよいです。 偉大な人物たちに出会えます。 バディ・ガイのジミやラストのB.B.キングなどホント痺れます。見所満載。音楽ファン必見←今更。
ライトニング・イン・ア・ボトル [DVD]
ライトニング・イン・ア・ボトル [DVD]
マーティン・スコセッシ

関連商品
ライトニング・イン・ア・ボトル オリジナル・サウンドトラック
CROSSROAD REVISITED
ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】
ラディカル・アクション~KING CRIMSON ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付)
ジャズ・イン・トゥールーズ (Jazz in Toulouse) (2CD) [Live Recording] [日本語帯・解説付]
ジミ・ヘンドリックス スペシャル・エディション [DVD]
Born to Play Guitar
ブルース・ギタリストのためのコード構成音で構築するアドリブ・ソロ [DVD]
ロックの英詞を読む──世界を変える歌
DVDでよくわかる ブルース・ギターの常套句200 (DVD付) (リットーミュージック・ムック)
by G-Tools




『ロックンロール・ハイスクール』
1979年の作品。言わずと知れたラモーンズ出演作品です。 ロジャー・コーマン製作総指揮のヒップで愉快なロックンロールB級娯楽作品です。ラモーンズの演技とライヴが観れるってだけでももはや価値のある映画。学校を舞台にしてますけど学校教育とか校則とは、とかは1ミリも考えてはいけません。ただただ楽しめば良いのです。コーマン作品なんだから。当然音楽は最高。
ロックンロール・ハイスクール HDニューマスター/爆破エディション(Blu-ray Disc)
ロックンロール・ハイスクール HDニューマスター/爆破エディション(Blu-ray Disc)
キングレコード 2012-08-15
売り上げランキング : 103262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ショーガール [Blu-ray]
マチネー/土曜の午後はキッスで始まる [Blu-ray]
RIKI-OH/力王 デジタル・リマスター [DVD]
ファスタープッシーキャット キル! キル! [DVD]
アクエリアス -HDリマスター特別版- [Blu-ray]
バンパイア・キッス [DVD]
グレート・ウォリアーズ/欲望の剣[Blu-ray]
ザ・ドライバー <制作35周年HDニューマスター版> [Blu-ray]
人魚伝説 HDニューマスター版 [Blu-ray]
ダーク・スター 【HDニューマスター版】スペシャル・エディション初回生産限定版 [Blu-ray]




『スライ・ストーン』
スライ・ストーンのドキュメンタリー、ようやく観た。スライの音楽よりもスライ本人を発見するドキュメント。それが彼の半生(特に低迷、隠遁してから)を解き明かす結果に。双子のスライ・コレクターが微笑ましい。貴重なライヴ映像もあるけど、ご本人登場までのスライを探せ!的物語が面白い。こんなに動くスライ・ストーンを観たのは実は初めてかも。今、この瞬間スライはどこにいて何をしてるんだろうかと考えてしまう映画です。あと、昔の音源蔵出しして(笑)。
スライ・ストーン [DVD]
スライ・ストーン [DVD]

関連商品
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト(完全生産限定盤)
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ [DVD]
プリンス 星になった王子様
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]
レッキング・クルー ~伝説のミュージシャンたち~ [Blu-ray]
CROSSBEAT Special Edition プリンス (シンコー・ミュージックMOOK)
No.1ヒットで知るソウルのあゆみ 1970年代編 2016年 09 月号 [雑誌]: ブルース&ソウル・レコーズ 増刊
Sly & Family Stone: The Woodstock Experience
プリンス (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
by G-Tools




『DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧』
劇場でも観たし、Blu-rayも購入。
20年以上彼らを見て聴いてきているので、彼らを知らない人が観たらどう感じるのか判断できない(笑)。でもずっと見てきた人には楽しめる作品。ただ25年の歩みを1本の映画にするのはなかなか大変な作業だと思うし、淡白になりすぎず冗長になりすぎないギリギリの所だったと思います。大根仁監督は大変だったんじゃないでしょうか。好き勝手やってきたようで実は戦ってきた彼らの歩みが良くわかるし、だからこそ今の自由で抜けの良い彼らがいることが確認できる。ラストシーンの卓球の歌う姿を見て泣きそうになったけど、エンドロールのバカっぷりを見て即座に泣かないで良かったと思い直しました。この映画の一番の驚きはまりんが一番良くしゃべっていることです。
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)

関連商品
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-
LUNATIQUE
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(Blu-ray Disc)
【初回限定盤】あにしんぼう
Live at FUJI ROCK FESTIVAL ’06 [DVD]
Fallin' Down(初回生産限定盤)(DVD付)
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2016年 9月号 [雑誌]
野球ディスコDVD
Cheetah EP [解説・オリジナル・ロゴ・ステッカー封入 / 初回生産盤紙ジャケット仕様 / 国内盤] (BRE52)
by G-Tools


ずっと見逃してきた自分が「必見」とか説得力ないですけど、言っちゃいます。今回のはどれも必見です!!






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

『バックコーラスの歌姫たち』を知らずに僕らは育った

前回一気に取り上げた音楽映画ですが、今回はオススメの一本を。

2013年の映画、
『バックコーラスの歌姫たち』(バックコーラスのディーバたち、20 Feet from Stardom)です。
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2014-07-09)
売り上げランキング: 7,710



スプリングスティーンが語り、ルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」が流れる。
この映画はそんな風に始まる。
バングラディシュコンサートのジョージの演奏も。
スティング、スプリングスティーン、ミックジャガーはめちゃくちゃ語ってます。
そして少しですが演奏も観れます。

このように数多のロックスターが実際に登場したり、話題の中に出てきます。
けれど、ゴキゲンな映画とは程遠い。ただこの映画では彼らはあくまで脇役。
この物語の主役たちは、そういったスターたちの少し後ろにいる女性たち「バックコーラスの歌姫」たちです。

ダーレン・ラヴ, メリー・クレイトン, リサ・フィッシャー, ジュディス・ヒル・・・これらの名前を聴いてピンとくる人は相当な音楽通なのでは。彼女ら「バックコーラスの歌姫」たちがこの映画の主役です。

メインの歌手の後方、その歌手を、その曲を、盛り上げるためにそこにいる。
実力は変わらない、いやむしろ上かもしれない。でも彼女たちにスポットライトは当たらない…。

彼女たちの華やかな物語や裏話が聞ける映画かと思ってました。全然違いました。
そこで語られるのは苦労、苦難、艱難辛苦。
もちろんソロデビューを飾ったり華やかで幸せな瞬間はあるものの、その多くが大変だったこと。
特にスターを目指し進んでいこうとする者達こそ、その壁は高く険しい。

日本語のタイトルよりも原題がこの映画をよく表しています。
『20FEET FROM STARDOM』
スターになるためには実力はもちろん、覚悟も必要だし運だって必要。 そしてこの20フィートの距離は果てしない。

さらに言葉では言い表せない「何か」があるのかもしれない。
バックコーラスとスターの実際の距離は20フィートかもしれないけど、人によっては何万光年も離れている気がしてしまうのかもしれない。そのことを劇中でいろんな人たちがなんとか言葉にしようとしている。裏方というには見えすぎているし、実力がなければ使われない。すごく微妙な職業なのかもしれない。この映画を観たら、音楽の聴き方が少しだけ変わるかもしれない。映画の中で、今の音楽はバックコーラスすらいれなくなったことを嘆いてもいたけれど。

スティーヴィー・ワンダーの言葉が響く。
「今のこの世界では多くの事柄が音楽とは関係なく動く。だが1日が終われば君たちが才能を発揮する番だ。
歌に魂を込め 歌詞に心を注ぐんだ。自分の歌う事柄を体験しろ 心を歌うんだ」




音楽が好きな人ならば、観終わったときには、感動というものとは少し違う、不思議な感情になってると思います。
というわけで、少しづつあまり多くはない彼女たちのソロアルバムを聴いていこうと思ってます。随時追記、不定期更新で。

メリー・クレイトン『ギミー・シェルター』
これはかなりの当たり。実際にストーンズの「ギミー・シェルター」でコーラスをしてた女性です。
表題の「ギミーシェルター」のカバーももちろん良いのですが、ドアーズやヴァン・モリスンのカバーも。
ロック色が強いので聴きやすいし、格好良いです。
ギミー・シェルター(紙ジャケット仕様)
ギミー・シェルター(紙ジャケット仕様)メリー・クレイトン

ビデオアーツ・ミュージック 2009-04-29
売り上げランキング : 378255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Merry Clayton クラウディア・リニア バックコーラスの歌姫たち [DVD] マージー・ジョセフ So Intense ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】 キープ・ユア・アイ・オン・スパロウ(紙ジャケット仕様) レス・ポール・トリビュートfeat. キース・リチャーズ、スラッシュ、スティーヴ・ミラー [DVD] Dig In Deep Phew!


『Merry Clayton』
コチラにはニール・ヤングの「サザンマン」が。歌も演奏もクールです。
メリー・クレイトン(紙ジャケット仕様)
メリー・クレイトン(紙ジャケット仕様)
メリー・クレイトン

関連商品
Gimme Shelter
クラウディア・リニア
So Intense
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
The Columbia Years 1968-1969
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
キープ・ユア・アイ・オン・スパロウ(紙ジャケット仕様)
マージー・ジョセフ
Gwen Mccrae
ローラ・アラン
by G-Tools


↑この2作はかなり気に入りましたのでいつかアナログレコードで聴きたいな。

タタ・ヴェガ『トータリー・タタ』ミュージカル女優からゴスペルシンガーとなった彼女のモータウンからリリースしたアルバム。ポップとソウルの間の音楽ですかね。バラード系はあまり食指が動きませんでしたが、ポップな曲は旨味十分のカッコよさ。何度も聴くと味がでるアルバムかも。
トータリー・タタ
トータリー・タタ
タタ・ヴェガ

関連商品
So Intense
パーティ・ダウン
Merry Clayton
Gwen Mccrae
ホウェン・ワズ・ザ・ラスト・タイム
BEST OF MERRY CLAYTON
Sound of Love: the Very Best of Darlene Love
クラウディア・リニア
コリンズ・アンド・コリンズ
イッツ・ジャスト・ザ・ウェイ・アイ・フィール
by G-Tools


少しでも興味を持った方はぜひサントラを。上記アーティストの楽曲が聴けますし、劇中に流れたロッククラッシックも聴けるし、映画本編で彼女らが集結し、一緒に歌った感動モノの楽曲も収録されてます。推薦盤!!
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
サントラ

関連商品
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
So Intense
クラウディア・リニア
Merry Clayton
BEST OF MERRY CLAYTON
マージー・ジョセフ
Map to the Treasure: Reimagining Laura Nyro
Gimme Shelter
Perfect Animal
ソウルガールズ [DVD]
by G-Tools


残念ながらBlu-rayは未発売のようです。なぜだぁ!
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
バックコーラスの歌姫たち [DVD]

関連商品
ソウルガールズ [DVD]
黄金のメロディ マッスル・ショールズ [DVD]
So Intense
黄金のメロディ マッスル・ショールズ [Blu-ray]
バックコーラスの歌姫たち オリジナル・サウンドトラック
BEST OF MERRY CLAYTON
キャデラック・レコード コレクターズ・エディション [DVD]
クラウディア・リニア
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ [Blu-ray]
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


スピッツ『醒めない』について書きました。

このブログは割と洋楽オールドロックメインと捉えられていると思います。
実際そうみたいで、邦楽を取り上げてもアクセス数も伸びなきゃうんともすんともいわない(笑)。
でも国境なき音楽ブログを勝手に掲げてますから、自分の好きな音楽を取り上げます。

はい、スピッツです。新作『醒めない』です。
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
スピッツ
Universal Music =music= (2016-07-27)
売り上げランキング: 247


ずっと聴いているバンドなんですけど、近年になってより好きになってきたという珍しい?パターンのバンドです。
最近のアルバムがすごく響くんですよね。

ということで『醒めない』アナログ盤をゲット。
醒めない(予約受注生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]
スピッツ
Universal Music =music= (2016-07-27)
売り上げランキング: 1,959



様々なフォーマットでリリースすることに関してはちょっとなぁとは思いますが、アナログレコードを出し続けてくれてるので許します。

スピッツしか許されないジャケットです。佐藤 玲(さとう りょう)さんという女優だそうです。
そしてモンスター?は収録曲のタイトルにもなってる「モニャモニャ」です。
新規ドキュメント 17_1aa

見開きダブルジャケット仕様です。
新規ドキュメント 17_2aa

アナログのオマケ?スピッツマンガは今回ヤマザキマリさんです。スピッツ版テルマエ・ロマエです。
新規ドキュメント 17_3aa

裏ジャケット。可愛い女性とスピッツのなんと似合うことか。
新規ドキュメント 17_4aa

で、まずワタクシが皆様にお伝えしたいのはですね、音の良さです。
このレコード、凄まじく音が良いです。
カッティングエンジニアの小鐵徹さんの力なのかわからないけれど、スピッツが出すべき音を捉えている感じがします。
この音の良さのヒミツを誰かメンバーに聴いてくれないかなぁ。
そんなわけで、ちょっとレコードで聴くのが楽しくてたまらないアルバムになってます。

そして中身。
結論から申し上げますと、やっぱりスピッツはスゴい。草野マサムネはスゴい。いや凄まじい。
いきなりスピッツ節全開のポップチューン「醒めない」からスタートし、そこからラストの曲まで「醒めることのない」スピッツの音世界が繰り広げられます。特に今回はシングル・カットできそうな曲が連打されます。

1曲目のタイトル曲「醒めない」なんですが、歌詞を見ずに聴いたらサビは「まだまだ醒めない アタマん中で 六大陸の物語」と歌っているのかと思ったら「ロック大陸」だったのですね。
ただロック大陸って強烈にダサいですよね。でもそれを敢えて歌う、1曲目に。そこにロックを鳴らすスピッツとしての強い所信表明のようなものを感じました。



『ロックンロールが降ってきた日3』でも草野氏が語ってたけど、
やはりロックンロールを聴いた時の衝撃ってのは何者にも変え難いと。
そんな気持ちを(我々と変わらず)持ち続けてる草野マサムネさんはやはりロックンローラーなのだと今回のアルバムでも教えてくれます。
ロックンロールが降ってきた日3 (SPACE SHOWER BOOKs)

スペースシャワーネットワーク (2015-04-18)
売り上げランキング: 286,978


バンドもそれに呼応した音を鳴らす。
青臭くても甘っちょろくても、力のある音を鳴らせる4人。そんなバンド実はなかなかないです。
若い頃はヘヴィな音であればあるほど強靭な音楽だと思ってましたが、そうではないんですよね。
いい歳して(失礼!)「子ぐま!子ぐま!」と歌えるのはある意味パンクだと思ういますけど。
ただ「ハチの針」とか聴けばわかりますが演奏もわりとロッキンなものあるんですよね。マサムネ氏の歌で中和されますが。
やっぱりスピッツというのはかわいい顔で凶暴な音を鳴らすロックンロールバンドなんだと思います。

全体的に、昔と曲調は変わってないんだけれど、やはり近年何かが変わった気がします。歳を重ねた深みとも違うし、希望を歌ってる気もするし、哀しみや諦めを歌ってる気もする。何だかわからない気持ちを歌にしてるのかもしれない。そこに惹かれるようになったのかもしれません。

アルバムは「こんにちは」というタイトルの前向きな内容の歌で終わる、それも唐突に。
それはまだ我々が、そしてスピッツが前を向いて歩いていくことを不器用に伝えようとしてる気がしてなりませんでした。

最近思うのは器用でなんでもできるバンドよりも、ローリング・ストーンズじゃないけど、不器用でも転がり続けてるバンドのほうが魅力的だし、結局長続きするんじゃないかと。日本だとスピッツしかり、Mr.Childrenしかり。


最後に、レコード会社に一言。
2枚組で、この音質で、3685円でレコード作れるんですね。スピッツだからできるんですか?大人の事情はわからないけれど、適正価格で売って下さいね。で、良い子のみんなは良い音楽に出会ったらダウンロードでも良いからちゃんとお金出して買おうね。

相変わらず支離滅裂なヘタクソな文章でスミマセン。もっとちゃんと伝えられたら良いのですけど。

スピッツ『醒めない』
アナログレコード
SIDE A
1. 醒めない
2. みなと
3. 子グマ!子グマ!
4. コメット
SIDE B
1. ナサケモノ
2. グリーン
3. SJ
SIDE C
1. ハチの針
2. モニャモ ニャ
3. ガラクタ
SIDE D
1. ヒビスクス
2. ブチ
3. 雪風
4. こんにちは

醒めない(予約受注生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]
醒めない(予約受注生産限定盤)(アナログ盤) [Analog]
スピッツ

関連商品
恋愛小説2~若葉のころ [Analog]
diverse journey [Analog]
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
MUSICA(ムジカ) 2016年 09 月号 [雑誌]
MUSICA(ムジカ) 2016年 08 月号 [雑誌]
3<アナログ>【初回生産限定】 [Analog]
【Amazon.co.jp限定】Miracle Milk (限定プレミアムパッケージ盤)("Miracle Milk"インスト音源7曲DLシリアルコード入りアナザージャケット付)
「ヨーコソ・アークス」CD 【特典アイテムコード】 ・ヨーコソ・アークス (ミュージックディスク) ・ヨーコソ・アークスパネル (ルームグッズ) ・ジュークボックス (ルームグッズ) 同梱
FAB FOX(生産限定アナログ盤) [Analog]
BABYMETAL -来日記念限定盤-
by G-Tools


醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)
醒めない(初回限定盤)(Blu-ray付)スピッツ

Universal Music =music= 2016-07-26
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE GREAT JAMBOREE 2014“FESTIVARENA”日本武道館【Blu-ray】(デラックスエディション-完全数量限定生産盤-) 小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) みなと JAMBOREE 3 “小さな生き物” [Blu-ray] とげまる20102011(初回限定版) [Blu-ray]








HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ボックスセットや豪華盤が僕を殺す。2016年8月以降の巻。

ボックス・セットや豪華盤、別名おっさんホイホイ。
いつか買えますようにと願いを込めるのと同時に、
お金に余裕のある人が購入してくれて、この弱小ブログでも、いつかアフィリエイトでワタクシが買えるように、
そしてそれを忘れないようにするための、一石三鳥アサマシ記事、
『ボックスセットや豪華盤が僕を殺す。』です。

夏休みも関係なしで奴らはオッサンをやっつけに来ますぜ!
ではドウゾ!!


8月10日。
ユニコーン『ゅ 13-14』豪華ボックスセット。完売しまくりだったはずですが、なぜかアマゾンは予約受け付け続けてます。
ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付)
ゅ 13-14(完全生産限定豪華BOX盤)(DVD+2アナログ+カセットテープ+特製グッズ付)
ユニコーン

関連商品
【早期購入特典あり】奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン”(オリジナル特製スリーブ付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】デッドプール ブルーレイ版スチールブック仕様 (俺ちゃんステッカー&俺ちゃんカード&日本限定アート グリーティングカード付き) [Blu-ray]
エコー
BABYMETAL -来日記念限定盤-
【Amazon.co.jp限定】私立茶熊学園ベストアルバム【完全生産限定BOX】(コメントQRコード付ポストカード【シャルロット(CV:内田真礼)】付き)
by G-Tools




8月26日。
セックス・ピストルズの1976年に行われた伝説的な4公演を収めた4枚組のボックスセット『Live '76(セックス・ピストルズ/ライヴ'76)』
Live '76 [12 inch Analog]
Live '76 [12 inch Analog]Sex Pistols

Imports 2016-08-26
売り上げランキング : 2322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ramones Loud Hailer ザ・ボーイズ・フーズ・ヘッド・エクスプローデッド【DVD付き/未発表ライヴ・アルバム】 Totally Stripped (CD+4BLU-RAY) ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】




9月7日。
日本が誇るモッズバンド、ザ・コレクターズ。その30周年を記念した、ゴツいブツ!!
30周年記念BOX SET(仮)【完全受注限定生産】30周年記念BOX SET(仮)【完全受注限定生産】
THE COLLECTORS

日本コロムビア 2016-09-07
売り上げランキング : 970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




9月9日。
ラモーンズの1stアルバム『Ramones(ラモーンズの激情)』。発売40周年を記念した3CD+1LPデラックス・エディション
Ramones
Ramones
Ramones

関連商品
Live '76
マシンガン・エチケット【オリジナル日本盤LP再現紙ジャケット仕様/日本未発売曲収録/K2HDマスタリング+HQCD/完全生産限定】
ライヴ'76(完全生産限定盤)
The Columbia Years 1968-1969 [Analog]
ブラック・アルバム【オリジナル日本盤LP再現紙ジャケット仕様/日本未発売曲収録/2CD/K2HDマスタリング+HQCD/完全生産限定】
by G-Tools


ドリー・パートン、リンダ・ロンシュタット、エミルー・ハリスの伝説的なアルバム『Trio』と『Trio II』が最新リマスター、レア音源や未発表音源を含む3CD『コンプリート・トリオ・コレクション』に。
The Complete Trio Collection
The Complete Trio Collection
Dolly Parton Linda Ronstadt Emmylou Harris

関連商品
My Dear Companion: Selections
Beat
The Album Recordings: 1984
IT'S TOO LATE TO STOP
EARTH
by G-Tools


『The Vinyl Collection』
フリー(Free)のスタジオ・アルバム6作とライヴ・アルバム1作を収めた7枚組アナログボックスセット
The Vinyl Collection [12 inch Analog]
The Vinyl Collection [12 inch Analog]
Free

関連商品
It's Too Late to Stop Now Vol
It's Too Late to Stop Now Vol
Fallen Angels
Santana Iv
Bluenote Cafe
by G-Tools




9月16日。
商売上手ジミー・ペイジさん、ツェッペリンリマスタープロジェクトは終わっていなかった!!
『BBCライヴ』のコンプリート盤登場!
「天国への階段」の盗作騒動でレッド・ツェッペリンの話題が途切れることのない今が商機とみたのでしょうか。
いずれにせよ嬉しいリリースです。

Led Zeppelin『The Complete BBC Sessions』輸入盤5LP。
The Complete BBC Sessions [12 inch Analog]
The Complete BBC Sessions [12 inch Analog]
Led Zeppelin

関連商品
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
Totally Stripped [Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
GETAWAY [12 inch Analog]
PURE MCCARTNEY [12 inch Analog]
by G-Tools



コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(国内仕様5LP)
コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(5LP) [Analog]
コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(5LP) [Analog]
レッド・ツェッペリン

関連商品
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD)
Live '76 [12 inch Analog]
Totally Stripped [Analog]
Loud Hailer [12 inch Analog]
by G-Tools


3CD+5LPのスーパー・デラックス・エディション。
コンプリートBBCライヴ【スーパー・デラックス・エディション】(3CD+5LP)
コンプリートBBCライヴ【スーパー・デラックス・エディション】(3CD+5LP)レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-09-16
売り上げランキング : 1623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD)
ラウド・ヘイラー
ジェフ・ベック・グループ-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
ベック・ボガート&アピス-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(SACD HYBRID)
Loud Hailer [12 inch Analog]


さらに『マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト』もジミー・ペイジによる、2014/2015リマスターで再登場。音圧高めのリマスターが良くも悪くも話題だったこの盤が、どうなってるのかっていうか、リマスターシリーズの音源がそのまま流用されてるってことなのかな。4LPと2CDあり。
マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【2014/2015リマスター】(4LP) [Analog]マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【2014/2015リマスター】(4LP) [Analog]
レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-09-16
売り上げランキング : 72126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・ヴァーヴの初期2作がデラックス・エディション化。
1st『A Storm in Heaven』、2nd『A Northern Soul』
A Storm in Heaven
A Storm in Heaven
The Verve

関連商品
A Northern Soul
Urban Hymns
FORTH(初回限定盤)(DVD付)
【早期購入特典あり】Lou Reed - The RCA & Arista Album Collection (スペシャル日本語翻訳ライナーノーツ封入)
All for One
by G-Tools


A Northern Soul
A Northern SoulThe Verve

Universal 2016-09-09
売り上げランキング : 30464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Storm in Heaven Urban Hymns FORTH(初回限定盤)(DVD付) 【早期購入特典あり】Lou Reed - The RCA & Arista Album Collection  (スペシャル日本語翻訳ライナーノーツ封入) All for One




9月23日。
デヴィッド・ボウイが星になってからもリリースは尽きません、というか増えてすらいますね。その中でもこれは本命。1969年以降のキャリアを集大成するボックス第2弾となる『フー・キャン・アイ・ビー・ナウ?[1974-1976] (WHO CAN I BE NOW? [1974 - 1976])』未発表アルバム『ザ・ガウスター(THE GOUSTER)』も収録。アナログボックスを思い切って予約しちゃいました。
アナログボックス。
Who Can I Be Now? [12 inch Analog]
Who Can I Be Now? [12 inch Analog]
David Bowie

関連商品
ボウイ・トレジャーズ
Machine Gun Jimi Hendrix The Fillmore East 12/31/1969 (First Show) [12 inch Analog]
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
Live in San Diego [12 inch Analog]
Day Breaks [12 inch Analog]
by G-Tools


輸入CDボックス。
Who Can I Be Now?
Who Can I Be Now?
David Bowie

関連商品
Early Years 1965-1972
The Complete BBC Sessions
Singles
Be Here Now
Cre/Ation - The Early Years 1967-1972
by G-Tools


国内盤CDは10月発売。
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
デヴィッド・ボウイ

B01JEZ315W
ワーナーミュージック・ジャパン 2016-10-19
売り上げランキング : 2540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





け、結構予約しちゃってるぞ・・・大丈夫か・・・。






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ザ・キンクス『Everybody's in Showbiz(Legacy Edition)』はとても良いアルバムで、良い拡大盤なのだよ。

発売からかなり経ちましたが、ザ・キンクス『この世はすべてショー・ビジネス(Everybody's In Show-Biz)』
レガシーエディションです。

今回はアナログ盤を選択。
ジャケットもいくつかバージョンがあるらしいですね。キンキーマニアではないのでわかりません…。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_3

シュリンク上のステッカー。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_2

見開きジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_4

インサートが三枚。輸入盤には珍しく歌詞が掲載。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_5

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_7

レコード盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_6


ダウンロードコード付き(なんですが、サイトがずっと工事中で、DLできず状態です)
邦題もジャケットもアレな感じで、中身も中途半端なアルバムですが、ワタクシ、このアルバム好きです。
オリジナル盤は1972年リリース。21曲の大ボリューム。
ただ、内容が中途半端なのは、前半がスタジオ録音、後半がライヴのせいでしょう。
別々に出せばいいのでしょうけど、当時のキンクスはセールス低迷してましたから苦肉の策で出されたのかもしれないですね。
今ならボーナストラック扱いまたはデラックスエディション的な感じで発売されたことでしょう。あ、当時はアナログで2枚組だったようですが。CDは1枚にまとめられて便利といえば便利ですが、それがこのアルバムを中途半端な印象にしてる原因でしょう。

ただそれが不思議な魅力を持つ作品になっています。
ディランのセルフポートレートみたいに混ぜ混ぜになってるわけではないですしね。
スタジオ曲も「セルロイドの英雄」を筆頭に良い曲入ってますし、ライヴもゴキゲンです。
キャリアを重ねてのセールス低迷ってかなり難しいと思うのですが、見事と言うしかないです。

スタジオ録音はロンドン・ウィルズデンのモーガン・スタジオで。
ライヴは1972年3月2日、3日に行われたカーネギー・ホール公演。
今回のレガシーエディションではそのライヴ音源とスタジオ録音の未発表曲や別ミックスが
収録されています。



アナログが届いてから気がつきましたが、CDと収録曲数が全然違う!
CDは14曲の未発表音源を含む計17曲が追加収録。
LPはライヴ7曲、未発表曲「History」、「Supersonic Rocket Ship」の別ミックスの9曲を収録。
CDからのダイジェスト収録って感じです。
こりゃ国内盤紙ジャケもいつか手にしなければ!!

『EVERYBODY'S IN SHOW-BIZ』
Vinyl 3LP Edition
Everybody's in Show [12 inch Analog]
Everybody's in Show [12 inch Analog]
Kinks

関連商品
Live in San Diego [12 inch Analog]
Day Breaks [Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
Chapter & Verse [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
by G-Tools


Side 1
1. Here Comes Yet Another Day
2. Maximum Consumption
3. Unreal Reality
4. Hot Potatoes
5. Sitting in My Hotel

Side 2
1. Motorway
2. You Don’t Know My Name
3. Supersonic Rocket Ship
4. Look a Little on the Sunny Side
5. Celluloid Heroes

Side 3
1. Top of the Pops
2. Brainwashed
3. Mr. Wonderful
4. Acute Schizophrenia Paranoia Blues
5. Holiday

Side 4
1. Muswell Hillbilly
2. Alcohol
3. Banana Boat Song
4. Skin and Bone
5. Baby Face
6. Lola

Side 5
1. ‘Til the End of the Day
2. You’re Looking Fine
3. Get Back in Line
4. Have a Cuppa Tea
5. Sunny Afternoon

Side 6
1. Complicated Life
2. Long Tall Shorty
3. History
4. Supersonic Rocket Ship

国内盤CD。
『この世はすべてショービジネス レガシー・エディション』
この世はすべてショービジネス レガシー・エディション
この世はすべてショービジネス レガシー・エディション
ザ・キンクス

関連商品
魂の道のり Vol.2,Vol.3,Vol.4(完全生産限定盤)(DVD付)
コンプリートBBCライヴ【デラックス・エディション】(3CD)
ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
フー・キャン・アイ・ビー・ナウ? 1974-1976
ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル
by G-Tools


ディスク1:The Original Album
1. Here Comes Yet Another Day / 新しい日がやってくる
2. Maximum Consumption / マキシマム・コンサンプション
3. Unreal Reality / 非現実的現実
4. Hot Potatoes / ホット・ポテト
5. Sitting In My Hotel / ホテルに座って
6. Motorway / モーターウェイ
7. You Don’t Know My Name / ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム
8. Supersonic Rocket Ship / スーパーソニック・ロケット・シップ
9. Look A Little On The Sunny Side / 陽の当たる側をごらん
10. Celluloid Heroes / セルロイドの英雄
11. Top Of The Pops (live) / トップ・オブ・ザ・ポップス(ライヴ)
12. Brainwashed (live) / ブレインウォッシュド(ライヴ)
13. Mr. Wonderful (live) / ミスター・ワンダフル(ライヴ)
14. Acute Schizophrenia Paranoia Blues (live) / パラノイア・ブルース(ライヴ)
15. Holiday (live) / ホリデイ(ライヴ)
16. Muswell Hillbilly (live) / マスウェル・ヒルビリー(ライヴ)
17. Alcohol (live) / アルコール(ライヴ)
18. Banana Boat Song (live) / バナナ・ボート・ソング(ライヴ)
19. Skin And Bone (live) / 骨と皮(ライヴ)
20. Baby Face (live) / ベイビー・フェイス(ライヴ)
21. Lola (live) / ローラ(ライヴ)

Tracks 1-10 Recorded March-October 1972 at Morgan Studios, Willesden, London
Tracks 11-21 Recorded March 3, 1972 at Carnegie Hall, New York, New York

ディスク2:Bonus Tracks
1. ‘Til The End Of The Day (live) / エンド・オブ・ザ・デイ(ライヴ)
2. You’re Looking Fine (live) (previously unreleased commercially) / とても美しい(ライヴ)(未発売)
3. Get Back In Line (live) / ゲット・バック・イン・ザ・ライン(ライヴ) *
4. Have A Cuppa Tea (live) / お茶をどうぞ(ライヴ)*
5. Sunny Afternoon (live) / サニー・アフタヌーン(ライヴ)*
6. Muswell Hillbilly (live) / マスウェル・ヒルビリー(ライヴ)*
7. Brainwashed (live) / ブレインウォッシュド(ライヴ)*
8. Acute Schizophrenia Paranoia Blues (live) / パラノイア・ブルース(ライヴ)*
9. Holiday (live) / ホリデイ(ライヴ)*
10. Alcohol (live) / アルコール(ライヴ)*
11. Complicated Life (live) /複雑な人生(ライヴ) *
12. She’s Bought A Hat Like Princess Marina (live) / マリーナ王女の帽子のような(ライヴ)
13. Long Tall Shorty (live) / ロング・トール・ショーティ(ライヴ)*
14. History (studio outtake) / ヒストリー(スタジオ・アウトテイク)*
15. Supersonic Rocket Ship (alternate mix) / スーパーソニック・ロケット・シップ(オルタネイト・ミックス)*
16. Unreal Reality (alternate mix) /非現実的現実(オルタネイト・ミックス)*
17. Sophisticated Lady (early rehearsal version of “Money Talks”) /ソフィスティケイテッド・レディ(アーリー・リハーサル・ヴァージョン・オブ・マネー・トークス) *
*未発表音源
Tracks 1-13 Recorded March 2-3, 1972 at Carnegie Hall, New York, New York
Tracks 14-17 Recorded at Morgan Studios, Willesden, London





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


私が「2016年7月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

2016年7月によく聴いた10枚です。バラエティ豊かな10枚になりました。お耳にあいますでしょーか。

今月も新旧ジャンル入り乱れております。



ヴァン・モリソン『魂の道のり (It's Too Late to Stop Now)』のリマスター+拡大版。
どこをとっても素晴らしい。ケチのつけようがないです。ありがとうソニー。
反則ですがあまりに素晴らしいので、Vol.1.とVol..2-4の両方を。
1はアナログ盤、2-4は輸入盤CDで購入しました。DVDは喋りはほぼないので字幕なしでも充分楽しめます。
IT'S TOO LATE TO STOP [12 inch Analog]
IT'S TOO LATE TO STOP [12 inch Analog]
VAN MORRISON

関連商品
Keep Me Singing [12 inch Analog]
IT'S TOO LATE TO STOP
Chapter & Verse [12 inch Analog]
Live at the Hollywood Bowl [12 inch Analog]
魂の道のり Vol.2,Vol.3,Vol.4(完全生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools


IT'S TOO LATE TO STOP
IT'S TOO LATE TO STOPVAN MORRISON

SONY 2016-06-09
売り上げランキング : 1030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IT'S TOO LATE TO STOP Keep Me Singing レコード・コレクターズ 2016年 08 月号 Close to Me Keep Me Singing [12 inch Analog]




ベティ・デイヴィス(Betty Davis)『COLUMBIA YEARS 1968-1969』
コレはもう最高。知らないのは勿体なさすぎるので何度でも言います。当時マイルス・デイヴィスの奥様だった彼女がそのマイルス周辺のアーティストと創り上げた楽曲たちです。だって『ビッチズブリュー』の時期よ?ロックファンだって聴き逃しちゃダメよ。アナログの太い音がめちゃくちゃ似合うファンキーな音になってます。
The Columbia Years 1968-1969 [Analog]
The Columbia Years 1968-1969 [Analog]
Betty Davis

関連商品
Keep Me Singing [12 inch Analog]
GETAWAY [12 inch Analog]
DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]
Stranger to Stranger [12 inch Analog]
The New Breed [12 inch Analog]
by G-Tools




レディオヘッド『A MOON SHAPED POOL』
近年では一番好きかも。真夜中に一人、目を閉じて聴いています。
A MOON SHAPED POOL [12 inch Analog]
A MOON SHAPED POOL [12 inch Analog]
RADIOHEAD

関連商品
GETAWAY [12 inch Analog]
COLOUR IN ANYTHING [12 inch Analog]
Schmilco [Analog]
Wildflower [Analog]
Masterplan [Analog]
by G-Tools




ELO本体は特別好きなバンドではないのですが、その周辺にハマっている昨今、ジェフ・リンのソロでございます。ロイ・ウッドばかりでは贔屓なので(笑)。このアルバム、結構良作だと思うんですけど?ELOの装飾を取り除いた感じ。つまり私はELOの装飾過多な部分が苦手なのかも。ボーナストラック入りの紙ジャケをオススメいたします。
アームチェア・シアター(紙ジャケット仕様)
アームチェア・シアター(紙ジャケット仕様)ジェフ・リン

マーキー・インコーポレイティド 2013-04-16
売り上げランキング : 112497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Long Wave ジェフ・リンズELO - アローン・イン・ザ・ユニバース(デラックス・エディション)(完全生産限定盤) ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル ライヴ・イン・ハイド・パーク 2014(ライヴ映像:約77分)+ミスター・ブルー・スカイ-ザ・ストーリー・オブ・ジェフ・リン&ELO(ドキュメンタリー:約80分)【Blu-ray/日本語字幕付】 ZOOM(紙ジャケット仕様)




メリー・クレイトン(Merry Clayton)『ギミー・シェルター』
バックコーラスの歌姫で知り、さっそく聴きました。これは良きものでした。表題曲のストーンズカバー「ギミー・シェルター」はもちろんドアーズやヴァン・モリスンのカバーも。歌声素晴らしい。国内盤は現在入手不可の模様。あぁ嘆かわしい。
Gimme Shelter
Gimme Shelter
Merry Clayton

関連商品
Merry Clayton
クラウディア・リニア
バックコーラスの歌姫たち [DVD]
マージー・ジョセフ
So Intense
by G-Tools




バングルス『Different Light』
苦手科目の80年代。全く通ってない。なので新鮮。もっと女性アイドルグループみたいなのかと勘違いしてました。ガールズポップですね、良質の。プリンスが楽曲をプレゼントするわけですし(Manic Monday)、ビッグ・スターのカバーもあるし。
聴かず嫌いはいけませんな。
Different Light
Different Light
Bangles

関連商品
エブリシング(紙ジャケット仕様)
気分はモノクローム(紙ジャケット仕様)
Completely Under the Covers
Susanna Hoffs
Everything
by G-Tools




ステイプル・シンガーズ『リスペクト・ユアセルフ(Be Altitude: Respect Yourself)』
いやぁ、格好良いですわー。
リスペクト・ユアセルフ+2
リスペクト・ユアセルフ+2ステイプル・シンガーズ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2011-11-08
売り上げランキング : 184710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レコード・コレクターズ 2016年 08 月号 Don't Lose This 魂の道のり Vol.2,Vol.3,Vol.4(完全生産限定盤)(DVD付) 魂の道のり Vol.1 Soul Folk in Action





斉藤和義「マディウォーター」ではなく、「月が昇れば」です。
「Phoenix」が聴きたくなって。
月が昇れば(初回限定盤)
月が昇れば(初回限定盤)
斉藤和義

関連商品
マディウォーター【初回限定盤】
45 STONES(初回限定盤)
ARE YOU READY?(初回限定盤)
俺たちのロックンロール(初回限定盤)(DVD付)
和義
by G-Tools




玉置浩二『GOLDEN☆BEST 玉置浩二 1993-2007』
キャラクターは置いといて、作曲家、そしてボーカリストとしては圧倒的な才能を持ってると改めて認識しました。
GOLDEN☆BEST 玉置浩二 1993-2007
GOLDEN☆BEST 玉置浩二 1993-2007
玉置浩二

関連商品
The Ballad House~Just Old Fashioned Love Songs~
安全地帯 ゴールデン☆ベスト
コンプリート・ベスト
群像の星 (生産限定盤)
ゴールデン☆ベスト 玉置浩二 アーリータイムズ・プラス
by G-Tools




ジャックス『ジャックスの世界』
実は初聴き。良さを本当に理解するには時間がかかりそうだなぁ。
ジャックスの世界(紙ジャケット仕様)
ジャックスの世界(紙ジャケット仕様)
ジャックス

関連商品
ジャックスの奇蹟(紙ジャケット仕様)
腹貸し女(若松孝二傑作選3)
Vincebus Eruptum
頭脳警察1(紙ジャケット仕様)
ゴールデン☆ベスト ジャックス[スペシャル・プライス]
by G-Tools



今月はバンドが少なかったですね。来月は反動があるかも。お楽しみに!!







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


僕の好きなボス・ホッグ。全アルバム&新EPをあなたに届けたい。

今回の記事はいつもよりちょっと長いです。お付き合い頂ければ幸せでこざいます。

ボス・ホッグ(Boss Hog)ってバンド知ってますか?

実はジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン (The Jon Spencer Blues Explosion)の
ジョン・スペンサーと奥様のクリスティーナ・マルチネスのバンドです。
90年から2000年頃にかけて活動してました。
ジョンスペが勢いも人気もエクスプロージョンしてた頃です。

家のレコード箱には彼らのシングルやアルバムやたっぷりあります。で、久々に聴いたらやっぱりめちゃくちゃ格好良い。
これは今こそ紹介しなきゃいかん!という使命にかられ、書いております。

じゃ、なんで久々に聴いたのかっていうと、そう、なんと彼らは復活したのです。
こりゃめでたい、今の人達にも彼らの良さを伝えなければ!
ということで久々の「懐かCD」でもあります。今回はバンドそのもので。お付き合いくださいませ。

まずは90年発表の1st『Cold Hands』
これは今聴いても格好良い。
そして今の空気にめちゃくちゃあってます。爆烈ノイズガレージパンク。めちゃくちゃツボ。やっばり出てくる時代を間違えた?
このファーストのアナログ盤てあるのかな?見たことないです、欲しいです。
ていうかアマゾンにはCDの画像すらない・・・。そのうちアップします・・。
Cold Hands
Cold Hands
posted with amazlet at 16.08.02

Amphetamine Reptile
売り上げランキング: 1,098,674


93年にはミニアルバム(EP)『Girl+(ガールポジティブ)』をリリース。
これは95年に来日記念盤として国内盤CDもリリースされてます。
(国内盤はEP『Girl+』にシングル「Action Box」の曲を加えたものになってます)
ガール・ポジティヴ
ガール・ポジティヴ
posted with amazlet at 16.08.02
ボス・ホッグ
トイズファクトリー (1995-06-01)
売り上げランキング: 195,045



EPを挟んで、セカンドアルバムは95年リリース『Boss Hog』
バンド名を冠したアルバムは1stを踏襲し進化させたものに。
昔は中古屋のジョンスペコーナーの常連でしたが最近はあまり見かけませんね。
Boss Hog
Boss Hog
posted with amazlet at 16.08.02
Boss Hog
Universal Mod Afw (1995-10-10)
売り上げランキング: 464,495


サードアルバムは2000年リリースの『Whiteout』
ジョンスペブームに乗っかってたと思うから結構売れたんじゃないかな、日本では。
パンクぽさが少し減り、ポップでかっちりした印象。これはこれでアリ。当時売れてたガービィッジとか、その辺に近いかも。
Whiteout
Whiteout
posted with amazlet at 16.08.02
Boss Hog
City Slang (2000-02-14)
売り上げランキング: 851,385


それぞれのジャケを見ればわかる通り、クリスティーナは大変美しくフォトジェニック、ていうかエロい、そして人妻(笑)。
そこにジョン・スペンサーのロックンロールが炸裂するわけですから、最高にきまってるじゃないですか。

はい、ジャケだけで欲しくなるシングルも貼っておきます。
Get It While You Can
Get It While You Can
posted with amazlet at 16.08.02
Boss Hog
EMI Import (2004-04-27)
売り上げランキング: 1,590,022


つい先日、初期の頃のアナログ盤「Drinkin', Lechin', & Lyin'」を中古レコード店で見かけましたが、
べらぼうな価格が付けられてました。
エロいジャケに惹かれるのか、音楽がそうさせてるのか少し考えちゃいましたが、俺だって欲しい!両方の点で!!
ということで地道に探していきたいと思います。

それにしてもジョンスペンサーという男は運だけ持っていないのか。ジョンスペもボスホッグも売れない意味がわからない。

↑という記事を書いたのが1年くらい前。で、気がつけばバンドがビックリの復活。
EPをリリースとなりました。2000年以降目立った活動はなく立ち消えてしまった(解散してた?)ようでしたが、ジョンスペは元気だし、まぁ、いいかと。でも今回の復活のニュースはとても嬉しいですね。
本格的な始動なのか、期間限定なのか、ジョンスペはどうなるのか、などなどいろんな疑問が浮かんできますが、とりあえず復活は嬉しい限り。まずはアルバムを期待しましょうかね。(いくつかの画像を見ましたがクリスティーナが劣化している気がするのが心配のタネだったりもします)

で、新EP「Brood Star」です。
Brood Star [12 inch Analog]
Brood Star [12 inch Analog]
Boss Hog

関連商品
Ash & Ice
ベーシズ・ローデッド
Noir! [12 inch Analog]
Freedom Tower: No Wave Dance Party 2015
by G-Tools


ボス・ホッグの12インチは初ですし、ジャケも格好良しです。
エロジャケでなくたっていいのです!
中身は16年ぶりとは思えない変わらなさです。
そりゃあそうですジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンは今もって現役ですし、
彼らも本質的には変わってないですからね。
ただこのロックンロールは2016年の今だからこそ価値があるかもしれません。

収録曲「Wichita Grey」で確かめてくださいな。



フリーダム・タワー~ノー・ウェーヴ・ダンス・パーティ2015
フリーダム・タワー~ノー・ウェーヴ・ダンス・パーティ2015ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

SMJ 2015-03-31
売り上げランキング : 92421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ミート・アンド・ボーン
Meat & Bone
Plastic Fang
NOW I GOT WORRY
ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンVSギター・ウルフ(DVD付)






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。