ザ・ムーヴの1st『The Move』3CDデラックス・エディションが素晴らしいの。

4月に、ザ・ムーブ(The Move)のスタジオ・アルバム2タイトルがEsoteric Recordingsからデラックス・エディションで再発されました。

1968年リリースのデビュー・アルバム『The Move』と1970年リリースの2ndアルバム『Shazam』です。
50周年記念のリリース、どちらも購入いたしました。

実はザ・ムーヴのこの2枚持っていなかったので、これは良い機会、ということで飛びついた次第です。

そんなザ・ムーヴですが、
ジェフ・リンやエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のメンバーの編成のツリーなんかだと必ず最初の方に載っているので、気になっている人もいるでしょうし、一方でロイ・ウッドの方でも重要なバンドとして認識してる人もいることでしょう。
ただ、ELOに比べると格段に知名度は下がる気がしますので、
良い子の皆さんのためにザ・ムーヴについて少しだけ。
1966年から72年まで活動したグループ。英国はバーミンガムで結成。
スタジオ・アルバム5枚、ライヴ・アルバム1枚を残しています。その間に、全英1位を獲得、シングルトップ10に7枚送り込んでいます。
どうせ私が紹介するバンドですからみみっちい活躍しかしてないと思うかもしれませんが、皆さんが想像するより売れてるんです。私もそこまでとは思ってませんでした、失礼いたしました。

中心人物はロイ・ウッド。
個人的には、ジェフ・リン(ELO)が日本でとても人気があるのに対し、ロイ・ウッドの評価と認知度が日本ではイマイチの気がしているので、少しでも向上させたい気持ちでいっぱいなのです。
そう、このバンドの中心人物は間違いなくロイ・ウッド。ポップな作曲センスを持ち、様々な楽器を演奏できてしまう能力の持ち主。
デビューが68年ですから、イギリスのロックがモッドからサイケになろうとしている時期。
ザ・ムーブもその流れに乗っていきますが、
ロイ・ウッドの曲作りの才能、アレンジ能力、演奏力の高さゆえ、他とは違うバンドになるのです。
ワタクシも最初はジェフ・リンがいたバンドくらいの認識でしたが、聴いていくうちに、ロイ・ウッドの方に興味が出てきまして、追いかけているうちにむしろこのバンドを好きになっていきました。

以上、簡単な紹介でした。

では、前置きはこのくらいにしまして、今回リリースされたうちの1枚、
デビュー・アルバム『The Move』を。

『MOVE』 (3CD REMASTERED & EXPANDED DELUXE DIGIPACK EDITION)

ムーヴ -3CDデラックス・エディション-
ムーヴ MOVE
ATOZ (2016-05-28)
売り上げランキング: 147,073


↑私は輸入盤を入手しましたが、2016年5月30日現在、輸入盤は入荷未定になっていますね。上記は国内盤です。

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・11_1

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・11_2


譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・11_3


音は思いの外ザ・フーでした、1stの頃の。
ロイ・ウッドはフーの活躍を受けて影響受けてたみたいですね。
コンパクトでポップなところが似ています。
楽器隊、ボーカルの迫力はもちろんフーに軍配が上がりますが、デビュー作だけで勝負したら楽曲はこちらの方が上かも。クセになるメロディも多いです。
そこにトニー・ヴィスコンティが管弦楽器などを入れまくります。グラム前夜ですから、トニーも実験場として大いに楽しんだのではないでしょうか。それを受け入れ消化しているロイ・ウッドも流石ですが。

というわけでデビューアルバムから多重録音の過剰なポップさ、多彩な音楽性、キャッチーなメロディーを兼ね備えたアルバムを作ってしまうのです。この時期はジェフ・リンはまだ参加してません(彼の参加は3、4作目)のでロイ・ウッドのひとり舞台。

さて今回のデラックスエディション、モノ、ステレオの両ミックス、および未発表BBCセッション音源、未発表ヴァージョン、別テイクなど大量のボーナストラックを追加。
なんですが、ディスク1の音がイマイチ。
ただ、私のオーディオ環境のせいかもしれません。なぜかモノラル仕様のCDがうまく鳴らないことがあるんですよね。
なんか良い方法あるのかなぁ。ちょっとこれは研究が必要ですね。

で、ディスク2のステレオを聴くと、これは良音でした。リマスター効果かもとの音が良いのかは不明。

CD1からすでに楽曲テンコ盛りなんですが、スタジオライヴやBBCセッションが良いですねぇ。
オリジナルアルバムよりポップで弾けてます。

マニアにとってはこれまでのアイテムとカブりが多くてイマイチなのかもしれませんが、私にとってはお腹いっぱいの3CDでした。

シングル曲「I CAN HEAR THE GRASS GROW」を。



Disc1
『MOVE』 -THE MONO MIX REMASTERED
1.YELLOW RAINBOW
2.KILROY WAS HERE
3.(HERE WE GO ROUND) THE LEMON TREE
4.WEEKEND
5.WALK UPON THE WATER
6.FLOWERS IN THE RAIN
7.HEY GRANDMA
8.USELESS INFORMATION
9.ZING WENT THE STRINGS OF MY HEART
10.THE GIRL OUTSIDE
11.FIRE BRIGADE
12.MIST ON A MONDAY MORNING
13.CHERRY BLOSSOM CLINIC
BONUS TRACKS
14.YOU’RE THE ONE I NEED
15.WINTER SONG (PREVIOUSLY UNRELEASED)
16.THE FUGITIVE (PREVIOUSLY UNRELEASED)
RECORDED AT LADBROKE SOUND STUDIOS IN JANUARY 1966
17.IS IT TRUE
18.TOO MANY FISH IN THE SEA (PREVIOUSLY UNRELEASED)
19.RESPECTABLE
20.DON’T HANG UP
(PREVIOUSLY UNRELEASED)
21.I CAN’T HEAR YOU NO MORE
BIRMINGHAM LOCAL RADIO SESSION
JANUARY 1966
22.NIGHT OF FEAR
23.DISTURBANCE
A & B SIDES OF SINGLE
24.I CAN HEAR THE GRASS GROW
25.WAVE THE FLAG AND STOP THE TRAIN
A & B SIDES OF SINGLE
26.VOTE FOR ME
RECORDED AT ADVISION STUDIOS, LONDON AUGUST 1967

Disc2
STEREO MIXES & ALTERNATE TAKES
1.NIGHT OF FEAR
2.DON’T THROW STONES AT ME
3.MOVE INTRO
4.MOVE
5.YELLOW RAINBOW
(ENHANCED STEREO VERSION)
6.KILROY WAS HERE
7.HERE WE GO ROUND THE LEMON TREE
8.WEEKEND
9.WALK UPON THE WATER
10.FLOWERS IN THE RAIN
11.USELESS INFORMATION
12.ZING WENT THE STRINGS OF MY HEART
13.THE GIRL OUTSIDE (ALTERNATE TAKE)
14.FIRE BRIGADE
15.MIST ON A MONDAY MORNING
16.CHERRY BLOSSOM CLINIC
17.VOTE FOR ME (ALTERNATE TAKE)
18.NIGHT OF FEAR (ALTERNATE TAKE)
19.DISTURBANCE (UN-DUBBED VERSION)
20.FIRE BRIGADE (UN-DUBBED EARLY PIANO)

Disc 3
BBC SESSIONS
JANUARY 1967 – JANUARY 1968
1.YOU BETTER BELIEVE ME
2.NIGHT OF FEAR
3.STOP, GET A HOLD OF MYSELF
BBC LIGHT PROGRAMME "SATURDAY CLUB” 31ST JANUARY 1967
4.KILROY WAS HERE
5.INTERVIEW WITH CARL WAYNE
(PREVIOUSLY UNRELEASED)
6.I CAN HEAR THE GRASS GROW
7.WALK UPON THE WATER
BBC LIGHT PROGRAMME "SATURDAY CLUB” 10TH APRIL 1967
8.MORNING DEW
9.INTERVIEW WITH CARL WAYNE (PREVIOUSLY UNRELEASED)
10.STEPHANIE KNOWS WHO
11.FLOWERS IN THE RAIN
12.SO YOU WANT TO BE A ROCK AND ROLL STAR
BBC LIGHT PROGRAMME "EASYBEAT”
14TH SEPTEMBER 1967
13.HEY GRANDMA
14.CHERRY BLOSSOM CLINIC
BBC RADIO ONE "TOP GEAR”
1ST OCTOBER 1967
15.FIRE BRIGADE
16.WEEKEND
17.IT’LL BE ME
18.WALK UPON THE WATER
(PREVIOUSLY UNRELEASED)
19.USELESS INFORMATION
BBC RADIO ONE "TOP GEAR”
28TH JANUARY 1968

ムーヴ -3CDデラックス・エディション-ムーヴ -3CDデラックス・エディション-
ムーヴ MOVE

ATOZ 2016-05-27
売り上げランキング : 147073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




シャザム -2CDデラックス・エディション-
ムーヴ MOVE

B01DJIF9NW
ATOZ 2016-05-27
売り上げランキング : 267967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1970年リリースの3rdアルバム『Looking On』、1968年のライヴEP『Something Else from The Move』のデラックス・エディションも発売が決定しているので、これも楽しみ!!

LOOKING ON (2CD REMASTERED & EXPANDED DELUXE EDITION)
THE MOVE
OCTAVE (2016-06-15)
売り上げランキング: 161,375


SOMETHING ELSE FROM THE MOVE (REMASTERED & EXPANDED EDITION)
THE MOVE
OCTAVE (2016-06-15)
売り上げランキング: 161,374





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その2。13thフロア・エレベーターズ「YOU'RE GONNA MISS ME」10インチ。

2016年4月16日のレコード・ストア・デイ、
2枚目は13thフロア・エレベーターズ (The 13th Floor Elevators)です。

ロッキー・エリクソン率いるガレージ・サイケバンド、13thフロア・エレベーターズのデビューシングルです。
YOU'RE GONNA MISS ME / TRIED TO HIDE [PICTURE DISC 10"]
【RECORD STORE DAY 04.16.2016】

10インチ、ピクチャーディスクです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_3

裏面。正直ピクチャーディスクはあまり好きではないんですが、仕方ありません。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_4

このビニールの入れ物は油断すると劣化してレコードに張り付いてしまったりするので、注意が必要です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_5


2000枚限定です。

中身はですね、
67年リリースのレアなフレンチEPヴァージョンです。
この曲「You're Gonna Miss Me」ですが、ウィキペディア情報ですけど、微妙にヒットしてるんですよね。こんな曲がヒットする時代はやっぱり素敵です。
アルバムでいうと「The Psychedelic sounds of The 13th floor elevators」の最初と最後を飾る2曲で、どちらもトゥクトゥクいってるガレージロックです。最高ですなー。
元々のシングル・バージョンもアルバムとはテイク違いらしいのですけど、さらにミックスが違うのが今回のバージョン。私は2CDデラックスエディションのアルバム(オリジナルモノラルとステレオミックスを収録)しか持っていないので、どこが違うのかよくわかりませんでした。というかシングルバージョンを初めて聴いたことになりますね。

Psychedelic Sounds of
Psychedelic Sounds of13th Floor Elevators

Charly (UK) 2010-09-29
売り上げランキング : 130335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Easter Everywhere Bull of the Woods Vincebus Eruptum Silver Apples / Contact Nuggets: Original Artyfacts from the Fir


今回のRSDリリースは50周年記念盤という扱いみたいですね。ビートルズとかみたいに大々的にやってくれても良いのですけれど。

Side A:You're Gonna Miss Me" (French EP Mix ) (02:31)
Side B:Tried To Hide (French EP Mix) (02:49)

残念ながらアマゾンに今回のレコードはありませんが、かわりに13thフロア・エレベーターズ情報を。
2ndアルバム『Easter Everywhere』のステレオ版アナログレコードが7月にリリースされます。ゴールド・カラー・ヴァイナル仕様、180グラム重量盤ということで、これは「買い」な1枚ではないでしょうか。ディランのカバー「IT'S ALL OVER NOW, BABY BLUE」も聴けちゃいます。

Easter Everywhere [Analog]
13th Floor Elevators

Easter Everywhere [Analog]
Snapper UK 2016-06-24
売り上げランキング : 56302


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



2016年4月16日のレコード・ストア・デイ。その1。The Doors「ROADHOUSE BLUES」7インチ。

さて、レコード・ストア・デイのアイテムをお見せするこの企画、
今回ではや5年目です(レコード・ストア・デイ自体が始まったのはおそらく2008年ですが、このブログで扱い始めたのが2011年からなのです)。
回数を重ねるごとに趣旨から離れグチも多くなりながらも、リリースされるレコードに罪はない、
ということで今回も無計画に大量購入しております。おかげでネタは尽きず、このブログもダラダラと続けられるわけですが。
すぐ終わってしまう音楽ブログが多い中、いつまでも続いている、終わりなき音楽ブログということだけは誇りに思ってます!

前口上が長くなりましたが、今回の1枚目は、ドアーズです。
The Doors「ROADHOUSE BLUES (LIVE) / A FEAST OF FRIENDS」 [COLORED 7"]

ホワイトヴァイナルです。4000枚限定。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2

パリ同時多発テロ事件の犠牲者に捧げられた特別盤となっています。パリのテロ事件を受け、レコード・ストア・デイがフランスとの連帯を示す「Disquaire Day」レコードとしてこの7インチ・シングルを制作。今回このジャケットで他のアーティストの作品も何枚かリリースされましたが、そういう理由だったのです。なんでドアーズが選ばれたのかは謎。ジム・モリソン最後の地がフランスで墓地もあるから?
それにしてもドアーズはレコード・ストア・デイ常連ですねぇ。毎回何かしらリリースがある気がします。
いや、ありがたいですけれども。

曲は未発表バージョンやライヴを期待したんですが、アルバム『AMERICAN PRAYER』に収録されていた2曲ですね。まぁ、記念アイテムっつーことで。B面「A FEAST OF FRIENDS」はジム・モリソンが遺した詩に残ったドアーズが音楽を付けたものです。

Side A:Roadhouse Blues (Live)(The Doors)
Side B:A Feast Of Friends (Jim Morrison & Music By The Doors)

ドアーズは今回もう一枚リリースされておりまして、そちらも無事入手していますので乞うご期待。
今回のレコード・ストア・デイのアイテムもゆっくりダラダラと紹介していきますので、ゆっくりダラダラお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

「アメリカン・プレイヤー」も95年にリイシューされたっきりなので、新たにリマスターして発売してもいいんですよ?
このアルバム案外好きなんですよね、私。
American Prayer
American Prayer
Doors

関連商品
Other Voices/Full Circle
まぼろしの世界
Soft Parade
Morrison Hotel
In Concert
by G-Tools


An American Prayer [12 inch Analog]
An American Prayer [12 inch Analog]
Doors Jim Morrison

関連商品
Soft Parade
Other Voices/Full Circle
まぼろしの世界
太陽を待ちながら
L.A.ウーマン(40周年記念エディション)
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ソノシート、レコード、カセット、そして幻のアルバム。音楽書籍、読んだ本、です。

相変わらず音楽書籍ばかり読んでます。
しかも、時代と逆行した内容の本ばかり・・・と思ったのですが、
近頃は地味にブームになっているものもあるらしいのでそうとも限らないのかな・・・。
では、ご紹介。

田口史人著『レコードと暮らし』
懐かしのソノシート。フォノカード。レコード。
そこに刻まれているのは、ヒット曲ではなく人々の生活に寄り添う身近な話題や歌声。
タモリ倶楽部にも登場した珍盤、奇盤も続々。とても楽しいです。その楽しさを伝える文章も非常に巧みで温かい。




『日本カセットテープ大全』
カセットテープ。懐かしいことこの上なし。
ハイポジ、メタル、ソニー、マクセル、TDK。
これらの言葉に反応してしまう人は是非手にとって見て欲しい。
懐かしさがこみ上げてくることでしょう。




田口史人著『日本のポータブル・レコード・プレイヤーCATALOG 奇想あふれる昭和の工業デザイン』
これまた田口氏の著書。とにかく愛らしい。そしてデザインセンスが見事。
レコードが好きなら、見ているだけで幸せになれる1冊です。




沼辺 信一著『12インチのギャラリー―LP時代を装ったレコード・ジャケットたち』
12インチレコードのジャケット、魅力的です。
90年に出版された1冊。つまりアナログレコードが最も廃れていた時代の本です。
消えゆく(と考えられていた)レコードのジャケットを愛でる。
クラッシク系が多く、ポピュラーミュージックは少ないですけど、ディランなんかも載っています。
無名時代のウォーホルのジャケットも。
12インチのギャラリー―LP時代を装ったレコード・ジャケットたち12インチのギャラリー―LP時代を装ったレコード・ジャケットたち
沼辺 信一

美術出版社 1993-03
売り上げランキング : 289514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブルーノ・マクドナルド著、編集 上西園 誠翻訳
『幻のアルバム 失われた音を求めて』
タイトルや中身の一部が報じられながら、何かしらの理由でお蔵入りとなり、日の目を見なったアルバムの数々。
よく知られているビーチ・ボーイズの『スマイル』や、ザ・ビートルズ『Get Back』、
ザ・フー『Lifehouse』、デヴィッド・ボウイ『Toy』、挙げればキリがない・・・
そんなキリがなさそうなアルバムたちを取り上げたのが本書です。
そのアルバムの成り立ち、幻になるまでのいきさつが描かれています。
今後リリースされる可能性も10段階で評価。
デザイナーによる想像のジャケットはちょっといらなかったかな・・。
知らないアルバムもあったし、U2の『Songs Of Ascent』など、わりと新し目のもあります。
構成上1枚のアルバムを深く掘り下げてはいませんが、ロックファンならばいろんな想像の膨らむ、かなり楽しい1冊です。
やはりレジェンドになるためには「幻のアルバム」の1、2枚はないといけないってことですかね?


懐かしかったり、新たな発見があったり、楽しいですなぁ。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


劇団ひとりやバカリズムの『ウレロ☆シリーズ』が日本にシットコムを根付かせる!!

真夜中にこっそりと音楽にも本にも関係ない記事を上げます。優しくしてね。

最近テレビをほとんど見なくなりました。
別に最近のテレビがつまらなくなったとかそんなことを論じるつもりはなくて。

一番の原因は惰性でテレビを見ることがなくなったってことですね。
ながらテレビをしなくなりました。ながら○○をするならもっぱら音楽になりましたね。
歳取ると集中力がなくなって画面も音声も何となく追いながら他の作業をすることができないんですね(笑)。

そんな自分の老いは置いといて(笑)、
そんな中でも見てる番組はあります。能動的に見てるので「観てる」に変わりますね。
で、最近の趣味嗜好はEテレとテレ東ばかりです。Eテレは最近では「漫勉」が特に面白かったです。もうこれも少し古いですね。

テレ東は永遠のオルタナティブと言いますか、不思議な局ですよね。
普通「東京」ってついてたらどメジャーというかど真ん中な感じがするものですが、なんか垢抜けない。どちらかというと東京最中みたいな野暮ったさがある。
トガッた企画とか突き抜けたものも多いんだけど、常にダサさを内包している感じ。その何ともいえない不思議な感じが好きなわけですが。

そんなテレ東番組で欠かさず観てる番組が、モヤさまとゴッドタン、そして「ウレロ☆」シリーズです。
モヤさまやゴッドタンについてもいつか書きたいけど、今回は「ウレロ」です。

ゴッドタン 第7弾: 芸人マジ歌選手権フリーダム [DVD]
テレビ東京 (2011-03-23)
売り上げランキング: 29,382


モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.26、VOL.27)
アニプレックス (2016-03-23)
売り上げランキング: 2,580



そう、今回書きたかったのはこの「ウレロ☆」シリーズ。モヤさまとゴッドタンはある意味大メジャー番組。視聴率はともかくとして固定ファンは多いはず。
で、そのゴッドタンの親戚みたいな番組がウレロ。なんだけどイマイチメジャーになりきれてないので、誰にも言われてないけど、宣伝します。ま、いつも誰にも何にも言われてないけど。

ウレロ☆シリーズは現在第四シーズンまで続いている「シットコム」です。

コント番組といった方が分かりやすいのでしょうけど、この番組はシットコムと敢えて言いたい。
シットコム(sitcom)とは、シチュエーション・コメディ(situation comedy)の略で、
スタジオ内にセット(登場人物の自宅、部屋の場合が多い)を作り、そこにお客さんを入れ、そこで演者が演技をする、
ドラマです。TVドラマと舞台の間のような存在ですかね。客が入っているので、「笑い声の入るドラマ」って言えば、わかる人もいるのではないでしょうか。アメリカではかなりポピュラーなんじゃないでしょうか。

その「ウレロ」ですが、
2011年に「ウレロ☆未確認少女」


2012年に「ウレロ☆未完成少女」
ウレロ☆未完成少女 Blu-ray BOX

売り上げランキング: 9,815


2014年に「ウレロ☆未体験少女」
「ウレロ☆未体験少女」通常版 Blu-ray BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2014-07-16)
売り上げランキング: 19,858



そして今年2016年1 月から4月にかけて放送されたのが最新作「ウレロ☆無限大少女」。
4月の初めにシーズン4が終了してしまっていて、すでにこの記事は古いわけですが、
ウレロシリーズがいつまでも続いて欲しいので、少しでも沢山の人に知ってもらいたいと思って書いてます。

日本でシットコムは成功しないと言われていますが、それも不思議なんですよね。
日本人はコントとかは好きなはずだし、アメリカ産のシットコム(フルハウスなど有名ですね)はもてはやされるのに、
日本発信のシットコムは何故か成功しない。
そんな日本のシットコム界に風穴を開けたのがこの「ウレロ」だと私は思ってます。

出演しているのは、
劇団ひとりとバカリズムという当代きっての個性派お笑いピン芸人二人。
そしてコントをやらせたら超一流、だけどテレビじゃ扱いにくい(笑)、東京03。
それぞれの単独ライヴやコントだって十分金を取れるし、見たいでしょ?
その3組がカットなしのドタバタ劇を繰り広げるんだからつまらないはずがない。

劇団ひとりは本当にすごい。凄いのはみんな知ってるけど、それでも過小に評価されてる気がします。その場その場での爆発力が半端ない。

バカリズムは番組に安定感をもたらしているようでいて、その実ぶっ壊しているかのような、不思議な存在。

東京03はテレビでは使い方がわからないとゴッドタンでも遊ばれてましたが、まさにここでは水を得た魚です。角田さんのマジ歌とはまた違うおかしな魅力に驚くでしょう。

そしてもう一人、紅一点早見あかりさんが全てのシリーズに出ています。
早見あかりさんはこの番組を観るまでは、女優を目指してももクロを辞めた方、くらいしか認識がなかったのですが、コメディエンヌとして抜群です。というかこの番組でもまれて成長している感じです。面白い女優さんになっていくと思います。

偉そうにスミマセン。

シリーズ全て、テンションが落ちず、毎回楽しめるってだけで凄いです。時には感心してしまうほど。
ゲストもシリーズ通して豪華です(1話ごとに複数のゲストが登場)、
ほんの一例ですが、
番組内アイドル未確認少女隊UFIとしてももクロが出てたり、
大竹まこと、秋野暢子などのベテラン勢や、
松岡茉優、高畑充希などの今をときめく人も。
主題歌を担当する在日ファンクが出演し演奏することも。ハマケン単独でも数回出ています、オイシイ役で。

シーズン4は最後のオチがね、ちょっとアレでしたけど、一度違う風を吹かすためにも変化をつけたのは良かったと思います。
だからこそ次を期待しちゃうんですが。シーズン5があることを願ってます。

なんかわかんないですけど、書きたくなったので、思いつくままに書きました。
たまにはよいでしょ?

DVD、Blu-rayが特典映像満載で、いつかコンプリートできたらと思っています。

ウレロ☆未確認少女 Blu-ray Box【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】
ウレロ☆未確認少女 Blu-ray Box【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】

関連商品
ウレロ☆未完成少女 Blu-ray BOX
ウレロ☆未体験少女 豪華版 Blu-ray BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】
【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】 舞台・ウレロ☆未公開少女
【テレビ東京・Loppi・HMV限定】舞台ウレロ☆未解決少女
【早期購入特典あり】ももいろクリスマス2015 ~Beautiful Survivors~ Blu-ray BOX(仮)(メーカー特典付)
by G-Tools


ウレロ☆未完成少女 Blu-ray BOX
ウレロ☆未完成少女 Blu-ray BOX

関連商品
ウレロ☆未体験少女 豪華版 Blu-ray BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】
ウレロ☆未確認少女 Blu-ray Box【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】
【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】 舞台・ウレロ☆未公開少女
【テレビ東京・Loppi・HMV限定】舞台ウレロ☆未解決少女
ウレロ☆未確認少女 DVD-BOX
by G-Tools


ウレロ☆未体験少女 豪華版 Blu-ray BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】
ウレロ☆未体験少女 豪華版 Blu-ray BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】

関連商品
ウレロ☆未完成少女 Blu-ray BOX
【テレビ東京・Loppi・HMV限定】舞台ウレロ☆未解決少女
ウレロ☆未確認少女 Blu-ray Box【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】
【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】 舞台・ウレロ☆未公開少女
ウレロ☆未確認少女 DVD号外版
by G-Tools



同じキャストで舞台化もされ、映像化もされています。
【テレビ東京・Loppi・HMV限定】舞台ウレロ☆未解決少女
【テレビ東京・Loppi・HMV限定】舞台ウレロ☆未解決少女

関連商品
【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】 舞台・ウレロ☆未公開少女
ウレロ☆未体験少女 豪華版 Blu-ray BOX 【テレビ東京 Loppi HMV限定】
ウレロ☆未完成少女 Blu-ray BOX
ウレロ☆未確認少女 Blu-ray Box【ローソン・テレビ東京・HMV限定販売】
【Amazon.co.jp限定】俺の藤井 2016 in さいたまスーパーアリーナ〜Tynamite!!〜第1回 ワンデイワールドリーグ戦&やっぱりライブ! スタフェス〜2016〜 Blu-ray BOX(オリジナルロゴステッカー付き)
by G-Tools



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


新作間近!今更ですが、満を持してボブ・ディラン来日公演レポート!!

さて、来日公演を大絶賛で終えたボブ・ディランさんです。
次はアルバム発売、さらにポール・マッカートニーやストーンズと共に出演するデザートフェスで、またもやかなり盛り上がっているわけですが、まだまだ足りない!ということで、このブログでもささやかながら応援したいと思います。

というわけで、今更感たっぷりのライヴレポートを。
ただ、詳しい話は筋金入りのディランマニアさんたちがとうにやってると思いますので、ここでは私なり、私が感じたままのライヴレポートを。怒らないでね。


ワタクシが参戦いたしましたのは4月6日です。

ディランのライヴは2010年と2014年に次ぐ3度目。どちらもスタンディングのライヴでしたが、
今回のBunkamuraオーチャードホールはホールでの座席指定、着席しての、まさに観覧という言葉があてはまりそうな公演。

さて、当日の模様を。
昼頃渋谷へ。早めに出た理由は普段は寄り付かない大都会渋谷でレコード掘りをしようと思ったため。
駅からユニオンへ向かいます。店ではディランの来日に合わせキャンペーンを展開、店内にはディランのライヴ音源が鳴り響き、気持ちを昂ぶらせます。
ただ、まだちゃんと歌ってしっかりとロックンロールしてる頃の音源(武道館かな?)なので、このノリのまま臨んではいけないと自分を戒めます。ディラン関連でめぼしいものはなかったのですが、他アーティストのものを数枚レジへ、ディランチケットで10%OFFという恩恵を授かります。ありがとうディラン。
渋谷Bunkamuraオーチャードホールに到着。
早めについた目的は物販。と言いつつ、着くまで何も考えてませんでした。
すでに行列が出来ていたので並びつつスマホでブツを物色。
え、ナニコレ、微妙な上に高ぇ!
ツイッターでも賛否の否の方が弱冠多い!

というわけで購入したのはこの2点。
ディラン湯のみ。
片側にはディランロゴ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_1
反対側には日本公演の文字が。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_2

ステッカーセット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_3

それにしてもディランは物販のチェックとかしてるんだろうか?
だとしたら「湯のみかぁ、面白いねぇ」とか言いながらOKだしてたらそれはそれで面白いのだけど。
ステッカーは、正直微妙でした。もうちょいちゃんとシゴトして欲しい。

入り口横にはディランがいました。今回画像取るの忘れていて、唯一の写真になってしまいました、スミマセン。
新規ドキュメント 7_1


さて、いよいよ開場。
チケットはギリギリにゲットした、完全に余り物席。
そして一番安い席。つまり端も端、可哀想なやつです。
世の中やっぱり金と時間が物を言う、をずっしりと実感しながら席につきます。

そして辺りを見回すと、驚くのは客の年齢層の高さ。スーツ姿が多いのも手伝って、何かの式典でも始まるのかのよう。
笑点よりは低いかもしれないけど、およそロックコンサートとは思えない年齢層の方々。
私も若くはないですが、30代、いや40代は若手と言ってよいでしょう。

そんな普段では味わうことのない雰囲気に圧倒されつつ、いよいよ開演。
もちろん立ち上がりませんよ。今回は着席して味わう公演ですからね。

さて、リヴィングレジェンド、後期高齢者寸前、フォークの神様、ボブ・ディランさんの登場です!!

生きてる!動いてる!歌ってる!

はい、この確認ができればこのライヴの8割は成功です。いやぁ、やっぱり現れた瞬間は昂ぶります。

以上、レポート終了!!


あれ、ダメ?え?内容?

「老人徘徊のようなパフォーマンスでした」

で終わらせたら怒られそうなので、
正直に言います。
やっぱり心のどこかで物足りなさを感じます。演奏のレベルは高いし、ゲロゲーロボーカルだって嫌ではないです。
でもやっぱり昔の曲をもっとやって欲しいなぁ、とかギター弾いて欲しいなぁって気持ちがでてきちゃいます。もちろんやらないのは承知の上で。

今のディランを確認できたってことでは大満足です。他の人も似たような気持ちだったんじゃないかなぁ。
じゃなきゃ、歩いた。水飲んだ。リズム取った。しまいには「ありがとう」と日本語が出た!で大騒ぎしないですよね。
「She Belongs to me」も「Blowin' in the Wind」も今のディランの演奏、アレンジ、ボーカルですしね。

「メランコリームード」とかが聴けたのはもちろん良かったです。
最近のディランをちゃんと聴いていること前提のライヴですよね。
その部分が他の老齢アーティストとは違うのかも。ちゃんと現役のアーティストなんですよね。

次があるかどうかもわからない。ただ次があったらまた行くけど。
結局一度ディラン道に入ったら、逃れることはできないのです。

セットリスト。
2016.04.06 Bunkamuraオーチャードホール

第1部
01. Things Have Changed
02. She Belongs to me
03. Beyond Here Lies Nothin'
04. What'll I Do (Irving Berlin cover)
05. Duquesne Whistle
06. Melancholy Mood (Frank Sinatra cover)
07. Pay in Blood
08. I'm a Fool to Want You (Frank Sinatra cover)
09. That Old Black Magic
10. Tangled Up in Blue
休憩
第2部
11. High Water (For Charley Patton)
12. Why Try to Change Me Now (Cy Coleman cover)
13. Early Roman Kings
14. The Night We Called It a Day (Frank Sinatra cover)
15. Spirit on the Water
16. Scarlet Town
17. All or Nothing at All (Frank Sinatra cover)
18. Long and Wasted Years
19. Autumn Leaves (Yves Montand cover)
アンコール
20. Blowin' in the Wind
21. Love Sick


後日談。
今回滑り込みで来日公演に参戦できたわけですが、ライヴの後の日々も結局ディランを聴いています。

結構ライヴに行くのが決まると、前日まで曲を聴き込んで、熱い気持ちでライヴ参戦するので、そこがピークになり一段落、暫くはそのアーティストを聴かなくなるってことが多いのですが、ディランは違います。むしろそこからスタートと言いますか、ライヴで演った曲のオリジナルバージョンを確認したり、反対に演らなかった曲を聴いてみたくなったり、より忙しくなります。

相変わらずロックなディランの『ブートレッグ・シリーズ第12集(The Cutting Edge 1965-1966)』を聴いていますが(まだ全然聴き終わってません!)、
加えて良く聴いているのが、『ブートレッグ・シリーズ第8集(Tell Tale Signs: Bootleg Series 8)』です。

1989年から2006年のアウトテイク(時期的には『オー・マーシー』から『モダン・タイムズ』)が基本なんだけど、
ちゃんとメロディアスに歌うディランと今のがなりボーカルのちょうど中間地点。
曲も過渡期といいますか、ちゃんと作ることに飽きてない(笑)。
そんなわけで今の気持ちにピッタリはまるのが、このアルバムなんです。
結構このアルバム蔑ろにしてきたんてすけど、すげー良いです。ごめんねディラン。やっと理解できるようになりました。

ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)
ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)ボブ・ディラン

SMJ 2015-11-17
売り上げランキング : 67985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォールン・エンジェルズ メランコリー・ムード Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)


テル・テイル・サインズ
テル・テイル・サインズボブ・ディラン

SMJ(SME)(M) 2008-10-21
売り上げランキング : 171658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アナザー・セルフ・ポートレイト(ブートレッグ・シリーズ第10集)[スタンダード・エディション] Bootleg Series Vol.6 Bob Dylan Live 1964 -Concert At Philharmonic Hall The Bootleg Series Vol.1-3 ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】 フォールン・エンジェルズ



数多くあるディランのアルバムですからその時の気分の聴くのが楽しいですし、時間と場所、その時の気分で捉え方も変わってくるんじゃないでしょうか。長い活動歴があるアーティストはそんなことも楽しかったりしますよね。

全然ライヴレポになってないですが、お許しを。
さて、新作に備えますか!!

Fallen Angels [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]Bob Dylan

Colum 2016-05-20
売り上げランキング : 1947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Love on Air アイ・スティル・ドゥ ストレンジャー・トゥ・ストレンジャー 2 Shadows in the Night


フォールン・エンジェルズ
フォールン・エンジェルズボブ・ディラン

SMJ 2016-05-25
売り上げランキング : 490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メランコリー・ムード ア・ムーン・シェイプト・プール U2 イノセンス+エクスペリエンス ライヴ・イン・パリ [Blu-ray] Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) アイ・スティル・ドゥ




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村














『洋楽名盤の広告デザイン』だけでご飯3杯はイケる

タイトルはホッテントリメーカーのお世話になりました。

相変わらず音楽書籍ばっかり読んでまして、他の一般書籍が疎かになってるわけですが、
音楽関連書籍が充実している証でもあるので良しとします。

そんな中またまた素敵な本を読みましたので皆さんにもご紹介。

かまち潤著『洋楽名盤の広告デザイン』



ジャケットデザインの本は結構あると思いますが、今回はアルバムの「広告」に絞った一冊。
アメリカとイギリスの音楽雑誌で宣伝された広告をまとめたもの。
雑誌の広告+音楽メディアという組み合わせはすでに絶滅の危機に瀕しているでしょうし、
こんなニッチなもの誰が読むのかというと私のような変わり者、そしてきっと音楽好きの皆さんが読むのでしょう(笑)。

50年代からスタートしますが、当たり前に見たことないものばかり。
そしてバイアス入ってるのは承知ですけど、60年代70年代の広告がカッコよすぎる。

ビートルズ。イエローサブマリンのポスター家に飾りたいです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_1

ローリング・ストーンズ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_2


ザ・フー。他もそうですが日本盤のレコードもセットで掲載されてます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_3


ボブ・ディラン、とザ・バーズ
といったビッグネームはもちろん、
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_5


ガレージ・ロックの雄、ソニックスまで。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・5_4


80年代までありますので、ピストルズやジャムなどのパンク勢から、
デヴィッド・ボウイやT・REXのグラム勢、
R.E.M.やアイアン・メイデンまで、様々なロックアルバムの「広告」が掲載されています。

ソニックスの広告なんて存在することが驚きですし、80年代は80年代らしさがやはり滲み出てますね。
ここに集められたものは名作ジャケットならぬ名作広告なんでしょうね。

もはやロックンロールというのは振り返ることで延命しているだけなのかもと寂しくもなるのですが、
そんなノスタルジーを超えたものを感じます。デザインのセンスの良さとかね。

目で見て楽しむロックもこれはこれで楽しいですねー。
洋楽名盤の広告デザイン
洋楽名盤の広告デザイン
かまち 潤

関連商品
洋楽日本盤のレコード・デザイン シングルと帯にみる日本独自の世界
日本のヴィンテージ・ギター
フランク・ザッパを聴く ――アルバム・ガイド大全――
来日ミュージシャンのポスター&フライヤー デザイン集 Live in Japan Graphic Chronicle 1965-1985
ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
by G-Tools


リーガル・マター<日本デビュー50周年記念企画>(紙ジャケット仕様)
リーガル・マター<日本デビュー50周年記念企画>(紙ジャケット仕様)Pete Townshend ザ・フー

ユニバーサルインターナショナル 2016-06-29
売り上げランキング : 21649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
It's Too Late to Stop Now Vol Pure McCartney (4LP) [12 inch Analog] メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] 【早期購入特典あり】ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト(デラックス・エディション)(限定盤)【特典:クリアファイル】 Fallen Angels [12 inch Analog]


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。2016年5月。


4月5月6月と欲しいものが多すぎるので、ひと月ごとに分離しました。
世の中と逆行してCD、レコードというフォーマットでの音楽ライフが充実しまくってます。
皆様のお耳にあいますでしょーか?

5月6日。
『Moving in Stereo: the Best of』
ボックスセットの発売も決定しているザ・カーズの新装ベスト。
レアトラックも収録される模様。アナログ盤予約。
Moving in Stereo: the Best of [12 inch Analog]
Moving in Stereo: the Best of [12 inch Analog]
Cars

関連商品
The Elektra Years 1978 [12 inch Analog]
Blackstar
The Vinyl Collection [12 inch Analog]
Def Leppard
Complete Studio Albums [12 inch Analog]
by G-Tools


再び復活したガイデッド・バイ・ヴォイシズのフロントマン、ロバート・ポラードのソロアルバム。
相も変わらず多作です。
Of Course You Are [12 inch Analog]Of Course You Are [12 inch Analog]
Robert Pollard

Fire America 2016-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




5月11日。
奥田民生氏の弾き語りライブ「ひとり股旅」の最新版です。「世界の終わり」で涙します。
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray]
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray]奥田民生

SMD itaku (DVD) 2016-05-11
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付) ツアー過注射~全国オペ2015~ [Blu-ray] MOVIE30 ユニコーン EBI50祭“海老乃大漁祭 Progress MOVIE30 ユニコーン EBI50祭“海老乃大漁祭


同時発売のライヴ盤。「手紙」で泣きます。
秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付)
秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付)奥田 民生

SMD itaku (music) 2016-05-11
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray] 奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [DVD] ツアー過注射~全国オペ2015~ [Blu-ray] ツアー過注射~全国オペ2015~ [DVD] 奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム [Blu-ray]




5月18日。
Aiko様12枚目のオリジナルアルバム。
限定仕様が数種。日本のアーティストはこの形態が主流になってきましたなぁ。
Blu-rayも欲しいし、特典CD付きも欲しい。悩ましい。
Blu-ray付き。
May Dream(初回限定仕様盤A)(Blu-ray Disc付)
May Dream(初回限定仕様盤A)(Blu-ray Disc付)
aiko

関連商品
ROCKとALOHA(初回限定仕様) [Blu-ray]
ROCKとALOHA(初回限定仕様) [DVD]
もっと(初回限定仕様盤)
プラマイ(初回限定仕様)
泡のような愛だった (初回限定仕様盤)
by G-Tools


特典CD付き。
May Dream(初回限定仕様盤C)(特典CD付)
May Dream(初回限定仕様盤C)(特典CD付)aiko

ポニーキャニオン 2016-05-18
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ROCKとALOHA(初回限定仕様) [Blu-ray] ROCKとALOHA(初回限定仕様) [DVD] もっと(初回限定仕様盤) プラマイ(初回限定仕様) 泡のような愛だった (初回限定仕様盤)


テリー・リード1973年の傑作『River』、そのレコーディング・セッションでの完全未発表音源をまとめたアザーサイド盤『The Other Side Of The River』
The Other Side Of The River [Analog]The Other Side Of The River [Analog]
Terry Reid

Future Days/light In The Attic 2016-05-18
売り上げランキング : 20047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




5月20日。
絶賛日本公演中のボブ・ディランさん。かねてから噂のあった、新作の登場。『Shadows in the Night』の続編とも言える内容です。アナログレコードを既に予約済み。楽しみにしております。
Fallen Angels [12 inch Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
Bob Dylan

関連商品
2 [Analog]
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
Stranger To Stranger
Pure McCartney (4LP) [Analog]
フォールン・エンジェルズ
by G-Tools


トム・ペティがハートブレイカーズ以前、1970年代に結成したバンド、マッドクラッチ。結成から40年近くを経て、2008年に1stアルバム『Mudcrutch』をリリース。そして今年まさかのセカンドアルバム『2』がリリース。しかもディランと同じ日!!
アナログを既に注文!
2 [Analog]2 [Analog]
Mudcrutch

Reprise / Wea 2016-05-20
売り上げランキング : 11294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


60年代のアメリカ産サイケ・ガレージバンド、ブルース・マグース(BLUES MAGOOS)のシングル・コレクション。Sundazedからリリース。実に欲しい。
Mercury Singles 1966 [12 inch Analog]
Mercury Singles 1966 [12 inch Analog]
Blues Magoos

関連商品
Beach Boys' Party! Uncovered &
It's The End: The Definitive Collection
by G-Tools


新作のリリースに合わせて?レディオヘッドの過去のアルバムが一挙にアナログリイシュー。Xl Recordingsから。
Ok Computer [Analog]
Ok Computer [Analog]
Radiohead

関連商品
Bends [Analog]
Kid a [Analog]
Amnesiac [Analog]
Hail to the Thief [Analog]
Fallen Angels [12 inch Analog]
by G-Tools


ボウイの1969年から1976年の間の編集盤。その40周年記念盤。ま、これも追悼便乗商品ですが、やはり欲しいわけで。黒盤とクリアヴァイナルがランダム封入という嫌がらせ付き(笑)。
Changesonebowie [12 inch Analog]
Changesonebowie [12 inch Analog]
David Bowie

関連商品
Fallen Angels [12 inch Analog]
Pure McCartney (4LP) [Analog]
A Reality Tour [12 inch Analog]
デヴィッド・ボウイ~ジギー・スターダストの伝説~ [DVD]
Pure McCartney (deluxe)
by G-Tools


6月には国内盤CDも。
魅せられし変容 ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ 40thアニヴァーサリー・エディション
デヴィッド・ボウイ

B01DOEQJF8
ワーナーミュージック・ジャパン 2016-06-22
売り上げランキング : 40579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



5月27日。
ボブ・ディランさん93年作『World Gone Wrong』が180g重量盤でアナログリイシュー。Music on Vinylから。
World Gone Wrong [12 inch Analog]
World Gone Wrong [12 inch Analog]
Bob Dylan

関連商品
Fallen Angels [12 inch Analog]
It's Too Late to Stop Now Vol
Acoustic-Good As I Been to You
メランコリー・ムード
Time Out of Mind [12 inch Analog]
by G-Tools


ザ・ポップグループの発掘ライヴ音源。『THE BOYS WHOSE HEAD EXPLODED』アナログも良いですけど、『ライヴ・アット・アレクサンドラ・パレス1980』のDVDが付くCD+DVDが魅力的。
ザ・ボーイズ・フーズ・ヘッド・エクスプローデッド【DVD付き/未発表ライヴ・アルバム】
ザ・ボーイズ・フーズ・ヘッド・エクスプローデッド【DVD付き/未発表ライヴ・アルバム】
ザ・ポップ・グループ The Pop Group

関連商品
ザ・ゲッタウェイ
It's Too Late to Stop Now Vol
It's Too Late to Stop Now Vol
Road Tapes Venue #3
ハウ・マッチ・ロンガ― 【2016年リマスター 国内盤】 For How Much Longer Do WeTolerate Mass Murder ?
by G-Tools



絶賛ドハマり中のスワンプ・ロックの雄、トニー・ジョー・ホワイトさん。なんと新作出ちゃいます。ナイスタイミングすぎて即ポチりました。
Rain Crow [12 inch Analog]
Rain Crow [12 inch Analog]Tony Joe White

Yep Roc 2016-05-27
売り上げランキング : 86373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイ・スティル・ドゥ Living on a High Note Oh My Goodness The Ghosts of Highway 20 The Complete Duo Recordings


リチャード・アシュクロフト久々のアルバム。衝撃ジャケットで降臨。
These People [12 inch Analog]
These People [12 inch Analog]Richard Ashcroft

Imports 2016-05-27
売り上げランキング : 47942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付) カオスモシス Hills End [12 inch Analog] Blackstar night thoughts


ロバート・グラスパーが手掛けるマイルス・デイヴィスのリミックス作品『Everything's Beautiful』
正確には『Everything's Beautiful features 11 reinterpretations of songs by Miles Davis』ていうタイトルみたい。
ジャケも格好良いのでアナログ予約しました。
Everything's Beautiful [12 inch Analog]
Everything's Beautiful [12 inch Analog]
Miles Davis & Robert Glasper

関連商品
Live in Japan [12 inch Analog]
空中キャンプ [Analog]
MALIBU (LP2枚組 + ポスター) [輸入アナログ盤] [Analog]
DJ-KICKS [輸入盤CD] [!K7327CD]
Fever Dream
by G-Tools


5月後半はリリースラッシュですな。
物欲が止まりません!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



今更ですけど、レッド・ツェッペリンのインタビュー集『ZEP ON ZEP』をオススメしてみる。

2014年に開始した「リマスター&デラックス・エディション」シリーズも終了し、
レッド・ツェッペリン(LED ZEPPELIN) の話題が減ってきましたので、天の邪鬼なワタクシが取り上げます。

今回のリマスターシリーズ、最終的にワタクシはアナログ盤のデラックス・エディションで揃えました。
(ブログ記事が『フィジカル・グラフィティ』で止まっているのはご愛嬌)
正直コンパニオンディスクの音源に関してはそれほどアツくならなかったのですが、
オリジナルのディスクに関しては、かなり満足しています。
いや、実に気持ち良い音してると思うんですけどね。
おかげで、以前のCDであまり聴くことのなかった『聖なる館』や『コーダ』の良さにも気がつけたので、
実りあるシリーズでした。ゴリゴリのマニアの方は音質にも内容にも不満があるんでしょうけど、
フツーのリスナーなので。

さて、では今回何を取り上げるのかと言うと、
レッド・ツェッペリン、全616ページもの貴重なインタビュー集『ZEP ON ZEP』です。
2015年7月発売なので、時期的にはリマスターシリーズの便乗発売といって良いでしょう。
ZEP ON ZEP レッド・ツェッペリン インタヴューズ
ZEP ON ZEP レッド・ツェッペリン インタヴューズ
ハンク・ボードウィッツ

関連商品
CROSSBEAT Special Edition レッド・ツェッペリン 1974-1982 (シンコー・ミュージックMOOK)
コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション>
イン・スルー・ジ・アウト・ドア <リマスター/デラックス・エディション>
プレゼンス<リマスター/デラックス・エディション>
beatleg magazine 2015年10月号 (vol.183)
by G-Tools



中身は1968年末のバンドスタートから、解散まで。
さらにバンド解散後のソロ活動、2007年の一夜限りの再結成、2012年の『祭典の日』リリースまでという、
非常に長い期間を扱っています。だからこその600ページ超の大ボリューム。
内容も充実してました。

ツェッペリンて現役時にはほとんどインタビューを受けていないと勝手にイメージしていたのですが、結構ありますね。
以前取り上げたジミ・ヘンドリックスのインタビュー集の時も感じましたが、
ほんと良く集めてくれたなと。感心、そして感謝です。

ボンゾやジョンジーはそれほど多くないですけど、彼らのコメントなんかも収録されています。
やはりメインはペイジプラントの2人。
随所にロバート・プラントやジミー・ペイジがツェッペリンのころに意識していたバンドや影響されたアーティスト、その時お気に入りのバンドのレコードなどが語られていて、とても興味深いです。やはりただのハードロックバンドではありませんね。

そして、ジミー・ペイジの自伝を読んだ時にも思いましたが、彼の記憶力の良さには驚かされます。
ほんと良く覚えてます。
反面、数々の出来事を覚えているのに、ツェッペリン前のセッションギタリストの時に関しては曖昧というのは、怪しさが増すばかりです。
あまりに多くのセッションをこなしていたからもあるんでしょうけど、きっと言えないものもあるんだろうなぁと。
いつか「ジミー・ペイジ全仕事」みたいなサイトや書籍ができるといいなぁ。

また、解散後にかなりのページ数を割いているのもこの本の特徴と言えます。
よほどの猛者でないかぎり解散後の各自のソロを追い続けてはいないと思うので、それを知る上でも貴重かと。
ジミー・ペイジのソロやザ・ファームなんかは聴いてみたいなって思いました。

もちろんカバーデイルペイジもペープラ時代のインタビューもあります。

それぞれのツェッペリンへの思いやメンバーへの思いが時代と共に移り変わっていくのが手に取るようにわかって面白いです。
それが幾度かの再結成やペープラなんかに着地するわけですし。

もう読まれている方も多いでしょうが、ファンなら間違いなく楽しめますし必読書だと思いますよ。

そして私のように再びツェッペリンの音楽を聴きたくなること請け合いです。

さて、もはや皆様再結成はそれほど臨んではいないと思います。
スタジオの音源もジミー・ペイジ的にはもう世に出せるクオリティのものはないのでしょう。
では、何を期待するか。
それはやっぱりライヴアンソロジーではないでしょうか。
ブートレッグからもわかるように、素材はたっぷりあるはずです。
ジミー・ペイジさん、どうですかね?
一公演丸々でも構いません。また、何枚組でも皆買うでしょう。
お願いします。




以下の2冊もオススメです。この二冊でゼップとジミー・ペイジについてよく知れるはずです。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



『我が愛しのエロジャケ2016。良い子は退室してね』まさかのパート2!!

※2016年7月10日、4作品追加。
※2016年11月14日、4作品追加。

困ったときのエロ頼み!!
書くネタがないわけではないんですけど、きっと皆さんもお好きでしょうから。
前回のエロジャケも地味に人気ですし、新たなものも溜まってきたので、新たにパート2として披露したいと思います。

主旨や言い訳は↓のパート1をご参照のほどを。



さぁ!けしからんジャケットを取り締まるぞ!!
2016年版パート2!!

まずはリリースされたばかりのコチラ。
エイドリアン・ヤング『Instrumentals: Something About April Part 2』
かなりの実力をお持ちの方のようです。
その彼が架空のブラック・ムービーのサントラとして制作した『Something About April II』のインスト版が今作。
ジャケットからも想像できるようにソウル、レア・グルーヴといった世界の音みたいです。
ジャケ買いしても損はなさそう。
Instrumentals: Something About April Part 2 [12 inch Analog]Instrumentals: Something About April Part 2 [12 inch Analog]
Adrian Younge

Linear Labs 2016-05-05
売り上げランキング : 178962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





続いては斉藤和義さんの新シングルのジャケット。
まぁこれは「微エロ」って感じですかね。
マディウォーター【初回限定盤】
マディウォーター【初回限定盤】
斉藤和義

関連商品
ROOTS66ぴあ (ぴあムック)
産まれた理由(期間限定盤)
THE YELLOW MONKEY ザ・イエロー・モンキー OUR FAVORITE BEST LIVE DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
ザ・ゲッタウェイ
風の果てまで (初回限定盤A)
by G-Tools




アイルランドはダブリンの5人組ガールズ・バンドSEPTEMBER GIRLS。
ディスクユニオンの紹介記事に、BIG STAR生まれBANGLES育ちのバンド名とか、60'Sガールス・グループガレージ・バンドとか出ていたので、逆に音に興味を持ちました。良い出会いです。
メンバーではないと思いますが、美しいお背中。
Age of Indignation [12 inch Analog]
Age of Indignation [12 inch Analog]
September Girls

関連商品
adore life
Cursing the Sea [12 inch Analog]
by G-Tools




HEAD ONという、恐らくフランスのガレージバンド。サード・アルバムらしいです。
いろいろ調べてはみたものの詳細不明です。
1曲だけ視聴できたんですが、結構良い感じのガレージ・ロックでした。
ジャケは確かにフランスっぽいかも(←ほんとかよ笑)
Woman On A Wall [Analog]
Woman On A Wall [Analog]Head On

Beast Records 2016-04-29
売り上げランキング : 274058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




フィンランドのメタルバンドアポカリプティカ(Apocalyptica)。2003年のアルバムのアナログ盤(リイシュー?)
ギターがおらず、チェロが3人にドラムが1人のメンバーらしいです。
メタルバンドはソフトなエロジャケは少ないのですが、これは意味不明ながらもエロジャケ認定して良いでしょう。景色が異なる別バージョンもあり。
Reflections Revised [12 inch Analog]Reflections Revised [12 inch Analog]
Apocalyptica

Odyssey Music 2015-11-19
売り上げランキング : 21836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




英ブライトンを拠点に活動する男女混合5人組Fickle Friends(フィックル・フレンズ)の7インチシングル。これ個人的には、かなり高得点のエロジャケです。ジャケ買いしたくなる。
Swim [7 inch Analog]Swim [7 inch Analog]
Fickle Friends

Imports 2016-06-17
売り上げランキング : 13187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ロンドンを拠点に活動する男女4人組オルタナロック・バンドキッド・ウェーヴ(Kid Wave)のアルバム『Wonderlust』これも想像を掻き立てる良いエロジャケですねー。
Wonderlust [VINYL]
Wonderlust [VINYL]
Kid Wave

関連商品
Future Present Past E.P. [10 inch Analog]
Weezer [12 inch Analog]
Every Open Eye [12 inch Analog]
Gloom [7 inch Analog]
Currents [12 inch Analog]
by G-Tools




2003年にスウェーデンで結成された、五人組ロック・バンドザ・サウンズ(THE SOUNDS)
『DYING TO SAY THIS TO YOU』2007年のアルバムですが、アナログリイシューみたいなので。これ2000年を代表するエロジャケ、というか素敵ジャケだと思っているんですけど、どうですかね?
これアナログ盤で欲しいなぁ。ちなみにジャケ写真は本人たちではありません。
Dying to Say This to You [12 inch Analog]
Dying to Say This to You [12 inch Analog]
Sounds

関連商品
LIVING IN AMERICA [12 inch Analog]
Rage Against the Machine [12 inch Analog]
Vulnicura [12 inch Analog]
by G-Tools




追記分。
Escondido『Walking With A Stranger』
アメリカの男女二人組のユニットのようです。良いエロジャケですが、情報が全然ありませんでした。ご存じの方は教えてください。
Walking With A Stranger [Analog]Walking With A Stranger [Analog]
Escondido

KILL CANYON 2016-09-19
売り上げランキング : 578682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Niykee Heaton 『Bedroom Tour Playlist』
南アフリカ出身、1994年生まれのシンガーNiykee Heaton(ニッキー・ヒートン)のアルバム。
ググればすぐに出てきますが、かなりセクシーで売ってる方のようです。
Bedroom Tour Playlist [Analog]Bedroom Tour Playlist [Analog]
Niykee Heaton

Capitol 2016-07-28
売り上げランキング : 90643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




K. Michelle『Anybody Wanna Buy a Heart』
K.・ミシェル。私、恥ずかしながら知らなかったのですが、かなり有名なR&Bシンガーのようです。
前作にあたる『REBELLIOUS SOUL』は全米1位獲得してるそうです。
Anybody Wanna Buy a HeartAnybody Wanna Buy a Heart
K. Michelle

Atlantic 2014-12-08
売り上げランキング : 129511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Ennio Morricone 『Veruschka(ヴェルーシュカ)』1971年リリースのサントラ盤のリイシュー。伝説のスーパー・モデル「ヴェルーシュカ」を描いたドキュメンタリー映画のサウンドトラックで曲もかなり良さげ。度々ジャケットを変えてリリースされてますが、今回が一番エロティックかな。正直このアルバム欲しい。映画も観てみたい。
Ost: Veruschka [12 inch Analog]Ost: Veruschka [12 inch Analog]
Ennio Morricone

Dagored Records 2016-11-03
売り上げランキング : 173215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ワタクシが新たに発見しましたものは今のところ以上です。
今後も発見次第取り締まります!!
エロジャケ、セクシージャケ、ヌードジャケなど、みなさまも見つけましたら、連絡をお願いします!
危険ですので即皆で情報共有しましょう!!
随時追加更新していきます!






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

私が「2016年4月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

かなり遅くなりましたが、今月よく聴いた10枚です。先月同様新作が豊作で嬉しい限り。

それでは4月の記録です、どうぞ。

イギー・ポップ『Post Depression』
最後などと言わずこれからもロックンロールを聴かせてください。
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]Iggy Pop

Loma Vista 2016-03-17
売り上げランキング : 50007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Idiot Lust For Life Blackstar Hope Six Demolition Project Raw Power




プライマル・スクリーム『カオスモシス』
これは会心作と言ってよいのでは?
Chaosmosis [12 inch Analog]
Chaosmosis [12 inch Analog]Primal Scream

Ignition Records 2016-03-17
売り上げランキング : 32694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Girl at the End of the World Barbara Barbara, we face a shining future エヴリシング・ユーヴ・カム・トゥ・エクスペクト Distortland ポスト・ポップ・ディプレッション





ウィーザー『WEEZER』
ホワイトアルバム。やっぱり気がつけばヘビロテです。あの頃好きだった人も、最近知った人も。
Weezer [12 inch Analog]
Weezer [12 inch Analog]Weezer

Crush Music 2016-04-07
売り上げランキング : 59941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Everything Will Be Alright Death to False Metal ザ・レッド・アルバム Weezer Weezer (Green Album)




スティーヴン・スティルスのマナサス『Manassas』。
傑作ではないんだけど、なんか聴きたくなるアルバム。
マナサス(紙ジャケット)
マナサス(紙ジャケット)スティーヴン・スティルス

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-09-24
売り上げランキング : 87776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Stephen Stills Stephen Stills 2 If I Could Only Remember My Name Manassas Pieces Songs for Beginners




レッド・ツェッペリン『聖なる館』
何故か『聖なる館』ブームです。各パートのクリエイティヴィが爆発してる感じがする。今さらですけども。リマスターの音、私は好きです。
聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>
聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-10-28
売り上げランキング : 61056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD] コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション> フィジカル・グラフィティ<リマスター/デラックス・エディション> レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/デラックス・エディション> レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>





ザ・クリスタルズ『ヒーズ・ア・レベル』
フィル・スペクター仕事。このCD音良いですねえ。他の知らないんだけども。
ヒーズ・ア・レベル(期間生産限定盤)
ヒーズ・ア・レベル(期間生産限定盤)ザ・クリスタルズ

SMJ 2015-09-08
売り上げランキング : 11469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プレゼンティング・ザ・ファビュラス・ロネッツ・フィーチャリング・ヴェロニカ(期間生産限定盤) ツイスト・アップタウン(期間生産限定盤) ザ・クリスタルズ・シング・ザ・グレイテスト・ヒッツ、ヴォリューム1(期間生産限定盤) ジップ・ア・ディー・ドゥー・ダー(期間生産限定盤) フィレス・レコーズ・プレゼンツ・トゥデイズ・ヒッツ(期間生産限定盤)




ここから邦楽。
ザ・ピロウズ『STROLL AND ROLL』
うまく説明できないんだけど、ここ何作かとは雰囲気が異なる気がします。ノリが違うというか。コンパクトな曲が多い印象。でもこれも嫌いじゃないです。
STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD+DVD)
STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD+DVD)the pillows

DELICIOUS LABEL 2016-04-05
売り上げランキング : 359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+DVD+スマプラ) B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+スマプラ) 音楽と人 2016年 04 月号 [雑誌] ムーンダスト (CD+DVD) ROCK'N' ROLL PANDEMIC(初回生産限定盤)(DVD付)





アコ『Valentine』
2015年12月リリースの本作、これ素晴らしいです。
聴けてよかった。バンドの音も良く、素晴らしい音に仕上がってます。最高傑作かも。
Valentine
ValentineACO

AWDR/LR2 2015-12-15
売り上げランキング : 90547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TRAD LUCK JaPo META 頂き物




ボ・ガンボス
改めて良さに気付いてます。『1989』ボックス、じっくり聴きました。
1989(完全生産限定盤)
1989(完全生産限定盤)ボ・ガンボス

ソニー・ミュージックダイレクト 2015-01-27
売り上げランキング : 47612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お蔵だし Vol.3 [DVD] ROSA LUXEMBURG-お蔵だしVol.4-(DVD付) BO GUMBOS LIVE at 磔磔 1988 PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31 ローザ・ルクセンブルク-お蔵だし VOL.2-





村八分『UNDERGROUND TAPES~1972 KBS京都スタジオ・ライブ』
実はまったく聴いてこなかったんですが、聴いてみようと思いまして。Charじゃないけどパンクが現れる前にこの音はやはり凄いとしか言いようがないわ。このアルバムから聴き始めて良かったのかどうかは知らん。
UNDERGROUND TAPES~1972 KBS京都スタジオ・ライブ(紙ジャケット仕様)UNDERGROUND TAPES~1972 KBS京都スタジオ・ライブ(紙ジャケット仕様)
村八分

ユニヴァーサルIMS 2003-01-25
売り上げランキング : 572121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





My Little Lover『re:evergreen』
マイラバと村八分が同居するのがこのブログ。純然たる新作のディスク1『re:evergreen』は置いといて、やはり新たにリプロデュースされた『evergreen+』が聴きたくて。
re:evergreen
re:evergreenMy Little Lover

トイズファクトリー 2015-11-24
売り上げランキング : 15761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Best Collection ~Complete Best~ acoakko debut そらのしるし(DVD付) ひこうき雲(DVD付) アイノネ(初回限定盤)



あれ?勢い余って11枚になっちゃった。それだけ聴くべきアルバムがあったってことで!!



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

60年代のヘヴィサイケバンド、CLEAR LIGHTをあなたにも知って欲しい。

あまり知られていないアーティストやレコードを少しでも世に広めることを(勝手に)このブログの使命だと思っていますので、
今回もそんな1枚を。

これは掘り出し物でした。
CLEAR LIGHTの唯一作『CLEAR LIGHT』です。
Clear Light
Clear Light
posted with amazlet at 16.05.07
Clear Light
Leemoon Records (2015-08-21)
売り上げランキング: 517,122



今回は2016年リリースのボーナストラックたっぷりのCDを。
譁ー隕z上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_6

譁ー隕上ラ繧zュ繝・繝。繝ウ繝・4_7


クリアライトって片仮名で書くといきなりダサいですね。
彼らはドアーズのプロデューサーとしてもおなじみポール・A・ロスチャイルド (Paul A. Rothchild)がプロデュースを担った、
LA出身のバンドです。ジャンルとしてはヘヴィサイケで語られることが多いでしょうか。
6人組のツインドラム編成で、ファズギターとオルガンの音が曲を彩ります。
アマゾンのアルバム紹介にもあるように、
ドアーズにも参加したダグ・ラバーン(B)や、後にCSNYやマッドネスに参加すダラス・テイラー (Ds)が在籍していたそうですから、
その筋ではよく知られたバンドでもあるわけです。
このアルバムはそんなバンドがエレクトラ・レコード(ELEKTRA)から67年にリリースした唯一作です。
上記理由もあって、ドアーズフォロワーの一言で片付けられてしまいそうだけど、それだけでは実にもったいない1枚。

音的にはガレージ・サイケといって良いでしょう。曲のクオリティに若干のバラつきはありますが、頑張ってると思います。
ドアーズぽさは所々出ますが、ギターが前面に出ているし、よりポップな楽曲も。
もちろんボーカルに変なカリスマ性もありません。ギターがかなり頑張っていて、良いです。
ボーカルがちょっと甘い歌声過ぎる気もしますが、それもこのバンドの特徴になっていると言えば言えなくもない。

事務的に評価をしていくと中の下くらいのバンドかもしれないけど、ロックンロールの世界ではそんなの無意味です。
なぜだかわからないけど、このアルバムこの音に惹かれてしまうのです。
自分としてはThe Seedsに近いとも言えます。

ドアーズと同じように、なぜか癖になります。
このCDの音(新規リマスター)もかなり良いのだけど、当時の雰囲気も含めてオリジナルのアナログレコードで聴きたいなぁ。

個人的にはかなりのヒットです。大勢には薦められませんが、このブログを読んでくれている人にはこっそりお勧めしておきますね。

アルバムから1曲「Mr. Blue」を。



CLEAR LIGHT『CLEAR LIGHT』
1. Black Roses
2. Sand
3. A Child's Smile
4. Street Singer
5. The Ballad Of Freddie & Larry
6. With All In Mind
7. Mr Blue
8. Think Again
9. They Who Have Nothing
10. How Many Days Have Passed
11. Night Sounds Loud
Bonus Tracks:
12. Bye Bye Boogie Man
13. She's Ready To Be Free (Stereo)
14. Dawn Lights The Way
15. The Susan Years
16. Eastern Valleys
17. Me - The Brain Train
18. Black Roses - The Brain Train
19. She's Ready To Be Free (Single Mix)

ボーナストラックは、近年発掘されたアルバム用のセッション(1967年6月)からのアウトテイクや、
LP未収録のシングルB面曲(モノ&ステレオ)、驚きの、前身バンドBrain Trainのシングル2曲を収録。

ワタクシ購入の輸入盤CD。
Clear Light
Clear LightClear Light

Leemoon Records 2015-08-06
売り上げランキング : 517122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Complete Them Golden State Psychedelia サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン Revolution!: Deluxe Expanded Mono Edition Velvet Underground


国内盤も出た模様。価格はそんなに輸入盤と変わりませんが、ライナー等は不明です。
クリア・ライトクリア・ライト
クリア・ライト

SOLID/BIG BEAT 2016-03-18
売り上げランキング : 976643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2002年、Sundazedからのアナログリイシュー。
Clear Light [12 inch Analog]
Clear Light [12 inch Analog]Clear Light

Sundazed Music Inc. 2002-05-21
売り上げランキング : 1247563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kinked! Kinks Songs & Sessions 2 Complete Them Live 1977 & 1979 This Path Tonight





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



21世紀の新しいボブ・モールド『Patch The Sky』について

ボブ・モールド(Bob Mould)です。
新作『Patch The Sky』です。

Patch the Sky
Patch the Sky
posted with amazlet at 16.05.05
Bob Mould
Merge Records (2016-03-25)
売り上げランキング: 101,824



彼についてブログでちゃんと書くのは初な気がしますが、けっこう長い間聴いています。

誰それ?というけしからん若者のために、少しだけ。
わりとミュージシャンズミュージシャンな感じで、色々なアーティストにリスペクトされですので、皆さんにも知って貰えれば。

一番有名な彼のキャリアは、そのスタートでもあったハスカー・ドゥ(Hüsker Dü)。
90年代のオルタナティブロックを聴いてきた人はどこかで一度は耳にしたことあるのでは?
ニルヴァーナ、ピクシーズを聴いてきた人は間違いなく知ってるでしょう。
ボブ・モールドさんはその中心人物だったのです(バンドは79年から88年まで活動)。
日本でイマイチなのはCDが流通したりしなかったりなどもあるのかなーと思ったり。

で、オルタナティブロックに少しだけ爪痕を残した後バンドは解散。
次に彼はソロ活動を挟み、シュガー(Sugar)というバンドを結成。ここでも微妙な感じでキャリアを積みます。
で、私も彼を90年代に発見はしたんですが、それほど手が回らず(笑)、途切れ途切れに後追いで聴いてきた感じです。
ただ、どのアルバムも駄作はなくてきちんと聴かせてくれます。
そういった意味ではガイデッド・バイ・ヴォイシズのロバート・ポラードと並び立つ存在です、私の中では。

なんかこの二人ってリスペクトはされるんだけど、そのリスペクトしたアーティストたちが軽々追い越して売れていくイメージです。
だからこそミュージシャンズ・ミュージシャンなんですけど。

もの凄いテキトーな紹介ですけど、これくらいにしまして、そんな彼のソロ名義の新作です。

『Patch The Sky』
Patch the Sky
Patch the Sky
posted with amazlet at 16.05.05
Bob Mould
Merge Records (2016-03-25)
売り上げランキング: 101,824



今回はタイミングばっちり、ジャケも気に入りましたので、発売したときに購入。
アナログレコードをチョイス。

良いジャケです。
譁ー隕上sラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_4

インナースリーヴと盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝d・繝。繝ウ繝・4_5

ダウンロードコード付きです。

音。
実はおとなし目な肩の力を抜いたソロアルバムを予想してたんですけど、見事裏切られました。
いつも通りのバンドサウンド。基本的に何も変わってません。つまり良作ってことでもあります。
ちょっと力みすぎかってくらいタイトな音です。
もしかして前前作、前作がアメリカで微妙にヒットしたので、気合い入れて作ったのかな、なんて印象も。
いや、ここまでキャリアを積んで、影響を受けた人たちが通りすぎていくのを見てきた彼ですから、少しくらいその恩恵を受けてもよいと思うので、全然良いんですけど。
そしてそれだけの内容には間違いなくなってますので。

1曲目「Voices in My Head」のオフィシャルMVを。



きっと多くの人には届かないだろうけど、このブログに来てくれるようなロック好きには聴いてもらいたいです。

Bob Mould『Patch The Sky』
Side A:
Voices in My Head
The End of Things
Hold On
You Say You
Losing Sleep
Pray For Rain

Side B:
Lucifer and God
Daddy’s Favorite
Hands Are Tied
Black Confetti
Losing Time
Monument

輸入盤CD。
Patch the SkyPatch the Sky
Bob Mould

Merge Records 2016-03-25
売り上げランキング : 101824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログ盤。
Patch the Sky [12 inch Analog]Patch the Sky [12 inch Analog]
Bob Mould

Merge Records 2016-03-25
売り上げランキング : 435969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




ウィーザーの『ホワイトアルバム』は「あの頃」のウィーザーを彷彿とさせるアルバムでした。

取り上げるのが遅いからアクセスが伸びないのだろうか。悩んでるくらいなら早く上げればよいのですが、そうもいかない我が人生。
はい、ウィーザーです。『Weezer(White Album)』です。

Weezer
Weezer
posted with amazlet at 16.05.04
Weezer
Crush Music (2016-04-01)
売り上げランキング: 353



今年はサマソニにも登場しますし、
熊本の地震以降リヴァース(リヴァースの奥様の地元が熊本)の動向が気になるは気になりますが…。


なんだか最新作はいつも復活作!みたいな扱いを受けている気がする彼らですが、
2年振りですし、ワーナーへの移籍第一弾でもありますので、本人たちも結構気合い入れて作ったのではないでしょうか。

ウィーザーのアルバムはタイトルがそのまんま『WEEZER』というアルバムが複数存在します。
そのためそのジャケットの色で呼ばれるようにいつしかなりました。
タイトルで悩まない良い方法を見つけましたねぇ。

で今回もタイトルが『WEEZER』で、そのジャケの色味から『ホワイトアルバム』と呼ばれています。
(ビートルズのアルバムも同じ『THE BEATLES』とだけ付けられたアルバムがあって『ホワイトアルバム』と呼ばれていますので、もろ二番煎じですね、今回は。わかってやっていると思いますが、彼らの口からビートルズの影響って語られたことありますかね?)

数回聴いた印象から言いますと、
ブルーアルバムほどではないけど、グリーン、レッドアルバムよりは良いかも、です。

ということで、かなり良いです。
つまり「あの頃」のウィーザーにかなり近いってことです!!

今回はレコードをチョイス。
自分のウィーザーコレクションはCDとレコードが混ざりまくってるので何とかしたいです。
が、アナログのオリジナル盤は高いので、なかなか難しいですな。

譁ー隕1上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_1

なんかシンプルで語るところが少ないパッケージです。
譁ー2隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_2

インサート付きでした。歌詞が掲載されています。
譁ー隕上2ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_3

ダウンロードコード付き。320kbpsのmp3音源でした。
どうやらオフィシャルサイトなどで購入できた初回盤にはホワイトヴァイナルが存在するようです。
まさに真っ白けっけなアルバムですね、いいなぁ。

さて、音です。
一言で言うと「なんだか元気が良い」です。
ここ数作と比べるとノリがよく明るい曲が多いです。
リヴァースの心境に何か変化があったんでしょうか?そのあたりのことに詳しくないので何とも言えないのですが。
もちろん必殺の「泣きメロ」は健在ですのでご安心を。
「あの頃」と違うのは、弱虫なとこ、ナードな要素が減った気がします。
それでも「あの頃」を感じさせるのは楽曲の良さ故ですね。アルバム1枚40分に満たない潔さもありますし。

今のウィーザーがどんな風に聴かれてるのかわからないけど、
どの年代にも好意的に受け取ってもらえるアルバムなんじゃないかな。

ちょっとウィーザーから離れちゃった人も久々の「色」の付いたアルバム、きっと楽しめるはずです、
聴いてみてはいかが?

では1曲目の「カルフォルニア・キッズ」を。



WEEZER (WHITE ALBUM) (LP) 
Side A:
1. California Kids
2. Wind In Our Sail
3. Thank God For Girls
4. (Girl We Got A) Good Thing
5. Do You Wanna Get High?

Side B:
6. King of The World
7. Summer Elaine and Drunk Dori
8. L.A. Girlz
9. Jacked Up
10. Endless Bummer


日本盤CDのみボーナストラック「プロム・ナイト」収録されてます、ウラヤマです。
ウィーザー(ホワイト・アルバム)ウィーザー(ホワイト・アルバム)
ウィーザー

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-03-31
売り上げランキング : 409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤CD。
WeezerWeezer
Weezer

Crush Music 2016-03-31
売り上げランキング : 353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アナログ盤。
Weezer [12 inch Analog]Weezer [12 inch Analog]
Weezer


by G-Tools


なんか真っ白な記事になってしまいました(笑)。




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

英国ロックの裏街道。キーフ・ハートリー自伝『ブリックヤード・ブルース』がたまらなく面白い。

以前「読んだ本」で取り上げましたが、今回単独で改めて紹介します。

『ブリックヤード・ブルース』キーフ・ハートリー・イアン・サウスワース著

ブリックヤード・ブルース
キーフ ハートリー イアン サウスワース
ブルースインターアクションズ
売り上げランキング: 472,199


有名バンドやアーティストがたっぷり出てきます。が、著者自身は超無名な知る人ぞ知るアーティストです。
60年代以降の英国ロックを好きな人にはたまらない1冊のはず。

その男はキーフ・ハートリー(Keef Hartley)。
1944年、イギリス生まれのドラマーです(キーフ・ハートレー、キーフ・ハートレイと表記されることも)。
実力充分、経歴も案外華やか。
ほんの少し運がなかっただけ。
そんな彼の楽しすぎる自伝です。

だってオビが出したアルバム全て廃盤 ですから。この本読んでからずっとレコード探してるんですけど、未だ出会えず。You Tubeでしか知ることができません。

翻訳も見事で、クセはあるけど実にうまく日本語でこの男を表現しています。

いろんなアーティストとの交流が。
ビートルズのプロフェッショナルの部分と下世話な部分も描かれてます。キーフ自身いきなりビートルズの前座やったり。

アート・ウッズ(ロンウッドの兄アートウッドのバンド)、ジョン・メイヨールのブルースブレイカーズなど、参加したバンドも聴かなきゃと思わせます。ブルース・ブレイカーズはエリック・クラプトン、ピーター・グリーン、ミック・テイラーを輩出してる、当時の若手の登竜門的バンドで「ジョン・メイオール学校」なんて言い方されてたみたいです。そこに長期間在籍していたキーフはやはり確かな実力の持ち主だったといえます。
欄外の脚注がこれまた良くて、本文で登場のアーティストや当時の英国の社会状況などを各ページ下で紹介しています。キースとキーフって実は同じとか、イギリス人の略称の早見表とか超便利(笑)。

そして自分の名前を冠したキーフ・ハートリー・バンド(KEEF HARTLEY BAND)。この本のクライマックスは彼らのウッドストック出演です。そう、キーフハートリーバンドは最初のウッドストックフェスティバルに出演しているのです。その時の様子も臨場感たっぷりに興奮気味に書かれています。
が、彼らが出演していることを知っているひとがどれくらいいるでしょう。そうとう気合いの入ったロックファンしか知らないのでは?もちろん私も知りませんでした。
理由は簡単、金もうけを画策したマネージャーの目論見が裏目に出て、映画にもレコードにも彼らの音楽は記録されなかったため。人生には、そしてロックバンドにはこういうこともあるんです。気が付かない間に重要な選択をしてしまっていることが。
彼の人生そんなことばっかり。
売れることを目的にするのであれば彼の人生は失敗だったのかもしれない。
でも、好きなこと、好きな音楽をやるってことだけを考えると、自分のやりたいことまで曲げて売れたバンドややりたくないことやって過ごす人生よりは遥かに幸せだったんじゃないでしょうか(晩年はその音楽すらやらなくなったみたいですけど)。
実はキーフ・ハートリーは2011年に亡くなっています。

ではキーフ・ハートリー・バンドを1曲。聴けば全アルバムが廃盤とか本当に意味がわからないと思います。
かっちょええブルーズロックです。「Leavin' Trunk」



英国ロックの裏街道。ブリティッシュ・ブルース、ブリティッシュ・ロック、
深くロックンロールを追いたい人には自信を持って勧めます、超面白いです。
反対に60年代の英国ロックに興味があってどこから入っていいかわからない人にも、キーフと共に時代を追うことができるので、
ためになること請け合いです。ちょっと偏った知識が付くかもしれんけど。

付録で彼がレコメンドするディスクガイド「ブリティッシュ・ロック・ディスク・ガイド」もあってこれがまた濃ゆいので一読の価値アリです。

まとめますと、ロック好きは必読ってことですわ。



※調べましたら2008年に輸入盤CDはリマスターされ再発されてる模様。アナログリイシューも希望!!
Halfbreed-exp.+remasteHalfbreed-exp.+remaste
Keef Hartley Band

Esote 2008-04-20
売り上げランキング : 69718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Battle Of North WeThe Battle Of North We
Keef Band Hartley

Esote 2008-04-20
売り上げランキング : 203329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Time Is NearThe Time Is Near
Keef Hartley Band

Esote 2008-03-23
売り上げランキング : 70616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。2016年6月。

Supernovaがお送りする、新譜欲しいものリストです。邦楽、洋楽、ジャンル入り乱れてます。
備忘録とレコメンドを兼ねております!!

2016年6月以降、いきましょう!!良い音楽に出会いましょう!!

6月3日。
ローリング・ストーンズ『Totally Stripped』アナログ盤。
Totally Stripped [Analog]Totally Stripped [Analog]
Rolling Stones

Eagle Records 2016-06-03
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・キンクス『Everybody’s In Show-Biz(この世は全てショー・ビジネス)』がレガシー・エディションに!
アナログ盤も出る!!
CD。
Everybody's In Show-Biz (Legacy Edition)
Everybody's In Show-Biz (Legacy Edition)The Kinks

Sony Music Cmg 2016-06-03
売り上げランキング : 6881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallen Angels [12 inch Analog] ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+ブリクストン公演完全復刻Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による大長編日本語解説書付き】 Pure McCartney (deluxe) メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] Changesonebowie [12 inch Analog]


アナログ盤。
Everybody's In Show-Biz (Legacy Edition) [12 inch Analog]Everybody's In Show-Biz (Legacy Edition) [12 inch Analog]
The Kinks

Sony Music Cmg 2016-06-03
売り上げランキング : 25263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




6月8日。
斉藤和義新シングル。ライブ音源ディスク追加の初回盤一択です。
マディウォーター【初回限定盤】マディウォーター【初回限定盤】
斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2016-06-08
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




6月9日。
ストロークス、新作EP。リリースの仕方が大御所っぽくなってますけど、もっと動いて欲しいなぁ。
フィジカルリリースはアナログ盤のみ。
Future Present Past E.P. [10 inch Analog]
Future Present Past E.P. [10 inch Analog]Strokes

Cult Records 2016-06-09
売り上げランキング : 2203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
All for One [7 inch Analog] Wildflower A Moon Shaped Pool Don't Fvck Your Neighbors/The Other Side (7 Cheetah EP [輸入盤アナログ + ダウンロード・コード] (WAP391)_286 [Analog]




6月10日。
おそらく初アナログ化です。ボブ・ディランさんのベストアルバム『The Essential Bob Dylan』レア曲があるわけではないですけど、CDでも持ってるわけではないので、とりあえず注文。
Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
Essential Bob Dylan [12 inch Analog]
Bob Dylan

関連商品
Fallen Angels
Totally Stripped [Analog]
Nineteen Hundred & Eighty Five [12 inch Analog]
Earth
It's Too Late to Stop Now Vol
by G-Tools



ヴァン・モリソン1974年リリースのライヴアルバム『It's Too Late to Stop Now』がリイシュー。
CD。
It's Too Late to Stop Now: Volume IIt's Too Late to Stop Now: Volume I
Van Morrison

Sony Legacy 2016-06-10
売り上げランキング : 2357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログ盤。
It's Too Late to Stop Now: Volume I [Analog]It's Too Late to Stop Now: Volume I [Analog]
Van Morrison

Sony Legacy 2016-06-10
売り上げランキング : 2420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらにその未発表音源をまとめたCD+DVDのボックスセットも!!!
『It's Too Late to Stop Now: Volume II III IV & DVD』としてリリース!!!
It's Too Late to Stop Now: Volume II III IV & DvdIt's Too Late to Stop Now: Volume II III IV & Dvd
Van Morrison

Sony Legacy 2016-06-10
売り上げランキング : 428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アラン・トゥーサンのラストレコーディング。『American Tunes』
悲しいですが、最後のプレゼントを遺してくれたことに感謝しましょう。
American Tunes [12 inch Analog]American Tunes [12 inch Analog]
Allen Toussaint

Nonesuch 2016-06-10
売り上げランキング : 26308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




6月17日。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ新作。ジョン・フルシアンテが抜けてジョシュ・クリングホッファーになってからの2作目。結構今後を占うアルバムになるのではないかと。
果たして現役感のある音になっているのか、ちと心配。ジャケは良いですね。アナログ盤を予約しました。
The Getaway [12 inch Analog]
The Getaway [12 inch Analog]Red Hot Chili Peppers

Warner Bros / Wea 2016-06-17
売り上げランキング : 1949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
A Moon Shaped Pool
California
Why Are You Ok
North Corridor
ストレンジ・リトル・バーズ


レディオヘッド新作。正直近年のレディオヘッドはそこまで入れ込んでいないのですが、それでもやっぱり聴かないといけない気がする、というか。
A Moon Shaped Pool [12 inch Analog]
A Moon Shaped Pool [12 inch Analog]Radiohead

Xl Recordings 2016-06-17
売り上げランキング : 1756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Getaway Why Are You Ok I Might Be Wrong The Colour In Anything (CD) The King of Limbs



デヴィッド・ボウイさんのアナログリイシュー2枚。
『Live Santa Monica '72』と『Ziggy Stardust and the Spiders from Mars [The Motion Picture Soundtrack]』
サンタモニカはCDでも持ってなかったんで予約してみました。
Live Santa Monica '72 [12 inch Analog]
Live Santa Monica '72 [12 inch Analog]
David Bowie

関連商品
David Live
Stage
ジギー・スターダスト<2012リマスター>
Buddha of Suburbia
ジギー・スターダスト [DVD]
by G-Tools


Ost: Ziggy Stardust & the Spid [12 inch Analog]
Ost: Ziggy Stardust & the Spid [12 inch Analog]David Bowie

Rhino / Parlophone 2016-06-17
売り上げランキング : 81464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live Santa Monica '72 [12 inch Analog] David Live Stage Ziggy Stardust & The Spiders From Mars [DVD] [Import] A Reality Tour



ソニック・ユース86年の未発表デモ音源。映画『Made in U.S.A.』のサントラ用音源のリハーサルセッションみたいです。
Spinhead Sessions [Analog]Spinhead Sessions [Analog]
Sonic Youth

Goofin Records 2016-06-17
売り上げランキング : 7613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




6月24日。
歩みを止めないニール・ヤングさん、早くも新作完成。
Earth [Analog]
Earth [Analog]

関連商品
The Rca/Arista Albums Collection
It's Too Late to Stop Now Vol
Mirage (Deluxe)
Fallen Angels
It's Too Late to Stop Now Vol
by G-Tools




6月29日。
ザ・フーの日本デビュー50周年記念企画。
66年11月にリリースされたシングル「リーガル・マター/キッヅ・ア・オーライト」が7インチ・サイズのパッケージおよびSHM-CD仕様になって復刻。「キッヅ」ですからね。あ、ザ・フゥーですね。
リーガル・マター<日本デビュー50周年記念企画>(紙ジャケット仕様)
リーガル・マター<日本デビュー50周年記念企画>(紙ジャケット仕様)Pete Townshend ザ・フー

ユニバーサルインターナショナル 2016-06-29
売り上げランキング : 10793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mirage (Deluxe) Nineteen Hundred & Eighty Five [12 inch Analog] It's Too Late to Stop Now Vol メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] Ramones



名盤発見伝シリーズ。元スプーキー・トゥースのゲイリー・ライト、セカンドソロ。
ジョージ・ハリスン『オール・シングス・マスト・パス』参加メンバーが多数参加。これは聴いたことないので気になってます。
フットプリントフットプリント
ゲイリー・ライト

ユニバーサル ミュージック 2016-06-29
売り上げランキング : 496555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それでは、また7月以降のリストで会いましょう!!








HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




『Live at The Gold Dollar』、それはつまりVault Package#27の紹介でありますよ。

VAULT PACKAGE #27『Live at The Gold Dollar』

毎度お馴染み、ジャック・ホワイトのサードマン・レコーズのスペシャルアイテム、
VAULT PACKAGE27弾です。
今回は『Live at The Gold Dollar』 のボックス・セットです。今回は金と黒の統一カラー。

4819b440-5bce-4f4c-ad7a-21cd2cf14109.jpg


では開封していきませう。
今回まず驚かされたのは、送られてきた箱。とにかくデカかった。
その大きなサードマン段ボールを開けますと・・・。
いつものマットなボックスが。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_4

その箱をパカっと開けますといよいよ中身。3枚のLPの登場です。
それぞれにジャケットが。凝ってます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_5
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_7
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_8

盤は一応ゴールドヴァイナルってなってますが、黄色です(笑)。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_6

巨大な二つ折りのポスター?付き。Gold Dollarの外観ですね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_9

ライブ当時のフライヤーやセットリストが書かれた紙などが封入。
いつも思うけどジャック・ホワイトの物持ちの良さたるや。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_11


7インチはデッド・ウェザー。
THE DEAD WEATHER 「LET ME THROUGH」
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_13


なぜか#26に収められていた、デッド・ウェザーの「Impossible Winner」がまた入ってたんだけど、単なる間違え?
それとも前回のに何か問題でもあったのかな?ま、ありがたく受け取っておきますが。
B面は「Mile Markers」です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_12

おまけはTHIRD MAN CHALLENGE COIN
Third Man Recordsの実店舗で使えるコインです。見せれば10%OFFになるそうです。
どうぞナッシュビル店かデトロイト店へ。45回転シングルレコード用のアダプターにも使えるみたいなので、日本に住む私たちは、そちらのほうが実用的ですね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_10


中身の音楽について。
今回はマニアックですよー。
簡単に言うとジャックが過去に組んでいたバンドのライヴ3点セットです。
いずれも1998年から1999年にかけて、デトロイトの「Gold Dollar」で行ったもの。
バンド名はそれぞれ、
・Two-Star Tabernacle
・The Go
・Jack White and the Bricks
Jack White and the Bricksは過去のVaultにも登場したことがありますね(Vault#15)

7インチはThe Dead Weather『Dodge and Burn』から5枚目のシングルとなります。
この7インチ自体vault限定なので貴重です。B面は「Be Still」です。

以上ざっとでしたがこんな感じです。
まだ音自体は聴いていない状態なので、これから聴いていきたいと思います。

7-YOU ARE THE SUNSHINE.. [Analog]7-YOU ARE THE SUNSHINE.. [Analog]
JACK AND THE ELETR WHITE

THIRD MAN 2016-04-29
売り上げランキング : 75254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Dodge and Burn [12 inch Analog]Dodge and Burn [12 inch Analog]
Dead Weather

Third Man Records 2015-10-01
売り上げランキング : 194587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Elephant (10th Anniversary) [12 inch Analog]Elephant (10th Anniversary) [12 inch Analog]
White Stripes

Third Man Records 2013-08-29
売り上げランキング : 11248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。