ボックスセットや豪華盤が僕を殺す。2016年5月から6月、いや7月までの巻。

ボックスセットや豪華盤が僕を殺す。
2016年も気がつけば折り返し点に向かってます。早いですねぇ。
どんなボックスや豪華盤で我々を殺しに来るのでしょうか?楽しみデスね。

5月6日。
発表されました、ザ・フーの7インチボックス。
ラスト4作目はもちろんポリドール。ここまできたら最後まで。即予約しましたよ。
The Polydor Singles [7 inch Analog]
The Polydor Singles [7 inch Analog]The Who

Universal 2016-05-06
売り上げランキング : 6576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
★(ブラックスター) Volume 3: the Track Records Si [7 inch Analog] The Reaction Singles [7 inch Analog] Beach Boys' Party! Uncovered & ライヴ・イン・ハイド・パーク〈デラックス・エディション〉 [DVD]




ストーンズのアコースティック・セットをフィーチャーしたライヴ・アルバム『ストリップド』の全貌を丸裸にするライヴドキュメンタリー『トータリー・ストリップド(Totally Stripped)』
『ストリップド』のリリースが95年ですから、ストーンズはもう90年代も振り返るようになったんですねぇ。
おなじみワードレコーズ商法ですから、数多のバージョンがございますぜ。
ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による数万字におよぶ大長編日本語解説書付き】ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による数万字におよぶ大長編日本語解説書付き】

Pure McCartney (deluxe) Pure McCartney (4LP) [Analog] ペット・サウンズ<50周年記念スーパー・デラックス・エディション>(初回生産限定盤)(Blu-ray Audio付) メランコリー・ムード ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットDVD+CD+ボーナスCD+ボーナス3DVDアムステルダム/パリ/ブリクストン公演+Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による数万字におよぶ大長編日本語解説書付き】

by G-Tools




5月27日。
マニック・ストリート・プリーチャーズの代表作『Everything Must Go』の20周年記年盤。
とうとうこのアルバムも20年経ってしまいましたか。
Everything Must Go 20
Everything Must Go 20
Manic Street Preachers

関連商品
Everything's Beautiful [12 inch Analog]
night thoughts
ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>
ストレイト・アウタ・コンプトン
ライト・ミー・アップ(期間生産限定盤)
by G-Tools





6月3日。
デヴィッド・ボウイさんのBBC音源に続くアナログボックス化です。
今回は2003~2004年に行ったボウイ最後のライヴ・ツアー「A Reality Tour」その公演の模様を収めたライヴ・アルバム『A Reality Tour』が、180グラム重量盤のアナログレコードボックス仕様で再発されます。
クリアブルーのヴァイナルも魅力だなぁ。
Reality Tour [Analog]
Reality Tour [Analog]
David Bowie

関連商品
デヴィッド・ボウイ~ジギー・スターダストの伝説~ [DVD]
Live Radio Broadcast [7 inch Analog]
Space Oddity
DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]
Prayers for the Damned
by G-Tools


ジョージ・ハリスン、ジェフ・リン、ボブ・ディラン、トム・ペティ、ロイ・オービソンが結成したスーパー・グループ、
トラベリング・ウィルベリーズです。
だいたいこのテのグループは失敗することが多いですが、このバンドは一応成功しました。
本人たちが楽しんでいるのが何より嬉しかったりするのだけれど。
2007年に発売されたボックスのリイシューです。
LPボックス。
Traveling Wilburys Collection [Analog]Traveling Wilburys Collection [Analog]
Traveling Wilburys

Concord Records 2016-06-03
売り上げランキング : 44427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CDボックス。
Traveling Wilburys CollectionTraveling Wilburys Collection
Traveling Wilburys

Concord Records 2016-06-03
売り上げランキング : 48602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




6月10日。
ポール・マッカートニーのソロ・キャリア45年の集大成。ベスト・アルバム『ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト』
音源は基本的にアーカイヴ・コレクション再発時のリマスター。アーカイヴ・コレクション未発売のものは2016年最新リマスタリングのようです。
デラックス・エディションは全67曲
Pure McCartney (deluxe)
Pure McCartney (deluxe)
ポール・マッカートニー

関連商品
Pure McCartney (4LP) [Analog]
Pure McCartney
Brian Wilson and Friends
ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による数万字におよぶ大長編日本語解説書付き】
SAMSARA FLIGHT~輪廻飛翔~【完全期間限定生産盤】
by G-Tools


LPも収録曲が微妙に違います。ただ実はCD通常盤39曲に「NEW」と「Too Many People」が加わっただけです。
Pure McCartney (4LP) [Analog]
Pure McCartney (4LP) [Analog]ポール・マッカートニー

ユニバーサル ミュージック合同会社 2016-06-10
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pure McCartney (deluxe) Pure McCartney メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] ストーンズ - トータリー・ストリップド【完全数量限定生産7500セットBlu-ray+CD+ボーナスCD+ボーナス3Blu-ray(アムステルダム/パリ/ブリクストン公演)+Tシャツ(Lサイズのみ)】【日本先行発売/日本語字幕/寺田正典氏による数万字におよぶ大長編日本語解説書付き】 DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]


同じ日にペット・サウンズの50周年記念スーパー・デラックス・エディションも出ちゃいます。ロックファンとは幸せな苦行なのです(笑)。
ペット・サウンズ<50周年記念スーパー・デラックス・エディション>(初回生産限定盤)(Blu-ray Audio付)
ペット・サウンズ<50周年記念スーパー・デラックス・エディション>(初回生産限定盤)(Blu-ray Audio付)
ザ・ビーチ・ボーイズ ビーチ・ボーイズ ブライアン・ウィルソン マイク・ラヴ

関連商品
Brian Wilson and Friends
レコード・コレクターズ 2016年 07 月号
PIED PIPER DAYS パイドパイパー・デイズ 私的音楽回想録1972-1989
Pet Sounds [12 inch Analog]
ラディカル・アクション~ライヴ・イン・ジャパン+モア(Blu-ray Disc付)
by G-Tools



ELOの廉価ボックス『Studio Albums 1973-1977』も。
『On the Third Day』『Eldorado』『Face the Music』『New World Record』『Out of the Blue』
の70年代の5枚が収められます。最新リマスター。
Studio Albums 1973-1977Studio Albums 1973-1977
Electric Light Orchestra

Sony Music Cmg 2016-06-10
売り上げランキング : 2918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




7月6日。
T.Rex『ボーン・トゥ・ブギー ~ ザ・モーション・ピクチャー(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)』
リンゴ・スターが監督を務めた72年の映画。なんか手を替え品を替えリリースし直されている気がしないでもないですけど、そんだけ需要があるってことで。1BD+2DVD+2CD+7インチシングルとテンコ盛り。
ボーン・トゥ・ブギー ~ ザ・モーション・ピクチャー(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)(日本語字幕付) [Blu-ray]
ボーン・トゥ・ブギー ~ ザ・モーション・ピクチャー(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)(日本語字幕付) [Blu-ray]

関連商品
English Settlement (200g) [12 inch Analog]
サムバディ・フロム・サムウェア
ラウド・ヘイラー
ライヴ・イン・コロンビア【初回限定盤Blu-ray+2CD】
クロスロード・リヴィジテッド クロスロード・ギター・フェスティヴァル・ベスト・セレクション(初回完全生産限定盤)
by G-Tools





7月8日。
『Atlantic Studio Albums in Mono』
レイ・チャールズのアトランティック時代のアルバムを網羅した、アナログボックスセット。モノラル仕様。
Atlantic Studio Albums in Mono [Analog]
Atlantic Studio Albums in Mono [Analog]
Ray Charles

関連商品
Prince [12 inch Analog]
The Whole World's Shaking
by G-Tools





7月15日
リトル・リチャード『MONO BOX : THE COMPLETE SPECIALTY AND VEE-JAY ALBUMS』
pecialityとVee-Jayレーベル時代の5枚のスタジオ・アルバムをオリジナル・モノ・ミックスで再現。1955-57年のセッションを収録。つまりロックンロールの誕生が刻まれているといってもいい。
Mono Box: the Complete Special [12 inch Analog]
Mono Box: the Complete Special [12 inch Analog]
Little Richard

関連商品
Atlantic Studio Albums in Mono [Analog]
Piper at the Gates of Dawn [Analog]
Black Album [Analog]
Freedom: Atlanta Pop Festival [12 inch Analog]
Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]
by G-Tools




7月19日。
XTCの82年作『English Settlement』と86年作『Skylarking』(1986年)が200グラム重量盤のアナログレコードで再発。CDも付属。
すんごい欲しいけど高いですよね・・。しかも『Skylarking』は2014年のCorrected Polarity Editionリマスター盤CD持ってるしなぁ。でも欲しい・・。
English Settlement (200g) [12 inch Analog]
English Settlement (200g) [12 inch Analog]Xtc

Ape House UK 2016-07-19
売り上げランキング : 6303


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Skylarking (200g) [12 inch Analog]
Skylarking (200g) [12 inch Analog]
Xtc

関連商品
English Settlement (200g) [12 inch Analog]
Live '76 [12 inch Analog]
The Crux of the Biscuit
ジェフ・ベック・グループ-SACDマルチ・ハイブリッド・エディション-(完全生産限定盤)(紙ジャケット仕様)
【早期購入特典あり】Lou Reed - The RCA & Arista Album Collection (スペシャル日本語翻訳ライナーノーツ封入)
by G-Tools




7月22日。
フランスのエレクトロ・デュオ、エール(AIR)の初のアンソロジー。
3枚組CD+2枚組アナログLPレコードからなる限定盤スーパーデラックス・エディション。
『TWENTYEARS』
Twentyears
TwentyearsAir

Rhino 2016-07-22
売り上げランキング : 41328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






とりあえず大物が多いな・・・。


あなたはロレッタ・リンを知っていますか?新アルバム『FULL CIRCLE』が素晴らしい。

ロレッタ・リン(LORETTA LYNN) 12年ぶりのニュー・アルバム。
『フル・サークル(FULL CIRCLE)』です。

Full Circle [12 inch Analog]
Full Circle [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.04.24
Loretta Lynn
Colum (2016-03-04)
売り上げランキング: 277,999




カントリー界の伝説の歌姫ロレッタ・リン。
彼女の経歴などは以前に軽くですが↓に書きましたのでご参照のほどを。



私自身ジャック・ホワイト経由で知っただけなので語る資格すらないのですけれど、
そのジャック・ホワイトとのアルバム『VAN LEAR ROSE』(グラミー賞最優秀カントリー・アルバム)があまりに素晴らしかったので、今回も当然のように入手させて頂きました。


アナログをチョイス。
現在83歳!見よこの御姿を。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_1

見よ、このインナースリーヴを。普通のアーティストがこのデザインをしたら絶対どうかしてると思われるぞ。
でもロレッタ・リンならOKなのです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_2

サードマンからではなくソニーからのリリースです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_3

喜びも悲しみも幾歳月。全てを通り過ぎた後の微笑み。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_4


ダウンロードコード付き。

12年振りなんですね。
復活作と言われたジャックホワイトとのコラボをサードマンのヴォウルトパッケージで最近聴いたばかりなのでそんな気がしません。
しかし、83歳にしてこの瑞々しい歌声はなんなのでしょう。そこに貫禄や凄味も持ち合わせているという恐ろしさ。
今作のゲストである、百戦錬磨のエルヴィス・コステロやウィリー・ネルソンもひれ伏してる感じです。
彼女を見てるとまだまだディランやポールもいけますね。

全体としてはカントリーテイスト(よく分かってませんが)。しかし素人が聴いても演奏レベルが高いのがわかります。
これがアメリカの裾野の広さでしょうか。まだまだ音楽では敵う気がしません。

的確な演奏とロレッタ・リンの豊かな歌声。
カントリー?そんな退屈な音楽聴かないよ、私もそういう風に思ってた一人でした。
でも、ジャック・ホワイトという男のお陰で、それは間違ったことだと気付かされました。
おかげでまた素晴らしいアルバムい出会うことができました。
同じように(ジャックとはレベルが違うけど)一人でも彼女の歌の素晴らしさを伝えたい。
良い音楽にジャンルは関係ないと真っ直ぐに伝えてくれるアルバムです。


しかしカントリーやらスワンプロックやらが増えてきたこのブログ、誰を対象にしてるのかわからなくなってきた…。
でも良い音楽を世に拡げたいという気持ちは変わってませんので、今後もよろしければお付き合いくださいませ!!

1. Whispering Sea (Introduction)
2. Whispering Sea
3. Secret Love
4. Who's Gonna Miss Me?
5. Black Jack David
6. Everybody Wants to Go to Heaven
7. Always on My Mind
8. Wine into Water
9. In the Pines
10. Band of Gold
11. Fist City
12. I Never Will Marry
13. Everything It Takes (Featuring Elvis Costello)
14. Lay Me Down (Featuring Willie Nelson)

ではせっかくですからエルヴィス・コステロとの曲を。



アナログ盤。
Full Circle [12 inch Analog]
Full Circle [12 inch Analog]
Loretta Lynn

関連商品
Van Lear Rose
20th Century Masters: The Best Of Loretta Lynn (Millennium Collection)
Loretta Lynn: Still a Mountain Girl [DVD] [Import]
Summertime: Willie Nel
Midwest Farmers Daughter
by G-Tools


輸入盤CD。残念ながら国内盤はナシ。
Full CircleFull Circle
Loretta Lynn

Sony Legacy 2016-03-03
売り上げランキング : 67957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




プライマル・スクリーム『Chaosmosis』が好きでごめんなさい

ブログは鮮度が命!
なのですが、たびたび出遅れる当ブログ、プラマル・スクリーム新作でございます。
通算11作目となるスタジオ・アルバム。2013年にリリースした『More Light』に続くアルバム。
プラマル・スクリーム(PRIMAL SCREAM)『Chaosmosis』
Chaosmosis
Chaosmosis
posted with amazlet at 16.04.24
Primal Scream
Ignti (2016-03-18)
売り上げランキング: 939


アルバムの読み方は「カオスモシス」みたいです。

最近は豪華版ばかり選んでましたが今回はシンプルにアナログレコードのみをチョイス。
PledgeMusicでいろいろやってましたがそれほど魅力を感じませんでしたので。

ボビーはどうやら「自分の顔をジャケに乗せなければならない」呪いにかけられてしまったようなので、
今回もこんなんです(笑)。生温かい目で見てあげましょう。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_1

インナースリーヴ。分かりにくいですが、歌詞が掲載されてます。裏面はクレジットが。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_2

CDついてました。ちゃんとCD+LPと表記してほしいですよね。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・161_3

結論から申しますと、現在超ヘビーローテーションアルバムとなっております。
個人的には前作もお気に入りだったんですけど、今回はそれを軽々と超えてます。
ここ10年では一、二を争う出来かも。

どこが良いのか?
彼らの場合それを説明するのはなかなか難しいのですが、今回は単純に楽曲が良い。
自由で開放感のあるサウンドが心地よい。
野球で言えば、160キロの剛速球で押すピッチングではなく、緩急自在の変化球主体の組立かたみたいな。
なんで野球で例えてるのか自分でもわからないけれど。

音楽性自体はこれまでの彼らの音楽からはみ出たわけではないです。
多様な音楽性を取り込んで進化、変化を遂げてきたバンドの面目躍如。
ロックンロールを主体に、エレクトロ・ポップ、ディスコ・パンク、様々な要素を節操無く飲み込んでいます。

加えて、新たなトピックとしては女性ボーカルの使い方が今回非常に効果的な気がします。
スカイ・フェレイラとのデュエット「ホエア・ライト・ゲッツ・イン」が先行シングルとして話題を集めましたし、
他にもグラストンベリーで共演を果たしているハイムや、レイチェル・ゼフィラ(キャッツ・アイズ)がゲスト参加を果たしています。



10曲で、ちょうどアナログ1枚ですっきり終わるのも気持ち良い。
時代と寄り添ってもいないし、衝撃作でもない。そして多分売れていない(笑)。
けれど、とても充実した作品です。
一度でもプライマルを好きになったことがあるなら絶対聴くべき。
そして、良い音楽を求めてる若者よ、美しい音楽がここにあるよ。

SIDE A
Trippin’ On Your Love
(Feeling Like A) Demon Again
I Can Change
100% Or Nothing
Private Wars

SIDE B
Where The Light Gets In
When The Blackout Meets The Fallout
Carnival Of Fools
Golden Rope
Autumn In Paradise

アナログ盤。
Chaosmosis [12 inch Analog]
Chaosmosis [12 inch Analog]
Primal Scream

関連商品
Barbara Barbara, we face a shining future
Girl at the End of the World
Distortland
エヴリシング・ユーヴ・カム・トゥ・エクスペクト
ポスト・ポップ・ディプレッション
by G-Tools



国内盤CD。「ホエア・ザ・ライト・ゲッツ・イン [U-Bahn zum Hansaplatz Remix]」がボーナストラックで収録。
カオスモシス
カオスモシス
プライマル・スクリーム

関連商品
Barbara Barbara, we face a shining future
Girl at the End of the World
Distortland
エヴリシング・ユーヴ・カム・トゥ・エクスペクト
ポスト・ポップ・ディプレッション
by G-Tools



輸入盤CD。
ChaosmosisChaosmosis
Primal Scream

Ignti 2016-03-17
売り上げランキング : 939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




さて、そんな彼らなんですが、今回のアルバムに前後していくつかのリリースが。
まずは前述したアルバムに先駆けてリリースされた7インチ「Where the Light Gets in」
Where the Light Gets in [7 inch Analog]
Where the Light Gets in [7 inch Analog]Primal Scream

1st International 2016-03-18
売り上げランキング : 40071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mantra For A State Of Mind (12inch Vinyl for RSD) [Analog] Chaosmosis メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] Live in Japan [12 inch Analog] El Mexicano: Reflex La Revolucion Remixes [Analog]



そしてレコードストアデイに限定リリースされた12インチ。
マーク・ムーア率いるS'EXPRESSが1989年に発表した「Mantra For A State Of Mind」をカバー!
スピリチュアライズドジェイソンピアーズが参加してるそうで、これは夢のコラボ。
Side Bの「Gravitational Waves (Drifter's Song)」はインストゥルメンタルの新曲。
Mantra For A State Of Mind (12inch Vinyl for RSD) [Analog]Mantra For A State Of Mind (12inch Vinyl for RSD) [Analog]
Primal Scream

SCRM 2016-04-15
売り上げランキング : 2251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さらに『Live in Japan』が初アナログ化。
Live in Japan [12 inch Analog]
Live in Japan [12 inch Analog]
Primal Scream

関連商品
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
Chaosmosis
Fallen Angels [12 inch Analog]
Clean Your Clock
ポスト・ポップ・ディプレッション
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ボウイ関連アイテム。アヴァ・チェリー『アストロネッツ・セッションズ』

デヴィッド・ボウイ『ヤングアメリカンズ』とは姉妹関係のようなアルバム。
アヴァ・チェリー『アストロネッツ・セッションズ』
アストロネッツ・セッションズ
アヴァ・チェリー
ミュージックシーン (2016-02-25)
売り上げランキング: 322,771


ボウイ関連のリリースは本人のものも含めて、今後も続々、それこそ永遠に近い長さで、手を変え品を変えリリースされ続けるでしょう。ボウイ追悼便乗商品だとわかっていても、大事なものだったり未見未聴のものだったりももちろんあるわけで。

そんななか手に入れた1枚。結構時間経っちゃいました。

実は恥を忍んで言いますと、このアルバムの存在すら知らなかったわけなんですが、
この度のリイシューをチャンスと思い、えいやっ!と注文しました。

このアルバムの主役であります、アヴァ・チェリー(Ava Cherry)。
彼女は『ヤング・アメリカンズ』に参加し公私とも彼のパートナーとなったモデル兼シンガーです。そんな彼女の幻のソロ・アルバムと言われているのが本作『アストロネッツ・セッションズ(The Astronettes Sessions)』。

譁ー隕上ラ繧ュ繝o・繝。繝ウ繝・161_1

譁ー隕上ラ繧ュpk繝・繝。繝ウ繝・161_2


「ねぇボウイ、あたしもレコード出したいのー、ねぇってばー」
みたいなノリで作られたもので、遊び半分なものを予想してたんですが、なかなかどうしてちゃんとしてました。ボウイさんごめんなさい、さすがです。
ほぼ興味本位で手に入れたんですけど、ボウイが6曲も書いてるし、バンドメンバー、トニーヴィスコンティも担ぎだしてますから、そりゃちゃんとしてますわな。ボウイ曲に関しては、ボウイ自身これらの楽曲を再利用したりしてるので、遊びと実験を兼ねたものだったんでしょうね。

正直退屈な曲もあるんですけど、ボウイの曲の他には、ビーチボーイズの「神のみぞ知る」のカバーなんかもありますし、
1300円の元は取れると思うし、楽しめます。

ソングリスト(太字がボウイ曲)
1. I Am a Laser
2. Seven Days
3. God Only Knows
4. Having a Good Time
5. People from Bad Homes
6. Highway Blues
7. Only Me
8. Things to Do
9. How Could I Be Such a Fool
10. I'm in the Mood for Love
11. Spirits in the Night
12. I Am Divine

ではボウイ曲から1曲目の「 I Am A Laser」を。



限定であまり多くない数のリリースみたいです。無くなってから欲しくなるタイプのアルバムだと思うので、気になってる人は手に入るうちにお早めに!
アストロネッツ・セッションズ
アストロネッツ・セッションズ
アヴァ・チェリー

関連商品
レコード・コレクターズ増刊 デイヴィッド・ボウイ・アンソロジー
デヴィッド・ボウイ~ジギー・スターダストの伝説~ [DVD]
Many Faces of David Bowie
【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK)
Everything's Beautiful
by G-Tools



レコード・コレクターズ増刊 デイヴィッド・ボウイ・アンソロジーレコード・コレクターズ増刊 デイヴィッド・ボウイ・アンソロジー

ユリイカ 2016年4月号 特集=デヴィッド・ボウイ デヴィッド・ボウイ~ジギー・スターダストの伝説~ [DVD] レコード・コレクターズ 2016年 03 月号 【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) SFマガジン 2016年 04 月号 [雑誌]

by G-Tools


A Reality Tour [12 inch Analog]A Reality Tour [12 inch Analog]
David Bowie

Friday Music 2016-06-03
売り上げランキング : 77238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Changesonebowie [12 inch Analog]
Changesonebowie [12 inch Analog]David Bowie

Rhino / Parlophone 2016-05-20
売り上げランキング : 52876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pure McCartney (4LP) [Analog] Fallen Angels [12 inch Analog] A Reality Tour [12 inch Analog] デヴィッド・ボウイ~ジギー・スターダストの伝説~ [DVD] Pure McCartney (deluxe)




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


最近読んだオススメ音楽書籍。ストーンズ、MJ、キーフ・ハートリー、テレビ童謡など。

最近はディスクユニオンの書籍部門やリットーミュージックの立東社など、出版不況のなか音楽関連の書籍が充実してると思います。なかでもちょっとした裏方ブームと言いますか、アーティスト本人ではなく、その周辺の人々の本が増えている気がします。自分が興味あるからアンテナに引っかかるだけかもしれませんが。

そんなものも含め、音楽書籍、読んだなかで面白かったものを。

ローリング・ストーンズを経営する。
ストーンズを巨大なビジネスにした男。ストーンズの音楽に興味がない、でもストーンズを経営する。ビジネスとしてのローリング・ストーンズ。だからこその面白さがここにあります。ちょっと自慢が多い気もするけど。
ロック史に悪い意味で名を残しまくったマネージャー、アラン・クレインを解雇し、この本の著者ルパート・ローウェンスタインとストーンズは本格的にタッグを組んでいきます。
それまではヒット曲がありながらもメンバーにお金が入ってこない仕組み、態勢になっていたアラン・クラインのやり方から、正しくお金儲けができるロックンロール・バンドへと変え、ロックで金儲けできるシステム、ビジネスモデルを作り、メンバーに巨万の富えお与えたのも彼のお陰といっていいかもしれない。その敏腕ぷりは本書にたっぷりと綴られています。
ストーンズの秘話とか裏話を期待すると肩透かしに会う可能性があります。
けれど、バンド経営、金銭面に興味を持っているならば一読の価値はあるでしょう。




『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』
「およげたいやきくん」から「ヤーレンソーラン北海道」まで。
これは読むと懐かしさがこみあげてくる人も多いのではないでしょうか。子供向けの番組の歌についての一冊。
フジテレビの「ひらけポンキッキ」がメインですが、黎明期の子供向け番組の成り立ちや裏話が満載です。
実際に製作に携わった音楽ディレクター小島豊美が明かす、製作秘話や音楽家との仕事。ビジネスとしてというよりも、子供向けの音楽番組への情熱が全てを突き動かしている感じです。
『ひらけ!ポンキッキ』スポット使用曲リスト、作家プロフィールほか、番組にまつわる音楽データ満載です。
山下達郎さんや、佐久間正英さんの名前も出てきますし、大らかだった時代だから許された(?)ビートルズ楽曲の番組使用など、ロック関連の記述も結構あります。

私もこの本を読みながら幼少期を思い出してたんですけど、「ホネホネロック」が大好きでした。
よく考えたらこの曲が最初の「ロック」体験だったのではないかと。
確認して聴いてみたら、めっちゃワウギターが鳴っていて、好きな音楽変わってないじゃんと、嬉しくもありつつ複雑な気持ちに(笑)。



他にも 「およげたいやきくん」にまつわる諸々の話とか、当事者でしか知ることのできない裏話も満載。
たいやきくんのオリジナルの歌唱は子門真人さんじゃないって知ってました?生田敬太郎さんです。
なぜそうなったのかもきちんと書かれています。
こういう過去を記録することって大切だと思いますし、データと共に生身の声を残すという点でもこの本は素晴らしい成果を上げていると思います。




『キング・オブ・スタイル: 衣装が語るマイケル・ジャクソンの世界』
人に危害を加えることができるくらい固くてデカく、価格もそれなりなんですが、かなりオススメできる1冊です。
裏方の芸術。
魂は細部に宿る。大局とは些細なことの積み重ね。この言葉につきる。プロフェッショナルとはそういうことだ。
マイケルは最初から最後までそういう人だった。
手袋、靴、服、全てはマイケルのパフォーマンスのために存在する。マイケルが輝くために、さらにポイントは機動性。マイケルが輝くのは言わずもがな踊っているときなわけです。つまり動きやすさを損なわず、見た目にもインパクトを持たせなければならない。
それを実現させてきたのが著者のマイケル・ブッシュと相棒のデニス・トンプキンス。
そして彼らのマイケルへのリスペクトと要望に答えようと必死に奮闘する姿 、それに対するマイケルの信頼もすごい。
アーティストの信頼とそれを支える裏方のたゆまぬ努力、そういうものが合わさって素晴らしいパフォーマンスは完成するのだと、
思い知らされる1冊。




ロックンロールが降ってきた日2。
若手からベテランまで、そのアーティストがロックンロールに撃たれたきっかけを語る1冊。そのアーティストがどんな音楽を聴き、自分の音楽を形成してきたかがわかります。
個人的に今回は吉井和哉さんと早川義夫さんが熱かったですね。
第三弾も既にでてますね。




『ブリックヤード・ブルース』
キーフ・ハートリー自伝。
裏方じゃないんだけど、60年代ブリティッシュロックの表も裏も知る男の自伝。これがベラボーに面白かったです。
60年代英国ロックに多少なりとも興味がある人は絶対に楽しめます。この本については別の機会にきちんと書きたいと思ってます。


というわけで、今回はこのへんで。
もっともっと音楽についてロックについて探求していきたいです。まだまだ知らないことばかり!!

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ジミ・ヘンドリックスプロデュース!EIRE APPARENT『Sunrise』を手に入れたのです!!

EIRE APPARENT(アイアー・アパレント)です。正確な読み方、発音は分かりません。
エール・アパレントなんて表記も見かけます。

彼らが69年にリリースしたアルバム『Sunrise』です。
Sunrise
Sunrise
posted with amazlet at 16.04.12
Eire Apparent
BUDDAH RECORDS
売り上げランキング: 218,296


メンバーはアーニー・グラハム、クリス・スチュワート、ミック・コックス、デイヴ・ラットンの4人。
それほど有名ではないですし、ヒットもありませんが、別の部分で名を残しております。
それは、
ジミ・ヘンドリックスです。
実は彼がこのアルバムをプロデュースしているのです!
さらにジミはプロデューサーとしてはもちろん、ギターを全編で弾いているそうです。
それだけでも一部のロック好きは惹きつけられると思いますが、
さらにさらにノエル・レディングやロバート・ワイアットがコーラスで参加しておるのです。
アルバム中何曲か(正確な数字は不明です)はロバート・ワイアットがプロデュースしているようです。

ジミを愛する者としては聴き逃していたこと自体アカンアルバムなのです。

そんな情報を入手し、なんとか手に入れたいと思いながら幾年月。
ようやくアルバムを入手しました。それもなんと、オリジナルアナログ盤!
ジャケの状態が悪かったので格安でした(実は入手したのはだいぶ前)。

ジャケはボロボロです。けれど(もともとのかはわからないけれど)シュリンク付きでした。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_6

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_7

盤面もそれなりによごれていましたが、丁寧にクリーニングしたら綺麗になりました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_8


で、聴いてみたら、これは思わぬめっけもん。実に自分ごのみの音でした。
音はサイケデリック風味でポップでロック。
サイケでポップ、その上ジミがギターとくれば、そりゃ大変です。

時代にも合っていたいた気がするのだけど、何で売れなかったんだろう?
ジミがプロデュースなら話題にもなったでしょうし。
とっ散らかった印象があるせいですかね。スペーシーな曲もあれば、牧歌的だったり、エラくポップだったり、
スピード感溢れる楽曲だったり、突然ブラスが入ったり。
ただワタクシとしましては、そういうの好きなんで(笑)。
ジミ云々を抜きにしても、埋もれさせておくのがもったいない1枚だと思っちゃいます。

で、そのジミですが、全曲ギター弾いてるってのは、そういう気もするし、違う気もする。
記録に残ってるのかなぁ。ジミっぽいファズ・ギター満載だけれども。
バンドのギタリストのミック・コックスは後にヴァン・モリソンの片腕として活躍する人なのでかなりの実力を持った人でしょうから、
ジミが弾く必要がないといえばないのですが。でもスタジオにジミがいたら誰もギター弾きたくなくなっちゃいますかね?
ベースがブイブイいってるんですがクリス・スチュアートという方で、その後スプーキー・トゥースのベースになるそうです。
スプーキー・トゥースも聴いてみたいバンドです。

ジミ、サイケデリックというワードに無条件に反応してしまう人は、是非聴いて欲しいと思います。
聴けば好きになること請け合いです。久し振りの『隠れた名盤』認定いたします!

Side A
1. Yes I Need Someone
2. Go To Get Away
3. The Clown
4. Mr. Guy Fawkes
5. Someone Is Sure To (Want To)

Side B
1. Rock 'n' Roll Band
2. Morning Glory
3. Magic Carpet
4. Captive In The Sun
5. 1026

2011年にスウェーデンのフラウド・ジェムスというレーベルから、オリジナルに、
シングル曲、ライヴ音源をボーナストラックに加えたCDもリイシューされています。欲しい。
SunriseSunrise
Eire Apparent

Flawed Gems 2011-03-27
売り上げランキング : 820751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


諸君 私はイギー・ポップ『Post Pop Depression』が好きだ

イギー・ポップの7年ぶり新のアルバム『Post Pop Depression』です。
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]
posted with amazlet at 16.04.10
Iggy Pop
Loma Vista (2016-03-18)
売り上げランキング: 17,815



今回のトピックはやはり、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(Queens of the Stone Age)のジョシュ・オム(ジョシュ・ホーミ?読み方どっち?Josh Homme)と共同制作したということでしょう。

レコーディングにはクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジやデッド・ウェザーで活躍するディーン・フェルティタとアークティック・モンキー(Arctic Monkeys)ズのドラマー、マット・ヘルダースも参加。アルバム・ジャケットにも4人の名前が並列されてますから、この四人のバンド体制で製作したといって良いでしょう。

アナログレコードをチョイス。男臭いジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_2

インナーバッグ。なんていうか、一部の人達が萌えそうなお二人。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_3

裏面は歌詞が掲載されています。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_4

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・157_5

ダウンロードコード付き。

メンツ的にヘヴィなパンクロック、はたまたストゥージズ的ガレージ・パンクを想像していましたが、良い意味で裏切られました。
パンクらしさは疾走感という点では、なし。音もジョシュオム的なヘヴィな音ではない。
ただ「重み」が半端ない。圧とか迫力って言えばいいのかな。それだけで他とは違うロックンロールが鳴っています。
ジョシュ・オムを選んだのは大正解だし、安易な道に走らなかったジョシュも素晴らしい。まぁ、所々でQOTSAを感じる時はあるけど。
革新的なものとか意外性とかはない、けれど聴かせてくれる。それがこのアルバムの凄さ、いや凄味です。
一回聴いただけではこのアルバムの良さはわかりにくいかも。自分も最初わかんなかったです。
ダウンロード音源で聴いたせいもあるかな。アナログレコードで大きな音で聴いたら、ばっちり刺さってきました。
一聴しただけではヒネリのない直球のロックに聴こえるんだけど、よく聴けばその中では獰猛な化物が蠢いている。
聴く側も真剣に聴くべきアルバム。

そしてこれは多分に感傷的になってるのかもしれないけど、随所にデヴィッド・ボウイを感じる。
このアルバムを作ってるときにイギーがボウイの状況を知ってたのかどうかはわからないけど、やはり精神的にどこかで繋がってたのかな。

ラスト作とも言われてるけど、このメンツでもう一枚とか、はたまた別の腕利きと作るとか、まだまだやって欲しい!
パンクが、ロックンロールがここにあるよ。



実はアナログ盤にはスタンダード盤とデラックスエディション盤があります。収録曲は一緒。
私のはスタンダード盤です。
スタンダード・シングル・スリーヴ180グラム重量盤LP+ダウンロード・カード
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]
Iggy Pop

関連商品
Idiot
Lust for Life
Patch the Sky
Blackstar
Fun House
by G-Tools


こちらがデラックス・エディション
スーパー・ヘヴィ・ゲートフォールド・スリーヴ180グラム重量盤LP+ダウンロード・カード
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]Iggy Pop

Loma Vista 2016-04-08
売り上げランキング : 133168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Idiot Lust for Life Patch the Sky Blackstar Fun House


国内盤CD。
ポスト・ポップ・ディプレッション
ポスト・ポップ・ディプレッションイギー・ポップ

Hostess Entertainment 2016-03-17
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fallen Angels [12 inch Analog] Chaosmosis Fallen Angels Hitnrun Phase Two Weezer




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



私が「2016年3月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

今月もやってまいりました、「私が3月に聴いた10枚」です。
今回は新譜が多く、それほど世の中とかけ離れてはいないかも。珍しいですね。

それでは行ってみましょう!!


洋楽から。
クーラ・シェイカー(kula shaker) 『K2.0』
3月に一番針を落とす機会が多かったかも。現役感のある音に安堵とともに興奮。アナログで聴くこと推奨します。タイトルは何とかならんかったかね。
K2.0 [12 inch Analog]
K2.0 [12 inch Analog]Kula Shaker

Adagl 2016-02-11
売り上げランキング : 77800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Girl at the End of the World Pilgrims Progress ディスタンス・インビトウィーン Night Thoughts (CD+DVD) A Sailor's Guide to Earth




メイヴィス・ステイプルズ(Mavis Staples)『Living on a High Note』
何度も聴きたくなるスルメアルバム。小気味よい楽曲が並びます。
Living on a High Note [Analog]
Living on a High Note [Analog]Mavis Staples

Anti 2016-03-31
売り上げランキング : 35951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dig In Deep One True Vine ゴッド・ドント・ネヴァー・チェンジ~ザ・ソングズ・オブ・ブラインド・ウィリー・ジョンスン You Are Not Alone The Ghosts of Highway 20




マッゴー&マグギア(Mcgough & Mcgear) 
『Mcgough & Mcgear (REMASTERED&EXPANDED EDITION)』
ポールの弟アルバム。隠れた良作。ゲスト大勢。ポール・マッカートニー好きはマスト。ジミ・ヘンドリクスファンもマスト。
ロック好きは聴きなさい、ということです。
Mcgough & Mcgear
Mcgough & McgearMcgough & Mcgear

Esote 2016-02-04
売り上げランキング : 150118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイ・スティル・ドゥ Santana IV Complete Them Savaloy Dip Jon Savage: 1966 ~ The Year The Decade Exploded




『George Fest: A Night To Celebrate The Music Of George Harris』
2014年に開催されたジョージ・ハリスン(George Harrison)のトリビュート・コンサートを収めたアルバム。相変わらずノラ・ジョーンズの「サムシング」がヘビロテです。他も聴きどころたっぷりの愛の溢れるフェスの記録。
George Fest-a Night To [12 inch Analog]
V/a

George Fest-a Night To [12 inch Analog]
Pure McCartney (4LP) [Analog] Pure McCartney (deluxe) Acoustic Classics This Path Tonight アイ・スティル・ドゥ
by G-Tools



エミット・ローズ(Emitt Rhodes)『Rainbow Ends』
ほぼ間違いなく、2016年のトップ10アルバムに入るでしょう。感動的な復帰作。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]Emitt Rhodes

Omnivore Recordings 2016-02-25
売り上げランキング : 100240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pure McCartney (deluxe) The Complete Bearsvill Gounod: Mireille Paging Mr Proust This Path Tonight




ドニー・フリッツ(Donnie Fritts)『PRONE TO LEAN』
ブログでも記事にしましたが、スワンプロックの隠れた名盤です。スワンプ好きが止まりません(笑)、今の気分はコレって感じです。注文していた彼の新作『Oh My Goodness』のアナログ盤は先日キャンセルされてしまいました、残念。なんとかして手に入れたいですね。
プローン・トゥ・リーン
プローン・トゥ・リーンドニー・フリッツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-04-09
売り上げランキング : 53804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バリー・ゴールドバーグ ボビー・チャールズ ローラ・アラン ソングス ジャッキー




ブリンズリー・シュウォーツ(Brinsley Schwarz)『ディスパイト・イット・オール(Despite It All)』
リマスター盤より。ニック・ロウ作の「カントリーガール」入りのセカンド・アルバム。繰り返し聴くと良さがよりわかってきますね。
ディスパイト・イット・オール
ディスパイト・イット・オールブリンズリー・シュウォーツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2016-01-12
売り上げランキング : 32433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリーズ・ドント・エヴァー・チェンジ シルヴァー・ピストル ブリンズリー・シュウォーツ ニュー・フェイヴァリッツ・オブ・ブリンズリー・シュウォーツ ナーヴァス・オン・ザ・ロード





邦楽勢
GRAPEVINE『BABEL, BABEL』
抜群の安定感と新鮮な冒険心が同居するアルバム。近年の彼らは真にオリジナルな存在になったと思います。傑作。
BABEL, BABEL (初回限定盤)
BABEL, BABEL (初回限定盤)GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2016-02-02
売り上げランキング : 601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き) Burning tree (通常盤) Burning tree (初回限定盤) IN A LIFETIME (DVD盤) IN A LIFETIME (Blu-ray盤)




hide『子 ギャル』
超変則アルバム。「子 ギャル」以外は全てボーナストラック扱いです。     
死後に時を経てリリースされたものであればあるほど、死者を蘇らせてる感じで違和感ありあり。
けれど残された楽曲たちのポップさは特筆に値します。彼の本体のバンドにはずっと興味はあまりないのだけれど、彼の楽曲には魅力を感じていました。もっともっと彼の歌と音楽を聴きたかったです。リマスタリング具合も良く、今聴ける音になってます。
子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)
子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)hide

ユニバーサルミュージック 2014-12-09
売り上げランキング : 2994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ALIVE! [DVD] 兄弟 追憶のhide (講談社文庫) hide 50th anniversary FILM「JUNK STORY」 Blu-ray OFFICIAL BOOK hide BIBLE  hideを愛する全ての人へ贈ります Ja,Zoo(ヤズー)




吉井和哉『SUPERNOVACATION』
「BLOWN UP CHILDREN」改めて良い曲だな、と。
SUPERNOVACATION
SUPERNOVACATION吉井和哉

Universal Music =music= 2015-05-26
売り上げランキング : 6947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~ 超絶☆ダイナミック! (初回限定盤) 【完全受注生産限定】 ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~ Deluxe Edition YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [Blu-ray] YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [DVD]



以上、10枚に絞るのにかなり苦労した、充実した3月でした。新譜が豊作だと音楽ライフが充実するってことですね。



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ルー・リードさんの評伝、音にこだわった男のベスト、そしてオーディオ機器。

ルー・リード(Lou Reed)関連を二つほど。
ルー・リードの評伝『ワイルド・サイドの歩き方 ルー・リード伝』と、
ベストアルバム『NYCマン ヒストリー・オブ・ルー・リード 1967-2003』です。


まずは評伝。
とてもちゃんとしてる自伝でした。良い物は良い、ダメなものはダメとはっきり記述してあります。
そしてルー本人のダメな部分も隠さず書いてあります。
ご存知の通り、誰がどうみても面倒くさい男。
でもだからこそそこから出てくる音楽はクセのある、そしてクセになる音なんだな、と。
シニカルな面ばかりが強調されますけど、繊細な部分を隠そうと懸命だったのかもしれません。
そういう面ではジョン・レノンに近いと感じました。
アンディ・ウォーホルとの関係、ジョン・ケイルをはじめとするヴェルベット・アンダーグラウンドのメンバーとの愛憎入り混じった間柄。
ゲイであることや、アーティストとして、一人の人間として、駆け抜けた人生。
ヴェルヴェッツはデラックスエディションとか記念盤のおかげで相当聴いてるんですけど、ルーのアルバムはまだまだ聴いてない作品多いです。評価が低かったり、売れなかった中にも良いものがありそうなので、少しずつ聴いていけたらと思います。
ぶっきらぼうな小難しいオッサンとしてよりも、美しい音楽を遺してくれた人として、皆に記憶されれば良いなと思います。
無理だろうけど(笑)。
そして彼は詩人だったんだと改めて思いました。英語がからしきな私でも、彼の詩は他とは違うことがわかる。皮膚感覚として。
そういう面ではディランのようでもあった。というかディラン好きでしょうね、彼。
彼はゲイだ。そしてアーティストで詩人だ。
アーティストの表現、自己表現とは、自分自身の欠けている部分を埋めようとする作業なのかもしれない。
欠けている部分や、人と違う部分というのはアーティストにとっては武器(=オリジナリティ)である。
ルー・リードという男は沢山の武器を持つアーティストだったのであろう。
彼の歌は優しく、悲しい。
ルー・リードがどこから来て、どこに向かい、どこへ行ったのかが少しだけわかる1冊でした。



もう一つがベストアルバム。2003年リリース。
上記のような状況ですから、中身云々は抜きで。

何を伝えたいかというと、音の良さ。
評伝にもありましたが、音には物凄くコダワリがあったみたいで。
レココレのインタビューかなんかでも熱弁振るってた気がします。
だからもともと音が良いんですけど、このベストはさらに本人が選曲、そしてリマスタリングしてるんですよね。
ディスク1の1曲目が別バージョンとか、細かな部分もあるんですけど、
ヴェルヴェッツを含むルーの長いキャリアから満遍なく選ばれてます(ルーは2枚目、3枚目を作れと主張してましたけど)。
他にもベストはありますが、選曲やボリュームを考えるとこれがファーストチョイスで良い気がします。
ヴェルベット・アンダーグラウンドから入った私のような人間にとっても彼のソロキャリアの入門編として適しているのではないかと思います。
NYCマン ヒストリー・オブ・ルー・リード 1967-2003
NYCマン ヒストリー・オブ・ルー・リード 1967-2003
ルー・リード ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

関連商品
アニマル・セレナーデ
Velvet Underground & Nico
ハートに火をつけて
セット・ザ・トワイライト・リーリング
Stooges
by G-Tools


これアナログリリースされてるんですね、レコ屋で見たことないです、聴いてみたい!
New York City Man : Best of Lo [12 inch Analog]
New York City Man : Best of Lo [12 inch Analog]Lou Reed

Bmg
売り上げランキング : 918218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニマル・セレナーデ Velvet Underground & Nico ハートに火をつけて セット・ザ・トワイライト・リーリング Stooges



で、今ワタクシが気になってるのが、そんな音にこだわる彼が関わったオーディオ機器。
ヘッドホンとイヤホンがそれぞれあるんですけど、めちゃくちゃ聴いてみたい。

ヘッドホンはフランスのメーカーParrot(パロット)の製品、「Parrot Zik」
アクティブノイズキャンセル搭載のBluetoothヘッドフォンで、アプリを使って音質のカスタマイズが行なえる、
ハイテクヘッドホンです。そのアプリのセッティングの一つにルー・リード本人によるチューニング、
ロックを聴くための「Tuned by Lou Reed」を開発したそうです。
ルーはZikの広告キャラクターにもなっています。

【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105
【国内正規品】PARROT Zik Bluetoothワイヤレスヘッドフォン ノイズキャンセリング PF560012AA3C122105
Parrot 2012-07-27
売り上げランキング : 139530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Just Mobile Just Mobile HeadStand
【国内正規品】Parrot Zik ワイヤレスヘッドフォン専用USBケーブル ブラック PF056003





もう1点が、アメリカのオーディオメーカー、クリプシュ(Klipsch)のイヤホンです。
ルー・リード(Lou Reed)モデル「Lou Reed X10i Signature Edition」
コチラは2012年発売の1000台の限定生産で、国内では80台のみ販売だったため現在入手困難ですね、残念。
オークションなどに出るのを待つしかないかもです。
興味のある方は「Lou Reed X10i Signature Edition」でググッてみてください。


The Sire Years: Complete Album
The Sire Years: Complete AlbumLou Reed

Rhino 2015-11-12
売り上げランキング : 144795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Complete Matrix Tapes Loaded ポスト・ポップ・ディプレッション Chaosmosis Bluenote Cafe





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。2016年4月。

Supernovaがお送りする、新譜欲しいものリストです。邦楽、洋楽、ジャンル入り乱れてます。
備忘録とレコメンドを兼ねております!!

4月1日。
ウィーザー待望の新作は「ホワイトアルバム」
アナログ盤予約しました。
Weezer [Analog]
Weezer [Analog]
Weezer

関連商品
Pinkerton
Weezer (Green Album)
DEBUT AGAIN(完全生産限定盤)(Analog) [Analog]
Weezer
ザ・レッド・アルバム
by G-Tools


国内盤CDはボーナストラック入りですと。
ウィーザー(ホワイト・アルバム)
ウィーザー(ホワイト・アルバム)
ウィーザー

関連商品
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
Chaosmosis
エヴリシング・ユーヴ・カム・トゥ・エクスペクト
Weezer
K 2.0
by G-Tools



マーティン・スコセッシとミック・ジャガーが製の70年代の音楽シーンを描いたドラマ『Vinyl』のサウンドトラック。ミックが息子らと書いたオリジナル曲も収録。ヴァイナルってタイトルですからヴァイナル予約しましたよ。
Vinyl Music From the Hbo Original Series Volume 1 [Analog]
Vinyl Music From the Hbo Original Series Volume 1 [Analog]
Atlantic 2016-04-01
売り上げランキング : 201788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
I'm Just Like You: Sly's Stone Flower 1969-70 [Analog]
Chasing Yesterday
The Who Hits 50 [12 inch Analog]


1965年、モータウンのスーパースター達が行った「Motortown Revue European tour」そのラストのパリでの公演。そのライヴを収めた『Motortown Revue Live In Paris』の完全版です。マーサ&ザ・ヴァンデラス、スティーヴィー・ワンダー、シュープリームス、ミラクルズなど鼻血がでそうな豪華メンバーです。オリジナルも持ってないワタクシですが、興味津々のためアナログ盤注文しちゃいました!
Motown Revue in Paris [12 inch Analog]
Motown Revue in Paris [12 inch Analog]
Various Artists

関連商品
Another Song On My Mind--the Motown Years (2-cd Set)
Beach Boys' Party! Uncovered &
Anti (Deluxe, Explicit)
Full Circle
Bedtime Story/My Man
by G-Tools


『モータータウン・レヴュー~ライヴ・イン・パリ』として国内盤CDも発売!
モータータウン・レヴュー~ライヴ・イン・パリ
モータータウン・レヴュー~ライヴ・イン・パリオムニバス ミラクルズ

ユニバーサル ミュージック 2016-03-24
売り上げランキング : 11632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
矢野顕子+TIN PAN PART II さとがえるコンサート (完全生産限定盤) DEBUT AGAIN(初回生産限定盤) ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト(完全生産限定盤) 20 Beat Classics オリジナル・デラニー&ボニー





4月6日。
矢野顕子✕TIN PAN 「さとがえるコンサート」の第二弾。
矢野顕子+TIN PAN PART II さとがえるコンサート (完全生産限定盤)
矢野顕子+TIN PAN PART II さとがえるコンサート (完全生産限定盤)矢野 顕子+TIN PAN(細野晴臣、林立夫、鈴木茂)

ビクターエンタテインメント 2016-04-06
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Two Jupiters (Blu-ray Disc)
自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから
YUKIHIRO TAKAHASHI IN T.E.N.T YEARS 19851987 [DVD]
Two Jupiters (DVD)
NO MUSIC, NO LIFE. YEARBOOK 2016


パフュームさん待望のニューアルバム。
【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)【特典:ポスター】
【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)【特典:ポスター】Perfume

Universal Music =music= 2016-04-06
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」(初回限定盤) [Blu-ray] 【早期購入特典あり】KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)(きゃりーぱみゅぱみゅ「ぬりえ」お面付き) 【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER(初回限定盤B)(2CD+DVD)【特典:ポスター】 【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER【特典:ポスター】 【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)



ピロウズ20枚目のオリジナルアルバム!キングレコードに帰還!
STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD+DVD)
STROLL AND ROLL 初回限定生産盤 (CD+DVD)the pillows

DELICIOUS LABEL 2016-04-06
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+DVD+スマプラ) B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+スマプラ) ROCK'N'ROLL PANDEMIC TOUR 2015.10.9 at Zepp Tokyo [Blu-ray] 音楽と人 2016年 04 月号 [雑誌] ムーンダスト (CD+DVD)





4月8日。
XTCのアンディ・パートリッジ(ANDY PARTRIDGE)によるデモ音源集シリーズ『FUZZY WARBLES』が各3枚X3セットで3CDリイシューです。02年の『VOL.1』から06年の『VOL.8』にコレクターズ・ボックスに収められていた『HINGES』を加えた合計9枚。どれも持っていなかったので今回一気に注文しちゃいました!!
Fuzzy Warbles Volumes 1
Fuzzy Warbles Volumes 1
Andy Partridge

関連商品
Fuzzy Warbles Vol 4
Fuzzy Warbles Vol 7/8/Hinges
Pure McCartney (deluxe)
レコード・コレクターズ増刊 デイヴィッド・ボウイ・アンソロジー
Live in Toronto
by G-Tools


Fuzzy Warbles Vol 4
Fuzzy Warbles Vol 4
Andy Partridge

関連商品
Fuzzy Warbles Vol 7/8/Hinges
Fuzzy Warbles Volumes 1
サンダーバード Blu-ray BOX
Chaosmosis
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
by G-Tools


Fuzzy Warbles Vol 7/8/Hinges
Fuzzy Warbles Vol 7/8/Hinges
Andy Partridge

関連商品
Fuzzy Warbles Vol 4
Fuzzy Warbles Volumes 1
サンダーバード Blu-ray BOX
T・E・N・Tレーベル 30th Anniversary MOONRIDERS IN T.E.N.T YEARS 19851986 [DVD]
Life on Mars
by G-Tools



ベン・ワットさん新作。アナログ盤で聴きたいですね。
Fever Dream [12 inch Analog]
Fever Dream [12 inch Analog]Ben Watt

Unmade Road Ltd 2016-04-08
売り上げランキング : 54613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Man About Town [12 inch Analog] Everything at Once Chaosmosis Hope Six Demolition Project [Analog] K2.0




4月15日。
エース・フレーリーさん初カバーアルバム。
選曲が非常にツボ。
国内盤CD。
オリジンズ VOL.1
オリジンズ VOL.1エース・フレーリー Ace Frehley

ビクターエンタテインメント 2016-04-15
売り上げランキング : 1812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スペース・インヴェイダー 【日本盤ボーナス・トラック3曲収録】 SECOND SIGHTING ハリウッド・ヴァンパイアーズ Greatest Hits Live Ace Frehley


アナログ盤
Origins Vol 1 [12 inch Analog]
Origins Vol 1 [12 inch Analog]
Ace Frehley

関連商品
English Heart [Analog]
Santana IV
Roger Waters The Wall
Def Leppard [12 inch Analog]
To The Rising Sun
by G-Tools


新作も素晴らしかったプライマル・スクリーム。
2002年に日本だけでCD発売された(はず)のライヴ盤『LIVE IN JAPAN』が初アナログ化。
この時の彼らは凶暴ですよー。ZEPP TOKYOでのライヴを収録。
Live in Japan [12 inch Analog]
Live in Japan [12 inch Analog]
Primal Scream

関連商品
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
Chaosmosis
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
On My One
by G-Tools




4月16日。
ワイルドハーツのジンジャーのソロプロジェクトGinger Wildheartの「Friends Of Bill」
詳細不明ながら4曲程度収録のEPの模様。タイトル曲は『Year Of The Fanclub』国内盤のボーナストラックに収録されてた曲ですしね。
Friends of Bill [Analog]Friends of Bill [Analog]
Ginger Wildheart

Cargo Records 2016-04-16
売り上げランキング : 24184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




4月29日
「ロックの殿堂」のトリビュートパフォーマンスを収録したアルバム。ミック・ジャガーとブルース・スプリングスティーンによる「サティスファクション」とか、メタリカの「アイアン・マン」とか引くぐらい豪華なメンツ。気になる人はこちらで確認してください。


Rock N Roll Hall of Fame [12 inch Analog]Rock N Roll Hall of Fame [12 inch Analog]
Various Artists

Time Life Records 2016-04-29
売り上げランキング : 22066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。