カーズと言っても、ピクサーの映画じゃないよ。ボックス『THE ELEKTRA YEARS 1978-1987』CDもLPも。

※2016年7月10日追記。
遅れてリリースとなりましたアナログボックスも無事到着。CDボックスと比較しながらみていきましょう。

ザ・カーズ(The Cars)のボックスです。
CDボックス。
The Elektra Years 1978
The Elektra Years 1978
posted with amazlet at 16.03.27
Cars
Elektra / Wea (2016-03-11)
売り上げランキング: 4,236


LPボックス。
ELEKTRA YEARS 1978-198 [12 inch Analog]
CARS
RHINO (2016-06-10)
売り上げランキング: 315,541



ザ・カーズ(The Cars)。皆さんはカーズ知ってますか?
リック・オケイセックさんを中心とする5人組ツインヴォーカルのバンドです。
ウィーザーの1stをプロデュースしたのがオケイセックさんだといえば20代後半以降の人には通じるでしょうか。

活動期間は1978年から1988年。6枚のアルバムをリリース。
解散後も評価は高まり続け、個々が活動する中、メンバー2人とトッド・ラングレンらで2005年に復活。、The New Cars を結成(残念ながらオリジナル・メンバーのベンジャミン・オールさんは2000年に他界)。
さらに2011年に今度はオリジナルメンバーで再結成。アルバムを1枚リリースしています。
現在はどうなっているのかは不明です。今回を機に活動して欲しいものですが。

全然まともな説明になってませんが、主に80年代に活躍しました、元祖パワーポップです。
はい、食べ物と一緒で、ロック界も「元祖」が付くものが多いのです。
シンセサイザーが使われているので、80年代らしい音(ニューウェーブで語られることも多い)ではあるのですが、
グッドメロディとポップな音作りで、今でも聴ける音楽になっていると思います。

そんな彼らの今回のボックス、
『THE ELEKTRA YEARS 1978-1987』には、
1978年のデビュー・アルバム『THE CARS / 錯乱のドライヴ/カーズ登場』から、
1984年の『DOOR TO DOOR / ドア・トゥ・ドア』までの6枚を収録。
しかも音源は、リック・オケイセック監修による最新デジタル・リマスターですから、チェックしないわけにはいきません。

CDボックス(アナログボックスは発売がまだ先です)とアナログボックス。

CDボックス。
最近のボックスの流行?紙ジャケCDサイズの箱です。
シンプルだけれど良いデザインだと思います。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_10

LPボックス。もちろんLPサイズ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_16

シュリンクのステッカー。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_17


では各アルバムを。
CDは紙ジャケ仕様です。LPはカラーヴァイナル。輸入盤ながらもなかなかの出来です。
内袋も再現されてる模様。
『THE CARS(錯乱のドライブ/カーズ登場)』
CD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_11

LP。イエローヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_18


『CANDY-O(キャンディー・オーに捧ぐ)』
CD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_12

LP。レッドヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_19


『PANORAMA(パノラマ)』
CD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_13

LP。グリーンヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_20


『SHAKE IT UP(シェイク・イット・アップ)』
CD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_14

LP。レッドヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_21


『HEARTBEAT CITY(ハートビート・シティ)』このアルバムのみダブルジャケット仕様です。
CD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_15

LP。ライトブルーヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_22
ゲートフォールド仕様。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_23


『DOOR TO DOOR(ドア・トゥ・ドア)』
CD。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_16

LP。レッドヴァイナル。むしろ朱色。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_24


ボックス裏。LPは撮り忘れた(笑)。ほぼ変わりません。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_17


で、結論を先に言いますと、このボックス、ツイッターでも騒ぎました通り、(どちらも)非常におすすめです。

あくまで個人的感想ですが、今回のリマスター、非常に素晴らしいです。
アナログに近づけた音を目指したそうですが、まさにそれでした。
マスタリングはN.Y.スターリングサウンドのテッド・ジェンセン(Ted Jensen)、
アナログのマスタリングは同じくスターリングサウンドのライアン・スミスです。
リマスタリングの監修はもちろんリック・オケイセック。
80年代の音、特にシンセサイザーの軽い感じがわりと苦手なんですけど、彼らの音楽と今回の音は大丈夫でした。
それが今回さらに聴きやすい音になっている印象。
再び聴きこんで、今まで気づけなかったことに気付けそうです。
不満があるとしたら、ボーナス・ディスクやボーナストラックが欲しかったって点ですかね。
もともとコスパは良いですが、これが叶ってたら最強ボックスでしたね。

もし彼らに興味があって、
まだアルバムを聴いたことがないならばすみやかにこのボックスを買いましょう。
また、これまでの彼らのアルバムの音に不満を持つ人もすみやかにこのボックスを手に入れましょう。

CDボックス。
The Elektra Years 1978
The Elektra Years 1978
Cars

関連商品
No Jacket Required
Live 1977 & 1979
Moving in Stereo: the Best of
Live in Toronto
Testify
by G-Tools



そしてワタクシは阿呆ですからアナログボックスも予約しちゃってます。6月発売予定。
アナログボックス。
The Elektra Years 1978 [12 inch Analog]
The Elektra Years 1978 [12 inch Analog]
Cars

関連商品
Moving in Stereo: the Best of
Hello, I Must Be Going
Santana IV
No Jacket Required
Super
by G-Tools



5月には新装ベストも発売。コッチにはレアトラックが収録されているという噂。
Moving in Stereo: the Best of
Moving in Stereo: the Best ofCars

Elektra / Wea 2016-05-06
売り上げランキング : 21772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
No Jacket Required Weezer The Elektra Years 1978 メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] Live 1977 & 1979


私コチラを購入済。
Moving in Stereo: the Best of [12 inch Analog]
Moving in Stereo: the Best of [12 inch Analog]Cars

Elektra / Wea 2016-05-06
売り上げランキング : 267459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Elektra Years 1978 Super アイ・スティル・ドゥ バン・ズーム・クレイジー・ハロー Santana IV




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





メイヴィス・ステイプルズさん、今回のアルバムも極上。オマケ付き。

メイヴィス・ステイプルズさん。
普段ロックしか聴かない人には馴染みがないかもしれませんが、大御所です。

では、少しだけメイヴィス・ステイプルズさんについて。

メイヴィス・ステイプルズ(Mavis Staples)さんは、アメリカの国民的ゴスペル、ソウルシンガーです。
グラミー賞受賞歴はもちろん、ステイプル・シンガーズ(The Staple Singers)でロックの殿堂入りも果たしています。
大ベテランの域に達した今もなお勢力的に活動。
近年はコンスタントにアルバムもリリースしています。私はそれらにノックアウトされたクチです。
様々なアーティストからのリスペクトもあり、交流もさかんです。
今年の夏は御大ボブ・ディランさんとツアーを行う予定、すげー観たい。

↓いつか紹介しようと思いながらもできていない、ディランのゴスペル期の楽曲を本物のゴスペルシンガーが歌う企画盤。
ここにディランとメイヴィス・ステイプルズのデュエットが収録されてます。絶品です。
Gotta Serve Somebody: Gospel Songs Bob Dylan
Gotta Serve Somebody: Gospel Songs Bob Dylan
Various Artists

関連商品
Dylan's Gospel [Analog]
ディランズ・ゴスペル (帯ライナー付直輸入盤)
Don't Lose This
黄金のメロディ マッスル・ショールズ [DVD]
Go Go Juice
by G-Tools


そんなメイヴィス・ステイプルズさんの3年ぶりのニューアルバム。
プロデューサーは、ソロや、シー&ヒムでも活躍中のM・ワード。ってあんまりよく知らないのですが。

ウィルコのジェフ・トゥイーディーがプロデュースした前2作のアルバムがとても良かったので、
引き続きでも良かったとも思いますが、メイヴィス自身が変化を望んだのかもしれませんね。

アナログレコードをチョイス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_1

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_4

インナーバッグ付き。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_2

盤面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_3

ジャケットも盤も非常にシンプルです。DLコード付きでした。

どの曲もそれほど長くなくて、小気味良く進み、そしてちょうど良く終わります。
まさにアナログレコードにあわせて作ったんじゃないかっていう。是非レコードで味わって欲しいです。
この人の歌はアナログレコードの方が似合う。音というより雰囲気が。

上記のように、ロック畑の人物とも繋がりが多い人ですが、
今作もボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンベン・ハーパーやニック・ケイヴが楽曲提供しています。
そしてそれらの曲が違和感なく溶け込んでいrます。というよりメイヴィス・ステイプルズの音楽になってます。

ガツンとくるような曲ではなくて、一緒にハミングしたりダンスしたくなる、ささやかだけど素敵な曲たちが詰まってます。
まだ何度か聴いただけですが、ついつい針を落としたくなる、そんな1枚になりそうな予感。
決して大作ではないけれど、良作です。

ソウルでもゴスペルでもブルースでもロックでもある。
まさにメイヴィス・ステイプルズとしか言いようが無い音楽がここにあります。
「音楽」に自由さを求めている人、「音楽」が好きな人に勧めたいアルバムです。

はい、国内盤がリリースされてません。許せない。
2月にリリースされたものはなぜかバカ高くなってますので、
4月に再リリースされるコチラを。
Living on a High Note [Analog]
Living on a High Note [Analog]
Mavis Staples

関連商品
Dig In Deep
ゴッド・ドント・ネヴァー・チェンジ~ザ・ソングズ・オブ・ブラインド・ウィリー・ジョンスン
The Ghosts of Highway 20
Side Pony
Blues & Ballads
by G-Tools


輸入盤CD。
Living on a High Note
Living on a High NoteMavis Staples

Anti 2016-02-11
売り上げランキング : 3183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dig In Deep The Ghosts of Highway 20 ゴッド・ドント・ネヴァー・チェンジ~ザ・ソングズ・オブ・ブラインド・ウィリー・ジョンスン Everything's Beautiful Let Me Get By (deluxe)




オマケ。
実はタイミングを逃し、前作の記事をお蔵入りさせてしまっていたので、ボーナス記事として以下に。

メイヴィス・ステイプルズ『One True Vine』
最近は複雑な物よりシンプルなもの。ロックンロール以外のロックンロールを感じるものを嗜好してるのですが、
まさに今回の1枚はそれ。
素晴らしいであろうことは簡単に想像できたのだけど、それを越えてきました。
ウィルコのジェフ・トゥイーディーがプロデュースしていますが、良い仕事してます。
ロック耳にも聴きやすくなってます。ウィルコのやニック・ロウの曲もありますので。
他にも上手い歌手は沢山いますが、とにかく熱量が圧倒的。
ロックとかソウルとか関係ないです、この歌声の前には。
もっとはやく聴いてればと後悔。
2013年のベストディスクに間違いなく入っていたでしょう。

まさかニック・ロウと繋がるとは。一緒にツアーした仲なんですね。
そして、国内盤のボーナストラックがまた良くて。
ビートルズの「Revolution」のカバーなんです。
落ち着いた歌と演奏で、良い雰囲気のカバーになってます。すごくボーナストラックとして正しいと思います。

CDで聴いてしまったのだけど、この声と音楽はアナログで聴きたいなぁ。
そしたら「レヴォリューション」聴けなかったけど。

ワン・トゥルー・ヴァイン
ワン・トゥルー・ヴァイン
メイヴィス・ステイプルズ

関連商品
Dig In Deep
Complete Them
Freedom Highway Complete
You Are Not Alone
Blackstar
by G-Tools


One True Vine [12 inch Analog]
One True Vine [12 inch Analog]Mavis Staples

Anti 2013-06-24
売り上げランキング : 318799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
You Are Not Alone Living on a High Note Don't Lose This Only for the Lonely [12 inch Analog] Best of




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


落ち込んだりもしたけれど、ポールとビートルズの本です

タイトルはふざけてますけど(ホッテントリメーカー作です)、中身は真面目です。
どうかよろしくお願いします。

ビートルズ関連本を二冊。

1冊目。
瀧島祐介著『獄中で聴いたイエスタデイ』
獄中で聴いたイエスタデイ
獄中で聴いたイエスタデイ瀧島祐介

鉄人社 2015-09-17
売り上げランキング : 172693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ビートルズと日本」熱狂の記録 ~新聞、テレビ、週刊誌、ラジオが伝えた「ビートルズ現象」のすべて ビートルズ・ストーリー Vol.4 1966 ~これがビートルズ!  全活動を1年1冊にまとめたイヤー・ブック~ (CDジャーナルムック) 誰も書かなかったビートルズ ザ・ビートルズ 国内出版物採集図鑑: ビートルズ来日後30年の出版物コレクション編年史 大人のロック! 特別編集 ザ・ビートルズ 奇跡のサウンド 全活動・全作品パーフェクトガイド (日経BPムック)


これはある意味トンデモ本です。
殺人を犯し、留置所に入れられていた一人の男が、そこでポール・マッカートニーと出会い、変わっていくハナシ。
ポールの人生と、その男=著者の人生が並行して語られていきます。
そして交わるはずのない男二人が留置所で出会い、(著者いわく)心の交流をする。

そもそもポールがなぜ日本の留置所に入ることになったのか。
古くからのファンはすぐにピンと来るでしょうし、若いファンはその事実を知らないって人もいるでしょう。
そう、有名な来日中止になった、1980年の大麻所持での逮捕劇でございます。
(ちなみにポールは実は1975年にもウイングスでの公演がビザの取り消しで中止になってますし、
2014年の急病による公演中止も記憶に新しいですね。日本とは相性が良いのやら悪いのやら)。

1980年1月16日。
当時、彼はウイングスとして(今度こその)初来日公演のため来日したものの、
スーツケースに入れて持ち込んだ大麻が成田空港の税関で発見され現行犯逮捕、東京の警視庁に移送
そしてポールは日本で逮捕され留置所に。

その時の出来事は、今となっては色々な場所で語られていると思いますが、それはあくまで周辺の出来事や事実関係をかき集めもの。その「中」での出来事をしることのできるのは、まさにそこにいた「留置」されてた人だけ。その中の一人が著者だということです。

ポール自身も思い出深い出来事だったらしく、後に日本の週刊誌に当時の思い出を語っています。



しかもただいただけではなく、この人は数回ポールと接触、会話をし、歌声まで聴いているのです。
それがタイトルにもなっているわけです。残念なのは、著者は当時ビートルズに詳しくなく、
獄中で歌われた歌が「イエスタデイ」以外の曲が何なのかわからずじまいな点です。
まぁ、そのあたりが逆にリアルさを醸しだしていますが。

犯した罪を償い、極道を辞め、新たな人生を歩き出す、その様子も語られていきます。
そこにはポールという存在があった、と。
ヤクザの世界のこととか、カタギになることの難しさとかビートルズやポールとは関係ない部分も、普通では決して知ることのできないないようで、それはそれで面白いです。ラストの2013年の来日公演の出待ちはちょっぴり蛇足な感じ(というか尻すぼみ感がスゴい・・)ですが、全体としては楽しく読めました。
交わるはずのない二人が奇跡的に出会ったとき、物語は生まれるのです。



2冊目。
ピーター・ドゲット著、奥田祐士訳『ザ・ビートルズ 解散の真実』
ありがちなタイトルではありましたが、中身は充実していました。
誰に肩入れすることもなく、冷静な筆致で描かれています。

ザ・ビートルズ 解散の真実
ザ・ビートルズ 解散の真実ピーター・ドゲット 奥田祐士

イースト・プレス 2014-12-08
売り上げランキング : 252788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話 ビートルズの真実 (中公文庫) 「ビートルズと日本」熱狂の記録 ~新聞、テレビ、週刊誌、ラジオが伝えた「ビートルズ現象」のすべて ビジュアル版 ザ・ビートルズ全史 (日経BPムック) ビートルズ・ストーリー vol.1 '64


結局バンドが解散する理由は二つしかないのかも。
金と女。
それは世界を手に入れたバンドですら変わらない。
音楽性の違いとか、アーティスティックな理由なんてもしかしたら解散の理由にならないのかも。
そんなことがまざまざと。
解散までの重苦しいビートルズと、解散後もそれを引きずりながら活動する4人。
解散してからすぐは、本当にビートルズだったこと、
再結成も含めた、ビートルズについて聞かれ続けることにうんざりした様子も伝わってきます。

もうページをめくる度に、訴訟とか、金とか、悪口とか、そんなんばっか。
聖人君子なんてどこにもいない。
この本を手にする中にはそれほどいないだろうけど、ビートルズの物語を美しく神話にしたいひとは絶対読まないほうがいいです。
読んでいて嫌になると思います。
読めば読むほど、うん、再結成とかあり得ないわ、ってなります。
ただ、複雑な要素が絡み合って、近づいたりしたことはあったみたいですし、
アンソロジーシリーズの際の集合はその一つの結果だったりが如実にわかります。

メンバー4人は神様なんかじゃなくて、生身の人間である。
描かれているのは、とても人間臭くリアルな姿。
音楽以外のリアルなビートルズがそこにはいます。

というわけで、どちらも純粋に音楽を扱ったものではない「変化球」な本ですけど、これはこれでアリなんじゃないかと。
普通のディスクガイドやバイオ本なんかに飽きてしまった人、一風変わったビートルズ本に出会いたい人にはどちらもオススメできる本ですよ!!





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ヴェガ/チルトン/ヴォーン、奇跡のトリオによる脅威のアルバム『Cubist Blues』ライヴ『Live At Trans Musicale』


アレックス・チルトンを追いかけてここまで来ちゃったかという感じです。
アレックス・チルトンを追いかけたときの原点がボックス・トップスだとしたらこのアルバムはその対極、いや極北に位置します。

Vega/chilton/vaughn『Cubist Blues』です。
カルト・ヒーロー三人、アレックス・チルトン(元ビック・スター)、アラン・ヴェガ(元スーサイド)、そしてベン・ヴォーンの3人によるセッション・アルバム。奇跡のトリオによる96年リリースアルバムのアナログリイシューです。

Cubist Blues [Analog]
Cubist Blues [Analog]
posted with amazlet at 16.03.21
Vega/chilton/vaughn
Light (2015-12-18)
売り上げランキング: 460,417



アレックス・チルトンはもはやこのブログの常連ですから、他の二人について。
アラン・ヴェガ(ALAN VEGA)
エレクトリックパンクバンドスーサイド(SUICIDE)のボーカリスト。
知らなくてもジャケを見ればあれか!となる人も多いのでは?
実は私聞いたことないです。
Suicide
Suicide
posted with amazlet at 16.03.21
Suicide
Ais (1998-03-05)
売り上げランキング: 63,653



ベンヴォーン(BEN VAUGHN)
シンガー・ソングライター。よくわかりませんでした。誰か教えてください。

この3人がどう出会ってコラボまで至ったのか全くわからないのですが(この辺の事情に詳しい本とかサイトとかありませんかね?)、音楽的にはアラン・ヴェガに他の2人が乗っかった感じですかね。
結構謎アルバムなんですけど、LIGHT IN THE ATTICからのリリース、スライの『I'm Just Like You: Sly's Stone Flower 1969-70』だとか、キャロル・キングのThe Cityのアルバムなど、かなりお世話になってる安心レーベルなんで、今回も迷わず購入しました。
(ちなみにオリジナルは96年に〈Thirsty Ear〉からリリース)

非常にインパクトのあるジャケット。以前発売されていたものとは別ジャケなんですが、オリジナルはどっちなんでしょう?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13

ブックレット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_300
アラン・ヴェガとヴェン・ボーンのインタビューを掲載した新規ライナーノーツ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_400

ゲート・フォールド仕様、2LP。レアな演奏風景。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・138

限定でカラーヴァイナルが存在するようですが、残念ながら通常のブラックヴァイナル。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_5


音はですね、ビッグ・スターのようなパワーポップを期待すると大怪我します。
オルタナ・ブルース・ロック・アルバムです。
全てのボーカルをアラン・ヴェガが取り、アレックス・チルトンは歌ってすらいません。
ただ、オルタナティブミュージックに免疫がある人ならばそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
ニューヨークのDESSAUスタジオにて1994年12月6日、7日のたった2日間オールナイトで即興演奏、レコーディングしたそうで、
その熱や衝動が刻まれています。
程よいギターフィードバック、少しだけ壊れたメロディや演奏。
ミニマルパンク、フリージャズといったフリーキーな音楽の要素がたっぷり。
驚かされるのはアレックス・チルトンのギター。オルタナ度を高めているのは間違いなく彼のフリースタイルなギターの音。
なんでもてきちゃうのね、さすが。

最初はダウンロードコードがついていたのでDLして聴いていたんですが、
この音楽はアナログレコードの音が似合うのでは?と思い直してレコードで聴くようになりました。
皆様にもアナログ環境での視聴をオススメします。
よりリアルに感じることができるはずです。このアルバムに手を出す人がどれほどいるかはわかりませんが。

最初聴いたときには「これまでアレックスチルトンにハズレなしできたけど、さすがにこれは…」と思いましたが、もともとオルタナやニューウェーブにも免疫があるので、聴いてるうちに心地良くなってきました。聴いてるうちにポップな要素も見いだせるようになってきて、アレックスチルトン的な部分はココかも、と勝手に思ったり。要するにとても楽しい(笑)。


そして実は同時発売でライヴ盤もリリースされています。
トリオはこのスタジオでのアルバム製作に加え、ライヴ・ハウスでもたった2夜だけの音源を残しています。
本作は1996年12月7日フランスはレンヌのTRANS MUSICALES公演を収録。
そしてなんとボーナス・ダウンロードとしてもうひとつのNY公演も収録した決定盤となっています。
つまりこの2枚で彼らの音源は全て揃うということですね。アウトテイクがなければ。

Live At Trans Musicale [Analog]
Vega/chilton/vaughn
Light (2015-12-18)
売り上げランキング: 575,694



LP。
『Live At Trans Musicale』
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_1

こちらも2LPなんですが見開きジャケではありません。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_3

ジャケも盤もシンプル極まりない。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_4

裏ジャケット。限定ナンバリングが左上にあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_2


スタジオよりもライブの方が彼ららしさが出てる気がします。
曲間では客とやりとりしたりリラックスムードなんですけど、それぞれの曲はオルタナブルースニューウェーブパンクです。
そんなジャンルがあるのかは知りませんけど。
客の熱気と相俟って、さらに凶暴な音になっています。
音はそれなりですが、ライヴの生々しさが伝わってきます。リマスターしてるそうですけど。

ボーナスダウンロードでもう一つのライブを聴くことができます。
NYの『THE MERCURY LOUNGE』でのライヴ (著名な熱狂的ALEX CHILTONファンJEFF VARGONによる録音)。
こちらは完全にブートレグ音質なのですが、却って生々しくパンク度が上がっております。
なにより音源が残ってることが貴重ですから。


アレックス・チルトンはもういませんし、再び集結してとか、他の二人がソロで再演とかもないでしょうから、
本当に二度とない音です、アルバムもライヴも。
三人の個性がぶつかり合い、混ざり合い、グチャグチャになりながらも一つの塊となって生み出された音楽は、
歪でありながらも、不思議と惹きつけられれてしまいます。


Cubist Blues [Analog]
Vega/chilton/vaughn

Cubist Blues [Analog]
Ork Records: New York, New Yor Complete Them Blackstar Live at the Ocean Club.. The Dictators Go Girl Crazy! 40th Anniversary Remastered & Expanded Edition
by G-Tools


Live At Trans Musicale [Analog]Live At Trans Musicale [Analog]
Vega/chilton/vaughn

Light 2015-12-03
売り上げランキング : 575694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オマケ。
なんとびっくり、『CUBIST BLUES』より7インチシングル・カット!
A面が「CANDYMAN」、B面には「LOVER OF LOVE」のライヴ・ヴァージョン。
つまり上の2枚の合わせ技。ジャケットもクール。
即注文しましたが、実はまだ届いていません。欲しい!!
7-CANDYMAN/LOVER OF LOVE [Analog]7-CANDYMAN/LOVER OF LOVE [Analog]
ALAN VAGA & ALEX CHILTIN & BEN VAUGHN

MUNSTER 2016-01-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




いつだって考えるのはGRAPEVINE『BABEL, BABEL』のことばかり

グレイプバイン(GRAPEVINE)です。

円熟味を増しつつもいまだ瑞々しさを失わない。
キャッチーでありながらもどこかオルタナティヴな要素を併せ持つ。
そんな唯一無二のバンドの最新作。今回も良盤でした。

1年ぶりのニュー・アルバム『BABEL, BABEL』
BABEL, BABEL (初回限定盤)
GRAPEVINE
ビクターエンタテインメント (2016-02-03)
売り上げランキング: 660



今現在、現役の邦楽バンドで毎回新作を楽しみにして、リリースされれば必ず買うバンドって、実は片手で数えるほどしかいません。最近はもしかして自分は邦楽ロック(バンド)が好きではないのではないかって悩んでたりもします。
そんな中でも、数少ない信頼し偏愛するバンドの一つがグレイプバインです。

今回はCD+DVDのシングル、7インチ、そしてアルバムとかなり充実したリリースでした。
もうちょっと統一感があっても良い気もしますが、そこはご愛嬌。
彼らのキャリア初となる7インチ・アナログ盤シングル『SPF / GoldenDawn』も嬉しいですが、どうせならアルバムもアナログで出して欲しかったッス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・137_11

彼らの音楽はとても邦楽らしいし、洋楽らしくもある。
ベテランになることが良いか悪いかはわからないけれど、キャリアを積んで唯一無二の音を手に入れたと思う。
田中和将が紡ぎだす言葉たちや彼らが鳴らし奏でる音はもう動かしようがないくらい出来上がっていると思います。
さらにそれを壊したり再構築しながら進化(深化)させるのもロックンロールの姿だと思うし、それを彼らはやっていると思う。
他のバンドより音の密度が濃いんですよね。文字通り、濃密。
褒めすぎですかね。

そしてその完成形に近づいた音の仕上げに、バンドは前作からマスタリングエンジニアにグレッグ・カルビを起用。
グレッグ・カルビといえば、ジョン・レノンの『心の壁、愛の橋』や
デビッド・ボウイの『ヤング・アメリカンズ』などを手掛けてきた腕利きエンジニア。
(実は奥田民生氏もリマスターボックス『OT REMASTERS』でリマスタリングをしてもらってる)
どこまでの違いがあるかなんてわからないけれど、それでもやっぱり良い音に仕上がってると思います。
ある意味、「邦楽ロックの洋楽志向」の完成形みたいなバンドが選んだまさに最後の仕上げ。

そして完成した音はというと、実に洋楽ロックっぽくもあるし、それでいて邦楽ロックの音でもある、実に不思議な感覚。
言葉遊びだったり、様々な情景やイメージを喚起する田中和将の歌詞によるところも大きいのかもしれないけれど、音そのものも二つの折衷された音。
それは中途半端だとか紛い物とかいう話ではなくて、まさに彼らのバンドサウンドとしか言いようのない音。

「Secret A」なんかはバインらしい疾走感のある楽曲ですし、
反対に「Faithful」なんかはバインお得意のスローテンポのロックです。
高野寛プロデュースの曲もポップでありながら一筋縄ではいかないサウンドです。
矛盾を承知で言えば、マンネリ感を感じない安定感のあるサウンドと楽曲です。

たまたまYouTubeで彼らの若い頃に出演していた音楽番組を観たんだけれど、
MCに影響を受けたアーティストは?と訊かれた田中は、こう言ってた。
「もう、完全にビートルズとストーンズっす」

ちょっと今よりかっこつけてる感じが微笑ましくもあったのだけれど、
今の彼らの音はビートルズでもなければストーンズにも似ていない。
まさにグレイプバインでしかない音に辿り着いたと思います。

日本のロックの未来はそれほど明るいとは思っていないですけど、
自分たちの音を追求し、良い音楽を提供してくれるアーティストたちをリスペクトしていますし、聴き続けたいと思っています。

DVDの内容「VIDEOVAINE」はシングルもアルバムもいつも通りかなりゆるゆるです。
ただし、シングルのDVDに収められたスタジオライヴ
「LIVE IN VICTOR STUDIO presented by J-WAVE 「Hello World」は必見です。

さぁ、ちょっとエロスな 「EVIL EYE」 を見て青少年もバインを好きになれ!!


BABEL, BABEL (初回限定盤)
BABEL, BABEL (初回限定盤)GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2016-02-02
売り上げランキング : 660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き) Burning tree (通常盤) Burning tree (初回限定盤) IN A LIFETIME (Blu-ray盤) 海賊盤 [初回限定盤(CD+DVD)]


EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)
EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)
GRAPEVINE

関連商品
BABEL, BABEL (初回限定盤)
IN A LIFETIME (DVD盤)
Empty song (初回限定盤)
Burning tree (初回限定盤)
IN A LIFETIME (Blu-ray盤)
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

ジョージフェスです。『George Fest: A Night To Celebrate The Music Of George Harrison』のアナログ盤です。

ジョージフェスです。

GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(DVD付)
GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(DVD付)ヴァリアス

SMJ 2016-02-25
売り上げランキング : 3073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メランコリー・ムード Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] キャロル・キング・トリビュート~ミュージケアーズ~ [Blu-ray] アイ・スティル・ドゥ



まずはっきりさせておきたい。ダニーなのダーニなの?
一応ダーニで進めさせてもらいます。

息子のダーニ・ハリスンがを中心となり、2014年9月28日、ロサンゼルスのフォンダ・シアターで開催された、
ジョージ・ハリスンのトリビュート・コンサート『GEORGE FEST』のが遂に音源&映像化。

『George Fest: A Night To Celebrate The Music Of George Harrison(ジョージ・フェスト:ジョージ・ハリスンの音楽を祝う夕べ)』
と題されたこのフェスは、ジョージをリスペクトするアーティストが集い、
ビートルズ時代からソロ、トラヴェリング・ウィルベリーズまでのジョージの曲の数々を演奏。
当日集まったアーティストは、
ブライアン・ウィルソン、ノラ・ジョーンズ、ベン・ハーパー、ハートのアン・ウィルソン、
ザ・キラーズのブランドン・フラワーズ、ジェーンズ・アディクションのペリー・ファレル、
ザ・ストロークスのニック・ヴァレンシ、ザ・フレーミング・リップス、
ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ、アル・ヤンコビックなど豪華で多彩なアーティストたち。

では、トラックリストとアーティストを。
TRACK LISTING:

• Introduction
• Old Brown Shoe – Conan O’Brien
• I Me Mine – Britt Daniel (from Spoon)
• Ballad of Sir Frankie Crisp (Let It Roll) – Jonathan Bates feat. Dhani Harrison
• Something – Norah Jones
• Got My Mind Set On You – Brandon Flowers (from The Killers)
• If Not For You – Heartless Bastards
• Be Here Now – Ian Astbury (from The Cult)
• Wah-Wah – Nick Valensi (from The Strokes)
• If I Needed Someone – Jamestown Revival
• Art of Dying – Black Rebel Motorcycle Club
• Savoy Truffle – Dhani Harrison
• For You Blue – Chase Cohl featuring Brian Bell (From Weezer)
• Beware of Darkness – Ann Wilson (from Heart)
• Let It Down – Dhani Harrison
• Give Me Love (Give Me Peace On Earth) – Ben Harper
• Here Comes The Sun – Perry Farrell (from Jane’s Addiction)
• What Is Life – “Weird Al” Yankovic
• Behind That Locked Door – Norah Jones
• My Sweet Lord – Brian Wilson (from The Beach Boys)
• Isn’t It A Pity – The Black Ryder
• Any Road – Butch Walker
• I’d Have You Anytime – Karen Elson
• Taxman – Cold War Kids
• It’s All Too Much – The Flaming Lips
• Handle With Care – Brandon Flowers, Britt Daniel, Dhani Harrison, Jonathan Bates, Wayne Coyne, and “Weird Al” Yankovic
• All Things Must Pass – Ann Wilson, Dhani Harrison, Karen Elson and Norah Jones

そんな夢の祭典が今回、音と映像となってリリースされたのでした。
様々なフォーマットでリリースされた本作ですが、
ワタクシギリギリまでBlu-rayかアナログか迷ってました。
どっちも買えばいいじゃんってなりそうですけど、余裕がないもので。

で、迷いに迷ってアナログレコードにいたしました。映像はいつか観れたらいいな・・・。
というわけで、アナログレコードを。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_10


両面開きのゲートフォールド(でいいのかな?)仕様です。
麗しのノラ様や、ブライアン・ウィルソンの姿も。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_11

それぞれの面に1枚づつ盤が収められています。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_12

ダーニからのメッセージ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_13

裏ジャケ。トラックリストです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_14

ダウンロードコードも付いてましたよ。

さて、今回の私の一番のお目当てはといいますと、ノラ・ジョーンズさんです。
そしてそれは正しかったと思っています。
ノラの「サムシング」はシンプルなカバーではありますが、その分真っ直ぐ届いてきます。
これは映像でも観たいと思ってしまいました。

ノラはもう一曲「ビハインド・ザット・ロックト・ドア」を歌っているし、
他にもペリーファレルのコーラスなんかにも参加していて大活躍です。

ノラ・ジョーンズと言えば知っての通り、ラヴィ・シャンカールの娘ですから、ジョージと繋がりも深いわけです。
子供の時にジョージと会う機会もあったかもしれないですし、もしかしたら赤ん坊の時に抱きかかえられたり、幼少期に遊んでもらったりしたかもしれない。なんて勝手に想像して楽しんでいます。
そんなノラがジョージの息子ダーニが行うフェスに参加する、ビートルズ第二世代の共演を、親心的眼差しで見守るのが正しいオールドファンの見方かもしれませんね。

他にも聴きどころは多いですよ。
若い人には、ストロークスのニックが「ワー・ワー」やってたり、
キラーズのブランドン・フラワーズが「セット・オン・ユー」などやってます。

そしてオールドファンは御大ブライアン・ウィルソンが「マイスイートロード」をやってるのを聴いてむせび泣きましょう。

終盤オールスターキャストでトラベリング・ウィルベリーズの「ハンドル・ウィズ・ケア」を演っていますが、
欲を言えばディランやトム・ペティ、ジェフ・リンのウィルベリーズたちに出演して欲しかったなぁ。
そうすればもっと厚みのあるフェスになった気がします。無い物ねだりです、はい。



聴いてもらえばわかるのだけれど、実にジョージらしいフェスです。
大げさだったりド派手だったりということもなく、実に地に足の着いた、それでいて愛情あふれる温かなフェスです。
ダーニよく頑張ったねと言ってあげたくなる、素敵なフェスです。

ジョージ・ハリスンについてはまだまだ研究不足と言いますか、聴いていないアルバムも多いです。
ただ、クリス・オーデルの回想記や、最近読んだ「ビートルズ解散の真実」の影響を受けて、
少しずつ彼への印象が変わってきてます。
ジョンやポールにひけをとらない「変な人」です(笑)。
ただ、より魅力的に見えるようになっては来ましたが。
なので今回の「ジョージフェス」もタイムリーと言いますか、ジョージをより知る機会になりましたね。

今のところ「サムシング」がヘビーローテション状態ですけど、聴きながら新たな発見もしていければと思っています。

CD+Blu-ray。
GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(DVD付)
GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(DVD付)ヴァリアス

SMJ 2016-02-25
売り上げランキング : 3073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メランコリー・ムード Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] キャロル・キング・トリビュート~ミュージケアーズ~ [Blu-ray] アイ・スティル・ドゥ


アナログ盤。
George Fest-a Night To [12 inch Analog]
George Fest-a Night To [12 inch Analog]V/a

Bmgri 2016-02-25
売り上げランキング : 54331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog] メランコリー・ムード I Still Do Live 1977 & 1979 GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)




そして今またジョージが音楽界の話題に。
あくまで噂なのですが、
エリック・クラプトンの最新アルバム『I Still Do』の収録曲” I Will Be There”に、
「ジョージ・ハリソンのヴォーカル&ギターがフィーチャーされている」と報じられてるのです。
その根拠は、楽曲に、
ジョージ・ハリソンの変名=「L' Angelo Misterioso」がクレジットされていて、
その変名がクリームの作品『Goodbye』に収録されている”Badge”でコラボした際も同じだったため。
なんか信憑性ありますし、話題づくりとしても面白いですね。
アイ・スティル・ドゥ
アイ・スティル・ドゥ
エリック・クラプトン

関連商品
メランコリー・ムード
サンタナIV
君はメロディー (劇場盤)
エリック・クラプトン フォーエヴァー・マン
エリック・クラプトン全活動記録 1983-2016
by G-Tools


アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付)
アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付)
ジョージ・ハリスン レモ・フォー アルヴィン・リー ロン・ウッド

関連商品
スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
ヴィーナス・アンド・マース (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
NEW - コレクターズ・エディション
メランコリー・ムード(完全生産限定盤) [Analog]
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ジェフ・バックリィからの奇跡の贈り物。アルバム『YOU&I』

ジェフ・バックリィ(Jeff Buckley)、奇跡の未発表アルバム『YOU&I』

ユー・アンド・アイ
ユー・アンド・アイ
posted with amazlet at 16.03.16
ジェフ・バックリィ
SMJ (2016-03-16)
売り上げランキング: 697


『グレース』をよく聴いていた頃は、スライもディランもよく知りませんでした。
オールドロックを古臭いと思ってたようのクソガキでしたから。
それが今では…。

どんなアルバムかを改めて簡単に。
音源は長い間、行方不明だったAddabbo Sessionと呼ばれるもの。
その内容は1993年2月、ジェフがエンジニアのSteve Addabboと共にNYのシェルター・アイランド・サウンド・スタジオに入り行ったセッション音源です。その数か月前に契約を交わしたコロンビア・レコードのために初めて行ったセッションです。時期的にいうと映画『グッバイアンドハロー』のメインにもなった、ティムのトリビュート・コンサートが1992年4月ですから、その翌年。ライヴアルバムの『Live at Sin-e』が93年ですから、まさに『グレース』前夜。ジェフの名がアメリカ、そして世界に知られる前のものです。
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD]
TCエンタテインメント 2015-09-25
売り上げランキング : 69709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユー・アンド・アイ 君が生きた証 [DVD] You & I パレードへようこそ [DVD] はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]



録音されたテープは長い間行方不明でしたが、ソニー(コロムビア)が、ジェフの唯一のスタジオ・アルバム『Grace』(1994年リリース)の20周年記念のリサーチをしていた際、ソニー・ミュージックのアーカイブから発見したそうです。
そんなことってあるのですねぇ。大きな会社でも音源管理とかちゃんとやってないんでしょうか?むしろ沢山のアーティストを抱える大きな会社だからこそなんですかね?
そして『グレース』の20周年記念はスルーされてしまったってことなんでしょうか、そのへんも気になるところです。

前置きが大変長くなりましたが、『YOU&I』をみていきましょう。
アナログレコードをチョイス。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_5

見開きジャケット仕様です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_6

2枚組です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_7

レーベル面はこんな感じ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_8

裏ジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_9


ダウンロードコードはなし。非常にシンプルな仕様です。

さて肝心かなめの音源です。
結論からいいます、本当に、本当に素晴らしいの一言です。
全て歌とアコースティックギターの弾き語りなんだけど、すでに完璧にジェフ・バックリィです。
ジェフの音楽は今となっては平常心で聴くことができないけれど、それを差し引いても、賞賛の言葉しか出てこない。
デビュー前の男の演奏と歌じゃないです。
アルバムとして考えても見事です。
常々不思議に思ってたんだけど(グッバイアンドハローを観てる時にも思った)
これだけの才能を持ち、さらにティム・バックリィの息子という話題性もあるのに、レコード会社はジェフをなかなか発見できなかったのか?
ジェフが時期を伺ってたってことなんですかね。

正直、最初の2曲で昇天できます。ディランとスライの曲です。

少し気になったのは1曲目だけ他とは録音場所やクレジットが異なっていること。
ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』などで有名なアンディ・ウォラスがミックス担当してます。




アルバムタイトルは未発表のジェフ自身の「Dream Of You And I」からですね。
この曲、全くもって未完成。これを曲といって良いかはわからないけど、曲の前、途中にジェフの語り?が入ってます。

ちなみに「グレース」は発表されたものとは別バージョンです。

ツェッペリン「Night Flight」は、もちろんロバート・プラントのようには歌えてないんだけど、ジェフなりの高音の歌い方で、歌いこなしてます。なんかちょっと微笑ましくなる感じ。

さらにスミスの曲が2曲。よっぽと好きだったんでしょうね。
ちょうどジェフが若い時の音楽だったと思うんだけど、アメリカではスミスはそれほどビッグな存在ではなかったはずなので、いろんな音楽にアンテナ張ってたんでしょうか。でなきゃツェッペリンやスライやディランなんかでてこないですよね。こんな音楽聴いてて周りに友達いたんだろうか(笑)。

心を揺さぶられずにはいられない。
それとともに時の流れ(自分の歳)を感じます。
ジェフは歳をとらずそこにいる。
とっくにジェフの年齢を追い越してしまったけど、ジェフの歌は変わることなく今でも心に響きます。
こういうアルバムはもちろん賛否両論あるわけですが、この発掘はただの金儲けではなく、いろんな人の愛情を感じます。とても丁寧に作られた1枚だと思います。
最近のジミ・ヘンドリクスのリイシューものに近い感触です。
別にレコード会社を立てるわけじゃないけど、ジェフの遺した音楽やジェフの名前に傷が付くような1枚ではない。むしろ大切にしていきたい1枚だと思います。

このアルバムをきっかけにジェフのことを知ってもらっても良いし、彼の曲やアルバムを聴く人、聴く機会が増えれば良いと思います。

『You & I』
1.Just Like A Woman(ボブ・ディラン・カヴァー)
2.Everyday People(スライ&ザ・ファミリー・ストーン・カヴァー)
3.Don't Let The Sun Catch You Cryin'(ルイ・ジョーダン・カヴァー)
4.Grace(オリジナル)
5.Calling You(ジェヴェッタ・スティール・カヴァー)
6.Dream Of You And I(未発表オリジナル)
7.The Boy With The Thorn In His Side(ザ・スミス・カヴァー)
8.Poor Boy Long Way From Home(トラディショナル・ブルース・ソング)
9.Night Flight(レッド・ツェッペリン・カヴァー)
10.I Know It's Over(ザ・スミス・カヴァー)


アナログレコード。
You & I [12 inch Analog]
You & I [12 inch Analog]
Jeff Buckley

関連商品
untitled unmastered.
Everything's Beautiful
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
The Heart Speaks in Whispers
by G-Tools



輸入盤CD。
You & I
You & I
Jeff Buckley

関連商品
untitled unmastered.
Everything's Beautiful
Weezer
ポスト・ポップ・ディプレッション
The Heart Speaks in Whispers
by G-Tools



国内盤CD。
ユー・アンド・アイ
ユー・アンド・アイジェフ・バックリィ

SMJ 2016-03-15
売り上げランキング : 697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポスト・ポップ・ディプレッション イッツ・ノット・トゥー・レイト ヘヴン・アドアーズ・ユー~サウンドトラック K 2.0 ディアンジェロ・アンド・ザ・ヴァンガード“ブラック・メサイア



グレース+EPs
グレース+EPsジェフ・バックリィ

SMJ 2009-06-09
売り上げランキング : 52805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素描 Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) GRACE AROUND THE WORLD [DVD] ユー・アンド・アイ ボビー・ギレスピーが好きな曲を選んだら、うつろな日曜の朝みたいになっちまった…




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


クーラ・シェイカー6年ぶりの新作『K 2.0』はしっかりと現役のロックバンドの音なんだぜ。

クーラ・シェイカー6年ぶりの新作。『K 2.0』
K 2.0
K 2.0
posted with amazlet at 16.03.14
クーラ・シェイカー
SMJ (2016-02-24)
売り上げランキング: 1,200



通算で5枚目、2007年に再結成し、3rd『Strangefolk』、
4th 『Pilgrim's Progress』をリリースしてますから、今回で復活後のアルバムの方が数が多くなりましたね。
不思議な感じがします。

クーラ・シェイカー。若いロックリスナーにはどんな感覚で受け取られる名前なのだろうか。
ブリット・ポップに輝いたバンドの一つ、くらいな印象かな。

ワタクシ自身にとっては90年代のUKロック・シーンを代表するバンドの一つだと思うし、
思い入れの深いバンドの一つだったりします。

では、そんな彼らの新作を。
アナログレコードをチョイス。オフィシャルサイトで売ってる豪華盤と迷いましたが、通常アナログレコードにしました。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_18

片側見開きジャケット。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_19

A面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_21

B面。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_20

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・156_22

ダウンロードコードはなし。

音に関して。
1曲目からクーラ節全開で、持っていかれます。紛れも無くクーラ・シェイカーです。
改めて感じるのは彼らのトレードマークである「インド」よりもむしろ「フォークロック」。
解散前のベストアルバムでディランのカバーをやってるので何となくは思ってたんだけど、
今回のアルバムでその思いを強くしました。クリスピアン、ディラン好きでしょ、きっと。
所々にフォークやカントリーの香りが漂います。

そして何より嬉しいのは、非常に現役感のある音だったということ。
先端を言っているという意味ではもちろんなくて、今の時代でも聴ける音だということ。
一度止まったバンドはこれが最も難しい部分なんかじゃないかなぁ。
ローゼズがいつまでたっても新作を出せないのもそこにあるんじゃないかと思ってます。
クリスピアンのボーカルに力があるのと、何よりもそれぞれの楽曲のクオリティが高いのが大きいですね。
ジェイの後任のハリー・ブロードベント以外メンバーは不動だし、ハリーも加入してからかなり経ちますので、
バンドとしてはかなりまとまっているんじゃないかと。



そして今回、アナログレコードが正解でした。最近ほとんどCD買ってないですが(笑)。
「Here come my Demons」の間奏は是非アナログで聴いて欲しい。迫力ある音が楽しめます。

さらに話を進めると、
ロックとインドといえばジョージ・ハリスン。
クリスピアンは間違いなくジョージの影響を受けてる。
ジョージがハレクリシュナに首ったけだったころちょうど子供だったのかな?
何言ってるんだという人はジョージの「ski-ing」を内緒で聴いてみよう(笑)。

クーラシェイカーに夢中だった頃はビートルズは聴いてたけどジョージの音楽は聴いてなかった。もちろんディランも。
それが今やディランに夢中、ジョージフェスのアルバムも買っちゃう。人生わからんもんです。でもこうやって環のように繋がっていくのもまた楽しいわけです。

フジロックでの来日も楽しみですね。
さて、じゃあ自慢します!私はクーラ・シェイカーの初来日の新宿リキッドルーム観に行ったぞ!!

Kula Shaker 『K 2.0』
1. Infinite Sun
2. Holy Flame
3. Death of Democracy
4. Let Love B (with U)
5. Here come my Demons
6. 33 Crows
7. Oh Mary
8. High Noon
9. Hari Bol (the sweetest sweet)
10. Get Right Get Ready
11. Mountain Lifter

LP。
K2.0 [12 inch Analog]
K2.0 [12 inch Analog]
Kula Shaker

関連商品
Weezer
Chaosmosis
night thoughts
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
Distance Inbetween
by G-Tools


輸入CD。
K2.0
K2.0Kula Shaker

Adagl 2016-02-11
売り上げランキング : 930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Weezer Chaosmosis night thoughts エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付) Distance Inbetween



国内盤CDはボーナストラック収録です。

K 2.0
K 2.0
クーラ・シェイカー

関連商品
ウィーザー(ホワイト・アルバム)
Chaosmosis
エヴリシング・アット・ワンス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)
ヒムズ
night thoughts
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






エミット・ローズ、43年ぶりの新作 『Rainbow Ends』を沢山の人に伝えたい。

まさかこの初老のおじいさんが泣き顔してるこのジャケットに眩い光を放つかのようなグッドミュージックが収められてるとは、
彼を知らない人には信じられないでしょう。

エミット・ローズ(Emitt Rhodes)、43年ぶりの新作!!
『Rainbow Ends』です。
Rainbow Ends
Rainbow Ends
posted with amazlet at 16.03.12
Emitt Rhodes
Adaom (2016-02-26)
売り上げランキング: 5,867


リリース元はOmnivore Recordingsです。
ジェリーフィッシュのリイシューなども手がけてきた信頼できるレーベルです。

エミット・ローズについて知ったのは私自身最近なので、多くを語れはしないのですが、
「知る人ぞ知る」アーティストと言ってよいかもしれません。

よろしければ、
ファーストアルバムについて書いた↓の記事を見ていただければ。



そして今作。変わったのは歌声と容姿!
グッドメロディ、グッドミュージックは変わらず。いや、むしろ43年というあまりに長い年月を経てより熟成されてより美味に。
歌声が変わったせいでポールマッカートニーらしさは少し減りました。曲も少し変化したでしょうか?
エイミー・マンあたりの音に近い気がします。そんなエイミー・マンが参加してたりするわけですが。

2016年にこんな音楽が現れることに驚きます。60年代70年代の発掘アルバムといっても信じます。音良いけど。

ワタクシはアナログレコードを選択。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.03.12
Emitt Rhodes
Omnivore Recordings (2016-02-26)
売り上げランキング: 5,165


良い顔、良いジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_6

シュリンクステッカーにはファーストプレスはクリアヴァイナル、DLコード付きですよと。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_5

見開きジャケット使用です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_7

クリアヴァイナルです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_8

裏ジャケ。右下にあるのはダウンロードコードが書いてあるカードです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・154_9

さて、中身。
アルバムのオープニングナンバー「Dog on a Chain」を聴いて欲しいです。
エイミー・マンがコーラス、ジョン・ブライオンがギター・ソロで参加のこの曲聴けば、好きな人は反応してしまうでしょう。
(探しましたが視聴できる動画などを発見できませんでした)
代わりに、クラウドファンディングサイトPledge musicが作成した、今作のトレーラーを御覧ください。


他にも今回のアルバムには多くの協力者、ゲストがいます。
ロジャー・マニング・JR.やジェイソン・フォークナーの元ジェリーフィッシュ組、
ウィルコのメンバーや、パワーポップ畑のアーティスト、
マシュー・スウィートとの共演でもお馴染みの元バングルスのスザンナ・ホフスなど、
「わかる人にはわかる」メンツが集結しています。

よく考えたら、これがこのアルバムのポイントかも。
70年代は「一人ビートルズ」って言われてたくらい全てを一人で、自宅スタジオに籠もってアルバムを制作していた人間が、
ワンマン・レコーディングではなく、バンドとしての音楽を選び、様々な人の協力を得て完成させたっていうのは、
少なからず彼の人生の物語を感じますね。

ポップなんだけど、その中に長い年月をかけて熟成された深みや、哀しみも。
大げさなアレンジとかもなければ、派手なギミックもない。そこにあるのは優しく温かみがあり、それでいてフックのあるメロディ。
ラストの表題曲「Rainbow Ends」の希望に満ちた音は、43年というあまりに長い年月を経てこそ出せる音なのかも。

とにかく捨て曲なしの好盤であること間違いなしです。私が責任をもって大推薦いたします。
ビートルズ好きからパワーポップ好きまで、誰もが納得の1枚です!

古くからのファンの方は私が伝えるまでもないでしょうが、
ビートルズの遺伝子を受け継ぐ、ビートルズチルドレンや孫(何て呼べばいんだろ?)世代の人々に聴いてもらいたい!大推薦盤!

このアルバムの出発点にもなった2014年のレコードストアデイの7インチも注文してみたのですが届くかなー?

今のとこ今年度のベストかなー。

1. Dog On A Chain
2. If I Knew Then
3. Isn't It So
4. This Wall Between Us
5. Someone Else
6. I Can't Tell My Meart
7. Put Some Rhythm To It
8. It's All Behind Us Now
9. What's A Man To Do
10. Friday's Love
11. Rainbow Ends

CD。
Rainbow Ends
Rainbow Ends
Emitt Rhodes

関連商品
Weezer
東京 [Analog]
Moving in Stereo: the Best of
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話
Living on a High Note
by G-Tools


アナログ盤。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Emitt Rhodes

関連商品
Weezer
東京 [Analog]
Moving in Stereo: the Best of
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話
Living on a High Note
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

オーディオマニア、ヴィニールジャンキー。 どうかしている(最高な)人たちのお話。

音楽書籍3冊まとめてご紹介。
オーディオマニア、ヴィニールジャンキー。どうかしている(最高な)人たちのお話です。


1冊目。アナログレコードについての本。
山口克巳著『LPレコードに潜む謎: 円盤最深部の秘密を探る』

ジャズのレコードについてがメイン。
ジャズは完全に門外漢で、「超」がつく有名盤くらい、それも数えるほどしか聴いたことがありません。
それでもかなり楽しく読めちゃいました。

ファーストプレス盤だとか、オリジナル米国盤、英国盤・・・
そんな言葉に心踊っちゃう人は間違いなく楽しめます。

特にレコードの「音」に関しては、驚き+「ホントかよ」の思いが生まれます。
ただ、深い知識、見識で実際の体験を通して語られるそれはやはり真実なのだろうと唸らされざるをえないです。

カッティングエンジニアが大切なのは他の文献などで知ってはいましたけど、
カッティングマシーンの違いとかまで出されたら唖然とするほかないです。
他にもジャケットの凸版印刷とオフセット印刷の違いだとか、それによるレコードジャケットの時代の変遷とか、モノラル盤ステレオ盤についてだとか、レーベル面の会社ごとの変遷やその音の違いなど、もうホントにニッチすぎて、いったい何人の人間めがけて書いてるのかと言いたくなる。
それを楽しんでる人間がここにいるわけですが(笑)。
自分は決してオーディオマニアではなく、ただの音楽好きです。
なので、書かれている内容に自分が向かうのではなく、こういう突き抜けた1冊を読んでニヤニヤするのが自分には合ってるかなという気がしています。

さらにですね、この本には仲間がいて、
「レコード再発見」「レコード新発見」に続く3冊目だと知り心が弾んじゃいました。









続いてはオーディオマニアの方々の本。
『ぼくのオーディオジコマン開陳 ドスンと来るサウンドを求めて全国探訪』です。

もう予想外、規格外、レベルの違う世界の住人が大集合です。
ハイレゾ云々とか小さい小さい。
だって初っ端から、家にくる電気のために電線変えちゃう話ですよ?もう意味不明すぎです。
その後登場する人たちも濃ゆい人ばかり。
どんな趣味の世界でも突き抜けた人たちっていうのは清々しく気持ち良いです。
そして笑ってしまいます。
そのうち「地球は磁力や重力で音質が悪くなるから、火星の方が音が良い」とか言い出しそうです。
こだわり始めたらキリがない、終わりなき旅の始まりです。
自分はそこまでのコダワリはなくチープなセットで聴いていて、それで満足なので、迷宮に踏み入ることはないですが、反面どこまでもコダワリを見せる本の登場人物たちが羨ましくもあります。だって散財しながらも本当に楽しそうだし、幸せそうなんだもの。
それこそ趣味の本筋ですし、正しいことですよね。本人が幸せで楽しければそれで良いじゃない。
自分では経済面でも気力の面でも辿りつけなそうな世界なので、読んで楽しむのが良いと思います。


ラストはアナログレコードに取り憑かれた人々の話『ビニール・ジャンキーズ』

レコードジャンキーでもヴァイナルジャンキーでもレコードマニアでもレコードコレクターでも呼び方はなんでも良いですが、
とにかくアナログレコードに取り憑かれてしまった人たちの物語です。
これが最も自分自身に近いアレな人々を描いたものでしょうか。
聴いたことのないレアなレコードを求めてどこまでも。
レコード好きで有名なR.E.M.やマッドハニーのメンバーも登場。
そして文中に出てくる買われる側のレコードも、THE SEEDSや13thフロア・エレベーターズ、ポール・リヴィア・アンド・ザ・レイダーズなどなど、自分自身にとっても身近な盤たちが。

まさに「目的と手段を間違えてる」かのような人々。
黒い円盤を手に入れることが目的なのか、そこに刻まれてる音楽が目当てなのか、
もはや自分たちもどっちが目的なのかわからなくなっているという、とても幸せな状態(笑)。
レコードは音楽を聴く道具、手段であって、手に入れることが目的ではない。
でも、「手に入れて聴く」ことが至福なわけです。

なんでそんなに円盤に心惹かれてしまうのか。
音が良いとか、大きなジャケットが良いとか人それぞれ一家言あるでしょうけど、意外と明確な答えはない気がします。
「そこにレコードがあるから」
これで良いじゃない。だって好きなんだもの。




というわけでどれもこれも興味のない人にはナンノコッチャな本なわけですが、多少なりともヒットする方は読めば楽しめるものだと思います。
さぁみなさん↓の100万円のレコードプレーヤーとか20万円のヘッドフォンからどうですか?







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


2015年11月27日のレコード・ストア・デイ。その7。ギャング・オブ・フォー『SONGS OF THE FREE』です。

ギャング・オブ・フォーのサード・アルバム『SONGS OF THE FREE』です。
忘れた頃にやってくる、2015年11月27日のレコード・ストア・デイのアイテムです。まだあるんです。

Songs of Free [12 inch Analog]
Gang of Four
Import (2015-12-04)



ギャング・オブ・フォー(Gang of Four)は、アンディ・ギルとジョン・キングが中心となり1977年に結成されたポストパンク・バンドです。ファンク色の強い硬質なギターサウンド、、先鋭的、政治的な歌詞が特徴。
イングランド・リーズ出身なんですが、アメリカのバンドだと思っている人も多いのでは?
影響を受けたバンドもアメリカのバンドが多いので、そのせいかもしれないですね。

1979年発表のファースト・アルバム「エンターテイメント!」があまりにも有名です。
パンク、ニュー・ウェーブ期の大名盤として必ず挙げられますね。
彼らの音を一言でいうと「ソリッド」、硬質な音が特徴です。
特にアンディ・ギルのギターは多くのギタリストに影響を与えました。

このようにファーストがあまりにも有名で、その次にセカンドアルバムです。
リイシューされるのも大抵1st、2nd、他にはほぼ無視状態がいつもの流れです。
82年、83年にリリースされた3、4枚目はいつも注目されません。
ただ、無視できるかっていうとそんなことはゴザイマセン。
確かに少し前の2作よりは落ちますけれど、耳の肥えたロックファンであれば聴く価値は大いにある良作だと思います。

そんなサードアルバムが今回、RSDアイテムとしてアナログリイシュー。
ワタクシはCDでしか持っていなかったので嬉しいです。
いろいろ問題のあるレコード・ストア・デイですけど、欲しいレコードを買うきっかけを与えてくれる催しとしては全面的に支持します。欲しい人がきちんと手に入れられればのハナシですけど。

今回のリリースは2000枚限定です。
ジャケ自体はLPサイズだからといってそれほど惹かれるデザインではないですねー。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_29

インナースリーヴもちゃんとあります。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_31

クリアヴァイナル。スプラッシュ?仕様。180グラム重量盤。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_32

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・135_30

音はですね、鋭さがちょっと減り、かわりにポップさが増してます。ここが好みのわかれるところ。
硬質なギター サウンドに独自のダンスビートを合わせた、ディスコ・パンクっていうと聴く人減りそうだけど、
面白い仕上がりになってると思います。
バックコーラスとかも入ってくるので、もしかしたらそういうのが許せないって人もいるのかな。
私は雑食で、コダワリもないので、楽しめちゃいました。

順番通りファーストから入ってセカンドにって流れでもちろん良いのですけど、
その2枚が気に入ったら、このアルバムも聴いてあげて欲しいなぁ。
今こそ日の当たらない3枚目に再評価を!!



GANG OF FOUR/SONGS OF THE FREE

SIDE A
01 CALL ME UP
02 I LOVE A MAN IN UNIFORM
03 MUSCLE FOR BRAINS
04 IT IS NOT EOUGH
05 LIFE,IT'S A SHAME

SIDE B
01 I WILL BE A GOOD BOY
02 THE HISTORY OF THE WORLD
03 WE LIVE AS WE DREAM,ALONE
04 OF THE INSTANT

Songs of Free [12 inch Analog]
Songs of Free [12 inch Analog]
Gang of Four

関連商品
Hard (Reis)
Solid Gold / Another Day Another Dollar E
White Light White Heat
Second Edition
Ju Ju
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


「邦楽ロックの洋楽志向」というお話。

久しぶりに音楽コラムのようなものを。真夜中にこっそりと。
「邦楽ロックの洋楽志向」というお話です。

洋楽を聴き始めて最初に思うのは、一体何が邦楽と違うのだろうかということ。
言語が違うというあまりにも分かりやすい違いの他は、実はわかっているようでわかっていない、感覚的なものなんじゃないかと思います。
だから、普段洋楽を聞かない人に「言葉もわからないのに何が良いの?」の問いに的確な答えが出せないのも仕方がないのかもしれません。

もう何年もその答えを考えてはいるものの、やはりうまく答えられない。
挙句の果てに「だって違うんだよ!良いものは良いんだよ」なんて逆ギレみたいになってしまい、
自分の説明能力のなさに愕然としてみたり。

出した結論は見も蓋もないけど、「違わない」で良いんじゃないかと。
「好みの問題」だと(ここで邦楽の「歌詞」についても語りたいのだけど、話が逸れるのでそれはまた別の機会に)。

で、実は今回言いたかったのはそこではなくて、邦楽ロックの洋楽志向についてです。
ただ、日本のロックが求め続けてきた歌詞を含む洋楽ロックのアプローチではなく、音の洋楽化です。日本のロックの始まりをどこにするかとかは置いときまして、現在のことを考えますと、日本のアーティストが英詞で歌うことに(その良し悪しは別にして)抵抗感じる人は少なくなってると思います。
もともと真似から始まった日本のロックが洗練され辿り着いた場所なのかもしれません。
そして一方で日本語のロックも独自の進化を遂げ今に至ります。そして個人的には後者の音楽を好んで聴いている気がします。

一例を挙げると、奥田民生、斉藤和義、アジカンなど。
彼らは日本語のロックを今現在体現している存在といえる。
もちろんビートルズやストーンズを始めとするロックンロールの影響を受けた人たちではある。
けれど今では洋楽っぽさなどほぼ意識することなく、それぞれの音楽として成立している。

彼らは洋楽ぽさを取り入れるのではなく、吸収し自分のものにしていく。
例えば奥田民生などはソロになりたてのころは、アンディ・スターマーと曲を作った。
その後もスティーヴ・ジョーダンとコラボを行い、一緒にバンドまでやっている。
斉藤和義もチャーリー・ドレイトンなどの強者と音楽を作っている。

そんな彼らが今掴もうとしているのは、洋楽ぽさなどではなく、洋楽のその音そのものという気がしている。
音、音質、音圧・・・。
一言に音といってもそれぞれ思い描く理想の音は異なる。
奥田民生がある雑誌のインタビューで答えていたのだけれど、デジタルの扱い方がハイレゾで届けられることによってやりやすくなったみたいなことを言っていた。聴く方の恩恵ばかりだと思っていたが、提供する側にも影響はあるようだ。
そういう環境や機器の変化も敏感に取り入れ、自分の思い描く音を目指して音作りをしていく。

その一つの証が、今回語りたかったこと、「マスタリング」だ。
マスタリングとはものすごく簡単にいうと音の補正です。
聴く側の人間が不自然に感じないように、それぞれの曲の音圧や音量のレベルだとか、出来上がった作品にあとから調整を施す作業です。
そんな音の仕上げを、日本のミュージシャンが海外の有名な人物を使うようになったわけです。

それは、レコーディング技術は追いついた、あとはマスタリングの技術を海外から盗めば、最初から最後まで自分たちで望む音が作れるということなんじゃないだろうか。

スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア
スタジオの音が聴こえる 名盤を生んだスタジオ、コンソール&エンジニア
高橋健太郎

関連商品
サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤の誕生秘話
細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた
ヘッドフォン・ガール
ニッポンの編曲家 (歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち)
自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから
by G-Tools


奥田民生、岸田繁のサンフジンズやアジカンなんかは、レコーディングの機材にこだわっている。サンフジンズはNeveコンソールを使いアナログ録音している。
スリーシンフサンズ [Analog]スリーシンフサンズ [Analog]
サンフジンズ

ラーメンカレーミュージックレコード 2015-08-27
売り上げランキング : 60522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アジカンはフーファイターズのプライベートスタジオ「Studio 606」で録音したりなんかしてる。
Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2015-05-26
売り上げランキング : 3863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして奥田民生はリマスターボックスでリマスタリングを、グレイプバインは新作でマスタリングを依頼している。

BABEL, BABEL (初回限定盤)BABEL, BABEL (初回限定盤)
GRAPEVINE

ビクターエンタテインメント 2016-02-02
売り上げランキング : 655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)
奥田民生

関連商品
秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray]
OT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog]
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [DVD]
MOVIE30 ユニコーン EBI50祭“海老乃大漁祭"(初回生産限定盤) [Blu-ray]
by G-Tools



他にも挙げればキリがないでしょう。
そうやって、本物の音を知り、自分たちのものにしようとしているわけです。

まぁ、もっと大人な事情、例えば音のやりとりが簡単になり、わざわざ渡米、渡英しなくとも良くなったとか、単純に海外エンジニアのギャラが安くなったとか、いろんな事情が絡み合ってるのかもしれない。

それを差し引いても、彼らは今できる最良の結果(=満足できる音)を求めて日夜格闘しているわけです。
何が言いたかったかというと、そういうミュージシャンたちの努力を安易にMP3だとかに落とし込んで聴く行為が果たして良いことなのかどうかってことです。
なるべくならアーティストが届けようって思ってるそのままの音で聴きたいですよね。
別にハイレゾ普及の回し者じゃないけどさ。

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 Android搭載 ブラック NW-ZX2-B
SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 Android搭載 ブラック NW-ZX2-B

関連商品
ソニー ウォークマンの表面をキズや汚れから守る本革ケースZX2専用 CKL-NWZX2-B
クロスフォレスト WALKMAN ウォークマン NW-ZX2/NW-ZX1/NW-F880シリーズ用ガラスフィルム 【日本製ガラス使用】 ラウンドエッジ Glass Film 液晶保護フィルム「CF-GHWKF88」
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-3
ソニー microSDXCメモリーカード 64GB Class10 高音質モデル SR-64HXA
Cruzerlite TPUケース for ウォークマン ZX2 (ブラック) ケース カバー プロテクター 本体 ZX2-TPU-Black
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

私が「2月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

少し遅くなりましたが、今月もやってまいりました、
ワタクシが「2016年2 月によく聴いた10枚」です。     」
これまで聴いてこなかったアルバムを聴いてみよう、って感じの2月でした。

では洋楽勢から。

T.REX 『電気の武者』のデラックス・エディション。
T.REXはあまり通ってきていなくて、このアルバムも実は今まで聴いたことなかったのです。
聴き逃してはいけない1枚ですね。
そしてこのデラックス・エディション、音がエラく良いのですけど、リマスター効果なのかな、もともとなのかな?
Electric Warrior: Deluxe Edition
Electric Warrior: Deluxe Edition
T.Rex

関連商品
Slider
T-Rex
Tanx
グレイト・ヒッツ
ジギー・スターダスト 対象商品
by G-Tools




リチャード・トンプソン『Electric』
こちらも初聴き。ずっと気になってたアーティストだったのですが、良いですねぇ。
他のアルバムも聴きたいです。
Electric-Deluxe Edition (2cd)
Electric-Deluxe Edition (2cd)Richard Thompson

New West Records 2013-02-04
売り上げランキング : 171988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Acoustic Classics Duets: Re-Working The Catalogue Bound By the Blues Let Me Get By (deluxe) Bluenote Cafe




ジョン・ハイアット『Two Bit Monsters』
アルバム全聴き目指してます。このアルバムはエルヴィス・コステロ度が高い気がする。
トゥー・ビット・モンスターズ(紙ジャケット仕様)
トゥー・ビット・モンスターズ(紙ジャケット仕様)
ジョン・ハイアット

関連商品
スラッグ・ライン(紙ジャケット仕様)
オール・オブ・ア・サドゥン(紙ジャケット仕様)
パーフェクトリー・グッド・ギター+1(紙ジャケット仕様)
ウォーミング・アップ・ジ・アイス・エイジ(紙ジャケット仕様)
by G-Tools




Bruce Springsteen『Free Download: 1980/11/05 Tempe, AZ』
これだけ表記の通りフリーダウンロード音源です。主義に反するようですけど、良いものはどんなものだって聴きたいのです。
『ザ・リバー・ボックス』の発売に合わせてのボスからのプレゼント。ただなんとボックス未収録のライヴなんですよね。太っ腹。
オフィシャルサイトで今もDLできるかも?
実はボックスは買えてないんですけど、ますます欲しくなっちゃいます。
ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)
ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)
ブルース・スプリングスティーン

関連商品
Bruce Springsteen & The E Street Band: The Complete 1978 Radio Broadcasts
明日なき暴走-30th Anniversarry Edition(完全生産限定盤)(2DVD付)
闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)
Bluenote Cafe
レコード・コレクターズ 2016年 01 月号
by G-Tools




ヤング・ラスカルズ『Groovin'』
これ良いですねぇ。まさにブルー・アイド・ソウル。ステレオ+モノラルが収録のコチラの紙ジャケをオススメします。
グルーヴィン(紙ジャケット仕様)グルーヴィン(紙ジャケット仕様)
ザ・ヤング・ラスカルズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-11-21
売り上げランキング : 255937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




エース・フレーリー『Anomaly』
2009年作品。これはめっけもの。
ジャケットのあんまりな感じに期待せずに聴いたんですけど(失礼!)、素晴らしいアルバムでした。
新作のカバーアルバムも期待しちゃいます。
Anomaly (Dig)
Anomaly (Dig)
Ace Frehley

関連商品
スペース・インヴェイダー 【日本盤ボーナス・トラック3曲収録】
TROUBLE WALKIN’
Frehley's Comet
Ace Frehley
Second Sighting
by G-Tools




ハンブル・パイ『Eat It』
これ最初全然ダメだったんですけど、聴きこむうちに好きになりました。忍耐が必要な時もあるんです。
ロックにとらわれずにマリオットのシャウトを楽しめる人向けの音です。
Eat It
Eat ItHumble Pie

Lemon Records 2012-03-26
売り上げランキング : 178470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Smokin Thunderbox Rockin the Fillmore ロック・オン 大地と海の歌




ここから邦楽。
シシド・カフカ『Kの累乗』
やはりオッサン達は若い女性に弱い。甲本ヒロト、.YO-KING、斉藤和義等俺得メンツ参加のセッションミニアルバム。
もともとドラマーですから、ボーカルが弱いけどもそこはご愛嬌。それぞれ「らしい」楽曲に仕上がってます。
K(Kの上に5)(Kの累乗)(CD+DVD)
K(Kの上に5)(Kの累乗)(CD+DVD)
シシド・カフカ

関連商品
カフカナイズ-デラックス・エディション-(DVD付)
我が儘 / Miss.ミスミー(初回限定盤)(DVD付)
カフカナイズ(外付け特典なし)
BARFOUT! 238 シシド・カフカ×斉藤和義 (Brown's books)
攻めていこーぜ!/傷口(初回限定盤)CD+ピック付
by G-Tools




ボニー・ピンク『ONE』
2009年作品。非常に高品質なポップアルバムだと思うのだけれど。
何度か聴かないとこのアルバムの良さはわからないかもしれない。
ONE(DVD付き限定盤)
ONE(DVD付き限定盤)BONNIE PINK Craig David

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-07-10
売り上げランキング : 48519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dear Diary(初回限定盤) Chasing Hope(初回限定盤) Thinking Out Loud Golden Tears Even So




『ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009』
アシ゛カン主催のフェスと連動したコンヒ゜レーション。
実はこれ、ユニコーン「Hello」の貴重なライブバージョンが聴けるのです(「HELLO (蘇えるライブバージョン)」)
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009(初回生産限定盤)
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2009(初回生産限定盤)オムニバス

KRE 2009-06-30
売り上げランキング : 310121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2011 ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2012 ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO MUGEN COMPILATION 2006 君繋ファイブエム ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2008



以上、今回も時代遅れの10枚です。でも良いのです、そういうブログなのです。良い音楽さえ伝えられれば時代や国は関係ありません。
今回は邦楽少なめでしたね。
もともと純粋な新譜をあまり聴かなくなってしまっているのだけれど、こうして振り返るとホント邦楽ロックを聴かなくなってるなぁ。




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


デヴィッド・ボウイ『BOWIE AT THE BEEB』アナログボックス到着!開封の儀。

ボウイBBC。アナログボックス。
Bowie At The Beeb [12 inch Analog]
David Bowie
Plg (2016-02-26)
売り上げランキング: 13,864



デヴィッド・ボウイさん。
自分が亡くなることまで作品にしてしまったかのような去り方。
最後の最後まで鮮やかで格好良い。
自ら命を断ち若くして逝ってしまったあの人やこの人よりも、ずっと格好良いと、今では思います。

そんなボウイですが、続々と追悼を謳った便乗商品がリリースされております。
音楽、ビジュアルなど全てを含めると、ビートルズの次にロックの世界で影響力のあった人なんじゃないかと思います。そしてこれからも聴かれ続けるでしょうし、影響を与え続けるでしょう。そして今後発表された作品、未発表作品に関わらず、数十年先も形を変えて様々ものがリリースされるでしょう。それが良いことかはわからないですけど。


で、今回のデヴィッド・ボウイさんの『BBC セッションズ』
『BOWIE AT THE BEEB - THE BEST OF THE BBC RADIO SESSIONS 68-72』
これも便乗リリースかと思っていたのですが、どうやらそうではないらしく、存命中からもともとアナログリイシューが予定されていたものだそうです。

では、開封の儀です。

アナログレコードと同じ大きさの最近あまりないアナログボックスらしいボックスです。
マットな印刷で高級感出てます。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・150_2

フルカラー・ブックレット。
こちらは光沢のある印刷。美しや。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・150_3

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・150_4

盤面はこんな感じです。インナーバッグは真っ黒。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・150_5

ボックス裏。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・150_6


内容に関してはCDバージョンの時に書いていますので、そちらを参照していただければ。


改めて語りますと、このBBC音源は、
1968年から1972年までの間にデヴィッド・ボウイがBBC RADIOの為にレコーディングしたセッション音源を集めたもので、
CDでは2枚組でした(国内限定盤は2000年のBBCでのライブが付いたボーナス・ディスク付き3枚組)。
1968年から1972年までのボウイですから悪いわけないですよね。
アルバムとは違ったアレンジで演奏される様々な楽曲。
『ジギー・スターダスト』制作中の時期のものなんて言わずもがな素晴らしいですし、
ヴェルヴェッツ、そしてルー・リードの楽曲「White Light/White Heat」「I’m Waiting For The Man」
も今となっては堪らないです。

そして今回のアナログボックスの目玉はというと、2曲のボーナス曲でしょうか。
実際これが購入するにあたって背中を押してくれたわけですが。
1曲はボウイとミック・ロンソンの二人による「Oh! You Pretty Things」
ですが実は国内盤CDのボーナストラックとして発表済み。他の国の人にとっては初なわけですね。

で、もう1曲が正真正銘初登場音源の「The Supermen」
1970年3月に放送された「Sounds Of The 70s: Andy Ferris」の為に収録されたもの。
この度めでたく発掘され収録されました。
ただ以前にも書いたようにBBC音源の「コンプリート」ではないようなので、もうちょっと追加収録してくれても良かったかなとも思います。
さらに音自体も2000年発売時のままみたいなのでそれも少し残念。

ですが、それでも、もともと良いアルバムですし、レコードで聴くボウイBBC音源はとても楽しいです。
アナログレコードになったおかげでこれまで以上に聴く機会が増えそうです。

Disc 1
1. In The Heat Of The Morning (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Orchestra
2. London Bye, Ta-Ta (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Orchestra
3. Karma Man (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Orchestra
4. Silly Boy Blue (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Orchestra
5. Let Me Sleep Beside You (2000 Remastered Version) - David Bowie
6. Janine (2000 Remastered Version) - David Bowie
7. Amsterdam (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Trio
8. God Knows I'm Good (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Trio
9. The Width Of A Circle (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Trio
10. Unwashed And Somewhat Slightly Dazed (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Trio
Disc 2
1. Cygnet Committee (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Trio
2. Memory Of A Free Festival (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Tony Visconti Trio
3. Wild Eyed Boy From Freecloud (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Hype
4. The Supermen (2016 Remastered Version) - David Bowie & The Hype
5. Bombers (2000 Remastered Version) - David Bowie & Friends
6. Looking For A Friend (2000 Remastered Version) - David Bowie & Friends
7. Almost Grown (2000 Remastered Version) - David Bowie & Friends
8. Kooks (2000 Remastered Version) - David Bowie & Friends
9. It Ain't Easy (2000 Remastered Version) - David Bowie & Friends
Disc 3
1. The Supermen (with Mick Ronson) [2000 Remastered Version] - David Bowie
2. Oh! You Pretty Things (with Mick Ronson) [2000 Remastered Version] - David Bowie
3. Eight Line Poem (2000 Remastered Version) - David Bowie
4. Hang On To Yourself (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
5. Ziggy Stardust (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
6. Queen Bitch (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
7. Waiting For The Man (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
8. Five Years (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
9. White Light/White Heat (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
10. Moonage Daydream (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
Disc 4
1. Hang On To Yourself (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
2. Suffragette City (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
3. Ziggy Stardust (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
4. Starman (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
5. Space Oddity (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
6. Changes (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
7. Oh! You Pretty Things (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
8. Andy Warhol (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
9. Lady Stardust (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars
10. Rock 'N' Roll Suicide (2000 Remastered Version) - David Bowie & The Spiders From Mars

Bowie At The Beeb [12 inch Analog]
Bowie At The Beeb [12 inch Analog]
David Bowie

関連商品
Mick Rock: The Rise of David Bowie, 1972-1973
Live Radio Broadcast [7 inch Analog]
【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK)
Back in Anger
We Prick You
by G-Tools



おまけ。
ボウイ追悼便乗リリース作品たちを紹介。
皮肉も込めて言ってますが、リリースされることに反対ではありません。
むしろ大歓迎です。ボウイの様々な作品が少しでも多くの人に届けばよいと思います。
自分もまだ知らない作品が多いですし。

CD、DVDでリリースされていた『A Reality Tour』がアナログボックス化。
もしかしたら今回のボックス同様、これも以前から計画されていたものかもしれません。欲しいなー。
Reality Tour [Analog]Reality Tour [Analog]
David Bowie

Friday Music 2016-06-03
売り上げランキング : 6768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アヴァ・チェリー『アストロネッツ・セッションズ』
『ヤング・アメリカンズ』期に、公私ともにボウイのパートナーだったアヴァ・チェリーのアルバム。
ボウイがプロデュースし、曲も6曲書いています。さらにトニー・ヴィスコンティがアレンジを担当。
そのうち買えばいいやって高をくくってたんだけど、いきなり品切れ状態。
なんとか注文してみましたが、手に入るかどうか・・・。
アストロネッツ・セッションズ
アストロネッツ・セッションズアヴァ・チェリー

ミュージックシーン 2016-02-25
売り上げランキング : 111506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mantra Studios Broadcast 1977 【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) Many Faces of David Bowie レコード・コレクターズ 2016年 03 月号 Mick Rock: The Rise of David Bowie, 1972-1973



『ラビリンス 魔王の迷宮 メモリアル・エディション 』
ボウイの映画での代表作、なのかな。
【Amazon.co.jp限定】ラビリンス 魔王の迷宮 メモリアル・エディション ブルーレイ&DVDコンボ (2枚組) (初回生産限定)(ブロマイド1枚付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ラビリンス 魔王の迷宮 メモリアル・エディション ブルーレイ&DVDコンボ (2枚組) (初回生産限定)(ブロマイド1枚付) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2016-03-23
売り上げランキング : 14496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期購入特典あり】ビギナーズ HDニューマスター版(ポストカード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】エベレスト スチール・ブック仕様 3Dブルーレイ+ブルーレイ [Blu-ray] クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ・スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] 【早期購入特典あり】ローリング・サンダー HDニューマスター版(ポストカード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン1 BDコンプリート・セット (オリジナルパスケース付) [Blu-ray]



『ビギナーズ HDニューマスター版』Blu-ray
ジュリアン・テンプル監督作品。音楽監督はボウイではなくなんとギル・エヴァンスなんですね。
【早期購入特典あり】ビギナーズ HDニューマスター版(ポストカード付) [Blu-ray]【早期購入特典あり】ビギナーズ HDニューマスター版(ポストカード付) [Blu-ray]

【早期購入特典あり】ローリング・サンダー HDニューマスター版(ポストカード付) [Blu-ray] バスキア Blu-ray 【Amazon.co.jp限定】ラビリンス 魔王の迷宮 メモリアル・エディション ブルーレイ&DVDコンボ (2枚組) (初回生産限定)(ブロマイド1枚付) [Blu-ray] タンク・ガール [Blu-ray] 【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK)

by G-Tools


『バスキア』
初ブルーレイ化。DVDで先日観ましたがボウイはアンディ・ウォーホルを演じてます。雰囲気は良く出ていると思います。
バスキア Blu-ray

バスキア Blu-ray
ポニーキャニオン 2016-04-20
売り上げランキング : 14532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。