一人ビートルズ。ポールよりもポールっぽい。と言われたエミット・ローズを知っていますか?

最近男性ソロアーティスト、しかもおっさんが続いてますが、そんな気分なのかもしれません。
というより、集団か一人かってだけでこのブログに登場するのは常におっさんばかりでした。
はい、おっさん応援ブログです。

今回の人物はEmitt Rhodes(エミット・ローズ)です。知る人ぞ知るですかね?

一人ビートルズ、アメリカのポールマッカートニーなどの称号をほしいままにするアーティストです。
ただのフォロワー、真似っ子だったらスルーでも良いのですけど、作品のクオリティがえらい高いわけですよ。


エミット・ローズが最初に世に出たのは、1967年。ソロではなくThe Merry-Go-Roundというバンド。
当時はまだ新興だったA&Mレーベルと契約し2枚のシングルと1枚のアルバムを残します。
デビュー・アルバム『The Merry-Go-Round / You’re A Lovely Woman - Live』
2014年に国内盤CDがリリースされてますね。そしてお馴染みサンデイズドからアナログもリイシューされてるようです。
メリー・ゴー・ラウンド
メリー・ゴー・ラウンド
メリー・ゴー・ラウンド

関連商品
ヤンガー・ガール
いとしのルネ
自由になりたい(紙ジャケット仕様)
モンタージュ(紙ジャケット仕様)
イントロデューシング・・・ザ・フォー・キング・カズンズ
by G-Tools


ただ、バンドはすぐに解散、ソロとして再出発します。
ギターだけでなく、ベースやピアノをはじめ、すべての楽器を多重録音で演奏。
さらにマルチな才能を発揮し、プロデュースだけにとどまらず、アレンジ、エンジニアリングまですべてを一人でこなしちゃいます。
まさに一人後期ビートルズ。ほぼ全てを自身の力のみで、しかも宅録でソロ・アルバムを製作します。

それがダンヒルからリリースされた『EMITT RHODES(エミット・ローズの限りない世界)』なのです。
エミット・ローズの限りない世界(紙ジャケット仕様)
エミット・ローズの限りない世界(紙ジャケット仕様)
エミット・ローズ

関連商品
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
Cradle To The Grave
GARDEN OF DELETE [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] アマゾン限定特典マグネット付 (BRC486)
Ego Death
細野晴臣 録音術 ぼくらはこうして音をつくってきた
by G-Tools


これがもうポール以上にポールらしい出来なのです。
ポールの未発表曲とか新曲とか言ったら信じる人がでてきそうなくらい。
「アーカイブシリーズの発掘された未発表音源だよ」って聴かされたら、ほぼ信じるんじゃないでしょうか。

つまりですよ、ポールと同等の作曲能力ってことですよ。歌いまわしも似てるせいもありますけど。
で、少し外れた音楽が好きな私にはこれまたツボだったわけです。
ポップでキャッチーなメロディ。ドリーミー・ポップってやつですね、まさに。
1曲目「With My Face on the Floor」を聴いていただければ、ポールよりポールなのが伝わるかもしれません。


このアルバムはスマッシュ・ヒットを記録。その後も順調にいくかとおもいきやそうもいかないんですよね。
The Merry-Go-Roundの未発表曲と、デモ音源を使ってエミット・ローズ名義で『The American Dream』を1971年にリリースします。
AMERICAN DREAMAMERICAN DREAM
EMITT RHODES

LILITH 2006-07-02
売り上げランキング : 662572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソロ名義では『MIRROR』(1971年)、
ミラーミラー
エミット・ローズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-08-07
売り上げランキング : 614186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『FAREWELL TO PARADISE』(1973年)をリリースしますが、
フェアウェル・トゥ・パラダイスフェアウェル・トゥ・パラダイス
エミット・ローズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-08-07
売り上げランキング : 639020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その後はレコード会社との契約問題やら本人のやる気の減退やらでぱったりとアルバムリリースがなくなります。
ありあまる才能を発揮しないまま沈黙を続けることになってしまうのです、残念無念。


しかし、そんな彼がなんと今年43年ぶりの新作をリリースするのです!!

しかもですよ、手伝ったのがこれまたビートルズチルドレンの、
元ジェリーフィッシュのジェイソン・フォークナー、ロジャー・マニングJr.だそうです。
さらに噂ではエイミー・マン、スザンナ・ホフス、ウィルコのメンバーなども参加という豪華俺得メンツ。
やっぱりわかってるやつらは違う、と言いたくなりますな。

アナログレコードを予約済み、届くのが楽しみでならない!

エミット・ローズ。ビートルズ好きも、ポップ好きも、ロック好きも要注目です!!

ジャケが最高ですね。アナログ盤。
Rainbow Ends [12 inch Analog]
Rainbow Ends [12 inch Analog]Emitt Rhodes

Omnivore Recordings 2016-02-26
売り上げランキング : 95670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Sire Years [12 inch Analog] DEBUT AGAIN(初回生産限定盤) MY TINY WORLD <DUET WITH 松尾清憲>(CD+7inch) George Fest-a Night To Now That Everything's Been Said


CD。
Rainbow Ends
Rainbow Ends
Emitt Rhodes

関連商品
The Sire Years [12 inch Analog]
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
MY TINY WORLD (CD+7inch)
George Fest-a Night To
Now That Everything's Been Said
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


スワンプロックの幻の名盤『PRONE TO LEAN』はい、ドニー・フリッツです。

ブルー・アイド・ソウルから出発し、トニー・ジョー・ホワイトに出会い、その先のスワンプロックにたどり着きました。
どうやら私は現在スワンプロックにドハマりしているようです。

今回もスワンプロックです。
たとえ時代に逆行しようとも、多くの人に読まれなくても突き進みます。
そういうブログなんです。
ただ、前回のトニー・ジョー・ホワイトの記事も頑張って書いたのにあまり読まれなかったので、
今回は少し悔しさも込めて書いています。

ドニー・フリッツ(Donnie Fritts)です。泥臭く男臭いアーティストです。

彼について簡単に。
1942年アラバマ生まれ。60年代からブルー・アイド・ソウル、スワンプロックのソングライターとして活躍。
エディ・ヒントン、トニー・ジョー・ホワイトなどとコンビを組み、数多くのヒット曲を生み出してきたそうです。

そう、なんとトニー・ジョー・ホワイトとは親友だそうなんです。この点と点が繋がっていく感じ、たまりません。

そのドニー・フリッツの1974年リリースのファーストアルバムにしてスワンプロックの幻の名盤とされる
『PRONE TO LEAN(プローン・トゥ・リーン)」です。
プローン・トゥ・リーンプローン・トゥ・リーン
ドニー・フリッツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-04-09
売り上げランキング : 58670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スワンプロックに興味を持ってすぐに「幻の名盤」を聴いちゃってよいのかとも思いますが、いいんです。
どう考えてもこれは傑作です。
ただこれもトニー・ジョー・ホワイトと同じく『名盤探検隊』、『新・名盤探検隊』でようやくリリースされましたので、やはり多くの人の耳に届いていないことでしょう。スワンプロック新参者の私ですが、少しでも同志を増やしたい!

前半は哀愁漂うメロディの楽曲が多めで、後半はファンキーな曲が増えます。
トニージョーホワイトと比べると、ファンキーさがなくなりそのぶん「泣き」がプラスされた感じでしょうか。
ヘタウマなボーカルが好みの別れるところかもしれませんが、私は大いに「あり」です。味になってるし、音楽に合ってるとも思います。マッスル・ショールズでの気心知れた仲間たちとの演奏も最高です。

というわけで2曲ほど紹介。

 「Winner Take All」
何処かなつかしくてどこまでも優しい。そして演奏はタイト。もう何もいらん!



「Sumpin’ Funky Going On」
ドニー・フリッツ流ファンク。トニー・ジョー・ホワイトとの共作。



トニー・ジョー・ホワイトからの流れで出会うべくして出会ったドニー・フリッツ、
なんと昨年アルバムをリリースしてるじゃありませんか!34年間に出したアルバムが3枚という超寡作な彼の新作が出たばかりなんて、奇跡です。
新アルバム『Oh My Goodness』
オウ・マイ・グッドネス (OH MY GOODNESS) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)
オウ・マイ・グッドネス (OH MY GOODNESS) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)
ドニー・フリッツ DONNIE FRITTS

関連商品
Dig In Deep
The Complete Duo Recordings
The Ghosts of Highway 20
エリック・カズ: 41年目の再会
Let Me Get By (deluxe)
by G-Tools


早速アナログレコードを注文してみました。届くのが楽しみです!
Oh My Goodness [12 inch Analog]
Oh My Goodness [12 inch Analog]Donnie Fritts

Si Lo 2015-09-29
売り上げランキング : 208815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Ghosts of Highway 20 Dig In Deep Let Me Get By (deluxe) Bluenote Cafe Watkins Family Hour



スワンプロックの沼にズブズブハマっております。
しかし、よくよく考えたらアメリカの古い音楽を新しい解釈で蘇らせる、60年代後半のボブ・ディランやザ・バンドから始まった、ルーツミュージックの流れを汲むのがサザン・ロック、スワンプロックともいえますし、私が好きになるのも必然の流れだった気がしています。
他にオススメのアーティストなどいましたらぜひお知らせください!!

プローン・トゥ・リーン
プローン・トゥ・リーンドニー・フリッツ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-04-09
売り上げランキング : 58670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バリー・ゴールドバーグ ジャッキー ボビー・チャールズ ソングス ジェシ・ウィンチェスター




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






世紀の「個人的大発見」、ミスタースワンプロック、トニー・ジョー・ホワイト。

2015年に発見し、大当たりだったアーティストは、トニー・ジョー・ホワイト(Tony Joe White)です。
ブルー・アイド・ソウルの本を読んで以来、それこそ取り憑かれたように聴いています。
それくらいハマってしまいました。
コンティニュード
コンティニュード
トニー・ジョー・ホワイト

関連商品
トニー・ジョー
ブラック・アンド・ホワイト
ザ・トレイン・アイム・オン
The Complete Warner Bros. Recordings (2 Cd Set)
Faith & Grace: A Famil
by G-Tools


黒人の強烈なファンキーさとは違う、緩いファンキーさとでも言いましょうか、レッドホットチリペッパーズにも連なる白人のファンク、ソウルミュージックだと勝手に思ってます。

で、こっからはさらに私の戯れ言になりますが、彼の音楽はベックなどにも通じてる気がしています。
ヒップホップの要素といえば良いでしょうか。
結局アメリカの音楽はロックもヒップホップもブラックミュージックから出発した兄弟なのかなって。
うまく説明できないですけど、トニー・ジョー・ホワイトさんの音楽を聴いてそれを強く感じました。

彼との出会いは『ブルー・アイド・ソウルの宝石箱』(ほんとこの本のおかけで沢山のアーティストを知ることができました)
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱木村 ユタカ

シンコーミュージック 2015-03-30
売り上げランキング : 402174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
和モノ A to Z Japanese Groove Disc Guide CROSSBEAT Special Edition ヴァン・モリソン (シンコー・ミュージックMOOK) Light Mellow和モノSpecial ~more 160 items~ AOR AGE Vol.2 (シンコー・ミュージックMOOK) ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い (NHK出版新書 467)


そこから聴き始めたのですが、
調べてみると、彼はスワンプロックの範疇で語られることが多いようです。
というよりスワンプロック界ではかなり名のしれたアーティストと言えそうです。

はい、お勉強タイム。
スワンプ・ロックは1970年くらいからアメリカ南部の泥臭いロックの呼び名で、代表的なアーティストにレオン・ラッセルやデラニー&ボニー等がいます。このへんの名前が出るとロックファンにもお馴染みなんじゃないでしょうか。
そして彼らはエリック・クラプトンを始めとする英国のアーティストにも多大な影響を与えて行くわけですね。
ただ、スワンプロックですぐにトニー・ジョー・ホワイトとでてくるのは一般的にはかなり少ないかもしれないです。

ちなみにエルヴィス・プレスリーで有名な「ポーク・サラダ・アニー」が彼の曲だったりもします。

これまで3作聴きましたが、ハズレなし。歌声、メロディ、リズム、演奏、全てが好みの音。堪らないです。

ファーストアルバム『ブラック・アンド・ホワイト』1969年作品。上記の「ポーク・サラダ・アニー」収録。
以下の3枚とも新・名盤探険隊で日本初CD化。2013年デジタル・リマスター。

ワタクシお気に入りの1曲目「Willie and Laura Mae Jones」を聴いてください。


ブラック・アンド・ホワイト
ブラック・アンド・ホワイトトニー・ジョー・ホワイト

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-08-13
売り上げランキング : 92842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トニー・ジョー コンティニュード ザ・トレイン・アイム・オン ジャッキー バリー・ゴールドバーグ



セカンドアルバム『コンティニュード』1969年作。
今のところ最も気に入っている1枚。もう堪らなく好きです。
これまたファンキーな1曲目「Elements And Things」を。最高。


コンティニュードコンティニュード
トニー・ジョー・ホワイト

トニー・ジョー ブラック・アンド・ホワイト ザ・トレイン・アイム・オン The Complete Warner Bros. Recordings (2 Cd Set) Faith & Grace: A Famil

by G-Tools



サード・アルバム『トニー・ジョー』1970年作。
収録曲「Stud Spider」は、なんとはっぴいえんどの「颱風」の元ネタだとか。


トニー・ジョー
トニー・ジョー
トニー・ジョー・ホワイト

関連商品
ブラック・アンド・ホワイト
コンティニュード
ザ・トレイン・アイム・オン
雑魚
オリジナル・デラニー&ボニー
by G-Tools


悩みが一つだけありまして、
レコード店でも常に彼のアルバムを探すようになったのですが、いつも困るのがどのジャンルに置かれているのかということ。
スワンプロックというカテゴリがあれば大抵はそこにあるんですけど、この間はシンガー・ソングライターのとこにありました。
最近そういうジャンル分けが微妙なアーティストが好きになる傾向があるなぁ。


というわけで、古くからのロックファンには知られたアーティストなのかもしれませんが、私は「発見」したばかりなので、
これから楽しんでいきたいと思います。すでにアナログ盤も数枚入手してしまいました(笑)。

いやぁ、こういう出会いがまだあることが嬉しいですし、だからこそロックンロールから卒業できません。
世の中の流れとはかなり遠いところに来てしまってるのかもしれませんが、もとから一般道からは逸れてしまっているこのブログ、こういう世の中的にはあまり知られていないアーティストを少しでも知ってもらう場所になれたらと思います。





HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村















最近読んだ本。様々なジャンルのアーティストたちが集まりました。

3ヶ月振りです。
音楽関連の書籍ばかり読んでるのでなかなか一般書が…って言い訳ですね。
知識を深めるためにも読書量を増やさないとですね。

では、最近読んだ本です。あ、新しい本はありません・・・。


虫明亜呂無『女の足指と電話機―回想の女優たち』
もうすでに紹介した気になってました。 虫明/亜呂無氏の評論集。
最初のオリンピックに関しての文章でやられました。競馬やスポーツ、映画、演劇、音楽など様々な対象への優しい眼差しと、鋭い観察眼。クセのありすぎる文章は読み人を選ぶし、評論としては物語性が強すぎる気もしますが、個人的には実に刺激的でした。観てみたくなる映画が増えること増えること。好き嫌いはわかれるかもしれませんが、是非一度は触れてみて欲しい評論家です。
女の足指と電話機―回想の女優たち
女の足指と電話機―回想の女優たち
虫明 亜呂無

関連商品
仮面の女と愛の輪廻
パスキンの女たち
宇宙と人間 七つのなぞ (河出文庫)
by G-Tools




大槻ケンヂ『グミ・チョコレート・パイン』
オーケンの自伝的青春小説。「サブカルクソ野郎」 の聖書?
三作全て読みました。
今とは少し違うのかな?でも私にとってはわかる世代の話でした。
というか、あまりに痛々しくなりそうで若い時にはわざと読むのを避けてました。
大人になった今なら微笑ましく読めるけど、多感な時期には無理だったと今でも思います。
光り輝かない青春の「輝き」がここにある。そこにいるのはもしかしたら僕であり、あなたかもしれない。
江口寿史さんの表紙も良いです。
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 1999-07-12
売り上げランキング : 118870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫)


グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 2000-09-22
売り上げランキング : 247939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫) サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法


グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)大槻 ケンヂ 江口 寿史

角川書店 2006-11-25
売り上げランキング : 250095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫) グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫) ロコ! 思うままに (角川文庫) ステーシーズ―少女再殺全談 (角川文庫) ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)





若松孝二『対談集 若松孝二の時代を撃て!』
グミチョコの主人公達が観そうな映画監督。自分は『エンドレスワルツ』しか観てないんだけど、他も観ようと思ってます。
故人が多くなってしまっているけど、それぞれが貴重な対談集。
対談集 若松孝二の時代を撃て!対談集 若松孝二の時代を撃て!
MUSICBIRD 若松プロダクション 大友 麻子

游学社 2013-04
売り上げランキング : 642252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




水木しげる『カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る』
これは本当に良書。水木さんの人柄が溢れる、漫画+エッセイ。
戦争中の出来事が多いんだけど、重くならず、それでいて戦争の愚かさも伝えてくれる。
ツイッターでも度々拡散される、あの猫達のセリフも載ってます。その一コマだけでもこの本読む価値あると思う。今更いうなの世界ですけど、沢山の人に読んでもらいたいです。
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る
カランコロン漂泊記 ゲゲゲの先生大いに語る水木 しげる

小学館 2010-04-06
売り上げランキング : 108943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わたしの日々 (ビッグコミックススペシャル) ゲゲゲの家計簿 下 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ゲゲゲの家計簿 上 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) ちゃんと食えば、幸せになる―水木三兄弟の日々是元気 水木サンの猫 (講談社漫画文庫)




長谷川公茂『円空の生涯』
いつからか忘れましたけど、円空仏好きなんです。
円空本人の人生にスポットを当てた本書、各地に散らばる円空仏を何万体もどのように創り上げていったのかの謎解きにもなってます。著者の長谷川公茂氏は人生を賭けて円空を研究している人のようです。やっぱそういう人の書く文章は重みが違う気がします。
円空の生涯
円空の生涯長谷川 公茂

人間の科学新社 2015-06-30
売り上げランキング : 241462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
円空 微笑みの謎 (ビジュアル選書) 東海の円空を歩く 村上春樹 雑文集 (新潮文庫) 円空を旅する (BT BOOKS) 円空仏


以上5作品、なんか今回はいろんな分野のアーティストが集まる形になりました。
って自分でチョイスしてるわけですけど。
やっぱりどの本にも共通するのは、「ロックンロール」かどうかです。それが自分の価値基準です。「ロック」かどうかです。
それは音ではなく生き方や表現が、という点で。
これは自分の中では一生変わらない基準ですね。そういう意味では今回の著者及びアーティストは全員最高の「ロッカー」ですね。



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ポール・マッカートニーの実弟、マイク・マクギアの『MCGOUGH & MCGEAR』は、隠れた60年代ロック作。

ポール・マッカートニーの実弟、マイク・マクギア(Mike McGear)がスキャッフォルドの同僚、
ロジャー・マッゴーRoger McGough)とのデュオ名義、
McGough&McGear(マッゴー&マグギア(マッギア))でリリースした唯一のアルバム『MCGOUGH & MCGEAR』の拡張盤が発売されました。

MCGOUGH & MCGEAR REMASTERED AND EXPANDED EDITION (2CD)
↓アマゾンでは1CDになっていますが、型番でみるとこれだと思います。
Mcgough & McgearMcgough & Mcgear
Mcgough & Mcgear

Imports 2016-02-04
売り上げランキング : 80384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スキャッフォルドのファースト・アルバムも再発されるようです。
ライヴ・アット・ザ・クイーン・エリザベス・ホール1968
ライヴ・アット・ザ・クイーン・エリザベス・ホール1968スキャッフォルド マイク・マクギア ロジャー・マッゴー ジョン・ゴーマン

ミュージックシーン 2016-03-25
売り上げランキング : 296581


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『MCGOUGH & MCGEAR』はですね、知る人ぞ知る1枚です。
1968年にリリース。ポップ・ソングとポエトリー・リーディングが混ざり合い収録されたアルバムで、
我々が聴きたい(?)音楽のほうは、まさに60年代ロックなのです。
それもそのはず、豪華アーティストがゲスト参加しているのです。
マイク・マクギアの実兄ポール・マッカートニーを筆頭に、ジミ・ヘンドリックス、ノエル・レディング、ミッチ・ミッチェル、グレアム・ナッシュ、デイヴ・メイスン、ジョン・メイオール、ポール・サミュエル・スミス(ヤードバーズ)といった有名ミュージシャンが参加しているのです。
ポールのツテなんですかね。私もジミが聴きたくて通常CDを手に入れました。
このおかげでこのアルバムが隠れた名盤(迷盤?)になってるのであります。

ポール・マッカートニーがゲスト参加しているのは計3曲で、「So Much」「Do You Remember」、「Mr. Tickle」
ポールはハーモニー・ヴォーカルとメロトロンを担当したほか、マッゴー&マッギアとともにプロデュースも手がけてます。

そして私が何より聴きたかったのは、ジミ・ヘンドリックス。
ジミが参加しているのは1曲目「So Much」と13曲目「Ex Art Student」の2曲。
つまり、「So Much」は間接的でしょうけど、ジミとポールの共演曲ということです!!
さらに「Ex Art Student」はシタールなんかも聴こえるサイケなナンバーで、必聴です。
このことだけでも本盤を聴く価値あります!

ポエトリーリーディングの方もバックの演奏がいい感じだったりで、好きな人には楽しめる要素満載なんですけど、
基本的に万人受けする音楽ではないと思います。私自身も何回も繰り返し聴く音楽かどうかは微妙なとこです。

このアルバムの製作費をアップルレコードが出していた関係で、アルバムの発売権はアップルが20年間持っていたそうです。
その後、アップルとの契約切れに伴い、1989年4月にイギリスでようやくCD化、再発されました。
それでもCDもLPも長らく入手困難な状態が続き、オリジナル盤LPが目ん玉が飛び出る価格で取引されたりもしていました。
ポールやジミが参加しているのに聴けない、そのせいで幻の名盤扱いされてきたわけですね。
そんな英国ポップの秘宝として知る人ぞ知るアルバム、
今回の再発CDもいつまた廃盤になってもおかしくありません。
昔から本作を探していたような人は、早めの入手をおすすめしておきます!

今回の拡張盤には、
Parlophoneレーベル所蔵のアルバムのオリジナル・マスターテープから新たに起こした、
ステレオとモノラルの両ミックスのリマスター音源を2枚のディスクに収録。
MIKE MCGEAR MCCARTNEYへのエクスクルーシヴ・インタビュー収録ブックレット封入。

すでに発売されてるはずなんですが、まだ届きません!!
Mcgough & McgearMcgough & Mcgear
Mcgough & Mcgear

Imports 2016-02-04
売り上げランキング : 80384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DISC ONE:
McGOUGH & McGEARTHE STEREO MIX RE-MASTERED
1. SO MUCH TO LOVE
2. LITTLE BIT OF HEAVEN
3. BASEMENT FLAT
4. FROM “FRINK - A LIFE IN THE DAY OF” & “SUMMER WITHMONIKA” (PROLOGUE) INTRODUCINGa) MOANIN’b) ANJI
5. FROM “FRINK - A LIFE IN THE DAY OF” & “SUMMER WITHMONIKA” (PROLOGUE)
6. COME CLOSE AND SLEEP NOW
7. YELLOW BOOK
8. HOUSE IN MY HEAD
9. MR. TICKLE
10. LIVING ROOM
11. DO YOU REMEMBER
12. PLEASE DON’T RUN TOO FAST
13. EX ART STUDENT

DISC TWO:
McGOUGH & McGEARTHE MONO MIX RE-MASTERED
1. SO MUCH TO LOVE
2. LITTLE BIT OF HEAVEN
3. BASEMENT FLAT
4. FROM “FRINK - A LIFE IN THE DAY OF” & “SUMMER WITH MONIKA”(PROLOGUE) INTRODUCINGa) MOANIN’b) ANJI
5. FROM “FRINK - A LIFE IN THE DAY OF” & “SUMMER WITH MONIKA”(PROLOGUE)
6. COME CLOSE AND SLEEP NOW
7. YELLOW BOOK
8. HOUSE IN MY HEAD
9. MR. TICKLE
10. LIVING ROOM
11. DO YOU REMEMBER
12. PLEASE DON’T RUN TOO FAST
13. EX ART STUDENT

2014年に紙ジャケ化された時のボーナストラック2曲、
So Much (Phased Mono Version) / ソー・マッチ(フェイズド・モノ・ヴァージョン
Do You Remember? (Scaffold Version) / ドゥ・ユー・リメンバー? (スキャッフォルド・ヴァージョン)
はもしかして今回収録されていない・・・??
マッゴー&マッギア(紙ジャケット リマスター <SHM-CD>)
マッゴー&マッギア(紙ジャケット リマスター )
マッゴー&マッギア

関連商品
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
フェアウェル・ポステリティ・ツアー
NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-
ミート・ザ・ビートルズ 【JAPAN BOX】(初回生産限定盤)
愛しのフリーダ ブルーレイ [Blu-ray]
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



『我が愛しのエロジャケ2016。良い子は退室してね』満を持して公開!!

<2016年4月2日更新>
新たに数枚発見しましたのでひっそり更新です。


長年温めてきた秘蔵企画、
『我が愛しのエロジャケ。良い子は退室してね』をついに発表します。
もしかしたら女性が不快に思う表現や画像があるかもしれませんので、閲覧注意でお願いします。
そして良い子は今すぐ退室しなさーい!

何時の時代も世の男性をたぶらかしてきた、けしからんジャケット。
ロック界でも古くはジミ・ヘンドリックスの『Electric Ladyland』
エレクトリック・レディランド
ジミ・ヘンドリックス
ポリドール (1989-11-01)
売り上げランキング: 91,707



ロキシー・ミュージックの『Country Life』
カントリー・ライフ(紙ジャケット仕様)
ロキシー・ミュージック
ユニバーサルミュージック (2013-07-31)
売り上げランキング: 346,620


危ないところでは、
スコーピオンズの当時ですら発禁処分、今では完全アウトでジャケ差し替えになった『ヴァージンキラー』
とかブラインド・フェイスの『BLIND FAITH』(スコーピオンズがダメでこっちはいいのかよって。メタル差別か?)
スーパー・ジャイアンツ(紙ジャケット仕様)
ブラインド・フェイス
ユニバーサルインターナショナル (2010-04-01)
売り上げランキング: 254,950


挙げればキリがない。

エロジャケ、セクシージャケ、ヌードジャケなど、いろんな言い方ありますが、
結局は殿方のエロい欲望が大元になっていると思います。表現する側も受け取る側も。
ただ、少しマジメに語れば、ジャケットは一つのアートだと思ってますし、
そのアーティストの表現の一つなのでとても大切ものだと思います。
もしかしたらダウンロード世代には理解不能なことかもしれないけど、ジャケットを愛でるのも良いものですよ。
特にアナログレコードのあの大きなジャケットを手にしたときの喜びは今でも変わらないです。

そして男子はやっぱり芸術の前にけしからんものが大好きなのです。

男の視線を捉えて離さないセクシーなジャケット。
そんなものを放置しておいてはイカン!!
ということでワタクシが取り締まります!!

見つけ次第皆様も通報してください!!すぐに共有します取り締まります!!

どうかメイン記事になりませんように(笑)。

2015年から今年にかけてリリースされた、けしからんジャケ、
私が責任もって発表、いや取り締まります!!

2016年。

大森靖子さんの3月発売の新作。初のイラストエロジャケ。
初回生産限定盤のみのジャケで、手掛けたのはなんと「GANTZ」で有名な奥浩哉氏。
TOKYO BLACK HOLE(CD+DVD+書籍)(初回限定生産盤)
TOKYO BLACK HOLE(CD+DVD+書籍)(初回限定生産盤)大森靖子

avex trax 2016-03-22
売り上げランキング : 693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かけがえのないマグマ  大森靖子激白 愛してる.com / 劇的JOY! ビフォーアフター(初回生産限定盤) 愛してる.com / 劇的JOY! ビフォーアフター 目隠し 照れ隠し 純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)


イギリスはブライトン出身の女性シンガーソングライター、
ナターシャ・カーン(Natasha Khan)によるプロジェクトBat For Lashesの7月発売の新作『The Bride』
見えそで見えない感じが良いですねぇ。
The Bride [12 inch Analog]
The Bride [12 inch Analog]
Bat for Lashes

関連商品
Blackstar
Dodge and Burn
by G-Tools


イタリアの名コンポーザー、Giancarlo Gazzani(よ、読めない・・)が'74年に残した変名作品のリイシュー。
今年2月に発売。その筋では結構有名な盤のようです。素朴なエロジャケ。
Feelings [12 inch Analog]Feelings [12 inch Analog]
Jay & Gary Richford

Scema 2016-02-09
売り上げランキング : 49932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



エレクトロポップ・ユニット Wetのデビューアルバム『Don't You』
エロというより、いろんな想像を掻き立てるジャケットです。
Don't You [12 inch Analog]Don't You [12 inch Analog]
Wet

Sony 2016-01-28
売り上げランキング : 43295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニューヨーク出身のガールズ・デュオThe Prettiotsのデビューアルバム『Funs Cool』
シンプルかつ正しい「エロジャケ」
日本のアーティストにも同じような構図のジャケありませんでしたっけ?反対向きかな?
Fun's Cool [12 inch Analog]
Fun's Cool [12 inch Analog]
posted with amazlet at 16.02.11
Prettiots
Rough Trade Us (2016-02-05)
売り上げランキング: 47,415



シカゴが誇る変態パンクバンド、DWARVES(ドワーヴス)の7インチ。
これこそアウトの気もしますが。パンクなら許されるのかな?
Split [7 inch Analog]
Split [7 inch Analog]
posted with amazlet at 16.02.11
Dwarves Svetlanas
Altercation Records (2016-03-11)
売り上げランキング: 56,351


2015年。

非常に正しい「エロジャケ」だと思うのですが、いかがでしょう。
セレーナ・ゴメスさんのアルバム。
ツイッターでつぶやいた時もかなり反響がありました。あんたも好きねぇ。
リバイバル-デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
セレーナ・ゴメス エイサップ・ロッキー
ユニバーサル ミュージック (2015-10-16)
売り上げランキング: 8,534


これも素晴らしい。見えそうで見えないジャケ。
Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)さんのアルバム。
DeliriumDelirium
Ellie Goulding

Interscope Records 2015-11-05
売り上げランキング : 724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sky Ferreira(スカイ・フェレイラ『ナイト・タイム、マイ・タイム』
Gaspar Noé (ギャスパー・ノエ)が撮ってるそうですよ。

Night Time My Time
Night Time My Time
posted with amazlet at 14.11.04
Sky Ferreira
Capitol (2014-01-28)
売り上げランキング: 2,715



こういったジャケ、アートワークを「あくまで芸術」と言い切るのは無理がある気もするし、
でも「表現の自由」ってのもあるわけだし。
やる側も話題作りだったりもするだろうし、肉体の表現ともいえるし。
やはりアートは難しいのです。それぞれ自由に楽しめば良いというのがいつもの私の結論ですけどね。

日本全国、いや世界各地の捜査官の皆様、実社会やインターネットで見つけ次第、危険物ですので自宅に確保してください。
また世界各地にあるこういったブツを放置しておくわけにはいきません、
見つけ次第私に至急連絡をお願いします。
みんなで共有しましょ(笑)。

というわけで、オススメのエロジャケットなどありましたら教えてください!!随時追加更新していきます!

賛否両論あるかもしれない今回の企画、怒られたら止めますが、
「いいぞもっとやれ」という同士は是非↓のランキングや拍手に一票下さい。即、第二弾をやりたいと思います!!

清き一票、1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly



『ブルー・アイド・ソウルの宝石箱』 はタイトル通り宝石ばかりのディスクガイドでした。

ロックンロールに取り憑かれて数10年。いつの間にかこんなところに辿りつきました。ブルーアイドソウル。
10代の自分が知ったら怒り出すかもしれない。なんてヌルい音楽を聴いてるんだと。
でも今を生きる僕は反論する。
「わかってないな、お前は」と。

きっかけは判然としないけれど、やっぱりディランからって気がします。
あとはアレックスチルトン(のボックストップス)、
そしてその中間にヴァンモリソンがいる感じですかね。

ブルーアイドソウルって何って聞かれるとうまく答えられないけれど、
基本は白人が歌うソウルってことなんだと思う。でも憧れた黒人のように歌えないが故に独自に進化し、ポップスやロックンロールとも接近していったんじゃないかと勝手に思っています。

とんな音楽か、誰が属してるか、うまく説明できないが故に、もしかしたら中途半端な音楽だと思われてるかも。実際ワタクシもよくわかってません。

でも大丈夫。こんな素敵な本があるんです。もうね、タイトル通り宝物。
はい、今回の主役はこの本です。『ブルー・アイド・ソウルの宝石箱』
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱
木村 ユタカ

関連商品
和モノ A to Z Japanese Groove Disc Guide
CROSSBEAT Special Edition ヴァン・モリソン (シンコー・ミュージックMOOK)
ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い (NHK出版新書 467)
ビルボード年間チャート60年の記録 1955▶2014
AOR AGE Vol.2 (シンコー・ミュージックMOOK)
by G-Tools


案内も的確で、1枚1枚の情報量も良い塩梅です。
手に取って読んだときに、さすがにディランはないけど、ボックストップスとヴァンモリソンがちゃんとあったので、これは大丈夫だ!と確信しました。
今はこの本からピックアップして少しずつ聴いています。
そうしましたら、自分の今の耳とぴったりなのか当たりばかりなのです。やはり良いディスクガイドは自分の音楽生活を豊かにしますなぁ。

そのなかからワタクシが聴いたディスクを紹介。
普段よく聴いているロック畑の方々は除きました。いつもの記事で紹介してますからね。
特にアレックス・チルトン、ヴァン・モリソンやスモール・フェイセズなどは。
そしてキャロル・キングやローラ・ニーロも。
あと、この本には80年代以降も載っていて、
例えばダリル・ホール&ジョン・オーツなどなんかもあるんですけど、このあたりの音はちょっと苦手なんで除外しています、スミマセン。

星5つ。
まずはトニー・ジョー・ホワイト。もうね、どハマりしてます。
近いうちに別個に取り上げたいと思ってます。
スワンプロックで語られることが多いみたいですが、とにかく最高にロックしています。
コンティニュード
コンティニュード
トニー・ジョー・ホワイト

関連商品
トニー・ジョー
ブラック・アンド・ホワイト
ザ・トレイン・アイム・オン
The Complete Warner Bros. Recordings (2 Cd Set)
Faith & Grace: A Famil
by G-Tools


ブラック・アンド・ホワイト
ブラック・アンド・ホワイトトニー・ジョー・ホワイト

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-08-13
売り上げランキング : 185420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トニー・ジョー コンティニュード ザ・トレイン・アイム・オン ジャッキー バリー・ゴールドバーグ


これも大推薦盤。フランキー・ミラー。
なんといってもバックはニック・ロウのブリンズリー・シュウォーツですから。
ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン(紙ジャケット仕様)
ワンス・イン・ア・ブルー・ムーン(紙ジャケット仕様)フランキー・ミラー

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-14
売り上げランキング : 171848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイ・ライフ Before This World アーニー・グレアム(紙ジャケット仕様) Royal Sessions オウ・マイ・グッドネス (OH MY GOODNESS) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)



星4つ。
クリフ・ベネット&ザ・レベル・ラウザーズ
クリフ・ベネット&ザ・レベル・ラウザーズ<紙ジャケット>
クリフ・ベネット&ザ・レベル・ラウザーズ<紙ジャケット>
クリフ・ベネット&ザ・レベル・ラウザーズ

関連商品
ウィズアウト・レザヴェーションズ<紙ジャケット>
ガット・ユー・ゲット・イントゥ・アワ・ライフ<紙ジャケット>
ステーキ・アンド・チップス<紙ジャケット>
エリック・クインシー・テイト
ブルース・ヘルピング<紙ジャケット>
by G-Tools



ポール・バターフィールズ・ベター・デイズ
ポール・バターフィールズ・ベター・デイズ
ポール・バターフィールズ・ベター・デイズ
ポール・バターフィールズ・ベター・デイズ

関連商品
イット・オール・カムズ・バック
ポール・バターフィールド・ブルース・バンド
イースト・ウエスト
ボビー・チャールズ
Cass County
by G-Tools


他にもジョージー・フェイム、トーケンズ、ミッチ・ライダー&ザ・デトロイト・ホイールズ、ライチャス・ブラザーズなど、
この本と出会ったからこそ聴くことのできたアーティスト、アルバムが沢山。

実はハズレもあったんですけど、好みは人それぞれですし、このブログのポリシーにも反するので控えます。
ただ、それよりも遥かに収穫が多かったですから。今後も増えていくはずです。

素敵なディスクガイドは音楽を聴く幅を広げてくれますね。
同じような思いを味わって欲しいです。
大オススメ本です。

ブルー・アイド・ソウルの宝石箱
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱木村 ユタカ

シンコーミュージック 2015-03-30
売り上げランキング : 231658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
和モノ A to Z Japanese Groove Disc Guide CROSSBEAT Special Edition ヴァン・モリソン (シンコー・ミュージックMOOK) ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い (NHK出版新書 467) ビルボード年間チャート60年の記録 1955▶2014 AOR AGE Vol.2 (シンコー・ミュージックMOOK)




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。2016年3月以降。




3月2日。
サンフジンズの初映像作品。お手頃価格。
ツアー過注射~全国オペ2015~ [Blu-ray]
ツアー過注射~全国オペ2015~ [Blu-ray]
サンフジンズ

関連商品
MOVIE30 ユニコーン EBI50祭“海老乃大漁祭"(初回生産限定盤) [Blu-ray]
MOVIE30 ユニコーン EBI50祭“海老乃大漁祭" [Blu-ray]
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう"(初回生産限定盤) [Blu-ray]
Hello!! BOYS & GIRLS HALL TOUR 2015 at 日比谷野音 [Blu-ray]
by G-Tools


ピロウズのBサイドコレクション。シングルは全て持ってるのでスルーしようかとも思ったのですが、レアトラックが聴きたい・・。
B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+DVD+スマプラ)B-side Collection 『Across the metropolis』(CD2枚組+DVD+スマプラ)
the pillows

avex trax 2016-03-02
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





3月4日。
(個人的には)ジャック・ホワイトに教えてもらったようなロレッタ・リンの新作。
エルヴィス・コステロさんとデュエットしてる模様。
ジャック・ホワイトのサードマンレコーズではなくソニーからのリリースですね。
Full Circle [12 inch Analog]Full Circle [12 inch Analog]
Loretta Lynn

Sony Legacy 2016-03-04
売り上げランキング : 65692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西海岸のサイケバンドClear Lightの唯一作。
エレクトラがドアーズやラヴに続いて送り出したと言われたらチェックせずにはいられません。
Clearlight
Clearlight
Clear Light

関連商品
Complete Them
サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン
by G-Tools


ジョン・ウイリアムスが1960年代にリリースしたアルバム『モーリーニー・ウイッシュフル・アルバム』
ジミー・ペイジがギターとシタールで参加しているそうです。初CD化。
The Maureeny Wishfull AlbumThe Maureeny Wishfull Album
Maureeny Wishfull

Zeitgeist 2016-01-21
売り上げランキング : 1862068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





3月11日。
ジェフ・バックリィがデビュー直前に録音した、完全未発表の発掘音源集『You & I』 楽しみすぎる。
アナログ盤を注文しました。
You & I [12 inch Analog]
You & I [12 inch Analog]
Jeff Buckley

関連商品
Blackstar
Everyday People [7 inch Analog]
George Fest: a Night to Celebr [12 inch Analog]
Dying Of The Light [7 inch Analog]
The Cutting Edge 1965
by G-Tools


You & I
You & I
Jeff Buckley

関連商品
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
Painting With
★(ブラックスター)
Night Thoughts
Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd)
by G-Tools


紙ジャケ発売で再評価の兆し、ラズベリーズ。アナログリイシュー盤。
Raspberries [Analog]
Raspberries [Analog]
Raspberries

関連商品
明日を生きよう+1(紙ジャケット仕様)
サイド3+2(紙ジャケット仕様)
素晴らしき再出発+1(紙ジャケット仕様)
エリック・カルメン+1(紙ジャケット仕様)
サンライズ(完全生産限定盤)
by G-Tools





3月16日。
フラカンの日本武道館ライヴ映像化。開催するまえから伝説確定みたいなもんですから、このライヴは。
フラカンの日本武道館~生きててよかった、そんな夜はココだ! ~ [Blu-ray]
フラカンの日本武道館~生きててよかった、そんな夜はココだ! ~ [Blu-ray]
フラワーカンパニーズ

関連商品
夢のおかわり(初回生産限定盤)(DVD付)
消えぞこない 〜メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンライブにたどりつく話〜
【早期購入特典あり】五十乃花(ポストカード付)
愛地獄 [Blu-ray]
五十乃花
by G-Tools



アンダーワールド久々の新作。どんな景色を見せてくれるのか。
Barbara Barbara, We Face a Shi [12 inch Analog]
Barbara Barbara, We Face a Shi [12 inch Analog]
Underworld

関連商品
Born in the Echoes
The Day Is My Enemy
High Life [帯解説 / セルフ・ライナーノーツ付 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC427)
Our Love
Someday World [特装パッケージ(ハードカバー)+スリップケース / 4曲入りボーナスディスク付属 / アーティスト本人による解説付 / 輸入盤帯付スペシャル・エディション/2CD] (BRWP249X)
by G-Tools


【Amazon.co.jp限定】Barbara Barbara, we face a shining future [解説・ボーナストラック1曲収録 / Tシャツ付限定盤【Mサイズ】/ 6面紙ジャケ仕様 / 国内盤] 特典A2ポスター付 (BRC500TM)
【Amazon.co.jp限定】Barbara Barbara, we face a shining future [解説・ボーナストラック1曲収録 / Tシャツ付限定盤【Mサイズ】/ 6面紙ジャケ仕様 / 国内盤] 特典A2ポスター付 (BRC500TM)UNDERWORLD アンダーワールド

BEAT RECORDS / SMITH HYDE PRODUCTIONS 2016-03-16
売り上げランキング : 16089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
【Amazon.co.jp限定】Barbara Barbara, we face a shining future [解説・ボーナストラック1曲収録 / Tシャツ付限定盤【Lサイズ】/ 6面紙ジャケ仕様 / 国内盤] 特典A2ポスター付 (BRC500TL)
【Amazon.co.jp限定】傷物語 トートバッグ付通常前売券 [DVD]
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
弐番目のタフガキ(スーパー・デラックス・エディション)
Born in the Echoes


フォーマット多すぎ。
Barbara Barbara, we face a shining future [DLコード付 / 180G重量盤 / 輸入盤LP] (UWR00062)_219 [Analog]
Barbara Barbara, we face a shining future [DLコード付 / 180G重量盤 / 輸入盤LP] (UWR00062)_219 [Analog]UNDERWORLD アンダーワールド

SMITH HYDE PRODUCTIONS 2016-03-18
売り上げランキング : 126413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく手掛けた卓球自身が一番喜んでいるのだは?
ニューオーダー、「Tutti Frutti ‒ Takkyu Ishino Remix」!!
Tutti Frutti ‒ Takkyu Ishino Remix (12JMUTE542)_202 [Analog]
Tutti Frutti ‒ Takkyu Ishino Remix (12JMUTE542)_202 [Analog]New Order ニュー・オーダー

MUTE / TRAFFIC 2016-03-16
売り上げランキング : 12100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Tutti Frutti DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION- the shader [初回生産盤のみ紙ジャケ仕様 / 国内盤] (BRC497) Blackstar 幸福


Mr.Childrenのスタジアム&ドームツアー『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』
日産スタジアムでのライヴを収録。『REFLECTION』の曲がどんな風に進化しているか観たいです。
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]

関連商品
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [DVD]
「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray
BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-
あの日あの時
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】
by G-Tools



イギーポップ7年ぶりのアルバム!!
ストゥージズなんかもあってそんなに長い間の気がしませんですが。
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョシュ・オムとのコラボですから期待しまくりです。
アナログで予約しました。
Post Pop Depression [Analog]
Post Pop Depression [Analog]
Iggy Pop

関連商品
Back in Anger
カオスモシス
Bowie at the Beeb [12 inch Analog]
K2.0
Peppers Greatest Hits [Analog]
by G-Tools


エリオット・スミスのドキュメンタリー映画のサウンドトラック。
アナログ盤もリリース。まだ映画見てないんですけど、アナログ予約しちゃいました。
Ost: Heaven Adores You [12 inch Analog]
Ost: Heaven Adores You [12 inch Analog]
Elliott Smith

関連商品
ヘヴン・アドアーズ・ユー 〜ドキュメンタリー・オブ・エリオット・スミス【日本語字幕付き】 [DVD]
カオスモシス
Xo
Figure 8
★(ブラックスター)
by G-Tools




3月21日。
大滝詠一『DEBUT AGAIN』
このアルバムが「正しいもの」かどうかはわからないけど、それでもやっぱり聴きたいわけで。
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
大滝 詠一

関連商品
Best Always(初回生産限定盤)
杉真理WORKS
SEA BREEZE 2016(初回生産限定盤)
ビーチ・ボーイズ・パーティー!
レコード・コレクターズ 2016年 03 月号
by G-Tools





3月23日
ビーチ・ボーイズの1965年のアルバム『ビーチ・ボーイズ・パーティ!』
最新リミックス&リマスター、さらに69曲もの追加曲が。
ビーチ・ボーイズ・パーティー!
ビーチ・ボーイズ・パーティー!
ビーチ・ボーイズ

関連商品
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
GEORGE FEST:ジョージ・ハリスン・トリビュート・コンサート(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
ラブ&マーシー 終わらないメロディー Tシャツ付 Blu-ray BOX【特典DVD付2枚組/初回限定生産】
★(ブラックスター)
レコード・コレクターズ 2016年 02 月号 [雑誌]
by G-Tools


チバユウスケ、イマイアキノブ、中村達也 からなるバンド『The Golden Wet Fingers』
まさかのセカンドアルバム。
CHAOS SURVIVE INVADER MK-I
CHAOS SURVIVE INVADER MK-I
The Golden Wet Fingers

関連商品
ROUTE 20 HIT THE ROAD
LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”(初回限定盤) [Blu-ray]
CRASHED SEDAN DRIVE (生産限定盤)
Tenacity Blues Diary -Fragments of Life with The Birthday-
LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”(初回限定盤) [DVD]
by G-Tools






3月25日。
プライマル・スクリーム3年ぶりの新作『Chaosmosis』
プレッジミュージックでのいろんなフォーマットでのリリースもありますが、シンプルに↓のアナログ盤をチョイス。
Chaosmosis [12 inch Analog]
Chaosmosis [12 inch Analog]
Primal Scream

関連商品
K2.0 [12 inch Analog]
K 2.0
Bowie at the Beeb [12 inch Analog]
Hills End [12 inch Analog]
Peppers Greatest Hits [Analog]
by G-Tools


ボブ・モールド(BOB MOULD)『PATCH THE SKY』
元ハスカー・ドゥ/シュガーという言葉がどれほどの人にアピールするのかはわかりませんが、
私は新作を喜びます。アナログレコードを予約しました。
Patch the Sky [12 inch Analog]
Patch the Sky [12 inch Analog]Bob Mould

Merge 2016-03-25
売り上げランキング : 179084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Hootenanny [12 inch Analog] Beauty & Ruin MCIII Come Pick Me Up Vulnicura




3月30日。
『DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧』
劇場で観たのでスルーしようかとも思ったのですが特典がアツいので予約しちゃいました。
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)

関連商品
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(Blu-ray Disc)
【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)【特典:未定】
DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-
伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん カワイコちゃん編~ [Blu-ray]
by G-Tools



同時発売のライブ映像作品『塗糞祭』
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
電気グルーヴ

関連商品
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-
【早期購入特典あり】COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)【特典:未定】
Tutti Frutti ‒ Takkyu Ishino Remix (12JMUTE542)_202 [Analog]
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤) [DVD]
by G-Tools


RCサクセション83年ライヴ。DVD+CD。観たい聴きたい。
SUMMER TOUR’83 渋谷公会堂 ~KING OF LIVE COMPLETE~ [DVD]
SUMMER TOUR’83 渋谷公会堂 ~KING OF LIVE COMPLETE~ [DVD]RCサクセション

ユニバーサル ミュージック 2016-03-30
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
磔磔2015盤 Walk On 矢野顕子+TIN PAN PART II さとがえるコンサート (完全生産限定盤) ロックの感受性 (立東舎文庫) レコード・コレクターズ増刊 デイヴィッド・ボウイ・アンソロジー SUMMER TOUR’83 渋谷公会堂~KING OF LIVE COMPLETE~


古内東子さんのカバーアルバム。奥田民生さんや斉藤和義さんなどの豪華メンツが本人参加です。
Toko Furuuchi with 10 legends(初回限定盤)(DVD付)
Toko Furuuchi with 10 legends(初回限定盤)(DVD付)
古内東子 奥田民生 鈴木雅之 藤井フミヤ TEE 斉藤和義 大澤誉志幸 前川清 堂珍嘉邦

関連商品
古内東子 Billboard Live 2016[LIVE DIRECT]
秋コレ ~MTR&Y Tour 2015~(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [Blu-ray]
奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム(初回生産限定盤) [DVD]
TIMELESS
by G-Tools








HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ボブ・ディランのブートレッグ・シリーズ第12集『THE CUTTING EDGE 1965-1966』、問答無用の18枚組ボックスを買ってしまったのです。その5。

今日も今日とてボブ・ディラン。
『The Cutting Edge 1965-1966: The Bootleg Series Volume 12: Collector's Edition』
ダラダラ紹介するこのシリーズ。5回目です。

今回はこのボックスを買うのを躊躇していた私の背中を押した、7インチシングルたちの紹介をしますね。
この時期に発売されたシングルの9枚が収められています。全てモノラル盤というのがポイント。

ジャケットや中身について、私の乏しい知識ではわかるはずもないので、
超詳しいサイト↓参考にしました。
"Searching For A Gem" home page

なので情報に誤りがある可能性もありますので、温かい眼差しで見て下さい。
もし違っていたら指摘していただければ有り難いです。

1枚目
「Subterranean Homesick Blues/She Belongs To Me」
(7" mono singles, Columbia 4-43242 (USA/Canada), 8 Mar 1965)
上記サイトによるとどうやらジャケットは表裏別のところから持ってきてるそうです。
フロントスリーヴはノルウェー盤、バックスリーヴは米盤とのこと。
盤は米国のプロモシングルの白いラベル付きのColumbia/Legacy 88875124402-(SV)1となっているようです。この情報いる(笑)?
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_1

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_2


2枚目
「Like A Rolling Stone/Gates Of Eden」
(7" mono promo and commercial singles, Columbia 4-43346 (USA/Canada) Columbia/Legacy 88725473287/4-43346 (USA))
フロントスリーブはデンマークのシングル盤から。バックはメキシコのEPを使っているとのこと。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_3

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_4

3枚目
「Positively 4th Street/From A Buick 6」
(7" mono promo and commercial singles, Columbia 4-43389 (USA/Canada), Sep 1965:
Columbia/Legacy 88875124402-(SV))
フロントスリーブはデンマークのシングル盤より。バックスリーヴはフランス盤EPが最も近いものだそうです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_5

譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_6

表と裏、盤面で採用してるものが違うなんてホントかよという思いもあるのだけれど、実物が雑な作りで、正直クオリティが低いのでそんなもんなのかなという気もしています。
音が悪いわけではないのでそれほどがっかりしているわけではないのですが、
日本主導でジャケット製作してくれてたらもっとスゴいものができたのにとも思います。
まぁ、欲しがればどこまでも、となってしまうのでこれくらいにしましょうか。

次回に続きます!!

輸入盤 6CD DELUXE EDITION
The Cutting Edge 1965
The Cutting Edge 1965Bob Dylan

Sony Legacy 2015-11-05
売り上げランキング : 2107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966 (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付) Bluenote Cafe Beach Boys Party Uncovered & Unplugged Matrix Tapes


国内盤 6BLU-SPEC CD2 DELUXE EDITION
ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)
ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤)ボブ・ディラン

SMJ 2015-11-18
売り上げランキング : 511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966 (シンコー・ミュージックMOOK)
ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)
Bluenote Cafe
Beach Boys Party Uncovered & Unplugged
Matrix Tapes



THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966 (シンコー・ミュージックMOOK)
THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966 (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック 2015-11-11
売り上げランキング : 2226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集)(完全生産限定盤) ザ・ベスト・オブ・カッティング・エッジ1965-1966(ブートレッグ・シリーズ第12集) レコード・コレクターズ 2015年 12 月号 CROSSBEAT Special Edition ザ・ビートルズ完全ガイド最新版 (シンコー・ミュージックMOOK) ザ・リバー~THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION(BD Version)(完全生産限定盤)(2Blu-ray Disc付)


beatleg magazine 1月号 (vol.186)

レインボウブリッジ (2015-12-01)






さぁ、今回のディラン特集を見逃さないためにもFeedlyに登録しようじゃありませんか!しましょう、いや、してください!)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





私が「1月によく聴いた10枚」です。お耳に合いますでしょうか?召し上がれ。

2016年1月によく聴いた10枚です。

ひと月ごとの恒例企画。
その月よく聴いたアルバムを新旧織り交ぜて10枚紹介する、「よく聴いた10枚」です。
ようするにsupernovaレコメンド作品ってことです。

2016年最初の月はこんなアルバムを聴いていた!!どうぞ!!

まずは邦楽。

電気グルーヴ。
正月に映画を見に行ってからずっと聴いてます。↓から『YELLOW』まで振り返りつつ繰り返し聴いてました。
25(完全生産限定盤)
25(完全生産限定盤)
電気グルーヴ

関連商品
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
Fallin' Down(初回生産限定盤)(DVD付)
DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-
電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭"(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools




中島みゆき『組曲(Suite)』
今回唯一の新しめのアルバム(笑)。相変わらず詞が凄すぎ。
30年以上歌ってる人がなんでカメラについての歌歌えるんだろうか。
組曲(Suite)
組曲(Suite)
中島みゆき

関連商品
問題集
夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[Blu-ray]
夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」[DVD]
中島みゆき全歌集2004-2015
常夜灯
by G-Tools




小林旭『アキラ3』
2作目に続いて。これもヤバいです。
1曲目の「ダイナマイトが百五十屯」から強烈です。ロックだと思います。
最高。もちろんこれも大滝詠一さんの企画/構成/選曲/リマスタリング。
1と4もなんとか手に入れたい。
アキラ 3
アキラ 3
小林旭

関連商品
アキラ 2
アキラ 1
SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-
meet the 東京ビートルズ
ナイアガラで恋をして ~大瀧詠一トリビュートアルバム
by G-Tools




ここから洋楽。

ソフト・マシーン『アート・ロックの彗星』
ツイッターのフォロワーさんにオススメして頂いた1枚。
テクニカルなガレージロックという矛盾した感覚が味わえる。後のソフトマシーンとは異なる印象のアルバム。
アート・ロックの彗星(紙ジャケット仕様)
アート・ロックの彗星(紙ジャケット仕様)ソフト・マシーン

USMジャパン 2013-06-25
売り上げランキング : 240435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fourth ファースト・アルバム(紙ジャケット仕様) Third 6(紙ジャケット仕様) Younger Than Yesterday




『何かいいことないか子猫ちゃん』サウンドトラック。
バート・バカラックが手掛けたサントラ。トム・ジョーンズやディオンヌ・ワーウィックも。
映画を観てないんだけど、楽しめちゃう。そこがこのアルバムの凄さかも。さすがバカラック。
何かいいことないか子猫ちゃん
何かいいことないか子猫ちゃん
ハル・デヴィッド バート・バカラック トム・ジョーンズ ディオンヌ・ワーウィック マンフレッド・マン

関連商品
オン・ザ・フリップ・サイド
DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
ミー・アバウト・ユー
イントロデューシング・・・ザ・フォー・キング・カズンズ
カリフォルニア・ドールズ [DVD]
by G-Tools




ニコ『The End: Expanded Edition』
ジョン・ピール・セッションの音源などのボーナス・ディスク付きの拡張盤。
最近は今更というか、ヴェルヴェッツ周辺のアルバムが気になってます。
つい最近出たジョンケイルの『Music for a New Society/M:Fans』も買ってしまいましたし。
このアルバムはヴェルヴェッツと地続きで、好きな人にはたまらないと思います。
タイトルにもなってるドアーズの「ジ・エンド」もハマってます。
End: Expanded Edition
End: Expanded Edition
Nico

関連商品
Frozen Borderline: 1968-1970 (Hk) (Reis)
Reims Cathedral-December 13 1974
Velvet Underground
by G-Tools




マイナス5『Down With Wilco』
R.E.M.周辺を改めて聴いてますが、これも良いですねぇ。
Down With Wilco
Down With Wilco
Minus 5

関連商品
Alpha Mike Foxtrot: Rare Track
Sukierae [Analog]
The Whole Love
by G-Tools




ビリー・ブラッグ(Billy Bragg)『ドント・トライ・ジス・アット・ホーム』
初聴き。実はこれもR.E.M.繋がりで。マイケルとピーターが参加しております。さらにジョニー・マーさんなんかも。
私は国内盤CDを聴きましたが、↓の拡張盤が出てるんですねぇ。
Don't Try This At HomeDon't Try This At Home
Billy Bragg ビリーブラッグ

2000-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ジョン・ハイアット『パーフェクトリー・グッド・ギター』
聴き始めて間もないジョン・ハイアット、今回も素晴らしい。
ジャケは全く聴く気を起こさないけど、中身はホント素晴らしいです。
パーフェクトリー・グッド・ギター+1(紙ジャケット仕様)
パーフェクトリー・グッド・ギター+1(紙ジャケット仕様)
ジョン・ハイアット

関連商品
ストールン・モーメンツ(紙ジャケット仕様)
スロー・ターニング(紙ジャケット仕様)
ウォーミング・アップ・ジ・アイス・エイジ(紙ジャケット仕様)
トゥー・ビット・モンスターズ(紙ジャケット仕様)
オール・オブ・ア・サドゥン(紙ジャケット仕様)
by G-Tools




ウィリー・ネルソン『デュエッツ』
凄まじく雑な邦題を付けられていますが、オリジナルは『To All the Girls...』です。
タイトル通り女性ボーカルとのデュエット集です。
今までこのアルバムの存在を知らなかったのですが、良いですね、これ。
しかもメイヴィス・ステイプルズやノラ・ジョーンズ、ロレッタ・リンなど、
今ちょうど私がハマってる女性ボーカリストが多数参加していて激アツでした。
女好き?なディランも最新作とかホントはこういうふうに作りたかったんじゃないだろうか。
デュエッツ
デュエッツ
ウィリー・ネルソン

関連商品
What a Wonderful World
Essential Willie Nelson
band of brothers
Let's Face The Music & Da
History of American Folk
by G-Tools



いかがでしたでしょうか?いつにも増してバラエティ豊かな10枚になりました。
2016年はこんな感じに進んでいくのでしょうか?いやいかないでしょう(笑)。

また来月、お楽しみに!!



HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ホワイト・ストライプス『Live at the Gold Dollar Vol. III』、それはつまりVault Package#26の紹介でありますよ。

VAULT PACKAGE #26 『Cass Corridor Collection』

もはやお馴染みでしょうか、ジャック・ホワイトのサードマンレコーズのスペシャルアイテム、
VAULT PACKAGE26弾です。

今回は 『Cass Corridor Collection』というタイトルが付いています(今までタイトル付いてましたっけ?)。
ジャック・ホワイト、そしてホワイト・ストライプスに縁のある、デトロイトのキャス・コリドーにまつわるアイテムになっています。

LPは『Live at the Gold Dollar Vol. III』
7インチはデッド・ウェザー『Dodge and Burn』からのシングル。A面は「Impossible Winner」、B面が「Mile Markers」です。
これらに加えてエナメル・ピンバッチ、アイロンデカール?、ステッカー?っていうのかな、などのオマケが付属。

ちょっとおとなし目なセットですけど、歴史的音源てことで許しましょう。高いけど。うん、高いけど(笑)。

LP。今回ジャケットカッコよいですね。いつものようにマットな紙質?印刷?です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_19

裏ジャケ。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_20

ヴァイナルはブラッドレッドカラーです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_21

7インチ。このパッケージのみでのシングル化です。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_22

アイロンデカール。保存しづらい・・・。
B4サイズぐらいの転写シートになっていて、プリントした写真をサードマンに送ると、たった一人に非売品テスト版LP がプレゼントされることになってるみたいです。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_23

ジャックがデザインしたフライヤー、そして手書きのセットリストのレプリカ。
ほんと物持ちよいね、ジャック(笑)。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_24

『Gold Dollar』でのジャックとメグのフォト。
譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・145_25

あ、ピンバッジを撮るの忘れた・・。

さて、音です。
『Live at the Gold Dollar Vol. III』はⅢというくらいですから続編です。
#13 でリリースされたホワイト・ストライプスの初ライブ2日間を収録した『Live at the Gold Dollar (I,II)』に続く作品で、
1999年2月6日にデトロイトのクラブ『Gold Dollar』で行われた、ホワイト・ストライプスのライブ音源です。
Ⅰ、Ⅱは、私がVOULTを初めて手にした#13のアイテムなので思い出深いものでもあります。

詳しくは↓を。VAULT PACKAGEがどんなものなのかも書いているので見ていただければと思います。


マルチトラックから新たにミックスした模様。
音は良いです。というかデビュー前のバンドの音がこんな良い状態で残っていることが驚きです。
ホワイト・ストライプスは99年の6月に1stアルバムリリースですからそれ以前の貴重音源です。
アルバム収録曲も披露されてます。個人的にはディランのカバー「コーヒーをもう一杯」がとても嬉しいです。ただ完全にホワイト・ストライプスの音になってます。
他の曲もそうですけど、ジャック・ホワイトの音はすでにこのとき完成しちゃってますね。
良く言えばブレていない、悪く言えば変わってない。
ただその音が好きなわけですけどね。

次の#27は何かなー?

The White Stripes 『Live at the Gold Dollar Vol.Ⅲ』
Track list:
Broken Bricks
Jimmy the Exploder
The Big Three Killed My Baby
Stop Breaking Down (first live performance) (Robert Johnson)
Suzy Lee (first live performance)
Let’s Build a Home
Sugar Never Tasted So Good
Do
Little People
One More Cup of Coffee (Bob Dylan)
Astro (first live performance)
Dead Leaves and the Dirty Ground
Wasting My Time
Red Bowling Ball Ruth
Cannon/John the Revelator/Grinnin' in Your Face (Son House)
Let’s Shake Hands

Elephant (10th Anniversary) [12 inch Analog]
White Stripes

Elephant (10th Anniversary) [12 inch Analog]
Icky Thump Get Behind Me Satan White Blood Cells White Stripes De Stijl
by G-Tools




HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。