我々は「リバティーンズ11年ぶりの新作」に何を求めているのか

タイトルはホッテントリメーカーの力を借りました(笑)。
リバティーンズ新作。 『Anthem For Doomed Youth』です。
邦題は『リバティーンズ再臨』です。

リバティーンズ再臨リバティーンズ再臨
カール・バラー ザ・リバティーンズ

ユニバーサル ミュージック 2015-09-03
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



11年ぶりですよ。もうそんなに経つのですね。
未だに若手バンドの気がしてしまうのはワタクシがおっさんだからなのでしょう。
もはや若者にとっては過去のバンドなのかもしれないですね。

おっと、ノスタルジーに浸ってる場合ではありません。新作です。
ようやく聴きました。
こんなに時間が掛かったのは、期待値が高すぎて、適当には聴き流すことができないと思ったから。
じっくり腰を据えて聴かなきゃと思ったのです。
ま、そんな音楽じゃないんだけどね。

アナログをチョイス。一旦アマゾンでキャンセルとなる事案が発生。焦りましたが無事ゲットできました。
ジャケット。1人太ったおっさんがいるので仕方なくシルエットにしたのでしょうか・・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_1suffix

インナースリーヴ。クレジットが載っています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_2suffix
反対側。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_3suffix

盤面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・104_4suffix

ダウンロードコードも同梱。デラックス盤のボーナストラックもサービスして欲しかったなぁ。
WAVファイルなのでダウンロードにめっちゃ時間かかりました。

で、一聴した結論。
リバティーンズがそこにいた。
当たり前たけど歳を重ねたリバティーンズだ。
僕はもう完全なカールバラー贔屓の人間で、彼の活動は追い続けている。
ダーティ・プリティ・シングスだって、カール・バラー・アンド・ザ・ジャッカルだって、ソロだって、
そのどれも名盤とまでは言わないがどれも素晴らしいと思ってる。
ピートは…知らない。
何故か彼のことは好きになれないのだ。
これはノエルが好きでリアムは…っていうのと多分同じだ。
要はインテリジェンスを感じる人間に惹かれるのだ
(ピートとリアムにインテリジェンスがないとは言っていない、自分には感じられないと言ってるのです)。
でも、2人が揃った時の輝きは承知しているし、それが「正しい姿」なのもわかっている。

じゃあ、今回のアルバムが手放しで賞賛できるものかというと、少し考えてしまう。
悪くない、いやむしろ良い。
メンバーの、そしてピートとカール二人の、歳を重ね、経験を積んだ姿が刻まれているのは間違いない。
でも…。やはり「あの頃」の輝きとは違うものだ。

けれどもやっぱりリバティーンズ。何度も聴きたくなる。抗えない魅力がある。
アルバムも後半に進むに従って調子を上げていくような気がする。
繰り返し聴けば考えも変わってくるかも知れない。

復活作としては成功かもしれない。けど次があるのか?そこも気になる。
結局何が言いたいのかわからないけれど、そしてまとまりのない文章で申し訳ないけれど、
そこがリバティーンズらしい気もするのでそのままにします。
これまでリバティーンズを聴いてきた人は聴かなければならないし、聴くべきだと思う。
決して損することはないし、裏切られたりもしないと思う。
自分とリバティーンズの11年分の思いと対峙しながら聴くのも悪くないです。

何言ってんだコイツと思う人は、まずは黙って1stと2ndを聴きなさい!!

Anthems For Doomed Youth
Anthems For Doomed Youth
Libertines ザリバティーンズ

関連商品
Keep the Village Alive
ROPEWALK
What Went Down
The Making Of
Eyes Wide, Tongue Tied (import/ltd)
by G-Tools



今知りました。国内盤は海外盤デラックス・エディションより曲数多い17曲なのね。
アナログ盤より5曲も多いよ・・・。
リバティーンズ再臨リバティーンズ再臨
カール・バラー ザ・リバティーンズ

ユニバーサル ミュージック 2015-09-03
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボックスセットもアマゾンにあるじゃないの。
Anthems for.. -Ltd-Anthems for.. -Ltd-
Libertines

EMI 2015-09-10
売り上げランキング : 320511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ファースト、セカンドともにボートラ付きでリイシューされてます。
リバティーンズ宣言
リバティーンズ宣言ザ・リバティーンズ

ホステス 2011-08-23
売り上げランキング : 128731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リバティーンズ革命 リバティーンズ再臨 傷だらけの伝説(日本限定 コレクターズ・エディション) [DVD] ダウン・イン・アルビオン Elephant


リバティーンズ革命
リバティーンズ革命ザ・リバティーンズ

ホステス 2011-08-23
売り上げランキング : 43045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リバティーンズ再臨 リバティーンズ宣言 リバティーンズ宣言 Up the Bracket コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション>





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


海外ネットショッピングはじめてガイド バージョン3.0。

近頃は海外のネットショップやオフィシャルサイトのみの販売とかが増えてきて、英語が苦手なワタクシはいつも
必死な思いで注文し、届くまでヒヤヒヤしながら待つということを繰り返しています。
なかでも一番苦労するのがオーダーするときです。
全て英語で書かれている画面と(当たり前だ)格闘しながら、
「なんとなくこれだろう」で進めていくわけです(←バカ)
も一応バカなりにいろいろなサイトを見たりしてやってるのですが、いちいちメンドクサイ。
だったら忘れないように+忘れたら確認できるように自分のブログに書いちゃえばいいじゃんか!
と閃いたわけです、我ながら天才だ(笑)。

きっとワタクシのように悪戦苦闘しながら注文している人や、注文するときにやり方がわからず挫折した、諦めたなんていう人だっているはずだ!!

と、勝手に思いまして、少しは助けになればとここに記録しようかと思います。
ワタクシのブログを見に来ていただく方の中には海外サイトで注文してる人、しようと思っている人もきっと多いとおもいますのでね。というかワタクシ自身何度もこのページを見返して参考にしています

たまには人の役に立つのもよいでしょう!

では、前フリが長くなりましたが、いきましょう。

つい最近もツイッターでつぶやきましたが、ちょうどR.E.M.のファンクラブの更新があったのでそれを例に。
まずは、こんなメールが届きました。
Greetings from the R.E.M. Fan Club,
Here's a little reminder to let you know that your membership in the Fan Club will expire in 30 days.
If you'd like, you can renew your membership Online now.

要はお前のファンクラブの期限が30日切ったからよ、更新しろや!
ということです(超訳)

そして、サイトに行けば更新できるよコチラをクリックしてね。とサイトのアドレスがありますのでそこに行けば更新ができるわけです。

ここからは、他の海外サイトのオーダーの仕方とおんなじなので参考にしてくださいな。
商品をカートに入れたり、購入します的な所はわかると思うので割愛。
大変なのは自分の名前や情報を入力するところだと思います(一番は住所ですよね)


Your Name →ご自分の名前です

First NameとLast Nameで分かれている場合は、

Last Nameが苗字 First Nameは名前です。以外と迷いますよね。

続いては難関の住所です!!

Country→国名です。迷わずJAPANです。ジャパーンと入力しましょう!!

County/State/Province→都道府県です。CountryではなくCountyです。間違えやすいのでご注意を。

書き方は例えば埼玉県だったら Saitama-ken もしくはsaitamaでもオーケーです。

City/Town→市区町村です。〇〇区××町なら〇〇-ku ××-choです。
△△市●●町も△△-shi ●●-choでオーケーです。

Address Line →そしてここにご自分の住所、番地を入力。マンション名とかは省略しちゃった方が楽ですので、
例えば123番地45 ファンハウス607とかなら、
123-45-607とかで大丈夫。Street Addressも同じです。

いろいろ心配かもしれませんが、日本にさえたどり着けば、
優秀な日本郵政がそして配達員の方が頑張ってくださいます(笑)。

Address Lineが1 2 3などとなっているのは住所が長い人用だと思いましょう。

Apt/Suite→AptはApartmentの略。どっちもアパートの部屋番号くらいのイメージでよいかと。面倒ならAddress Lineに組み込んでしまえば良いですし、もっと言っちゃえば見るのは届ける側、つまり日本の配達の方なので大丈夫です。unit, building, floorとかまで書かれてる場合もありますが、日本の運送業は優秀なので大丈夫です(笑)。

Post Code/Zip Code →郵便番号です。普段通りの番号を入力しましょう。

Phone Number→電話番号です。携帯でもオーケーなはず。今まで掛かってきたことはないです。というか掛かってきたら困る!話せないもの!

Email Address→メールアドレス。ここは慎重に行きましょう。注文オーケーとか、時にはキャンセルとかが送られてくるのはここになりますから。

Confirm Email→もう一回アドレスを入力しろ。

Billing Address→請求書が送られてくるアドレス。クレジットカード会社に登録したアドレス
ってことですね。

Ship to separate delivery address→送付先は別?と聞かれてますのでNOで行きましょう。
送付先を別にするというかたは、申し訳ない、難しいことは他で願います(笑)。

次は一番慎重にならなければならないクレジットカードに関して。

CARD TYPE→VISA、Masterなどカードの種類。

CARD NUMBER→カード番号。

CARD HOLDER’S NAME→カード所有者の名前。

EXPIRY DATE→有効期限。

START DATE→クレジットカードの使用開始日(大抵必須ではないはずなので未記入でOKなはずです。カードの開始日なんてわかんないですよねぇ普通)

EXPIRY MONTH(YEAR)→有効期限(月/年)。カードに記載されていますね。

START MONTH(YEAR)→クレジットカードの開始月(年)
あまり使わないと思います。カードに記載されているのも通常は有効期限ですし。

Security code→カード裏面、名前をサインする欄に記載されている数字の右側3つです。カード番号に続いている3つの数字。Card Verification Code(CVC)と書かれている場合なども。以下参考にして下さい。
ビザカード CVV (Card Verification Value)
マスターカード CVC (Card Verification Code)
アメリカンエキスプレス CID (The Card Identification Number)

SWITCH ISSUE NUMBER→これワタクシも最初なんだかわからなかったのですが、どうやらこれは、海外の「Switch」と呼ばれるデビットカードでの支払いに関するもののようです。ですのでクレジットカードで支払う場合は何も入力しなくて大丈夫です。


こんな感じで入力・選択していけばオーケーだと思います。
最初はハードル高く感じるかもしれませんが、一度経験してしまうと、それほで難しいことではないと感じると思います。
そうなったらもうワタクシと同じ、なんでも買ってしまいたくなる病にかかります(笑)。
ただやはり日本とは違うということは理解しておいた方がよろしいか思います。
セキュリティの事とか商品が届かないなどのトラブルも、きっと無いとは言えないでしょう。
そのへんはしっかりと考えて自己責任でやっていただけたらと思います。

今後も知り得たことや新たに気づいたことなど書き加えていきたいと思います。
間違いや気づいた点などありましたらご指摘下さい。
せっかくなら良いものにしていきたいと思いますので。


その他の情報/英単語講座(順次追加予定)

Quantity:数量 ※QTYと省略される場合も。

yyyy/mm/dd: yは西暦です。4つ並んでいるならyの欄に2010のように入力・選択すればオーケー。
           同様にmは月(3月なら03と入力) dは日付(9日ならば09)とすればオーケー。

ymdの順番が違うのであれば表記されている順に打ち込んでいけばオーケーということです。

if applicable:「もし必要であれば」と言う意味です。

Change your shipping location: 送付先を選んでね、です。大抵US-UK-EU-ROWの4つに区分されます。ROWは「Rest Of the World」の略で、それ以外の国、地域ってことですね。日本だったらここになるわけです。送料が変わってくるので選んでくれってことです。ただほとんどがJAPANの選択肢があることが多いのであんまり必要ない知識でしょうか。

Non-XX Residents :上と似たような感じですね。XXにはUSやUKが入り、アメリカ以外の、イギリス以外にお住まいの方ということになります。なので日本在住の我々はこれに該当するわけですね。送料などが変わってくるのでこのような区分があるのでしょう。

contact number:お問い合わせ先

street address:所在地住所

description:説明


国際便について
日本の優秀な配送業者と違い、ここを心配なさっている方もいると思うので。
私も結構、発売になったレコードが送ってこないで心配になったりすることが多いので、勉強も兼ねて書いてみます。
アメリカ編。
アメリカのサイトで買い物をする時に配送業者が選べる場合があると思います。
そこに「USPS」という文字があったことがあるのではないでしょうか。
USPSはUnited States Postal Serviceの頭文字をとったもので、「アメリカ合衆国郵便公社」て感じでしょうか。
で、そこの配送方法にいくつか種類があって、そこから選べってな具合です。
そう、日本の郵便局の普通郵便、速達なんかと似ています。
そしてUSPSの国際便は大きく以下の4種類に分けられます。
・Global Express Guaranteed
・Priority Mail Express International
・Priority Mail International
・First-Class Package International Service

上が高速で高額、下に行けばいくほど、低速で安価になります。
飛行機と違ってファーストクラスが一番安いし遅いんです。

で、大抵安価なFirst-Class Packageを選択して、まだかなまだかなとなるわけです(笑)。
で、これまでの経験からいうとFirst-Class PackageだとShipped(出荷されましたになってから)されてから2週間はかかります。
つまり他はさらに早く2週間かからずに届くということです。あくまで目安なのでご注意を。

そしてそれぞれの郵便物は日本国内に入ると、荷物は日本郵便が引き継いで配達します。
ここまでくればおそらく大丈夫。
優秀な日本郵便は名前が多少違っていても、住所が違っていても(!!)届けてくれます(実際に経験済)。

他にも保険や追跡サービスの有無などもあります。安さを取るか安心を取るか、荷物の内容も考えて使ってみてくださいね!!




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

プリンこと、ゼンハイザーヘッドホンHD598を紹介します。食べられないけど最高の逸品。

我が家のプリンを紹介します。

オープンエアSennheiserゼンハイザー ヘッドホンHD598です。
見た目から「プリン」の愛称で親しまれている、ヘッドフォンです。

巷では高級ヘッドフォンの部類に入るとおもいます。
が、コストパーフォーマンスを考えると、かなりお得なんじゃないかと思います。

いろんなところでレビューされてると思いますが、ワタクシ個人の感想、評価をしたいと思います。
結論から言うと、大変満足しています。もう他のヘッドフォンは不要ってくらい気に入っております。

では、まずは見た目から。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・101_1suffix

箱に無駄にお金をかけてまして、左側半分がマグネットで開閉できるようになっています。
これ必要??
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・101_2suffix

ちょっと白が強く出てますが、実際はもっとプリンです。
本体側のプラグも外せるので、コードを変更することも可能です。個人的には嬉しい仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・101_3suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・101_4suffix

プリンのカラメル部分、いや、イヤーパッドの部分です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・101_5suffix

ちなみに聴かないときはこんなふうに、専用のヘッドホンスタンドに掛けてあります。
嘘です。実はコレ100均のバナナスタンドです。108円也。
自慢の一品です。デザインも気にいっています。ダイソーです、参考までに。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・101_6suffix


当初ハイレゾ対応のヘッドフォンの購入を検討していて、その中から探していたのですが、
研究しているうちに、「ハイレゾ専用」はわりと定義があいまいなまま存在している気がしまして、
範囲を広げました。
ハイレゾの謎や問題についてはまた別の機会に取り上げたいですけどね。
で、もともと欲しかった「プリン」に辿り着いたわけです。
数値能力的にはハイレゾ対応と言ってもよいみたいですし。

そして音。
もともと根っからのゼンハイザー好きなので多分にバイアスかかっていると思いますが、
ナチュラルで的確な音といいましょうか。
無理してないんですよね。
レコードはレコードらしく。圧縮音源は圧縮音源らしく伝えてくれるというか。
主張はしてないけれど、音の輪郭がはっきり、くっきり。それぞれの楽器の音やボーカルががしっかり聴こえる。
個人的にはデジタル音源でも良い音鳴らしてくれますが、アナログレコードとの相性がやっぱり良いのかな、と思っています。
中低域がしっかり聴こえるので、
ワタクシがよく聞くロック、フォーク、ファンク、ソウルなんでもござれって感じです。

そして声を大にして言いたいのが
極上の装着感。耳と頭にしっかりフィットしていて、つけていてイヤじゃない。
そして疲れない。イヤーパッドはふかふかで気持ち良い。
これって音と同じくらいヘッドフォンにとって大切なことだと思っています。
これが素晴らしいです。極上です。
特にメガネをしている人は同意してくれると思いますが、ヘッドフォンしてると眼鏡の蔓で頭が痛くなることありますよね?
それがたぶんこのヘッドフォンではないと思います。
何時間もぶっ続けでしてたらわかんないですけど、普通に使ってる分にはたぶん、ないです。

じゃあ悪い点は・・?
はい、ないです。
強いて言えば、プリンが好きかどうか。
つまりデザインですかね。好き嫌いはありそうです。
が、ワタクシもともと変なものを好む性質がありますので、このプリンに愛着持っちゃってます。
つまりワタクシにとっては弱点なしです。

あ、もう一つ無理やり出せば音漏れですかね。
ただ、これ持ちだして外で聴く人っているんだろうか?
部屋で聴く分には問題ないと思うけどな。さすがに爆音で聴けば、
その家の中にいる人間には怒られる気もしますが。

発売されて数年経ちますが、未だにゼンハイザーのヘッドフォンの中心として存在感を放っているということがすでにコイツの能力を証明しているように思います。

もっと高いお金を出せば、良い物は沢山あると思いますが、別にオーディオマニアでもないので、
価格と満足感のバランスでいうと最高だと思います。
このヘッドフォンで音楽を聴くこと自体が喜びになっているんですよね。
次はこのレコードを聴いてみようとか、こいつはどう聴こえるだろうとか、もう楽しくて仕方ないんですよ。
この時点ですでに元が取れているというか。

良い出会いだったと思っています。
このHD598とともに沢山の良い音楽を聴いていきたいですね。

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598
ゼンハイザー 2010-11-01
売り上げランキング : 2521


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゼンハイザー オープン型ヘッドフォン HD598 HD 598 並行輸入品
ゼンハイザー オープン型ヘッドフォン HD598 HD 598 並行輸入品
Sennheiser
売り上げランキング : 19176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【国内正規品】ゼンハイザー イヤーパッド HD598用 542191
【国内正規品】ゼンハイザー イヤーパッド HD598用 542191
ゼンハイザー
売り上げランキング : 8976


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オヤイデ HPC-35HD598 1.3m ヘッドホンケーブル
オヤイデ HPC-35HD598 1.3m ヘッドホンケーブル
オヤイデ
売り上げランキング : 28636


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




「綺麗な円盤を探して」今回はジミ・ヘンドリックス国内盤7インチシングル。

新装復活を果たしましたカテゴリ「綺麗な円盤を探して」
どんなカテゴリかと申しますと、
ワタクシが手に入れた中古レコードを見せびらかす見ていただいて楽しんでもらうものでゴザイマス。

再び尻切れトンボにならぬよう少しづつ増やしていきたいと考えています。
今回はジミ・ヘンドリックスの国内盤7インチシングルを。ジミ編です・・・・。

【紫のけむり】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・100_1suffix
1968年
POLYDOR/日本グラモフォン DP-1559
定価:¥400
状態:VG
SIDE-A:紫のけむり/PURPLE HAZE
SIDE-B:第51回記念祭/51ST ANNIVERSARY



【ヘイ・ジョー】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・100_2suffix

1968年
POLYDOR/日本グラモフォン DP-1573
定価:¥400
状態:VG
SIDE-A:ヘイ・ジョー/Hey Joe
SIDE-B:ストーン・フリー/Stone Free



【紫のけむりEP】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・100_3suffix
1968年
POLYDOR/日本グラモフォン SKP1145
ステレット33ステレオ
定価:¥500
状態:VG-
SIDE-A1:紫のけむり/Purple Haze
     A2:ヘイ・ジョー/Hey Joe
SIDE-B1:フォクシー・レディ/Foxy Lady
     B2:真夜中のランプ/Burning Of The Midniht Lamp
※日本独自のジャケ、選曲によるグラモフォン盤コンパクト4曲


いかがでしたでしょうか。
ジミの国内盤7インチはなかなか高価なものが多いので、この先コレクションが増えるか心配ですが、
ぼちぼちやっていこうと思います!!


Freedom: Atlanta Pop Festival [12 inch Analog]
Freedom: Atlanta Pop Festival [12 inch Analog]
Jimi Hendrix

関連商品
スローハンド・アット・70 - エリック・クラプトン・ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール【初回生産限定盤Blu-ray+2CD/BONUS DVD】
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
スローハンド・アット・70 - エリック・クラプトン・ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール【初回生産限定盤DVD+2CD/BONUS DVD】
The Jimi Hendrix Experience
by G-Tools


The Jimi Hendrix Experience
The Jimi Hendrix Experience
Jimi -Experience Hendrix

関連商品
Freedom: Atlanta Pop Festival
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ワールド・ワイド・ライヴ(デラックス・エディション)(DVD付)
ザ・リッチー・ブラックモア・ストーリー+レインボー - ライヴ・イン・ジャパン 1984【5000セット完全限定生産/Blu-ray(ドキュメンタリー)+DVD&2CD(ライヴ)/日本語字幕付/日本語解説書封入】
Rock 'n' Roll Fantasy: the Ver
by G-Tools







Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。2015年9月・10月。

「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」が独断と偏見で選ぶ、新譜欲しいものリスト。音楽編。
9月以降も欲しい作品が沢山あるはず!!

基本的に自分が欲しいと思っている音楽を欲しいフォーマットで紹介していきます。
故にアナログレコード多めかもしれません。

お耳に合いますでしょーか?

9月2日発売。
順調にリリースを重ねる岡村ちゃん。それはもちろん嬉しいのだけれど、そろそろアルバムもどうですかね?
それともアルバムというフォーマットに興味失ってる??
ラブメッセージ
ラブメッセージ
岡村靖幸

関連商品
東京音頭-TOKYO RHYTHM
岡村靖幸『あの娘と、遅刻と、勉強と』 (TOKYO NEWS MOOK 479号)
SWITCH SPECIAL ISSUE ◆ 70’s VIBRATION YOKOHAMA
彼氏になって優しくなって
「PROPOSE」初回限定盤
by G-Tools


こちらもずっと絶好調。斉藤和義氏の新シングル。
攻めていこーぜ!/傷口(初回限定盤)CD+ピック付
攻めていこーぜ!/傷口(初回限定盤)CD+ピック付
斉藤和義

関連商品
GOLD TRASH(完全生産限定豪華盤)(Blu-ray Disc付)
BARFOUT! 238 シシド・カフカ×斉藤和義 (Brown's books)
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES"Live at ZEPP TOKYO 2014.12.12 (CD初回限定盤)
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES"Live at ZEPP TOKYO 2014.12.12 (Blu-ray初回盤)
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES"Live at ZEPP TOKYO 2014.12.12 (DVD初回限定盤)
by G-Tools




9月4日発売。
電気グルーヴ
CDは今年の2月にリリースされていますが、今になってのアナログ化。
Fallin' Down [Analog]
Fallin' Down [Analog]
電気グルーヴ

関連商品
ORPHANED DEEJAY SELEK 2006-2008 [輸入アナログ盤] (WAP384)_133 [Analog]
ラブメッセージ
Fallin' Down(初回生産限定盤)(DVD付)
25(完全生産限定盤)
桜の森(12inch Analog) [Analog]
by G-Tools



ノエル・ギャラガーさん、『チェイシング・イエスタデイ(Chasing Yesterday)』からの4枚目のシングルは、
「Lock All the Doors」です。7インチ。
Lock All the Doors [7 inch Analog]
Lock All the Doors [7 inch Analog]
Noel Gallagher

関連商品
Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [Analog]
Riverman (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
Ballad Of The Mighty I (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
リバティーンズ再臨
In The Heat Of The Moment (Remixies) (12inch Vinyl for RSD) [12 inch Analog]
by G-Tools



スーパーグラスの『I Should Coco』20周年記念盤。
ブリット・ポップの名盤といってよいでしょう。
CDは3枚組デラックス・エディション、アナログは7インチとの2枚組。
最近このパターン多くて、どちらを購入するか悩みます。
I Should Coco [12 inch Analog]
I Should Coco [12 inch Analog]
Supergrass

関連商品
イン・イット・フォー・ザ・マネー
SUPERGRASS
Moseley Shoals
Urban Hymns
テリング・ストーリーズ
by G-Tools


I Should Coco
I Should Coco
Supergrass

関連商品
イン・イット・フォー・ザ・マネー
SUPERGRASS
Moseley Shoals
Urban Hymns
テリング・ストーリーズ
by G-Tools




ついに復活のリバティーンズ。復活アルバムの邦題は『リバティーンズ再臨』
リバティーンズ再臨リバティーンズ再臨
ザ・リバティーンズ

ユニバーサル ミュージック 2015-09-04
売り上げランキング : 959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤は12曲入りのスタンダードエディションと、
Anthems for Doomed YouthAnthems for Doomed Youth
The Libertines

Imports 2015-09-11
売り上げランキング : 22368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


16曲入りのデラックス・エディションが。
Anthems for Doomed YouthAnthems for Doomed Youth
The Libertines

Harvest 2015-09-04
売り上げランキング : 116278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




9月9日発売。
フィル・スペクタープロデュースのフィレス・レコードのオリジナル・アルバム6枚が単独でCD化。
ロネッツやクリスタルズですね。ボックスではCD化されていましたが単品は初。
安価なのでボックスは敷居が高い人には便利かと。
プレゼンティング・ザ・ファビュラス・ロネッツ・フィーチャリング・ヴェロニカ
プレゼンティング・ザ・ファビュラス・ロネッツ・フィーチャリング・ヴェロニカザ・ロネッツ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2015-09-08
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒーズ・ア・レベル ツイスト・アップタウン フィレス・レコーズ・プレゼンツ・トゥデイズ・ヒッツ ザ・テディ・ベアーズ ジップ・ア・ディー・ドゥー・ダー



原田知世さんのカバーアルバム『恋愛小説』がアナログ盤化。
アナログレコードとして存在するべき1枚。アナログ化が遅いくらいです。
同時発売の90年代の名盤『I could be free』(トーレ・ヨハンソンプロデュース!)の7インチもアツい(価格は納得できない)。
恋愛小説 <アナログ盤> [Analog]
恋愛小説 <アナログ盤> [Analog]
原田知世

関連商品
I could be free 7インチシングルアナログ盤〈2枚組〉 [Analog]
SONGS-40th Anniversary Ultimate Edition- [Analog]
夏なんだし(CD+7inch)
矢野顕子、忌野清志郎を歌う [Analog]
NIAGARA MOON-40th Anniversary Edition- [Analog]
by G-Tools




9月11日
『Tommy』のオーケストラ・アルバムがリイシュー。
これ、実は持ってないんですよねー。欲しいな、アナログで。
Tommy - O.S.T. [Analog]Tommy - O.S.T. [Analog]
London Symphony Orchestra

Ode Sounds & Visuals 2015-09-11
売り上げランキング : 145140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





9月16日
『Looking for Johnny ジョニー・サンダースの軌跡』
ジョニー・サンダースの意外にも世界初のドキュメンタリー。
Looking for Johnny ジョニー・サンダースの軌跡 [DVD]
Looking for Johnny ジョニー・サンダースの軌跡 [DVD]

関連商品
Critics' Choice/So Alone [10 inch Analog]
ライヴ・アット・マクシズ・カンザス・シティ
クロスアイド・ハート
Butterflyin'
Johnny Thunders - Looking For Johnny (Original Soundtrack)
by G-Tools


矢野顕子さんのニューアルバム。大人のテクノ・ポップス。
「Tong Poo」、「モスラの歌」(!!)
Welcome to Jupiter (初回限定盤)
Welcome to Jupiter (初回限定盤)
矢野顕子

関連商品
NO NUKES 2012
Angels of a Feather
CUTE
さとがえるコンサート(完全生産限定盤)
【Amazon.co.jp限定】 Constellations Of Music(缶バッジ(Amazon.co.jp ver.)付き)
by G-Tools




9月18日発売

キース・リチャーズ23年ぶりのソロアルバム!!『Crosseyed Heart』
なんて良い顔してるジャケットだ!!これはアナログ盤で欲しいですね。
Crosseyed Heart [12 inch Analog]
Crosseyed Heart [12 inch Analog]
Keith Richards

関連商品
CHABO
1970
タッグ・オブ・ウォー(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
Rattle That Lock (Deluxe CD+Blu-ray)
パイプス・オブ・ピース(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
by G-Tools


キースとは逆になんてヒドいジャケットだ(笑)。
でも中身は注目すべきもの。アトコ、アトランティック時代のシングル・コレクション。
The Atco/Atlantic Singles 1968The Atco/Atlantic Singles 1968
Dr John

Omnivore Recordings 2015-09-18
売り上げランキング : 202475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




9月25日
ジャック・ホワイトさん率いるザ・デッド・ウェザーの5年ぶり3作目となるアルバム『ドッジ&バーン』
当然アナログを予約しました。
Dodge and Burn [12 inch Analog]
Dodge and Burn [12 inch Analog]
Dead Weather

関連商品
COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
JUNGLE 9 [Analog]
Star Wars
What Went Down
Every Open Eye
by G-Tools




ノエル・ギャラガーさんの『チェイシング・イエスタデイ』のリミックスEP
『Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes』
最近リミックスにはあまり惹かれないんだけど、マッシヴ・アタックの3Dがやってるとなると話は別です。
即予約してしまいました。
Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [12 inch Analog]
Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [12 inch Analog]
Noel Gallagher's High Flying Birds

関連商品
Lock All the Doors [7 inch Analog]
飛翔(Deluxe BD Version)(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
Fire & Skill: the Jam Live
Riverman (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
Ballad Of The Mighty I (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
by G-Tools


残念ながら再び解散してしまったガイデッド・バイ・ヴォイシズ。
そのフロントマンであったロバート・ポラードが新プロジェクト、Ricked Wickyです。
超多作な人なので、油断してるといつのまにかリリースされます。
Swimmer to a Liquid Armchair [12 inch Analog]Swimmer to a Liquid Armchair [12 inch Analog]
Ricked Wicky

Guided By Voices 2015-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






9月30日
ユニコーン恒例の誕生祭「50祭り」ライブ今回は奥田民生氏の『奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”』
ユニコーンのライヴがフルセット収録なのが素晴らしい!!
Blu-ray限定盤。
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [Blu-ray]
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [Blu-ray]ユニコーン

キューンミュージック 2015-09-30
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SUPER ROCK'N ROLL SHOW スリーシンフサンズ GIRLS(初回生産限定盤) SWERVE DRIVER 残念な夫。 サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)



吉井和哉さんの「STARLIGHT TOUR」を収録の映像作品。
YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015​ 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [Blu-ray]
YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015​ 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [Blu-ray]

関連商品
超絶☆ダイナミック! (初回限定盤)
【完全受注生産限定】 ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~ Deluxe Edition
超絶☆ダイナミック! (初回限定盤) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
SUPERNOVACATION [Analog]
SUPERNOVACATION
by G-Tools




10月2日。
キャロル・キングが『つづれおり』を発表する前の1968年にダニー・コーチマー、チャールズ・ラーキーと結成したシティ(The City)が残した唯一のアルバム『Now That Everything's Been Said』がアナログリイシュー。
これは嬉しゅうございます。リマスターもされてるみたいですね、楽しみ。CDも出ますよ。
Now That Everything's Been Said [Analog]
Now That Everything's Been Said [Analog]
City

関連商品
Gates of Gold [Analog]
Freedom: Atlanta Pop Festival
Star Wars
The Reaction Singles [7 inch Analog]
SWITCH SPECIAL ISSUE ◆ 70’s VIBRATION YOKOHAMA
by G-Tools


元R.E.M.のピーター・バックのソロ3作目。
今回もコダワリのアナログレコードのみのリリース。
Warzone Earth [12 inch Analog]Warzone Earth [12 inch Analog]
Peter Buck

Mississippi 2015-10-02
売り上げランキング : 137870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポール・マッカトニーのアーカイヴ・コレクション。
今回は『Tug of War』『Pipes of Peace』の2作。
Tug of War [12 inch Analog]
Tug of War [12 inch Analog]
Paul McCartney

関連商品
パイプス・オブ・ピース(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
Pipes of Peace
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD)
レコード・コレクターズ 2015年 10 月号
by G-Tools


Pipes of Peace [12 inch Analog]
Pipes of Peace [12 inch Analog]
Paul McCartney

関連商品
タッグ・オブ・ウォー(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD)
From the Vault: Live at the Tokyo Dome 1990 [Analog]
レコード・コレクターズ 2015年 10 月号
by G-Tools


なんとびっくり復活ヴェルーカ・ソルト。
90年代のガールズ・バンドっていって良いのかな。
来日公演観にいくくらい好きでした。
はい、今回も予約しましたよ。
Ghost Notes [Analog]
Ghost Notes [Analog]
Veruca Salt

関連商品
Psychocandy
Star Wars
エヴリ・オープン・アイ
Keep the Village Alive
Music Complete
by G-Tools


マッカルモント&バトラー。
一体どれほどの人がこの名前に反応するのか。ってツイッターでつぶやいたら多くの人の反応がありました。
彼らの1stの20周年記年盤。2CD版もあり。
The Sound of Mcalmont & Butler [12 inch Analog]
The Sound of Mcalmont & Butler [12 inch Analog]
Mcalmont & Butler

関連商品
Dog Man Star Live at the Royal
愛の惑星 -Collector's Box- (完全限定生産) [Blu-ray]
Presense[Deluxe CD Edition]
Coda
サターンズ・パターン(DVD付スペシャル・エディション)
by G-Tools





10月7日。
真心ブラザーズのカバーアルバム。
意外にもキャリア初のカバーアルバム。昭和女性アイドルで来るとは。らしいといえばらしい。
PACK TO THE FUTURE
PACK TO THE FUTURE
真心ブラザーズ

関連商品
夢のおかわり(初回生産限定盤)(DVD付)
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ボンツビワイワイ(オリジナル・ステッカー(Amazon.co.jp Ver.)付き)
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [DVD]
消えぞこない 〜メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンライブにたどりつく話〜
by G-Tools


吉井和哉がドラゴンボールの主題歌を歌い。「ロマンチックあげるよ」をカバーする。
そんな時代になりました。
超絶☆ダイナミック! (初回限定盤)
超絶☆ダイナミック! (初回限定盤)
吉井和哉

関連商品
YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015​ 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [Blu-ray]
​YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015​ 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [DVD]
【完全受注生産限定】 ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~ Deluxe Edition
SUPERNOVACATION
風の果てまで (初回限定盤A)
by G-Tools






10月9日。
スクイーズのなんと17年ぶりとなる新アルバム『Cradle To The Grave』
もうジャケだけで欲しくなる。
アナログを所望します。もう少し安くなれ!
Cradle to the Grave [12 inch Analog]Cradle to the Grave [12 inch Analog]
Squeeze

Imports 2015-10-09
売り上げランキング : 6127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




10月14日。
おなじみワーナーの「新・名盤探険隊」
今回もアツい。『ブルー・アイド・ソウルの宝石箱』にも載っていた2枚を。
ザ・シャドウズ・オブ・ナイトのデビュー・アルバム。タイトルにもなってるゼムの「グローリア」入り。
グローリアグローリア
ザ・シャドウズ・オブ・ナイト

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-10-14
売り上げランキング : 113862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デトロイトのロックバンド、ミッチ・ライダー&ザ・デトロイト・ホイールズのデビュー・アルバム。
テイク・ア・ライドテイク・ア・ライド
ミッチ・ライダー&ザ・デトロイト・ホイールズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-10-14
売り上げランキング : 51644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ずーっと前から話題に上ってたoutkastのアンドレ主演のジミ・ヘンドリックス映画。
『JIMI:栄光への軌跡』
フタを開けたら、賛否というか否の方が優勢みたいですが、
逆に観てみたくなってきました。
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]

関連商品
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
Freedom: Atlanta Pop Festival
セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クロスアイド・ハート
by G-Tools




10月16日。
ポール・ウェラーさんの最新作『Saturns Pattern』からのシングル・カット3枚目。
「I'm Where I Should Be」です。Bサイドは今回も未発表曲でしょう。
I'm Where I Should Be [7 inch Analog]
I'm Where I Should Be [7 inch Analog]
Paul Weller

関連商品
Live at Newcastle City Hall [Analog]
Fire & Skill: the Jam Live
Going My Way [7 inch Analog]
サターンズ・パターン(DVD付スペシャル・エディション)
ロニー・レイン・メモリアル・コンサート [DVD]
by G-Tools



スライのベスト『Greates Hits』がSACD化。
Greates Hits
Greates Hits
Sly & Family Stone

関連商品
Oranges & Lemons
Jeff Beck Group
Loggins & Messina
Birds of Fire
1970
by G-Tools




10月21日。
10年目を迎えたザ・バースデイ。バースデイがもう10年なのね・・。通算8枚目の新作!!
BLOOD AND LOVE CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)
BLOOD AND LOVE CIRCUS(初回限定盤)(DVD付)
The Birthday

関連商品
チバユウスケ詩集 モア・ビート
GOLD TRASH(完全生産限定豪華盤)(Blu-ray Disc付)
GOLD TRASH(初回限定盤)(DVD付)
音楽と人 2015年 10 月号 [雑誌]
風の果てまで (初回限定盤A)
by G-Tools




10月23日。
ブライアン・アダムスの新作『Get Up』
当ブログ初登場かも。でもワタクシ好きなんです。
今回はなんとジェフ・リンがプロデュースを担当。どんな化学反応が起こっているか楽しみです。
アナログレコードをチョイスしました。
Get Up [12 inch Analog]Get Up [12 inch Analog]
Bryan Adams

Imports 2015-10-23
売り上げランキング : 108528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





10月28日。
斉藤和義二年ぶりの新作。
シングルのサイドトラックだった「傷口」やボーナスディスクに収録だけど「ワンダーランド」が入ってるのが嬉しいです。
風の果てまで (初回限定盤A)
風の果てまで (初回限定盤A)
斉藤和義

関連商品
攻めていこーぜ!/傷口(初回限定盤)CD+ピック付
風の果てまで (初回限定盤B)
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
攻めていこーぜ!/傷口(通常盤)CD
JUNGLE 9
by G-Tools


『シングル・マン』のリイシューの成功にレコード会社が気をよくしたのかはわかりませんが、
いつの間にか「<RCサクセション>オリジナル・リマスターシリーズ」という名前が付いて、
今後各アルバムがリイシューされるようです。
10月はこの3枚。全てSHM-CDとLPでリリースされます。
RHAPSODY [Analog]
RHAPSODY [Analog]
posted with amazlet at 15.09.20
RCサクセション
ユニバーサルミュージック (2015-10-28)
売り上げランキング: 21,423


PLEASE [Analog]
PLEASE [Analog]
posted with amazlet at 15.09.20
RCサクセション
ユニバーサルミュージック (2015-10-28)
売り上げランキング: 22,244


BLUE [Analog]
BLUE [Analog]
posted with amazlet at 15.09.20
RCサクセション
ユニバーサルミュージック (2015-10-28)
売り上げランキング: 50,978








随時追加、更新予定です!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ボウイボックスの予習に。『デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークス』

ボウイのバイオ本。これは良書でしたよ。

2013年の『デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークス』です。
デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークス

パオロ・ヒューイット ティー・オーエンタテインメント 2013-12-15
売り上げランキング : 409597
by ヨメレバ



いよいよボックスセットの発売が近づいてきました。
アナログボックスが欲しくてたまらないわけですが、価格か価格ですから悩みまくっております。
そして、そのボックス欲しさを加速させるのがこの本。

ボウイの全キャリアを網羅した1冊。
だいたいキャリアの長いアーティストのバイオは薄味になってしまうわけですが、これは見事です。
デビュー前の下積み時代から最新作『The Next Day』まで。

もちろん全てを深く書くわけにはいきませんが、一つ一つのアルバムや出来事を丁寧に拾ってあります。
そしてボウイの表現の重要な一要素、ヴィジュアルもふんだんに載せています。カラーで。

中身はこんな感じです。チラ見せ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2_1suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2_2suffix

著者はパオロ・ヒューイット。ピンと来た人は英国ロック通ですね。
ザ・ジャムやオアシスのヒストリー本を書いています。
↓のクリエイションレコード本を書いたのも彼です。
つまり信頼の置ける男だということです。
クリエイション・レコーズ物語

パオロ・ヒューイット,伊藤 英嗣 太田出版 2003-08-25
売り上げランキング : 299873
by ヨメレバ


デビュー前、黄金時代、迷走気味の時代、そして現在全てが網羅されています。
一気に読んでしまいました。

読んでいてこれは聴かなければ!と思ったのがコレ。
Buddha of Suburbia
Buddha of Suburbia
David Bowie

関連商品
Hitnrun Phase One
David Bowie (Dlx)
ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>
hours...
Sound Vision
by G-Tools


映画のサウンドトラックの扱いですが、ボウイのオリジナルアルバムといっても過言ではないようで。
全くのスルーだったのですが、ボウイ自身にとっても、重要な一枚だそう。
見過ごしてはならない1枚のようです。


マニアの方には物足りないのかもしれませんが、ボウイがどんな足跡を辿ってきたのか確かめたい人にはうってつけの本です。
バイオ本はこうあるべきだと言える、充実の1冊です。

ボックスのお供にいかがですか?
デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークス
デヴィッド・ボウイ コンプリート・ワークスパオロ・ヒューイット 大田黒奉之

ティー・オーエンタテインメント 2013-12-15
売り上げランキング : 409597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Next Day Extra ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション> ファイヴ・イヤーズ 1969-1973 CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) David Bowie Is... (Museum of Contemporary Art, Chicago: Exhibition Catalogues)


ファイヴ・イヤーズ 1969-1973
ファイヴ・イヤーズ 1969-1973
デビッド・ボウイ

関連商品
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray)
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD)
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
Faces: 1970-1975 You Can ake Me Dance, Sing Or Anything
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤DVD+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
by G-Tools


あとすこしだけ値下がりしていただけないでしょうか(笑)。
Five Years 1969 [12 inch Analog]
Five Years 1969 [12 inch Analog]David Bowie

Rhino / Parlophone 2015-09-25
売り上げランキング : 63851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2Blu-ray) ザ・ビートルズ 1+ ~デラックス・エディション~(完全生産限定盤)(CD+2DVD) ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】 Faces: 1970-1975 You Can ake Me Dance, Sing Or Anything ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤DVD+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ジミの『フリーダム アトランタ・ポップ・フェスティヴァル』は新たな名盤か?

ジミ・ヘンドリックスのその死のおよそ2ヶ月前、
1970年7月4日に出演したアトランタ・ポップ・フェスでの演奏を収めたアルバム
『フリーダム〜アトランタ・ポップ・フェスティヴァル』がリリースされました。

これまでもこのライヴの音源は『STAGES』とか映像とかでバラバラにリリースされたりしてきましたが、
ほぼ完全版なのはこれが初めて。ほぼってのがもどかしいけれど(アンコールのラストに演奏された「Hey Baby」が

この日メンバーはジミと、バンド・オブ・ジプシーズでも一緒だったビリー・コックス(b)、そしてミッチ・ミッチェル(ds)。
でも名義はジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスなんですよね。
オリジナル・エクスペリエンスではなく、ニセ・エクスペリエンス。
いや、ニューエクスペリエンスです。二人の演奏は素晴らしいけれど。

今回はアナログ盤をチョイス。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_1suffix

ゲートフォールド仕様です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_2suffix

大判なブックレットも付属。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_3suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_4suffix

盤は180グラム重量盤です。
4面とも違うデザインなのが素敵。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_5suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_6suffix

さて中身です。
晩年はダメダメの時もあるジミだけど、この日は「良い時のジミ」といっていいでしょう。
ただ、三人の息が微妙に合わず、徐々にエンジンがかかっていく感じです。
ジミのライヴにはよくあるパターンですが、(ほぼ)完全収録のライヴの醍醐味でもあります。
ジミ自身のテンションも高く、随所にジミらしい天才的な演奏が聴けます。
その煌めく瞬間に我々はいつでも夢を見るわけです。

音も良いです。
思うのは、毎度毎度のことですが、なぜ今までリリースしなかった。
と、発売されるたびに思います。
技術が進化したってのもあるんだろうけど。

今この時代にジミの新譜をアナログレコードで手にすることができるってのがすでに嬉しいわけでして。
とにかく楽しみたいと思います。

Jimi Hendrix Experience 『Freedom: Atlanta Pop Festival』
A1 Fire
A2 Lover Man
A3 Spanish Castle Magic
A4 Red House
B1 Room Full Of Mirrors
B2 Hear My Train A Comin'
B3 Message To Love
C1 All Along The Watchtower
C2 Freedom
C3 Foxey Lady
C4 Purple Haze
C5 Hey Joe
D1 Voodoo Child (Slight Return)
D2 Stone Free
D3 Star Spangled Banner
D4 Straight Ahead

今後はこの時の映像をまとめた、ドキュメンタリーDVDも予定されてるそうなので、まだまだ楽しめそうです。
はい、あの映画はまだ観てません!

アナログ盤。
Freedom: Atlanta Pop Festival [12 inch Analog]
Freedom: Atlanta Pop Festival [12 inch Analog]
Jimi Hendrix

関連商品
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
The Jimi Hendrix Experience
ザ・リッチー・ブラックモア・ストーリー+レインボー - ライヴ・イン・ジャパン 1984【5000セット完全限定生産/Blu-ray(ドキュメンタリー)+DVD&2CD(ライヴ)/日本語字幕付/日本語解説書封入】
Faces: 1970-1975 You Can ake Me Dance, Sing Or Anything
4 Nights of 40 Years Live
by G-Tools


CD。
フリーダム~アトランタ・ポップ・フェスティヴァル
フリーダム~アトランタ・ポップ・フェスティヴァル
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

関連商品
ホワッツ・ゴーイング・オン-テイスト ワイト島ライヴ 1970【初回生産限定盤Blu-ray+CD/日本語字幕付】
LIVE+
ハリウッド・ヴァンパイアーズ
ギブソン・レスポール・ガイド (サンエイムック)
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
by G-Tools


「あの映画」(笑)。
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]
JIMI:栄光への軌跡 [Blu-ray]

関連商品
ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
スライ・ストーン [DVD]
Freedom: Atlanta Pop Festival
マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ピーター・バックさんの7インチを聴き逃していたよ。そしてアルバムも出るよ。

ピーター・バックさんです。

R.E.M.好きとしてメンバーの活動は追いかけてます。
そのつもりだったんだけど・・・
だったんだけど・・・
だけど・・・
特に解散後精力的に活動しているピーター・バックに関しては全てのリリースをチェックしてるつもりだったんですけど、
昨年の9月に発売された、この7インチは見事逃していました。
なので、気がついてから速攻注文し、何とか手に入れることができました。

Opium Drivel [7 inch Analog]Opium Drivel [7 inch Analog]
Peter Buck

Mississippi 2014-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Peter Buck『Opium Drivel』です。
なんかこの7インチ変なんです。
まずジャケはThe Crampsインスパイア?
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_7suffix

そして盤の表裏がサイドA、BではなくサイドBとサイドBBてなってるし(ダブルAサイドは聞いたことあるけどダブルBサイドって)。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_8suffix

しかも盤には45回転てなってるのに本当は33回転だし。

どこまでがピーター・バックのおふざけなのかわかんないんですよね。

楽曲はこれまでのソロと変わらず、ギターロックが繰り広げられています。
紛れも無いピーターのギターが鳴ってます。
「Portrait of a Sorry Man」の終わりの部分なんてR.E.M.を思い出してしまう展開です。

BB面のデモはピーターとおなじみScott McCaughey(誰か正しい発音教えてください)の二人でプレイしているデモです。
そして何がどうなってB面の曲になるんだよ?の変貌ぶりに驚きます。

やっぱり何から何まで変な一枚だわぁ。

B1. Portrait of a Sorry Man
B2. If This Is Love Give Me My Money Back
BB1. Portrait of a Sorry Man (Demo)
BB2. If This Is Love Give Me My Money Back (Demo)

埋め込みプレーヤーを用意しましたので是非お確かめを。



Opium Drivel [7 inch Analog]Opium Drivel [7 inch Analog]
Peter Buck

Mississippi 2014-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そしてこっちの情報はしっかりキャッチしています。
いよいよ新アルバム『Warzone Earth』が発売。
この2曲が収録されてるかは不明ですが、
楽しみに待ちましょう!!
今回もアナログレコードのみのリリースです。
Warzone Earth [12 inch Analog]Warzone Earth [12 inch Analog]
Peter Buck

Mississippi 2015-10-02
売り上げランキング : 218099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

綺麗な円盤を探して。レッド・ツェッペリン国内盤7インチ。

長らく休眠状態でしたカテゴリ『きれいな円盤を探して。』を
新装復活させたいと思います(最後の記事が2011年の1月でした)

タイトルも『綺麗な円盤を探して。』にリニューアル。

で、もともとはどんなカテゴリだったかというと、
中古レコード(CD)を購入したら見せびらかすだけ(笑)。

中古レコード店巡りはもうすでにライフワークといいますかビョーキといいますか、
止められません。なので、記事にしたもの以外にも沢山買ってるんですよね。
陽の目をみないのも可哀相ですし、見せびらかしたいし。
最近はワタクシのツイッターで同じようなことやっていたのですが、せっかくですからブログの記事にしたいなと思いまして。

というわけで、復活『綺麗な円盤を探して』です。
(今後は各アーティスト別にもやりたです、たぶん、いつか、きっと…)

今回は軽めに。レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)国内盤7インチ。

【胸いっぱいの愛を】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2suffix
1969年
ATLANTIC/日本グラモフォン DT-1139
定価:¥400
状態:VG-
SIDE-A:胸いっぱいの愛を/Whole Lotta Love
SIDE-B:サンキュー/Thank You



【胸いっぱいの愛を】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1suffix
1971年
ATLANTIC/ワーナー・パイオニア P-2550A
定価:¥400
状態:VG-
SIDE-A:胸いっぱいの愛を/Whole Lotta Love
SIDE-B:リヴィング・ラヴィング・メイド/Living Loving Maid (She's Just A Woman)



【移民の歌】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_3suffix
1971年
ATLANTIC/ワーナー・パイオニア P-1007A 
定価:¥400
状態:EX-
SIDE-A:移民の歌/Immigrant Song
SIDE-B:ホワット・キャン・アイ・ドゥ/Hey Hey What Can I Do



もともとシングルを切らないことで有名だったツェッペリン。
国内盤7インチも数が少ないので案外コンプリートしやすいはず…でもないか。

気長に集めていこうと思ってます。


レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン

関連商品
レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/デラックス・エディション>
Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]
聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>
コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション>
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]
by G-Tools


レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン

関連商品
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>
Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]
聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>
コーダ(最終楽章) <リマスター/デラックス・エディション>
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


超有名バンドの見過ごされてるアルバムを手に入れたので。聴いて欲しい。

ロックンロールを愛するみなさまこんにちは。

まずは何も言わずにこの曲を聴いてください。
難しいでしょうけど、できればバンド名やタイトルを見ずに。まっすぐな心と耳で。
はいドウゾ。




いかがでしたか。
イイじゃない、という人はこの後もお付き合いお願いします。
なんとも思わなかった人は、また別のアルバムでお会いしましょう。




はい、というわけでこの曲はザ・ドアーズの「THE MOSQUITO」でした。
そう、ドアーズなんです。

今回紹介するアルバムは
ザ・ドアーズ『Other Voices』と『Full Circle』の2in1CDです。
9月9日に国内盤CDがリリースされました。
アザー・ヴォイセズ/フル・サークル
ザ・ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-09-09)
売り上げランキング: 27,262


アマゾンに画像がないのが寂しいですが、ジャケはこんな感じです。
実は届くまで紙ジャケだと思い込んでました、少しがっかり。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・1suffix
ディスクとライナーはこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2suffix


結論から言います。
ワタクシはとても好きなアルバム(×2)になりました。

この2枚は、ドアーズがジム・モリソンの死後リリースした2作なのです。
残されたメンバーのレイ・マンザレク(Organ)、ロビー・クリーガー(G)、ジョン・デンズモア(DS)の3人で制作。
今回が日本初オフィシャルCD化ということからもわかるように、無かったことのようにスルーされるアルバムたちでもありました。
71年リリースの『Other Voices』と72年の『Full Circle』をセットにしたものです。

で、肝心要のボーカルはというと、レイ・マンザレクとロビー・クリーガーの二人が担当。
他のボーカルを入れるって案もあったけど、無理ですよね。今になってみると正しい選択でした。
解散するべきだった、という人もいるかもしれないけれど、私はそうは思いません。

ようするに後回しにされるドアーズです。
もちろん私もその流れ。今まで聴いたことがありませんでした。
今それをとても悔やんでいます。とても好きなアルバムです。とても良いリイシューです。

このブログで以前から言ってるのですが、
ワタクシはジムモリスンに取りつかれていない、珍しいタイプのドアーズ好きです。
もちろん魅力は感じてますが、なによりも好きなのはバックの演奏。
ロックじゃないですよね、彼ら。ジャズとかそっちに近い。
けれど最高にロックを感じる。

ジムモリスンと比べてしまって、よくボーカルが弱いと言われるアルバムですが、そこまで気にならないです。
いろんな音楽聴いて耐性できちゃってるのかなぁ。
もちろんジムモリスンのボーカルは魅力的なのは知ってます。
この2枚は、彼の暗く呪術的な要素が抜けて、開放的な音が鳴っています。
陰のドアーズから陽のドアーズへという感じ。
ボーカル以外でいうとこのあたりが好き嫌いの別れ目でしょうか。
それでも新たの挑戦や試みをしているという点でも意欲作だとおもうし、
「たら」「れば」の世界で考えても、ジム・モリスンが生きていたら面白いものが出来た可能性も感じます。
やはり3人は素晴らしいミュージシャンたちだな、と。

ジムモリスンが全て、陰の部分のドアーズが好きな人にはオススメしません。
が、かれらの演奏や音楽的な部分に心惹かれる人は聴かないと損だと思います。

そしてリマスター効果なのか、音がベラボーに良いです。ライノはほんとリマスター素晴らしい。
なんていうか聴いてるだけで心地良い。

このアルバム、ドアーズという名前を隠して、2015年突如あらわれた新星とか言ったら
フツーに歓迎されるんじゃないかって思います。

今回はCDをチョイスしたのですが、アナログ馬鹿のワタクシが珍しいですかね?

実はアナログ盤のリリースを知りませんでした・・・。
でもこのCDには大変満足ですし、
アナログと比べて半分の価格で済んだこと、ボーナストラックが聴けること、日本語解説が充実していること
この3点でさらに自分を納得させている最中です。

アナログはそれぞれ単品で発売中。欲しくないといったら嘘になる・・・・。
Other Voices [12 inch Analog]
Other Voices [12 inch Analog]
posted with amazlet at 15.09.10
Doors
Rhino (2015-09-04)
売り上げランキング: 63,213


Full Circle [12 inch Analog]
Full Circle [12 inch Analog]
posted with amazlet at 15.09.10
Doors
Rhino (2015-09-04)
売り上げランキング: 63,248



ただCDも実にオススメ。多くの人に聴いてもらいたい!!

『Other Voices/ Full Circle』
(ディスク1『Other Voices』)
1. In the Eye of the Sun / イン・ジ・アイ・オブ・ザ・サン
2. Variety Is the Spice of Life / 激動の人生
3. Ships w/ Sails / 愛の船発ち
4. Tightrope Ride / タイトロープ・ライド
5. Down on the Farm / ダウン・オン・ザ・ファーム
6. I'm Horny, I'm Stoned / アイム・ホーニー、アイム・スタンド
7. Wandering Musician / さすらうミュージシャン
8. Hang on to Your Life / ハング・オン・トゥ・ユア・ライフ

(ディスク2『Full Circle』)
1. Get Up and Dance / ゲット・アップ・アンド・ダンス
2. 4 Billion Souls / フォー・ビリオンズ・ソウルズ
3. Verdilac / ヴァーディラク
4. Hardwood Floor / ハードウッド・フロア
5. Good Rockin / グッド・ロッキン
6. The Mosquito / ザ・モスキート
7. The Piano Bird / ザ・ピアノ・バード
8. It Slipped My Mind / イット・スリップド・マイ・マインド
9. The Peking King and the New York Queen / ザ・ペキン・キング・アンド・ザ・ニュヨーク・クイーン
10. Treetrunk / ツリータンク(*CD-only Bonus Track)

アザー・ヴォイセズ/フル・サークル
ザ・ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-09-09)
売り上げランキング: 27,262





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

サンフジンズ『スリーシンフサンズ』から始めよう

サンフジンズです。
民生さんのプロジェクトにしては何故かあまり関心を持てずにいたのですが、
聴くとやはりハマります。

サンフジンズのファースト・アルバム『スリーシンフサンズ』
(↓CD)
スリーシンフサンズスリーシンフサンズ
サンフジンズ

ラーメンカレーミュージックレコード 2015-07-28
売り上げランキング : 587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この盤を手にするまで、メンバーの正式な?名前すら把握してませんでした。
カイ・ギョーイ=奥田民生)
ジューイ・ラモーン=岸田繁/くるり)
ケン・シューイ=伊藤大地)
という編成のスリーピースバンド。


今回はアナログレコードを選択。
コダワリのアナログ録音ですから、やはりアナログレコードで聴くのが筋です。

可愛らしいジャケットはアナログジャケ映えいたします。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・95_1suffix

裏ジャケと歌詞カード。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・95_2suffix

盤面はこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・95_3suffix

封入されているのは歌詞カードのみのシンプルな1枚です。
インナーすらない。ダウンロードコードもなし。
少し寂しいですね。
音楽だけで勝負という意志表示ですかね、違うか。

さて中身です。
ポップでありながらドライヴしている。
シンプルだけどアイデアたっぷり、ヒネリの効いてるロックンロールです。

それにしても奥田民生という男の凄さを感じずにはいられません。
飄々としているせいで見過ごされがちですが、凄まじい才能の持ち主です。
そんなの知ってると言うかもしれませんか、その上を行ってる気がします。天上人です。
音に対して、ロックすることに対して尋常ではない嗅覚とプレイヤビリティを持っている。
最初の曲、もっというと最初のギターの音で、全て物語ってしまっているというか。

他のアーティストとの違いがそこでわかってしまう。日本には数えるほどしかいないんじゃないでしょうか。
力の抜き加減も悪ふざけの度合いも、ほんと良い加減なんだよなぁ。参りました。

褒めすぎですかね。
三人という最小限の編成、普段やらない楽器を弾くなど、制限の多さを逆手に取って楽しみまくっている姿が目に浮かびます。
サイドプロジェクトでありながらきちんと自分のキャリアの向上や進化にも繋がる。

奥田民生に圧倒される1枚(岸田繁氏については語る言葉を持ってないので敢えて避けました、ただ陽水さんやユニコーンを除くと案外共作が少ない民生さんにパートナーとして選ばれてるわけですからそれはもう推してしかるべきですね)。

2015年にロックが好きなら聴かないとイカン1枚でしょう!!

↓アナログ盤。限定ですのでお気をつけて。
スリーシンフサンズ [Analog]
サンフジンズ

スリーシンフサンズ [Analog]
JUNGLE 9 [Analog] スリーシンフサンズ 奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [DVD] ふたつの世界 (初回限定盤) エルビス(仮)(完全生産限定盤) [Analog]
by G-Tools

奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [Blu-ray]
奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”(初回生産限定盤) [Blu-ray]
ユニコーン

関連商品
SUPER ROCK'N ROLL SHOW "Funky Monkey Dandy" at EX THEATER ROPPONGI Feat.八熊慎一/奥田民生/木内健/斎藤有太 [DVD]
スリーシンフサンズ
GIRLS(初回生産限定盤)
SWERVE DRIVER
MOVIE28 / ユニコーンツアー2014 イーガジャケジョロ(完全生産限定盤) [Blu-ray]
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

フェイセズの5枚組ボックスセット 『1970-1975: You Can Make Me Dance, Sing Or Anything…』アナログボックス到着しました!!そしてCDボックスも!!

※2015年9月9日CDボックスについて追記しました。

フェイセズの5枚組コンプリート・ボックスセット
『1970-1975: You Can Make Me Dance, Sing Or Anything…』アナログボックス到着しました。

1970 [12 inch Analog]1970 [12 inch Analog]
Faces

Rhino 2015-08-27
売り上げランキング : 46885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初に断っておきますと、
普段ロック者を気取り、スモールフェイセズを愛していると言いながら、
フェイセズをこれまで全く通って来ませんでした。なので超がつくほどの初心者でございます。

ロックンローラーというより、スターのオーラを纏ったロッドスチュワートにそれほど思い入れがないのが大きいのかもしれません。スモールフェイセズと断絶して捉えてしまうんですよね。

ご存知無い方に一応説明しておきますと、フェイセズはスモールフェイセズから発展してできたバンドです。
スティーヴマリオットという看板ボーカリストが抜けた後、ロッドとロンウッドの2人が加入して出来たのです。
2人はスモールじゃなかったからSMALLは取ってしまいました。なかなか洒落てると思いません?

はい、そんなフェイセズですが、
最近は見直してというか、スモールフェイセズが好きになりすぎて、ロニーレインが好きになりすぎて、聴かないといかん!と思い直しました。
とりあえずロニーが在籍してたアルバムからと考えていたところ、
ワーナー時代のボックスが出るとアナウンスがあったのです。
これはナイスタイミング!

と、手にしたのが今回のボックスでございます。


では、開封の儀!

シンプルなデザインですな。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_1suffix

シュリンクに貼ってあったステッカー。世界限定7500セットだそうですよ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_2suffix

はい、とりあえずざっくりと各アルバムを。

1970年リリースの1st。『ファースト・ステップ(First Step)』
見開きジャケです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_3suffix


1971年リリース。くり抜きジャケの2nd『ロング・プレイヤー(Long Player)』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_4suffix


ブックレット封入されてました。
同じく1971年リリースのサード『馬の耳に念仏(A Nod Is as Good as a Wink...To a Blind Horse)』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_5suffix

そしてギミックジャケがあまりにも有名な73年の4枚目『ウー・ラ・ラ (Ooh La La)』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_6suffix

ギミックなど含めてそれぞれのアルバムの再現度がどれくらいなのかは、
今後ネットやらレココレやらで研究していきたいと思います。それが楽しいのです。

そして今回の目玉なのかな?アルバム未収録のシングル曲やBサイドをまとめた『BONUS LP』。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・91_7suffix

盤は180グラム重量盤です。実はまだ音は聴いてません、先走ってすみません。

来るまで不明だったのがボーナストラックの存在。
まぁレコードの収録時間を考えると、未収録だと思ってましたが、
ラッキーハプニングのダウンロードコードを期待してました。

結果は・・・・、


敗北。

レコード収録はなく、ダウンロードコードもなしでした。
そう考えると、このアナログボックスがとても高くて割が合わない気がしてきましたね(笑)。

しかしですね、もうこうなったらトコトン行こうと腹をくくってCDも注文しております。
人柱は私だけで良いので、
皆様はどちらか片方でもよいので楽しんで下さいね!

2015年9月9日追記
こんにちは、フェイセズ初心者のsupernovaです。CDも届いてしまいました!

はい、シール以外見分けつかないですね。なので、
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・93_1suffix

比較画像。
CDサイズの可愛いやつです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・93_6suffix

ジャケとディスクを並べるとこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・93_3suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・93_4suffix

ボーナス・ディスクだけ盤面が異なります。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・93_5suffix


もともとはボーナストラック目当てのCD購入でしたが、
アナログボックスにダウンロードコードがついていませんでしたので、
せっかくですから、PCに取り込んでウォークマンで持ち出して、外でもフェイセズ三昧です。

すでに5枚全て聴き終えております。いやぁ、良いですね。

どうしてもロニーをひいきしてしまうのですが、
ロッドとロンを加えて、進化したのではなく、別のエンジンが積まれて、全く別の車になった感じです。
名前が変わって正解です。しばらくはフェイセズにどっぷりの予感です。

ロッド・スチュワートというボーカリストのせいで敬遠してた部分が大きいのですが、やはり素晴らしいボーカリストですね。
そしてバックの酔いどれヘタウマ楽器隊が最高です。
リズムアンドブルース、フォーク、カントリー、なんだっていい。
デカい音で楽しく演奏すればそれがロックンロールだっていってる音です。
そうじゃなくなってロニーが抜け、崩壊していったわけだし。
そもそもぶっといギターとキーボードが絡み合う音楽が大好物なんで、その点でも最高なんですが。

レコードとの比較をさせていただきますが、やはりレコードに軍配が上がります。
バイアスかかってはいますが、それでもこの泥臭く、ルーズなロックンロールはアナログの音が似合います。
ただしCDの音も良いです。太くてクリア。
リマスターの効果は…わかりません。だって比べる対象がないのだもの。

最後に。
再認識したことがあります。それはケニー・ジョーンズのドラムの素晴らしさ。
ほとんどの人がケニー・ジョーンズというと、
キース・ムーンの後にザ・フーに加入して失敗しちゃった人くらいの認識かもしれません。
でも、スモールフェイセズ、フェイセズと聴いてきて、この人のドラムは派手さはないけど良いなと。
邪魔にならずそれでいてしっかりと支えているって言えばいいでしょうか。
音の重さやキレも好きですね。

そしてよく考えてください。
誰がキースムーンの後釜に座りたいドラマーがいます?誰もやりたくないですよ。
でもケニーはピートとの友情から説得されて加入したんですよ。
義理に厚い男なのです。
ちょっと過小評価を覆したくなって熱くなってしまいました、スミマセン。

それぞれのアルバムやボーナストラックについてはさらにじっくり聴いてから書きたいと思います。
とりあえずもっと早く聴くべきだったと後悔させてくれる、最高のボックスですわ!!

さて、次は今一度小さくなって、スモールフェイセズのボックスだ!
デッカ・イヤーズ
デッカ・イヤーズ
スモール・フェイセス

関連商品
1970
タッグ・オブ・ウォー(スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
アイ・ニード・ユア・ラヴ
Ooh La La: An Island Harvest
キンクス・アンソロジー1964-1971(完全生産限定盤)
by G-Tools



『1970-1975: You Can Make Me Dance, Sing Or Anything…』
Disc 1: First Step
1. Wicked Messenger
2. Devotion
3. Shake, Shudder, Shiver
4. Stone
5. Around The Plynth
6. Flying
7. Pineapple And the Monkey
8. Nobody Knows
9. Looking Out The Window
10. Three Button Hand Me Down

Bonus tracks
11. Behind The Sun (Outtake)
12. Mona – The Blues (Outtake)
13. Shake, Shudder, Shiver (BBC Session)
14. Flying (Take 3)
15. Nobody Knows (Take 2)

Disc 2: Long Player
1. Bad ‘N’ Ruin
2. Tell Everyone
3. Sweet Lady Mary
4. Richmond
5. Maybe I’m Amazed
6. Had Me A Real Good Time
7. On The Beach
8. I Feel So Good
9. Jerusalem

Bonus tracks
10. Whole Lotta Woman (Outtake)
11. Tell Everyone (Take 1)
12. Sham-Mozzal (Instrumental – Outtake)
13. Too Much Woman (For A Henpecked Man) [Live – Fillmore East, New York 11/10/70]
14. Love In Vain (Live – Fillmore East, New York 11/10/70)

Disc 3: A Nod Is As Good As a Wink… to a Blind Horse
1. Miss Judy’s Farm
2. You’re So Rude
3. Love Lives Here
4. Last Orders Please
5. Stay With Me
6. Debris
7. Memphis
8. Too Bad
9. That’s All You Need

Bonus tracks
10. Miss Judy’s Farm (BBC Session)
11. Stay With Me (BBC Session)

Disc 4: Ooh La La
1. Silicone Grown
2. Cindy Incidentally
3. My Fault
4. Borstal Boys
5. Fly In The Ointment
6. If I’m On The Late Side
7. Glad And Sorry
8. Just Another Honky
9. Ooh La La

Bonus tracks
10. Cindy Incidently (BBC Session)
11. Borstal Boys (Rehearsal)
12. Silicone Grown (Rehearsal)
13. Glad And Sorry (Rehearsal)
14. Jealous Guy (Live – Reading Festival, Reading, UK 8/25/73)
15. Flags And Banners

Disc 5: Stray Singles & B-sides
1. Pool Hall Richard (2006 Remastered Single Version)
2. I Wish It Would Rain (With A Trumpet) (Live – Reading Festival, Reading, UK 8/25/73) (Remastered)
3. Rear Wheel Skid (Remastered Single Version
4. Maybe I’m Amazed (Remastered Single Version)
5. Oh Lord I’m Browned Off (Remastered Single Version)
6. You Can Make Me Dance, Sing Or Anything (Even Take The Dog For A Walk, Mend A Fuse, Fold Away The Ironing Board, Or Any Other Domestic Short Comings) (2006 Remastered Single Version)
7. As Long As You Tell Him (Single Version)
8. Skewiff (Mend The Fuse) (Remastered Single Version)
9. Dishevelment Blues (Remastered Single Version)


アナログボックス。
1970 [12 inch Analog]
1970 [12 inch Analog]
Faces

関連商品
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤DVD+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
The Decca Years 1965
サティスファクション
I'll Remember
by G-Tools


CDボックス。
1970
1970
Faces

関連商品
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤DVD+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
The Decca Years 1965
サティスファクション
I'll Remember
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


この夏、私がよく聴いたアルバム10枚。夏の終わりにいかがです?

今年の夏は(も?)数多くのCD、レコードを買いました。
まだまだ紹介してないディスクも大量にあるのですけれど、
一応夏の締めにということで。

この夏、ワタクシsupernovaがよく聴いたアルバム10選です。
順不同思いつくままに書いていきます。

いってみましょー!!

忌野清志郎『冬の十字架』
なぜか「夏」ではなく「冬」のほう。
「人間のクズ」から「 こころのボーナス」への流れが最高すぎる。
「君が代」騒動も懐かしいですね。
冬の十字架
冬の十字架
忌野清志郎 忌野清志郎 Little Screaming Revue

関連商品
秋の十字架
夏の十字架
復活 ザ・タイマーズ
夏の十字架
夢助
by G-Tools




スピッツ『さざなみCD』
なぜか2007年のこのアルバムをよく聴きました。ジャケが夏っぽいからかな。
良きアルバムだと再確認。
さざなみCD
スピッツ

さざなみCD
とげまる スーベニア 三日月ロック ハヤブサ 色色衣
by G-Tools



鈴木雅之『ALL TIME BEST Martini Dictionary』
意外でしょうか?
実は斉藤和義の曲が聴きたくてだったんですけど、他の曲も良いです。
特に他のアーティストからの提供曲が面白かったです。
やっぱり大滝さんは大滝さんらしいし、山下達郎さんは山下達郎さんでしかない。
いろんな発見ぎありました。
そしてセッちゃんの曲は本人がシングルで出してもおかしくないくらい超キャッチーな曲。必聴。ていうかセルフカバーして欲しい。

ワタクシが聴いたのは通常版だったのですが、↓の初回限定盤に付いているボーナスディスクには、
大滝詠一さんが飛び入り参加したライブの音源が収録されてるそう、聴きたい。
ALL TIME BEST ~Martini Dictionary~(初回生産限定盤)
ALL TIME BEST ~Martini Dictionary~(初回生産限定盤)
鈴木 雅之

関連商品
Masayuki Suzuki taste of martini tour 2014 ~Step 1.2.3~ [DVD]
DISCOVER JAPAN II
BEST of TUBEst ~All Time Best~ (初回生産限定盤)(DVD付)
GOSPE☆RATS ~ぺラッII~(初回生産限定盤)
葡萄 (完全生産限定盤B)
by G-Tools




Eno・Hyde『Someday World』
これは聴き逃しアルバムでしたね。とても良いじゃないですか。
Someday World [輸入盤CD] (WARPCD249)
Someday World [輸入盤CD] (WARPCD249)
ENO • HYDE イーノ ・ ハイド

関連商品
High Life
High Life [帯解説 / セルフ・ライナーノーツ付 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC427)
Hendra
Live in Paris
Born in the Echoes
by G-Tools




ローリング・ストーンズ『ア・ビガー・バン』
ストーンズもよく聴いた夏でした。すでに10年前の最新作。
そういえばオリジナルのCDはCCCDでのリリースでしたね。
ア・ビガー・バン
ア・ビガー・バン
ザ・ローリング・ストーンズ

関連商品
ダーティ・ワーク
ストーンズ - ザ・マーキー・クラブ ライヴ・イン 1971+ブラッセルズ・アフェア 1973【完全生産限定盤3500セットDVD+CD(マーキー)+2CD(ブラッセルズ・アフェア)】
スティッキー・フィンガーズ(デラックス・エディション)
Let It Bleed
Some Girls-Deluxe Edition (2cd)
by G-Tools




『レッド・ツェッペリンⅡ』
ついに完結してしまったレッド・ツェッペリンのリマスターシリーズ。
どれもよく聴いたのですが、今年の夏の気分はハードロック大会の『Ⅱ』でした。
レッド・ツェッペリンⅡ<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリンⅡ<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン

関連商品
Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD]
Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]
Houses of the Holy [DELUXE EDITION 2CD]
レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/デラックス・エディション>
by G-Tools




Paul Revere & The Raiders『Revolution!: Deluxe Expanded Mono Edition』
夏の、というよりももはや「今年の」1枚になりつつある。
どこでも盛り上がってません、ここで盛り上がってるのです。
Revolution!: Deluxe Expanded Mono Edition
Revolution!: Deluxe Expanded Mono Edition
Paul Revere & The Raiders

関連商品
スティッキー・フィンガーズ(デラックス・エディション)
A Fool To Care (+ 3 Bonus Tracks)
No Pier Pressure: Deluxe Edition (+ 2 Bonus Tracks)
Presense[Deluxe CD Edition]
Sly and the Family Stone: Live at the Fillmore East October 4th & 5th. 1968
by G-Tools





スライ & ザ・ファミリー・ストーン『ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト』
もう、これは仕方ない。暑苦しさは増します(笑)。
ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト(完全生産限定盤)
ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト(完全生産限定盤)
スライ & ザ・ファミリー・ストーン

関連商品
レコード・コレクターズ 2015年 08 月号
フリーダム~アトランタ・ポップ・フェスティヴァル
ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】
【早期購入特典あり】The Complete Rca Victor And T-Neck Album Masters (スペシャル日本語翻訳ライナーノーツ封入)
クロスアイド・ハート
by G-Tools




マッシヴ・アタック繋がりで聴き始めたテリー・キャリアー。
着実にハマりつつあります。
彼の代表作の一つ『ホワット・カラー・イズ・ラヴ』
↓の『CHESS BEST COLLECTION 1000』でお安く手に入りますので、是非。
ホワット・カラー・イズ・ラヴ
ホワット・カラー・イズ・ラヴ
テリー・キャリアー

関連商品
オケーショナル・レイン
アイ・ジャスト・キャント・ヘルプ・マイセルフ
Fire on Ice
ミュージカル・マッサージ
テル・ママ+10
by G-Tools




ゴスペル・ソウル・ミュージック界の偉大なアーティスト、メイヴィス・ステイプルズの2013年作品『ワン・トゥルー・ヴァイン』
もうこれ、今更ながらですけど素晴らしすぎます。
ウィルコのジェフ・トゥイーディーが絡んでいますが、良い仕事するなぁ。
↓日本盤CDで聴いて欲しい。だってボートラがビートルズの「レヴォリューション」なんだもの。
ワン・トゥルー・ヴァイン
ワン・トゥルー・ヴァイン
メイヴィス・ステイプルズ

関連商品
You Are Not Alone
Tracker
Live at the Cellar Door
Don't Lose This
Freedom Highway Complete
by G-Tools



というわけで、夏によく聴いた10枚、いかがだったでしょうか。
他にもあったんですが、悩んでこの10枚にしました。
夏らしいのもそうでないのも含めて厳選しました10枚ですから、どれも自信を持ってオススメできます。
夏も終わりそうですけど、いかがですか!?







Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


私の愛した映画。最近観たDVD5本。2015年8月分パート2。ダルデンヌ兄弟などなど。

8月はお盆休みを利用していつもよりも多く映画を観ました。
ですのでパート2でゴザイマス。9月に入ってますが。

今回も最新作や話題作などはありません!
でも良いじゃない。良いものは時代など飛び越えるのです!!


ベルギーの巨匠、ダルデンヌ兄弟の2008年作の映画『ロルナの祈り』
観た人一人ひとりが異なる印象を持つであろう不思議な映画。
ダルデンヌ兄弟初のラブストーリーだけど、もちろん単純な愛の物語ではない。
出演者の演技も素晴らしいが、それを映すカメラの距離感が抜群。
小さくて静かな映画だけれど、その小さなものが心にずっと残り続ける1本。
Blu-rayは未発売の模様。ダルデンヌ兄弟作品ボックスとか出ないかな?
ロルナの祈り [DVD]
ロルナの祈り [DVD]ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ

アミューズソフトエンタテインメント 2009-08-28
売り上げランキング : 71489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少年と自転車 [DVD] イゴールの約束 [DVD] 息子のまなざし [DVD] ロゼッタ [DVD] ある子供 [DVD]



2004年製作の『コラテラル』
思いがけない良作って感じ。
トム・クルーズさんの悪役は賛否あるけど、嫌いではないです。
頑張った感が出ちゃってる気もしますが、天下のトム・クルーズですから、スーパースターオーラを消すほうが難しいですよね。
夜の都会の撮り方と、会話が秀逸。
特に、女性客を乗せ、目的地に降ろすまでの最初のシーンが、実に素晴らしいと思う。
ストーリーも面白いんだけど、ラストはバレバレで少し残念。
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
フランク・ダラボン

関連商品
マイアミ・バイス [Blu-ray]
マッドマックス 怒りのデス・ロード 3D&2Dブルーレイセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ホビット 決戦のゆくえ エクステンデッド・エディション ブルーレイ版(初回限定生産/5枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ スチールブック仕様(数量限定生産/1枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
by G-Tools



2003年製作『ゼロ・デイ』
銃乱射事件を題材にしたいわゆるフェイクドキュメンタリー。
僕らの嫌いなアメリカが映し出されている。
リアルなのかもしれないしリアルじゃないのかもしれない、そんな世界で生きていることを知らせてくれる映画。
ゼロ・デイ [DVD]ゼロ・デイ [DVD]

オルスタックソフト販売 2004-11-25
売り上げランキング : 181072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




『ポルノ・スター ロン・ジャーミーの伝説』
アメリカが生んだポルノモンスター、ロン・ジャーミー(ロン・ジェレミー)。
ポルノ男優のドキュメンタリー映画なんて世界初なんじゃ?
日本にも鷹さんがいるように、どこの国にも、隠れた超有名人がいるのかも。
僕らの好きなアメリカがここにある、かも。
女性は多分面白くないと思います。わかんないけど。
ポルノ・スター ロン・ジャーミーの伝説 [DVD]ポルノ・スター ロン・ジャーミーの伝説 [DVD]

オルスタックソフト販売 2004-10-28
売り上げランキング : 203567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1992年製作『新・愛と復讐の挽歌』
ハードボイルドアクション映画恋愛入り?って感じの作品。
ジャッキー・チュン演じるイカれたヒットマン「太子」が、背景などが描かれない分、逆に怖すぎる。
カーチェイスやアクションシーンは無茶してる感じがして楽しめました。
香港映画はめったに観ないぶん、新鮮でしたね。90年代の香港の感じがわかる、かな。
新・愛と復讐の挽歌 FBX-012-N [DVD]
新・愛と復讐の挽歌 FBX-012-N [DVD]

関連商品
スパイチーム [DVD]
ベルベット・レイン [DVD]
ラヴソング [DVD]
新・愛と復讐の挽歌 殺しの掟 FBX-013-N [DVD]
天使の涙 デジタル・リマスター版 [DVD]
by G-Tools


さて、いかがでしたか?
どこの国のものでも、いつの時代でもよいので素晴らしい映画に出会いたいものですね!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近読んだ本。文章力、表現力を上げるために読んだ6冊。

久々の読書記録。
今回はテーマを絞って読んでみました。
それは、表現力と文章力向上。

ブログを書いていると日々痛感する、文章力のなさ・・・。
それを少しでも改善すべく、すがるように読んでみました。

まずは軽めに。
タイトルが『舟を編む』の二匹目のどじょうを狙ってる感がありますが、良い本でした。
解説本というよりエッセイに近いのですが、
辞書編集についてはもちろん、日本語、言葉に対しての向き合い方を教えてくれます。
辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術 (PHP新書)

飯間 浩明 PHP研究所 2015-04-16
売り上げランキング : 17192
by ヨメレバ


辞書編集者の次は新聞記者。
こちらは超実践的な作文作成の技術指導本。実際の文章を添削しながら進んでいきます。
ただこれを読んだだけでは文章力は望めないので、自分の文章にどう活かすかが大切。
おまけのコラムが面白い。
「伝わる文章」が書ける作文の技術 名文記者が教える65のコツ

外岡秀俊 朝日新聞出版 2012-10-19
売り上げランキング : 39034
by ヨメレバ




ひとことで言うと「簡単にスラスラ文章が書けそうな気になってくる」本です。
簡単な内容で、文章スキルがある人には易しすぎるかもしれませんが、
文章が上手く書けない、けど書けるようになりたい、という私と同じように思っている人には
希望を与えてくれます。
自分にもできそうだ、書きたいって気になるというだけでもこの本に価値はあると思う。
一瞬で心をつかむできる人の文章術―1日たった15分10日間で上達!

高橋 フミアキ コスモトゥーワン 2007-11-28
売り上げランキング : 48999
by ヨメレバ



やる気になったところで、ではそのやる気を活かして、どのように自分を鍛錬していけばよいのか?
そのことについて書かれた1冊。
結論は「質の高い訓練を長い期間行う」で終わってしまうんですけど、それをいかにして行うかについて書かれています。
「あのひとは持ってる才能が違う」などと言い訳できなくなる本でもある。
究極の鍛錬

ジョフ・コルヴァン サンマーク出版 2010-04-30
売り上げランキング : 20539
by ヨメレバ


続いての2冊は「書く技術」というよりもブログをいかに読んでもらうかについてのもの。

著者は世界でただ1人の「カラオケ評論家」とのこと。ニッチな世界を狙えば誰でも評論家になって稼げる。
それを実践した本人なので説得力があります。
ただし大事なのはそれを「好き」であること。
ブログも同じことが言えるし、このブログは「音楽や本」という大きなテーマだけど、そのスキマを狙っていきたいです。
副業革命! スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法

唯野 奈津実 リットーミュージック 2013-11-08
売り上げランキング : 332057
by ヨメレバ


今回の本のなかでもっとも短絡的で直截的なんだけど、大いにためになった(笑)。
ネットの、というよりコピーライティングについて簡潔にまとめられている印象です。
ブログのタイトルにもこだわらないといけないですよね。
まずは読んでもらうことが大切ですから。
「読まれない」のが当たり前のネットの文章を「読んでもらう」ためにはのヒントが書かれています。
ネットで「効く」コピー

有田 憲史 翔泳社 2014-08-08
売り上げランキング : 308414
by ヨメレバ


おそらく今回の本に書かれていることを忠実に根気よく実践すれば間違いなく文章力も表現力も上がります。
でもその根気もやる気も続かないんだよなぁ・・・。結局は書き続けることしかないのです・・・。
やはり、変わることのない結論は「継続は力なり」です。


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズさんの7インチシングル『Lock All the Doors』です。

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(Noel Gallagher's High Flying Birds)さんの、
アルバム『Chasing Yesterday』からの4枚目のシングル『Lock All the Doors』です。

Lock All the Doors [7 inch Analog]Lock All the Doors [7 inch Analog]
Noel Gallagher

Imports 2015-08-28
売り上げランキング : 5287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



リミックスは既に1枚RSDに出してるし、
今後もう1枚『Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes』が控えてるし、
さすがにお腹いっぱいですかね。
Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [12 inch Analog]Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [12 inch Analog]
Noel Gallagher's High Flying Birds

Sour Mash Records 2015-09-25
売り上げランキング : 31656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実物はこんな感じです。
prefix新規ドキュメント 92_1suffix


さて注目はもちろんBサイド。
「Here’s a Candle (For Your Birthday Cake)」ですね。
少しカントリーテイストの入った、ゆったりとした雰囲気の楽曲です。
『チェイシングイエスタデイ』のアウトテイクだとは思いますが、
クレジットが何もないので誰が演奏してるとか、いつ頃作られた曲かわかんないんですよね。

ノエルもポールウェラーなど大物は、シングルを切ってますが、それでも7インチシングルだけなので、
もはやコレクターのためのアイテムなんでしょう。
そしてもはやシングルCDは英米では死滅したといってよいのでしょうねぇ。
時代の流れとはいえシングル好きとしては寂しいです。
シングルって何?アルバムって何?という時代がもう来てるんでしょうね。

Lock All the Doors [7 inch Analog]
Lock All the Doors [7 inch Analog]
Noel Gallagher

関連商品
Where the City Meets the Sky: Chasing Yesterday: The Remixes (Vinyl) [12 inch Analog]
Riverman (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
Ballad Of The Mighty I (Limited Edition 7inch Single) [7 inch Analog]
エルビス(仮)(完全生産限定盤) [Analog]
In The Heat Of The Moment (Remixies) (12inch Vinyl for RSD) [12 inch Analog]
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。