これを機会にプラチナSHMとSHM-CDとSACDについてお勉強してみよう。

なぜかキャプテン・ビーフハートの2作品が、
プラチナSHMとSHM-CDとSA-CDの3種類の微妙な違いのフォーマットという謎仕様でリリースされるのです。
これは我々の耳が試されているのでしょうか?

烏と案山子とアイスクリーム(アイスクリーム・フォー・クロウ)(紙ジャケット仕様)烏と案山子とアイスクリーム(アイスクリーム・フォー・クロウ)(紙ジャケット仕様)
ドン・ファン・フリート キャプテン・ビーフハート

ユニバーサルインターナショナル 2015-05-27
売り上げランキング : 284539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちょっと今までは適当にスルーしてきましたが、良い機会なので、
少しだけお勉強してみようと思います。

プラチナSHMとSHM-CDとSACDについてお勉強してみよう。

※注
ド素人が他のサイトなどを見てまとめただけなので、オーディオマニアの皆さんは温かい目で見てください。
指摘はありがたいですが、ノークレームでお願いします。

まずは
SHM-CDとはなんぞや?
ユニバーサルミュージックのサイトに行けばだいたいのことが書いてあります。

「SHM-CD(Super High Material CD)」
ディスクの保護層に通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を使用することにより、素材の透明性を高めた高音質ディスク。これにより通常のCD以上の音質が望める(らしい)。

SHMとはなんぞや?
ユニバーサルミュージック合同会社と株式会社JVCケンウッドが共同開発した、
液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用した透明性/流動性に優れる素材。
透明性の向上は信号の読み取り精度に、流動性の向上は正確なピット形成に効果を発揮する(らしい)。

プラチナSHMとはなんぞや?
SHM-CDの反射膜に純プラチナ(Pt1000)を使用すること。
それによって信号の読み取り精度とピット形成の正確性がさらに向上する(らしい)。

注意すべき点はプラチナSHMはCDの規格を満たさない疑似CDだということ。
音質の向上をはかった故にCDの規格を外れてしまったわけですね。
CDの規格を満たさないというのは、全てのCDプレーヤーで再生が保証されないということでもあります。
(メーカーの注意事項の部分にもその旨記載されています)

結論
つまりSHM-CD、特にプラチナSHM-CDは「CDという規格」の中では、現時点で最高の装備を纏った、
ディスクだということです。
(あくまでCDの規格というところが大事、厳密にはCDじゃないんだけどさ)

さぁ、そろそろ興味のない人は飽きてきましたか。
まだ続きますよ(笑)。

続いてはSACDです。

SACDとはなんぞや?

スーパーオーディオCD(Super Audio CD, SACD, SA-CD)は、1999年にソニーとフィリップスにより規格化された、次世代CD規格の1つ。 CDと同じサイズの120mm光ディスクに、オーディオデータをCD以上の高音質で記録したものである。
CDやDVDとの互換性はなく、専用プレーヤーが必要。
が、従来のCD プレーヤで読める層とSACD専用層を1層ずつ組み合わせるハイブリッドディスク規格も用意されている。

つまりCDとは形だけが一緒で中身は違うのです。

まず録音・再生フォーマットが異なる。CDはPCM方式。SACDはDSD(ダイレクトストリームデジタル(Direct Stream Digital)の略)という技術をつかっています。
PCM方式はフィルターをかけたり、補正したり、録音再生までにいろんな関門を通っているイメージ。
反対にDSDはその名の通りダイレクトに、しかも精密に録音再生している感じです。
つまりシンプルな分、余計なものがなくなり、キメが細やかな音、原音に近づくということ(らしい)。

これはつまりCDではないのです。

データ的なことを言えば(よくわかってないけど)、
SACDは96kHz/24bitの元祖ハイレゾ音源なわけで、
CDの44.1kHz/16bitより情報量がすでに違います。

最近よく目にするこの数字と単位、これはですね、
bitは量子化ビット数(サンプリングビット数)のことで、アナログ信号からデジタル信号への変換の際に、
信号を何段階の数値で表現するかを示す値。
この値が高いほど、元の信号に忠実なデータが得られるというわけです。

kHzというのはサンプリング周波数(レート)のことで、
データをサンプリングする頻度が1秒間に何回かというもの。
数字が大きいほど、細かく仕事してるってことです。

つまり、44.1kHz/16bitというのは、16ビットの精度で1秒間に44100回データを取ってます、ということ。
その上をいくハイレゾ音源の96kHz/24bitは、どちらも数値の上ではCDの上を行っているので、
データ的には明らかに高音質になるってことです。

つまりわかりきっていたことを言いますと、今回のビーフハートの紙ジャケも、
SHM-CD→プラチナSHM→SA-CD
の順に高音質になっていくということです。

結論:
データ的には軍配はSACDってことになります。
ただ個人の耳と気持ちの問題でもあると思います。
身も蓋もないけど。
果たしてそんな聞き分けられる耳を持っているのか、音質を気にするようなタイプなのか、
そもそも違いがわかるオーディオセットなのか、とかね。
言い出したらキリがない。
自分の耳と心と懐と相談して、自分に合ったものを買うべきなんですね。

うーん、どうしよ(笑)。
そもそもSACDを再生する機器をPS3しか持ってないっていう、ね。
いろいろ調べてたら、いろんなフォーマットに対応しているユニバーサルプレーヤーが欲しくなってきてしまいました
とさ。

SHM-CD
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
キャプテン・ビーフハート
ユニバーサルインターナショナル (2015-05-27)
売り上げランキング: 163,154


プラチナSHM仕様
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
キャプテン・ビーフハート
ユニバーサルインターナショナル (2015-05-27)
売り上げランキング: 229,940


SACD
美は乱調にあり(ドック・アット・ザ・レイダー・ステーション)(紙ジャケット仕様)
キャプテン・ビーフハート
ユニバーサルインターナショナル (2015-05-27)
売り上げランキング: 284,540


※他にも高音質盤には、ソニーの「ブルースペックCD(Blu-spec CD)」だとか、「ハイクオリティCD(HQCD)」だとか、
ビクターの「K2HD(K2High Definition)」などがあります。
どれも音質向上を目指した「CD」規格です。
もうこれは疲れたので、他で調べて下さい(笑)。

DENON DBT-1713UDK ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤー ネットワーク/ハイレゾ音源対応 ブラック
DENON DBT-1713UDK ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤー ネットワーク/ハイレゾ音源対応 ブラック
デノン 2012-07-20
売り上げランキング : 15475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DENON AVR-X1100WK AVサラウンドレシーバー 7.2ch Wi-Fi/Bluetoothワイヤレス/ハイレゾ音源対応 ブラック
DENON PMA-390REK プリメインアンプ ブラック
DENON AVR-X1000K AVサラウンドレシーバー 5.1ch AirPlay/ネットワーク対応 ブラック
The Super Audio Surround Collection Volume 2
DENON AVR-X2100WK AVサラウンドレシーバー 7.2ch Wi-Fi/Bluetoothワイヤレス/ハイレゾ音源対応 ブラック


ユニバーサルプレーヤーとは謳ってませんが、こちらも良さげです。
ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200
ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S6200
ソニー
売り上げランキング : 5701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
audio-technica GOLD LINK Fine コアキシャルデジタルケーブル 1.0m AT594D/1.0
時代劇は死なず! 完全版: 京都太秦の「職人」たち (河出文庫)
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 0.9m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、4K、オーディオリターン、PS3、PS4、Xbox360対応)
audio-technica GOLD LINK Fine コアキシャルデジタルケーブル 2.0m AT594D/2.0
ソニー イーサネット対応 HIGH SPEED HDMIケーブル(0.7m) ブラック DLC-HJ7/B





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ピーター・フォンダ監督、主演映画 『さすらいのカウボーイ』を観て欲しい。そして音楽を聴いて欲しい。

久々に純粋な映画の記事を。
あまりに素晴らしく、宝物のような映画に出会ったので。

1972年公開、ピーター・フォンダ監督、主演
『さすらいのカウボーイ The Hired Hand』です。
さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション [DVD]さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション [DVD]
アラン・シャープ

キングレコード 2005-04-06
売り上げランキング : 154349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ワタクシが観たのは
2005年に発売されたDVD『さすらいのカウボーイ コレクターズ・エディション』になります。
2002年にリバイバル公開されたのは今作収録のディレクターズ・カット版なのですが、
1972年の公開当時はピーター・フォンダの思いとは違う形に編集され、上映されました。
それが原因かどうかはわからないけれど、映画の成績は振るわず。
『イージーライダー』の成功により過剰な期待をされた上に、
不本意な形で上映され成績は散々という悲惨な結果だったのですが、
それをピーター・フォンダはずっと気にかけていて、復活させたのがこのコレクターズエディションです。
(ちなみに劇場公開版もDVDには収録されてます)

ジャンルでいうとリアリズムを追求した西部劇。
リアリズムウェスタンとでも名づけましょうか。

静謐という言葉の似合う映画。
西部劇にそのような言葉が当てはまることはなさそうなものだが、この物語には見事に当てはまっている。

素晴らしい点をポイント絞って挙げて見ます。
①主演のピーターフォンダが美しい。
男のワタクシでも魅せられるのですから相当でしょう。

②共演の2人が凄い
ほとんど3人で物語は進むのだけど、主役の横にいることになるこの2人の演技が素晴らしい。

③映像の美しさ
西部劇なんですけど、本当にその時代にいるかのようなそんな錯覚すら覚えます。
自然の美しさ、そこに生きる人々の美しさ。

④演出
西部劇ですが、銃撃戦すら大げさでありません。
自然の美しさ、人間の姿を見事に捉えています。
「西部劇はアメリカの神話なんだ」というピーター・フォンダ自身の言葉もあるように、
アメリカ人の魂を写しているかのようです。
ただ本場のアメリカ人はこういうしんみりとした話と西部劇が合わさるってのは受け付けないみたいですけど。
だからヒットしなかったのね。

⑤音楽
ブルース・ラングホーンの音楽が素晴らしい。まさに映像に寄り添うといった表現がぴったり。
ここで音楽ブログらしさを発揮しますと、
ブルースラングホーンはボブ・ディランの有名な曲「ミスタータンブリンマン」のモデルになったミュージシャンです。
そのディランとの逸話がさらっと特典映像で語られて驚きます。
このディレクターズ・カット版のために新曲も書き下ろしています。
このDVDにはそれも含めたCDが付いていて、これもまた良いのですよー。

というように、全てが自分のツボです。

このような作品が、数十年も忘れ去られていたということが驚きです。
そしてそれを買ったまま放置してきた自分に驚愕です(笑)。

上手く伝わるか不安ですが、イメージ動画みたいなのがYouTubeにありましたので貼っておきます。


さらに追加の⑥として、普段は文句ばっかり言ってる、発売元に関して。
このDVDは素晴らしい。
発売したこと自体アッパレなんだけど、サントラCDはもちろん、
チラシや復刻パンフまで丁寧な仕事をしてる。
熱意がこっちに伝わってくる仕様と言えばよいでしょうか。
実際に手に取ってみれば同じ思いになると思います。
どっかのレコード会社に爪の垢でも煎じて飲ませてあげて欲しいですね(笑)。

今のところBlu-rayは未発売ですが、出たら買っちゃうかも。
ていうか発売希望します!



これまた2014年に、ミスタータンブリマンことブルースラングホーンのサウンドトラックが、
痺れるジャケットでリイシューされています。
Ost: the Hired Hand [12 inch Analog]Ost: the Hired Hand [12 inch Analog]
Bruce Langhorne

Scissor Tail 2014-11-10
売り上げランキング : 289942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにCDはジャケがダメダメ。
Hired Hand (Reis)
Hired Hand (Reis)Bruce Langhorne

Blast First Petite 2007-05-20
売り上げランキング : 120747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


(速報)VAULT PACKAGE#23がサードマンレコーズから届いたよ。『Get Behind Me Satan』10周年記念アイテムだよ。

Jack White(ジャック・ホワイト)が自らの音源をアナログ盤でリリースするために設立した
Third Man Records(サードマン・レコード)

Third Man Recordsのプラチナム会員向けシリーズVaultの第23弾、
Vault Package #23が到着しました!!

Vault Packageは以下をご参照ください。


で、今回のアイテムは何かと言いますとコチラ。
prefix2658×526 suffix



そう、今回はホワイト・ストライプス5枚目のアルバム『Get Behind Me Satan』10周年記念アイテムなのです!!

では開封と行きましょう!!

遠路はるばるアメリカからやってきたダンボールを開けると、
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_1suffix
いきなりお猿さんがこっちを見ていて、怖かったです。

今回も全てを収めたボックス仕様になっています。この形態で今後いくのかな。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_2suffix

アートワークはホワイト・ストライプスの時から全幅の信頼を寄せるロブ・ジョーンズです。

で、ボックスを開けますと、まずは真っ黒のインナースリーヴが現れます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_3suffix

LPは2枚組で、2005年の南米ツアー、ブラジルのマナウスで
2005年6月1日に行われたライブを収録したアルバム『Under Amazonian Lights』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_4suffix


赤色のカラーヴァイナルで、
マーブル模様になってます。2枚とも同じ仕様なのがちと残念。

7インチ・シングルは『Let You Down / Ain't No Sweeter Than Rita Blues』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_6suffix

ホワイトヴァイナル。
A面はジャックが2000年に自宅でレコーディングした曲「Let You Down」
(『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』収録曲「The Nurse」のデモ音源です)、
B面は『ゲット~』のアルバムセッションで録音された未発表のインスト曲
「Ain't No Sweeter Than Rita Blues」です。

ディスクの後にLPジャケットが出てきました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_7suffix

そしてインサートも。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_8suffix

その下にはDVDが。
内容はアナログ盤と同じ。
『Under Amazonian Lights DVD』です。お猿さんピンバッジ付き。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_9suffix

ラストはオマケのポストカードとDVDの盤面です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・6_10suffix

ということで『Get Behind Me Satan』の頃のものって意外と少なかったりするので、今回のパッケージは非常に嬉しいです。
いつも高いとか文句いいながら会員を辞めれないのはもはや仕方ない。
修行またはお布施だと思って、出来る限り続けたいと思います。

肝心の中身の音楽にはまだ一切触れていないので、そちらもいずれお伝えします!
お楽しみに!!

ライヴアルバムのトラックリストだけ。ディランのカバーも!!
LP tracklisting:
Blue Orchid
Dead Leaves and the Dirty Ground
Black Math
Love Sick (Bob Dylan)
My Doorbell
Passive Manipulation
Hotel Yorba
The Same Boy You’ve Always Known (electric)
The Same Boy You’ve Always Known (acoustic)
Little Ghost
When I Hear My Name
I Asked For Water (Howlin Wolf)
Fell in Love With a Girl
The Nurse
Little Bird
Death Letter (Son House)
St. James Infirmary (traditional)
Screwdriver
Passive Manipulation (reprise)
I Just Don’t Know What to Do With Myself
(I’ll Be With You) In Apple Blossom Time (Albert Von Tilzer/Neville Fleeson)
I Just Don’t Know What to Do With Myself (continued)
Seven Nation Army

Under Great White Northern Lights [Blu-ray] [Import]
Under Great White Northern Lights [Blu-ray] [Import]White Stripes

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン 2010-03-23
売り上げランキング : 122477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
White Stripes White Blood Cells De Stijl Elephant Icky Thump


ザ・ホワイト・ストライプス・アンダー・ブラックプール・ライト [DVD]
ザ・ホワイト・ストライプス・アンダー・ブラックプール・ライト [DVD]ザ・ホワイト・ストライプス

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-12-08
売り上げランキング : 59808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンダー・ザ・グレイト・ホワイト・ノーザン・ライツ Vulnicura Under Great White Northern Lights [DVD] [Import] Blunderbuss Lazaretto [Analog]


Under Great White Northern Lights [DVD] [Import]
Under Great White Northern Lights [DVD] [Import]Jack White

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン 2010-03-16
売り上げランキング : 113271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
White Stripes
ザ・ホワイト・ストライプス・アンダー・ブラックプール・ライト [DVD]
White Blood Cells
Elephant
De Stijl





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ウェス・アンダーソン監督作品『ダージリン急行』。

『ダージリン急行』です。

ワタクシ監督で映画を選ぶことが多かったりします、
その監督が撮ってるというだけで無条件に見てしまうというような。

そういった監督が何人かはいるのですが、
この今回観た、「ダージリン急行」の監督ウェス・アンダーソンもそんな監督の一人です。

(2015年3月にこの記事を追記しております、現在は『グランド・ブダペスト・ホテル』が話題でゴザイマス)

2007年の作品ですが、DVDで購入してそのまま放置プレイしてました。
そんなわけで今回観たのですが、
一言で言うとゆるーいロードムービー。なにも起こらない。兄弟の珍道中。

でも、それが良いんですね。
個人的にロードムービー好きっていうのもあるんですけど。
ゆるい空気やだらだら感を求めていない人には「なんだコレ?」でしょうね。
でもそういうゆるい感じが好きな方は必ず楽しめる映画だと思います。

見所を伝えるのは難しい作品ですが、
ウェス・アンダーソン監督作品ではおなじみオーウェン・ウィルソンが今回も大活躍(笑)。

衣装とスーツケース?というか旅行カバンがヴィトンです。
とてもかわいいです。欲しい。誰か下さい。

ナタリー・ポートマンやビル・マーレイがちょい役で登場。
ナタリー・ポートマンは特典映像の短編(スピンオフ?的な内容)では主役だったりもします。

ゆるいけど、ただゆるいだけじゃない。そんな映画です。

そしてウェス・アンダーソン監督の特長でもある、音楽へのこだわりが今作でも。
キンクスやローリング・ストーンズが使われています。
特にキンクス好きは楽しめるはずです。
The Darjeeling Limited
The Darjeeling Limited
Abkco 2007-09-24
売り上げランキング : 245273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Grand Budapest Hotel
Royal Tenenbaums
Moonrise Kingdom
ダージリン急行 [DVD]
ダージリン急行 [Blu-ray]


そして2015年、おそらく初アナログ化だと思います。
5月発売です。
このジャケットはアナログで欲しいかも。
Darjeeling Limited [Analog]
Darjeeling Limited [Analog]Various Artists

Abkco 2015-05-19
売り上げランキング : 20646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時代は移り変わりBlu-rayも発売中。
ダージリン急行 [Blu-ray]
ダージリン急行 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014-02-05
売り上げランキング : 2263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ムーンライズ・キングダム スペシャル・プライス [Blu-ray] ファンタスティックMr.FOX スペシャル・プライス [Blu-ray] グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray] ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD] ライフ・アクアティック [DVD]


ダージリン急行 [DVD]
ダージリン急行 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-06-25
売り上げランキング : 1923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライフ・アクアティック [DVD] ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD] アンソニーのハッピー・モーテル [DVD] The Darjeeling Limited リリィ、はちみつ色の秘密 (特別編) [DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『プラズマシャフト』を知っていますか?

懐かしいアルバムが続いていますが、今回もです。
懐かCD。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『プラズマシャフト』です。
Red Hot Chili Peppers ‎– The Plasma Shaft

レッドホットチリペッパーズはそれこそ20年近く聴き続けているアーティストなんですが、
最近は昔ほど熱心に聴かなくなっていますかね。新作を出すたび再生回数が減っていくというか。
なので、ついつい昔のアルバムや音源に手が伸びます。

別にジョン・フルシアンテ教ではないてすが、やはりジョン在籍中のアルバムが好きです。

というわけで、今回は、プラズマシャフトです。

え?そんなアルバムない?
いや、あるんです。

チリペッパーズが世間一般ではなく、ロックファンの間でビッグだった頃?
出世作『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』と編集盤の抱き合わせでリリースされたアルバムが。
それがこの『プラズマシャフト』なのです。
95年の2月にリリースされました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_3suffix

『ブラッドシュガー』の発売は91年、翌92年にジョン・フルシアンテは脱退、
次のアルバム『ワン・ホット・ミニット』が95年発売ですから、実によくわからない時期のリリースです。
来日記念盤でもないです。

微妙な時期にリリースされたので、数が少なく結構な貴重アイテムと化してるみたいですね。
ワタクシは当時はかなり彼らに熱を上げていたので、
『ブラッドシュガー』を持っているにもかかわらず、勢いでこの2枚組も購入してしまうという行動に出てしまいました。
後悔は・・・していない!

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_4suffix


ブラッドシュガーはもうただ聴いてくれ、という一枚です。聴いてない人は駄目です(笑)。
なのでこれは置いときまして、
今回のメインは『The Plasma Shaft』と名付けられた、
アウトテイクやらライヴやら別ミックスやらを集めた編集盤のほう。

聴きどころは結構多いのですが、
特に「シカミカニコ(Sikamikanico)」という曲。
これが当時のチリペッパーズを体現したような素晴らしくハチャメチャな楽曲。
アルバムから漏れたのが不思議なほど。

確か「Under The Bridge」のB面とか、
「ウェインズワールド」か何かのサントラにも収録されてると思います、うろ覚えだけど。



この時期は同じくこのアルバムに収録されている名曲「Soul To Squeeze」もアルバムから漏れたり、
(恐らくアンダーザブリッジと似てるからだと思う、でもシングルになったくらいの良い曲)
アウトテイクも1級品です。クリエティヴィティが爆発していたのでしょう。
The Plasma Shaft
1.Give It Away (In Progress)
2.If You Have To Ask (Radio Mix)
3.Nobody Weird (Live)
4.Sikamikanico
5.Breaking The Girl (Radio Edit)
6.Fela's Cock (Non LP)
7.If You Have To Ask (Friday Night Fever Blister Mix)
8.Soul To Squeeze



というわけで、見かけたら捕獲してあげてください。


プラズマ・シャフトプラズマ・シャフト
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ダブリューイーエー・ジャパン 1995-02-25
売り上げランキング : 85081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


輸入盤は単独発売あったみたいですね。
Plasma Shaft
Plasma ShaftRed Hot Chili Peppers

Warner 1994-06-27
売り上げランキング : 979075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Soul to SqueezeSoul to Squeeze
Red Hot Chili Peppers

Imports 1993-08-31
売り上げランキング : 923637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Under the BridgeUnder the Bridge
Red Hot Chili Peppers

Warner 1994-01-01
売り上げランキング : 939746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

2000年リリースのデヴィッド・ボウイ『BBCセッションズ』を聴いて。

ザ・フーに続いてのBBCライヴの記事です。

今回は2000年リリースのデヴィッド・ボウイのBBCライヴ盤
『1968-72-Bowie at the Beeb(BBCセッションズ)』
です。

実はそれほどボウイに思い入れがある方ではないのですけれど、
気がつけば、なんだかんだでボウイの記事が多くなっています。
今まで声を大にしてボウイ好きを名言してきませんでしたが、
これは認めなければなりませんね。

1968-72-Bowie at the Beeb: Limited Edition
ワタクシが持っているのはボーナストラックとしてディスク2に「Oh! You Pretty Things」が追加収録された
国内盤です。ライナーノーツには吉井和哉氏の文章も掲載されています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_1suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・4_2suffix

限定版の3CD仕様です。
1、2枚目が60、70年代の音源、3枚目のボーナスディスクが2000年のBBCでのライブです。
ディスク3ですら15年前なことに驚きますね。

1、2枚目は当時は「待望の」といって良いでしょう、60年代、70年代のBBC音源。
「トップギア」や「イン・コンサート」などロックファンにはお馴染みのBBCの番組からの音源です。
特にディスク2はほ『Ziggy Stardust』のアルバム制作中のノリノリの時期のものが収録。
反対にディスク1は初期の頃の音源が満遍なく並べられています。

ボウイはこの時代12回BBCに出演しているようなので、当たり前ですが完全収録ではありません。
いつも言いますが『コンプリートBBCセッションズ』を希望します。
いつ何を演奏したかは、ボウイに関しては詳細なサイトが沢山あるので探してみてください、すぐ見つかります。

で、みんな大好き60's、70'sはこれくらいにしまして、ボーナス・ディスクについて。
ボウイがまさに上向きになっていく2000年代に突入した頃のライブがディスク3です。

皆さんすっかり忘れているでしょうけど、90年代のボウイの評価は微妙だったのですよ。
ティン・マシーンから始まり、『アースリング』『アワーズ…』に至る時代。
この時代が今後再評価されることは、あるような無さそうなそんなフワフワした感触ですね。
ワタクシは今のところ、トレント・レズナーに近づいたりして面白いは面白いけど、
ちょっと夢中にはなれないって評価です。
日本人らしいあいまいな評価でスミマセン(笑)。

ただ1、2枚目がメインなんだろうけど、3枚目も実はお気に入りです。
選曲が誰でも知ってる曲ではないところ、
演奏も火花散るような激しいものではなく、静かに青白く燃える炎のように、内側で激しく燃えている感じです。
「Absolutebeginners」なんてまさにそれが顕著で、エラいカッコ良いです。
かなり気に入ってます。

BOWIE AT THE BEEB - THE BEST OF THE BBC RADIO SESSIONS 68-72

disc-1
01. In The Heat Of The Morning
02. London Bye Ta-Ta
03. Karma Man
04. Silly Boy Blue
05. Let Me Sleep Beside You
06. Janine
07. Amsterdam
08. God Knows I'm Good
09. The Width Of A Circle
10. Unwashed And Somewhat Slightly Dazed
11. Cygnet Committee
12. Memory Of A Free Festival
13. The Wild Eyed Boy From Freecloud
14. Bombers
15. Looking For A Friend
16. Almost Grown
17. Kooks
18. It Ain't Easy

disc-2
01. The Supermen
02. Eight Line Poem
03. Hang On To Yourself
04. Ziggy Stardust
05. Queen Bitch
06. Waiting For The Man
07. Five Years
08. White Light/White Heat
09. Moonage Daydream
10. Hang On To Yourself
11. Suffragette City
12. Ziggy Stardust
13. Starman
14. Space Oddity
15. Changes
16. Oh! You Pretty Things
17. Andy Warhol
18. Lady Stardust
19. Rock 'N' Roll Suicide

disc-3
BBC RADIO THEATRE, LONDON, JUNE 27, 2000
01. Wild Is The Wind
02. Ashes To Ashes
03. Seven
04. This Is Not America
05. Absolute Beginners
06. Always Crashing In The Same Car
07. Survive
08. Little Wonder
09. The Man Who Sold The World
10. Fame
11. Stay
12. Hallo Spaceboy
13. Cracked Actor
14. I'm Afraid Of Americans
15. Let's Dance

回収騒動があったり、廃盤になってもいますので微妙に入手しづらかったりしますが、
見かけたら是非手にとって欲しいCDです。

BBCセッションズ
BBCセッションズデヴィッド・ボウイ トニー・ビスコンティ・トリオ ハイプ フレンズ トニー・ビスコンティ・オーケストラ ジュニアズ・アイズ スパイダース・フロム・マーズ ミック・ロンソン

EMIミュージック・ジャパン 2000-11-28
売り上げランキング : 209016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Station to Station
Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary
Live in Santa Monica '72
アラジン・セイン30thアニバーサリー・エディション
リアリティ スペシャル・エディション


1968-72-Bowie at the Beeb: Limited Edition
1968-72-Bowie at the Beeb: Limited EditionDavid Bowie

Emd/Virgin 2000-09-26
売り上げランキング : 11443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ネクスト・デイ・エクストラ(DVD付) Live in Santa Monica '72 CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) Man Who Sold the World Life on Mars: 40th Anniversary [7 inch Analog]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



(速報)『The Who Hits 50』アナログ盤到着!!開封の儀。

ザ・フーのデビュー50周年を記念する最新ベストアルバム
『The Who Hits 50』
アナログ盤がようやう発売になり手元に届きました!!

では早速開封!

ジャケはアマゾンだと黄色になってますが、この通りブルー。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_1suffix

見開きダブルジャケット。若き4人の姿が。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_2suffix

レコードレーベル面は、ターゲットマーク!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_3suffix

インナースリーヴはこんな感じです。
実はレーベル面の色味がディスク1と2でちょっと違ってます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3_4suffix

ディスク:1
SIDE ONE
1. Zoot Suit (as The High Numbers)
2. I Can’t Explain
3. Anyway Anyhow Anywhere
4. My Generation
5. Substitute
6. I’m A Boy
SIDE TWO
1. 7.Happy Jack
2. Pictures Of Lily
3. I Can See For Miles
4. Magic Bus
5. Pinball Wizard

ディスク:2
SIDE ONE
1. The Seeker
2. Won’t Get Fooled Again (single edit)
3. Baba O’Riley
4. Bargain
5. Join Together
SIDE TWO
1. 5:15
2. Squeeze Box
3. Who Are You
4. Real Good Looking Boy
5. Be Lucky

選曲は取り立てていうことないです(笑)。
超無難なので、これからフーに接する人は良いのではないでしょうか。
あ、いきなりアナログ買わないか。1CDバージョンは同じ選曲なのでそちらをどうぞ。
Who Hits 50
Who Hits 50
posted with amazlet at 15.03.23
Who
Geffen Records (2014-10-27)
売り上げランキング: 294,682


個人的には2004年の『エンドレスワイアー』から「リアル・グッド・ルッキング・ボーイ」が入ってるのが嬉しいかな。
50年を総括するならあのアルバムも入れなきゃね。
訂正:「リアル・グッド・ルッキング・ボーイ」が収録されているのは『ゼン・アンド・ナウ1964-2004』でした。
つまり『エンドレスワイアー』からは収録なし!
「Be Lucky」はマニックスなどの仕事で知られるデイヴ・エリンガプロデュースなんですね。

リマスターはおなじみジョン・アストリーだけど、
『The Who:Studio Albums』ボックスセットの時のリマスター音源てことかな?
だとすると『エンドレス・ワイヤー』の曲だけ別の人のリマスターのはずだけど・・?
ま、そんな差に気づく耳を持ってないので、まぁいいか(笑)。

アナログ盤はコチラです。
The Who Hits 50 [12 inch Analog]
The Who Hits 50 [12 inch Analog]Who

Geffen Records 2015-03-23
売り上げランキング : 16745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Brunswick Singles [7 inch Analog] The Kinks Anthology 1964 - 1971 ベスト・オブ・エリック・クラプトン~フォーエヴァー・マン<ジャパン・デラックス・エディション>(マーティン社公認クラプトン・モデル・ギター・オブジェ付初回完全生産限定盤) From the Vault: Hampton Coliseum Progeny: Seven Shows From Seventy-Two


2CD仕様はコチラ。
Who Hits 50
Who Hits 50Who

Geffen Records 2014-11-03
売り上げランキング : 66885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Brunswick Singles [7 inch Analog] The Kinks Anthology 1964 - 1971 ベスト・オブ・エリック・クラプトン~フォーエヴァー・マン<ジャパン・デラックス・エディション>(マーティン社公認クラプトン・モデル・ギター・オブジェ付初回完全生産限定盤) From the Vault: Hampton Coliseum Progeny: Seven Shows From Seventy-Two




ザ・フー50周年を祝うアイテムはこのアルバムの他に、
同じ日にリリースされているはずのスタジオアルバム全11作品のアナログリマスター盤
(『The Who:Studio Albums』のバラ売りね)と、
My Generation [12 inch Analog]
My Generation [12 inch Analog]The Who

Geffen Records 2015-03-16
売り上げランキング : 5270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Quick One The Who Sell Out [12 inch Analog] The Brunswick Singles [7 inch Analog] Who's Next Tommy-Remastered Deluxe Edition (2cd)


4月に出る予定のブランズウィック・レコードカタログ『シングルズ・ボックスセット』
という7インチボックスがあります。
The Brunswick Singles [7 inch Analog]
The Brunswick Singles [7 inch Analog]The Who

Geffen Records 2015-04-07
売り上げランキング : 6768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Saturns Pattern
Be Lucky [7 inch Analog]
The Magic Whip
萩原健一'85 ANDREE MARLRAU LIVE [Blu-ray]
Fourfiveseconds -2tr-


今のとこアルバムリマスターは購入予定なしですが、
7インチボックスは予約済みなので、こちらを待つことにしましょうか。




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


私の愛した映画。最近観たDVD5本。2015年3月。

私の愛した映画。最近観たDVD。3月は5本!




まずは続きもの『三銃士』そして続編『四銃士』
1973年、74年ですから40年以上前の作品です。が、大変良かった。
出会いはホントに偶然。お店でたまたま見かけて、ジャケット見てみたら、
監督が『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』のリチャード・レスター。
じゃ、観てみようってことで観たら、大当たり。
『三銃士』は最初ノリが掴めなくて、これは駄目なやつかーと思ってたら、途中からグイグイ引きこまれました。
そして『四銃士』は、もうどっぷりハマれます。
ウィキペディア見たら、
元々この映画は、1960年代、レスターがビートルズ関連の映画を撮影していた時に、ビートルズのプロモーション用にともちかけられたものだった。
なんて記述が。もしかしたら三銃士ないし四銃士はビートルズが演じていたかもしれない?
なんて考えるのも楽しいですね。

是非連続で観てもらいたい。
便利なカップリングDVDが(笑)。
『新・三銃士/華麗なる勇者の冒険』という20年後に同じキャストで撮影した3作目もあるらしい。
未DVD化だそうで、この際是非観てみたい!!DVD化希望!!



Blu-rayもあるのね。






ジャック・ケルアックの小説『路上』の映画化。
どうやったって何か言われるような原作を映像化する気持ちってどんなんだろう?
ワタクシもケルアックの『路上』はフェイバリットですが、
深い思い入れがある人は観ないほうが良いです。
でも思い入れがあったら観たくなるよね(笑)。
原作を頭から追い出して、単なるロードムービーとして見れば楽しめる映画なんじゃないでしょうか。
印象的な場面はいくつもあります。



続いては邦画2本。これはもう特大ヒット。

1967年、宍戸錠主演のハードボイルド映画『拳銃は俺のパスポート』です。
ちなみに「拳銃」は「コルト」って読んでください。
伊集院光氏のラジオ番組『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』で、
宍戸錠自身がオススメ作品として出してきたのがコレでした。
それだけインパクトのある作品だったのでしょう。
実際、そうでした。
60年代にこんなカッコイイ映画が日本でも作られていたと思うと熱くなってきます。



続いては1964年の作品。
『月曜日のユカ』
これは確か小西康陽氏が著作の中で勧めていたんじゃないかと記憶してます。
これも凄かった。
まずは加賀まりこの衝撃的な可愛さ。
もう、とんでもなくカワイイです。
それだけでこの映画は完結しても良いほどなんですけど、
演出や映像やストーリーや音楽も良いのです。
60年代の日本でこんなスタイリッシュな映画が撮れるのは、
舞台となっている横浜の力なのか、加賀まりこをはじめとする出演者の輝きによるものなのか。


この2本はどちらもモノクロなんだけど、観てる時にはそんなこと忘れます。
というか頭の中で色がつきます。それぐらい凄いです。
でも観終えると「白黒っていいかも」という感想も持ちます(笑)。
別に今更ワタクシに勧められてもでしょうけど、
どちらも激しくオススメします。

ということで、沢山の良い映画に出会えた一ヶ月でした!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly


コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


君はURCレコードを知っているか?キヨシローの「明日なき世界」を聴いたか?

URCレコードをご存知でしょうか?

アングラ・レコード・クラブ (通称: URC) は、1969年2月に設立された日本初のインディーズ系レコード会社。
どんな感じだったかというと、
当時は学生運動が絶頂期に入り、メッセージソング、反戦フォークなど過激さを増したフォークへの規制が厳しくなっていました。もはや今では想像もつかないでしょうけど。
そんな中、大手レコード会社の規制にとらわれず、
自由な音楽製作をしようと始められたのがURCの会員制レコード配布システム。
まさに自主制作のハシリってことですね。
現在はもちろん会員制クラブとしての活動は行ってなくて、
少し前はエイベックスが、現在は販売権を持つポニーキャニオンが過去のレコードをCDとして復刻、販売しています、
たぶん(笑)。

所属していたアーティストは、
高石ともや、岡林信康、高田渡、五つの赤い風船、遠藤賢治、早川義男、加川良、三上寛など、
関西系のフォークシンガー、そしてはっぴいえんど。
名前だけ並べてもどれだけ重要なレーベルかがわかるでしょう。

で、ものすごく前置きが長くなりましたが、今回紹介したいものが2つあります。

一つはコレ。
2003年に発売された『Discover URC』という企画アルバム。
URCのアーティストの楽曲を今のアーティスト(っていっても発売当時のハナシね)がカバーするという企画もの。
このコンピレーションの存在を最近まで知らなくてですね、
取り急ぎ入手したわけです。

もうね、これね1曲目で元が取れます。
忌野清志郎の「明日なき世界」

もともとRCの『カバーズ』でも取り上げているのだけれど、これはその新録。オリジナルはバリー・マクガイア。
高石ともや&ジャックスのカバーって言った方が良いのでしょうけど。
(ちなみにRCの方はジョニー・サンダースがゲスト参加してたりします、もちろんこのアルバムも必聴)
もう、素晴らしすぎて言葉を失う。
曲も歌もリアルで、歌詞も昨日録音したっていっても信じちゃうくらい、今の時代を歌っている気がしてしまう。

他にもグレイプバインがファンにはおなじみの金延幸子「青い魚」、
YO-KINGが友部正の「まちは裸ですわりこんでいる」
など、実に俺得なアルバムとなっています。
曲とアーティストは以下。オリジナルは自分でググりなさい(笑)。

とにかくキヨシローさんのだけでもいいから聴いてみて欲しいです。
YouTubeに貴重な映像がありました!佐野元春との「明日なき世界」
アレンジもこのアルバムに近いです。最高すぎる。



1. 明日なき世界(忌野清志郎)
2. 流行歌(ウルフルケイスケwith THEイナズマ戦隊)
3. プカプカ(大西ユカリと新世界)
4. 自衛隊に入ろう(ガガガSP)
5. 空はふきげん(空気公団)
6. コーヒーブルース(Quinka,with a Yawn)
7. 君はだれなんだ(GREAT3)
8. 青い魚(GRAPEVINE)
9. 白い家(SAKANA)
10. 鎮静剤(夏木マリ)
11. あなたもスターになれる(フラワー・カンパニーズ)
12. 満足できるかな(ブロンソンズ:みうらじゅん&田口トモロヲ)
13. 悩み多き者よ(メガマサヒデとサンボマスター)
14. まちは裸ですわりこんでいる(YO-KING)
15. もしもし(LOU)
16. 昭和の銀次(なぎら健壱&オウンリスク)

Discover URC
Discover URCオムニバス 夏木マリ フラワーカンパニーズ ブロンソンズ&THE NEWS メガマサヒデとサンポマスター YO-KING LOU なぎら健壱&オウンリスク 忌野清志郎 ウルフルケイスケ with THEイナズマ戦隊 大西ユカリと新世界

avex io 2003-07-09
売り上げランキング : 124236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒム・フォー・ノーバディ Tin Pan [CD] ATOM KIDS Tribute to the king 夜空の太陽(初回生産限定盤)(DVD付)



そしてもう一つが、発売されたばかりの『URCゴールデンベスト』
当時のアーティスト自身のフェイバリットと、識者が厳選の選曲による2枚組ベストアルバム。
DVDと特典がすごくて、
「高田渡/五つの赤い風船」(URL-1001)のアナログ復刻盤(リーフレット付)、
当時の会報「フォークリポート」創刊号レプリカ、
DVDが1970年の未公開映像含む秘蔵8mmフィルムを佐野史郎氏の語りで綴るスペシャル映像、
となってます。

ずっと追いかけてきた人にはバカ高くて迷惑なボックスかもしれないけど、
当時のことを知らない、後からの世代にはお宝満載に映ります。

URCゴールデンベスト 初回生産限定盤
URCゴールデンベスト 初回生産限定盤VARIOUS ARTISTS

ポニーキャニオン 2015-03-17
売り上げランキング : 3149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイ・フレンド: 高田渡青春日記1966ー1969 イキテル・ソング~オールタイム・ベスト~ コーヒーブルース~高田渡を歌う~ さとがえるコンサート(完全生産限定盤) 大滝詠一 スクラップ・ブック


はっぴいえんどマスターピース
はっぴいえんどマスターピースはっぴいえんど

ポニーキャニオン 2014-12-25
売り上げランキング : 1530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
HAPPY END (Bellwood LP Collection) [Analog]
さとがえるコンサート(完全生産限定盤)
大瀧詠一Writing & Talking
NIAGARA CD BOOK II(完全生産限定盤)
大滝詠一 スクラップ・ブック





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ザ・フー『BBCセッションズ+8(紙ジャケット仕様)』改訂版。

2015年3月21日追記。
紙ジャケ発売時に記事にしたものの、なんだか中途半端だったので、改訂しました。


さて、いよいよ発売となったザ・フー紙ジャケですが、

ワタクシも宣言通りいくつかゲットしました。

合計4枚アマゾンアタックしたのですが、まずは↓の1枚だけ到着しました。
(その後残り3枚も到着済み)

「THE WHO Bbc Sessions +8」です。
F1010344_convert_20111223154959.jpg
F1010343_convert_20111223154932.jpg

ワタクシとこの「BBCセッションズ」との因縁は
ザ・フーの紙ジャケ/SHM-CD コレクション、どうする???でどうぞ。

BBCライヴはスタジオとライヴの中間のような演奏を味わえて、それが独特な魅力になってるんではないでしょうか。

ツェッペリンはバンドの性質上BBCライヴは実は相性良くないと思いますが、
フーは逆に良いのではないかと。
勢いのある演奏と共ににポップさも浮き彫りになっています。

[Disc 1]
01マイ・ジェネレーション (ラジオ1ジングル)
02エニィウェイ・エニィハウ・エニィホエア
03グッド・ラヴィン
04ジャスト・ユー・アンド・ミー
05リーヴィング・ヒア
06マイ・ジェネレーション
07グッズ・ゴーン
08ラ・ラ・ラ・ライズ
09恋のピンチヒッター
10マン・ウィズ・マネー
11ダンシング・イン・ザ・ストリート
12ディスガイジズ
13アイム・ア・ボーイ
14ラン・ラン・ラン
15ボリスのくも野郎
16ハッピー・ジャック
17恋のマイ・ウェイ
18リリーのおもかげ
19クイック・ワン
20恋のピンチヒッター (ヴァージョン2)
21シーカー
22僕は自由だ
23シェイキン・オール・オーヴァー~スプーンフル
24奴らに伝えろ!
25不死身のハードロック
26ボリスのくも野郎 (ラジオ1ジングル)

[Disc 2]
01ダウンゼント・トークス・トミー
02ピンボールの魔術師
03シー・ミー・フィール・ミー
04ドント・ノウ・マイセルフ
05恋のマジック・アイ
06ヘヴン・アンド・ヘル
07シーカー
08サマータイム・ブルース

そしてさらにフーのBBCに興味を持ったワタクシはこちらのCDもゲット.
High Numbered:More BBC and TV-Sessions 1965-1970/The Who (LAT 9000)
bbcjpeg.jpg

コチラのアルバムはもちろん正規盤ではなくブート。2001年にリリースされたドイツ製のCD。
でもこれがなかなか面白い。
BBC音源だけでなく、その他の貴重なテレビ、ラジオ出演時の音源を集めたもの。
ボーナス・トラックとしてハイ・ナンバーズ時代の64年9月のライヴも4曲入っています。
でもビートクラブって当てぶりじゃなかったっけ?

収録曲と、番組名と日付は以下。

UK TV "Ready Steady Go" London 21 May 1965
1,Anyway Anyhow Anywhere
2,Shout And Shimmy

US TV "Shindig" London 3 August 1965
3,I Can't Explain
4,My Generation

UK TV "Ready Steady Go Xmas Special" London 24 December 1965
5,Baby, Don't You Do It

BBC Session London 13 September 1966
6,So Sad About Us

German TV "Beat Club" Marquee London 2 March 1969
7,Happy Jack
8,So Sad About Us
9,My Generation

BBC Session London 15 October 1967
10,I Can See For Miles
11,Our Love Was
12,I Can't Reach You
13,Summertime Blues

BBC March 1969
14,Interview

BBC Session London 13 April 1970
15,Pinball Wizard
16,I'm Free (Without Voice Over)
17,See Me, Feel Me
18,I Don't Even Know Myself
19,Heaven And Hell
20,The Seeker (Double Tracked Vocal)

Shepherds Bush Entertainment Hastings 5 January 1966, Brief Live Versions
21,Pete Townshend Interview/Heatwave/The Kids Are Alright

High Numbers Scene Club, Soho London 2 September 1964
22,Dance (To Keep From Crying)
23,You Really Got Me
24,Young Man Blues
25,Here'Tis

オフィシャルには未収録の、個人的に大好きな「So Sad About Us」なんかもあるので、
楽しめちゃいます。他のアルバムのボートラとかであるのかな?

フーのBBCの音源はどれくらいあるのでしょうか?
『コンプリートBBCセッションズ』とかボックスで出してくれても全然いいんだよ?


もともと四重人格以降のアルバムは皆さんどうなんですかね?
多くの人は再生回数はそれ以前のアルバムより少ないんじゃないでしょうか?
ただ、今回のシリーズは「何回買い直させるんだ」という声をかき消すほど評判が良いようです。
音もジャケットもかなり良いみたいで。

四重人格以降のアルバムに日が当たる良い機会にもなるかと。
じっくり聴くことで再発見することや新たに気づくことがあるかもしれません。
そんな楽しみ方をしたいですね。
今回のこの「BBCセッションズ」ですが、2000年のリリースなので、
ワタクシの耳には劇的な変化は感じられませんでした・・。もうちょっと聴きこんでみます。

結局残りのアルバムも欲しくなってきたー!!
年末年始はザ・フー三昧といきたいところです!
まだ「四重人格スーパー・デラックス・エディション」も味わい尽くしてないですからねー。

BBCセッションズ+8(紙ジャケット仕様)
BBCセッションズ+8(紙ジャケット仕様)ザ・フー

USMジャパン 2011-12-20
売り上げランキング : 271802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
フーズ・ミッシング&トゥーズ・ミッシング+11(紙ジャケット仕様)
Who's Next
Live at Leeds -Deluxe Edition
Who Hits 50
トミーオリジナル・サウンドトラック+1(紙ジャケット仕様)


今物凄く欲しくなってきたのは「フー・アー・ユー+5」
もうすでに負けそうです・・・。→2014年に無事入手いたしました。
フー・アー・ユー+5(紙ジャケット仕様)
フー・アー・ユー+5(紙ジャケット仕様)ザ・フー

USMジャパン 2011-12-21
売り上げランキング : 19097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・フー・バイ・ナンバーズ+3(紙ジャケット仕様) オッズ&ソッズ+12(紙ジャケット仕様) フェイス・ダンシズ+5(紙ジャケット仕様) フーズ・ミッシング&トゥーズ・ミッシング+11(紙ジャケット仕様) イッツ・ハード+4(紙ジャケット仕様)


The Brunswick Singles [7 inch Analog]
The Brunswick Singles [7 inch Analog]The Who

Geffen Records 2015-04-07
売り上げランキング : 25139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Magic Whip Be Lucky [7 inch Analog] 萩原健一'85 ANDREE MARLRAU LIVE [Blu-ray] Fourfiveseconds -2tr- Who Hits 50





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



シャーラタンズ『MODERN NATURE』、僕らに寄り添う名盤の誕生。

もうとっくに記事にしていると思い込んでました…
これは絶賛来日中に乗っかるしかない!ということで。

マッドチェスターって何歳以上の人に通じる言葉なのでしょう。
はい、シャーラタンズです。

5年ぶり通算12枚目『モダン・ネイチャー』です。

これがすこぶる良いのです。
大上段にどうだっ!ていうのではなく、そっと隣に寄り添う名盤。

一回聴いただけではピンとこないと思います。
でも二度三度と聴くと、ふと、良さに気が付きます。そして何度も聴きたくなる。
まさにスルメアルバム。

ワタクシはアナログで購入。国内盤ボーナストラック8曲収録なんて羨ましくな・・・・・羨ましい。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・1suffix
ダウンロードコードではなくCDが付いてました。最近この仕様も多いけど、
レコード会社はどっちが儲かるのでしょうね?
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・2suffix
大型ポスター仕様の歌詞カード。真ん中が裏ジャケです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・3suffix

シャーラタンズの凄いところは、他のバンドより遥かに多くの困難にぶち当たっているのに歩みを止めないところ。
ただの兄弟喧嘩で解散しちゃうバンドだっているのに(笑)。
そして、レジェンド化されずにずっと「今」のバンドとしてそこにいる。

このアルバムはまさに彼らの「今」を現している。
ジョン・ブルックスの死を乗り越えての「今」。
ドラマーはヴァーヴやニューオーダーのメンバーの助けを借りています。
違うドラマーが叩いていても、特に散漫な印象はないですね。
悲壮感や重さはこのアルバムにはないです。優しさがあります。
でもそれは甘ったるいとか、緩いということではないです。
芯のある優しさです。
曲のクオリティも高いし、
引き出しの多さとバランス感覚はさすがベテラン、見事です。

来日公演も盛況で、相当良かったみたいですね、いいなぁ。
ワタクシがシャーラタンズを観たのは、98年のMTV Tokyo Cool Campです。
ミッシェル・ガン・エレファントやスーパーカーと共に出演した、謎のフェスです。
そして、どんだけ昔だ(笑)。

ワタクシはアルバムを何度も聴いて、楽しみたいと思います!!

The Charlatans『Modern Nature』
1. Talking In Tones
2. So Oh
3. Come Home Baby
4. Keep Enough
5. Tall Grass
6. Emilie
7. Let The Good Times Be Never Ending
8. Need You To Know
9. Lean In
10. Trouble Understanding
11. Lot To Say

アナログ盤。アマゾンの紹介だとディスク2枚になっています。LP+CDってことです。
Modern Nature [12 inch Analog]
Modern Nature [12 inch Analog]The Charlatans

Imports 2015-01-25
売り上げランキング : 268510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Magic Whip チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) EVERYTHING EVER WRITTEN ザ・マジック・ウィップ Let It Reign


Modern Nature (import)
Modern Nature (import)The Charlatans

Bmg Rights Management (uk) Limited 2015-01-25
売り上げランキング : 125263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Magic Whip
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
EVERYTHING EVER WRITTEN
ザ・マジック・ウィップ
Let It Reign


MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録)
MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録)THE CHARLATANS

OCTAVE 2015-02-03
売り上げランキング : 7527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
The Magic Whip
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
EVERYTHING EVER WRITTEN
ザ・マジック・ウィップ
Let It Reign


2015年12月11日追記
『モダン・ネイチャー』のスペシャル・リミテッド・エディションのリリースが決まりました。
アナログ2枚組で、クリアヴァイナル、
オリジナルアルバムに加えて、ボーナス・リミックスLPが付くという仕様のようです。
国内盤CDはボーナス・トラックでリミックスが収録されていますが、それと同じものかどうかは不明です。
でも、欲しいなぁ。
アマゾンでは1枚仕様になってるけど、商品識別コードは間違いなくリミテッド盤なんですよねぇ。
Modern Nature [12 inch Analog]
Modern Nature [12 inch Analog]The Charlatans

Imports 2015-12-03
売り上げランキング : 222950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) KABLAMMO! ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ ザ・マジック・ウィップ リバティーンズ再臨









Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

突然ですがクーラシェイカーのベストです。 2003年発売『ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー』です。ディランのカバーがあるのです。

2015年に生きるUKロックファンのみなさん、クーラ・シェイカー (Kula Shaker)知ってますか?

1996年にデビュー、ロックンロールにインド音楽がブレンドされたサイケかつグルーヴィなバンドでした。
その後、一旦解散。2006年に再結成を果たしました。
日本ではとても人気のある(あった)バンドです。ワタクシも大好きなバンドの一つです。

そんなクーラシェイカーのベストです。
2003年発売の『ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (Kollected - The Best Of)』
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)クーラ・シェイカー

ソニーレコード 2003-03-05
売り上げランキング : 188617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



買ってから1回聴いたくらいだった気がします。
だって腐るほど2枚のオリジナルアルバム聴いてきたんたもの。
解散前のたった2枚から選んでますから、曲順など工夫はしたのでしょうけど。

と、思ってたら、ここでしか聴けないディランのカバーを思い出しまして。
これが出た当時はまだディランにハマってなくて、このカバーに注目してなかったんですよね。
なので今回改めて。

「やせっぽちのバラッド」です。
クーラ・シェイカーはカバーは少ないですけど、やれば良い物聞かせてくれます。
「ハッシュ」なんて最高のカバーの一つだと思いますし。

YouTubeにライヴ映像がありました!はじめて観た!!



さらに他にも調べたら聞きどころはあって、
「ハッシュ」はアルバムとしての収録はこのベストだけだし、
「Govinda」終了後には、荘厳なシークレット・トラックも収録されています。
他にも、シングルのカップリングがあったり、
「サウンドオブドラムス」はイントロ被せの特殊なバージョンだったり、
ところどころアルバムとしての流れをつくり出すように編集されています。
そんなのを探すのも楽しいかもしれません。

やはりクーラといえば最初の2枚という人も多いのでは。
今聴いても、良い曲多いし、力のある、独特な存在感のあるバンドだったと思います。
変な失速なく、進んでいけば大変なバンドになった気もしていますが、それはもはや叶わぬ夢かもしれません。
現在のクーラシェイカーがどんな状況かわからないんですけど、ぜひ新たな展開を見せてほしいですね。
音源的には記念盤はもうネタ切れだからライヴ盤とかどう、クリスピアン?
あ、ライヴDVDとかBlu-rayなんてどうですか?

ブリットポップを振り返る際にも何だか最近蚊帳の外のような扱いを受けてるようなので、このブログでは推しますよ。

『ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (Kollected - The Best Of)』
1. Sound Of Drums
2. Into The Deep
3. Grateful When You're Dead
4. 108 Battles
5. Start All Over
6. Hey Dude
7. Drop In The Sea
8. Shower Your Love
9. Hush
10. Tattva
11. 303
12. Light Of The Day
13. Mystical Machine Gun
14. Ballad Of A Thin Man
15. Dance In Your Shadow
16. Govinda

全てのPVが収録されているDVD付きのコチラを勧めます。
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー (初回生産限定盤)クーラ・シェイカー

ソニーレコード 2003-03-05
売り上げランキング : 188617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピルグリムス・プログレス ストレンジフォーク ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ カウボーイズ&インディアンズ AM


全英1位を獲得した衝撃のデビュー・アルバム。15周年記念盤。
K~15周年記念エディション
K~15周年記念エディションクーラ・シェイカー

SMJ 2011-10-18
売り上げランキング : 115071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペザンツ、ピッグス&アストロノウツ チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) カウボーイズ&インディアンズ ピルグリムス・プログレス (What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


懐かCD。今回はサントラ盤。 『アイ・アム・サム』です。ビートルズカバー集でもあります。

懐かCD。今回はサントラ盤。
「アイ・アム・サム(I am Sam)」です。

2001年公開ですから15年近く経とうとしています。ちょっと驚いた(笑)。
観てないのにサントラ持ってるのシリーズが続きましたが、これは違います。
確か映画館で観ました。そして確か号泣しました(笑)。
泣ける話にビートルズ楽曲なんて卑怯や!
そして、ショーン・ペンと当時反則なかわいさだったダコタ・ファニングなんて卑怯や!

そしてその音楽がですね、
主人公のショーン・ペン演じるサムが、ビートルズが大好きである という設定になっていまして、
ビートルズの音楽(カバー曲)が劇中にふんだんにつかわれているのであります!

というわけでそのサウンドトラック盤を紹介。
2002年に発売されております。
今でも十分通用するものに仕上がっております。
アイ・アム・サム
アイ・アム・サムサントラ ステレオフォニックス ザ・ブラック・クロウズ チョコレート・ジーニアス ヘザー・ノヴァ ハウイ・デイ ポール・ウェスターバーグ グランダディ ニック・ケイヴ エイミー・マン ニール・フィン

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-03-20
売り上げランキング : 38875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
Vulnicura
アイ・アム・サム (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
Across the Universe (Dlx)


今回改めて聴いて、名盤だと再確認しました。
ビートルズカバー集、トリビュート盤としてもとても有能な1枚です。
ポールのトリビュート盤が発表されましたが、
そこには自身がトリビュートされるような大御所が集まってますが、こちらは比較的若手組が多いです。
若手といってもポールの盤に比べてですけどね。
どれも愛情溢れる素敵なカバーばかりなのですが、最高なのは、エイミーマンの2曲。
自分が好きなアーティストなので贔屓目に見てしまいますが、素晴らしいです。
他のアーティストも比較的原曲に忠実なのですが、やはり芯のあるアーティストが多いのでしょう、自分らしさもある。これが良いカバーのポイントかもしれないです。原曲をリスペクトしつつ自分らしさも出す。簡単そうで難しい。

では収録曲を、とネットで調べたら15年目の衝撃が。
なんと英盤、米盤、さらに日本盤で収録曲が違うのです!!今回初めて知りました!
そんなとこまでビートルズの真似せんでも(笑)。

アメリカ盤は
1.Two Of Us – Aimme Mann And Michael Penn
2.Blackbird -Sarah Mclachlan
3.Across The Universe – Rufus Wainwright
4.I'm Looking Throught You – The Wallflowers
5.You've Got Hide Your Love Away – Eddie Vedder
6.Strawberry Fields Forever – Ben Harper
7.Mother Nature´s Son – Sheryl Crow
8.Golden Slumbers – Ben Folds
9.I'm Only Sleeping – The Vines
10.Don´t Let Me Down – Stereophonics
11.Lucy In The Sky With Diamonds – The Black Crowes
12.Julia – Chocolate
13.We Can Work It Out – Heather Nova
14.Help ! – Howie Day
15.Nowhere Man – Paul Westerberg
16.Revolution – Grandaddy
17.Let It Be – Nick Cave

の17曲。

でイギリス盤(ヨーロッパ盤)は、
18.Lucy In The Sky With Diamonds – Aimme Mann
19. Two of Us -Neil Finn & Liam Finn)
20.Here Comes The Sun – Nick Cave
の3曲が追加収録されてます。

で、さらに日本盤はイギリス盤の収録曲に、
Nick Cave のHere Comes The Sunがカットされ、
かわりにTicaによるIf I Needed Someoneが収録されています。

ということで収録曲が違うというよりも、曲数が違うといった感じですね。

ただ、どの盤を買っても聴けない曲があるってのはもどかしいですね。
せっかく素敵なアルバムなのに。

まだ観たことがない人は、ぜひ映画を御覧ください。
そして劇中の音楽が素敵だなって思った人はサントラもどうぞ!!

Blu-rayは国内発売してないようです。残念。
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-04
売り上げランキング : 2485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FINEBOYS(ファインボーイズ) 2015年 05 月号 [雑誌] アイ・アム・サム (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ) レインマン [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] TVガイド PERSON vol.31 2015年 4/22 号 [雑誌]: 週刊TVガイド(関西版) 増刊


日本盤
アイ・アム・サム
アイ・アム・サムサントラ ステレオフォニックス ザ・ブラック・クロウズ チョコレート・ジーニアス ヘザー・ノヴァ ハウイ・デイ ポール・ウェスターバーグ グランダディ ニック・ケイヴ エイミー・マン ニール・フィン

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-03-20
売り上げランキング : 38875


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


US盤。
I Am Sam
I Am SamJohn Powell

V2 North America 2002-01-08
売り上げランキング : 45740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Motown Meets the Beatles
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]
イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]
Across the Universe


UK(EU)盤。
I Am Sam Ost
I Am Sam        OstI Am Sam

V2 2001-01-01
売り上げランキング : 509166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

気になってる音楽書籍。アナログレコード、ポスター、フライヤー、ブルー・アイド・ソウル、ロックンロール。

ひと月ぶりの、気になってる音楽書籍です。
ワタクシが発売したばかり、もしくは今後発売する音楽書籍で気になっているものです。

一部でアナログ・レコードブームが来ているようですが、ブームではなく文化として根付いて欲しいと思う今日この頃。
ブームに乗っかって、アナログに手を出したひとの中から少しでもアナログを愛でてくれる人が出てくればと願うばかりです。
そんなブームに乗っかった1冊。
一応自分では初心者でもないと思い込んでいるし、はじめてでもないので、関係ないと思っていたのですが、
中身に見逃せないものが。
レコードLovers 35 人が選ぶとっておきの1枚! というものが掲載されているようで、
そのなかのメンツに坂本慎太郎、tofubeats、大友良英、後藤正文、奥田民生、石野卓球、 、鹿野淳
といった気になる名前が。
民生さんなんかはアナログ好きだとは思ってましたが、あんまり語っているとこ見たことないので貴重なんじゃないでしょうか。
「世界でいちばんかんたんな「レコード」の本」らしいので、アナログレコードに興味のある人は是非!
はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた

レコードはじめて委員会 DU BOOKS 2015-03-24
売り上げランキング : 11781
by ヨメレバ



続きましては「ロックンロールが降ってきた日」の第三弾。
第一弾はチバユウスケ、ヒロト&マーシー、山中さわおなど、
第二弾は吉井和哉、大木温之、横山健など、
たった1曲の音楽に、ロックンロールに、人生を変えられた人たちの物語。
第一弾はものすごく面白かったけど、第二弾は読んでなかったわ(笑)、読まなきゃ。
ロックンロールが降ってきた日3

秋元 美乃 スペースシャワーネットワーク 2015-04-18
売り上げランキング : 6057
by ヨメレバ



そして個人的にものすごくタイムリーな1冊。
ブルー・アイド・ソウル本。
ブラック・ミュージックを、白人が愛情と共に独自の解釈を加えて表現する「ブルー・アイド・ソウル」
アレックス・チルトンのボックス・トップスやエヴァリー・ブラザーズなどを聴いてブルー・アイド・ソウルに興味持ちまくりなもので、これは嬉しい。
掲載アーティストもビートルズからエイミー・ワインハウスまで幅広く扱っているみたいなので、
勉強中の私にはぴったりかもしれない。皆さんも一緒に勉強しませんか?
ブルー・アイド・ソウルの宝石箱

木村 ユタカ シンコーミュージック 2015-03-30
売り上げランキング : 48354
by ヨメレバ



これもニッチで素敵な1冊だなぁ。
昭和な時代、1960から80年代に来日したミュージシャンのポスターやフライヤーなどを掲載。
最近、昔の国内盤の7インチレコードを集めるのが隠れた趣味になってきているので、これもタイムリー。
海外のアーティストを日本語で紹介しデザインするということ自体が不思議な感覚を生み出している気がします。
またそれが味になっていて良いんですよねぇ。
来日ミュージシャンのポスター&フライヤー デザイン集 Live in Japan Graphic Chronicle 1965-1985

坂口 透 DU BOOKS 2015-03-06
売り上げランキング : 22296
by ヨメレバ



ということで、音楽好きにはどれも良い本だと思います。
全部欲しいです!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ダイナソーJrさんの新作「I Bet On Sky」ワタクシはアナログを買ったのです。

ダイナソーJr. (Dinosaur Jr.)さんです。

新作「I Bet On Sky」です。

いろいろ迷いましたが、いつものようにダウンロードコード付きに賭けて、アナログレコードを購入!

見事勝負に勝ちました!もうアナログレコードにはダウンロードコードをデフォルトで付けていただきたい!!

prefixRIMG0480suffix.jpg

裏ジャケはこんな感じです。良いですねー。
prefixRIMG0482suffix.jpg

ダブルジャケットになってまして中身もこんな感じでシュールでポップです。
prefixRIMG0481suffix.jpg

ま、ご覧の通りジャケットもいつもと変わらず、何だかよくわからない(笑)。

そして肝心の、中身の音楽ですが、いつも通りのダイナソーJr.です。
変わりないです。ブレてないです。

つまりとても良いということです。

新規のお客と常連さんにはアピールすると思います。

新しい要素は特にありません(笑)。

いや、きっとあるのでしょうけど、気付かない。

聴いたことあるけどピンとこない人には今回だってピンときません。だって同じだもの。

でもとても良いです、何度も言いますが。

しいて言えば今回は前の2作より元気がある気がします。

復活後のアルバムとしては一番再生回数が増えそうな予感。

10曲くらいで弾きまくり、これがダイナソーのベストやね。

今のところはヘビーローテションでゴザイマス!!

アナログも数種発売されてますが、ワタクシが購入したのは↓です。
他のものにもダウンロードコードがついているかは不明でゴザイマス・・。
どうやらカラーヴァイナルも存在するようで、それも欲しかったな・・。
I Bet on Sky [Analog]
I Bet on Sky [Analog]Dinosaur Jr.

Jagjaguwar 2012-09-18
売り上げランキング : 53797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Sun
Coexist
Meat & Bone
Centipede Hz
Mature Themes


アナログを買ったことに後悔はしていないのですが、
ただ唯一、日本盤CDのボーナストラックが気になる・・「BLACK BETTY」という曲。
これまたすでに到着している、アナログ7インチシングルにも収録されてないんですよね・・。聴きたい・・。
アイ・ベット・オン・スカイ
アイ・ベット・オン・スカイダイナソーJr.

ホステス 2012-09-12
売り上げランキング : 1303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PBX Funicular Intaglio Zone【高音質SHM-CD/ボーナストラック2曲/解説/歌詞対訳/ポスター付】 【ファン激撮】実演!バグ [DVD] Sun ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤) Oceania


2015年3月12日追記
2012年9月の私、コンニチハ。
二年半前の記事ですか。というかこのアルバムの発売から二年以上経っているのですね。
今回追記しようと思いましたのは、今更ながら日本盤ボーナス・トラック「Black Betty」を聴くことができたからです。

これが格好良い。
バスドラとギターでガシガシ進むような楽曲。アルバムから外したのは、少しだけ毛色が違うからかなという気がします。
どうやらこの曲はJが1人で演っているらしく、そういった面でも外されたのかな。
良い曲なのでもったいないです。
かなり時間は経過してしまいましたが、聴けて良かったです。

ただ、実はこのアルバムでもう一曲聴けてない楽曲があるんですよね、
iTunes限定(なのかな?)の「Pond Song (Live)」です。
いつのライヴ音源なのかな?BUG LIVEの音源なら持っているから不要なんだけれども・・・。

聴けるのはまた二年半後でしょうか(笑)?

アイ・ベット・オン・スカイ
アイ・ベット・オン・スカイダイナソーJr.

ホステス 2012-09-11
売り上げランキング : 146893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Several Shades of Why Tied to a Star ファーム ビヨンド Tied to a Star [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤CD+Tシャツ(Mサイズ)] amazon特典ステッカー付 (TRCP169TM)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





懐かCD。『サタデー・ナイト・ライブ』の25周年を記念したCDです。超豪華メンツ集合。

Huluで配信され、一部で盛り上がってるので乗っかります。

サタデーナイトライヴです。

『サタデー・ナイト・ライブ』(Saturday Night Live, SNL)は、
アメリカのNBCで、1975年から毎週土曜日に生放送されている、90分の公開コメディ番組。
現在も放送が続いている、超有名バラエティ番組ですね。
75年からということは今年で40年!!超長寿番組でもあります。

で、今回はというと、このブログですから、音楽に焦点を当てます。
有名俳優、アーティストがコントをやると認識されてますが、
演奏もするんですよー。
そんな番組内での演奏を集めたのが、1999年リリースのこの2枚のアルバム。

prefix新規ドキュメント 10_1suffix


サタデー・ナイト・ライヴ Vol.1
サタデー・ナイト・ライヴ Vol.1オムニバス グレイトフル・デッド ダイブ・マシューズ・バンド ビリー・ジョエル エルビス・コステロ デヴィッド・ボウイ ランディ・ニューマン ポール・サイモン スティング エリック・クラプトン カウンティング・クロウズ

MCAビクター 1999-10-20
売り上げランキング : 787412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サタデー・ナイト・ライヴ Vol.2
サタデー・ナイト・ライヴ Vol.2オムニバス グリーン・デイ ベック ザ・プリテンダーズ アラニス・モリセット メアリー・J.ブライジ ジャネット・ジャクソン ニルヴァーナ ニール・ヤング R.E.M. ホール

MCAビクター 1999-10-20
売り上げランキング : 821484


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では1枚目から参りましょう。
まずは収録曲、アーティスト。
1. Diamonds on the Soles of Her Shoes - Paul Simon
2. If I Ever Lose My Faith in You - Sting
3. Wonderful Tonight - Eric Clapton
4. Round Here - Counting Crows
5. Why - Annie Lennox
6. Secret O' Life - James Taylor
7. Who Will Save Your Soul - Jewel
8. Are You Gonna Go My Way - Lenny Kravitz
9. Honey Bee - Tom Petty
10. Casey Jones - Grateful Dead
11. What Would You Say - Dave Matthews Band
12. Only the Good Die Young - Billy Joel
13. Radio - Elvis Costello Radio
14. Scary Monsters (And Super Creeps) - David Bowie
15. I Love L.A. - Randy Newman

1枚目はオールドロック寄り。
スティングやクラプトンは個人的には苦手な部分の曲の演奏。
わりと前半はしっとりですが、
レニー・クラヴィッツからエンジン掛かります。この辺りからがワタクシの好み。
トムペティがヘヴィに聴かせます。
そして、個人的に最も熱いのがコステロ!
レディオレディオ!音わるっ(笑)。
実はこの音源は、レスザンゼロをイントロ途中で止め、レディオレディオを演った、有名な演奏を収録。
この後番組出禁に。
尖ってましたねー。そしてよく収録許したな、大人になったのね。
これだけで、このアルバムに価値を見いだせちゃう私も変わり者。

その時のではなく25周年の時の映像が。
ビースティー&コステロ!!



そしてボウイがスケアリーモンスターズを。かっけぇです。


そして2枚目。

1枚目は比較的冷静にお伝えできましたが、こちらは無理です。
90年代ロック総まとめみたいなメンツです。
アメリカ寄りですが、大英帝国からも豪華メンツがアメリカに襲来しております。

では曲とアーティスト。
1. Rape Me - Nirvana
2. No More - Neil Young
3. Losing My Religion - R.E.M.
4. Doll Parts - Hole
5. Sabotage - Beastie Boys
6. Been There Done That - Dr. Dre
7. Creep - TLC
8. Tennessee - Arrested Development
9. Acquiesce - Oasis
10. When I Come Around - Green Day
11. Nobody's Fault But My Own - Beck
12. I'll Stand by You - Pretenders
13. Hand in My Pocket - Alanis Morissette
14. Reminisce - Mary J. Blige
15. Any Place - Janet Jackson Any Time

まずは最初の3組でノックアウト。
ニルヴァーナ、ニール・ヤング、R.E.M.
グランジの王様からゴッドファーザー、そしてカートの憧れと、もう卑怯としか言えない三連打。
あ、因みに4曲目はホールというオマケ付き。

しかもニルヴァーナはレイプミーです。
R.E.M.はルージンですから。
もうこれでこのアルバム元取れます。

YOUTUBEに映像ありました!!


真ん中にビースティやTLCといったロックじゃない人たちを挟み(ビースティはサボタージュだし、この辺ももちろん無視できません)

グリーンデイ、ベックと、グランジの次の世代もカバー。

そして何故かoasis!嬉しいけども!
しかもアクイースという今となっては貴重な眉毛兄弟デュエット。

ラスト4組はプリテンダーズからの女性ボーカルで畳み掛けます。
90年代にもろに音楽をくらった方は200%楽しめるアルバムです。

この25周年を記念したアイテムはDVDも出ていて、恐らくそっちがメインだと思います、だってTV番組だもの(笑)。
しかし、恐らく廃盤のこのCD2枚もエラく魅力的なので、ぜひ聴いてもらいたい!
完全に自分の好みの視点で語りましたが、ロックファンならば誰でも楽しめるのではないでしょうか。

サタデー・ナイト・ライヴ Vol.1
サタデー・ナイト・ライヴ Vol.1オムニバス グレイトフル・デッド ダイブ・マシューズ・バンド ビリー・ジョエル エルビス・コステロ デヴィッド・ボウイ ランディ・ニューマン ポール・サイモン スティング エリック・クラプトン カウンティング・クロウズ

MCAビクター 1999-10-20
売り上げランキング : 787412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サタデー・ナイト・ライヴ Vol.2
サタデー・ナイト・ライヴ Vol.2オムニバス グリーン・デイ ベック ザ・プリテンダーズ アラニス・モリセット メアリー・J.ブライジ ジャネット・ジャクソン ニルヴァーナ ニール・ヤング R.E.M. ホール

MCAビクター 1999-10-20
売り上げランキング : 821484


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サタデーナイトライブ 25イヤーズ・オブ・ミュージック DVDスペシャルBOX (5枚組)
サタデーナイトライブ 25イヤーズ・オブ・ミュージック DVDスペシャルBOX (5枚組)
ポニーキャニオン 2003-12-03
売り上げランキング : 94215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


レッド・ツェッペリン『フィジカル・グラフィティ』リマスター盤、3LPをご紹介。

レッド・ツェッペリンです。

B00RUT3DTEPHYSICAL GRAFFITI [DELUXE CD EDITION 3CD]
Led Zeppelin
Atlantic 2015-02-23

by G-Tools



さてさて今回のレッド・ツェッペリン、リマスター盤は、
75年発表6作目のアルバム、バンド史上初の2枚組アルバム『フィジカル・グラフィティ』!
もちろん今回もジミーペイジさん監修のリマスター。

改めて聴くと、恐ろしいアルバムです。
もう圧倒的。
様々な音楽的要素とロックの見事な融合。
そして今回気がついたのは、驚くほどポップ。

実は前回のリマスターアルバム(Ⅳと聖なる館)と今回との間にジミー・ペイジの自伝を読みまして。
奇跡―ジミー・ペイジ自伝

ブラッド トリンスキー ロッキングオン 2013-03
売り上げランキング : 195778
by ヨメレバ


これがえらく面白かったんですよ。
ジミー・ペイジのプロデューサー的側面に(本人も含め)光も当てていて、
改めてジミー・ペイジという人間の才能に驚かされます。
ジミー・ペイジに対して評価低いってのもおかしな話しだけれど、
音作りやプロデュース能力はまだまだまっとうな評価を受けていないような気がしてきちゃいます。
そして、そのジミー・ペイジ本人が満足行く作品だというのが今回の『フィジカル・グラフィティ』なんですよね。

アナログ3枚バージョンをチョイスしました。もちろんくり抜きジャケットです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_1suffix
今回も曲クレジットはシュリンクにシール貼りなので不満。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_2suffix
レーベル面はお馴染みのやつですね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_3suffix
中の紙。インナースリーヴじゃないし何て呼べばいいかわからない。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_4suffix
で、インナースリーヴ。中の人もちゃんといます。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_5suffix
コンパニオンディスクのスリーヴ。オリジナルと色味が違ってまして、黒いです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_6suffix

LED ZEPPELIN / PHYSICAL GRAFFITI
LP 1 Side One
1. Custard Pie
2. The Rover
3. In My Time Of Dying
LP 1 Side Two
1. Houses Of The Holy
2. Trampled Under Foot
3. Kashmir
LP 2 Side One
1. In The Light
2. Bron-Yr-Aur
3. Down By The Seaside
4. Ten Years Gone
LP 2 Side Two
1 Night Flight
2. The Wanton Song
3. Boogie With Stu
4. Black Country Woman
5. Sick Again
LP 3 Side One
1. Brandy & Coke (Trampled Under Foot) [Initial/Rough Mix]
2. Sick Again (Early Version)
3. In My Time Of Dying (Initial / Rough Mix)
LP 3 Side Two
1. Houses Of The Holy (Rough Mix With Overdubs)
2. Everybody Makes It Through (In The Light) [Early Version/In Transit]
3. Boogie With Stu (Sunset Sound Mix)
4. Driving Through Kashmir (Kashmir Rough Orchestra Mix)

そろそろみなさん真実に気が付き始めていますか?
コンパニオン・ディスクが何とかミックスとかそんなのばかりだってことに。
どこまでありがたがれるかですよねぇ。

ただ先ほども書いたように、今回のリマスターの音の良さも手伝って、
プラス個人的にはツェッペリンをアナログレコードで聴けるという嬉しさも手伝って、
アルバム本編に満足を覚えているんですよね。
ホントにコンパニオンディスクはオマケとして捉えています。
ずっと聴いている人なんかは全然違う感想なんでしょうけど。

ちょっと隅々まで聴いて、再び楽しもうと思っています。

PHYSICAL GRAFFITI [DELUXE EDITION REMASTERED VINYL 3LP] [Analog]
PHYSICAL GRAFFITI [DELUXE EDITION REMASTERED VINYL 3LP]  [Analog]Led Zeppelin

Atlantic 2015-02-23
売り上げランキング : 18825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Progeny: Seven Shows From Seventy-Two
Bad Company
ザ・パープル・アルバム【初回生産限定盤CD+DVD(日本語字幕付)/日本盤限定ボーナストラック収録】
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]
Deluxe


フィジカル・グラフィティ <リマスター/スーパー・デラックス・エディション(完全初回生産限定)>
フィジカル・グラフィティ <リマスター/スーパー・デラックス・エディション(完全初回生産限定)>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-02-25
売り上げランキング : 10957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
聖なる館<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>
ライヴ・イン・ジャパン <デラックス・エディション>
ザ・パープル・アルバム【初回生産限定盤CD+DVD(日本語字幕付)/日本盤限定ボーナストラック収録】
ザ・パープル・アルバム【1,000セット完全生産限定盤2枚組LP/ハイレゾ音源ダウンロードクーポン付】 [Analog]
レコード・コレクターズ 2015年 03 月号


フィジカル・グラフィティ <リマスター/スタンダード・エディション>
フィジカル・グラフィティ <リマスター/スタンダード・エディション>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2015-02-24
売り上げランキング : 6097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖なる館<2014リマスター/スタンダード・エディション> Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD] レッド・ツェッペリンIII<2014リマスター/スタンダード・エディション> ライヴ・イン・ジャパン-ドキュメンタリーDVD- チェイシング・イエスタデイ


レコード・コレクターズ 2015年 03 月号
レコード・コレクターズ 2015年 03 月号
ミュージックマガジン 2015-02-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レコード・コレクターズ 2015年 04 月号 [雑誌] レコード・コレクターズ 2015年 02月号 ミュージックマガジン 2015年 03 月号 ストレンジ・デイズ 2015年 04 月号 [雑誌] Progeny: Seven Shows From Seventy-Two




ザ・ポップ・グループ『Citizen Zombie』は期待を超える出来でした。

ブリストルの、ポストパンクの、ゴッドファーザー、
ポップ・グループ35年ぶりの新作。

1980年発表の『ウィ・アー・タイム』以来の新作『Citizen Zombie』
後追いの身としては、始めて目の当たりにする新作のリリースですから、
もうそれだけで嬉しかったりもするのだけれど。

アナログ盤を購入。
ん?ラージポスター???どこいった??
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_7suffix

盤面は裏表こんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_8suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_9suffix
インナースリーヴは珍しい真っ黒。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_11suffix
裏ジャケ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_10suffix

実は聴く前は期待より不安のほうが大きかったです。
だから期待値は低めで聴くように心掛ましたが、それはまさに杞憂でした。
これ、かなり良いです。
昔から尖った音楽を聴いてきた人には懐かしさすら覚えるかもしれない。
なんだろ、昔は馬鹿やってたやつが久し振りにあったら年くって衰えているのに、
それでも無理して相変わらず馬鹿やっててる、それに安心しちゃう感じですかね?

ポストパンクの定義がなんなのかはわからないけれど、「パンクを推し進めたもの」ならばたぶんこれだと思う。

一番近いのは『エクスターミネーター』の頃のプライマルかも。
もともとプライマルが彼らの影響うけてるわけだけど。
マーク・スチュワートのソロに客演したりもしてますしね。

ブリストル繋がり、ボビー・ギレスピー繋がり。トリッキーとマーク・スチュワート。

時々自分達のパロディをやってるんじゃないかって印象を受けたりもするんだけど、
ギリギリのところでカッコよさを保ってます。
「そんなに昔がよきゃ過去のアルバムでも引っ張りだして聴いてろ」
そんな風に言われているような気がしてきます。


今の若い人には充分刺激的に聴こえるのではないてしょうか?
日和ったロック聴いてる場合じゃないですよ!






The Pop Group『Citizen Zombie』
1. Citizen Zombie
2. Mad Truth
3. Nowhere Girl
4. Shadow Child
5. The Immaculate Deception
6. s.o.p.h.i.a.
7. Box 9
8. Nations
9. St. Outrageous
10. Age Of Miracles
11. Echelon

日本盤CDにはボーナストラックとして『CITIZEN ZOMBIE 2』が追加収録。
シチズン・ゾンビ
シチズン・ゾンビザ・ポップ・グループ

ビクターエンタテインメント 2015-02-24
売り上げランキング : 2600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キャビネット・オブ・キュリオシティーズ(紙ジャケット仕様)
ホワット・ハプンズ・ネクスト
ウィ・アー・タイム(紙ジャケット仕様)
Sherwood At The Controls - Volume 1: 1979 - 1984 [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC459)
Vulnicura


コチラはボーナスディスク付きの輸入限定盤。
Citizen Zombie
Citizen ZombieThe Pop Group

Freaks R Us 2015-02-27
売り上げランキング : 2866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Progeny: Seven Shows From Seventy-Two
Vulnicura
Kindred
Tuxedo [Analog]
Cabinet of Curiosities


で、ワタクシが購入したアナログレコード。ダウンロードコード付いてますよん。
Citizen Zombie [Analog]
Citizen Zombie [Analog]The Pop Group

Freaks R Us 2015-02-27
売り上げランキング : 36380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Progeny: Seven Shows From Seventy-Two Vulnicura Kindred Tuxedo [Analog] Cabinet of Curiosities





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

そろそろカール・バラー・アンド・ザ・ジャッカルズが本気を出すようです

素晴らしいロックンロールアルバムを届けてくれました。

カール・バラー・アンド・ザ・ジャッカルズ。
ザ・リバティーンズのフロントマンの1人、カール・バラーによる新しいバンドです、説明不要でしょうか。
Carl Barât And The Jackals『Let It Reign』
Let It Reign
Let It ReignCarl Barat & The Jackals

Grand Jury Music 2015-02-16
売り上げランキング : 142068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前にも言いましたが、リバティーンズでいうとカール派です。
彼のソングライターとしての能力はとても高いと思います。
ダーティ・プリティ・シングスとベビシャンを比べた時に強く思ったものです。

で、今回もカールが本気で取り組んだバンドと言えるでしょう。
リバティーンズ復活という嬉しすぎる横槍が入ったわけですが、無事アルバムを完成させました。
もちろん優先順位はリバなのかもしれませんけど。

アナログ盤を購入。
このジャケット良いですねぇ。アナログジャケット映えします。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_12suffix
インナースリーヴとレーベル面は若干気持ち悪い(笑)。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_13suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_14suffix


中身はホントにまっすぐな純正ロックンロール。
本当に様々なロックが詰まってる。
ガレージ・ロック、グラムロック、ブリット・ポップ・・・イギリスのロックだけではなくアメリカの要素も感じる。
非常にバラエティに富んでいるけど、散漫な印象はなく、
きちんとロックのマナーを受け継ぎ、カール・バラーとそのバンドのものになっています。
目新しさなんか皆無だけど、今の時代にこれだけのロックンロールを鳴らせることができるほうが貴重です。
未だにこれほどの曲を作れるのは賞賛に値します。
激しいけれど一本調子ではない。
もしかしたらカールの曲作りの能力はジャム後期のポールウェラーに近いのかも。
褒めすぎかしら(笑)。

リバティーンズとどうバランスを取っていくのか心配ではあるけど、
サイドプロジェクトのように捉えるにはもったいなさすぎる、お勧めの1枚になってます。



Carl Barât And The Jackals『Let It Reign』
01. Glory Days
02. Victory Gin
03. Summer In The Trenches
04. A Storm Is Coming
05. Beginning To See
06. March of the Idle
07. We Want More
08. War of the Roses
09. The Gears
10. Let It Rain
<日本盤CDボーナストラック>
11. Drive
12. Get A Gun

国内盤はボーナストラック2曲収録。これで迷ったんです。
Let It Reign
Let It Reignカール・バラー・アンド・ザ・ジャッカルズ

インペリアルレコード 2015-02-17
売り上げランキング : 33915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
ザ・マジック・ウィップ
MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録)
Happy People -Deluxe-
Kitty,Daisy & Lewis The Third [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 歌詞対訳 / デジパック仕様 / 国内盤] (BRC450)


輸入CD。
Let It Reign
Let It ReignCarl Barat & The Jackals

Grand Jury Music 2015-02-16
売り上げランキング : 142068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤) ザ・マジック・ウィップ MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録) Happy People -Deluxe- Kitty,Daisy & Lewis The Third [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 歌詞対訳 / デジパック仕様 / 国内盤] (BRC450)


アナログ・レコード。アマゾンには2種類ありますがワタクシはコチラを購入。
こっちは間違いなくダウンロードコードついてますよん。
Let It Reign [Analog]
Let It Reign [Analog]Carl Barat & The Jackals

Grand Jury Music 2015-02-17
売り上げランキング : 52171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
チェイシング・イエスタデイ(初回生産限定盤)
ザ・マジック・ウィップ
MODERN NATURE 国内仕様盤 (歌詞対訳付き + BONUS TRACK 8曲収録)
Happy People -Deluxe-
Kitty,Daisy & Lewis The Third [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 歌詞対訳 / デジパック仕様 / 国内盤] (BRC450)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
少しずつですが登録数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

アレックス・チルトンのボックス・トップスを知ってるかい?

アレックスチルトンに(今のところ)ハズレなし!

これはロックではありません。お気を付けください。
でも素晴らしい。黒っぽくてポップ。
一回りしてカッコ良い。でもいつもアレックス・チルトンは時代とズレてるのか。

アレックスチルトン後追い研究家として、いろいろ調べていますが、このボックストップスも情報が少ない。

今回のライナーを舐め回すように見ていますが、わからない。メンバーの名前すら。
ダン・ペンが売り出したグループとして知られていて、しかもアイドル・グループとして売りだされていたようです。
南部系丸出しのR&Bやソウル・ミュージックに根ざした、いわゆる「ブルー・アイド・ソウル」ってやつでしょうか。
67年にデビューし、
その年の秋に4週連続全米1位、年間チャートでも6位を記録する「あの娘のレター」の大ヒットを飛ばします。
この曲のせいで一発屋のイメージもついてしまっているようですが、
実はその後もトップ40に5~6曲チャートインしていますので、一発屋というほどでもないですね。
ただ「あの娘のレター」のイメージが強すぎるのでしょうね。

そして驚くべきはアレックス・チルトン。15、16歳で完成したボーカルを聴かせています。
ある意味これは彼のボーカルとしての実力を知ることのできるアルバムかも。

そして今回の1枚。
The Box Tops『Original Albums 1967-1969』です。
彼らのオリジナルアルバムは計4枚なんですが、
この2枚組CDにその全てが納められています。
2in1はよく見かけますが4in2は珍しいですね。

しかもこの盤オーストラリア盤でした。オーストラリアで人気あったのかな?
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_15suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・84_16suffix


どこかで耳にしたことあるような曲も多いです。
それがホントにその曲そのものなのか似た曲なのかはわからないけど。
ただ、同じ時期に手に入れたウィリー・ネルソンのアルバムにもプロコル・ハルムの「A Whiter Shade of Pale」 が入っていて、変な偶然を感じてしまいました。

反対にアレックス・チルトンの作による楽曲はラストの4枚目に数曲収録されているのみです。
想像するに、曲作りの才能は開花してなかったのかもしれないですけど、
アレックス・チルトンは早くから自作曲で勝負したかった。
けど、まわりの大人たちがそれをさせなかったのではないかと。
実はこのアルバムにもボーナス・トラックとして収録されているのですが、
ファーストからのシングルのB面には彼の曲が採用されています。
自分の曲をやりたいというアレックスの主張と、それをさせまいとする周りの妥協案のように思えてなりません。
ま、あくまで私の勝手な想像ですけど。

いくつかYouTubeにあったので、ご覧あれ。
良い時代だなぁ。







おそらくこの時期のことはアレックス・チルトン自身はあまり好きではないのでしょうけど、
ワタクシはものすごくツボでした。
アレックス・チルトンのキャリアのスタートという面でも重要だし、
スタンダードとも言えるような楽曲にソウルフルなアレックス・チルトンのボーカルが乗っかる。
それだけで良いじゃないですか!!
激しいロックンロールとは違いますが、コレはコレで大いにアリです。

supernova激烈大推薦盤とさせていただきます!!

オリジナルのアルバム4枚、アナログで欲しいなぁ。無理だろうなぁ。リイシューされないかなぁ。

Original Albums 1967-1969
Original Albums 1967-1969Box Tops

Raven [Australia] 2015-02-15
売り上げランキング : 92375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Nippon Girls 2: Japanese Pop 1965-70
Bellybutton Deluxe
Spilt Milk
Lou Adler: a Musical History
United States


Disc 1:
"The Letter/Neon Rainbow" (1967)
1. The Letter
2. She Knows How
3. Trains & Boats & Planes
4. Break My Mind
5. Whiter Shade Of Pale
6. Everything I Am
7. Neon Rainbow
8. People Make The World
9. I'm Your Puppet
10. Happy Times
11. Gonna Find Somebody
12. I Pray For Rain

"Cry Like a Baby" (1968)
13. Cry Like A Baby
14. Deep In Kentucky
15. I'm The One For You
16. Weeping Analeah
17. Every Time
18. Fields Of Clover
19. Trouble With Sam
20. Lost
21. Good Morning Dear
22. 727
23. You Keep Me Hanging On

Bonus Tracks:
24. The Letter (Mono Single Version)
25. Cry Like A Baby (Mono Single Version)
26. I See Only Sunshine
27. You Keep Tightening Up On Me
28. Come On Honey


DISC 2:
"Non-Stop" (1968)
1. Choo Choo Train
2. I'm Movin' On
3. Sandman
4. She Shot A Hole In My Soul
5. People Gonna Talk
6. I Met Her In Church
7. Rock Me Baby
8. Rollin' In My Sleep
9. I Can Dig It
10. Yesterday Where's My Mind
11. If I Had Let You In

"Dimensions" (1969)
12. Soul Deep
13. I Shall Be Released
14. Midnight Angel
15. Together
16. I'll Hold Out My Hand
17. I Must Be The Devil
18. Sweet Cream Ladies
19. Happy Song
20. Ain't No Way
21. Rock Me Baby

Bonus Tracks:
22. Since I Been Gone
23. Lay Your Shine On Me

Original Albums 1967-1969
Original Albums 1967-1969Box Tops

Raven [Australia] 2015-02-15
売り上げランキング : 92375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Nippon Girls 2: Japanese Pop 1965-70
Bellybutton Deluxe
Spilt Milk
Lou Adler: a Musical History
United States





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

『スモール・ソルジャーズ』は映画もサントラも拾い物。1998年作品。

『スモール・ソルジャーズ(原題: Small Soldiers)』です。
1998年のアメリカ映画。

スモール・ソルジャーズ [DVD]
スモール・ソルジャーズ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-12-05
売り上げランキング : 21218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャスパー スペシャル・エディション [DVD] ジングル・オール・ザ・ウェイ [DVD] マウス・ハント [DVD] ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] オーロラの彼方へ [DVD]


誤って軍事用の超高性能マイクロチップを搭載した、
兵士型おもちゃ『コマンドーエリート』
これをたまたま入手した主人公の男の子アラン君と
その家族(とお隣さん)を巻き込んでの人間とおもちゃが入り乱れた戦いが巻き起こる、
そんな映画です。ジャンルでいうとSFアクション?

で、これがバカにするなかれ、楽しかったです。
実は、いつものように、この後紹介する音楽ありきで観たので映画自体は全く期待していなかったのだけれど、
なんだか得した気分です。

CGと実写(人形)両方を使って人形たちが自分で動いているように
見せているんだけど、これが実に見事。
98年の時点でこんなにできるのかと。

世界観やストーリーはまさにトイ・ストーリーの二番煎じなんだけど(もともとはスモール・ソルジャーズのほうが先かな?)
アクション要素などが加わって楽しいものになっています。
若いキルスティン・ダンストも微笑ましい演技を見せていますし、
おもちゃたちの声も何気に豪華。
トミー・リー・ジョーンズやクリスティーナ・リッチ、スパイナル・タップのメンバーが声優として演じています。

何ていうか、今の時代にあんまりない刺々しくもない、痛々しくもないハートウォーミングなSFアクションもの。
優しい気持ちになれます。

そして本当に紹介したかったのはこちらのサントラ盤。
スモール・ソルジャーズ
スモール・ソルジャーズサントラ エドウィン・スター ボーン・サグスン・ハーモニー・フィーチャリング・フレッシュ・ボーン・ウィズ・ヘンリー・ロリンズ クイーン・ウィズ・アディショナル・ヴォーカルズ・バイ・ワイクリフ・ジョン・フィーチャリング・プラス&フリー ビリー・スクワイア パット・ベネター・ウィズ・アディショナル・ヴォーカルズ・バイ・クイーン・ラティファ ゲイリー・グリター ザ・カルト プリテンダーズ・ウィズ・アディショナル・ヴォーカルズ・バイ・クール・キース チープ・トリック ラッシュ

MCAビクター 1998-08-21
売り上げランキング : 665503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックリストと参加アーティスト
1. War - Bone Thugs-N-Harmony
2. Another One Bites The Dust - Queen
3. The Stroke - Billy Squier
4. Love Is A Battlefield - Pat Benatar
5. Rock And Roll (Part 2) - Gary Glitter
6. Love Removal Machine - The Cult
7. My City Was Gone - The Pretenders
8. Surrender - Cheap Trick
9. Tom Sawyer - Rush
10. War - Edwin Starr

このサントラ自体懐かしいわけですが、内容はさらに過去のもの。
70~80年代のヒット曲を当時人気だったアーティストがカヴァー&リミックスした内容です。 
ワタクシのオススメはもちろん1曲目。
ボーン・サグスン・ハーモニーにヘンリー・ロリンズ、 レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのべーシスト、フリーというアツいメンツが集まってレコーディングした「WAR」
そのオリジナルが10曲目で、 エドウィン・スターというソウルシンガーが歌い70年に全米一位になっています。
もともと強力なチューンなんですが、さらにこのメンツでやってますから文句なしです。

他にも劇中で使われていた曲があるのですが、
収録されてないのは大人の事情、権利関係ってやつでしょうか?
レッド・ツェッペリンの「コミュニケーション・ブレイクダウン」が劇中流れますし、
実は会話の中でもツェッペリンの話題が出てきたりします。
が、ツェッペリンの曲は中々許可が下りないんですよね、ペイジさん(笑)。

というわけで映画もサントラも思いがけず楽しめる1枚です。

YouTubeにありました。映画の雰囲気もつかめるんじゃないかと思います。
と思ったらなんか微妙に違う、けどまぁいいか(笑)。



Small Soldiers
Small SoldiersVarious

Uni/Dream Works Records 1998-07-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

私の愛した映画。最近観たDVD。2015年2月。

私の愛した映画。最近観たDVD。2015年2月分です。

今回は珍しく邦画が多いです。


人生初北野映画です。
『キッズ・リターン』
嫌いとかじゃなくて、観る機会がなかったんですよね。
2人の若者の映画。若く、青く、痛い映画。



『ブルー・バレンタイン』
すごく良い映画。でももう一回は観たくない。
苦しくなる。どこにでもありそうな夫婦の物語。



『ゴルゴ13』
実写版ゴルゴ13。健さん追悼で観ました。
まず、結構よく喋ります(笑)。突っ込みどころも満載です。
実に楽しいです。



『わさお』です。
みうらじゅんさん推薦映画です。
修行映画と仰ってました。もうこれでどんな映画かわかってもらえると思います。
はい、修行しました(笑)。


『ハンナ』
ヒロインアクションものと言えばよいでしょうか。
ケミカル・ブラザーズが音楽を担当しているという点で観ましたが、なかなかのヒット。
ケミカル・ブラザーズの音に乗ればなんでもカッコ良い映像になる気がしないでもないですが。
ケイト・ブランシェットがイカします。





相変わらず雑食でスミマセン。
でも楽しければ何でもオーケーです!!


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。