ゼム・フィーチュアリング・ヴァン・モリソン。素晴らしい2枚のアルバム。

わかってたけど、素晴らしい。想像を超える素晴らしさ。

グレイト過ぎるボーカリスト、ヴァン・モリソン擁するゼムの2枚のアルバム。
大型古書店で発見し即購入。
どちらも廃盤のようなので入手できてとても嬉しい。

見えないと思いますが、帯のアオリ文にはどちらのアルバムにも
「ゼムのデビュー・アルバム」と書かれています。
ちゃんとしよ(笑)。
prefix新規ドキュメント 15_1suffix
ブックレットにはシングルのジャケが満載。欲しいなぁ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・17_5suffix



まずは1st。
『ANGRY YOUNG THEM(アングリーヤング)ゼムファースト)』です。1965年リリース。

1曲目から若きヴァン・モリソンのボーカルが炸裂します。
もうすでに歌声は完成していますが、勢いや粗削りな部分があって、そこが逆にエラく格好良いのです。
若いって素晴らしい。

ストーンズも演っている「ルート66」なんかもあるんですけど、ゼムが勝っています。
初期のストーンズと較べてもゼムの方が上の気がします。
単に新鮮に感じているだけかもしれないけど。でもミック・ジャガーより良いよね。
スタジオミュージシャン使っていたり(ジミー・ペイジ??)メンバーが固定しなかったり、
バンドとしては弱かったようですが、このレコードに刻まれた音楽はとにかく素晴らしい。

「ツイストアンドシャウト」の作者で有名なバート・バーンズが曲を提供していたり、
プロデュースしたりと関わっていますが、ヴァンとはこの後も関わっていくので重要な出会いでもあったのでしょうね。

このアルバム、捉えようによってはガレージパンクですね。最高です。

続いて、セカンド『THEM AGAIN(ゼム・アゲイン)』ファーストの翌年66年リリース。
バンドもマネジメントもうまくいかないまま発表されたセカンド。
ファーストほど評価は高くない。実際ワタクシもそう思う。ヴァンの曲も確かに輝きはない。
でも、ヴァンのボーカルのおかげももちろんあって悪くはないです。
そして何より、
ディランのカバー 「It's All Over Now, Baby Blue」が収録されている。
もうこれだけで最高。
ベックの「Jack-Ass」に使われてるので有名ですかね。

グロリアだけだと思ったらもったいなさすぎる!!

ヴァンが参加しているゼムのアルバムはこの2枚のみ。
これが廃盤だなんてもったいなさすぎる、というか由々しき事態。
紙ジャケでリマスターリイシューとかどうですかね?ヴァンが許してくれない?

ゼム・ファースト~アングリー・ヤング・ゼム
ゼム・ファースト~アングリー・ヤング・ゼムゼム

ポリドール 1998-05-27
売り上げランキング : 228927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Art Gallery Very Best of John Lee Hooker, the The King Years 1961-1962 [Import] Animalism Anthology


アゲイン
アゲインゼム

ポリドール 1998-05-27
売り上げランキング : 252573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

23歳のボブ・ディランが書いた文芸処女作は衝撃作か?果たして難解なのか?

ボブ・ディランの文芸処女作、復活、降臨!!

ディランの処女作、『タランチュラ』が復刊されました!
存在は知っていても読んだことはなかったので、これは嬉しい。
来日などで話題になるとこういうオマケがついてくるから楽しいですよね。

そしてようやく読み終えたわけですが、
翻訳者の片岡義男さんはこの本は難解ではないよと言うけれど、
いやぁ、これはわかりにくいですよ。

ディランを普段から聴き、ディランを知っていればなんとかついてはいけますが、
知らない人は頭のおかしい人が書いたって言っても信じると思います。

おそらく言葉が溢れてきて仕方なかったのだと思う。
歌詞にならない幾千のコトバがここに書き綴られている。
ストーリーらしきものは一切なし。
ただコトバがマシンガンの弾のように弾き出される。
そこに気づかないと読み進められません。
ただ、それを理解して読んでいくとだんだん腑に落ちるというか、書いている言葉が自分の中に入ってきます。

日本語訳なので原文の韻などの部分はわからないですし、
ディラン特有のユーモアも伝わってないのだと思います。
片岡さんがどこまで自由に訳してるかもわからないですし。

物語のようで、散文のようで、
現実社会を写しているようで、イメージの世界に飛び込んでいるようで。
ファンタジーのようで、単なる社会への不平不満のようで。
深いことを、暗喩的なことを言っているようで、何も言っていないようで、直截的なようで。

良く言えば読み手の想像力を鋭く刺激します、悪く言うと読み手を混乱の谷に突き落とします。
でも、ふと気づくのです。
あれ、でも、やっぱりこれってディランの音楽と同じじゃん、て。

内容をうまく説明できないし、これをなんて呼べば良いのかはわからない。
決して良書とは言えないし、オススメもしません。

でもディラン好きは読むべきです、間違いなく。
たぶん1行も頭に残らないけど(笑)。
でもきっと忘れられない1冊になります。

やはりディラン、どんな場合も一筋縄ではいきませんね。

タランチュラ

ボブ・ディラン KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-03-25
売り上げランキング : 279404
by ヨメレバ


紙ジャケ復刻プロジェクト第3弾、“DYLAN 80’s”も発売が近づいてきましたねぇ。
リアル・ライブ(紙ジャケット仕様)
リアル・ライブ(紙ジャケット仕様)ボブ・ディラン グレッグ・サットン ミック・テイラー イアン・マクレガン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2014-08-27
売り上げランキング : 8554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エンパイア・バーレスク(紙ジャケット仕様) ノックト・アウト・ローデッド(紙ジャケット仕様) セイヴド(紙ジャケット仕様) ショット・オブ・ラブ(紙ジャケット仕様) ダウン・イン・ザ・グルーヴ(紙ジャケット仕様)







Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



チリッペッパーズの課外活動(元も含む)。サントラ『ステルス』

サウンドトラック盤『STEALTH』
2005年リリースです。今回も一昔前の1枚です。

ワタクシ全く映画を観てません。
が、このサントラは我が家のCD棚にいらっしゃいます。

映画は、人工頭脳を搭載したステルス戦闘機の暴走を、3人のパイロットが食い止める、といった内容。
ロック系がメインに収録されてますので、きっとそういう映画なんでしょう(笑)。

このアルバムのメインは明らかにインキュバス。4曲も収録されています。
人気バンドです。と、お茶を濁します、よく知らないので。

ワタクシが喰いついたのはその中の4曲。
デヴィッド・ボウイの
「(She Can) Do That」
名義はDavid Bowie and BTで、BTという方は存じ上げないのですけど、トランス系で有名な方のようです。
時期的には『REALITY』の頃の楽曲でしょうかね。

スライの「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」 のウィルアイ・アムリミックス。
ただコレはスライのトリビュート盤『Different Strokes By Different Folks』にも収録されてますね。

Institute(インスティテュート)というバンドの「Bullet-proof Skin」
このバンドは、おっと懐かしい名前、ブッシュのギャヴィン・ローズデイルの新バンドなんだそうで。
グランジ旋風の後から、そして英国のバンドだったため売れに売れたにも関わらず、
叩かれに叩かれたブッシュ、ワタクシは嫌いじゃなかったですよ。
この新バンドもこの後どうなったんでしょうか?


そしてワタクシがこのアルバムを聴いたほとんど全ての理由は実は最後のこの1曲。
ムーディー・ブルースの「サテンの夜(原題:Nights In White Satin)」。
誰が演奏しているかというと、
グレン・ヒューズとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、ジョン・フルシアンテ(当時)なんですよ!!

なかなかどうして素晴らしい。
「サテンの夜」実は原曲知りませんでした。ホント知らないことばかりでスミマセン・・。
ジョンがどちらかというとハードロック寄りのギターを弾いていて面白いです。
泣いてそうで泣いていないギターソロも新鮮です。

はい便利な世の中です、YouTubeにありました。


『Stealth』サウンドトラック盤収録曲 
01. Make A Move - Incubus
02. Admiration - Incubus
03. Neither Of Us Can See - Incubus
04. (She Can) Do That - David Bowie and BT
05. Dance To The Music - Sly And The Family Stone with Will.I.Am.
06. Bullet-proof Skin - Institute (This is Gavin Rossdale, not sure how to represent that??)
07. L.S.F. (Lost Souls Forever) - Kasabian
08. Bug Eyes - Dredg
09. Over My Head - The Fray
10. One Day - Trading Yesterday
11. Different - Acceptance
12. Nights In White Satin - Glenn Hughes with Chad Smith and John Frusciante
13. Aqueous Transmission - Incubus

ボウイの曲とグレン・ヒューズ+チャド+ジョンの曲はここでしか聴けないので、
個人的にはそれだけでこのアルバムは「アリ」です。
ステルス オリジナル・サウンドトラック
ステルス オリジナル・サウンドトラックサントラ トレイディング・イエスタデイ アクセプタンス グレン・ヒューズ feat.チャド・スミス&ジョン・フルシアンテ インキュバス デヴィッド・ボウイ&BT スライ&ザ・ファミリー・ストーン with ウィル・アイ・アム インスティテュート カサビアン ドレッジ ザ・フレイ

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-07-20
売り上げランキング : 141336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

シド・バレットさんのボックスセットを聴いています。オマケで紙ジャケとアナログも。

ツェッペリンとともに、最近よく聴いているのが、シド・バレットさん。

いつも聴く音楽ではないのたけど、何故かたまに聴きたくなる。

ても、いつ聴いても語る言葉を持たないというか、
シドのアルバムを未だよく理解できていないというのが正直ななところ。

実はピンク・フロイドはほとんど聴きません。聴くのは1stばかりです。
シドを神格化するわけではないのだけれど、単純に1stの音楽が好きなんです。
プログレはいまだ得意ではないので、それ以降のは聴くは聴くけれどあまりグッとはきてないです。

さてそんなワタクシが持っているシドの作品はコレ。
『Crazy Diamond (The Complete Recordings)』
Crazy Diamond (The Complete Recordings)
Parlophone UK (2003-03-03)
売り上げランキング: 91,867



1st『The Madcap Laughs(帽子が笑う…不気味に)』(70年リリース)、
2nd『Barrett(その名はバレット)』(70年)、
そして未発表曲集の『Opel』(88年)の3枚が収められたボックスです。
これでシドの音源はほぼ揃うので、めっちゃ手っ取り早いでしょ。

ボックスとブックレット。シドの写真がいっぱい。少しづつ変化していくシドの表情・・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1suffix
各CDのジャケットはオリジナルとは全く違うものに。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2suffix
裏ジャケはオリジナルと同じですね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_3suffix

『Opel』の邦題は『オペル- ザ・ベスト・コレクション・オブ・シド・バレット)』となっているのですが、
『オペル』は全然ベストではなくて未発表音源集です。
これをベストだと思われたらシドも浮かばれませんわ。

このボックスからボーナストラックが追加されるようになりましたが、
今はそれが定番となっています。

それぞれのアルバムに関しては他に譲りますが、三枚ともそれぞれに良さがあります。

超えちゃいけないラインを超えちゃった音楽。
そういう面では一番近いと感じるのはブライアン・ウィルソンだったりします。
音楽としてはディランに近いかも。アコギの弾き語りのような曲も多いので。
シンプルで純粋なメロディなんだけど狂気を感じてしまう。狂気を演じてる部分もあったのかなぁ?
素のままの狂気だと思うのだけれど。

万人には勧められないけど、気に入ったらとても大切な1枚(3枚)になりうるアルバム。


さて、わざとらしい宣伝を。
このアルバム3枚が実は近々紙ジャケとアナログでリイシューされるのです!!

紙ジャケはもちろん国内盤でSHM-CD仕様。

そしてワタクシはコッチが欲しい、輸入アナログ。
このアルバム達をアナログでじっくり聴いたら、けっこうヤバそうですよね。
アナログの音で聴いたらまた違った印象になりそう。
どこかに飛んでいけそうな(笑)。

紙ジャケは7月23日発売
帽子が笑う・・・不気味に(SHM-CD/紙ジャケット)
シド・バレット
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-07-23)
売り上げランキング: 65,300



その名はバレット(SHM-CD/紙ジャケット)
シド・バレット
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-07-23)
売り上げランキング: 64,597


オペル~ザ・ベスト・コレクション・オブ・シド・バレット(SHM-CD/紙ジャケット)
シド・バレット
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-07-23)
売り上げランキング: 29,837


アナログは紙ジャケより少し早い7月8日発売予定。
Madcap Laughs [Analog]
Madcap Laughs [Analog]
posted with amazlet at 14.06.26
Syd Barrett
Rhino / Parlophone (2014-07-08)
売り上げランキング: 68,117


Barrett [Analog]
Barrett [Analog]
posted with amazlet at 14.06.26
Syd Barrett
Rhino / Parlophone (2014-07-08)
売り上げランキング: 33,910


Opel [Analog]
Opel [Analog]
posted with amazlet at 14.06.26
Syd Barrett
Rhino / Parlophone (2014-07-08)
売り上げランキング: 35,007






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






早く来い来い、ツェッペリンリマスター盤。

ツェッペリンファンの皆様、リマスター盤やデラックス・エディション、
楽しんでますか?

ワタクシはと言えば、
待てど暮らせどリマスターアナログが届かないので、
全く楽しめていない状態です。
もう何回発売日変更の知らせを受け取ったことか・・。

なので仕方なく所有してます
『コンプリート・スタジオ・レコーディングス(Complete Studio Recordings)』を
引っ張りだして聴いております。

Complete Studio Recordings
Complete Studio Recordings
posted with amazlet at 14.06.26
Led Zeppelin
Atlantic / Wea (1997-11-18)
売り上げランキング: 61,823

強調文
2枚で一組のブック仕様なんですよねー。取り出しにくい上に嬉しくない・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_1suffix
ディスクはこんなんです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_2suffix
若かりし頃の麗しの姿。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_3suffix


この『コンプリート・スタジオ・レコーディングス』ボックスの発売は93年。
当時もジミーペイジさんがせっせとリマスタリングしました。
なので、聴き直してみると実はそんなに悪い音じゃない。
ツェッペリンの持つ楽曲自体の力もあるのかもしれませんけど。

ただじっくり聴けば、たしかに最近のデジタルリマスターに慣れた耳には、
多少(気のせいレベルで)古びた音に聴こえますかね。
まさにうっすらと埃の被ったような音に聴こえなくもないです。
リマスターされてから20年も経ってるわけですからね。
それでも十分鑑賞に耐える音ですが。

最新のリマスター盤は、2007年のリマスターベストの時とは違うリマスターなんですよね?
あのアルバムは無かったことにしたいのかなジミーさん。

その後のディフィニティブ・ボックスは以前のリマスターを流用してるんですよね。
これは中身ではなく外側に拘ったものと認識すればよいのかな。
どっちも持ってないんですけどね(笑)。

その埃のようなものが取り払われてすっきりした音になっているなら新しいものも聴く価値はあるのかな。
ただ、コンパニオンディスクがある時点で買いなわけですが。

ここまで待たされてるんだから、ダウンロードコードが付いてたりするラッキーハプニングはないものかしら?

というより早く気来てー。

Led Zeppelin 1 [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP]  [Analog]
Led Zeppelin
Atlantic (2014-06-24)
売り上げランキング: 3,449


Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION REMASTERED VINYL 2LP] [Analog]
Led Zeppelin
Atlantic (2014-06-24)
売り上げランキング: 3,501


Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION REMASTERED VINYL 2LP]  [Analog]
Led Zeppelin
Atlantic (2014-06-24)
売り上げランキング: 9,979




レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-06-03
売り上げランキング : 627


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レッド・ツェッペリンII<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリンII<2014リマスター/デラックス・エディション>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-06-03
売り上げランキング : 965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]
Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD]
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スタンダード・エディション>


レッド・ツェッペリンIII<2014リマスター/デラックス・エディション>
レッド・ツェッペリンIII<2014リマスター/デラックス・エディション>レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-06-03
売り上げランキング : 648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD] Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD] レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション> レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スーパー・デラックス・エディション> レッド・ツェッペリン<2014リマスター/スタンダード・エディション>


デフィニティヴ・ボックスセット<SHM−CD>(紙ジャケットボックスセット)
レッド・ツェッペリン
Warner Music Japan =music= (2008-09-10)
売り上げランキング: 143,324






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!是非!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






発掘我が家のCD棚。今回はストーン・ローゼズのアレ。新たな発見もありました。

発掘我が家のCD棚。
今回はストーン・ローゼズ。

『THE COMPLETE STONE ROSES』です。

タイトルに偽りあり(笑)。全然コンプリートじゃない。
2ndアルバム『セカンド・カミング』以前の楽曲を収録。

なのでほったらかしておいたのだけれど、最近ふと気になって聴き返してみた。
ここでしか聴けないボーナスディスクの未発表音源、
「I'm Without Shoes」、「Groove(Black Magic Devil Woman)」も久々にチェックしたくなったし。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_4suffix

で、いまさら気づいたんですけど、収録されてるシングル曲は、
7インチバージョンじゃないですか!!
コレはコレで「アリ」ですね。
すごく小気味よくて、聴きやすい。
物足りないって人もいるかもしれませんが。

このアルバムの発売は95年の6月、
つまり『セカンド・カミング』の一ヶ月後。
お馴染み商魂たくましい、ローゼスの遺産でどんだけ稼ぐんだ、のシルヴァートーンからの発売。
(だからセカンド・カミングの曲は収録されてないわけなんだけど)

日本語解説には、レニの脱退のニュースが報じられていて、
なんとも言えない気持ちで聴くことになる1枚でもありました。
しかし、脱退のニュースがライナーに記載されるなんて、今では考えられないですね。
ネットやツイッターで瞬時に世界中に届きますものね。

そんなアルバムだからあんまり聴く気にならなかったんですね。
1stや2nd、あと『Turns Into Stone』聴いてりゃいいわけで。
シルヴァートーンに良い印象もないし。

ただ、時が経つといろんなことが許せて懐かしむこともできるので(笑)、
聴いてみたら、楽しかったですねぇ。
「ソー・ヤング」「サリー・シナモン」などの初期の曲も聴けるし。
名曲も沢山詰まってるわけで。

で、ここでしか聴けないボーナスCDの2曲ですが、
「I'M WITHOUT SHOES」はお得意の逆回転曲。
「GROOVE-ON BLACK MAGIC DEVIL WOMAN」はギターメインのインスト曲。
うん、特にコメントはないや(笑)。なんてことはない2曲です。気になる人は気になるでしょうけど。

教訓:当時聴かなかった、聴けなかったアルバムも、時を経て楽しく感じることもある。

『THE COMPLETE STONE ROSES』
ディスク1
1.So Young 3.30 
2.Tell Me 3.50
3.Sally Cinnamon 2.50 
4.Here It Comes 2.40
5.All Across The Sands 2.40
6.Elephant Stone 3.00 
7.Full Fathom Five 3.18
8.The Hardest Thing In The World 2.39
9.Made of Stone 4.11
10.Going Down 2.46
11.She Bangs The Drums 3.42
12.Mersey Paradise 2.44
13.Standing Here 5.05
14.I Wanna Be Adored 3.28 
15.Waterfall 3.36 
16.I Am The Resurrection 3.41 
17.Where Angels Play 4.15
18.Fools Gold 4.15
19.What The World Is Waiting For 3.55
20.Something's Burning 3.37 
21.One Love 3.40

ディスク2
1.I'M WITHOUT SHOES
2.GROOVE-ON BLACK MAGIC DEVIL WOMAN

ザ・コンプリート・ストーン・ローゼズ
ザ・コンプリート・ストーン・ローゼズイアン・ブラウン ストーン・ローゼズ

BMGビクター 1995-06-21
売り上げランキング : 174098


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このアルバム、アナログ存在したんですね、それも知らなかった・・。
The Complete... [12 inch Analog]
The Complete... [12 inch Analog]The Stone Roses

Silvertone 1995-05-12
売り上げランキング : 944701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・ストーン・ローゼズ:メイド・オブ・ストーン【Blu-ray】
ザ・ストーン・ローゼズ:メイド・オブ・ストーン【Blu-ray】
キングレコード 2014-04-09
売り上げランキング : 6201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤) ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。 48:13 Everyday Robots rockin'on (ロッキング・オン) 2014年 06月号 [雑誌]


更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
登録していただくと、とてもとても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




たまには音楽でも本でもないネタを。僕の欲しかったあのフィギュアやどうかしてる超合金、あの学習帳。

子供ゴコロよりも大人ゴコロをくすぐるフィギュア+その他のアイテム。
自信を持ってオススメします!!

たまには音楽でも本でもないネタを。
昔からフィギュアなどが好きで、
ペットボトルのオマケとか、ガシャポン(ワタクシの時代や地域ではガチャガチャ)、
携帯のストラップとか、
そのへんに今でも妙に反応してしまいます。
最近ですと海洋堂の岡本太郎シリーズに夢中になったり、
藤子不二雄のシリーズやや高田純次を3Dスキャンしたやつなんかにハマってしまいました。

んで、ツイッターでもつぶやきましたが
最近気になるブツがいくつかあったのでご紹介。

<2014年5月10日追記>
数ヶ月経ち、素敵などうかしているおもちゃが増えて来たので追加しました。
完全にコドモに目が向いてないオモチャの数々(笑)。

まずは巷でもかなり話題の太陽の塔ロボ。
この企画を通した人がスゴいと思う。
超合金 太陽の塔のロボ
バンダイ (2014-09-30)
売り上げランキング: 3


続いては恐らく日本で最も多忙で仕事を選ばないネコ、キティさん。
ついに超合金に。
超合金 ハローキティ
超合金 ハローキティ
posted with amazlet at 14.05.09
バンダイ (2014-06-21)
売り上げランキング: 262


続いてもバンダイ。
ファーストガンダム世代ですけど、ナニコレ?ガンダムビルドファイターズって何?
HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)
バンダイ (2013-12-01)
売り上げランキング: 230


学習帳シリーズ(笑)。今回はスター・ウォーズ。フォースの力を借りて勉強できそうです。
スター・ウォーズ 学習帳 (ほんやく)
ラナ
売り上げランキング: 5,189




まずは、
映画館好きにはたまらない、「NO MORE 映画泥棒コレクション」
(仮) NO MORE 映画泥棒 コレクション フィギュア 10個入 BOX (食玩・ガム)
(仮) NO MORE 映画泥棒 コレクション フィギュア 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ 2014-04-30
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付
艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 雪風 PVC塗装済みフィギュア
ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
UDF きれいなジャイアン
S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


あのプレミア付いちゃってたフィギュア「きれいなジャイアン」が再び!!
もうずっと欲しかったからスゴい嬉しい。コレに関してはすでにポチりました!!
UDF きれいなジャイアン
メディコム・トイ (2014-07-31)
売り上げランキング: 6



アンディー・ウォーホル展の便乗かわかりませんが、
なぜかアンディ・ウォーホルのソフビ!
VCD アンディ・ウォーホルGRAY SCALE
メディコム・トイ (2014-04-30)
売り上げランキング: 8,789


マリオのアクションフィギュア!様々なポージングが可能!
さらにスーパーキノコ、ハテナブロック、コインが付いてる!
そして、下の2つのプレイセットでスーパーマリオの世界が再現できる!!
土管が素敵!!
S.H.フィギュアーツ マリオ
バンダイ (2014-05-31)
売り上げランキング: 143


S.H.フィギュアーツ スーパーマリオ あそべる! プレイセットA
バンダイ (2014-05-31)
売り上げランキング: 503


S.H.フィギュアーツ スーパーマリオ あそべる! プレイセットB
バンダイ (2014-05-31)
売り上げランキング: 323


そしてフィギュアじゃないけど素晴らしすぎるので紹介。
高須クリニックグッズ!美容や整形とは無関係のアイテムの数々!!
「Yes、高須クリニック」!!

学習帳なの診察帳なの(笑)?
高須クリニック 学習帳 しんさつちょう
グレイ・パーカー・サービス (2014-03-31)
売り上げランキング: 13,408


学習帳で練習帳?
高須クリニック 学習帳 れんしゅうちょう
グレイ・パーカー・サービス (2014-03-31)
売り上げランキング: 6,982


ポストカード。ミケランジェロ(笑)。
高須クリニック チェンジングポストカード ミケランジェロ編
グレイ・パーカー・サービス (2014-02-26)
売り上げランキング: 30,121


犯人ヅラから脱税者ヅラへ(笑)。
高須クリニック チェンジングポストカード アンチエイジング編
グレイ・パーカー・サービス (2014-02-26)
売り上げランキング: 25,523


歴史編。
高須クリニック チェンジングポストカード 歴史編
グレイ・パーカー・サービス (2014-02-26)
売り上げランキング: 20,117


これら全て公式グッズだというから素晴らしい。
嫌がらせにプレゼントに最適かと!!

<オマケ>
上記は今後発売または最近発売のものなのですが、ついでにワタクシお気に入りのどうかしているおもちゃも紹介。
ディズニーのミッキー&フレンズ超合金 超合体キングロボです。
もう、どうかしすぎでしょ?意味がわからない(笑)。


どうかしてる超合金、その2。今度は藤子・F・不二雄で来た。
超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ
バンダイ (2014-11-30)
売り上げランキング: 47




以上とっておきの、欲しいものネタでした。
普段の音楽記事より人気出そうなのが不安ですが。
でもどれもワタクシも欲しい!!

Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


本当は教えたくない、ジミ・ヘンドリックスプロデュースのアルバム。

これは予想外の当たりアルバム!!

Cat Mother and the All Night Newsboys『The Street Giveth... and the Street Taketh Away』です。
Street Giveth & the Street Taket
Cat Mother & The All Night Newsboys
Real Gone Music (2013-02-26)
売り上げランキング: 611,219



知ってますか?
ニューヨークで結成され、その後カリフォルニアをベースに活動したロック・バンドなんですけれども。
1969年リリースの1stアルバムです。それが2013年にリイシューされました。

ワタクシも全く知らないバンドでした。
しかし、あるきっかけでどうしても聴いてみたくなり手に入れました。
それはジミ・ヘンドリクス。
このアルバムを手に入れた動機はただの一点、
それはジミ・ヘンドリックスのプロデュース作だったということ。
なので彼らがどんなバンドでどんな音を鳴らすのかは二の次でした。

そもそも大物ミュージシャンのプロデュース作って遊びみたいなもので、
本人の息抜き的なものが多い(と勝手に思ってます)。
たからそれほど期待はしていなかったんですね。
でも、ジミが関わっているものは何でも聴いてみたいタチですから。

で、結論から言いますと、良い意味で裏切られました。
これは良いです。見事なアルバムです。

ジミ云々抜きで純粋に良い作品だと思いました。
現に聴いてる最中ジミのこと忘れてましたもの。
あ、最後の長尺のインストだけはジミがギター弾いてくんねぇかなって思ったけど。

ジミとの関係はマネージャーのマイケル・ジェフリー繋がりだそう。
ジミの前座も務めて関係を深め、このアルバムのプロデュースをジミがしたと。
録音もエレクトリックレディスタジオです。

音楽は、ストーンズとドアーズを足して2で割って、サイケやカントリーをまぶした感じ?なんか見も蓋もない説明だな(笑)。
似たようなバンドが思いつきそうなんたけど、出てこないんですよね。

ギターとハモンドオルガンがガンガン鳴っていて、サイケやプログレも入ってる。
ボーカルもミックやジム・モリスンのようなカリスマ性は感じないけど十分魅力的。

ようするに演奏や音作りがワタクシ好み(笑)。

ジミのファンはマストですが、それ以外の人にも十分アピールできる内容です。
なんで売れなかったんだろ?不思議です。

しかも全然知らないバンドかと思ったら中心人物のリッチー・フューレイ(Richie Furay)って、
バッファロー・スプリングフィールドのメンバーじゃん!!
なんかいろいろ繋がってワクワクします。まだまだ知らないことばっかりだなぁ。



これは久々の、『隠れた名盤』認定いたします!
Street Giveth & the Street Taket
Street Giveth & the Street TaketCat Mother & The All Night Newsboys

Real Gone Music 2013-02-27
売り上げランキング : 611219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



70年作の2nd『ALBION DOO-WAH』もリイシューされたので、コッチも聴いてみたい(ジミのプロデュースではない)。
Albion Doo-Wah
Albion Doo-WahCat Mother & The All Night Newsboys

Real Gone Music 2013-06-03
売り上げランキング : 589838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2016年7月6日追記。
久々にリイシューされるそうです。CDです。アナログリイシュー希望なんだけどなー。
まだの人は是非!!
The Street Giveth and the Street Taketh Away
CAT MOTHER & THE ALL-NIGHT NEWSBOYS
REAL GONE MUSIC (2016-08-05)
売り上げランキング: 721,834







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





スモール・フェイセズ『There Are But Four Small Faces』デラックス版は文句なしに素晴らしい1枚。

編集盤なのに最高の1枚。

SMALL FACES『There Are But Four Small Faces DELUXE 2CD SET』です。

スモール・フェイセズの米国デビュー盤(編集盤)がエキスパンデッド・エディションで2CDリイシューされました!
当初、2014年2月か3月の発売とアナウンスされていた気がしますが、
発売は4月、到着は5月でした。

オリジナル・マスター・テープからの2014最新リマスター。

豪華ブック仕様になっています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・17_2suffix

ディスクと中身はこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・17_3suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・17_4suffix


ワタクシはこのアルバム、
レコードストアデイで手に入れたアナログでしか所持していなかったのてすが、
あのレコードも一発で気に入りました。

で、今回も迷いましたが購入を決意。
『HERE COME THE NICE』ボックスは手が出ませんでしたけど(笑)。

結果は大正解。
まずめちゃくちゃ音が良い。ド迫力です。
ディスク2のモノラルのほうが良いかと思いきや、
ディスク1のステレオがなんだかわからないけど良いです。

Disc-1 Stereo
1. Itchycoo Park [02:48]
2. Talk To You [02:07]
3. Up The Wooden Hills To Bedfordshire [02:04]
4. My Way Of Giving [01:58]
5. I`m Only Dreaming [02:23]
6. I Feel Much Better [03:57]
7. Tin Soldier [03:22]
8. Get Yourself Together [02:16]
9. Show Me The Way [02:08]
10. Here Come The Nice [03:03]
11. Green Circles [02:46]
12.(Tell Me) Have You Ever Seen Me? [02:15]
Bonus Tracks:
13. Eddie`s Dreaming (Take 4 Mix 1) [02:54]
14. Get Yourself Together (Early Mix) [02:18]
15. Show Me The Way (Take 5 Alt Mix) [02:11]
16. (Tell Me) Have You Ever Seen Me? (Alternate Take Stereo) [02:05]

Disc-2 MONO(Promotional DJ Version)
1. Itchycoo Park (Usa Am Radio Version) [02:48]
2. Talk To You (Usa Am Radio Version) [02:05]
3. Up The Wooden Hills To Bedfordshire (Usa Am Radio Version) [02:01]
4. My Way Of Giving (Usa Am Radio Version) [01:56]
5. I`m Only Dreaming (Usa Am Radio Version) [02:21]
6. I Feel Much Better (Usa Am Radio Version) [03:56]
7. Tin Soldier (Usa Am Radio Version) [03:17]
8. Get Yourself Together (Usa Am Radio Version) [02:16]
9. Show Me The Way (Usa Am Radio Version) [02:04]
10. Here Come The Nice (Usa Am Radio Version) [02:56]
11. Green Circles (Usa Am Radio Version) [02:29]
12. (Tell Me) Have You Ever Seen Me? (Usa Am Radio Version) [02:14]
Bonus Tracks:
13. Tin Soldier (Tv Backing Track) [03:21]
14. Here Come The Nice (Usa Version) [02:46]
15. Green Circles (Take 1 Alternate Mix) [02:42]


実はディスク2は、
アメリカのAMラジオ・プロモーション用に作られたオリジナル・ミックス・マスターだそうで、
このミックス・マスターでは結局プレスされなかったもののようです。
なんだかこのモノバージョン不思議な感じです、あんまり統一感もないですし、それぞれ違う音に聴こえます。
ミックスが違うのかな?発売しなかったわけですから音を整えないままなのかもしれません。
オマケとしては存分に楽しめますが。


ただ、何度も言いますけど、ディスク1は文句なしに素晴らしい。
もともと選曲が素晴らしいこの編集盤ですから、音が良ければそれは最高の1枚になるわけで。

まだスモールフェイセズを聴いたことのない人に何から聴けば良いか尋ねられたら、
まずはこの編集盤を薦めたいと思います。
スモール・フェイセズの格好良さが存分に詰まった1枚です。
日本でのフーとの格差を何とか埋めたいと思います(笑)。

フーも良いけどスモールフェイセズもね!

There Are But Four Small Faces (2CD + Media Book)
There Are But Four Small Faces (2CD + Media Book)Small Faces

Charly 2014-04-20
売り上げランキング : 180153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Skylarking (corrected polarity edition)
Small Faces
トミー~スーパー・デラックス・エディション(Blu-ray Disc付)
ザ・スライダー 40周年記念セット(DVD付)
ザ・ローリング・ストーンズ50周年記念ドキュメンタリー クロスファイアー・ハリケーン 日本限定盤+US盤ボーナス7曲追加ヴァージョン【初回数量限定生産2,000セット/DVD/日本語字幕付】


Here Come the Nice -Ltd-
Here Come the Nice -Ltd-Small Faces

Charly 2014-01-27
売り上げランキング : 133865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CSNY 1974(初回生産限定盤) A Letter Home 四重人格ライヴ&モア [DVD] Ooh La La: An Island Harvest Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD]




更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
登録していただくと、とてもとても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





斉藤和義祭り!Blu-rayやらCDやら。

昨日斉藤和義関連の作品三つを一気にゲットしました。

2つは今日6月19日が発売日になっている、
Blu-ray『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 斉藤&和義 at 日本武道館 2014.2.16』
と、
中村達也氏とのユニット、マニッシュ・ボーイズのニューシングル『I am Dandy』です。
うーん、どちらも楽しみすぎる。

ブルーレイはスリーヴケース仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_1suffix
中身はこんな感じ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_5suffix

マ、マ、マ、マニッシュ・ボーイズは、二人のダンディなお姿が。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_3suffix
初回盤はボーナストラック追加で1曲多いのです!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_4suffix


もう1点は、
にリリースされたBlu-ray。
『Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25』
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・13_2suffix

アマゾンで投げ売り状態だったので一緒にゲットしました。

『斉藤&和義 at日本武道館』には公式ブートレッグCDも付いていますし、
結果3作品ボリュームたっぷりです。
久々にセッちゃんの音楽を満喫したいと思います。

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント 2014-06-18
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I am Dandy(初回限定盤) Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2010 STUPID SPIRIT at ZEPP TOKYO 2010.12.12 [DVD] 斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE DVD(通常盤) 斉藤和義 ライブツアー 2009>>2010 月が昇れば at 日本武道館 [DVD]


I am Dandy(初回限定盤)
I am Dandy(初回限定盤)MANNISH BOYS

ビクターエンタテインメント 2014-06-17
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray] KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [DVD] Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!! 「Nancy」(初回限定盤) COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付)


Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25 (Blu-ray盤)
Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21
ビクターエンタテインメント 2013-12-25
売り上げランキング : 909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21" ~これからもヨロチクビ~ at 神戸ワールド記念ホール2013.8.25 (初回限定盤)
I am Dandy(初回限定盤)
斉藤和義本 (別冊カドカワの本)
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [DVD]


更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
登録していただくと、とてもとても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その2。oasis『SUPERSONIC』

20周年oasis祭り。
94年発売のデビューアルバム『DEFINITELY MAYBE』の20周年記念盤も無事リリースされましたが、
我らがオウェイシス、レコードストアデイでもリリースがありました。
スーパーソニック12インチです。

SUPERSONIC (12")【RECORD STORE DAY 04.19.2014】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_25suffix
レーベル面はこんな感じです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_26suffix

Side A
1. Supersonic
Side B
1. Take Me Away
2. I Will Believe (Live)

どうせなら他の12インチもセットでボックスとかにして欲しかった気もします。
オアシスの12インチは散在していてどれを持っていてどれを持っていないのかよくわからなくなっています。
一度整理しなきゃ。
ただ、スーパーソニックは持っていなかったような?
いや、持ってたかな(笑)。
オアシスのシングルの中では思い入れがあんまりない1枚なんですよね、なんでかな?

そんなわけで、
リイシューは嬉しいけどあんまり有り難みはないです。
リマスターされてますけど、デラックスエディションで事足りますしね。
細かい事を言うとレーベルがオリジナルの「Creation」ではなく、
「Big Brother Recordings」だったりします。

まぁ、賑やかしってことで!

『DEFINITELY MAYBE』のスーパー・デラックス・エディションも近々取り上げたいと思いますのでお楽しみに!!

そして次はいよいよ『モーニング・グローリー』ですなぁ。

Supersonic 12inch Single RECORD STORE DAY Limited Edtion (Vinyl) [Analog]
Oasis
Big Brother (2014-04-22)
売り上げランキング: 259,276


オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤)
オアシス
SMJ (2014-05-14)
売り上げランキング: 1,082


Definitely Maybe (Remastered) (Vinyl) [Analog]
Oasis
Big Brother (2014-05-20)
売り上げランキング: 26,530




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村









ロックンロール安打製造機、ガイデッド・バイ・ヴォイシズ新作『Cool Planet』は、これまた良いよ。

今回もまたクリーンヒット!
ガイデッド・バイ・ヴォイシズ新作『Cool Planet』


いつもどおり、ロックンロール安打製造機なわけですが、
バンドは好調でやる気になってる、
リーダーでメインソングライターのロバート・ポラードにいたっては、
今再びクリエイティヴィティーのピークが来てるんじゃないか、というくらい良いです。

今回も良い感じのジャケ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_12suffix

インナースリーヴとカラーヴァイナル!!いつものようにダウンロードコードも付いてました。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_13suffix

さて肝心の音ですが、
今回は安打数が多い=いつも以上に良曲満載。
60歳過ぎて孫までいる男のつくる音楽じゃないです、これ。
息を吸うように曲が生まれてくるのかしら。

しかも今作はいつもより音が生々しい。
いつも生々しいんですけど、よりダイレクトに伝わる音というか。

こんだけ多作なのに裏切らないバンドは他にありません。
復活してからアルバムを年に2枚ペースで発表しています。
今作なんて前の『Motivational Jumpsuit』から3ヶ月しか経ってないですから。
60年代のバンドもビックリです(笑)。

しつこいと思われようと、まだまだ 草の根運動続けますよ、皆さんがGBVを聴くまで!!
アルバムの他に7インチも数枚到着してるので、しつこく行きますよー。
もう観念して聴きなさい!!






Guided By Voices 『Cool Planet』
01. Authoritarian Zoo
02. Fast Crawl
03. Psychotic Crush
04. Costume Makes the Man
05. Hat of Flames
06. These Dooms
07. Table at Fool’s Tooth
08. All American Boy
09. You Get Every Game
10. Pan Swimmer
11. The Bone Church
12. Bad Love is Easy to Do
13. The No Doubters
14. Narrated by Paul
15. Cream of Lung
16. Males of Wormwood Mars
17. Ticket to Hide
18. Cool Planet


国内盤CDはボーナストラック4曲収録だそうで!
19. Cool Planet Theme (B-side from `Authoritarian Zoo' single) - written by Kevin March [Bonus Track]
20. A Year That Could Have Been Worse (B-side from `Males of Wormwood Mars' single) - written by Robert Pollard [Bonus Track]
21. Pillow Man (B-side from `Table at Fool's Tooth' single) - written by Tobin Sprout [Bonus Track]
22. Eyesore Wives (B-side from `All American Boy' single) – written by Robert Pollard and Mitch Mitchell [Bonus Track]
Cool Planet [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック4曲収録 / 国内盤] (MGNF-1008)
Guided by Voices ガイデッド・バイ・ヴォイシズ
MAGNIPH (2014-05-21)
売り上げランキング: 153,152


輸入盤CD。あんまり値段変わらないので、CD買うなら国内盤ですかね。
Cool Planet
Cool Planet
posted with amazlet at 14.06.17
Guided By Voices
Imports (2014-05-08)
売り上げランキング: 221,188


そしてアナログ。
Cool Planet [Analog]
Cool Planet [Analog]
posted with amazlet at 14.06.17
Guided By Voices
Imports (2014-05-27)
売り上げランキング: 507,245


更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
登録していただくと、とてもとても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





今こそザ・フーの『Endless Wire』を振り返ろうじゃないか。

さて、懲りもせず発掘我が家のCD棚です。

CD棚の奥深くに眠っていた(笑)、
ザ・フー(The Who)の『Endless Wire』です。
2006年リリース。もう8年も前なのですね。
当時24年振りのアルバムということで結構盛り上がったのを覚えています。
24年前のアルバムは『It’s Hard』ですからね・・・。

2002年にジョン・エントウィッスルが亡くなり、ザ・フーはピートとロジャーの二人になり、
その後の、ちょうどあのロックオデッセイと単独来日公演の狭間にリリースされているんですね。

ワタクシはといえば、当時、自分が生きている時代にフーの新作が聴けるなんて!と興奮していました。
が、結局それほど熱心に聴かず、他のフーのアルバムを楽しんできてしまいました。
だってリーズや四重人格のスーパー・デラックス・エディションの魅力には勝てないでしょ?

そんなアルバムですが、2014年の今評価しますと、
世の中的には忘れ去られた2000年代のフーのアルバムでしょうか。
むしろなかったことになってる?(笑)

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・16_20suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・16_21suffix

ただ聴き返してみたら、充分なクオリティでしたよ。
ザ・フーという大看板を汚すことなく精一杯オヤジたちが頑張ったアルバム。
ザ・フーを名乗る限りはヘタなものは出せない、
そんな気迫で作ったのではないでしょうか。ただそこは老獪なベテラン、
力み過ぎずにバランス良く仕上げています。

あんまりない新機軸としましては「In The Ether」のピートの?なボーカルや、
「Black Widow's Eyes」ザック・スターキーのドラムなどがあります。
ただ、ザックには全曲叩いて欲しかったというのもありますけど。
(oasisのツアーに参加したせいです。そっちを楽しんだ自分もいるわけなので文句は言えませんが。)

ただ、詰め込み過ぎ。
得意のロックオペラもあるので仕方ないのかも知れませんが、曲が多すぎてダレます。
(最初の9曲のあとに、「WIRE & GLASS」と名づけられたミニ・オペラが
収録されてます。)
もっと少なくしてすっきりさせたらもっと良いアルバムになったんじゃないかな。
それか前半とオペラを分けて2枚組にするとかのほうが良かったのかも。
試しに最初の9曲とミニオペラを分けて聴いてみたら、すごく良く聴こえました。

そんなことを8年振りに思いました。

ライヴ盤は『Live at Leeds』を模したディスクになっていてそれだけで嬉しかったりします。
こっちもオヤジ達頑張ってます、滾ってます。やっぱりフーのライヴは燃えますねぇ。

というわけで、勝手CD棚の奥深くに鎮座しているこのアルバムをみなさんも今一度聴いてみてはいかがでしょう?
聴く価値は充分にあると思います。
持っていない人は、『Face Dances』『 It's Hard』の前くらいに買えばいいので、他の重要作を先にドウゾ(笑)。

1.Fragments/フラグメンツ
2.A Man In A Purple Dress/パープル・ドレスの男
3.Mike Post Theme/マイク・ポストのテーマ
4.In The Ether/イン・ジ・イーサー
5.Black Widow's Eye/ブラック・ウィドウズ・アイ
6.Two Thousand Years/2000年
7.God Speaks Of Marty Robbins/ゴッド・スピークス・オブ・マーティ・ロビンス
8.It's Not Enough/イッツ・ノット・イナフ
9.You Stand By Me/ユー・スタンド・バイ・ミー
---Wire & Grass - A Mini - Opela/ワイアー・アンド・グラス?ミニ・オペラ---
10.Sound Round/サウンド・ラウンド
11.Pick Up The Peace/ピック・アップ・ザ・ピース
12.Unholy Trinity/アンホーリー・トリニティー
13.Trilby's Piano/トリルビーのピアノ
14.Endless Wire/エンドレス・ワイアー
15.Fragments Of Fragments/フラグメンツ・オブ・フラグメンツ
16.We Got A Hit/ウィ・ガット・ア・ヒット
17.They Made My Dreams Come True/ゼイ・メイド・マイ・ドリーム・カム・トゥルー
18.Mirror Door/ミラー・ドアー
19.Tea & Theatre/ティー・アンド・シアター
20.We Got a Hit(extended version)/ ウィ・ガット・ア・ヒット(エクステンデッド・バージョン)(ボーナス・トラック)
21.Endless Wire (extended version)/エンドレス・ワイヤー(エクステンデッド・バージョン)(ボーナス・トラック)

このアルバム「ボーナスCD付限定盤」の他に
「DVD付限定盤」もありましたね。そちらは未入手です。
CDと収録曲違うんですよねぇ・・。

Bonus CD - Live at Leyon
1 Seeker
2 Who Are You
3 Mike Post Theme
4 Relay
5 Greyhound Girl
6 Naked Eye
7 Won't Get Fooled Again

Bonus DVD - Live at Leyon 17.Jul.2006
1 I Can't Explain
2 Behind Blue Eyes
3 Mike Post Theme
4 Baba O'Riley
5 Won't Get Fooled Again

DVDと同じ映像がYouTubeにありました。 「I Can't Explain」
格好がラフすぎるだろロジャー(笑)。


ボーナスCDとボーナストラックも入った国内盤。今なら千円ちょいで買える!!
エンドレス・ワイヤー(初回限定盤)
エンドレス・ワイヤー(初回限定盤)ザ・フー

ユニバーサル インターナショナル 2006-11-08
売り上げランキング : 162817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Quick One Sell Out It's Hard The Who By Numbers Face Dances


コチラがDVD付き。
Endless Wire (W/Dvd)
Endless Wire (W/Dvd)Who

Republic 2006-10-30
売り上げランキング : 361764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Quick One Sell Out It's Hard The Who By Numbers Face Dances


フーの最新リリースはコレですね。
四重人格ライヴ&モア [DVD]
ユニバーサル ミュージック (2014-07-30)
売り上げランキング: 31,643


Quadrophenia - Live in..
Quadrophenia - Live in..
posted with amazlet at 14.06.15
Who
Ume (2014-06-05)
売り上げランキング: 4,063






Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





発掘CD。今こそボウイの『アラジン・セイン』を評価しよう。

『アラジン・セイン』は素晴らしい。

2013年に40周年記念盤が出た今こそ、30周年記念盤を振り返るのです!
はい、恒例の発掘我が家のCD棚です。
『ダイヤモンドの犬』に続いて、『アラジン・セイン』を発掘してきました。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・15_1suffix
コピーコントロールCDです。アウトです(笑)。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・15_2suffix

オリジナルは73年のリリース。 『ジギー・スターダスト』の後ですね。
このアルバムのポイントは3点。
・グラム辞めっよっかなーのテンション
・ツアーで回ったアメリカスゲーのテンション
・ピアニスト、マイク・ガースンの参加
この3つが合わさってできたのが『アラジン・セイン』なんじゃないかと。

美しいジャケットと、アルバム全体で語られることは多いけど、
なぜか曲単体で語られることが少ないアルバムの気がします。

全体の印象、雰囲気が素晴らしいという現れでもあるのでしょうね。
ただ、1曲1曲取り出しても素晴らしいものばかりです。
「ジーン・ジニー」はもちろん、
「ドライヴ・インの土曜日」「時間」など、
どれも1級品だと思います。
ライナーにも書いてありますけど、ピアノが本当に効いている。
マイク・ガーソン一世一代の名演なんじゃないでしょうか。

2枚目のボーナスディスクは、
純粋な未発表曲は2曲のライヴテイクだけですが、他の曲もレアなものが集まっています。
ボウイマニアってわけではないので、こうして集められると嬉しいものです。
そしてアルバムの隙間を埋めるというか、アラジン時代のボウイをより理解するための助けになる1枚ともいえます。
最後の「ドライヴ・インの土曜日」の弾き語りが、音も悪いんですが、胸に響きます。
当時のボウイの孤独や困惑が現れている気がします、必聴。

『アラジン・セイン』
 DISC 1
1. あの男を注意しろ
2. アラジン・セイン
3. ドライヴ・インの土曜日
4. デトロイトでのパニック
5. 気のふれた男優
6. 時間
7. プリティエスト・スター
8. 夜をぶっとばせ
9. ジーン・ジニー
10. 薄笑いのソウルの淑女
  
DISC 2
1. ジョン,アイム・オンリー・ダンシング(サックス・ヴァージョン
2. ジーン・ジニー(オリジナル・シングルMix)
3. 時間(シングル・エディット)
4. すべての若き野郎ども
5. チェンジス(ライヴ)
6. スーパーメン(ライヴ)
7. 火星の生活(ライヴ)
8. ジョン,アイム・オンリー・ダンシング(ライヴ)
9. ジーン・ジニー(ライヴ)
10. ドライヴ・インの土曜日(ライヴ)

アコースティックではないですけど、「ドライヴ・インの土曜日」映像ありました。
カッコええ。


アラジン・セイン30thアニバーサリー・エディション
アラジン・セイン30thアニバーサリー・エディションデヴィッド・ボウイ

EMIミュージック・ジャパン 2003-07-16
売り上げランキング : 232917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Diamond Dogs
The Next Day Extra
Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary
Stage
Space Oddity: 40th Anniversary (Spec) (Dig)


手に入りにくそうですが、CCCDではない輸入盤。
Aladdin Sane-30th Anniversary
Aladdin Sane-30th AnniversaryDavid Bowie

Virgin Records Us 2003-06-24
売り上げランキング : 482190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Diamond Dogs Hunky Dory Man Who Sold the World Young Americans (W/Dvd) (Spec) Low


追加曲はないけど、最新リマスターの40周年記念盤。
アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)
アラジン・セイン 40周年記念盤 (完全生産限定盤)デヴィッド・ボウイ

EMIミュージックジャパン 2013-04-16
売り上げランキング : 87716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary The Next Day Extra ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤) Diamond Dogs CROSSBEAT Special Edition デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK)


帯も魅力な紙ジャケット。
アラジン・セイン(紙ジャケット仕様)
アラジン・セイン(紙ジャケット仕様)デヴィッド・ボウイ

EMIミュージックジャパン 2009-10-27
売り上げランキング : 246350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハンキー・ドリー(紙ジャケット仕様)
Man Who Sold the World
Rise & Fall of Ziggy Stardust: 40th Anniversary
Diamond Dogs
Pin Ups [ENHANCED CD]




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





『いつもレコードのことばかり考えている人のために。』という素敵な本。

以前紹介した小西康陽さんの本が素晴らしかったので、もう一冊読んでみました。
これまた素敵な一冊でした。

すでにタイトルでやられてしまいます。
『いつもレコードのことばかり考えている人のために。』です。

「いつもレコードのことばかり考えてない人」には向けられてないのです。
とても素敵なタイトルです。

いつもレコードのことばかり考えている人のために。
小西 康陽 常盤 響
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 705,576


小西さんとグラフィック・デザイナーの常盤響さんの共著。
お二方とも説明不要のレコードコレクターなわけですが、その二人がレコードジャケットだけに拘って作った一冊。
最高でしょ?
名盤とかレア盤とか関係なく、全てジャケット基準。
中身の事を知りたかったり、詳細なデータを知りたい人は買ってはいけません。
とにかくジャケットのみです。

どんな感じかと言いますと、
「黄色ジャケット」という括りだったり、
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_4suffix

「雪ジャケット」という括りであったり。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_3suffix

それぞれのテーマに沿って揃えられた作品がずらりと並んでおります。
超有名なものもあれば、それこそ見たこともないものまで、国やジャンル関係なく並んでいます。
もう見てるだけで楽しい。

自分も持ってるジャケット、知ってるジャケットがあると嬉しかったり、
見たこともないジャケットを見て驚いたり関心したり。

読んでるとレコードショップに行きたくなります。
やっぱりレコードって良いなぁって思います。
大きさも、手触りも、そして匂いも。

CDともダウンロードとも違う手触りと良さがそこにはあるのです。
大きなジャケットは、邪魔で無駄だけど、そこが良いのです。それが良いのです。

レコードが好きで仕方ない人が作った、レコードが好きで仕方な人達に向けての素敵な1冊。
だって、『いつもレコードのことばかり考えている人のために。』という本ですよ。

いつもレコードのことばかり考えている人のために。

小西 康陽,常盤 響 アスキー・メディアワークス 2008-05-21
売り上げランキング : 705586
by ヨメレバ





Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その1。ピクシーズ『INDIE CINDY』

何だか賛否両論あった今回のレコード・ストア・デイですが、
ほとぼりも冷めたと思うので、ボチボチ記事にしていこうかと思います。
ワタクシとしましてはレコードが復権し、多くの人に聴かれる機会になるのならそれはとても良いことだと思うのだけれど、
欲しいものが手に入らなかったり、転売屋が買い占めるなんてのはもってのほかだと思います。
大手が絡むのも別にそれはそれで良いと思いますが、もともとの街の小規模なレコード店を助けるって主旨は忘れないで欲しいです。

あとは、ワタクシが欲しいレコードが手に入らないなんて悲劇さえおこらなければ満足です(笑)。

さて難しいハナシはこれくらいにして、本筋に戻りましょう。
今回最初のアイテムは・・

ピクシーズ、23年ぶりの新作『INDIE CINDY』RSD限定盤!!

Indie Cindy (180g vinyl / Record Store Day) [Analog]
Pixies
Hostess Entertainment (2014-04-22)
売り上げランキング: 338,733


結論からいうと、これは好アルバム!
ピクシーズ23年振りのという枕を外せばそれはもう素晴らしいロックンロールアルバムです。

RSD仕様の限定盤は何が違うかというと、7インチシングルがオマケで付いてるのです。

INDIE CINDY (2LP+7")【RECORD STORE DAY 04.19.2014】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_14suffix
ゲートフォールド、ダブルジャケット仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_15suffix

180グラム重量盤です。それぞれにインナースリーヴがついています。A・B面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_16suffix
C・D面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_17suffix

そしてオマケの7インチ。ジャケットも限りなく簡素で、盤はレーベル面のない不気味な仕様。
片面1曲の収録。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_18suffix

今では凄く良いアルバムだと思っているのですが、
最初の印象は違いました。
なんか凄く丸くなった。ポップに聴こえる。
もっと尖って強烈なのがピクシーズだった気がするのだけど。
そんな感じを抱いていました。
それは自分が歳を重ねて、いろんな音楽を聴いて、
ピクシーズがヘンテコではなく真っ当なバンドとして聴こえるようになったのか。
それとも単なるピクシーズ自身の変化なのか測れずにいたのです。
20年以上の歳月はどちらも変化させたというのが正解なのでしょうかね。

熱心にフランク・ブラックを追ってたわけでもないし、
ピクシーズを一時も忘れず聴き続けてきたわけでもないので、
この変化はもしかしたらピクシーズ、フランク・ブラックの中では当然の流れなのかもしれない。
こちらとしては20年時が止まって、突然動き出したような印象だからうまく受け止められないのかもしれない。

そんな思いでいたけど、不思議ともう一回聴いてみたくなり、気が付けば何度も再生してました。
そしていつの間にか当初の印象は薄れ、これはとても良いアルバムじゃないか!と。
ポップな曲もロックな曲もバランス良く散りばめられ飽きません。
そして何度も聴きたくなる不思議な魅力を携えている。それって名盤じゃないか。

ピクシーズに幻想とか思い入れがある人ほど受け入れるのが難しいかもしれないけど、
フラットな思いで聴けば、これは2014年のロックアルバムとして素晴らしい出来ですぞ。
聴かないのはもったいない!!



Disc 1
1. What Goes Boom
2. Greens And Blues
3. Indie Cindy
4. Bagboy
5. Magdalena 318
6. Silver Snail

Disc 2
1. Blue Eyed Hexe
2. Ring The Bell
3. Another Toe In The Ocean
4. Andro Queen
5. Snakes
6. Jaime Bravo

one-sided 7-inch:Women of War


7インチのみの「Women of War」です。独り占めしません、ここで聴けます!!



Indie Cindy (180g vinyl / Record Store Day) [Analog]
Indie Cindy (180g vinyl / Record Store Day) [Analog]Pixies

Hostess Entertainment 2014-04-21
売り上げランキング : 338678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Everyday Robots Luminous DAYS OF ABANDON (IMPORT) Lazaretto Turn Blue


国内盤CDはボーナストラックでライヴ2曲追加されてます!ウラヤマ!
「Monkey Gone to Heaven」と「Nimrod’s Son」の2曲です。
インディ・シンディ
インディ・シンディピクシーズ

ホステス 2014-04-22
売り上げランキング : 5511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Everyday Robots Luminous DAYS OF ABANDON (IMPORT) Lazaretto Turn Blue


Feedlyに登録をするのです!!
follow us in feedly





蔵出しCD。『アンディ・ウォーホルを撃った女』サントラはメンツも楽曲もクールですよ。

先月まで行われていたアンディウォーホル展に行ってきてからというもの、
プチ・アンディ・ウォーホルブームなんですが、
今回は我が家のCD棚からアンディ・ウォーホル絡みの一枚を。
ヴェルベット・アンダーグラウンドじゃないですよ。

『I SHOT ANDY WARHOL/アンディ・ウォーホルを撃った女』のサウンドトラック盤です。

ジャケットもクールです。CDですが。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・7_10suffix

96年のリリース。映画も同年公開です。
1968年6月、ヴァレリー・ソラナスがアンディ・ウォーホルを銃撃した事件、つまり実話を元に作られた映画です。
いつものように映画は観てないです・・。

なので映画の内容は語れませんが、これもいつものようにサントラが素晴らしいのです。
多くの未発表曲とカバー曲、そして既存曲で構成されています。

『I SHOT ANDY WARHOL:MUSIC FROM AND INSPIRED By THE MOTION PICTURE』
1. Season Of The Witch (Luna)
2. Do You Believe In Magic (Lovin' Spoonful)
3. Love Is All Around (R.E.M.)
4. Burned (Wilco)
5. Itchycoo Park (Ben Lee)
6. Sunshine Superman (Jewel)
7. Mais Que Nada (Sergio Mendes And Brasil '66)
8. Gimi A Little Break (Love)
9. Sensitive Euro Man (Pavement)
10. Kick Out The Jams (MC5)
11. I'll Keep It With Mine (Bettie Serveert) 
12. Demons (Yo La Tengo)
13. I Shot Andy Warhol Suite (John Cale)

R.E.M.やペイヴメントは(当時の)未発表曲。
R.E.M.は別館でも紹介しました、彼らのシングルに、
ペイヴメントは彼らの3ndアルバム『ワーウィ・ゾーウィ』のデラックスエディションにも収録されているので、
今となっては感はあります。

いつもならこの二組の紹介で終わりそうなものですが、今回は違います。
他も素晴らしいのですよ。
まずは多数のカバーが収録されているのですが、
ルナとジュエルはドノヴァンの曲。
ベン・リーはなんとスモールフェイセズを。
ウィルコはバッファロースプリングスフィールドを。

というなんて俺得なチョイスなんだという曲たち。
どれもヒネリのある選曲とカバーの仕方で楽しいです。
他にも、ベティサーヴァートというバンドは知らなかったのですが、ディランのカバーをしていてこれも良いです。

さらに、既存曲も素晴らしい。
セルジオメンデスはタイトルを知らなくても誰もが一度は聴いたことのある有名曲。
MC5、ラヴィンは代表曲。

どこを聴いても楽しいアルバムです。

そして、さらにラスト2曲が卑怯。
まずはヨラテンゴがヴェルベッツをカバー。
そして最後はいよいよジョン・ケイルの登場という、アルバムの構成としてもズルい流れです。

というわけで、映画を観ていない不届き者なんですけど、
音楽だけで満足してしまいそうな顔触れと楽曲だと思います。
ちょっと映画も観てみようかな。

あれ、ルー・リードさんがいない(笑)。

I Shot Andy Warhol: Music From And Inspired By The Motion Picture
I Shot Andy Warhol: Music From And Inspired By The Motion PictureJohn Cale

Atlantic 1996-04-22
売り上げランキング : 522062


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



I SHOT ANDY WARHOL / アンディ・ウォーホルを撃った女 [DVD]
I SHOT ANDY WARHOL / アンディ・ウォーホルを撃った女 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-02
売り上げランキング : 150022


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



ポール・ウェラーのベスト・アルバム『More Modern Classics』デラックス・エディション到着!

過去15年を振り返るポール・ウェラーのベスト盤。

コンバンワ、ベスト盤嫌いのsupernovaです。
そして嫌いなクセに度々ベスト盤を紹介してきたsupernovaです。

オリジナルアルバムを全て持っているのに、
新曲やら特典ディスクやらがついて買わなきゃいけなくなることがベスト盤を憎む理由なんですが、
今回のウェラーさん、新曲も特典ディスク(デラックス・エディションのみ)もしっかり付いてます(笑)。

嫌いなら買わなきゃいいだろという声が聞こえてきそうですが、
好きなアーティストの作品は漏れが無いよう聴きたいですからそりゃ買います、だから嫌いなんです。

グチを言っても仕方ないので早速ブツを紹介します。
大きさは師匠のデラックス・エディションではお馴染みのハードブック?ブック仕様って言えばいいですかね?
DVDケース大のやつです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1suffix
最初に1枚、最後に2枚のCDが収納されています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2suffix

ホント格好良いオヤジです。伊達男という言葉がコレほど似合うオトコもいないです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_3suffix
ライナーは師匠自ら書いてるようです。誰か訳して!!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_4suffix


ソロキャリア最初のベスト盤『Modern Classics』が98年にリリースですか。
時の経つのは速いですねぇ。
この15年、誰もが知っている名曲、ヒット曲というものはないかも知れないですけど、
どの曲もファンにとっては忘れがたい曲たちなのではないでしょうか、その時その時を思い出しますね。

今回の『More Modern Classics』はその続編にあたり、
1999年から2014年にかけての15年間を纏めたものになっています。
さらにレコード・ストア・デイで一悶着あった新曲「Brand New Toy」も収録。
さらにディスク2には同時期の20曲、そしてディスク3には未発表のライヴ音源12曲が収録されています。
つまりワタクシが最も欲してるのはディスク3なわけですね。
そのために大枚はたいたんじゃー!
基本的にはBBCなどのレディオセッション音源ですけど、やっぱり聴きたいですからね。

このアルバムを手にして感じるのは、ウェラーの衰えない創作意欲と、
常に良いものを創ろうとする姿勢、変化を恐れない姿、前に進み続ける姿です。
ジャムの時代からキャリアを重ね続けるウェラーが、
この15年で見せてくれたものは自分にとってはとても大切なものでした。
それに比べて自分は何も成長してないんじゃないかとヘコむほどです。

「俺はここまでやったぞ、お前はどうだ?」
と突きつけられているような気がしました。

このアルバムを区切りに、ここからまたウェラーは次のタームに進むのでしょう。
置いてかれないようにしなくちゃ。

『More Modern Classics - Deluxe CD 』
Disc 1
1. He’s The Keeper
2. Sweet Pea, My Sweet Pea
3. It's Written In The Stars
4. Wishing On A Star
5. From The Floorboards Up
6. Come On / Let's Go
7. Wild Blue Yonder
8. Have You Made Up Your Mind
9. Echoes Round the Sun
10. All I Wanna Do (Is Be With You)
11. Push It Along
12. 22 Dreams
13. No Tears To Cry
14. Wake Up The Nation
15. Fast Car / Slow Traffic
16. Starlite
17. That Dangerous Age
18. When Your Garden's Overgrown
19. The Attic
20. Flame-Out!
21. Brand New Toy

Disc 2
1. Frightened
2. With Time And Temperance
3. A Bullet For Everyone
4. One X One
5. Don’t Make Promises
6. One Way Road
7. Birds
8. Blink And You'll Miss it
9. Roll Along Summer
10. The Pebble And The Boy
11. Empty Ring
12. Why Walk When You Can Run
13. Night Lights
14. 7 & 3 Is The Striker's Name
15. Trees
16. Up The Dosage
17. Green
18. Paperchase
19. Be Happy Children
20. The Olde Original

Disc 3
1. All I Wanna Do (The Sun Session)
2. From The Floorboards Up (XFM Session)
3. The Attic (Lauren Laverne BBC 6 Music Session)
4. Around The Lake (Lauren Laverne BBC 6 Music Session)
5. Andromeda (Lauren Laverne BBC 6 Music Session)
6. That Dangerous Age (Lauren Laverne BBC 6 Music Session)
7. When Your Gardens (Lauren Laverne BBC 6 Music Session)
8. Wake Up The Nation (Lauren Laverne BBC 6 Music Session)
9. Savages (Capital Gold Session)
10. Time Of The Season (BBC Radio 2 Session)
11. Aim High (Black Barn Session)
12. Daydream (Loving Spoonful Cover)(XFM Session)

新曲「Brand New Toy」のMVが公開されています。



デラックス・エディション。
ワタクシが購入した時より千円以上安くなっていて憎いです(笑)。
More Modern.. -Deluxe-
More Modern.. -Deluxe-Paul Weller

Imports 2014-06-05
売り上げランキング : 2435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
World Peace Is None of Your Business CSNY 1974(初回生産限定盤) Lazaretto [Analog] Futurology Seven Dials


1CD輸入盤。
More Modern Classics
More Modern ClassicsPaul Weller

Harvest 2014-06-02
売り上げランキング : 4303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
World Peace Is None of Your Business CSNY 1974(初回生産限定盤) Lazaretto [Analog] Futurology Seven Dials


アナログは2枚組。
More Modern Classics [Analog]
More Modern Classics [Analog]Paul Weller

Harvest 2014-06-02
売り上げランキング : 46772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
World Peace Is None of Your Business
CSNY 1974(初回生産限定盤)
Lazaretto [Analog]
Futurology
Seven Dials


国内盤は1CDバージョンにボーナストラックが追加。
ボートラは「The Olde Original」で、コレってレコード・ストア・デイの7インチ「Flame-Out!」のB面だった曲ですね。
デラックス・エディションではディスク2に収録されています。
モア・モダン・クラシックス
ポール・ウェラー
ユニバーサル ミュージック (2014-06-04)
売り上げランキング: 3,706


最後はあまり勧めたくはない、デジタルダウンロード。
何故かディスク1と2を合わせた中途半端売りになっています。


Feedlyに登録をお願い致します!!
follow us in feedly




懐かしのサウンドトラック。ビートルズを扱った『バック・ビート』はオルタナ好き必聴の好アルバムだって知ってました?

続いております、発掘我が家のCD棚。
今回はサウンドトラック盤です。

映画『バックビート(BACKBEAT)』です。

ビートルズのデビュー前、修行時代の物語。
スチュとアストリッドの恋物語。
そのサウンドトラックが今回のアルバム。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・7_7suffix

だいたいアーティストの半生を描いた伝記的映画はイマイチだったりするわけですが(でも観ちゃうわけですが)、
アストリッドの本を読んでから、この映画に俄然興味を持つようになりました。
といいつつ、映画はまだ観ていないし、ずっとこのサントラも放置していたんですけどね。

ちなみにアストリッドの本についての記事はコチラ。
USボックス発売記念記事?ビートルズ関連書籍「「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」はビートルズファンにとって価値ある1冊です。

しかし、今更ながら要注目のアルバムなのですよ。
94年という年はなんとビートルズの映画ですらオルタナティブロックの影響を受けているのです。

この映画のために集まったアーティストは6名。これがオルタナオールスターズなんですよ。
ドラムはなんとデイヴ・グロール。いいですか、94年ということを思い出して下さい。
そしてギターはドン・フレミングと、サーストン・ムーア。
さらにさらにベースはR.E.M.のマイク・ミルズ!
これはちょっと今でも素敵過ぎるメンツ。

ただ、正直ボーカルは小粒。いや、もちろん実力者ではありますが、知名度では楽器隊には劣ってしまいます。
ソウル・アサイラムのデイヴ・ピルナー、アフガンウィッグスのグレッグデューリです。

映画の中ではヘンリー・ロリンズのボーカルが使われている
エルヴィス・プレスリーの「ラヴミーテンダー」を歌うシーンがあるそうなのですが、
それもサントラに入れて欲しかったなぁ。

ビートルズのカバー集なんだけど、ビートルズの曲ではないんだな。
つまりは、ビートルズのデビュー前のレパートリー。
さらにビートルズの演奏ではなく、それを別のアーティスト(後述)がカバー。
そんな複雑なサントラです。いや、複雑なハナシじゃないけど(笑)。
恐らくは劇中でビートルズの楽曲を使えない裏事情もあるのでしょうけど、
若き日のビートルズだから、選曲はコレで正しいのでしょう。

収録曲は以下。
1. Money
2. Long Tall Sally
3. Bad Boy
4. Twist And Shout
5. Please Mr. Postman
6. C'mon Everybody
7. Rock 'N' Roll Music
8. Slow Down
9. Roadrunner
10. Carol
11. Good Golly Miss Molly
12. 20 Flight Rock

ビートルズファンにはお馴染みすぎるナンバーが並びます。
ちなみにマイク・ミルズが「ロードランナー」でボーカルを取っています。R.E.M.ファンは要注目。

プロデュースはドン・ウォズ。
ストーンズのアルバムプロデュースもしたことありますし、リンゴのアルバムもやってますね。
何よりビートルズファンらしいですし、適切な人選ですね。
ビートルズファンにはお馴染み過ぎる楽曲を、彼らが演奏しています。
ビートルズの修行時代の映画ですから、技術よりも若さや勢いを表現する必要があったわけで、その点でもオルタナ勢は適任だったのかもしれませんね。

個人的には、デイヴ・グロールがドラムを叩き、
マイク・ミルズがベース、さらにはサーストン・ムーアがギターなんてまさに夢のような競演。
これでクリス・コーネルやエディ・べダー、レイン・ステイリーとかだったらもうヤバかったですねぇ。
カートやマイケル・スタイプって言わないところが偉いでしょ?

サントラとしてではなく、
1枚のオルタナティブオールスターズのカバーアルバムと考えても相当楽しめるアルバムだと思います。

バックビート
バックビートバック・ビート・バンド サントラ

EMIミュージック・ジャパン 1994-01-19
売り上げランキング : 74205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バックビート BACKBEAT [DVD]
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD]
狂騒天国(初回盤)
Holy Mackerel! 〜狂騒聖夜〜
BEST OF THE BEATLES ビートルズ誕生秘話 ピート・ベスト・ストーリー [DVD]


バックビート BACKBEAT [DVD]
バックビート BACKBEAT [DVD]イアン・ソフトリー

J.V.D. 2011-06-09
売り上げランキング : 29625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD] バックビート スチュアート・サトクリフ - 5人目のビートルズ [DVD] ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [Blu-ray] 愛しのフリーダ [DVD]


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!是非!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





発掘我が家のCD棚。ジェフ・バックリィ/ゲイリー・ルーカス『Songs to No One 1991–1992』です。

今回も発掘我が家のCD棚です。
今回はジェフ・バックリィの秘蔵音源集。

2002年リリースの
ジェフ・バックリィ/ゲイリー・ルーカス『Songs to No One 1991–1992』です。
ソングス・トゥ・ノー・ワン 1991-1992
ジェフ・バックリィ/ゲイリー・ルーカス ジェフ・バックリー
ビデオアーツ・ミュージック (2002-11-27)
売り上げランキング: 659,135


若き日のジェフが眩しい。そしてゲイリーの額も眩しい(笑)。
ブックレットには短髪のジェフの写真も。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_1suffix


簡単に説明しますとジェフの『Grace』発表前、下積み時代のパートナー、
ゲイリー・ルーカスとのコラボレーション音源をアルバム化したものです。
91年から92年にかけてのデモ音源やライヴがまとめられています。

ジェフのパートナー、ゲイリー・ルーカス(Gary Lucas)は、ニューヨーク出身、
あのキャプテン・ビーフハートのMagic Bandのメンバー、ギタリストです。
ちなみにゲイリーがマジックバンドのメンバーとして牛心隊長のアルバムに参加した作品は、
『Doc at the Radar Station』(1980)と『Ice Cream for Crow』(1982)の2作です。

ジェフ・バックリィファンはゲイリーに関してはあまり関心がないかもですけど、
ワタクシはキャプテン・ビーフハートも好きなので、ちょっと見逃せないコラボだったりします。
二人は出会ったというよりも、ゲイリーがジェフを「見つけた」という感じだったのでしょうね。
あの声を聴いてしまったら、誰しも惹かれてしまうでしょう。

二人はジェフのアルバムに収録されている「Mojo Pin」と「Grace」を共作しています。
どちらも重要な曲ですね。
まさにこの下積み時代に作られたものということですね。

そして内容なのですが、思いのほか素晴らしい。
ジェフはすでにジェフです。美しい歌声を聴かせてくれています。
カバーも3曲。
1曲目のエディット・ピアフ「愛の讃歌」は超有名曲ですね。
2曲目の「How Long Will It TakeはPat Kelly」というジャマイカのレゲエシンガー/プロデューサーの作品。
6曲目の「Satisfied Mind」は多くのアーティストに歌われているJoe Hayes/Jack Rhodesの作品。
ジョニー・キャッシュやボブ・ディラン(ザ・バーズも)なども歌っています。

その他の楽曲はジェフとゲイリーの共作曲。
前述のジェフのアルバムに収録される2曲でもう大満足なんですけど、他の楽曲も悪くありません。
若き日のジェフの歌声。瑞々しさと勢いを感じます。そして大きな未来を想像し飛び立とうとする姿が想像できます
(実際ジェフはここからゲイリーの元を離れ、ソロシンガーとしてのキャリアを求めていきます)。

このアルバムで気になるのは1点。
ビル・フリゼールやセックス・モブによるオーヴァー・ダヴィングが施されている曲があるということ(6、8曲目)。
ジェフの母親も周囲もオーケーを出したといってもそこはやはり、ね。
当たり前だけど、もともと本人の意志とは無関係にリリースされるわけですから、
せめて本人を尊重して、オリジナルそのまんまでリリースすべきではないかと。
クオリティの問題などもあるのでしょうけれど。
そこだけ気になりました。

1. Hymne  l'Amour 愛の讃歌
2. How Long Will It Take
3. Mojo Pin
4. Song To No One
5. Grace(demo)
6. Satisfied Mind 満ち足りた心
7. Cruel
8. She Is Free
9. Harem Man
10. Malign Fiesta (No Soul)
11. Grace(live)

ジェフが亡くなってからかなりの年月が経ちました。
ジェフ・バックリィを知っている人は、こんな素晴らしいアーティストがいた事を忘れないで欲しいし、
知らない人には少しでも彼のことを知ってもらいたいです。

「Greace」のPVがありました。
言っておくけど、レディオヘッドに似てるんじゃない、レディオヘッド(というよりトム・ヨーク)
がジェフの影響を受けたんだからね!!



Songs to No One 1991-1992
Songs to No One 1991-1992Jeff Buckley

Evolver 2002-10-14
売り上げランキング : 540667


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グレース+EPs
グレース+EPsジェフ・バックリィ

SMJ 2009-06-09
売り上げランキング : 226549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) 即興~Mystery White Boy Tour~ 素描 マーキー・ムーン For the Beauty of Wynona




Feedlyに登録をお願い致します!!
follow us in feedly



最近読んだ本。映画や読書、文章術、思考術などなど。

忘れた頃にやってくる、「読んだ本」リストです。

日々の読書で思考の整理と仕入れでゴザイマス。


前回に続き町山さんの書籍。今回は本業?の映画に関して。
超有名作品を取り上げ、その映画の設定や製作の背景、採用された脚本やストーリーに至るまでの思想や事情、
我々が知り得ぬところまで入り込んで伝えてくれます。
深く映画を観たい人には価値のある一冊。
ワタクシ?取り上げられている1967~79年の映画の素晴らしさに改めて気付かされて、もう一度観たくなりました。
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)

町山 智浩 洋泉社 2002-08
売り上げランキング : 11392
by ヨメレバ


続いては「思考術」の本。
論理思考を身につけるための初歩として、
本書に書かれている「二項対立」を使う、使いこなすのはとても有効な気がしました。
日頃から意識していきたいと思います。
究極の思考術―あなたの論理思考力がアップする「二項対立」の視点15

木山 泰嗣 法学書院 2009-09
売り上げランキング : 41044
by ヨメレバ


続いてはワタクシの永遠のテーマ?ブログのアクセスアップ、そして文章向上のための書籍です。
『ネタフル』管理人、コグレマサトさんが携わっているので読んでみました。
2年前の作品で、すでに使えなかったり古くなっているネタがあるのは、やはりデジタル関連の時の流れの速さを実感します。その上で、やはりブログを運営、読んでもらうための基本的な考え方は変わらないということも解ります。
やっぱり記事が良くなければ誰も読みません。当たり前ですね・・。
幾つか有効なテクも仕入れることができたので、早速使ってみてたりもします(笑)。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 6489
by ヨメレバ



続いては文章術系の1冊。
珍しく、タイトルに偽りなしです。文章の技術ではなく書く前の心構えの本だと思って読むと、
有用な1冊になると思います。
文章は「書く前」に8割決まる

上阪 徹 サンマーク出版 2011-09-21
売り上げランキング : 39615
by ヨメレバ


続いての2冊は読書術についてのもの。
読書術系は読まないって決めたはずなのに読んでしまった、2冊も(笑)。
ただ2冊とも「ただの」読書術ではなさそうだったので手にとってみました。

一つ目は「知の怪物」佐藤優氏の読書の技法。
読書術というより、勉強術といった方が正しいかもしれない。
とてもマネは出来ないけど、参考にはなったし、知の吸収方法のエッセンスは掴めた(気がする)。
速読と超速読を分けて、良い本を選別するというのはできるようになりたいなぁ。
読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

佐藤 優 東洋経済新報社 2012-07-27
売り上げランキング : 2749
by ヨメレバ


これはもうタイトルに負けて読んだ1冊。読書術とは真逆に位置するけども。
1冊使って本を読まないことの言い訳(笑)。
読んだことと読んでないことは一緒なのです。理由は本書を読めば解ります。
ただハウツー本とかポップな本ではありません。
哲学書や思想書といった方が近いです。その辺はご注意を。
そこを間違えなければ、大変興味深く読めます。
読んでいない本について堂々と語る方法

ピエール・バイヤール 筑摩書房 2008-11-27
売り上げランキング : 16559
by ヨメレバ



気がつけば○○術的な本ばかりが並んでしまいました。
どうにかして賢くなりたいともがいているのでしょうか(笑)。
きっとそうなのでしょう。
頑張れ、俺。

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




エドガー’ジョーンズ’ジョーンズさんを皆に知ってもらいたいのです。

相変わらず、蔵出しCDが続いてます。
今回は知る人ぞ知る、ミュージシャンズ・ミュージシャン、エドガージョーンズです。

Edgar 'Jones' Jones(エドガー・ジョーンズ)『Gettin' A Little Help...From The Joneses』です。

Gettin' A Little Help...From The Joneses
EDGAR "JONES" JONES
Wind Bell (2007-07-19)
売り上げランキング: 237,568


2007年リリース。
これ久し振りに聴いたら、最高でした。
若造だった頃より遥かに良さがわかる!
嬉しくなってしまいました。

ワタクシは完全に後追いですが、ステアーズも良く聴いてました。
ライト・イン・ザ・バック・オブ・ユア・マインド(紙ジャケット仕様)
ライト・イン・ザ・バック・オブ・ユア・マインド(紙ジャケット仕様)
ザ・ステアーズ

関連商品
Who Is This Is
ザ・マスクド・マローダー
メキシカンR&B
by G-Tools


一時期復活もしたり、エドガー・ジョーンズ自信が脚光を浴びた時もありましたが、
何故かずっとは陽が当たらない。
そもそも万人受けする音楽じゃないんですが、聴く人が聴けば気に入ること間違いなし。

一言でいえば「わかってる」音。えらく格好良い。センスが良い。
ロック、ソウル、ブルーズ、ファンク、全部鳴ってる。
しかも借り物でない自分の音楽として。

ワタクシがよく使う、ロックよりもロックな音楽、
スライやマイルズ・デイヴィス、スティーヴィー・ワンダー、
カーティス・メイフィールドなどの影響を強く受けてるようで、そこにザ・フーとかのモッズな要素も入ってできた音楽。
うん、説明してるようでしてないのかも。

オサレなカフェとかで掛かっててもおかしくないので、もしかしたらやりすぎとか、
しゃらくせえと思われかねないけど、そのギリギリのところでロックンロールしてる気がします。

いつの時代か聴いてるとわからなくなる。
売れないだろうけどこういうアーティストが長く活動できる音楽業界であって欲しいなぁーと思う。

アルバム収録曲「More Than You've Ever Had」
これだけだと良さが伝わるか心配だけれど。


アートワークも素敵。紙ジャケもポイント高い。
アナログあるのかな?ステアーズのは見たことあるけど、エドガージョーンズさんのはないなぁ。

2012年にエドガー・サマータイム名義(デビューした時の名前!!)でアルバムリリースしてたんですね、
知らなかったぁ!!!
そして珍しくジャケがイケてない(笑)!!
SENSE OF HARMONY
SENSE OF HARMONYEDGAR SUMMERTYME

windbell 2012-07-19
売り上げランキング : 300341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ナマで踊ろう(通常盤)
Sub Rosa
Gettin' A Little Help...From The Joneses
Runner
Comet Come to Me


Gettin' A Little Help...From The Joneses
Gettin' A Little Help...From The JonesesEDGAR "JONES" JONES

Wind Bell 2007-07-18
売り上げランキング : 237815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・マスクド・マローダー Music for Stray Cats STORMY WEATHER スージング・ミュージック・フォー・ストレイ・キャッツ(紙ジャケット仕様) L.A.M.F. - The Lost Mixes





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに我がブログの登録ができます!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






発掘CD。J・マスキスが音楽を手がけた映画のサントラ。今更だけど要注目。

今回も我が家のCD棚からの発掘良品です。

我らがダイナソーJr.のJ・マスキス(とバリー・アダムソン)が音楽を手掛けた映画、
『ガス・フード・ロジング(Gas, Food Lodging)』サウンドトラック!

GAS FOOD LODGIN
GAS FOOD LODGIN
posted with amazlet at 14.06.04
サントラ アンタゴニスト ニック・ケイヴ ルイース・トールマン イージー ベルベット・モンキーズ ビクトリア・ウイリアムス
ポニーキャニオン (1995-02-17)
売り上げランキング: 684,814


CDジャケ。ジャケットにもしっかり「J Mascis」の文字が。
s_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・7_8

s_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・7_9

91年の映画なのでご存知ない方もいると思います。
Allison Anders(アリソン・アンダース)監督の作品です。

アリソン・アンダース監督と言えば、『グレイス・オブ・マイハート』が有名ですが、
最近ですと『ストラッター』を監督しました。(ちなみに『フオー・ルームス』第一話「ROOM 321」も監督してます。
タランティーノとも繋がりがあるわけですね。だから『ストラッター』でも協力してたんですね)
ストラッター [DVD]
ストラッター [DVD]
posted with amazlet at 14.06.04
オデッサ・エンタテインメント (2014-02-05)
売り上げランキング: 38,016


って、どの映画もダイナソーJrというかJが協力しまくりじゃない!!
友達なのかしら?
それとも監督がファンなのかな??

で、そのサントラなわけですが、まずは収録曲をみて下さい。

01 J Mascis - Untitled / Untitled
02 J Mascis -. Untitled / Untitled
03 J Mascis -. Untitled / Untitled
04 J Mascis -. Untitled / Untitled
05 J Mascis -. Untitled / Untitled
06 J Mascis -. Untitled / Untitled
07. J Mascis - Untitled / Untitled
08 J Mascis -. Untitled / Untitled
09 J Mascis -. Flying Clouds (Instrumental)
10 J Mascis -. Sideways
11 Barry Adamson -. monologue / Soliloquy
. 12 Barry Adamson - hate, love / Odio Amor, Odio Amor
13 Barry Adamson -. Shade
14 Antagonist -. Insight
15 The Mitch Green Experience -. Maria
16 Barry Adamson -. truth / Laverdad Des Nuda
17 Renegade Soundwave -. Thunder
18 Nick Cave & The Bad Seeds -. Lament
. Renegade 19 Soundwave - Women Respond To Bass
confession / Trudis Confession of Thor Dee -. 20 Barry Adamson
21 Louise Tollson -. Magic
22 Easy -. Cloud Chamber / Cloud Chamber
23 The Velvet Monkeys -. We Call It Rock
. prayer - 24 Barry Adamson / Los Votos Segradas
25 Victoria Williams -. Love
26 Crime & The City Solution -. Sun Before The Dawn (Instrumental)
27 Boyd Rice -. Untitled / Untitled
28 J Mascis -. Reprise Untitled / Untitled (Reprise)

ね?ダイナソーJr.もしくはJのファンは見逃すわけにはいかんでしょ?
計11曲も提供してるんですよ!!
全てインストゥルメンタル曲なんですけどね。
基本アコギ主体の曲がほとんどですが、ドラムやピアノが入ったものや、
時折エレクトリックギターも鳴り響きます。
ほぼ「アンタイトルド」になっていますが2曲だけタイトルが付いています。
「Flying Clouds」「Sideways」です。

ピンと来た方は多いでしょうか?
それぞれ『Green Mind』 と『Whatever's Cool With Me』収録曲ですね。
その同名曲をインスト化したものです。

「Flying Clouds」はJのボーカルの代わりにギターでメロディが奏でられています。
「Sideways」はエレクトリックギターとボーカルを本当に抜いただけの音源。

11曲、充分に聴く価値はあると思います!!
万人にオススメはしませんが、ダイナソー、マスキス好きはチェックしないとダメですね!

因みにこの映画自体、ビデオは発売されていますが、残念ながらDVD化はされていないようです。
ワタクシも観たことないんです。
JがJ役で出演しているらしいです!!見てみたい!!
ストラッターにも出演してるし、実は出たがり(笑)?

ガス・フード・ロジング [VHS]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (1995-07-21)
売り上げランキング: 9,182


GAS FOOD LODGIN
GAS FOOD LODGIN
posted with amazlet at 14.06.04
サントラ アンタゴニスト ニック・ケイヴ ルイース・トールマン イージー ベルベット・モンキーズ ビクトリア・ウイリアムス
ポニーキャニオン (1995-02-17)
売り上げランキング: 684,814


アリソン・アンダース監督作品のコチラもオススメ。
ダイナソーJrの他にコステロ×バカラックなんかも収録されているもの。
国内盤は何故か昨年限定再発しています。
グレイス・オブ・マイ・ハート オリジナル・サウンドトラック
サントラ フォー・リアル ジューンド ポートレイト J.マスシス ティファニー・アンダース&ボイド・ライス クリスティン・ヴィガード バート・バカラック&エルヴィス・コステロ ザ・ウィリアムズ・ブラザーズ ショーン・コルヴィン ミス・リリィ・バンケット
ユニバーサル ミュージック (2013-12-04)
売り上げランキング: 348,329




HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




スピリチュアライズドに関する3つのこと。

スピリチュアライズド(Spiritualized)に関しての3つのこと。

その1。
まずは以前にもお伝えしたことのある新曲「Always Forgetting With You (The Bridge Song)」
この曲はLefse Recordsのコンピレーションアルバム
『The Space Project』のために制作されたナンバー。
宇宙の楽曲というコンセプトも面白いし、アナログ盤もあるので惹かれたんですけど、
価格との折り合いがつかず、無念の単独ダウンロードで我慢しました(笑)。

経済的に余裕のある人は是非CDかLPを(アマゾンにダウンロードもありますよ・・)
The Space Project (Spiritualized, Youth Lagoon, Beach House etc)
Various Artist
Hostess Entertainment (2014-04-22)
売り上げランキング: 84,031


The Space Project (Spiritualized, Youth Lagoon, Beach House etc) [Analog]
Various Artist
Hostess Entertainment (2014-04-22)
売り上げランキング: 203,981


その2。
98年にリリースしたライヴ・アルバム『Royal Albert Hall October 10 1997』が180グラム重量盤LPでリイシュー。
97年10月にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでのライヴを収録した名作です。
オリジナル発売当時、聴きまくりました。
でもCDしか持ってないんですよねー。欲しいわぁー。でも高いわぁー。
Royal Albert Hall October 10 1997 Live [Analog]
Spiritualized
Plain (2014-06-17)
売り上げランキング: 511,785


その3。今回のメイン。
『Royal Albert Hall October 10 1997』はPlain Recordingsというところからリリースされるのですが、
同じ所から、なんと、なんと、
1993年にリリースしたライヴ・アルバム『Fucked Up Inside』もアナログでリイシューされちゃうんですよ!!

『Fucked Up Inside』がどんなものかと言いますと、
スピリチュアライズドが93年にリリースしたものなんですけど、
当初メールオーダーのみでしかも限定1000枚という少なさだったのです。
そのあとノーマルエディションとして5000枚限定で再リリースされたのですが、
それでも少なく、ワタクシ実物を見たことすらありませんでした。
アマゾンなどでは法外な値が付けられててたりして、まさに手に入らない憧れの1枚だったのです。

そんななか飛び込んできた今回のニュース。
嬉しくて嬉しくて。普段ならLP1枚の値段としてはワタクシの中では「ナシ」のレベルなんですが、
今回は特別。というか特に悩まずにポチリました。

価格は↓で確認してください。
Fucked Up Inside [Analog]
Fucked Up Inside [Analog]
posted with amazlet at 14.06.04
Spiritualized
Plain (2014-07-15)
売り上げランキング: 136,744


7月15日リリースですが、大丈夫だよね、アマゾンさん?最近アナログで裏切られることが多くて・・、心配。

トラックリスト
1. “Take Good Care Of It”
2. “I Want You”
3. “Medication”
4. “Angel Sigh”
5. “Walking With Jesus”
6. “Shine A Light”
7. “Smiles”

ライヴは92年のもの。1stの『Lazer Guided Melodies』頃のものだから本当に貴重。
聴きたい、手に入れたいぞ!!!



HMVジャパン

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村








The Birthday「COME TOGETHER」。オマケのセッちゃんBlu-ray。

ザ・バースデイ「COME TOGETHER」!!

s_新規ドキュメント 18_1

新譜が出たら真っ先に買うっていう邦楽アーティスト、特にロックバンドは年々減ってきているのですが、
ザ・バースデイは別です。
今回も「くそったれの世界」を聴いて、「間違いない!」と確信しています。


<6月3日追記>
ようやくじっくり聴けましたので、感想などを。

まさかチバユウスケが「SAKURA」なんて曲を歌う日がくるなんてだれが想像できた?
でもそれはがっかりするとかそういうことではなくて。
成長とか変化でもなくて。
うまく言えないけど、ただありのまま、「今」を歌っていると言えばいいのかな。
僕らがミッシェルに狂っていた時代からだいぶ時は経ったけど、
チバユウスケ、そしてザ・バースデイは今もこうして素晴らしいロックンロールを鳴らし続けてくれている。
それだけでいいじゃないか。

ロックは何かの未来であって欲しい。
子どもに聴いてもらいたい。

そんな発言がDVDにもあるように、
とにかく外の世界に向けられた曲、アルバム。
そしていつもどうりヤンチャなんだけど、愛の含有量がハンパない。
愛のアルバム。ラヴアルバム。
くそったれの世界だけど、一緒に行こうぜ。
そんな風に言われている気がした。

ロックンロールのフォーマットにのっとりながら新しい世界に辿り着こうとしているアルバムでもある。
古臭いのに新しい。
「星に願いを」なんてロックンロールクラシックというよりロックンロール演歌(笑)。
ありとあらゆるロックンロールが詰まっている。そしてそのどれもが鋭い。
もはやどんな種類のロックンロールをやってもカッコよくできてしまう、それがチバユウスケであり、
ザ・バースデイなんだろう。

Birthdayがいるから、俺はまだ日本のロックンロールが好きだって言える。
今回もそんなことを言いたくなるアルバム。

COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付)
COME TOGETHER (初回限定盤)(DVD付)The Birthday

ユニバーサル・シグマ 2014-05-27
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くそったれの世界 (初回限定盤)(DVD付) 「Nancy」(初回限定盤) Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2014年 05月号 [雑誌] LEMON(初回限定盤)(DVD付) 音楽と人 2014年 06月号 [雑誌]




そしてチバユウスケ関連でもう一発。
斉藤和義の映像作品が6月18日(水)にリリースされます。
斉藤氏とチバ氏といえば、
斉藤和義のアルバム『和義』に共作曲「恋のサングラス」が収録されています。
さらにThe Birthdayと斉藤和義氏と中村達也氏のバンドMANNISH BOYSは、
「WEEKEND LOVERS」で対バンもしています。
そもそも藤井謙二(フジイケンジ)氏は斉藤和義氏のライブバンドメンバーでもあるわけですが。
って、説明不要ですね。

和義
和義斉藤和義

ビクターエンタテインメント 2013-10-22
売り上げランキング : 5029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
斉藤 歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 ARE YOU READY? 月が昇れば Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21


で、そんな二人がライブで共演した音源がですね、
『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014斉藤&和義at NIPPON BUDOKAN 2014.2.16』
に収録されるわけなんですよ!!!
初回限定盤の特典映像として!!
曲はもちろん「恋のサングラス」
クレジットは「恋のサングラス with チバユウスケ(The Birthday) Live at 大阪城ホール」 です。

チバユウスケも斉藤和義も愛するワタクシは最高の贈り物でゴザイマス!!
初回盤には公式ブートレグCDも付くそうで、これはどう考えても「買い」ですな。

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント 2014-06-18
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I am Dandy(初回限定盤) Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014(初回限定盤) [DVD] Kazuyoshi Saito 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21 斉藤和義 全曲集


Feedlyに登録をするのです!!
follow us in feedly





主題歌はザ・バーズ、リンゴ・スターやマーロン・ブランドも出演。なのに超絶くだらないエロ映画を観た。

久しぶりの映画の紹介。

今回は1968年のカルト・ムービー?
おバカエロ映画?
『Candy』です。

DVDで観ました。
キャンディ [DVD]
キャンディ [DVD]
posted with amazlet at 14.06.01
アスミック (2003-12-21)
売り上げランキング: 45,940


ストーリーはですねぇ、語るのも面倒なんですけど(笑)。
支離滅裂、グダグダなんですけど、
要するに無垢で脳天気なカワイイ女子高生キャンディが次々と不思議な男たちに出会って、
エロ可愛さを爆発させ、男たちが我慢できなくなるという話。

ね、わけわからんでしょ?
ま、キャンディ役のエヴァ・オーリンの可愛さを観る映画なのかもしれません。

ただ時代を反映していてサイケデリックでアシッドムービーっぽい所もあったり、
ある意味ロードムービーでもある。
相当くだらないけど。

ただ、おバカ映画で片付けてはいけない内容なんですよ。
いや、内容は凄まじくクダラナイのですが、キャストや音楽が見逃せないのですよ。
このブログに登場するアーティスト、音楽とも密接に関わりあっておるのですよ。

まず原作が『イージー・ライダー』のテリー・サザーン。

そしてキャストが本当に無駄に豪華。
キャンディに襲いかかるのは、
リンゴ・スター(庭師エマニュエル)!!
シャルル・アズナブール(せむし男)!!
マーロン・ブランド(謎のヨガ教祖グリンドル)!!!
ジェームズ・コバーン(クランカイト医師)!!!
ウォルター・マッソー(スマイト将軍)!!!
などなど、ね、びっくりするぐらい豪華。

リンゴはまだビートルだった時代ですよ、それなのにエロシーンを熱演しとる(笑)。
実はビートルズ作品以外でのスクリーンデビュー作だったりする。いいのかコレで(笑)?

リンゴの熱演がYouTubeにありました。
コレでこの映画自体よくわかると思います。




おっと、忘れちゃいけないのが音楽。これはエラく格好良い。
オープニングはなんとバーズ。「Child Of The Universe」!
(バーズ博士とハイド氏収録のものとは別バージョン!!)
そして挿入歌にステッペン・ウルフ。



Candy - Original Soundtrack
Candy - Original Soundtrack
posted with amazlet at 14.06.01
Various Artists
Reel Time (2011-10-03)
売り上げランキング: 182,524



Candy [Analog]
Candy [Analog]
posted with amazlet at 14.06.01
Various Artists
Reel Time (2012-02-14)
売り上げランキング: 352,627


これ2003年にリバイバル上映して、オシャレさんたちの間で話題になったと思うのだけれど、
観終わった後、どんな感想述べたんだろ?
あまりにくだらないし、ほとんどセクハラ(もっとヒドイんですけど自主規制(笑))まがいのことしかしてないし。

カウンターカルチャーとか、時代とか語ろうと思えば語れるのだろうけど、ちょっとワタクシには無理だわ。
この映画を真面目に語ろうとする人とは仲良くなれそうもない(笑)。
なーんも考えず、キャンディのエロ可愛さと、無駄に豪華なキャストを観て、ただ楽しめばよいと思うよ!!
でも、二回は観ないよね、一回でいいです(笑)。
真面目な映画ファンにはオススメできませんが、一部の方々には強くオススメいたします!!

キャンディ [DVD]
キャンディ [DVD]バック・ヘンリー

アスミック 2003-12-21
売り上げランキング : 45940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女性上位時代 HDニューマスター版 [DVD] ヴァージン・スーサイズ [DVD] 『ねえ興奮しちゃいやよ』 昭和エロ歌謡全集 1928~32 ひなぎく [DVD] ロリータ [DVD]






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!是非!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村











FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。